奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-09



レモン牛乳

20090921093854

「関東・栃木レモン」 ★★★

栃木県のご当地名物(茨城県のマックスコーヒーみたいなもんだろう)であるが、東京のスーパーIで期間限定で売っていた。
サイズは500mlと200mlがあったが、様子見で200mlの方にしておいた。
2年昔にいつか食べたいで紹介しているが、覚えている人はいないだろう。
デイリーポータルZの特集ページもあるようだ。
『レモン牛乳の街・宇都宮』
PR大作戦!


レモン牛乳と言うだけあって、中身も黄色。
コーンジュースのようだ。
コーンジュースで想像できなければ、インスタントのコーンポタージュの黄色を少し寒色寄りにした色(要はレモン色)の牛乳を想像してもらいたい。
原材料の観点から言うと紅麹と紅花黄の色である。

20090921093852


駄菓子なんかに入ってそうなレモン風香料の匂いも少しする。
無果汁なのであくまでレモン「風」である。

20090921093849


味は安っぽいレモン風味+薄い牛乳。
薄いと思ったら無脂肪乳が原材料だった。
レモン風味というのは、例えばハイレモンの味だ。
牛乳の臭みがなく、さらっと薄いので普通の牛乳よりは飲みやすいが、逆に言うと牛乳本来の旨味はない。
牛乳より清涼飲料水の感覚かも?
レモン風味は嫌いではないのだが、人工的な味なので牛乳なのに体に良くなさそうな印象も持ってしまった。

*********
ところで、上記のデイリーポータルZの記事から、みょうな商品へのリンクがあるのを見つけた。
ラブ鍋

彼氏に食べさせると、彼女のことも召し上がりになりたくなる鍋らしい。
……世の中には色々と変なものがあることだなぁ。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

餃子せんべい

20090103224424
「餃子せんべい」 ★★★★

宇都宮土産。
餃子型のせんべいかと思いきや、餃子と同じ原料を使ったせんべいだった。

色はピンクがかっているが、箱を捨てられてしまったので何が原因かは分からない。
餃子に入るものと言うとエビだろうか。

臭いは酸っぱい感じ。
何だろう?
緑色の部分はニラだろうか。
固いせんべいではなく、もっと柔らかめのエビせんべいとかに似てそうだ。

味は酸っぱい+にんにく+ニラ。
餃子って言われればそんな気もするかな。
おつまみにした方が良さそう。

やっぱり餃子型にした方がいいと思う。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

地酒キャラメル

20090101191700

「地酒キャラメル」 ★★★

栃木県のお土産。
ご当地かどうかは不明。
何の酒を使ってるかすら書いてないが、たぶん日本酒だろう。

色は薄い黄色。
普通のキャラメルは茶色だった気がするが、どうやったら色が変わるんだろ?

20090101191658


匂いは甘酒だ。
日本酒ってこんな匂いだっけ?

味も甘酒。
甘酒って日本酒だっけ??
噛んでるとだんだんキャラメル味になってくるが、キャラメルの独特のコクはないな。
茶色くないからか?
喉が渇くほどではないが、しっかり甘い。

好みが分かれそうだが、リコさんは気に入って1箱をほとんど一人で食べてしまった。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

しょうゆ風味キットカット(東京限定)

200803302026506

「しょうゆ風味キットカット」 ★★★★★

東京駅のキオスクで発見。
12本780円とお高い。

東京在住の人々に差し入れとして持っていったが、誰も知らなかった。

「東京に根付くしょうゆ文化を表現した」とのこと。
別にしなくていいのに。

パッケージは紫色。
えどむらさきってやつか。

200803302026504


ベースはホワイトチョコで、しょうゆパウダーが配合されている。
見た目には全然しょうゆ色がない。

200803302026502


開封するとなぜかメープルの香り。
原材料には入ってないので、しょうゆの香りってこと?
「チョコレートにしょうゆをかけたらメープル」という都市伝説を流布したくなった。

味も甘いメープル。
しょっぱいのしの字もない。
あまりに普通の味なので拍子抜けしたが、美味しいことは確かだ。
これなら東京土産として実家にあげても不評を買うことはないだろう(センスは疑われるかもしれないが)。

****************

20080330202650


キオスクにはラーメン缶ならぬ駅そば缶も売っていた。
味付けは関東風と関西風の2種類。
パッケージの色が違うから一目で分かるだろう。

そのうち食べてブログに載せようっと。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

