奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-09



外語祭2009

外語祭2009の簡単なまとめ

・ドロワット
エチオピア料理(英語科)
200円
20091121234838

トマト系スープ。
東欧にありそうだ。
数年前に食べたサリャンカとちょっと似てるかも?
具は黄ピーマン(パプリカ)だと思うが、残念ながらあまり入っていなかった。

・ポショ
テント企画
200円
20091121234836

アフリカのルワンダかどっかの給食メニュー。
現地では20円だそうで、これを買うと現地の人に同じ物が寄付されるらしい。
豆の方はミートソースのような味だが、肉や脂は入っていなさそうだった。
パンの方は何かの芋で作られているのか独特の臭みがある。
素朴な味というか貧しい味で、原始的とも言えてしまうかもしれない。

・ブラジリアンクレープ(グアバ&チーズ「ロミオとジュリエット」)
テント企画
150円
20091121234834

タピオカ粉をホットプレートに置くだけで固まる。
断面を見ても正に「粉が固まっている」。
食べるとパサパサでモチモチ。
すごく不思議な食感だ。
粉を焼いただけなのでそれなりに喉が渇く。
ジャム&チーズとの相性は良かった。

・アイラン
トルコ
100円
ヨーグルトドリンク。
かなりどろっとしている。
ヨーグルトとドリンクの中間くらいか?
カッテージチーズのような酸味もあるが、塩気も感じられる。
塩が入ってるんだろうか?
インドには塩味ラッシーがあったが、同じようなものだろうか。
喉が渇いていたから買ったのに、あんまり満たされなかった。
むしろデザートだな。

・ポーランドのチーズケーキ
280円
20091121234832

今年はマコヴィエッツが無かった(号泣)。
あんまり人気なかったのだろうか……。
代わりにチーズケーキを買ってみた。
NYチーズケーキのような濃厚なタイプを想像していたのだが、意外に軽く、サワーな味わい。
下のタルトは小麦粉とバターと砂糖を混ぜて焼いたものだろう。
昔たくさん焼かされたベイクウェルタルトの台座と同じだ。(練って伸ばした後冷やさないといけないので、確か台座だけで1時間かかったはずだ)

・ブリック
アラビア
210円
20091121234829

サイズが年々小さくなっているような……
今年は小さいの2個セットになってしまっていた。
300円出してもいいので、数年前に出ていた春巻の皮を丸ごと揚げたような大きいのが食べたい。

・リンゴとラズベリーのウォッカ漬け
テント企画
150円
フルーツをウォッカに漬けたもの。
酒を使用してはいるがアルコールパスポートは不要。
酒の強烈さは感じられるが、絶対量が少ないので、カクテル感覚で美味しく頂けた。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ルビーナイル

20081201235930

「ルビーナイル」 ★★★★

京都大学と早稲田大学が共同で開発したビール。
エジプトの幻の小麦を復活させたとかなんとか。
エジプトで早稲田っていうと、吉村作治だろうか。(なぜか味噌のCMの印象が強い)

京都駅内の大きなキヨスク(主に土産を取り扱う)で売られていた。
1本450円。高い。
早稲田も一枚噛んでるのに東京駅にはなかったような。

今回のは赤(ルビーナイル)だが、他に青と白があるらしい。
そのうち黄や銀やパールやダイヤモンドが出る……わけないか。

赤は伝説の小麦を使う予定だったが、生産が間に合わなかったので代わりにデュラムセモリナを使ったとのこと。
小麦が出来るまで売り出さなきゃいいのに。

コップに注いでみると、濃厚な琥珀色。
黒ラベルって感じだ。

20081201235927


味も濃く、ビールが苦手な私でも比較的飲みやすい。
どうせ全部飲めないので父親にも分けてやったが、やっぱり美味しいと言っていた。


*****************
〈2008年12月15日追記〉

検索してみたところ、通販をやっているサイトがあるようだ。
野田屋酒店 [RUBY NILE]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

モロヘイヤジェリー

20081118000020

「モロヘイヤジェリー」 ★★★

数ヶ月前にカルディでセール品になっていたもの。
大方売れないから在庫処分したいってところだろう。

このハーバルジェリーシリーズには他にハイビスカスとか売ってた。

原産地はなんとエジプト
そういや、エジプトの方にはモロヘイヤスープとかあった気がする。
エジプト料理……じゃなくて、エジプト発祥の食材を使ったluxorという店にもモロヘイヤ料理あったな。
LUXOR
そういえば、ここの関連サイトから相互リンク依頼が来たっけな。
エジプトを楽しむサイト!LUXOR
リンクされているページ


……てか、モロヘイヤってハーブだったの?

ジェリーの色はカモミール等に近い若草色。
細かい点々がモロヘイヤの破片だろう。

20081118000017


蓋を開けて臭いを嗅いでみると甘さとモロヘイヤの青臭さ。

味は甘さ+なんかのハーブっぽさ。
言われなければモロヘイヤとは思わない。
そもそもモロヘイヤって味あったっけ?
実家ではいつも茹でて青じそドレッシングかけてたから、青じその味しか印象にないんだけど……。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

【未調査】行ってみたい各国料理(など)

気がついたら、行ってみたい店リストでお気に入りが大変なことになっていた。
ここらで全部消化してしまおう。

続きを読む »

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コシャリ @外語祭

20071125213457220071125213457
とても忙しくて出掛けている暇なんかありゃしないのに、エスニック料理の魅力に負けて外語祭に行ってしまった…。
これで6年連続7回来場だよ(^_^;)
延べ日数は20回超えたな。
これだけ回数を重ねるともはやプロ級で、語科別のメニューを大体暗記してしまう。
たまに新メニュー出るから油断はできないけどね。
去年と一昨年のレポートは下記の日記から行けます。
外語祭 @東京外国語大学(府中市)

外語祭というのは、東京外国語大学の学園祭で、毎年勤労感謝の日周辺の5日間にかけて開催している。
今年は今日が最終日だ。
何がすごいかというと、30ヶ国ぐらいの料理と酒が色々食えて、奇食好きにはたまらない。
延べメニュー数はおそらく100を超えるだろう。
とにかくすごい。

今回は3時間程度の滞在だったけど、色々食べてきました。
今年は携帯からのアップロードでレイアウトの調整ができない為、一品ずつの紹介にします。

**************
「コシャリ」 ★★★★
エジプト料理。
アラビア科有志のテント企画で購入。
350円くらいだったかな?

レンズ豆、ヒヨコ豆、パスタ、バターライス(ジャポニカ米)、トマトソース。
上にある焦げた細い物体は玉ねぎのような気がする。
イランではご飯のお焦げが喜ばれるらしいが、イスラム圏では焦げに価値があるのだろうか。

トマトソースと豆でエスニックな味。

中身が全部炭水化物なのでバランスが悪い気がする。
野菜が入ってるともっと良かったんだけど。

エジプト料理ってことは、渋谷ブンカムラ近くにあるエジプト料理店「LUXOR」に行けばまた食えんのかな。
公式サイトと相互リンクはしたけれど、そう言えばまだ行ったことがないなぁ。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

