奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-09



Badam Halwa(インド菓子)

20081010222819

「Badam Halwa」 ★

3月にインドで買った菓子が出てきたから食べてみた。

外袋を取ると全く同じデザインの箱が出てくる。
これって過剰包装じゃないのか?

20081010222817


実家に土産として遣ってしまったから1個しかないのだが、オレンジと緑のやつが3個ずつ入っていた。

20081010222814


続きを読む »


テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

インドのフレンチトースト

「インドのフレンチトースト」 ★★

まずは、日本で食べたフレンチトーストの写真を見てほしい。

Frenchtoast

これはたくわんパンを買った中野のパン屋で1切れ74円で売られていたものだ。
2枚重なっていたから2枚1組74円かと思って騙された、とかそんなことはどうでもいい。
重要なのは、こんがりきつね色ふわふわ感があるということ。
日本でフレンチトーストって言ったらこんなものだろう。


で、このような先入観を抱いて、インドでもフレンチトーストを注文してみた。
(正確に言うと、これは友人が注文したもので、私は腹を壊して3日ほど寝込みやっと起き上がれるようになったばかりなので、ほとんど食ってない)

続きを読む »

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

【雑記】 Mughlai Paneer

20080807234523

「Mughlai Paneer」 ★★★

インドで買ってきたレトルトカレーを今更食べてみた。
そんなに奇食って感じはしないから雑記にしとこう。

具はパニール。
たぶんチーズの一種じゃないかなあ。

インドではベジタリアンが多いそうで、これもベジ用食品のひとつ。
L25モバイル「世界キレイ事情」によると、パッケージ左下に小さくある緑の日の丸 [●] がベジを表しているんだとか。
インド滞在中に赤い日の丸 [●] も見た気がするが、それはきっとノンベジって意味なんだろうな。
赤信号は「ダメ」ってことか。

皿に出してみたら真っ赤。
からそうでやだな~。

20080807234520


せっかくだから、同じくインドで買ったロングライスを投入。

20080807234518


ロングライスは、どうもうまく炊きあげるコツが分からない。
袋に書いてあるように、鍋にぶちこんで茹でている(蓋あり式と蓋なし式がある)のだが、どうも臭みがあって、単品だと食べにくい。
カレーかけちゃえば気にならないけど。
また、茹ですぎてしまうらしく、ビシャッとしてしまうことも多い。

激辛というわけではないが、独特のスパイスが効いていてじわじわ来る。
胃に刺激を与えている気分になる。

パニールは甘い固めの豆腐といったところか。
甘いといっても、生クリームやクリームチーズの甘さである。
特に臭みはない。
これ自体は辛くないので食べやすい。
オアシスだ。

食べているとどんどん熱くなってくる。
なんだか熱やアレルギー反応が出ているような感じだ。
食べ終わった後は胸のあたりがじんわり熱かった。
いわゆる胸焼けってやつか。

食後にバナナを食べたらだいぶ癒された。
意外にもバナナはインドでポピュラーな食べ物で、果物売りの露店では小ぶりのバナナが安く売られていた。
旅行中によく食べたなぁ。
寝台列車で一緒になったエリートお兄さん曰く「バナナは安いから下賤な果物と考えられているけど、みんな好き」とのこと。
そういう彼もバナナを3本も持参していたっけ。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

インドのバナナパンケーキ

インドのパンケーキ1

「インドのバナナパンケーキ」 ★★

だいぶ経ってしまったが、時間ができたのでインドで食べた変な飯のことでも書こう。

これはインドのアーグラーにあった食堂で食べたもの。
アーグラーはタージ・マハルのある街で、デリー、アーグラー、ジャイプルは観光客の集まる「黄金の三角形」と呼ばれているらしい。

……なんだか長くなりそうだから、PCの人は「続きを読む」へどうぞ。


続きを読む »

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

リンゴとビーツとニンジンのジュース @インド

abcジュース

「リンゴとビーツとニンジンのジュース」 ×

前回のブログでビーツを使ったスイーツに触れたので、今回はインドで飲んだビーツのジュースをご紹介しよう。

インド、プネーのGerman Bakeryとかいう外国人向けの店で購入。
実際に外国人向けなのかどうかは知らないが、入ったら外国人(西洋人)が大半を占めていた。
浴衣みたいの着てる人は、近くにあるオショーなんとかって施設で修行しているらしい。
なお、プネーは首都デリーから電車で約27時間、ムンバイからだと約3時間で行ける都市である。
明らかに観光コースじゃないが、諸事情で立ち寄らざるを得なかった。

さて、例のジュースだが、Apple, Beetroot & Carrot JuiceなのでABCジュースと呼ばれているらしい。
店の人も「ABCジュース1つ」みたいな言い方をしていたような気がした(ヒンディー語はさっぱり分からんのであくまでも推定)。

値段は45Rs(ルピー)。
1ルピー≒3円なので約135円だが、水のペットボトル(500ml)が15ルピーで買えることを考えると、けっこうなお値段である。

そういや、1ルピー3円を間違って1円3ルピーで計算したらインド在住のミヤマ氏に怒られたっけ。いいじゃんそれくらい。
まぁ、彼の借金をルピーで返してもらおうとしたときだったので、怒るのも無理ないけど。
本来1万円≒3333ルピーのはずが、約10倍の3万ルピー(≒9万円!)を請求してしまった。
実現していたら暴利を貪っていたところであった。ちょっと残念。
なお、借金はやっぱり計算がめんどくさいので帰国時に日本円で払ってもらうことにした。いつ帰ってくるんだろ。
余談だが、ミヤマ氏はここに書いたようにかなりの奇人であるが(自覚がないらしく「君のがよっぽど変人」とよく言われる)、彼の理不尽な行動の数々は話のネタになるし、何よりもよくメシをおごってくれるので、腐れ縁で関わり続けている。まぁこんなのどうでもいい話ではあるが。

おっと、奇人ではなくて奇食(奇汁?)の紹介をしなくては。

abcジュース

ABCジュースは、B(ビーツ)の色しか残っていない。
リンゴとニンジンはどうした。

味もビーツの味のみ。
具体的には、スイートコーンの缶詰の汁をちょっと野菜臭くした味。
健康的ではあるが、決して美味いものとはいえない。
もうちょっとニンジンやリンゴに頑張ってもらいたかったな。

結局、青臭さに負けて3分の2でギブアップしてしまった。

連れのYuさんには「せっかくインドにまで来て、なんでわざわざまずい物たのんでるんですか!」と叱られたが、つい変な物をチョイスしてしまうのが奇食サイト管理人の性なんだろうな。
(それ以前に、奇食といいつつあんまり変なもん喰ってないだろというツッコミが来そうだが)

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

