奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-05



牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ

ST320289.jpg

「牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ」 ★★

サントリーのサイトに載っていたレシピを作ってみた。

牛肉なんてお目にかかるのはハンバーガーかレストラン、自分で買うのは数年ぶり……いや初めてかもしれない。
いつもは100g48円の鶏肉を買う身としては、160g780円の半額でも高級品だ。

ブイヨン150ccは固形キューブ(マギーブイヨン)を湯に溶かしたものということだろうか。
ちょっと飲んでみたが、オニオンスープとコンソメスープの中間みたいな味だった。
カレーコーナーにあったブイヨンペーストという物体も買ってみたが、カレー味だったので入れないことにした。

クーベルチュールチョコレートは高そうだからガーナでいいや。
50gなら端の一列を除いた分だな。

有塩バターも10gしか使わないからマーガリンでいいや。

原材料費は700円前後かな。(色々けちってるので、ちゃんと揃えると1000円超えそうだ)

ブツを揃えたら調理開始。
「ブイヨンを入れて半量になるまで中火」と書いてあるが、フライパンに目盛りなんかついてないのでさっぱり分からない。
なんとなく減った気がしたのでガーナを投入。
キッチンに甘い香りが漂い、なんだか間違ったことをしている気持ちになる。
牛肉もまさかチョコレートをかけられるなんて夢にも思わなかっただろう。

ST320288.jpg


かなりくどい。
オリーブオイルにマーガリンが入っているので、油分がすごいのだろう。
1人あたり411kcalと書いてあるが、もっとありそうだ。
味はカカオ+スープ+肉の油っぽさ。
フレンチレストランのバレンタインコースで出たら面白いとは思うが、日常的に作りたいものではない。
チョコ(カカオ)の風味と匂いはチョコレートコロッケに似ているが、油と加熱するとこんな匂いになるのだろうか。
甘さが邪魔だと感じたが、ちゃんとしたクーベルチュールチョコレートではなくガーナを使ったのがまずかったのかもしれない。

ST320290.jpg


ともかく、食えない味ではないので、気分転換に変わったものが食べたいときはいいだろう。
700円かけるなら普通に青椒肉絲とか作った方が美味いと思うけど。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

チョコレートスパークリング

ST320276.jpg

「チョコレートスパークリング」 ★★★★

バレンタイン商戦に向けて投入されたチョコレート味の炭酸飲料。
発売元はサントリー。
実は発売の1か月以上前からメルマガで存在だけは知っていた。
プレゼントに応募できるので月2回のサントリーEニュースを購読しているが、まだ1つも当たったことが無い。
そう言えば、炭酸文明を知ったのもこのメルマガからだったな。

チョコレート味の炭酸飲料というと去年はチョコびいるを飲んだが、この商品はデザインもオシャレだし、割りとまともそうに見える。
原材料にはチョコレートは含まれない。
ちょっと詐欺だ。

色はごく薄い黄色。
白ワインに近い。
匂いは「こするとチョコレートの匂い」のカードの匂いだ。
きっと香料なのだろう。

味も「チョコレートの匂い」の味。
チョコレートほど甘ったるくないので、飲みやすい。
このぐらいうまくできていれば通年売り出しても問題ないだろう。
炭酸の強さは普通だった。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

ガーナミルクチョコドリンク

20100121211137

「ガーナミルクチョコレートドリンク」 ★★★

コンビニで140円くらい。
100円が主流の紙パック飲料にしては高いな。

バレンタインが近いとのことで、ガーナチョコとのコラボが色々出ていた。

チョコレートドリンクとはココアのことだと思うけれど、チョコと聞くとなんだかすごく甘そうだ。

色はミルクチョコレート。
匂いもココアというよりチョコレートだ。

20100121211134


味の方は、ココアでなく薄いチョコレートだ。
チョコフォンデュを水で薄めたらこんな味になりそう。
パッケージに書いてある通りまろやかで飲みやすい。
……しかし、500mlはさすがに多いな。
長方形の200mlパックでいいんじゃないの?

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

一粒だけ辛いチョコレート

20091206113711

「一粒だけ辛いチョコレート」 ★★★

無印で200円ぐらい。
8粒でこの値段だと高いんだか妥当なんだか微妙なところである。

一粒だけ唐辛子が入っている、いわゆるロシアンルーレット。
今回は当たりの激辛チョコを食べるのが目的なので、もちろん8個とも一人で食べた。

見た目はどれも全く同じ。
鼻を近づけてみても、チョコレートの匂いしかしない。

20091206113709


まずは普通のチョコの感想から。
まろやかなミルクチョコレート。
ミルクというより生クリームの印象なのだが、実際には脱脂粉乳しか入っていない。

で、5つ目にしてようやく激辛に当たる。スパイス入りチョコレート山椒入りチョコレートなら食べたことがあるが、あんなお上品な味ではなく、辛さ成分がやたら入っている印象。
水か残りのチョコレートが欲しくなる。
中身の色を確認できるよう半分ずつ食べていたのだが、当たりでも全く変わりなかった。

20091206113707


駄菓子屋で売っている「3個に1個から~いグミ」よりはまともな味だし、パッケージも無印らしくシンプルなので、大人のクリスマスパーティーの余興にどうぞ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

北海道チーズショコラ

20091106223636

「北海道チーズショコラ」 ★★★

158円くらい。
プロセスチーズをチョコレートに練り込んだんだそうだ。
明治はチョコレートもチーズも出しているから、混ぜてみたくなったのも仕方あるまい。

20091106223634


袋を開けると塩気と甘さのあるチーズの匂い。
一言で言うと、カールおじさんチーズ味の匂いだ。

色は普通のミルクチョコ。
残念ながら全然黄色くない。

20091106223631


匂いの通り、カールの周りのチーズパウダーの味がする。
チョコはチーズの甘みのせいか、ちょっとだけビターさを感じる。
思ったよりも普通でちょっと拍子抜けしたが、もしチーズが入っていると知らずに食べたらそれなりに衝撃を受けるのではないかと思う。

テーマ:チーズ・チーズ・チーズ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

