奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-11



ゴボウとチョコのバウムクーヘン

20090901004840

「ポトフ やさいのバウムクーヘン〈ゴボウ&チョコ〉」 ★★★

野菜のおやつのシリーズ「ポトフ」の1つ。
このシリーズは好きで今まで何度か食べている(玉ねぎクッキーほうれん草チョコ)。
あまり取り扱いがないようで、今回は広島市駅前の福屋の地下で買った。

袋を開けるとしっかりとゴボウの匂いが漂う。

味は甘さ控えめのココアバウムクーヘンだが、ココアの苦味に隠れるようにゴボウの味もする。
でも、匂いの割りにはゴボウ味が弱い。
パウダーになっているからだろうか。

20090901004837


なお、甘さ控えめといってもカロリーは376kcalもあるので、ダイエット中の人には向かない。
カロリーを気にせず「ちょっと健康的で美味しいおやつ」を食べたい人にはいいだろう。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

やさいのクッキー〈玉ネギ〉

20090619203942

「ポトフ やさいのクッキー〈玉ネギ〉」 ★★★★★

野菜を使ったおやつ「ポトフ」シリーズの一品。
この前「ほうれん草チョコレート」も紹介した。

袋を開けると「飴色玉ねぎ」の香りが漂ってくる。

葉っぱのような形の、かなり厚みのある生地だ。
玉ねぎのかけらは見えない。

20090619203939


味は玉ねぎの甘みだ。
ポテトチップスのオニオンコンソメに近いが、香辛料は入っておらず純粋に玉ねぎの甘味である。
ちょっと不思議な味だけど、野菜の旨味が生きていて美味しい。
このシリーズ全部食べてみたくなった。
「ニンジンクッキー」のようなありがちの物でも、他のより美味しそうな気がする。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

バジルとトマトのババロア~塩風味~

20090612012534

「バジルとトマトのババロア~塩風味~」 ★★★

東急東横店のAO Cafeで390円。
ここでは以前グリーンティライムソーダを飲んだことがある。
当時は奇食だと思ってサイトに載せたけど、今見ると普通な感じだな。

バジルとトマトの2層のババロアに、プチトマト、ミントの葉、生クリームをトッピング。
葉っぱもバジルだと思って食べたら清涼感があったので、ちょっと変な気分になった。

20090612012531


上のバジルは、塩気の効いたバジル味。
生クリームのまろやかさを感じるからババロア食ってる気になるが、この味はピザのトッピングの方が相応しい。
嫌ではなくて、意識としては本当に「バジル味のババロアを食べている」と素直に感じるだけだ(それが耐えられない人も勿論いるだろうが)。
ババロアは割りと固め。

下のトマトも、これまた塩の効いたトマト味。
さすが「塩味」と銘打つだけのことはある。
食塩添加トマトジュースのような味。
……つまり、甘くないのだ。
いや、甘くないというのは語弊があって、砂糖は入っている気がするんだけど(はっきり甘さを意識するわけではないが、まろやかになっているので砂糖入りだと思う)、塩気のが目立つ。
ババロアはバジルよりゆるめ。
トマトのが水分が多いからだろう。

ババロアというと甘いデザート(スイーツ)のイメージがあったが、この商品はまるでピザのような後味だった。
どういうコンセプトで作ったのか読んでみたい。

テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉

20090425211827

「やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉」 ★★★★

スーパーIで150円くらいだったかな?
他に人参やサツマイモもあった。
シリーズ全体を通して普通っぽさが漂っており、奇食として紹介するのはちょっと憚られる。(紹介しちゃうけど)

ポタジエのシェフと共同開発とのこと。
ポタジエって確かキャベツのシュークリームとか出してる店だよな。
ガレットのお菓子日記 [キャベツシュークリームの意外な美味しさ 野菜スイーツ「パティスリーポタジエ」 2周年]

20090425211825



パッケージを開けて見ると長い棒が2本。
こんなチョコ初めて見た。

2009042521182320090425211819


臭いはホワイトチョコ。

味はホワイトチョコ(割りと甘くて脂分強そう)+わずかにほうれん草の苦味と甘味+クランチ。
野菜臭さは弱いがゼロじゃないので、本当に野菜が嫌いな子供だったら駄目だろうが、ヘルシー感があるとも言えるのでOL(今は「働く女子」だっけ?)に受けそうだ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

豆乳で作ったデザート(かぼちゃ)

20081125224709

「ハッピースイーツ 豆乳で作ったデザート(かぼちゃ)」 ★★★

スーパーIで400円のところ40%引になっていたので買ってみた。

アレルギーの子供のために、卵、乳製品、小麦粉を使わず、かつ混入を防ぐため専用工房で作ったそうな。
他にショートケーキもあった。

20081125224707


クリームなんかはどうしているかというと、大豆や菜種由来の植物油脂や豆乳を使用しているとのこと。
大豆アレルギーならダメだけど、卵や牛乳アレルギーと大豆アレルギーって併発するのかな?

一見するとかぼちゃプリンだが、あんまり甘くない。
ちょっとかぼちゃの苦さが目立つな。
ムースのように空気がたくさん入った食感。

20081125224704


クリーム部分はコンビニのケーキみたいな味がした。
コンビニのケーキは乳製品より安上がりな植物油脂を使用しているとokwaveで読んだような……。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

