奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07



水なすラムネ

20090725225155

「水なすラムネ」 ★★★★

いわゆるご当地ラムネ。
発売元はハタ鉱泉。
なんか聞いたことある気がするなぁ。
「大阪名産泉州水なすをギュッと絞って作りました」とのこと。

色はほとんど無色透明。
若干濁りがある気がする。
臭いはない。

茄子味がするかと思ったら、ただの甘いラムネだった。
安っぽい駄菓子のイチゴ味(真っ赤な飴とか)に似ているが、もうちょっと自然な味わい。
水なすって甘いんだろうか、それとも単に砂糖入れすぎなんだろうか……。
水なす搾汁1%だから後者だとは思うけど。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ドリアンサイダー

20090531232030

「ドリアンサイダー」 ★★★

変なラムネだが木村飲料ではない。
「子ども農園」と書いてあるから子どもびいるの会社なんだろうか?
トマトサイダーと同時発売。(こないだ飲んだのとは別)

ドリアン独特の臭いがするとは書かれているが、本物のドリアンは入っていない。
香料を組み合わせてあの臭いを再現したのだろうが……開発者は大変だったろうな。
私はあの臭いそんなに嫌いじゃないけど(くさや とかに比べたら)。

今までドリアン系は2つ食べたが(本物キャンディ)、瓶を開けたらその時と同じ臭いがした。
生ドリアンよりはきつくなさそう。

色は無色透明。
せっかくガラスのコップに入れて撮影したのに、何が入ってるのか全く分からなくてつまらない。
ドリアンなんだからもっと黄色くていいのに。

20090531232026


ドリアンの臭みはあまりないが、あの臭いがあるせいかドリアンぽさは感じられる。
ドリアンキャンディよりもドリアン初心者に勧めやすいかもしれない。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【未調査】 溶けないソフトクリーム

金沢経済新聞 [「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始]

溶けないアイスなんてアイスじゃない気もするが、どんな食感なのか食べてみたい。
溶けないってことは、原型をとどめているけどぬるいソフトクリームが食べられるということなんだろうか……?
金沢での販売らしいが、デパートの金沢展とか北陸展とかで来てほしい。
吉祥寺の伊勢丹はなくなっちゃうらしいから、こういう○○展とは縁遠くなりそうだけど(※管理人は「自称吉祥寺好き」です)。
吉祥寺経済新聞 [伊勢丹吉祥寺店、来年3月で閉店へ]

******************

シブヤ経済新聞 [東急ハンズ渋谷店に「ご当地サイダー」コーナー、イカスミラムネも]

数日前に渋谷のハンズに行ったらやたらラムネばっかりあって驚いたが、こういう企画だったのか。

イカスミラムネはイカアレルギーが出そうだから買わなかったが、代わりに石炭ラムネというものを買ってみた。
なんでも、石炭をイメージした味らしいが、原料に石炭は入っていなかった。

オリーブサイダーは2ヶ月ほど前にスーパーIで売ってたので飲んでみたが、ネタにするほど変な味じゃなかったから、ここには載せなかった。
酸味のあるさわやかな味だった。
オリーブオイルっぽい味が全然しなくて驚いた。

ハンズと言えば、バレンタインの頃に「お好み焼き風ケーキ」が売っていたが、あれはどこの会社のだったのだろう……。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

トマトサイダー

20090413194847

「トマトサイダー」 ★★

ゲテモノサイダーでお馴染み木村飲料
トマトという、ありそうでなかった素材に手を出してきた。
瓶入りで340mlだが、もっと小さくして200mlぐらいにして欲しいな……。
そういえば、スーパーIではトマトサイダーは2種類出ていて、もう1種類は「こども農園」というシリーズだった。(こっちのメーカーはドラゴンフルーツサイダー、ドリアンサイダーも出していた)

20090413194845


色はトマト色だが、トマトジュースに比べると若干クーピーの赤に近い(オレンジでなく紫よりということなんだろうか)。
トマトジュースというより、トマトそのものの色だ。
なお、この色はトマト色素であり、トマト汁は入ってない。

20090413194842

色素ってどういうこと??
リコピン10mg入ってるようだけど、これもトマト色素に含まれてるんだろうか。

臭いはトマトの臭いだが、トマト汁は入ってないんだから香料だろう。

味はトマトの酸っぱさ+炭酸+科学的な甘さ。
トマトサイダーって感じの味だ。
何も言われなくてもたぶん飲んだら分かる。
……しかし、うまく言えないが奇抜な味だ。
飲めなくはないんだけど、1回飲んだらもういいや。
炭酸苦手だし。(味わうためにゆっくり飲むので、けっこう炭酸が効いてくる)
まぁ、炭酸抜きでこの味でジュースとして出されても、あんまり買いたいとも思わないんだけど。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

たこ焼きラムネ

20080831181859

「たこ焼きラムネ」 ★

イトーヨーカドーで購入。
買った後すぐに奇食の館で紹介されていたから、別にいいかなぁと思って長らくほったらかしてしまった。
武闘派経理マンの今日の注目 [イトーヨーカドーに、たこ焼き風ラムネなんてのが売っていたようだ。]


20080831181856


大阪名物って書いてあるけど、大阪人に聞いたらきっと全力で否定されるんだろうな。
たこ焼き羊羹を買ったときもポップに「大阪新名物」と書いてあったが、大阪出身の知り合いに聞いたら「んなもん知らん」と言われたっけ。


色は茶色。
ソースを意識したのだろう。
カラメル色素による着色である。
残念ながら、青のりや紅生姜は沈澱していない。

20080831181854


たこは入っていないとのことだが、せっかくだからビー玉の中にタコを入れたら素敵なのに。
そうすると値段が800円くらいに跳ね上がりそうだが。

なぜかコーラに近い味。
ガラナは入っていないのになぁ。

でも、なんだか知らないけど後味だけはソースだった。
なんだか喉が渇く飲み物だな。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

