奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07



お好み焼きパイ

20091024210632

「お好み焼きパイ」 ★★★★

広島駅で発見。
1箱1000円ぐらいだったかな。
少量パックがないので、外すと痛いが、観光地土産だから仕方ない。

お好み焼きに見えるパイではなく、お好み焼きの材料を使ったパイらしい。
ちなみに、お好み焼きに見えるケーキなら楽天で買える。
【楽天市場】お好み焼きそっくりマロンケーキ

うなぎパイみたいなパイの上に青海苔がかかっている。

20091024210629


青海苔はのり塩ポテチみたいな風味を与え、下のパイはバターが効いている。

ちゃんと(?)ソースもついているので、かけてみた。
そう言えばお好み焼き味プリッツにもオタフクソースが添付されていたっけ。
ソースをかけると、青海苔は引き立つもののパイの味を感じなくなってしまう。
パイの脂っこさは妙に残るので、ソースをかけずパイとして美味しく頂くのが無難そうだ。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

そばケーキ

20090829205807
「そばケーキ」 ★★★★

広島駅コンコースの売店にて購入(南口の改札近く)。
「わがままおばさんのシュークリーム」という店の物で380円。
新発売と書いてあったが、なんでこんなものを作ろうと思ったんだか謎だ。
とはいえ、ショーケースを見たらトトロが乗ったブッシュドノエルなどデザイン性に富んだケーキがたくさん並んでいたので、なんとなく納得してしまった。(なぜか国分寺の創作カレー「すぷ~ん」を思い出した)

容器はザルの上にシートが敷いてあるだけ。
不安定な気もするが、土台(スポンジ)があるせいか意外と大丈夫。
持ち帰って開けたら横転していたが、そんなにダメージは受けていないようだ。(写真は横転後に撮ったもの)
なお、何も言わなかったらスプーンが付かなかったので、ホテル等で食べる人は要注意だ。(ってそんなことするのは私だけか)

ネギは思いの外シャリシャリしていてびっくりした。
何でできてるんだろう。
どこかヤーコンぽい。

エビ天はホワイトチョコだと思うが、ミルクケーキの味がしたのでバタークリームの類いかもしれない。
中は桜色のクリームだった。
えびの色とはちょっと違うが、ちゃんと細部まで拘って作ってみたいるのには好感がもてる。
なお、尻尾はピンク色のチョコだった。

そばは薄茶色の生クリームで、下にはスポンジ入り。
ワサビを模した緑色のクリームがちょこんと乗っている。

味の総評としては街のケーキ屋さんレベルなのだが、前述の通り見た目に楽しいケーキをたくさん出しているようなので、これからも色々なデザインのケーキを出してもらいたい。


*************

もう1つ広島ネタを。

広島駅ビルASSE(アッセ)にあるカフェ風車には、6000円のホームランパフェがある。
高さ30cm超(ネットで調べたら52cmらしい)で、ホームランといい名前から分かるように(?)広島カープ応援メニューとなっている。
カープが勝った日はこのパフェを注文するとポテトフライが付くそうだが、どうせなら1000円ぐらい引いて欲しいと思うのは我が儘だろうか……。
なお、この店には高さ45cmのミラクルパフェ(3000円)も存在するらしい。
ASSEのグルメガイドに載っているケーキパフェ(パフェの上にショートケーキ丸1個が乗っている。740円)から判断するに、がっつりボリュームのB級グルメ喫茶店と思われる。


わがままおばさんのシュークリーム 広島駅店 (洋菓子(その他) / 広島駅、広島、猿猴橋町)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

プリッツ 広島お好み焼き味

20080805203527

「プリッツ お好み焼き味」 ★★★★

広島限定。
6箱860円くらいだったかな。

青のり入りプリッツにオタフクソースをかけて食べる。

20080805203524


プリッツが太めなのは、ソースをかけやすいようにだろう。

2008080520352220080805203520



かつおぶしが効いた香ばしい味。

添付のオタフクソースをかけるとそれっぽい味にはなる。
お好み焼きっていうとソフトな触感やら麺やらを連想するが、携帯しやすいようフリーズドライにしたと考えれば、まぁアリかな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

