奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-06



白いらあ麺

20090930221900

「白いらあ麺」 ★★★★★

吉祥寺のAyumiで980円。
あゆみというと女の子の名前のようだが、ここでは男の子のあだ名だった。

前にお茶漬けバーZUZUが入っていた場所にあるのだが、内部の構造はZUZUのときとあまり変わっておらず、背の高いカウンター席中心。
机は赤、椅子は白のレザーでイタリアン風だ。
とてもラーメン屋には見えない。
そんな外見に反して(?)、販売システムは食券制。
店の外で食券を買い、店内に入るときに店員に手渡す。

この店は元々イタリアンにルーツがあるようで、目玉はプチトマトをたくさん使った冷たい「赤いらぁ麺」(1300円くらい)だ。
今日は吉祥寺経済新聞で紹介されていたカルボナーラ麺とかいうのを狙って来たのであるが、12時過ぎに着いたら10食完売してしまっていた。

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にイタリアンシェフのラーメン店-1日10食限定メニューも]

せっかく来たので、代わりに白いらぁ麺(\980)を食べることにする。
赤いらぁ麺と白いらぁ麺はイタリアン麺だと書いてあった。

白いスープというととんこつが浮かぶが、ここのは本当に真っ白。
生クリームを使っているらしい。
飲んだ印象としては、クラムチャウダーに似ている。
クラムチャウダーヌードルを丁寧に美味しく作ったらこんな味になるのだろうか。
鰹ダシか何かのしょっぱさもあり、これがラーメンらしさを醸し出している。
普段は麺類のスープは飲まないのだが、今回は気に入って半分以上飲んでしまった。
牛乳ベースだと健康に良さそうだが、慣れないものを多く飲んだせいか、後で少し胃が荒れてしまった。
脂っこいものに耐性がないせいかもしれない。(フレンチやイタリアンはどちらかというと苦手)

麺は細麺。
スパゲッティーニみたいな感覚なのだろうか。
具はネギと、生ハム1枚。

椀が高さのある変わった形で(本来何に使う器なんだろう?)、高さがあるからボリュームがありそうにみえるが、60度くらいの角度で狭まっていくので普通のラーメンと同じくらいだろう。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【未調査】 高野山カフェ  その他

ネットで見つけた奇食ネタのご紹介。
「いつか食べたい」に書いても、最近は行けた試しがない。
……無念。


シブヤ経済新聞 [神宮前に「高野山カフェ」-精進ランチ提供、写経・瞑想などの体験企画も]

公式サイト

行ってみたい!と思ったが、9/1~6の限定オープンなので、期間内に行けなさそうな予感が。
メニューはイタリアンテイストの精進料理ということで、かなり謎だ。

**************

世界びっくりニュース [ドバイ発ラクダのミルク入りチョコ、日本進出も視野]

ラクダってミルク出るんだ。
まぁ、哺乳類だから当然と言えば当然か。
そういえばモンゴルには馬のミルクを使った酒があったな。
スパイスを使っているということで、エキゾチックな味がしそうだ。
好みが分かれそうだが、私に限って言えばペルシャのデザート@外語祭なんかを気に入って食べていたので、美味しく食べられると思う。
販売されたら食べてみたい。

******************

下北沢経済新聞 [下北沢に「白いたい焼き」-都内での出店加速、新食感アイスの販売も]

単なる白いたい焼きならもう珍しくもないが、具なしの「白焼き」というのが気になる。
公式サイトによると、味噌汁や鍋の具にしたり、ポン酢や醤油をかけて食べると美味いそうだ。
たい焼き汁、ぜひともやってみたい。


****************

新宿経済新聞 [京王新宿店で「ベジスイーツフェア」-「トマト大福」「うどら」など]

ミニトマトを小豆あんで包んだ「トマト大福」というのが気になる。
ベジスイーツといえば、こないだ食べたmochicreamは出品しないのだろうか。
ポタジエは有名すぎてこういうところには却って出ないのか?

****************

天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!

コンセプトが謎。
ゼリーやアイスは普通(においしそう)だが、鍋プリンには惹かれる。
サイズ不明だが、値段を考えると阿佐ヶ谷シュガーローズのよりは大きそうな気がする。
シチュー鍋サイズだったらすごいな。
鍋代は料金に含まれているのだろうか。
鍋プリンを買うたびにいちいち鍋をもらっていたら、キッチンがあっという間に鍋だらけになりそう。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【雑記】赤い鯛焼き

20090731193515

「赤い鯛焼き」 ★★★★

白い鯛焼きの店が最近増えているようなので、食べ比べをしようと思い、武蔵小金井のイトーヨーカドー地下「きみのため」に行ってみた。
すると白い鯛焼きだけでなく「赤い鯛焼き」が。
イチゴを入れて赤(というかピンク)にしたとのことだが……もう何でもありな気がする。
そのうち青い鯛焼き(ブルーベリー?)や黒い鯛焼き(イカスミ?)やみどりの鯛焼き(抹茶ならもうあるか)が出そうでならない。

赤い鯛焼きの中身はカスタード。
生地はイチゴ味はしなかったが、甘くて美味しかった。
ここの生地は米を使っていたと思うが、前に食べたタピオカ製のと比較するとより餅に近い感触だった。
タピオカ鯛焼きは弾力があって目が詰まっている感じだが、米鯛焼きは柔らかく伸びる感じ。
米製のが初めて挑戦するには食べやすいと思う。
まぁ、中身の選択を誤らなければどちらにしても普通(甘くて美味しい)なので、そんなに身構えることもないのだが。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

【雑記】 アボカドアップルジェラート

20090727223407

「アボカドアップルジェラート」 ★★★★

吉祥寺の“猫がいることもあるジェラート店”ドナテロウズに行ってみた。
この店は野良猫を保護してるそうで、猫の気分によっては中でくつろいでいることもあるらしい。
今日は昼間のせいか中にはいなかったが、外の椅子で1匹昼寝していた(※寝てる子はおさわり厳禁)。
場所は井の頭公園の入り口、いせや公園店の近く。
目と鼻の先に“猫が(常時)いるカフェ”mellow cafeもある。

ジェラートは3種類まで1カップ400円。
バビのように種類によって値段が上がるということはない。

今回選んだのは
・アボカドアップル
・ホワイトクリーム
・ワインロゼ
の3種類。

アボカドアップルはちょっと珍しい気がしたからブログで紹介しようと思った。
見た目は黄緑(アボカドの色)。
クリーム系というよりは果汁系のシャリっとしたテクスチャーに見える。
味は……キウイ??
青リンゴの酸味なのかもしれないが、ともかくアボカドの味は全くしない。
アボカドとリンゴを混ぜるとキウイの味になるんだろうか……。

ホワイトクリームは説明文の通り「バニラから卵黄を抜いた味」。
バニラより淡白な味だ。
こくのある甘み(リッチテイスト?)が好きな人には向かないだろう。

ロゼワインはワイン風味が効いた爽やかなシャーベットだった。
酔っぱらいはしなかったのでアルコールはほとんど無いのだろう。

ドナテロウズ 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

うなぎ蒲焼きカレー

20090722004242

「うなぎ蒲焼きカレー」 ★★★

国分寺の創作カレー屋「すぷ~ん」の丑の日限定カレー。
980円。
今回はレディースセット(ご飯少なめ、ミニサラダ付き)にした。

ミニサラダはごく普通だが、お茶漬けに入っているようなあられがかかっているのがちょっと珍しい。

20090722004240


具なしカレーの上にうなぎの蒲焼きがでーんと乗っている。
うなぎとご飯の組み合わせは見慣れたものであるが、何かが間違っている気がしてならない。

20090722004237


カレーとうなぎは合わなくはないと思うのだが、甘いたれとは違いうなぎの生臭さを打ち消しはしないので、好みが分かれそうだ。
私はうなぎの味=たれの味だと思っていたので、ちょっと変な感じに思った。

カレーは甘め。
中辛ぐらいか。
小麦粉の入った欧風カレーで、色々溶け込んでいそうだ。

1尾丸々乗っているのでかなりのボリューム。
いつも半尾食べるか食べないかなので、ご飯少なめにしたにも関わらず終盤苦しかった。

欧風カレー工房 すぷーん 国分寺店 (欧風カレー / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

