奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



白いらあ麺

20090930221900

「白いらあ麺」 ★★★★★

吉祥寺のAyumiで980円。
あゆみというと女の子の名前のようだが、ここでは男の子のあだ名だった。

前にお茶漬けバーZUZUが入っていた場所にあるのだが、内部の構造はZUZUのときとあまり変わっておらず、背の高いカウンター席中心。
机は赤、椅子は白のレザーでイタリアン風だ。
とてもラーメン屋には見えない。
そんな外見に反して(?)、販売システムは食券制。
店の外で食券を買い、店内に入るときに店員に手渡す。

この店は元々イタリアンにルーツがあるようで、目玉はプチトマトをたくさん使った冷たい「赤いらぁ麺」(1300円くらい)だ。
今日は吉祥寺経済新聞で紹介されていたカルボナーラ麺とかいうのを狙って来たのであるが、12時過ぎに着いたら10食完売してしまっていた。

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にイタリアンシェフのラーメン店-1日10食限定メニューも]

せっかく来たので、代わりに白いらぁ麺(\980)を食べることにする。
赤いらぁ麺と白いらぁ麺はイタリアン麺だと書いてあった。

白いスープというととんこつが浮かぶが、ここのは本当に真っ白。
生クリームを使っているらしい。
飲んだ印象としては、クラムチャウダーに似ている。
クラムチャウダーヌードルを丁寧に美味しく作ったらこんな味になるのだろうか。
鰹ダシか何かのしょっぱさもあり、これがラーメンらしさを醸し出している。
普段は麺類のスープは飲まないのだが、今回は気に入って半分以上飲んでしまった。
牛乳ベースだと健康に良さそうだが、慣れないものを多く飲んだせいか、後で少し胃が荒れてしまった。
脂っこいものに耐性がないせいかもしれない。(フレンチやイタリアンはどちらかというと苦手)

麺は細麺。
スパゲッティーニみたいな感覚なのだろうか。
具はネギと、生ハム1枚。

椀が高さのある変わった形で(本来何に使う器なんだろう?)、高さがあるからボリュームがありそうにみえるが、60度くらいの角度で狭まっていくので普通のラーメンと同じくらいだろう。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

イタリアン味噌煮込うどん @本郷

20090308180407

「イタリアン味噌煮込みうどん」 ★★

本郷の味噌煮込罠(みそにこみん)で1000円。
名古屋名物の味噌煮込みうどんの店だ。

今日は交通費をケチるため水道橋からラクーアの脇を歩っていったのだが、30分近くかかった。
おまけに、本郷通りから三丁目に出るまで坂だった。
そういや駅近くでこないだ行ったFIREHOUSEを見たな。
疲れたからもうやらない。
100円しか違わないし(笑)。
帰りはおとなしく地下鉄で帰った。

東大にあるサブウェイの「ゴッドデストロイヤー」とどっちに行こうか迷ったんだけど、冬だからうどんにした。

本郷三丁目を出て東大と反対側にあるが、裏路地なんで分かりにくい。
地図帳がなければ挫折するところだった。

イタリアン味噌煮込みうどんというのが奇食っぽいので注文。
こないだイタリアン風煮込みうどんってのを食ったが、うどんとイタリアンってそんなに合うのか?

うどんは固めで美味しい。
スープはトマトソースの味だ。
味噌は分からない。
そもそも味噌煮込みうどんを食べたことがないので、比較のしようがない。
濃いめの味付けで私にはしょっぱすぎた。
逆に味のないものならかなり耐性あるんだけど(カフェ・コトコトの玄米キッシュとか)。
イタリアンじゃなくて普通の味噌煮込みうどんならおいしいのかもしれないね。
なお、ランチについてきたご飯を入れて雑炊にしたら、こちらのが食べやすかった。

味噌煮込罠 (みそにこみん) (うどん / 本郷三丁目)
★★★☆☆ 2.5

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

絶望のスパゲティ @新宿

「絶望のスパゲティ」 ★★★

新宿の「イヴォ ホームズパスタ」で購入。

店がなんだかやる気なさげだ(^ ^;)
ホットペッパーで見たときはもっとオシャレな店かと思ったのに、騙された。

今回のお目当ては「絶望のスパゲティ」。
名前がすごいので食べてみることにした。

スパゲティのほとんどがなぜかスープスパゲティ仕様。
もちろん絶望スパゲティもだ。
分量は130gで、ちょっと少なめだ。

メニューによると、絶望のスパゲティは黒いオリーブが入ってるから絶望らしい。
お先真っ黒、じゃない、真っ暗ってこと?
ベースはミートソースだ。

運ばれてきたものを見た感想は……「これ、スパゲティ??」
少なくとも正統派じゃないな。

20090131183054


Yuさんの注文したナスとツナのスパゲティを見てこれまたびっくり。
絶望のスパゲティとほとんど変わらないのだ。
ほとんどがスープスパゲティということは……具だけ変えて後は同じということでは……。

20090131183057


絶望スパゲティには、オリーブの他に、椎茸、しめじ、マッシュルームが入っていた。
なぜにキノコづくし。
暗くてよく見えないため、椎茸をナスだと勘違いして口にしたので、とても不思議な気分になった。

130gは少ないかと思ったが、こってりしたスープのせいでだいぶ腹にたまり、全部食べるのがやっとだった。

土曜の夜なのに空いていたので、穴場だと思われる反面、行っておかないとそのうち無くなってしまうかもしれない。

IVO ホームズパスタ 新宿店 (イヴォホームズパスタ) (パスタ / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

キムチとナポリタンのパスタ

20081109204958

「キムチとナポリタンのパスタ」 ★★★

PASTAわざや (パスタ・ワザヤ)(食べログ)

三鷹のPASTA わざやで1200円。
ちょっと高め。
ランチはミニサラダ付きで大盛り無料。

20081109204955


食べログで「美容室みたいな外見で通り過ぎてしまった」とあったが、確かに、隣に理容室の三色の看板が(笑)。

オリジナルメニューに力を入れているらしく、「納豆とミートソース」や「牛肉とキムチ」といった変わり種もある。
納豆パスタは壁の穴かどっかで食べた記憶があるし、昨日納豆丼食べたばかりだったので、キムチ系にしてみた。

そういやナポリタンって日本発らしいよ。
Wikipedia [ナポリタン]

皿は和風の焼き物。
フォークとの摩擦がちょっと気になる。

キムチナポリタンは具が大きくて多い。
おそらく、「具だくさんのナポリタン」にキムチを加えたものだろう。
具はキムチ、ソーセージ、エリンギ、ピーマン、トマト、ベーコン。
キムチは一緒に炒めたようで、赤い唐辛子が全体に散っていた。

キムチは量が少ないこともあって、ちょっと辛めのナポリタンという感じ。
違和感は全く感じない。

パスタの量は控えめ。
食べログによると120gだったかな。
私はそんなにがっつり食べる方じゃないのでこれでちょうどではあったが、他店に比べると少々物足りない気も。
麺が細めだということもあるだろう。
大盛りは無料なので、男性は大盛りにしてもらった方がいいだろう。

今度は納豆ミートソースに挑戦してみたくなった。


おまけ:ホットペッパーのクーポンでもらったジェラート。
パイナップルかサツマイモと言われたので、芋にした。
スイートポテトのようなまろやかな味わいであった。

20081109204953

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【未調査】 絶望スパゲティー @新宿

後輩の誕生会の会場探しにHotpepperを眺めていたところ、「絶望のパスタ♪」と書かれたクーポンを見つけた。

誤植かと思ったが、本当にそういうメニューがあるらしい。

イヴォ ホームズパスタ

写真を見た感じだと、”絶望スパゲティー”は納豆ときのことチーズが混ざっているようだ。
納豆だから絶望なんだろうか?

イチオシメニューと書いてあるから、おそらく美味なのだろうが、一度行ってみたいなぁ。

〈2009年2月4日追記〉
絶望スパゲティーを食べてきました。
納豆じゃなくてオリーブが入ってました。
絶望スパゲティー

*****************

納豆といえば、吉祥寺の納豆キムチピザもまだ食べてなかったな。
トニーズピザ

こちらも美味のようだが、ヴォリュームたっぷりのピザが2切れくるということで、道連れを見つけたほうがよさそうだ。
写真だけで胃もたれしそうだから、夏バテしてるときは無理かも・・・。

〈2009年2月4日追記〉
納豆キムチピザを食べてきました。
納豆とキムチのピザ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

