奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-05



クレープ餃子

20091020222900

「クレープ餃子」 ★★★

吉祥寺ロフト1FのTHE ROLLで350円。
クレープの皮を餃子風にして揚げたんだとか。
白いか黄色いかの差はあるにせよ、どちらも主な材料は小麦粉だから似たようなものか。(色の違いは卵の有無だろうか?)
中身はバナナとスイートポテト(と書いてあったが、馬鈴薯だった気がしてならない)。

カスタードとチョコソースが付いてくるが、カスタードはあまりうまくくっつかなかったので単体で食べた。
そんなにバニラが効いている感じではなかった。

バナナ入りの揚げクレープは外語祭で食べたピサンゴレン(バナナを揚げた東南アジアのデザート)のよう。
逆に言えば、ピサンゴレンの説明を「バナナをクレープに包んで揚げた」と言えば伝わるってことか?
チョコソースをかけると合う。
皮よりも熱々のバナナの甘味の方が印象に残った。

芋入りの方はバナナに比べると味の印象に乏しい気がした。
もっと中身が甘い方がいいと思う。
焼きリンゴなんてどうだろう?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

白いらあ麺

20090930221900

「白いらあ麺」 ★★★★★

吉祥寺のAyumiで980円。
あゆみというと女の子の名前のようだが、ここでは男の子のあだ名だった。

前にお茶漬けバーZUZUが入っていた場所にあるのだが、内部の構造はZUZUのときとあまり変わっておらず、背の高いカウンター席中心。
机は赤、椅子は白のレザーでイタリアン風だ。
とてもラーメン屋には見えない。
そんな外見に反して(?)、販売システムは食券制。
店の外で食券を買い、店内に入るときに店員に手渡す。

この店は元々イタリアンにルーツがあるようで、目玉はプチトマトをたくさん使った冷たい「赤いらぁ麺」(1300円くらい)だ。
今日は吉祥寺経済新聞で紹介されていたカルボナーラ麺とかいうのを狙って来たのであるが、12時過ぎに着いたら10食完売してしまっていた。

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にイタリアンシェフのラーメン店-1日10食限定メニューも]

せっかく来たので、代わりに白いらぁ麺(\980)を食べることにする。
赤いらぁ麺と白いらぁ麺はイタリアン麺だと書いてあった。

白いスープというととんこつが浮かぶが、ここのは本当に真っ白。
生クリームを使っているらしい。
飲んだ印象としては、クラムチャウダーに似ている。
クラムチャウダーヌードルを丁寧に美味しく作ったらこんな味になるのだろうか。
鰹ダシか何かのしょっぱさもあり、これがラーメンらしさを醸し出している。
普段は麺類のスープは飲まないのだが、今回は気に入って半分以上飲んでしまった。
牛乳ベースだと健康に良さそうだが、慣れないものを多く飲んだせいか、後で少し胃が荒れてしまった。
脂っこいものに耐性がないせいかもしれない。(フレンチやイタリアンはどちらかというと苦手)

麺は細麺。
スパゲッティーニみたいな感覚なのだろうか。
具はネギと、生ハム1枚。

椀が高さのある変わった形で(本来何に使う器なんだろう?)、高さがあるからボリュームがありそうにみえるが、60度くらいの角度で狭まっていくので普通のラーメンと同じくらいだろう。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【雑記】 アボカドアップルジェラート

20090727223407

「アボカドアップルジェラート」 ★★★★

吉祥寺の“猫がいることもあるジェラート店”ドナテロウズに行ってみた。
この店は野良猫を保護してるそうで、猫の気分によっては中でくつろいでいることもあるらしい。
今日は昼間のせいか中にはいなかったが、外の椅子で1匹昼寝していた(※寝てる子はおさわり厳禁)。
場所は井の頭公園の入り口、いせや公園店の近く。
目と鼻の先に“猫が(常時)いるカフェ”mellow cafeもある。

ジェラートは3種類まで1カップ400円。
バビのように種類によって値段が上がるということはない。

今回選んだのは
・アボカドアップル
・ホワイトクリーム
・ワインロゼ
の3種類。

アボカドアップルはちょっと珍しい気がしたからブログで紹介しようと思った。
見た目は黄緑(アボカドの色)。
クリーム系というよりは果汁系のシャリっとしたテクスチャーに見える。
味は……キウイ??
青リンゴの酸味なのかもしれないが、ともかくアボカドの味は全くしない。
アボカドとリンゴを混ぜるとキウイの味になるんだろうか……。

ホワイトクリームは説明文の通り「バニラから卵黄を抜いた味」。
バニラより淡白な味だ。
こくのある甘み(リッチテイスト?)が好きな人には向かないだろう。

ロゼワインはワイン風味が効いた爽やかなシャーベットだった。
酔っぱらいはしなかったのでアルコールはほとんど無いのだろう。

ドナテロウズ 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【雑記】吉祥寺の「猫がいるカフェ」

20090701222850

「mellow cafe」

吉祥寺に「猫のいるカフェ」ができたということで、猫好きの友人たちと行ってきてみた。
吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にオーガニックカフェ-人懐っこい6匹の猫がお出迎え]
間違いだらけの猫カフェ選び [吉祥寺「mellow cafe」]

店の場所は吉祥寺丸井の裏手、井の頭公園へと続く道の左側にある。
ソーセージが有名なケーニッヒの2Fだ。
なお、1Fにはtide●poolというドッグカフェもある。

続きを読む »

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

とうもろこしアイス

20090602230312

「とうもろこしアイス」 ★★★

吉祥寺の「麦わら帽子」で280円。
この店は吉祥寺(武蔵野市)の姉妹都市のアンテナショップなのだが、この商品は長野県安曇野市のもの。

臭いはあまりない。
色は薄い黄色で、所々黄色い粒々が見える。
コーンの粒だろうか。

20090602230308


味は甘さ控えめアイス。
コーン風味も控えめ。
マレーシアで飲んだコーンジュースのがコーンの主張は強かったなぁ。
コーンの量が少ないのだろうか。
コーンスープみたいに塩気があるのかと思ったが、普通っぽいアイスだった。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

