奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



びっくりどら焼き

20090216184353

「びっくりどら焼き」 ★★★

Yuさんの静岡土産。

どのへんがびっくりかと言うと……

20090216184351


餡の量が半端なく多い。
普通のどら焼きの2倍、いや3倍はあるだろう。

ドラえもんがこんなどら焼きを見て喜ぶか否かは説が分かれていて、主題歌の「アン アン アン とっても大好き」を「餡を取っても大好き」と解釈するならこんな餡の塊は嫌いだろうし、「餡がとても好き」と解釈すればこのどら焼きは大好きということになる。
ちなみに私は皮のが好きだ(←誰も聞いてない)。

話が逸れたが、こんなに餡が入っていれば当然ずっしり重い。
割ってみたが本当に全部餡だった。
カロリーは普通のどら焼きの何倍あるのだろう……。

20090216184348


メガマックが肉の味しかしないのと同様、餡の味しかしない。
どら焼きは餡を食べやすいよう添えられた、くらいの存在感しかない。

餡は和菓子だけあって甘すぎず、1個を一度に食べることができた。
これが欧米(ギリシャ旅行記参照)やインドの菓子(ドーナツのシロップ浸け)だったら通常の3倍の量どころか通常の半分だって食えないだろう。
尤も、和菓子だって量をわきまえなければ大変なことになるけど(まるかぶり大福参照)。

しかし、餡は腹にたまるので、食べた後はやっぱりおなかが重くなり、夕飯がほとんど入らなかった。
朝飯がわりにすればよかったのかも。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

梅とプリンが出会ったら

20080708192833

「梅とプリンが出会ったら & 梅と苺ミルクが出会ったら」 ★★★

IT'S DEMOで購入。
他に「梅とキャラメルが出会ったら」もあったが、なんとなく普通そうだったんでやめた。

干し梅にプリン風味や苺ミルク風味をほんのり加えたそうだ。
……なんで?

干し梅は中国産だが、基本的にそんなこと気にしない。

まず、プリン梅の方から。

200807081928334


原料にプリンの材料は入っていない。

匂いはプリン菓子のバニラっぽい匂い。
なんというか、化学的な匂いだ。

味は、干し梅だからめっちゃすっぱい。
プリンの味はしないこともないけど。
プリンの甘さで酸っぱさが和らいでいるのか、逆に強調されているかは判断つけがたいところがある。

次、苺ミルク。

200807081928332


こちらも合成っぽい苺ミルクの匂い。
サクマのイチゴミルクキャンディ思い出した。
でも、プリンほどは香りが強くない。

やっぱり原材料にイチゴもミルクも入っていない。

味は、干し梅が強いが、最初から最後までイチゴ味がかすかに感じられる。
合成的な苺ミルク風味と梅の自然な酸っぱさは合わない。
干し梅単品のがうまいのでは……?(それを言っちゃおしまいか)

総評として、プリンのが美味しかった。
どちらも酸っぱさが癖になって、つい食べたくなるんだが、それってプリンや苺ミルクは関係ないよな……。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【未調査】バター茶 @下北沢、品川

下北沢経済新聞を見ていたところ、和風喫茶があるそうな。

下北沢経済新聞 [下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」が30周年-若者にも日本茶の良さを]

で、気になって店のHPを見てみたのだが、バター茶なるものがあるらしい。
なんだか奇食っぽいぞ。

で、好奇心につられて検索してみたところ、デイリーポータルZの記事がひっかかった。
デイリーポータルZ [バター茶って、お茶っていうより…。]

塩味のお茶っていうと昆布茶みたいなものだろうか?
インドでは塩味のラッシーを飲んだが、そういうもんだろうか。
たしかカシュミール地方で飲まれるピンクティーにも塩味があるんじゃなかったっけ。

上記記事で紹介されているネパール料理店のHPはこちら。
レッサムフィリリ

本店は品川で、五反田に支店があるそうだ。

誕生会をやると織物をくれるらしい。
「ブッダのふるさとで♪Happy Birthday♪」というコンセプトは意味不明だが、なんだか楽しそうではある。
来月もまた誕生会をやる予定なので、主賓のお許しが出たらここでもいいかも。
でも夜は割高なのかな。

どうでもいいが、ネパールときくと真っ先に『少年アシベ』思い出す。
たしか修行僧とイエティがいるんだよな。
(なお、ゴマちゃんのイメージで子供向けだと誤解している人が多いが、青年誌連載作品である)



ゴマちゃん大好き。
ゴマちゃん2ゴマちゃん1

あとゴダイゴの「Coming Together カトマンズ」って曲もあったっけ。
Youtube

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

あいすてぃー&その他色々詰め合わせ @珈琲屋OB

あいすてぃー


「あいすてぃー&あいすみるくてぃー @珈琲屋OB」 ★★★★

珈琲屋OB 新百合ヶ丘OPA内

くるみぱんぱふぇの続き。

珈琲屋OB名物、金魚鉢あいすてぃー。

他のブログでも数多く取り上げられていたので、是非自分でも飲んでみたくなった。

Excite Bit 「金魚鉢入りのアイスティーを飲んでみた」


ブログなどで写真は見たことあったが、実際に目の前に運ばれてくると呆気に取られる。

「何この丸くて大きいの?」

とにかくでかい。
飲み物には思えない。

そして、なぜかぶちこまれている木の巨大スプーン。
これ、サラダ取るやつだよな?
モグステラさんのやつにはなぜかフォークが入っていた。何をしろと?

シロップが来ないと思ったら……

テーブルに初めから置いてあったこれ。

あいすてぃー2


ピッチャーですか!?

ずっと水が入ってると思ってました。

容器に直接マジックで「シロップ」と書くのは衛生上問題がないのだろうか。

で、ピッチャーでどばっとシロップを入れても、全然甘くならない。
底に溜まってるのかとも思ったけど、そうではないようだ。

肝心の味の方は、普通のアイスティー。
ファミレスのドリンクバーのレベルだから、きっと業務用でも使ってるんだろう。
ここは「珈琲屋」だから、紅茶には力を入れてないんだろう、きっと。

で、飲みまくること3時間。
トイレに行くこと4回。(きれいだった)
飲んでも飲んでも減らない。
というか、増えてる。

どうやら、氷が溶けて水かさが増していくようだ。

同行した竜遣氏曰く「紅茶って時間が経つと味が変わっていくんだ」。
いやそれ氷が溶けて味が薄くなってるだけだから。

結局、全部は飲みきれなかった。

***********
連れて行った友人たちが他のものを注文したので、それらもちょっとだけ紹介。

続きを読む »

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

柿餅

柿餅1
「柿餅」 ★★★★

ずんだ柿と違い、干し柿とあんこの味が似ていて、かつあんこの甘みが勝っているので、うまく調和している。

餡の中に餅が入ってるのは理不尽な構造だと思う。

柿餅2


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

