奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



惣菜スナック 卯の花

20091112183705



「惣菜スナック 卯の花」 ★★★

無印良品が惣菜をフリーズドライにした物を売り出し始めた。
よく分からないこと思い付くもんだなぁ。

肉じゃが、里芋煮、卯の花、ひじき煮の4種類で各158円。
私が行った店では肉じゃがが一番人気だった。

ひじき煮は粉っぽい四角い物体で、軽い。
フリーズドライのたまごスープのようだとも、宇宙食のようだとも言える。

20091112183703


口に入れた瞬間は粉っぽく、なぜか和風マヨネーズっぽい味なのだが、すぐに唾液と混ざって普通のおからっぽくなる。
そのへんで売ってる安い卯の花よりしっかりした食感だと言えるかもしれない。

湯で戻して通常の卯の花としても食べられるそうなので、そっちもやってみた。
湯を目分量で入れたので、ちょっと多かったのか、びしゃっとしてしまった。

20091112183701


味付け自体は昆布だしが効いていてなかなか美味しいので、食べられなくはないけれど、手間などを考えるとそのまま食べた方がいいな。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ペプシ あずき

20091023004557

「ペプシ あずき」 ★★★

ペプシの変なフレーバーシリーズの新商品。
紫蘇に続いて和を追求したいらしく、今度は小豆だ。
チョイスが独創的すぎてついていけない。

液体はサツマイモみたいな紫。
うっかり服にこぼしたら蛍光ペンのピンクみたいな色になった。
落ちるかなぁ…。

蓋を開けると小豆の匂いがする。

噂では後味が小豆と聞いていたが、私は最初が小豆で後味がコーラだと感じた。
すごく変な味ではないが、なんでこんな味を作ったのか疑問で頭がいっぱいになる味だ。
そのへんにいた友人たちにも消費させたところ、「おしるこに炭酸入れたみたい」「意外とまずくない」との評判を得た。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

ミソスープアイス

20091002204037

「MISO SOUP アイス」 ★★

ナンジャタウンで500円。
12/25までの「デザートパニックカーニバル」限定商品だ。
マジックアイスという石板の上でアイスをミックスする店でこんなもんを出していた。

インスタント味噌汁を氷点下の石板に薄くのばして凍らせ、バニラアイスの上に乗せる。
容器の2/3はアイスだ。

味は…当たり前だがしょっぱい。
インスタント味噌の味である。
塩分取りすぎな気分になる。
下のバニラアイスと混ぜるとしょっぱさが和らぐが、だんだん舌が麻痺して何を食べているんだか分からなくなってしまった。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

あんなし白い鯛焼き

20090918202519

「あんなし白い鯛焼き(白焼き)&黒い鯛焼き」 ★★★

白い鯛焼きはすっかり定着した感があるが、下北沢に具なし白い鯛焼きを売る店があるというので行ってきた。
下北沢経済新聞 [下北沢に「白いたい焼き」-都内での出店加速、新食感アイスの販売も]

北口モスバーガー近くにある白家という店で、白焼きは130円、具入りは170円~。
詳しい位置はこの記事の一番下にある食べログのリンクで確認してください。
黒い鯛焼き(炭入り)とジャーマンポテト鯛焼き(皮は白)もついでに買ってみた。
スタンプカードをもらったが、10個買うと1個もらえるシステムだった。

白焼きは味付けがされていないので、醤油や味噌汁の具など、色々とバリエーションが楽しめるらしい。
まずは何もつけずに一口。
タピオカ粉が入っているのでかなり弾力が強い。
こういう生地だと普通の鯛焼きよりおなかいっぱいになる気がしている。
ほとんど味がないので、これだけだとあまりに寂しい。

醤油が添付されているので、次はそれを試す。
醤油の味しか分からないが、感触の違う焼き餅のような気がする。
鯛焼きサンデーでも書いたが、タピオカ粉は小麦粉より遥かに液体の吸い込みが悪い。
しかし、全く吸い込まないわけでもなく、じわじわと浸透していくようだ。

少し千切って味噌汁に入れてみると、餅のようにトロトロで柔らかだが粘りと伸びはない。
柔らかいのであまり噛まなくても飲み込めるが、目が詰まっているので噛むとなると少し大変だ。

20090918202516


トマトケチャップはまあまあ。
ケチャップはなんでも合うんだろう。

キャラメルソースは美味しいが、普通にキャラメルが中に入った鯛焼きが売っているので、わざわざ白焼きを買う意味がなくなってしまう。

お好みソースは合わなかった。
カロリー控え目タイプでちょっと薄いからかもしれない。

アイスクリームにかける醤油はみたらし団子のような味なので、合いそうな気がしたが、意外にも普通の醤油のが旨かった。

今回は「新しい美味しさ」と言えるような美味しい組み合わせに出会えなかったので味の評価は低めだが、白い鯛焼き×∞を可能にしたこの試みには敬意を表したい。

ついでに、他の2点の感想も。

「ジャーマンポテト鯛焼き」 ★★★★

季節の鯛焼きがこれだった。
白焼きと生地は同じで、中にジャーマンポテトが入っている。(見た目が白焼きと全く同じだったので、写真は撮らなかった)
ジャーマンポテトは胡椒やマヨネーズといった味。
スナック感覚で食べられる。
白焼きで試した組み合わせよりもずっと美味しかった。
鯛焼きの具は専門家(お店の人)に考案してもらうのがいいということなのだろうか。


「黒い鯛焼き(炭)」 ★★★

20090918202513


生地に炭が練り込んであるため黒っぽい。
拍手コメントで「ステンレスみたい」と仰った方がいたが、確かに金属ぽい。

これだけ普通の鯛焼き生地のようだ。
中はゴマペースト。
色以外は普通で、さっぱり記憶に残らなかった(^ ^;)
白と黒と緑と赤と黄色の5色があれば、あんこ戦隊タイヤキマンなんてのが作れそうだ(笑)。

たいやき工房 白家 下北沢店 (たい焼き・大判焼き / 下北沢、東北沢、池ノ上)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

りんごごはん

20090715223817

「りんごごはん」 ★★★

飯田橋の青森アンテナショップで180円。
冷凍なので長期保存が可能だ。

20090715223814


醤油や鰹節といった和風の味わい。
東北はしょっぱい味付けのイメージがあるが、これは比較的穏やかな味だ。
りんごはアップルパイのりんごよりは固く、しゃりしゃりした食感が少しは残っている。りんごの甘味は感じられるが、鰹節の風味のが強い。
もち米がブレンドされているから弾力の強い感触も味わえる。
菊花も入っていたが、味はまったく分からなかった。

20090715223811

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

