奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07



【雑記】ルージュスプーマ

20090916222543

「ルージュスプーマ」 ★★★★

東大(本郷)に来たら、東大経営らしいお洒落なカフェを発見。
注文スタイルはスタバのようなイメージだ。(実を言うと東大キャンパス内にはスタバそのものもある)
店の名前はUT cafeと書いてあった。
UTはUniversity of Tokyoの略らしい。
余談だが、University of XXというタイプはXXが地名のときにしか使えないと、マーク・ピーターセン『日本人の英語 (岩波新書)』に書いてあったっけ。(この本の感想はこちら
その下にイタリア語かフランス語で何やら書いてあったが、どちらも習ったことがないのでさっぱり分からない。
後で検索してみたところ、berthollet Rouge(ベルトレ・ルージュ)と読むらしい。
公式サイト
カウンターの女の子たちは不馴れな感じだったが、東大生のアルバイトだろうか。

コンクリート打ちっぱなしの店内と外のテラス席が同数ほどあったが、なぜかテラス席の方だけ混んでいた。

スプーマというのを初めて聞いたので、試しに注文した。
スープの一種かと思ったが、シェイクの類いだった。
味はモカ、バニラ、コーヒーゼリー、あずきなどで、今回はルージュスプーマの小さいサイズ(\480)にしてみた。
カウンターの女の子がモエンヌとか言っていたように思うが、きっとイタリア語かフランス語でSとかMとかいう意味だろう。(フランス語で「小さい」はpetitだった気がするから、Mサイズだろうか)

注文してからミキサーで混ぜるので、数分待たされる。
家のミキサーにバニラアイスと牛乳とラズベリーソースを入れれば作れそうな気になったが、割合が難しいのだろう。

ルージュというのでストロベリーかと思いきや、ラズベリーだった。
種の粒々感と酸味がなかなか美味しい。
悩んで一番高いのを注文した甲斐があった。
この日は涼しかったせいか、小さいサイズでも飲み終わったら少し寒くなった。
自分としては小さい方で十分満足である。

UT Cafe BERTHOLLET Rouge (カフェ / 本郷三丁目、春日、後楽園)
★★★☆☆ 3.0



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【再掲?】学芸大丼2号

20090505182449

「学芸大丼2号」 ★★★★

学芸大生協の食堂部1Fカフェテリアで298円(Sサイズ)。
サイズが上がるごとに100円ぐらいづつ高くなったような。

数年前に食べた学芸大丼(1号?)と変わりない気がするが、折角食べたから載せよう。

トッピングは鶏の唐揚げ2個、ミックススロー、温泉玉子。
学芸大丼3号よりは健康そうだ。
最近玉子がマイブームなので、温泉玉子が乗っているところがポイント高い。

味付けは和風。
温泉玉子を混ぜて食べたので、玉子かけご飯のような印象。
唐揚げは2個だけなのでボリュームはちょっと寂しいが、胃には負担が軽くてよかった。
量はSだとちょっと少ないが、Mだとおなかいっぱいになりそう。

唐揚げは衣がちょっといまいちだった。
なんとも言えないんだけど……。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

新生の息吹bigパフェ

20090401192021

「新生の息吹bigパフェ」 ★★★★

京大生協のカフェテリア「ルネ」で1000円。
市バス「百万遍」降りてすぐだから分かりやすい。(※「京大正門前」ではないので注意)

20090401192015


この学食はパフェが充実しているようで、500円前後で苺パフェのフェアをやっていた。
そちらも美味しそうだったが、しかし今回は一番でかいやつを食べる。

ここのbigパフェはジョッキサイズ。
学食で1000円(しかもデザート)はびっくりだが、分量としては1人で良さそうだな。
「結構大きいですよ」と心配されたが。

20090401192009


昼飯時の学食でこんなの頼む馬鹿はいないのか、はたまたスーツ姿で京大生から浮きまくりのせいか、周囲の視線がちょっと痛かった。。。

レシートには栄養素なんかが表示され、このパフェは695kcal。
栄養素が一ヶ所に固まっていたが糖質だろうか?

パフェの構成は、
1段目:缶詰めのパイン、チョコアイス、バニラアイス、チョコソース、ウエハース
2段目:アイスクリーム&カットバナナ
3段目:レアチーズケーキ丸1個
4段目:コーンフレーク&ヨーグルト&ブルーベリーソース

20090401192005


全体的に安めの材料を使っているが、ヨーグルトを入れるとかレアチーズケーキとか、さりげない心づかいがニクい。
あんまり期待してなかったが、2段目のバナナはちゃんと厚みがあって食べてる感があったし、最後のヨーグルトもさっぱりしていてよかった。
レアチーズは薄めで、下の方で混ざってしまうのでクランブル風。
もちろんただのスポンジよりは旨いのだが。

学食だからとナメてかかっていたが、意外と美味しかった。
個人的にはこないだのアンビリーバブルより良かったな。
これであと200円安ければなぁ。
学食といえば、京大吉田キャンパスのカフェテリア「カンフォーレ」もレベル高かったっけ。


……そういえば、ここのパフェで有名なのって「時計台パフェ」じゃなかったっけ?
新生の息吹パフェに代替わりしたのだろうか?
京まち学生かわら版ブログ [京大生に人気の絶品スイーツ!~京都大学放送局]


***************
〈2009年4月29日追記〉
この時泊まった宿がちょっと変わっていたので、せっかくだからついでに紹介しておこうと思う。

柴田荘2 柴田荘1

平安神宮近くの「柴田荘」というゲストハウスなのだが、アパートを改造したので普通の家っぽい。
ゲストハウスというと狭いところが多いのだが、ここは下手なビジネスホテルよりも広々としていてびっくりした。(広すぎて、寝るときちょっと落ち着かなかったけど)
ゲストハウスなのにトイレ(洋式・暖房便座)がついているのはポイント高いな。


無駄に平安神宮の写真でも。
休日に行ったが、朝9時だったので空いていてゆったりと観光できた。
平安神宮

カフェテリア ルネ (カフェ / 出町柳、元田中)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

赤門ラーメン

20090224204246

「赤門ラーメン」 ★★★

東大(本郷キャンパス)の中央食堂で380円。
この食堂、なぜか安田講堂の地下にある。
キャンパスには食堂を建てる敷地ぐらいありそうなのに、どうして穴掘って作ったんだろう?
近くにある別の生協食堂も地下だから(その名も「メトロ」)、地下に食堂を作る伝統でもあるんだろうか。
私の出身高校も学食は地下にあったっけ。

赤門ラーメンという東大オリジナルっぽい物があったので食べてみた。
スープの代わりに得体の知れないあんかけが麺にかかっている。
実は、あんかけだけ「赤門ラーメンスープ」として生協購買部で売られているのだが、値段は同じ380円。
レトルトパックと麺は同じ値段なんだろうか?

サンプルケースでは、動物園や遊園地の方が似つかわしい狼(?)が「覚悟がいります」と脅していた。
あんまり覚悟って顔じゃないなぁ。

20090224204243


具材はひき肉、白菜、きくらげ。
どことなくB級グルメっぽさが漂っている。
まぁ、学食だしなぁ。。。

色は毒々しいが、思ったよりはからくない。
カレーの辛口くらい?
辛いの苦手な私でも平気なんだから、覚悟しないで食べてもなんとかなるだろう。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【雑記】地ビール早稲田

20090218194827

「地ビール早稲田」 ★★★

地ビールを奇食呼ばわりすると奇食家(キショッカー)から文句が来そうなので、雑記としておく。

早稲田の地ビール。
早稲田大の生協食堂で450円くらいで売られていた。
隣にルビーナイル等のエジプト考古学ビール(吉村作治教授が開発に関わった)もあった。
早稲田ビールは早稲田大学じゃなくて早稲田大学周辺の商店街が作ったそうだけど。

ビンは口が細い独特の形状。おしゃれ。
初めて見た。
酒屋の店頭に並んでいても見つけやすそうだ。

後ろの説明によると「さっぱりした喉ごしのよいピルスナータイプ」とのこと。
さっぱりということはあんまり黒くなさそうだ。

20090218194825


予想通り、色はかなり黄色い。
先日飲んだホワイトエール思い出した。

20090218194822


味は酸味が強く、炭酸も強い。
パテル氏曰く「1ml1円する高いビールは苦味が少なくて飲みやすい」とのことだが、私には刺激が強すぎて、顔をしかめながら飲んだ。

テーマ:地ビール - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

