奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-05



各種獣肉

「各種獣肉」 ★★★
ブラックパイナップルで書いたように、渋谷の獣27に行ってきた。
ここはトド、ワニなど様々な獣肉を供する店だ。
1枚ずつを焼き肉か生で盛り合わせにしてもらうこともできる。
で、行って色々食べてきたのだが……色々食べすぎてどれがどれやら分からなくなってしまった。
哺乳類の肉はどれも食べやすかったので印象に残りにくいというのもある。
詳しくは実際に行って食べてみてということで……。
色々試すには、1種類づつ盛り合わせ(生か焼肉)があるので、それを注文するといいだろう。

食べたのは以下の通り。

・ウサギ
鳥のような味で臭みがなく食べやすい。
鳥と比べると硬め。

・カンガルー
獣肉らしく少し硬め。
臭みは弱い。
カンガルーはジャーキーをオーストラリアで買ったことがある。

kangaroo.jpg


・シカ
牛か豚かと問われたら豚に近い。

deer.jpg


・ダチョウ
筋ばっているが、ホロホロとしていて美味しい。
だいぶ昔にカツを食べたときは筋が固くて難儀した覚えがあるが、

austrich.jpg


・トド
鯨肉のような臭みがある。
生で食べたから余計そう感じるのかもしれない。
今回食べた中では一番臭みが強かった。

todo.jpg


・ラクダ
記憶がないが、「少し臭みがあるが美味しい」だったと思う……
どうせならこぶの方を食べてみたい。
こぶの中身は脂肪だという噂を聞いたが、本当だろうか?

crocodile_camel.jpg

↑左の白いのがワニ、右がラクダ

・ワニ
白っぽいのが特徴。
鳥のような味だが、意外と脂肪分が多いと感じた。

ブラックパイナップル

20100117203353

「ブラックパイナップル」 ★★★★★

渋谷の獣27のアルコールメニュー。
偶数日の昨日upするつもりだったが、終電近くまで飲んでいたため1日遅れての掲載となった。
値段は700円くらい?(よく覚えてない)
リキュールの一種で、普通はジンジャーエール割で出されるが、ロックで出してもらうこともできる。

その名の通り真っ黒なお酒だ。(写真は闇夜の烏状態でさっぱり分からない…)
イカスミや墨汁のようにも見える。
パイナップルの色でないのは確かだ。
黒いリキュールと言うと山ちゃんでも飲んだが、おそらく同じ酒を使っているのだろう。
なお、楽天で調べてみたところ、度数は14.5で700ml2000円弱で売られていた。
楽天市場「ブラック・パイン」

味はリキュールに相応しく甘い。
あまりパイン風味はなく、わずかにコーラっぽい味もする。
ロックでも飲んでみたが、かなり弱い。
個人的にはジンジャーエールで割った方が甘さが引き締まっていいと思う。

見た目は不気味だが、甘くて飲みやすいのでメンバーの間で大人気となり、その日注文した酒の1/3はこれだったと思う。(注文回数NO.1だったのは間違いない)

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

【雑記】おとなさまランチ @下北沢

20091108201855

「おとなさまランチ」 ★★★

名前を面白がって食べに行ったのだが、内容はどう考えても奇食ではないので、雑記にしておく。

情報ソースはいつもお馴染み下北沢経済新聞だ。
下北沢経済新聞 [下北沢「スズナリ」内のバーを使いカフェ出店-「大人様ランチ」も]

私は下北沢経済新聞吉祥寺経済新聞シブヤ経済新聞アキバ経済新聞新宿経済新聞はてなアンテナに登録して日々情報収集に努めている。
名前が経済新聞なので、友人たちに話すと難しそうなものだと思われてしまうのだが、実際は新規OPEN店などを載せたウェブサイトである。

「おとなさまランチ」を出しているのは下北沢のMOMO CAFE食堂 at月灯(げっとう)。
ザ・スズナリの裏手にある。
下北沢は道がいりくんでいて迷いやすいので(井の頭線と小田急線が斜めに交差しているのもあるらしい)、公式サイトの行き方を読むか、食べログの道案内を使った方が安全かもしれない。
店もかなり小さい(細い)ので、看板が出ていなければあやうく見逃すところだった。

ここはバーを借りて昼間だけやっているので、佇まいはまさにバー。
テーブル席は奥に1つしかない。

おとなさまランチは休日メニューなので要注意。

プレートの内容は小ぶりのエビフライ、チキンライス、ツナマカロニサラダ、ハンバーグ半熟卵載せ。
これにスープと紅茶かコーヒーがつく。
いわゆる王道のお子さまランチを大人向けにスタイリッシュにしたものと思われる。
これで1400円は高い気もするが、カフェごはんはこのぐらいが相場か。

全体的に優しい味付け。
チキンライスは冷凍ではなくきちんとご飯を炊いて味付けした感じだったし、ハンバーグも肉の味がして、「おとなさま」の名にふさわしく各料理をちゃんと作っている印象を持った。
ちゃんと、と言いたくなるのは、去年食べた大人のお子様ランチと比較してしまうからかもしれない。(あれは量が大人なだけで、味のグレードはお子様ランチ同等だった)
欲を言えば、ちょっとしたデザートもついているとさらにお子さまランチぽくて良い。

付属のスープはなぜか味噌汁だった。
そしてかなりぬるかったが、たまたまだったのだろうか。
紅茶(アールグレイ)はかなり熱かったのだけれど。

MOMO Cafe 食堂 at月灯 (カフェ / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

金箔ゼリー

20091020000201

「八海山 新潟金箔ゼリー」 ★★★

新潟県アンテナショップで購入。
清酒「八海山」入りのゼリー……なんだと思う。
日本酒は全然駄目なのに、うっかり買ってしまった。

開けると弱いながら日本酒の匂い。
しかし、ゼリーになっているせいかそれほどくどくなく、ちょっとウィスキーを思わせる。
洋酒も入っているようだが、なんの酒かは不明。
本当にウィスキーが入っていたりして。

色は無色透明で、金箔がよく見える。
比重の関係か、上の方にちょこっとだけ入っている。
金箔って酒とかケーキとかに使われることがあるけれど、食べても体に害はないのだろうか?

20091020000158


日本酒の味だと分かるものの、かなり薄い。
酒好きが食べたら怒り出しそうだ。
アルコール表示がないところを見ると、度数表示ができないくらい薄めてあるのだろう。
どこかマスカットを思わせるのは、ワインが入っているだろう。
何かの野菜を思わせるような味もしたが、弱くて何だか分からなかった。(とうもろこし?)
尤も、原材料は酒と砂糖とゲル化剤なので、似てるだけなんだけど。

金箔の方は、味どころか感触すらしなかった。
金箔を味わうには、金箔ふりかけのように単品で買ってこないと駄目だな。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

さんまアイス

20091016205013

「さんまアイス」 ★★★

ナンジャタウンのアイスクリームシティで400円。
うにアイスだのほやアイスだの、へんちくりんなものばっかり作っているメーカー、風月堂(宮城県)のものだ。

魚嫌いの子供向けに作ったのかと思いきや、ブランデーや白ワインが入っているあたり、意外と大人向け?
アルコール分表示がないから、かなり少ないんだろうけど。

最初は洋酒入りのチョコレート味で、最後に少し秋刀魚の生臭さがある。
細かい粒々は秋刀魚のすり身だ。
秋刀魚は生ではないようで、ツナピコみたいな味がする。

20091016205011


魚嫌いはまず食べられないと思うが、普通にさんまを食べられる人なら問題ないだろう。たぶん。
しかし、魚風味はあるので、サンマだと教えずに食べさせたとしても魚入りだとバレてしまうことだろう。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

