奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



さんまアイス

20091016205013

「さんまアイス」 ★★★

ナンジャタウンのアイスクリームシティで400円。
うにアイスだのほやアイスだの、へんちくりんなものばっかり作っているメーカー、風月堂(宮城県)のものだ。

魚嫌いの子供向けに作ったのかと思いきや、ブランデーや白ワインが入っているあたり、意外と大人向け?
アルコール分表示がないから、かなり少ないんだろうけど。

最初は洋酒入りのチョコレート味で、最後に少し秋刀魚の生臭さがある。
細かい粒々は秋刀魚のすり身だ。
秋刀魚は生ではないようで、ツナピコみたいな味がする。

20091016205011


魚嫌いはまず食べられないと思うが、普通にさんまを食べられる人なら問題ないだろう。たぶん。
しかし、魚風味はあるので、サンマだと教えずに食べさせたとしても魚入りだとバレてしまうことだろう。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

醤油マカロン

20090928230013

「醤油マカロン」 ★★★

秋田県物産展で購入。
450円くらい。
他に醤油ロールケーキや醤油ソフトクリームもあったが、一番日持ちしそうなマカロンにした。

色はごく薄い茶色(肌色)。
臭いはわずかに香ばしい、駄菓子のような臭いがする。

20090928230009


口に入れると醤油の風味が広がるが、さほどしょっぱいとは感じない。
意外と(?)美味しい。
どこか懐かしい味だ。
なお、醤油は「角舘の老舗 安藤醸造元のうす塩醤油」を使っているそうだ。

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

ごぼうアイス

20090906204154

「ごぼうアイス」 ★★★

飯田橋の青森県アンテナショップで250円。
店の正式名称は北彩館のようだが、看板にはapple bldg.(りんごビル)と書いてあったような……。
黒にんにくアイスりんごご飯など、ご当地名物(迷物?)が色々買えて楽しい場所だ。

数ヶ月ぶりに行ったらアイスのラインナップが強化されていた。
奇食系としては黒酢長いも、黒酢、アピオス(新種の芋らしい)、黒にんにく(先日食べたのとは違うメーカー)があった。

前回は食べる場所がなくて困ったが、店の人に聞いてみたところ店の奥で食べてもいいとのこと。

ごぼうアイスはパウダーが練り込んであるので、薄いグレー色をしている。
匂いはない。

20090906204150


アイスクリームではなくアイスミルクなので、少しシャリシャリしている。
平たい木のスプーンだとちょっと食べにくい。

味はごぼう味。
予想通りではあるが、特にエグみもないので、普通に食べられる。
ゴボウシフォンケーキなんか作ったら美味しそうだ。(あ、ゴボウバウムクーヘンなら出てたか)

特にまずくもないのだが、例によってアイスを食べていると舌が麻痺してくるので、だんだん甘味しか感じられなくなって飽きてくる。
おまけに、平たい木のスプーンだと量が減るに従ってアイスに逃げられるようになってくるので、後半は少し厭になってしまった。
よって‐★。

20090906204152

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

シャークジャーキー

20090816191221

「シャークジャーキー」 ★★

池袋にある宮城県アンテナショップで数年前に購入。
まだ賞味期限は切れてないので大丈夫だ。

気仙沼産の鮫をジャーキーにしたとのこと。

袋を開けるとイカ(スルメ)臭いにおいが漂う。

色はスルメよりも黒いが、ビーフジャーキーよりは薄い。

20090816191218


味はかなり濃い目のスパイシー味。
ひときれ食べただけで水が欲しくなる。
東北だから濃い目の味付けなんだろうか。
栄養成分みたら100g中の食塩相当量が5.9gと書いてあるが、多いんだか少ないんだか分からない。
味つけが濃すぎて鮫肉の味が全く分からないが、独特の臭み(刺激)があるような気がしなくもない。
鮫の風味を味わいたいなら大きめのスーパーや魚市場に行って生の切り身を買ってきた方がいいだろう。

***************

あまり関係ないが、シャークジャーキーを食べていたらYMCK「グルメなあいつ」を思い出した。


 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

りんごごはん

20090715223817

「りんごごはん」 ★★★

飯田橋の青森アンテナショップで180円。
冷凍なので長期保存が可能だ。

20090715223814


醤油や鰹節といった和風の味わい。
東北はしょっぱい味付けのイメージがあるが、これは比較的穏やかな味だ。
りんごはアップルパイのりんごよりは固く、しゃりしゃりした食感が少しは残っている。りんごの甘味は感じられるが、鰹節の風味のが強い。
もち米がブレンドされているから弾力の強い感触も味わえる。
菊花も入っていたが、味はまったく分からなかった。

20090715223811

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

