奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



ドリアンキャンディ

20090322195357

「ドリアンキャンディ」 ★★★

半年以上前にいおたさんのタイ土産としてもらったが、すっかり放置していた。

ドリアンはすごい味と臭いらしいが、千疋屋で食ったことあるから大丈夫だろう。

キャンディといっても、柔らかいソフトキャンディだ。
ミルク入り。

袋を開けると独特の臭いが。
なんとなく南国を思わせる。

20090322195354


味は臭い通り。
硫黄を思わせる臭みがある。
パッションフルーツなんかにも通じる味だな。
ココナッツミルク?で抑えられていて、わりと食べやすかった。
ドリアン入門にはいいかも。
でも、千疋屋で食べた冷凍ドリアンのが味は弱かったな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ネーム(タイのソーセージ)

20081205211130
「ヤムネーム」 ★★

BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂 (バックパッカーズカフェ タビビトショクドウ)(食べログ)

吉祥寺の旅人食堂(バックパッカーズカフェ)のメニュー。
タイのからいソーセージを使ったサラダ。

ここの店は初めて行ったが、店員のサービスが悪くてイマイチだった。(★2にしたのは店のサービスで-1のため)
全体的に料理が来るのが遅く、このサラダが来るだけで10分以上かかったし、「そろそろ終電だから帰ろう」と会計をお願いした際も(テーブルに持ってきてくれる)、10分以上かかり、危うく終電を逃すところだった。
極めつけは誕生日のサプライズプレゼントで、なんと持ってくるタイミングを主賓のいる前で訊いてきやがった!
こういうのをKYって言うんだろうか(-_-;)
あと、我々が帰った瞬間テーブルの調味料を隣にすぐ持ってったのもどうかと思う。
コスパもあんまりよくなかったし……リピは無しだな。

20081205211132

↑これがバースデー用デザート盛り合わせ。但しケーキは自分で追加したもの。


話を食べ物に戻すと、ネームとはタイのソーセージ。
なぜかミミガーが入っている。
店員の話だと、本来は青唐辛子も入っているが、店の方で抜いているんだとか。

ソーセージはコリコリしている。
ミミガーの食感か。
淡白な味で、からくなくて良かった。

サラダのドレッシングと生タマネギがとてもからかったけど。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【外語祭】チェー

20081123162432

「チェー」 ★

ベトナム語料理店で200円。

フルーツの入ったココナッツミルクのお汁粉。

20081123162430


うーん、タピオカが煮えてなくていまいち……。
ちゃんと味見したのか?

バナナっぽい物体が入っていたが、小麦粉かなんかのお団子だった。

ココナッツミルクのお汁粉はラオスのナムワーン、フィリピンのギナタンもあるが、そっちのが良かったかも……。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【外語祭】ラープ

20081123142014

「ラープ」 ★★★★

ラオス語料理店で350円だったかな?

鶏のひき肉とニラ。
ニラ豆腐みたいな感じ。
あっさりした家庭的な味だ。
おうちで作れそう。

おこげご飯つき。
柔らかいからもち米か?
こういうご飯の食べ方もいいな。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ペニワルトドリンク

20081105181225

「ペニワルトドリンク」 ★★

菊花ドリンクと一緒にアメ横で購入。
タイのFOCOというメーカー製だ。
このメーカー、一体何種類出してるんだろう……。

葉が円いからてっきり蓮だと思って買ってきたが、蓮は英語でlotusだから違う物のようだ。

20081105181223


ペニワルト(pennywort)を『リーダーズ英和辞典』で引いてみると「チドメグサ属などの葉が円い雑草」。
種類がはっきりしない上、雑草とあっては、味の方は期待できなさそうだ。
きっとノニみたいに体にいいけど味はあんまり、ということになっているのだろう。
あんまり飲みたくないなぁ……。

缶を開けたらなんだか青臭い臭いが。
臭いだけで既にまずそうだ。

色は草を絞りましたって感じの緑。

20081105181220


若草色っていうのか?
ジュースじゃなくて青汁の類いなのだろう。

味はどことなくみつ豆の豆に似ているような……?
そう言えばみつ豆の臭いにも思えなくもない。
みつ豆は赤エンドウだから、絶対にペニワルトとはなんの関係もないはずだけど。
寒天で固めて角切りにしてみつ豆に入れたら美味しいかもしれないな。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

