奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-09



南国の赤い花

20090605013611

「南国の赤い花 ローゼル」 ★★★★

どっかの沖縄展で購入。
しかし、加工地は沖縄だが、原料は中国産。

パッケージに公式サイトへのバーコードがあったが、PCサイトなので「メモリ不足」と出た。意味なし……
http://www.amaume.co.jp/m/


ローゼルとはハイビスカスの一種である赤い花。
いかにも沖縄……だが中国産なので騙されてはいけない。

見た目は赤紫蘇みたいな色で、花びらをドライフルーツにしたような感じ。

20090605013608


匂いはハイビスカスティーの酸っぱい臭い。

味もハイビスカスティー(まんま)。
私はハイビスカスティーは比較的好きだが、修学旅行でみんなで試飲したときは気に入らない人もいたようなので、好みが分かれるかもしれない。
ブルーシールあたりでアイス化すればいいのになぁ。
それなりに酸っぱいのでビタミンCやクエン酸が豊富そう。
味も感触もプリン味の干し梅に似ているような気がする(あそこまで酸っぱくはないけど)。

テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

のむ野菜ゼリー 沖縄野菜園

20080714214441

「のむ野菜ゼリー 沖縄野菜園」 ★★★★

IT'S DEMOで発見。
先日の苺ミルク干し梅といい、たこやき飴といい、たまに変なの売ってるんだよなぁ……。

パッケージの配色がビーノを思わせる。
気の抜けた感じのフォントがいい味出してる。

沖縄だけあって、シークヮーサー、ゴーヤ入り。

ヨモギも沖縄特産なの?

ニガナというものも入ってるそうだが、原材料には「ホソバワダンエキス」と書いてある。
ニガナ=ホソバワダンってことか?
どっちも初めて聞いたからさっぱり分からない。

「シークヮーサー味」なので、味はほとんどシークヮーサーのみ。
ちょっと苦みはあるが、シークヮーサーの苦みなのかゴーヤやニガナのものなのかはわからない。
言われなきゃゴーヤ入ってるなんて気づかないよ。
本場沖縄の人はこれで満足するのだろうか。

ゼリーのテクスチャーはつるっとしていて柔らかい。
ウィダーインなんかだともっとぼこぼこしている気がするが、ひょっとしたら容器のせいかも。
これ、ゼリーなのに中にストローがないのだ。
上に吸い込み口があるだけである。
だから、半分を過ぎると飲みにくい。
ぜひとも改善していただきたいものだな。

****************

今日は「うなぎのぼり」とかいうウナギエキス配合の炭酸飲料の発売日だったのだが、コンビニ3軒とスーパーに行ったけどなかったorz

Narinari.com [土用丑の日に? ウナギエキス配合の炭酸飲料「うなぎのぼり」。]

サンクスで「新発売」と書かれたPOPの上3列がなくなっていたのだけど、まさかコレが全部売り切れたってことはないよなぁ。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ゴーヤーアイスクリーム @ブルーシールカフェ

200805021732082

「ゴーヤーアイスクリーム」 ★★★★★

ブルーシールカフェ 渋谷店(食べログ)

ブルーシールカフェが渋谷に出来たそうなので、ブンカムラで映画を観るついでに行ってきた。

シブヤ経済新聞 [沖縄発アイスクリーム「ブルーシール」、渋谷に初のカフェ業態]


値段はダブル420円。
ストロベリーやバニラといった普通のものから、ウベ(ベニヤマイモ)や美らいもといったオキナワンフレーバーまで揃っている。
テイスティングもやってるので気になる味はどんどん試してみよう。

巨大パフェ「ビッグディップアドベンチャー」は残念ながらメニューになかった。いたく残念。
参考:沖縄発!役に立たない写真集 [ビッグディップアドベンチャー]

渋谷は巨大パフェ文化が根付いているんだから、やればヒットすると思うんだけどなぁ。
私が行っただけ店だけでも4件もあるよ。
(1) ロッキーマウンテン
(2) モーモーパフェ
(3) ビックリビッグパフェ
(4) 西村フルーツパーラー  ブログ版

なお、巨大パフェ食いたい人は「Googleマップ 巨大パフェ」も参照されたし。


で、今回はダブルに挑戦。
上がゴーヤーで下がウベだ。
ワサビアイスを食べた店とは違い、先に注文した方が上になるようだ。

20080502173208


ちなみにコーンはブルーベリー。
追加料金なしで選択できる。

下のウベが2段になってるのでトリプルなのかと思ったが、これが普通のダブルの形態のようだ。

ゴーヤーはヨーグルト風味ということで、かなり白い。
でもなぜこの組み合わせ?
イギリスにはキュウリ入ヨーグルト(甘い)、ギリシャにはザジキ(τζατζικι)というみじん切りキュウリ入りヨーグルトソース(甘くない)があるので、瓜類とヨーグルトは世界的に相性がいいのだろうか。

ゴーヤの苦さはほとんど感じられず、小さい頃に食べたラムネ菓子のような味がした。
どこか清涼感がある。

ウベはΧ年前に修学旅行で沖縄に行ったときはまずいと評判になっていたが、実際食べてみると美味しかった。
Χ年の間に改良されたのだろうか。

まろやかな味。
方向性としてはマロンクリーム等に近い。
ほっかり暖かく、心癒される甘さだ。


結論。
ブルーシールのアイスは美味い。
今度は紅芋&美ら芋でいもづくしダブルにしてみるか。
紅芋はソフトもあったような気がする。


〈2008年5月6日追記〉
きにためもさんのところでもゴーヤーアイスクリームを食べたそうだ。
アイスの上にソフトクリームが乗っかっているのは、おそらく「ウェルカムサンデー」という商品だろう。
沖縄で一番人気と書いてあったような。
これも食べてみたいなぁ。
きにためも [ゴーヤー&バナパコ&マンゴー@ブルーシールアイスクリーム]

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

