奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-05



キットカット ジンジャーエール味

20091029001556


「キットカット ジンジャーエール味」 ★★★

さりげなくいろんな味を投入しているキットカット。
あんまり色々あるからどれを紹介していいものか分からなくなるが、とりあえずは味の予想がつかなかった物を食べてみることにしている。
今まで紹介したのは、アップルジンジャーすいかえどむらさき(醤油)

ジンジャーエール味キットカットは、周りがジンジャーエール味チョコで、ウエファースにはジンジャーバウダー、レモンパウダー、シュワシュワパウダーが入っている。
チョコレート×炭酸飲料というとAeroがメロンソーダ味出してたっけな。
あれは泡を含んでいて本当にメロンソーダぽかったが、キットカットじゃそれは無理だろう。

開封するとジンジャーエール(甘口)の香りが広がる。

チョコレートはほとんど色が付いておらず、わずかに黄色っぽいホワイトチョコレートだ。

20091029001554
20091029001551


周りは苦味のあるジンジャーエール味。
中のシュワシュワパウダーは全然感じない。
レモンパウダーの酸味はよく感じられる。
チョコに比べてウエファースが甘すぎる気がした。
もうちょっとウエファースを甘さ控えめにするとビターでメンズなイメージになりそうだ。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ペプシ あずき

20091023004557

「ペプシ あずき」 ★★★

ペプシの変なフレーバーシリーズの新商品。
紫蘇に続いて和を追求したいらしく、今度は小豆だ。
チョイスが独創的すぎてついていけない。

液体はサツマイモみたいな紫。
うっかり服にこぼしたら蛍光ペンのピンクみたいな色になった。
落ちるかなぁ…。

蓋を開けると小豆の匂いがする。

噂では後味が小豆と聞いていたが、私は最初が小豆で後味がコーラだと感じた。
すごく変な味ではないが、なんでこんな味を作ったのか疑問で頭がいっぱいになる味だ。
そのへんにいた友人たちにも消費させたところ、「おしるこに炭酸入れたみたい」「意外とまずくない」との評判を得た。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

米づくり

20091010195835

「米づくり」 ★★★★

NEWDAYSで147円。
米粉を糖化した米粉糖化液を使用しているそうだが、なんのことやらさっぱり分からない。
糖とつくのだからきっと甘いのだろう。
カロリーは100mlあたり31kcalもあるし。
甘い米と言えば、上遠野浩平『ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師』というラノベに米をなにやら甘くした物を使ったアイスがでてきて、それを食べたグルメ少女(だったかな?)が「砂糖不使用といっても、これならカロリーはかなり高い」と言っていたのを思い出した。

米飲料というと黒糖玄米とか玄米スープとかあまりいい思い出がないが(しっけはまあまあだった)、米そのものが入っているわけではないから少しはマシだろう。
酒造メーカーの大関とJTの共同開発なので、日本酒が全く駄目な身としては不安があるが……。
酒は飲めるのだが、日本酒独特の臭いや味が合わないらしく、ランキンランキンで売ってるハニージンジャーカクテル日本酒ですら飲めなかった。(あれも大関だったな)
ピーチゼリー日本酒ならまだ飲めそうな気がするが、また飲めないとショックなので手を出していない。

色は薄い白。
パッケージ全体も白だから分かりにくいが、銀シャリみたいな色だ。
ポカリスエットにちょっと似ているが、こちらの方が不透明度が高いし白っぽい。

開けると甘い匂い。
かなり意外だ。
ちょっとだけ清涼感があって、日本酒ぽい匂いもほんの少しだけする。
嗅いだことがあるような無いような臭いなのだが、あまり多くある臭いではない。

味は甘い。
和菓子にありそうな味で……なんだろう、飴細工の味に似てるかな?
和菓子で米粉を使った飴か何かがあったと思うが、それはこんな味なのだろうか。
米の甘みを極限に甘くするとこんな味なのか?
決してまずくはない。
炭酸も弱炭酸と言うべき弱さで、飲みやすい。

パッケージが和風で米袋みたいなので、職場や学校で飲んだら注目されるだろう。
なんの味だか分からずもやもやした気持ちになるかもしれないが、話題作りに飲んでみても悪くないと思う。

テーマ:お米・雑穀・ごはん - ジャンル:グルメ

炭酸文明

20090924211818

「古代へGO! 炭酸文明」 ★★★

発売元はサントリー。
中身は葡萄味の炭酸飲料だが、名前とパッケージがインパクト大なのでジャケ買いしてみた。

ピラミッドの壁画のようなパッケージに、黄金色の液体が入っている。
シャンパンのイメージでもあるな。
……どうせカラメル色素なんだろうけど。

蓋を開けると葡萄の香り。

匂いのわりに、味は葡萄よりローヤルゼリー?のが強い。
ちょっと栄養ドリンクのような味だ。
炭酸は比較的弱めで、飲みやすい。
これだけ無難な味ならば、ジャケ買いしても後悔はしなくて済むだろう。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

夕張石炭ラムネ

20090812185027

「夕張石炭ラムネ」 ★★★

5月くらいに東急ハンズのラムネ特集で買ってきたが、あんまり美味しくなさそうなので冷蔵庫に封印されていた。

石炭が入っているわけではなく、石炭をイメージした味だそうだ。
未知の味!!とパッケージに書いてあるが、石炭味の飲料を作ろうと思い立った開発者の感性も未知のものだと思う。

20090812185025


色は黒に限りなく近い茶色。
一言で言えばコーラ色だ。

20090812185021


臭いはラムネだが、変な薬っぽさがある。
石炭の臭いは嗅いだことないが、こんな臭いでないのは確かだな。

味はラムネ+薄荷ぽい味。
原材料を見ると糖類、着色料、香料、酸味料だけなので何の味かは分からない。
ミントというより湿布に近いが、先日食べたカエルグミのようにムヒ食べてる気にはならない。
湿布味炭酸飲料というとマレーシアのサルシがあるが、あれに比べたら遥かに飲みやすく、さすが日本製である。
まるぜんという会社が作っているのだが、ラベルを見た感じだと老舗のようだ。

名前に反して(?)比較的常識範囲の味なので、まだ売っていたら話題作りに買ってみてもいいのではないだろうか。
奇食ラムネでは水なすラムネのが美味かったけど、カレートマトよりは飲みやすいと思う。
ぬるくならないうちに一気に飲んでしまうのが完食(飲?)のコツだ。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

