奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-11



米づくり

20091010195835

「米づくり」 ★★★★

NEWDAYSで147円。
米粉を糖化した米粉糖化液を使用しているそうだが、なんのことやらさっぱり分からない。
糖とつくのだからきっと甘いのだろう。
カロリーは100mlあたり31kcalもあるし。
甘い米と言えば、上遠野浩平『ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師』というラノベに米をなにやら甘くした物を使ったアイスがでてきて、それを食べたグルメ少女(だったかな?)が「砂糖不使用といっても、これならカロリーはかなり高い」と言っていたのを思い出した。

米飲料というと黒糖玄米とか玄米スープとかあまりいい思い出がないが(しっけはまあまあだった)、米そのものが入っているわけではないから少しはマシだろう。
酒造メーカーの大関とJTの共同開発なので、日本酒が全く駄目な身としては不安があるが……。
酒は飲めるのだが、日本酒独特の臭いや味が合わないらしく、ランキンランキンで売ってるハニージンジャーカクテル日本酒ですら飲めなかった。(あれも大関だったな)
ピーチゼリー日本酒ならまだ飲めそうな気がするが、また飲めないとショックなので手を出していない。

色は薄い白。
パッケージ全体も白だから分かりにくいが、銀シャリみたいな色だ。
ポカリスエットにちょっと似ているが、こちらの方が不透明度が高いし白っぽい。

開けると甘い匂い。
かなり意外だ。
ちょっとだけ清涼感があって、日本酒ぽい匂いもほんの少しだけする。
嗅いだことがあるような無いような臭いなのだが、あまり多くある臭いではない。

味は甘い。
和菓子にありそうな味で……なんだろう、飴細工の味に似てるかな?
和菓子で米粉を使った飴か何かがあったと思うが、それはこんな味なのだろうか。
米の甘みを極限に甘くするとこんな味なのか?
決してまずくはない。
炭酸も弱炭酸と言うべき弱さで、飲みやすい。

パッケージが和風で米袋みたいなので、職場や学校で飲んだら注目されるだろう。
なんの味だか分からずもやもやした気持ちになるかもしれないが、話題作りに飲んでみても悪くないと思う。

テーマ:お米・雑穀・ごはん - ジャンル:グルメ

たこ焼おにぎり

20090908213721

「たこ焼おにぎり」 ★★

120円で購入。
タコの入った焼きおにぎりではなくタコ焼きの入ったおにぎりだ。
原材料も「たこ焼ソースマヨネーズ和え」となっている。

20090908213718


たこ焼をおにぎりの具にしようという発想が分からない。
確かに丸い形は梅干しを連想させなくもないが、たこ焼は熱々を頬張るのが美味しいのに、それをご飯に閉じ込めてどうするんだ。
皮がふやけるとか、そもそもご飯とたこ焼きを同時に食べて嬉しいかとか、色々と考えるべきだったのではないかと思う。

20090908213716


食べてみたところ、案の定別々に食べた方が美味しく感じられそうだった。
たこ焼きの皮はふやけ気味で、ソース風味はご飯と合うものの皮自体が美味しく感じられない。
たこ焼きのサイズが小さめなためか(おにぎりの具にするんだからしょうがない)、タコなんてあるか無いか分からないぐらい小さかった。

どうせならたこ焼きそのものを具にするのではなく、ご飯をたこ焼きの皮に見立て、中にソースと青海苔を絡めた蛸足を入れたほうが良かったんじゃないかと思う。
その場合ご飯をソースチャーハン(紅しょうが入り)にするという手もあるな。

おそらく今シーズンで消えると思うので、見掛けて迷ったら即買いをお勧めする。
実際、某知り合いが買いに行った店舗は8月末で取扱いをやめたとのことだった。

テーマ:お米 - ジャンル:グルメ

ライスホットケーキ

20090821101916

「ライスホットケーキ」 ★★★

実家の「症状別献立」とかいう本から、ネタになりそうなのをいくつかコピーしてきた。
これは「食の細いお子さんへ」コーナーにあったもの。
私は食が細くもないし、ましてやお子様でもないのだが、面白そうだから作ってみよう。

作り方は、ホットケーキミックスに牛乳とご飯を混ぜるだけ。
通常のホットケーキとは異なり、卵は入れない。
今回はホットケーキミックスがなかったので、『ディズニーシネマのおいしい食卓 (Disney fan mook (18))』に載っていたパンケーキのレシピを参考に小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜて代わりとした。

20090821101912


焼き上がりは若干粒は見えるが、普通のパンケーキ。
しかし、中にはご飯の粒がしっかり残っているので不思議な触感だ。
メープルシロップをかけた部分はシロップで味が分からないが、かかっていない部分はホットケーキ味+少しご飯の味がして、かなり謎だ。
どうせなら、ご飯を牛乳で煮て柔らかくして生地との馴染みを良くするか、お焦げを入れてカリカリの食感を楽しむとか、ご飯を入れてさらに美味しくなりそうな工夫をした方がいいと思う。
このままでは、友達が遊びに来たときに出したら「変な奴」と思われること請け合いだ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

こしひかりゼリー

20090802205034

「こしひかりゼリー」 ★★★

新潟県アンテナショップで購入。
230円くらい(うろ覚え)。
米のデザートというとライスプディングのようなものか?
あれは私は好きなのだが、日本人の中には甘い米なんて認められない人々もいるらしい(じゃあおはぎはどうなんだ?)。
そう言えば、去年の外語祭で買ったインドのライスプディング(キール)の素まだ作ってないな。
牛乳1kg必要と書いてあったので、どれだけできるか恐ろしくて(^ ^;)


パッケージを見ると真っ白。
米でなく米粉使用なので、粒は入ってなさそうだ。

20090802205031


封を開けると加糖ヨーグルトの匂い。

味もヨーグルト風味。
甘みは強い。
舌触りはねっとりとしていてムース風。
なんだかカロリーが高そうな気がする。

ライスプディングにありがちの米っぽさは全くないので、米が入っていることに何も思わないか、米入りが嫌でも知らされなければ平気で食べることができるだろう。
しかし、あまりに普通のヨーグルトゼリーなので、高級品の新潟産コシヒカリが使われていると考えると少し勿体ない気がする。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

玄米スープ

20090501182637

「玄米スープ」 ★★

自然食品の店で購入。
たぶんグルテンミート買ったのと同じ店。

玄米系は黒糖玄米で大失敗したこともあり(韓国のシッケはまあまあだったと思うが)、飲みたくなくて賞味期限が1年以上過ぎてしまったが、まぁ死ぬことはないだろう。

原材料は玄米オンリー。
普通は砂糖とか塩とかで味を整えるもんじゃないのか!?
そもそもスープじゃないだろそれ。

20090501182635


スープは比較的透明度が高い。
ほうじ茶と緑茶を混ぜたような色。

20090501182632


味は玄米+水。
それしか入ってないんだから当たり前だが。
変に味をつけられているよりよっぽど飲みやすいが、何か物足りない……。

試しにきな粉と砂糖を加えてみたが、ますます飲みにくくなった。
塩気の方が良かったようだ。
20090501182629

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

