奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



【未調査】 カレーライス缶 その他

スパゲティ缶おでん缶など色々と珍妙な商品が売り出されている缶詰シリーズだが、ついにご飯ものが出たようだ。

カレールーとこんにゃく米が入っているようだが、どうやって食べるんだ……?
ルーの残りはどうするんだろう。
相変わらず謎の多い缶詰食品だ。


上記ページをよく見たら、2008年には雑炊缶も出ていたとのこと。
アキバ経済新聞 [アキバ缶詰シリーズ、新顔に「雑炊缶」-こんにゃく米新開発]

売ってたのに気づかなかったのが残念だ。
ハンズでは売っていなかったようだから、アキバ限定商品だったのだろうか。

*******************

次のネタはYoutubeから。

続きを読む »


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

民間用戦闘糧食

200806301330134

「民間用戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- 〈まぐろ味付け〉」 ★★★

Yuさんが誕生日祝いにくれた品。
ハンズで購入した模様。

「おとなのおやつ」って書いてあるが、まぐろ煮付けっておやつか??

自衛隊の非常食Ⅰ型というのを模したとのことだが、自衛隊とは一切関係ない。
撃せん自衛隊限定Mary'sチョコみたいに非常食も売り出せばいいのに。

パッケージの説明によると、本来の戦闘糧食は
ご飯缶(およそ二合入っている‐通称カンメシ)一つとおかず、たくあん、それぞれ一つ(通称オカズ缶)で構成されているのが一般的です。


200806301330132


自衛隊って一度に2合も食べるのか。
私は0.5合くらいしか食べてない。
ところで、たくあんだけで一缶なのか?
猫缶みたいに小さいやつか?
てか、なぜにたくあん?

蓋を開けると汁しか見えない。

20080630133013


おでん缶等でも思うのだが、食べ終わった後の汁はどうする気なのだろう。
まさか…飲み干せと?

20080630133012


中身は普通のカツオの煮付け。
ちょっとしょっぱめでご飯が進みそうだ。


自衛隊といえば、渋谷に自衛隊の広報スペースができたそうだが、ここで自衛隊食売ったりしないのかなぁ。
シブヤ経済新聞 [渋谷に自衛隊の広報スペース「自衛館」-迷彩服など制服試着も]

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

駅そば風味《関西版》

20080615182059

「駅そば風味《関西版》」 ★★★

キオスクで300円。
関西版と関東版がある。

買ってから2か月くらいほったらかしといたところ、いつのまにやら販売終了。
後の祭り感漂うが、せっかく食べたからネタにしておこう。

いわゆるこんにゃく麺缶詰シリーズの一。

そばっぽい色をしているが、こんにゃくって元々こんな色だったような気も……。
残念ながらあまり美味しそうな色彩ではない。

20080615182058


具はかまぼこ。
とても寂しい。
元は白だったのだろうが、灰色に染まって麺と同化してしまった。

汁はカツオの効いたあっさり味。
関東版だと醤油なのかな?

麺は細め。
そばと比べたらいい勝負か。
カツオ汁はこんにゃくとあうので、組み合わせとしてはいける方じゃないかと思う。
珍奇性の点では劣るが。

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

カレー風味おでん缶

200806091818406200806091818402


「カレー風味おでん缶」 ★★★

キオスクで300円。

夏おでん缶もあったが、それは去年食べたからいいや。

夏おでん缶同様、カレーもイメージキャラに釣りバカ日誌を採用。
みんなでターバンかぶってる。
もう釣り関係ないだろ。

200806091818404


具はニンジン、ジャガイモ、大根(串つき)、うずらの卵、つぶ貝、ソーセージ、キャベツ(の芯)、白滝、トマト。

20080609181840


味は完全にカレーうどん。
どこがどうおでんなんだか……。

貝のカレー煮は抵抗あったが、味噌煮込みみたいなもんで、さほど変でもなかった。

コンセプトはいまいち良く分からないが、そうまずいわけでもないので、ありといえばありだな。

******************

〈2008年6月21日追記〉
夏おでんの方は、Amazing Parkさんに詳細な記事があるので、そちらを参照されたし。
Amazing Foods [銚子風夏おでん と バングラフェス]

パッケージ写真が犬吠崎だなんて知らなかった。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》

200804071937018

「スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》」 ★★★

こてんぐの麺缶詰シリーズ。
以前紹介した冷やしらーめん缶カレーうどん缶と同じメーカーである。

上野でスイパフェ食べた際に、アメ横地下のスーパーで買った。
確か250円くらいだったと思う。

200804071937016


パッケージには「新発想の麺類缶詰が誕生しました」とあるが、麺類缶詰自体が新発想なのでなんともコメントしにくい。
「おまつり横丁」同様、独自の道を頑張って下さいとでも応援しておこうか。
(おまつり横丁とは、グミで寿司金魚すくいたこ焼きを再現しようと試みるブランドのことである)

他の麺類缶詰同様、こんにゃく麺である。
形状的にはこんにゃくじゃなくて白滝と呼ぶべきかもしれない。
おそらく、伸びないようにとの配慮であろう。
普通のデュラムセモリナを缶詰にして3ヶ月放置したらどうなるか……考えるだけで身の毛もよだつ。

ひとまず開封。
あまり指の力がないので、50円で買った「ポケモン缶オープナー」なる物体を使用。
意外と便利である。

200804071937014


パスタと呼ぶにはどうみても汁が多すぎ。
乾燥を防ぐため?
ラーメン缶と変わらないじゃん。
スープパスタというよりパスタスープである。

20080407193701220080407193701



味付けはカルボナーラというか甘めのコーンスープ。
塩気が強いから飲むものじゃないな。
でも、こんにゃく麺は味がないので、これぐらいでちょうどいいのかもしれない。
普通のパスタには絶対ダメだけど。

麺類缶詰全般に言えることだが、量が少ないので食事1回分にはとても足りない。
おやつ、夜食、おかずの1品として食べるのがいいんじゃないでしょうか。

*****************

〈2008年6月21日追記〉

Amazing Parkさんで3種類全部紹介されていたので、リンクを張っておきます。
Amazing Foods [スープパスタ缶]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

