奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07



りんごごはん

20090715223817

「りんごごはん」 ★★★

飯田橋の青森アンテナショップで180円。
冷凍なので長期保存が可能だ。

20090715223814


醤油や鰹節といった和風の味わい。
東北はしょっぱい味付けのイメージがあるが、これは比較的穏やかな味だ。
りんごはアップルパイのりんごよりは固く、しゃりしゃりした食感が少しは残っている。りんごの甘味は感じられるが、鰹節の風味のが強い。
もち米がブレンドされているから弾力の強い感触も味わえる。
菊花も入っていたが、味はまったく分からなかった。

20090715223811


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

南国の赤い花

20090605013611

「南国の赤い花 ローゼル」 ★★★★

どっかの沖縄展で購入。
しかし、加工地は沖縄だが、原料は中国産。

パッケージに公式サイトへのバーコードがあったが、PCサイトなので「メモリ不足」と出た。意味なし……
http://www.amaume.co.jp/m/


ローゼルとはハイビスカスの一種である赤い花。
いかにも沖縄……だが中国産なので騙されてはいけない。

見た目は赤紫蘇みたいな色で、花びらをドライフルーツにしたような感じ。

20090605013608


匂いはハイビスカスティーの酸っぱい臭い。

味もハイビスカスティー(まんま)。
私はハイビスカスティーは比較的好きだが、修学旅行でみんなで試飲したときは気に入らない人もいたようなので、好みが分かれるかもしれない。
ブルーシールあたりでアイス化すればいいのになぁ。
それなりに酸っぱいのでビタミンCやクエン酸が豊富そう。
味も感触もプリン味の干し梅に似ているような気がする(あそこまで酸っぱくはないけど)。

テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

京あいす〈ゆりね〉

20081129203126


「京あいす 〈ゆりね〉」 ★★★

京都駅のキオスクで330円。

東京から京都へは、カネがないので「ぷらっとこだま」という格安切符にした。
各駅停車なので、ひかりよりも1時間余計にかかるのがポイントである。

20081129203128


3時間半の乗車時間の後、着いて早々奇食探し(笑)

キヨスクではスプーンをもらえるので、待合室でのんびり食べた。

他に紫いもやきなこもあったが、一番珍しそうなゆりねにした。
百合根だよね?

色は普通のバニラアイス。
バニラは入ってないけどね。

20081129203124


百合根を刻んだものが入ってるのかと思いきや、全然粒が見えない。
所々じゃが芋みたいに粉っぽいが、これがゆりねなのか?

20081129203121

味はほとんどしない。
時折ミルクを感じる程度か。
甘さも控えめで、うーん、残念ながら魅力は感じないな。

今度はゆりね本体を食べて味の比較もしてみないとな。
どこに売ってるんだろう?

P.S.これを食べて2時間くらい後に腹が痛くなったが、ゆりねが合わなかったんだろうか……。
母親もうら若き女子大生だった頃、山小屋で百合根に当たって速攻下山させられたそうなので、ひょっとしたら遺伝的に合わないのかもしれないな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

たんぽぽクッキー

20080924203317

「たんぽぽクッキー」 ★★★★★

自然食の店で398円。
100gしか入ってないから結構高いな。

タンポポの根を卵・乳製品不使用のクッキーに練り込んである。
アレルギー対応食品ってやつだな。
根っこはコーヒー作るやつだから苦いのだろうか。
タンポポコーヒーは超甘かったけど。

黒糖が使用されているため、生地は茶色い。
ポツポツ茶色くなっている部分がおそらくタンポポの根だろう。

20080924203314


味は、素朴な穀物の味。
懐かしい甘さは黒糖だろう。
小さい子の3時のおやつに出そう。

肝腎のタンポポの根は、時折食感の違いを感じる程度で、味はさっぱり分からない。

そういや、タンポポの根って練り込む前にどんな加工をされているのだろう?
さすがに収穫して生のままを入れるとは考えられないから、一旦乾燥させたりするんだろうけど、味付け(砂糖漬けとか?)するんだろうか。
うーん謎だ……。

ともあれ、美味しいので、気を抜くとあっという間に1袋空けてしまいそうである。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

菊花飲料水

20080916223749

「菊花飲料水」 ★★★

商品紹介ページ(楽天)

上野アメ横の地下のアジア食材店でだいぶ前に購入。
200円ぐらいだったかな。

こういう未体験の原料を使った飲み物はタマリンドがトラウマになっていて、できれば飲みたくないのだが、ついうっかり好奇心で買ってしまった。
まぁ、まずかったら生ゴミ処理機(リサイクラー)にぶちこめばいいか。

原産地はタイ。
東南アジアってこういうパッケージ多いよね。
同じ会社なのだろうか。
似たようなやつでライチグァバは美味しかったが(外語祭で売ってる)、どうなることやら。

20080916223746


色は薄い黄色。
原材料に着色料は入っていないから菊の色なんだろう。

20080916223744


匂いは……シロップ??

なんだか飲んだことのある味だが、思い出せない。
和風の何かだとは思うのだが……。
これが菊の味ってことは分かる。

うまくもないが、まずくもない、そういう味だ。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

