奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



味噌マドレーヌ

20090926213630

「味噌マドレーヌ」 ★★★

水戸京成のボア・ヴィラージュで4個500円ぐらい。
マドレーヌ生地に味噌が混ぜてある。

20090926213628


見た目は普通のマドレーヌより赤茶けているが、味噌は赤味噌を使っているのだろうか。

20090926213625


匂いは普通のマドレーヌ。
美味しそうな匂いだ。

味は概ねマドレーヌだが、わずかに味噌のしょっぱさがある。
下北沢アンゼリカの味噌パン思い出した。

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

レモン牛乳

20090921093854

「関東・栃木レモン」 ★★★

栃木県のご当地名物(茨城県のマックスコーヒーみたいなもんだろう)であるが、東京のスーパーIで期間限定で売っていた。
サイズは500mlと200mlがあったが、様子見で200mlの方にしておいた。
2年昔にいつか食べたいで紹介しているが、覚えている人はいないだろう。
デイリーポータルZの特集ページもあるようだ。
『レモン牛乳の街・宇都宮』
PR大作戦!


レモン牛乳と言うだけあって、中身も黄色。
コーンジュースのようだ。
コーンジュースで想像できなければ、インスタントのコーンポタージュの黄色を少し寒色寄りにした色(要はレモン色)の牛乳を想像してもらいたい。
原材料の観点から言うと紅麹と紅花黄の色である。

20090921093852


駄菓子なんかに入ってそうなレモン風香料の匂いも少しする。
無果汁なのであくまでレモン「風」である。

20090921093849


味は安っぽいレモン風味+薄い牛乳。
薄いと思ったら無脂肪乳が原材料だった。
レモン風味というのは、例えばハイレモンの味だ。
牛乳の臭みがなく、さらっと薄いので普通の牛乳よりは飲みやすいが、逆に言うと牛乳本来の旨味はない。
牛乳より清涼飲料水の感覚かも?
レモン風味は嫌いではないのだが、人工的な味なので牛乳なのに体に良くなさそうな印象も持ってしまった。

*********
ところで、上記のデイリーポータルZの記事から、みょうな商品へのリンクがあるのを見つけた。
ラブ鍋

彼氏に食べさせると、彼女のことも召し上がりになりたくなる鍋らしい。
……世の中には色々と変なものがあることだなぁ。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

犬用ケーキ〈ストロベリー〉

20090914211155

「犬用ケーキ 〈ストロベリー〉」 ★★

水戸にあるトステムのホームセンターで購入。
350円が半額になっていた。
味の種類はチーズやかぼちゃなど6種類ほどがあった。
この近くのスタバ(なんとドライブスルーになっている)はテラス席犬OKだったので、あの辺は犬連れが多いのかもしれない。(そう言えば、ホームセンターも犬用カートがあった)

20090914211159


横幅が親指分くらいしかなく、かなり小さい。
犬用だからカロリーを抑えなくてはならないのだろう。
正確な数値は忘れたが、30kcalだか50kcalだか、ケーキにしてはかなり低カロリーだったと思う。
ペットフードというと毒性の強いものもあるが、無添加とか「人間と一緒に食べる」とかのコンセプトが書いてあったので、まぁ死なないだろう。
きっと犬よりは人間のが致死量も多いだろうし。

見た目は可愛らしく、人間のプチタルトにもこういうのがあってもおかしくない。
臭いはなく、わずかにクリーム臭がする程度。

下のタルト生地はパサパサ。
咳き込みやすいのでお茶を用意すべきだ。
アレルギー対応で米粉を使ったケーキ(※人間用)もこんな感じだったような。
そう言えば、販売コーナーに「小麦粉アレルギーのわんちゃんでも大丈夫なように、上新粉を使用」と書いてあった気もするが、この日は他のドッグフードもたくさん見たので、別のやつの説明と混同しているかもしれない。
低カロリーそうな味だが、意外と甘味が残るので、砂糖含有量は高いかも?

上のクリームも味は薄い。
植物性クリーム(コンビニのケーキのような)の味。
イチゴの味はほとんどしない。
トッピングの赤いのはチェリーもどき(ケーキなんかの上に乗ってる、赤くて丸くて少し固いやつ)っぽかった。

人間が食べるにはいまいちかもしれないが、体調を崩しはしなかったので、犬と一緒に人間が食べるのは問題なさそうだ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

黒玉子

20090429194402

「黒玉子」 ★★★

箱根の大涌谷名物。
1個100円だが山を登ったところの「黒玉子茶屋」では5個入の袋しかなかった気がする。

20090429194400


茶屋近くの看板によると、温泉に鶏卵を入れて1時間茹でたものらしい。

20090429194358 大涌谷2

殻が黒くなるのは温泉の成分のせいだとか。
硫黄がすごいらしく、デイリーポータルZの企画では銀のスプーンをいぶし銀にするのに使っていた。
デイリーポータルZ [銀を温泉でいぶし銀にする]

……なんだ、ゆで玉子か。
あんまり奇食じゃないなぁ。
折角行ったから載せちゃうけど。

黒い殻を剥くと白いゆで玉子が現れる。
硫黄のような臭いがするような、しないような……。

20090429194356 黒玉子1


味は普通のゆで玉子で、まずくはなかった。

20090429194350



大涌谷へはロープウェーで行くのだが、その駅の展望レストランに「大涌谷をイメージした」大涌谷カレーなるものがあったので食べてみた。

大涌谷カレー1

黒玉子入りだがゆで卵ではなく、温泉玉子である。(黒い玉子を渡されて自分で割り入れる)
カレーは色が黒いせいか、辛めだった。
辛口ぐらいだろうか。
普通のカレーで1000円は観光地価格だと思わされるが、展望料金も入ってるんだろうなぁ……。

大涌谷カレー2 大涌谷カレー3

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ゆかり羊羮

20090112004615

「ゆかり羊羮」 ★★★

珍しいから買ってみた。
岐阜県産。

ゆかりって何だろうと思って買ってみたが、羊羮にシソが入ってるだけだった。なんだ。

色は薄紫。
紫芋を薄くした感じ。

味は羊羮+シソ。
茨城銘菓「水戸の梅」と大体同じ味。
私は美味しいと思ったが、リコさんは気に入らなかったようで、1口食べただけで押し付けてきた。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

