奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-03



高麗人参ガム

20091229005004

「高麗人参ガム」 ×

数年前に韓国土産としてもらったもの。
不気味なので放置していたが、年末ということで片付けてしまおう。

20091229005000

発売元はロッテ。
韓国にはロッテが作った遊園地もあるぐらいだから、彼の地でもかなり大手なのだろう。
……まぁ、日本のロッテがこのフレーバーを出すことはありえないだろうけど。

ガムの色はパッケージと同じ金色。
高麗人参は食べたことはおろか見たこともないし、原材料表記はハングルで一文字も読めないので、なんでこんな色してるんだか分からない。
きっと高麗人参のイメージが金色なんだろう。

20091229004958


しかし高麗人参ってガムのフレーバーにするほど韓国で人気なんだろうか?
それとも土産用?
むしろキムチ味の方が良さげなような…
こんな物売り出す人の神経が知れないが、日本にだって変なものはたくさんあるので、国民性というよりはどの国にも奇人変人がいるということだろう。
韓国にも奇食サイトあるのかな?

なんだか古くさいような臭いだが、数年放置したせいか高麗人参の臭いなんだか分からない。
きっと後者だろう。

味は……漢方薬の味。
なんというか、龍角散に似ている気がする。
もちろん美味しくはない。
ガムなので、咀嚼していると甘味がでてきて少しマシになる。
龍角散がなんの薬か忘れたが、こういう風にガムにして売ってはどうだろうか。
日本だと確か龍角散をまぶしたのど飴があったな……。

食べた後は口の中が龍角散ぽくなった。
なんだか健康的な気分になれるが、わざわざ食べたいもんでもないな。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【雑記】韓国風海苔巻き

20090204204234

「韓国風海苔巻き(キンパ)」 ★★★

昨日は節分だったので、太巻きが飛ぶように売れていた。
吉祥寺ロンロンに行ったら、京樽に行列ができていて思わず笑ってしまったっけ。
まるかぶり大福のような何か間違ったものを見つけてネタにしたかったが、変なものはなかったので、キムチ屋にさりげなく置いてあったキンパを買ってみた。
マジックで手書きされた値札を見るに、急に思い付いて作ったんだろうな。

名前が思い出せなくてキンペとかカンペとか入れてググったが、なんとか正しい名前にたどり着いた。
韓国ドラマ「春のワルツ」でも登場人物が作ってるらしいから、案外知名度のある料理なのかもしれない(私は初見)。
I Love 春のワルツ [海苔巻き(キンパ)の作り方]

中身は白菜キムチ、茶色いヒモみたいなナムル(原料は何だろう?)、卵焼き、牛カルビ、キュウリの漬物(キムチ?)、魚肉ソーセージ。
どことなく韓国料理のステレオタイプが感じられる具材だ。

ご飯は酢飯でなく普通のやつ。
オレンジ色になっているのはキムチのせいだろうか。
周りの海苔は韓国海苔なのだろうが、日本の海苔とどこがどう違うのか見当もつかない。

短めサイズ(かぶりつき大福と同じぐらいだったから13cmぐらいか)300円は高いか安いかよく分からないが、ナムルは4種入ったやつは500円だからナムル代で100円ぐらいするのだろう。

巻き方がゆるいのか、具が多いのか、持ち上げたら崩れてしまって難儀した。

20090204204237


見た目ほどは辛くなく、意外と食べやすかった。
日本流にアレンジされているかどうかは知らないが、日本人にも受け入れやすい料理だろう。
普通の太巻きよりもかえって好き嫌いが少ないかもしれない。
カルビ&キムチ入りの太巻きもなかなかいいかも。
・・・ふと思ったが、それってビビンバを太巻きにしたようなもんじゃないのか?

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

キムチとナポリタンのパスタ

20081109204958

「キムチとナポリタンのパスタ」 ★★★

PASTAわざや (パスタ・ワザヤ)(食べログ)

三鷹のPASTA わざやで1200円。
ちょっと高め。
ランチはミニサラダ付きで大盛り無料。

20081109204955


食べログで「美容室みたいな外見で通り過ぎてしまった」とあったが、確かに、隣に理容室の三色の看板が(笑)。

オリジナルメニューに力を入れているらしく、「納豆とミートソース」や「牛肉とキムチ」といった変わり種もある。
納豆パスタは壁の穴かどっかで食べた記憶があるし、昨日納豆丼食べたばかりだったので、キムチ系にしてみた。

そういやナポリタンって日本発らしいよ。
Wikipedia [ナポリタン]

皿は和風の焼き物。
フォークとの摩擦がちょっと気になる。

キムチナポリタンは具が大きくて多い。
おそらく、「具だくさんのナポリタン」にキムチを加えたものだろう。
具はキムチ、ソーセージ、エリンギ、ピーマン、トマト、ベーコン。
キムチは一緒に炒めたようで、赤い唐辛子が全体に散っていた。

キムチは量が少ないこともあって、ちょっと辛めのナポリタンという感じ。
違和感は全く感じない。

パスタの量は控えめ。
食べログによると120gだったかな。
私はそんなにがっつり食べる方じゃないのでこれでちょうどではあったが、他店に比べると少々物足りない気も。
麺が細めだということもあるだろう。
大盛りは無料なので、男性は大盛りにしてもらった方がいいだろう。

今度は納豆ミートソースに挑戦してみたくなった。


おまけ:ホットペッパーのクーポンでもらったジェラート。
パイナップルかサツマイモと言われたので、芋にした。
スイートポテトのようなまろやかな味わいであった。

20081109204953

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

韓国風ホットサンド @外語祭

200711292132526200711292132524
「韓国風ホットサンド」 ★★★

外語祭は先週で終わってしまったが、ネタが書き終わらないのでもうしばらく続く。
なんでまとめて書かないかというと、単純に時間がないからだ。
しばらく床で寝る生活が続いていて、節々が痛くなってきた。

*************

外語祭のテント企画、韓国人留学生の店で250円。
韓国風コーヒー付き。

韓国では屋台でこういうサンドが大人気で、彼ら曰く「日本発上陸」とのこと。
これからブームが来るのかな。

中身はキャベツ、ハム、玉子焼き、チーズ。
看板には「甘~い」と書いてあったんだが??

周りのパンは普通の食パン。
ホットサンドだから焦げ目がついている。

味は、なんだかよく分からないが確かに少し甘い気がする。
蜂蜜でも入ってるのか?

本格的に日本に上陸したらまた挑戦してみてもいいかな。

***********************

おまけ。
セットでついてきた韓国風コーヒー。

20071129213252220071129213252


韓国風と言っても、ベトナムコーヒーのように特徴があるという訳ではなく、要はメイドインコリアである。

どこがどう違うのかと留学生に聞いたら、甘めなんだそうだ。

話を聞いたら最終日だったせいか素も1本くれた。
普通にマキシムじゃん。

味は普通のインスタントコーヒー。
確かに甘めだが、日本の砂糖ミルク入りとそんなに変わらない気がする。

韓国産というと、数年前に海旅研で買ったドリップ式ヘーゼルナッツコーヒーのが変わった味だったな。
もう忘れちゃったけど。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

生食(センシク)

生食1
「生食(センシク)」 ★★★

吉祥寺ロンロンのNatural Houseで350円。
Sサイズ(150cc)のみの販売。

30種類の食物が入ったジュース(?)。
韓国で話題のdetoxドリンクなんだとか。
ちなみに今話題の「デトックス」だが、直訳すると「解毒」である。
ナチュラルローソンで「detox 解毒」という謎の外国産ドリンクが525円で売られていたっけな。

ミキサーかけてる時に何か固いものが入っているような気がしたんだが……気のせいかな。

色はきなこだ。
頑張ればカフェオレにも見えなくない。

生食2

穀物の味だ。
駄菓子のキナコついた餅の味がする。
そして粉っぽい。
ちょっと酸っぱい(胃液系)のはなんだろう。

おいしいことはおいしいのだが、穀物系ドリンクのため腹に重く、Sサイズで充分だ。
原料のことは考えず、きなこドリンクとして美味しく頂くのがベストだろう。

なお、この店にはノニを使った黒汁なるものがあるが、昔飲んだノニジュースが変な味だったので私は遠慮しときます。
飲んだ人いたらレポートください。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

