奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートポタージュ〈バナナ〉

20090415195239

「スイートポタージュ〈バナナ〉」 ★★★

スーパーIで200円くらいだったかなあ?
なぜか夏になると出るデザート系スープ。
バナナは紫芋と同時発売だ。
数年前には違うメーカー(ハインツ?)から桃の冷製スープが出ていたが、2年でなくなったと記憶している。
逆に、普段はスープに使われる野菜をジュースにしたオニオンジュースやらカボチャジュースやらもあったな。

フルーツを使ったスープはフランス料理店では普通なのかもしれないが、いつも昼飯は500円前後の庶民派の人間の感覚だと、ちょっと変に思える。
果物をおかずとして食べるのは、酢豚のパインやポテトサラダの林檎くらいだ。

粉の匂いはカシューナッツ。
うきみ(具)がカシューナッツだからだろう。
これに夏らしく冷たい牛乳を注ぐ。

20090415195234


牛乳を注ぐとどことなくスープっぽい。

20090415195231


味は……甘さ控えめバナナシェーキ?
玉ねぎ入ってるらしいがさっぱりわからん。

20090415195236


カップスープというとわりとしょっぱいが、これは全然塩気がない。
そもそも原材料に塩が含まれていない。

スープと呼ぶには塩気が足りず、かといってバナナシェーキと呼ぶには何かが違い(粘性?玉ねぎ?)、狐につままれたような気分になった。

1箱に2袋入ってるから、次は温かい牛乳で作ってみよう。
その方が甘味が増して美味しいかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【再掲】福茶

福茶1

「福茶」 ★★★★★

もうすぐ節分なので、数年前にサイトで紹介したものを再掲載。
奇食ハッチポッチ 「福茶」

うちの地元(関東)では、節分には福茶を飲むのだが、Google検索してみたところ、どうも他の地域とは入れるものが違うようだ。

All About 「簡単ラクラク!今年の節分は福茶で福を呼ぶ」
O-CHA NET 「日本の喫茶文化:正月の福茶」

上記のサイトでは、節分には緑茶に福豆を入れるものや、茶は入れずに福豆+えびすめ(昆布)+梅干を入れるものが紹介されているが、うちの地元だと以下の通り。

 材料:ミカンの皮、福豆

 (1) ミカンの皮を洗う。(無農薬が望ましい)
 (2) ミカンの皮を小さくちぎり、福豆と一緒に急須に入れる。
 (3) お湯を注ぐ。

写真はないけど、淹れるとそば茶みたいな黄色になる。
お茶っぽい色なので、小さい頃は緑茶も入っていると思っていた。


他県出身者に聞いても、こういう風習があると聞いたことはない。
なんでミカンなんだろう。謎だ。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

林檎の緑茶&苺の緑茶

200801061536528

「林檎の緑茶&苺の緑茶」 ★★★

ape 和茶cafe

和茶カフェ apeにて発見。
一杯500円だが、ランチのセットドリンクにすることもできる。

私は林檎の緑茶(ホット)にしてみた。

200801061536524


説明書によるとシナモン、林檎、ナッツ、バターの香りがするとのこと。
アップルパイをイメージしたブレンド。

セットドリンクだが、鉄びんに1杯+お代わり用湯がついている。
湯呑みだから少ないけど。

香りはシナモンのが強い。

味はシナモン+林檎。
林檎といっても、ジュースの味がするわけでなく、フルーツティの林檎の味。

200801061536526


茶葉を見てみたら、やっぱり林檎が入っていた。
あとフレーク状の物体が入っていたけど、これがシナモンだろうか。



妹が苺の緑茶(アイス)を注文したので、そちらも味見させてもらった。

20080106153652220080106153652


アイスは10cmぐらいのグラス2つなので、こちらの方がお得かも…。

苺の緑茶の方は、苺とショートケーキの味がする。
ショートケーキというか、生クリームの味?
なんの味だろう?

何か浮遊物があるけど、イチゴだろうか。
アイスだと鉄びんはないので茶葉は見られない。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

あいすてぃー&その他色々詰め合わせ @珈琲屋OB

あいすてぃー


「あいすてぃー&あいすみるくてぃー @珈琲屋OB」 ★★★★

珈琲屋OB 新百合ヶ丘OPA内

くるみぱんぱふぇの続き。

珈琲屋OB名物、金魚鉢あいすてぃー。

他のブログでも数多く取り上げられていたので、是非自分でも飲んでみたくなった。

Excite Bit 「金魚鉢入りのアイスティーを飲んでみた」


ブログなどで写真は見たことあったが、実際に目の前に運ばれてくると呆気に取られる。

「何この丸くて大きいの?」

とにかくでかい。
飲み物には思えない。

そして、なぜかぶちこまれている木の巨大スプーン。
これ、サラダ取るやつだよな?
モグステラさんのやつにはなぜかフォークが入っていた。何をしろと?

シロップが来ないと思ったら……

テーブルに初めから置いてあったこれ。

あいすてぃー2


ピッチャーですか!?

ずっと水が入ってると思ってました。

容器に直接マジックで「シロップ」と書くのは衛生上問題がないのだろうか。

で、ピッチャーでどばっとシロップを入れても、全然甘くならない。
底に溜まってるのかとも思ったけど、そうではないようだ。

肝心の味の方は、普通のアイスティー。
ファミレスのドリンクバーのレベルだから、きっと業務用でも使ってるんだろう。
ここは「珈琲屋」だから、紅茶には力を入れてないんだろう、きっと。

で、飲みまくること3時間。
トイレに行くこと4回。(きれいだった)
飲んでも飲んでも減らない。
というか、増えてる。

どうやら、氷が溶けて水かさが増していくようだ。

同行した竜遣氏曰く「紅茶って時間が経つと味が変わっていくんだ」。
いやそれ氷が溶けて味が薄くなってるだけだから。

結局、全部は飲みきれなかった。

***********
連れて行った友人たちが他のものを注文したので、それらもちょっとだけ紹介。

続きを読む »

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。