奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】古いau携帯と停電

地震直後の停電でau携帯が使えなくなったのだが、検索しても計画停電しか引っかからないので自分でメモしておこう。 なんで自分のau携帯だけ使えなかったんだとお嘆きの皆様の参考になれば幸いである。 うちは水戸市なのだが、停電しても11日当日は電波が2~3本だった。 もちろん電話は通じない、ネットにもつながらないがこれは全au携帯に共通なので置いておく。 問題は次の日で、朝起きたら圏外になっていた。 しかし、なぜか祖母のかんたんケータイだけアンテナ3本で、他のau携帯からEメールが届いている。(Cメールは駄目) これはどういうことなんだと考えたのだが、私の携帯は2012年で使えなくなる古いタイプだった。 W53SAという速攻で廃盤となったやつである。(写真参照) 停電が直った途端すぐに電波は復活した。 数日後携帯が壊れてauショップに行かなければならなくなり、この話をしたところ、やはり古い携帯なのがいけなかったようだ。 古い携帯だと通信方式が違うのでなんたらかんたら、という話でよく分からなかったが、数時間なら持ちこたえられるらしい。 余談だが私の携帯は充電する部分が接触不良を起こして充電できないという状態だったため、廃盤ということもあり機種変更した。 充電する部分がイカレていると新携帯にデータを移すことができないようだ。
スポンサーサイト

【雑記】アサイーボウル


「アサイーボウル」 ★★★★ 正月にTVを見ていたらハワイのグルメ特集をやっていて、アサイーが紹介されていたので、食べてみたくなった。 アトレ吉祥寺B1のハワイ料理店アロハテーブルで580円。 注文すると黒いボウルによそわれて出てくる。 サラダやロコモコと共通の容器のようだ。 紫芋みたいな色をした部分がアサイーらしい。 バナナチップスみたいな味がする。 バナナをもっと爽やかにした感じと言えばいいのだろうか。 よく冷えていることもあり、すっきりした味わいだ。 感触はスムージーというか、ヨーグルトに近い。 ボリュームがあるが、欲を言えば80円安いと嬉しいかな……。 580円らしい量ではあるのだけれど、気軽に食べる値段ではないな。

ALOHA TABLE Hawaiian Deli ハワイ料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

【雑記】クリスマス限定かき氷

紅茶カキ氷
「国産紅茶のかき氷」 ★★★★★ しもきた茶苑大山のクリスマス限定かき氷。 600円+トッピング100円。 夏に抹茶やほうじ茶の大きなかき氷を出すので有名な店で、クリスマスとホワイトデーには限定メニューを出している。 ふわふわの塊がやって来るので食べるのが難しい。 こぼしやすいので注意が必要だ。 ふわふわの感触は他に無い感じで(台湾かき氷のなんとか花にも似ているが、あんなにビシャッとはしていない)、雪を思わせるサラッとして軽い触感。 口に入れると粒を残すことなくサッと溶けてゆく。 紅茶蜜の方はかき氷の感触にばかり気をとられてあまり記憶に残らなかったのだが、すっきりとした味わい。 加糖ストレートアイスティをお上品にした味、といったところだった。 苦味はほとんどなく、柔らかい味わい。 味が濃くない方が氷の食感を消さなくていいのだろう。 なお、数年前に食べた抹茶あずきは、もっと味が濃かったように思う。 ほうじ茶かき氷のが近いかな。 普段C級グルメばかり食べているので味は参考にならないが、この食感だけでも食べる価値はあると思う。 (余談だが「C級グルメサイト」はむかし『Yahoo!インターネットガイド』で紹介されたときのキャッチフレーズである。隣にAmazing Foodsさんが載っていて、同じ雑誌に掲載されたことを栄誉に思ったんだった。)

【雑記】ファラフェルとピタサンド


「Kuumba du Falafel」 ★★★★★ 神泉の辺りでランチを探していたところ、食べログで中東料理が引っ掛かったので行ってみた。 松涛のコナミスポーツの近く、セントラル病院分院のすぐそばだ。 ガラス張りの店頭にはメニューも看板もないので入ってみるのは勇気がいる。 入ってきょろきょろしていると「食べて行かれますか?」と声が掛かる。 メニューを見る限り、ピタサンドがメインのようだ。 今回はランチセット(ハーフピタサンド+スープSで1000円)にしてみた。 スープはレンズ豆か何かのスープ。 スープといっても、豆がぎっしり入っていて食べごたえがある。 たとえるとしたらぜんざいだろうか? 味は中東風で、辛くはなく香りがある。 外語祭のペルシア語(イラン)料理店を思い出したので、そちらの方の味付けなのではないかと思われる。
ピタサンドは、ピタの倍近く野菜がはみ出た大ボリューム。 食べても食べてもピタにたどり着かない。 フォークでサラダのように食べる。 野菜はサニーレタス、キュウリ、紫キャベツ、トマト、ラディッシュなどでサラダぽい。 ラディッシュがハムに見えたので、口に入れた瞬間に不思議な気分になった。 ケッパーとかいう酸っぱくて小さい実も入っていた。 中東料理のフムス(ひよこ豆で作ったポテトサラダ?)もしっかり入っている。 上の方にブロッコリーのような謎のソースがかかっていたが、結局正体は分からないままだった。 店の名前になっているファラフェルはひよこ豆のコロッケらしい。 濃い黄色(かぼちゃ風)で、衣はパン粉よりも粒が大きい。 感触はポテトコロッケと大体同じだが、ひよこ豆なので、エアインディアのおやつに出たひよこ豆スナックを思い出した。 ピタは最後の方にやっと出てきたので印象が薄いが、ナンに似たしっかりもちもちの感触だったと思う。 野菜ばかりで楽勝かと思いきや、意外に満腹になり、腹持ちもまあまあだった。 隣のおねーちゃんがプレートセットを1/4ほど残していて、少食なのか好き嫌いなのかと思ってしまったが、プレートはピタより量が多いことを考えると、女性なら食べきれなくても仕方がないかもしれない。 食後ちょっと油脂分が多かったように感じたが(生クリームやかき揚げなど油脂が多いものを食べると鼻がムズムズするのだが、ちょっとだけその感覚があった)、ファラフェルは小さかったので、サラダの味付けに油が使われていたのだろうか? 食べきれるか分からないがプレートセットも挑戦してみたい。

Kuumba du Falafel (アジア・エスニック料理(その他) / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

【雑記】ワッフル食べ放題


「ワッフル食べ放題」 ★★★★ 数ヶ月前からラケルの一部店舗でワッフル食べ放題をやっていたのだが、最近になってようやく気付いたので行ってきた。 (実施店のFoomooへのリンク)町田店 大名古屋ビル店  ワンドリンク付きで798円、60分制。 平日の15~18時限定だ。 普通のアメリカンワッフル(4枚)が350円くらいなので、元を取るには最低8枚は食べないといけなそうだ。 最初は4枚だけ持ってきて、それを完食したら好きな枚数を持ってきてくれる。
2回目は多めに6枚、2回目は3枚にしてみた。 つまり、全部で13枚食べた計算だ。 あと2枚くらい食べられそうな気もしたが、店を出たら意外とおなかいっぱいになっていた。 なお、この日の朝食はじゃがりこ1パック、昼食は抜きである。
ワッフルにトッピングは無いがメープルシロップかけ放題なので、少しは味にアクセントをつけることができる。 シロップをかけてすぐではなく、少し浸透してふやけた状態の方が美味しく感じた。 テーブルにあるコーヒーミルクや塩をかけて味付けを変える手もあるだろうが、そこまで飽きる前に満腹になってしまった。 甘いものが好きなのでひたすらワッフルを食べられて満足したが、こういうのは誰か友達と競って食べた方が楽しいかもしれない。

ラケル 国分寺エル店オムライス / 国分寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。