奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2017-07



キャラメルコーン 紅白ピーチ味

キャラメルコーン 紅白ピーチ味」 ★★★

caramelcornpeach

正式名称は忘れた。
確かひな祭り限定の桃味紅白キャラメルコーンとかそんな感じだった。

味も香りもピーチ味で、甘くておいしくてそれは良かったんだけど、見た目がよくなかった。
薄いクリーム色とピンク色でこの形なので、芋虫に見えて仕方がない。
海外のお菓子みたいにもっとピンクは濃く、白は真っ白にした方がおいしそうに見えるかも?
10月にまた出せばハロウィンネタとして使えると思う。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

バブルガム・ファッジ

「bubblegum fudge」 ★★★

bubblegum Fudge

イギリスのお祭りの出店で購入。3パックで£5。
バブルガム味、Vimto(グレープジュースみたいなもの)、ラム&レーズン味を購入。
写真は左のけばけばしいのがガム味で、右の赤紫がVimtoである。
ラム&レーズンは普通においしかったので省略。
他にオレオ味とか20種類くらいあった。

バブルガム味は子供向けの安いチューイングガムの味。
本当にそっくりの味なのだけれど、ファッジにガムを混ぜ混んで作っているのだろうか?
ファッジ(キャラメルみたいなもの)なので噛んでも膨らませることができなかった。
なんとなく詐欺にあった気分だ。
一緒に食べたイギリス人の友人は「これはひどい」(terrible)と言っていた。


Vimto味は安っぽいグレープジュースの味。
こちらの方が食べやすい。
思ったより甘ったるくなかった。
長野あたりのご当地キャラメルにありそうだ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

かたえくぼ〈ごぼう〉


「かたえくぼ〈ごぼう〉」 ★★★★★ 羽田空港のスタースイーツで357円。 アーモンドプードルでできたお菓子で、ブールドネージュとかそういった類の物だと思われる。 たぶん形がへっこんでいるのがえくぼと似ているのだろう。 他に和三盆や紫芋といったスイーツらしい種類もあったが、「なるべく味の予想がつかない物を食べる」がモットーなので牛蒡にした。 ゴボウスイーツはバウムクーヘンだのムースだの焼きドだの色々あるから、野菜の中ではスイーツとして人気なのかもしれない。
直径2cmぐらいだろうか。 つまんだ感触は柔らかく、力を入れたら崩れてしまいそうだ。 ちょっと粉がつくので手を汚していけないときは要注意だ。 思ったよりゴボウの風味が強い。 ゴボウパウダーだ、という印象のまま口の中で無くなっていく。 グランスタで買ったキンピラゴボウかりんとうを思い出したが、あれよりもずっと優しい味だ。 ベジスイーツは「野菜の味はするがあくまでスイーツ」という印象を持つことが多いのだが、これは素材の味がしっかり出ている。 ゴボウ嫌いには食べられないこと請け合いだ。 とはいえ、生地は控えめな甘さ(「上品な味」と形容される類)で牛蒡と対立することなく味わえ、不思議なハーモニーを感じつつ2個目に手が出る。 友人たちにも味見させたら「牛蒡の味がするけれど意外と美味しい」という感想をもたれた。 ちょっと変わった羽田土産にオススメ。

dano 羽田第1ターミナル洋菓子 / 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ワカメ最中


「島若女」 ★★★ 佐渡土産。 名物だというのでリクエストして買ってきてもらった。 ワカメを模したデザインの最中ではなく、白あんにワカメが混ぜ込まれた最中である。 ちゃんと原材料にも「わかめ」の3文字がある。
パッケージデザインが昭和の香りがするのだが、何十年もの間佐渡土産として定着しているのだろうか。 ワカメ最中のくせに(?)優良みやげと書いてあるが、どういう意味で優良なのだろうか? 特産品の有効活用?
中のあんは鶯色。 うぐいすあんだと言えば騙されるかもしれないが、妙に草っぽい色というか、どことなくワカメっぽい艶やかさがある。 薄いワカメを光に透かしたらこんな色だろう。
よく臭いを嗅ぐと乾燥ワカメのような臭いがする。 昔、便秘やダイエットに乾燥昆布を切った「昆布チップ」なるものが効くと読んでしばらく食べていたのだが、その昆布チップを思い出した。 たしか『絶対排便力―体験が証明! (主婦の友生活シリーズ)』という本だったと思う。 昆布チップよりは大根と人参の”ダイジン”スープの方が効いた気がするが……。 磯の香りというか、ワカメっぽい味がする。 うぐいすあんだと騙そうとしてもすぐにバレるだろう。 ちゃんとワカメ入り最中だと断って渡した方が無難そうだ。 普通の最中ほどではないが甘さはあるので、お茶うけには良いかな。

米入りマドレーヌ


「米入りマドレーヌ」 ★★★★ 千葉県にある道の駅くりもとで150円くらい。 米粉ではなく米が入っている。 商品名は「夢かなえ」。
レモンの効いたふわふわした生地の中に、時折プチプチした感触がある。 たとえるなら、サクサクはしていないがクランチチョコのクランチのようなものだろうか。 炊いた米(ごはん)を入れたのかと思っていたが、実際は生に近いものだった。(よく考えたら、柔らかいご飯粒が入っていたら美味しくないだろうな…) 柔らかい物の中に固い物が入っていると聞くとなんだか不快そうだが、これは米の粒が小さいので食べる邪魔にならず、アクセントになって心地よく食べられた。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

