奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2007-10



サッポロ一番 しょうゆ味 おむすび

20071031073432220071031073432
「サッポロ一番 しょうゆ味 おむすび」 ★★★★ ファミリーマートとサッポロ一番のコラボおにぎり。 しょうゆ、味噌、塩の3種類で、それぞれゆで玉子、チャーシュー、海老がトッピングされている。 値段は148円。 ちょっと高い気がする。 ラーメンおにぎりと言っても、そばめしのように麺が入っているわけではなく、ラーメンの味をおにぎりで再現するというものだ。 なるほど、ラーメン丼(サイト参照)と同じパターンってことか。 上記の通り、丸いおむすびにどーんとゆで玉子(半分)が乗って、その上から帯状に海苔が巻かれている。 あんまり見ない風景だ。 味は、醤油ラーメンだけあってちょっとしょっぱめ。 チャーシューというかラーメンぽい味

サッポロ一番 しょうゆ味 おむすび

20071031073432220071031073432

「サッポロ一番 しょうゆ味 おむすび」 ★★★★

ファミリーマートとサッポロ一番のコラボおにぎり。
しょうゆ、味噌、塩の3種類で、それぞれゆで玉子、チャーシュー、海老がトッピングされている。

値段は148円。
ちょっと高い気がする。

ラーメンおにぎりと言っても、そばめしのように麺が入っているわけではなく、ラーメンの味をおにぎりで再現するというものだ。
なるほど、ラーメン丼(サイト参照)と同じパターンってことか。

上記の通り、丸いおむすびにどーんとゆで玉子(半分)が乗って、その上から帯状に海苔が巻かれている。
あんまり見ない風景だ。

味は、醤油ラーメンだけあってちょっとしょっぱめ。
チャーシューというかラーメンぽい味

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

ずんだ餅風味アポロ

20071029223747420071029223747220071029223747
「ずんだ餅風味アポロ」 ★★★ 東北限定。 ずんだ餅って東北名物だっけ? 親が福島で買ってきたが、あまり好きな味ではなかったので私に押し付けてきた。 よくあることである。 パッケージには大粒と書いてあるが、普段アポロを食べないのでわからん。 先に味見した妹曰く「野菜の味がする」。 確かに、下の黄緑の部分はずんだ(≒大豆)の味がして、あんまりチョコレートっぽくない。 上の白い部分は普通のホワイトチョコレートなんだけどね。

ずんだ餅風味アポロ

20071029223747420071029223747220071029223747

「ずんだ餅風味アポロ」 ★★★

東北限定。
ずんだ餅って東北名物だっけ?

親が福島で買ってきたが、あまり好きな味ではなかったので私に押し付けてきた。
よくあることである。

パッケージには大粒と書いてあるが、普段アポロを食べないのでわからん。

先に味見した妹曰く「野菜の味がする」。

確かに、下の黄緑の部分はずんだ(≒大豆)の味がして、あんまりチョコレートっぽくない。
上の白い部分は普通のホワイトチョコレートなんだけどね。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

山椒チョコレート

20071027181003
「山椒チョコレート」 ★★★★ BEL AMER(ベルアメール)というチョコレート専門店で231円。 ゴディバみたいなもんだと思ってくれればいい。 この店では変わったフレーバーを出すようで、山椒は一年中出てるが、秋季限定では芋焼酎(サツマ)もあった。 夏には麦茶チョコレートも出るとの噂を耳にしたこともあるが、残念ながら未確認。 さて、山椒チョコレートだが、親指の第一関節ほどの大きさで、ボーダー模様がある。 目を凝らしても、チリチョコレート(「奇食ハッチポッチ」参照)のように山椒の粒を発見できるわけではない。 匂いは99%カカオみたい。 専門店だけあっていい原料使ってるんだろうな。 こんなちっこいのに231円も取ってるわけだし。 構造は、外側がつるっとした普通のチョコで、中はクリーム状。 山椒の味はほとんどしないけど、どことなく「からい」気がする。 山椒独特の「香り」はわずかに感じられるので、入っていることは確かなんだけど。 薄いので「???」と思ってるうちに食べ終わってしまった。 どうせ買うならもっと大きい方がいいな。

山椒チョコレート

20071027181003
「山椒チョコレート」 ★★★★

BEL AMER(ベルアメール)というチョコレート専門店で231円。
ゴディバみたいなもんだと思ってくれればいい。

この店では変わったフレーバーを出すようで、山椒は一年中出てるが、秋季限定では芋焼酎(サツマ)もあった。
夏には麦茶チョコレートも出るとの噂を耳にしたこともあるが、残念ながら未確認。

さて、山椒チョコレートだが、親指の第一関節ほどの大きさで、ボーダー模様がある。
目を凝らしても、チリチョコレート(「奇食ハッチポッチ」参照)のように山椒の粒を発見できるわけではない。

匂いは99%カカオみたい。
専門店だけあっていい原料使ってるんだろうな。
こんなちっこいのに231円も取ってるわけだし。

構造は、外側がつるっとした普通のチョコで、中はクリーム状。

山椒の味はほとんどしないけど、どことなく「からい」気がする。
山椒独特の「香り」はわずかに感じられるので、入っていることは確かなんだけど。

薄いので「???」と思ってるうちに食べ終わってしまった。
どうせ買うならもっと大きい方がいいな。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【未調査】 世界一長いアイス(ソフトクリーム) @アメ横

Excite Bit [アメ横で“世界一長いアイス”を食べてきたよ] 2008年2月に確認したところ、この店は閉店してしまったとのこと。 せっかく書いたので、記事は残しておきます。 巨大アイスは中野デイリーチコ(後述)のほうにどうぞ。 体験レポート ****************** 1年以上前の記事であるが、たまたま見つけたので、リンクを張っておこう。 味が変とかではなく、「珍しい」というほうの奇食だ。 33cmもあるソフトクリームかあ。 30cmと聞くと、国分寺のアイスクリーム卸問屋の30cmパフェ(現在は要予約?)を思い出す。 アメ横なら先月に行ったのに、、、もっと早く存在に気づいていればと無念でならない。 あのときはタイトな予定をがんばって合わせて人(印度在住のミヤマ氏)に付き合ってあげたのに、「どうせ暇なんでしょ」「他に誘う人いなかったから誘った」と散々言われた挙句、目的の美術館に行ったら「おなかがすいたから先に出る」と置いてきぼりをくらうというひどい目にあった。後でケーキセットおごってくれたから赦してやったけど。 アイスは美味しそうだが、この量だとこれからの季節には厳しそうだ。 でも夏だと途中で溶けてボチャしそう。 春先になったら、上野公園の桜を見るついでにでも行ってみるか。 ***************** 〈2008年2月1日追記〉 東京都内のビッグパフェを探していたところ、「世界一長いアイス」は中野にも存在することが発覚した。 動物園・B級スポット大好き! ARAKAWA's HOMEPAGE <アメ横の「世界一長いアイス」> 8段巻きとはすごいな。 こちらも行ってみたい。

【未調査】 世界一長いアイス(ソフトクリーム) @アメ横

Excite Bit [アメ横で“世界一長いアイス”を食べてきたよ]

2008年2月に確認したところ、この店は閉店してしまったとのこと。

せっかく書いたので、記事は残しておきます。
巨大アイスは中野デイリーチコ(後述)のほうにどうぞ。
体験レポート

******************

1年以上前の記事であるが、たまたま見つけたので、リンクを張っておこう。

味が変とかではなく、「珍しい」というほうの奇食だ。

33cmもあるソフトクリームかあ。
30cmと聞くと、国分寺のアイスクリーム卸問屋の30cmパフェ(現在は要予約?)を思い出す。

アメ横なら先月に行ったのに、、、もっと早く存在に気づいていればと無念でならない。
あのときはタイトな予定をがんばって合わせて人(印度在住のミヤマ氏)に付き合ってあげたのに、「どうせ暇なんでしょ」「他に誘う人いなかったから誘った」と散々言われた挙句、目的の美術館に行ったら「おなかがすいたから先に出る」と置いてきぼりをくらうというひどい目にあった。後でケーキセットおごってくれたから赦してやったけど。


アイスは美味しそうだが、この量だとこれからの季節には厳しそうだ。
でも夏だと途中で溶けてボチャしそう。
春先になったら、上野公園の桜を見るついでにでも行ってみるか。

*****************

〈2008年2月1日追記〉
東京都内のビッグパフェを探していたところ、「世界一長いアイス」は中野にも存在することが発覚した。

動物園・B級スポット大好き! ARAKAWA's HOMEPAGE <アメ横の「世界一長いアイス」>

8段巻きとはすごいな。
こちらも行ってみたい。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

更新履歴10/25

だいぶ前にサイトを少しだけ更新したが、更新履歴を書いてなかった。 どうせリンク集しか追加してないんだけど。 ひとまず、アップロード簡単なブログに書いてごまかしておこう…。 リンク集に追加したもの↓↓ ・アジア経済研究所 発展途上国の資料集め ・奨学金支援 ミヤマ氏に頼まれたので調査してみた。ちょっと情報が古いかも ・4GALAXYのメモ:漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 朝目新聞での紹介。サムネイルあり。 ・ダウンロードTIMER腹いっぱい食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 デカ盛りとかバイキングとか、たくさん食べる系レストランの紹介。 ・Solver.s 実験サイト ・The Mushroom Kingdom スーパーマリオの海外ファンサイト

更新履歴10/25

だいぶ前にサイトを少しだけ更新したが、更新履歴を書いてなかった。
どうせリンク集しか追加してないんだけど。
ひとまず、アップロード簡単なブログに書いてごまかしておこう…。


リンク集に追加したもの↓↓

アジア経済研究所
発展途上国の資料集め

奨学金支援
ミヤマ氏に頼まれたので調査してみた。ちょっと情報が古いかも

4GALAXYのメモ:漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
朝目新聞での紹介。サムネイルあり。

ダウンロードTIMER

腹いっぱい食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵
デカ盛りとかバイキングとか、たくさん食べる系レストランの紹介。

Solver.s
実験サイト

The Mushroom Kingdom
スーパーマリオの海外ファンサイト

【未調査】 レモン牛乳 @宇都宮

デイリーポータルZ 「レモン牛乳の街・宇都宮 PR大作戦!」 数年前にnonnoのご当地特集で見て、ずーーっと気になってる品。 これ、なんとかして都内で手に入れられないかなあ。 栃木出身の友人に帰省土産として頼めばいいのかもしれないが、牛乳だから傷みそうだよな。 賞味期限も長くないだろうし。 〈2009年11月22日追記〉 ついに念願叶ってレモン牛乳を飲んでみました。 レモン牛乳

【未調査】 レモン牛乳 @宇都宮

デイリーポータルZ 「レモン牛乳の街・宇都宮 PR大作戦!」


数年前にnonnoのご当地特集で見て、ずーーっと気になってる品。
これ、なんとかして都内で手に入れられないかなあ。

栃木出身の友人に帰省土産として頼めばいいのかもしれないが、牛乳だから傷みそうだよな。
賞味期限も長くないだろうし。

〈2009年11月22日追記〉

ついに念願叶ってレモン牛乳を飲んでみました。
レモン牛乳

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【未調査】 避難訓練カフェ @世田谷

デイリーポータルZ 「避難訓練カフェの杉本さん」 三軒茶屋に非常食を出す「避難訓練カフェ」なるものがあるそうな。 避難訓練カフェ・下ノ谷 非常食は食い物に困ったとき(主に締め切りが近くて外出もままならないとき)にお世話になってるので、食ったことがないというわけではないが、こういう店でいろいろつまむのもいいかも。 変な店が好きそうな後輩を誘っていつか行ってみたい。 三軒茶屋っていえば、チーズケーキファクトリーのチーズケーキバイキング、まだやってるんだろうか? 去年行ったときの記録

続きを読む »

【未調査】 避難訓練カフェ @世田谷

デイリーポータルZ 「避難訓練カフェの杉本さん」


三軒茶屋に非常食を出す「避難訓練カフェ」なるものがあるそうな。

避難訓練カフェ・下ノ谷

非常食は食い物に困ったとき(主に締め切りが近くて外出もままならないとき)にお世話になってるので、食ったことがないというわけではないが、こういう店でいろいろつまむのもいいかも。

変な店が好きそうな後輩を誘っていつか行ってみたい。


三軒茶屋っていえば、チーズケーキファクトリーのチーズケーキバイキング、まだやってるんだろうか?
去年行ったときの記録

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

FINAL FANTASY VII ポーション

2007102317542822007102317542820071023175427
「FINAL FANTASY VII ポーション」 ★★ これ、1000人ぐらいブログに書いてそうだけど、せっかく飲んだから書いておこう。 ゲーム「FINAL FANTASY VII」の発売10周年を記念して発売された炭酸飲料。 350ml200円。高い。 戦略に乗せられてるなと歯噛みしつつ、でもやっぱり中身が気になるので買ってしまった。 FFVIIはそれほど好きってわけじゃないんだよなぁ。 スーファミで出た4,5,6のが好き。 あと、プレイヤーのニーズを無視した最近のFFより、FF3.5という個人制作ゲームのがよっぽど面白いと思う。 早く完結しないかなぁ。 (FF3.5は製作者のページ「ANYWHERE FINAL COUNTDOWN」で無料DL可能) さて、話を商品に戻そう。 パッケージは16種類あって、私が買ったやつは「ユフィ・キサラギ」。 他にバレット(おっさん)やセフィロス(ラスボス)もあったが、どうせ載せるならかわいい女の子のがいいかと思ってこれにした。 個人的にはヴィンセント(ロン毛&マント)とイリーナ(金髪の新人OL)が好きなんですが。 さて、開封して中身をコップに開ける。 色はライムグリーン。 もっと分かりやすく言うと、黄緑がかった黄色。 前のポーションの色(アクアマリン)、結構好きだったんだけど、「飲み物の色じゃない」「不気味」と不満轟轟だったのでやめてしまったようだ。 臭いはメロンソーダ。 うまく言えないが、炭酸が入ってそうな臭いである。 さて、味の方だが…。 まず、炭酸の利き具合は弱め。 炭酸苦手な私でも普通に飲める。 味は…… 匂い通りソーダの味だった。 風邪シロップのような安っぽい甘さ。 まずいってわけでもないけど、そんなにいっぱい飲みたいもんでもないな。 少なくとも、体にいいとは思えない。 RED BULLみたいな細い缶で十分だと思うが、それだとイラストを載せるのに不都合があるのだろう。 カロリー高そうな甘さなので、失った体力(=カロリー)を取り戻すにはいいんでないの。 完全な余談。 ポーション(potion)とは英語で「水薬」の意味である。 YOUTUBEにある「スーパーマリオ しらゆきひめ編」の英語字幕では、姫に薬を飲ませるところでpotionと書いてあった。 なお、スジャータ1個を数える(?)ときのポーションはportionで、「1個分」という意味らしい。

FINAL FANTASY VII ポーション

2007102317542822007102317542820071023175427

「FINAL FANTASY VII ポーション」 ★★

これ、1000人ぐらいブログに書いてそうだけど、せっかく飲んだから書いておこう。

ゲーム「FINAL FANTASY VII」の発売10周年を記念して発売された炭酸飲料。
350ml200円。高い。
戦略に乗せられてるなと歯噛みしつつ、でもやっぱり中身が気になるので買ってしまった。

FFVIIはそれほど好きってわけじゃないんだよなぁ。
スーファミで出た4,5,6のが好き。
あと、プレイヤーのニーズを無視した最近のFFより、FF3.5という個人制作ゲームのがよっぽど面白いと思う。
早く完結しないかなぁ。
(FF3.5は製作者のページ「ANYWHERE FINAL COUNTDOWN」で無料DL可能)

さて、話を商品に戻そう。

パッケージは16種類あって、私が買ったやつは「ユフィ・キサラギ」。
他にバレット(おっさん)やセフィロス(ラスボス)もあったが、どうせ載せるならかわいい女の子のがいいかと思ってこれにした。
個人的にはヴィンセント(ロン毛&マント)とイリーナ(金髪の新人OL)が好きなんですが。

さて、開封して中身をコップに開ける。
色はライムグリーン。
もっと分かりやすく言うと、黄緑がかった黄色。
前のポーションの色(アクアマリン)、結構好きだったんだけど、「飲み物の色じゃない」「不気味」と不満轟轟だったのでやめてしまったようだ。

臭いはメロンソーダ。
うまく言えないが、炭酸が入ってそうな臭いである。

さて、味の方だが…。

まず、炭酸の利き具合は弱め。
炭酸苦手な私でも普通に飲める。

味は……
匂い通りソーダの味だった。
風邪シロップのような安っぽい甘さ。
まずいってわけでもないけど、そんなにいっぱい飲みたいもんでもないな。
少なくとも、体にいいとは思えない。
RED BULLみたいな細い缶で十分だと思うが、それだとイラストを載せるのに不都合があるのだろう。

カロリー高そうな甘さなので、失った体力(=カロリー)を取り戻すにはいいんでないの。

完全な余談。
ポーション(potion)とは英語で「水薬」の意味である。
YOUTUBEにある「スーパーマリオ しらゆきひめ編」の英語字幕では、姫に薬を飲ませるところでpotionと書いてあった。
なお、スジャータ1個を数える(?)ときのポーションはportionで、「1個分」という意味らしい。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

カヤ シンガポールタイプ

2007102213003820071022130037220071022130037
「カヤ シンガポールタイプ」 ★★★★ 輸入雑貨の店で購入。 定価550円くらいだったかな。 カヤとは、「ココナッツミルクと卵にパンダンリーフで香りをつけたスプレッド」だそうだ。 シンガポールやマレーシアではトーストに塗って食されるらしい。 2003年にマレーシア(クアラルンプール)行ったときはカヤどころかパンも出なかったけど。 余談だが、ずっとクアラルン・プールだと思ってたんだけど、正しくはクアラ・ルンプールらしい。だから略号もKLなのか。 パンダンリーフという物がなんだか分からない上、黄緑色なのでけっこう不気味である。 ジャムというよりは、マロンクリームのようにもったりしている。 伸びは割りとよくて塗りやすい。 さて、こんな不気味な外観だが、味は意外と美味しい。 卵が利いていて、ミルクセーキやタマゴボーロといった昔懐かしい味を思い出す。 何か植物ぽい味もするが、これがパンダンリーフなんだろう。 意外にもココナッツミルクの味はほとんどしない。 問題は、卵とココナッツミルクといういかにも腐りやすそうな組み合わせなので、一瓶買うと食べきれるかってことか。

カヤ シンガポールタイプ

2007102213003820071022130037220071022130037
「カヤ シンガポールタイプ」 ★★★★

輸入雑貨の店で購入。
定価550円くらいだったかな。

カヤとは、「ココナッツミルクと卵にパンダンリーフで香りをつけたスプレッド」だそうだ。
シンガポールやマレーシアではトーストに塗って食されるらしい。
2003年にマレーシア(クアラルンプール)行ったときはカヤどころかパンも出なかったけど。

余談だが、ずっとクアラルン・プールだと思ってたんだけど、正しくはクアラ・ルンプールらしい。だから略号もKLなのか。

パンダンリーフという物がなんだか分からない上、黄緑色なのでけっこう不気味である。

ジャムというよりは、マロンクリームのようにもったりしている。
伸びは割りとよくて塗りやすい。

さて、こんな不気味な外観だが、味は意外と美味しい。
卵が利いていて、ミルクセーキやタマゴボーロといった昔懐かしい味を思い出す。
何か植物ぽい味もするが、これがパンダンリーフなんだろう。
意外にもココナッツミルクの味はほとんどしない。

問題は、卵とココナッツミルクといういかにも腐りやすそうな組み合わせなので、一瓶買うと食べきれるかってことか。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

くるみぱんぱふぇ @珈琲屋OB

くるみぱんぱふぇ
「くるみぱんぱふぇ @珈琲屋OB」 ★★★ 後輩たちと巨大パフェを食べに行く予定だったのだが、会場に予定していたE24Uが9月で閉店orz 仕方がないのでGoogle先生に聞いてみたところ、こんなものが引っかかった。 出典は右のLINKにもあるゲロロ小隊マルル一等兵さんのところから。 花瓶でジュースが飲めるかい!っつ〜の。であります!  竹ノ塚 珈琲屋OB保木間店 これまたデッカいクリームソーダパフェであります!   足立区保木間 珈琲屋OB これは巨大さに満足するだけでなく、ネタとしても面白そうなので、会場として決定。 で、会場なのだが、上記に上げられている保木間店は車じゃないといけないから無理。 公式サイトを見て検討した結果、都外だが新百合ヶ丘opa店が一番よさそうだと判断した。 ここは川崎市だが、駅前にあることと、小田急線新百合ヶ丘駅には特急その他も停まるので、新宿から最短40分ほどでいける。 で、行ってみたら、ほんとに駅出てすぐだった。 改札出て左にあるビルがそうです。 ビルの一角に丸太(?)が見えるので、すぐ分かるはず。 行ってみたら午後3時というティータイムだからか、人が並んでいたが、30分ほどで入れた。 噂どおりメニューが木&全部ひらがな。 (クリックするとかなり大きな画像が表示されます↓) 珈琲茶館OBめにゅう
で、飲み物は後ほどupするとして、今回は「くるみぱんぱふぇ」のことを書く。 これは残念ながら「巨大」ではなかった。 てか…… 皿盛りってどうよ!? そもそも、「クルミパンの上に生クリームをかけた物体」をパフェと呼んでいいのか? パフェを売りにしているキャッツカフェあたりから苦情が来そうだ。 あと、隣の「みつ」がソースの入れ物ってのもどうかと・・・。 みつじゃなくて酢に見えるよ(- -;) 甘いのが苦手な人が「パフェ食べた」と宣言するにはいいかも。 それなりにはおいしかったし。

続きを読む »

くるみぱんぱふぇ @珈琲屋OB

くるみぱんぱふぇ

「くるみぱんぱふぇ @珈琲屋OB」 ★★★

後輩たちと巨大パフェを食べに行く予定だったのだが、会場に予定していたE24Uが9月で閉店orz

仕方がないのでGoogle先生に聞いてみたところ、こんなものが引っかかった。
出典は右のLINKにもあるゲロロ小隊マルル一等兵さんのところから。

花瓶でジュースが飲めるかい!っつ〜の。であります!  竹ノ塚 珈琲屋OB保木間店
これまたデッカいクリームソーダパフェであります!   足立区保木間 珈琲屋OB

これは巨大さに満足するだけでなく、ネタとしても面白そうなので、会場として決定。

で、会場なのだが、上記に上げられている保木間店は車じゃないといけないから無理。
公式サイトを見て検討した結果、都外だが新百合ヶ丘opa店が一番よさそうだと判断した。
ここは川崎市だが、駅前にあることと、小田急線新百合ヶ丘駅には特急その他も停まるので、新宿から最短40分ほどでいける。

で、行ってみたら、ほんとに駅出てすぐだった。
改札出て左にあるビルがそうです。
ビルの一角に丸太(?)が見えるので、すぐ分かるはず。

行ってみたら午後3時というティータイムだからか、人が並んでいたが、30分ほどで入れた。
噂どおりメニューが木&全部ひらがな。
(クリックするとかなり大きな画像が表示されます↓)

珈琲茶館OBめにゅう



で、飲み物は後ほどupするとして、今回は「くるみぱんぱふぇ」のことを書く。

これは残念ながら「巨大」ではなかった。

てか……




皿盛りってどうよ!?

そもそも、「クルミパンの上に生クリームをかけた物体」をパフェと呼んでいいのか?
パフェを売りにしているキャッツカフェあたりから苦情が来そうだ。

あと、隣の「みつ」がソースの入れ物ってのもどうかと・・・。
みつじゃなくて酢に見えるよ(- -;)

甘いのが苦手な人が「パフェ食べた」と宣言するにはいいかも。
それなりにはおいしかったし。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

焼き栗コロッケ

20071021005520
20071021005519
「焼き栗コロッケ」 ★★★ 吉祥寺ロンロンのデッラ・クッチーナで105円。 コロッケの中に焼き栗(の破片)が入っている。 栗といってもモンブランのような甘いものではなく、ジャガイモベースのコロッケだ。 ……普通だ。 ほっかり甘めのコロッケといったところかな。 奇食を名乗るためには、これくらいで喜んでいてはいけない気がする。

焼き栗コロッケ

20071021005520
20071021005519
「焼き栗コロッケ」 ★★★

吉祥寺ロンロンのデッラ・クッチーナで105円。

コロッケの中に焼き栗(の破片)が入っている。

栗といってもモンブランのような甘いものではなく、ジャガイモベースのコロッケだ。

……普通だ。
ほっかり甘めのコロッケといったところかな。

奇食を名乗るためには、これくらいで喜んでいてはいけない気がする。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

チロルチョコドリンク

20071019225913220071019225913
「チロルチョコドリンク」 ★★★★★ サンクス限定発売。 チロルチョコとダイドードリンコのコラボ商品。 ダイドーというと、真っ先に外人男の顔がついた甘めミルク缶コーヒーが浮かんでくる。 色はミルクチョコの色だ。 味は…なめらかなココア+コーヒー。 確かにチロルチョコのコーヒー味かも。 普通の缶ココアより濃い(チョコレート風味)の気がする。 155g128円だけど、納得のいくお値段だ。 チョコとココアが似てるのは当たり前で、ココアは英語ではhot chocolateと呼ばれることからも分かるように、原材料はどちらもカカオである。

チロルチョコドリンク

20071019225913220071019225913
「チロルチョコドリンク」 ★★★★★

サンクス限定発売。
チロルチョコとダイドードリンコのコラボ商品。

ダイドーというと、真っ先に外人男の顔がついた甘めミルク缶コーヒーが浮かんでくる。

色はミルクチョコの色だ。

味は…なめらかなココア+コーヒー。
確かにチロルチョコのコーヒー味かも。

普通の缶ココアより濃い(チョコレート風味)の気がする。
155g128円だけど、納得のいくお値段だ。

チョコとココアが似てるのは当たり前で、ココアは英語ではhot chocolateと呼ばれることからも分かるように、原材料はどちらもカカオである。

テーマ:コンビニお菓子 - ジャンル:グルメ

緑の健康野菜&果物スムージー

20071016164011
「緑の健康野菜&果物スムージー」★★★ 吉祥寺のカフェ・ヴォヤージュで380円。 赤の健康野菜もあった。 期間限定だから、飲みたい人はお早めに。 本来は夏バテ向けだったから、秋風涼しい10月まで出してたこと自体驚き。 匂いは「緑の充実野菜」。 味もそんな感じ。 レモンとセロリかな。 にんじんも入ってそう。 香草独特の香辛料っぽさがある。 野菜ジュース固めて出してるだけなんじゃないのか? スムージーだから、普通のストローじゃ吸えない! マックシェイクについてるみたいな太いのはないのか? 蓋も付けてくれなかったから、このまま一気に飲めということか。 380円は高えよと文句を言いたくなる代物だった。 もう薄手のコートが必要な気温だったせいか、飲んだ後はとても寒くなった。(いろんな意味で)

緑の健康野菜&果物スムージー

20071016164011
「緑の健康野菜&果物スムージー」★★★

吉祥寺のカフェ・ヴォヤージュで380円。
赤の健康野菜もあった。
期間限定だから、飲みたい人はお早めに。
本来は夏バテ向けだったから、秋風涼しい10月まで出してたこと自体驚き。

匂いは「緑の充実野菜」。
味もそんな感じ。
レモンとセロリかな。
にんじんも入ってそう。
香草独特の香辛料っぽさがある。
野菜ジュース固めて出してるだけなんじゃないのか?

スムージーだから、普通のストローじゃ吸えない!
マックシェイクについてるみたいな太いのはないのか?
蓋も付けてくれなかったから、このまま一気に飲めということか。

380円は高えよと文句を言いたくなる代物だった。
もう薄手のコートが必要な気温だったせいか、飲んだ後はとても寒くなった。(いろんな意味で)

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

チロルチョコ 〈青梅〉

200710152110302
20071015211030
「チロルチョコ〈青梅&〉」 ★★★ コンビニで半額(10円!)になってたので買ってみた。 どうでもいいけど青梅の発音は「おうめ」じゃなくて「あおうめ」だよね? 普段よく中央線を利用のだが、たまに青梅特快(表示は緑)が来るので、つい「おうめ」と読んでしまう。 パッケージは花札の絵だ。 チョコは黄緑色(うぐいす色)をしていてびっくり。 ホワイトチョコに着色料入れたのかな? 梅香料を使用しているので、ちゃんと甘酸っぱい香りがする。 中には梅ペースト入り。 味は青梅の味で、感触以外はチョコ味は感じられなかった。

チロルチョコ 〈青梅〉

200710152110302
20071015211030
「チロルチョコ〈青梅&〉」 ★★★
コンビニで半額(10円!)になってたので買ってみた。

どうでもいいけど青梅の発音は「おうめ」じゃなくて「あおうめ」だよね?
普段よく中央線を利用のだが、たまに青梅特快(表示は緑)が来るので、つい「おうめ」と読んでしまう。

パッケージは花札の絵だ。

チョコは黄緑色(うぐいす色)をしていてびっくり。
ホワイトチョコに着色料入れたのかな?

梅香料を使用しているので、ちゃんと甘酸っぱい香りがする。

中には梅ペースト入り。

味は青梅の味で、感触以外はチョコ味は感じられなかった。

菊入りお吸い物

20071014212855
「菊入りお吸い物」 ★★★★ 法事に行ったら、昼食に菊入りのお吸い物が出てきた。 昔おばあちゃんが作った菊の酢漬けが史上最強のまずさだったので、あんなのをまた食うのかと見てげんなり。 (ぬるい酢漬けは見た目も味も感触も論外レベルだった) でも、さすが店で出すものだけあってまともな味だった。 菊は全く味がなく、お吸い物の味しかしなかった。 感触は、たしかに花びらっぽくヒラヒラしているが、酢漬けや食用花のような変なグニャグニャ感はなく、アオサとかの海藻みたいだった。 自分で好んで料理したいとは思わないが、こうやって無事調理されたものなら面白くていいかな、と花をちょっと見直した。 余談だが、食用花はサイト(http://ymnnmy.nobody.jp)の方で紹介している。 生のままサラダで食べたが、草っぽくて美味しくなかった。

菊入りお吸い物

20071014212855
「菊入りお吸い物」 ★★★★

法事に行ったら、昼食に菊入りのお吸い物が出てきた。

昔おばあちゃんが作った菊の酢漬けが史上最強のまずさだったので、あんなのをまた食うのかと見てげんなり。
(ぬるい酢漬けは見た目も味も感触も論外レベルだった)

でも、さすが店で出すものだけあってまともな味だった。

菊は全く味がなく、お吸い物の味しかしなかった。

感触は、たしかに花びらっぽくヒラヒラしているが、酢漬けや食用花のような変なグニャグニャ感はなく、アオサとかの海藻みたいだった。

自分で好んで料理したいとは思わないが、こうやって無事調理されたものなら面白くていいかな、と花をちょっと見直した。

余談だが、食用花はサイト(http://ymnnmy.nobody.jp)の方で紹介している。
生のままサラダで食べたが、草っぽくて美味しくなかった。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

