奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2007-11



【未調査】ピンクのカレー

今回から「いつか食べたい」カテゴリーの物には【未調査】とつけることにしました。 さて、今回は携帯版R25「王様係長」で紹介されていたコレ。 「ピンクのカレー」(携帯専用) 山形県では名産のさくらんぼを使ったカレーを売り出しているそうな。 さくらんぼのせいでルーがピンクになってるらしい。 ピンクになるってことはかなり大量に入ってるんだろうな。 とっても気になるが、山形に行かないと売ってないのかな? 今度デパートで東北展がやってたら、探してみるか。 〈2009年4月5日追記〉 魚仔餅さんがさくらんぼカレーを画像つきで紹介されています。 ピンクというか……塩辛? こんなんみつけた! [さくらんぼカレー]

【未調査】ピンクのカレー

今回から「いつか食べたい」カテゴリーの物には【未調査】とつけることにしました。

さて、今回は携帯版R25「王様係長」で紹介されていたコレ。

「ピンクのカレー」(携帯専用)

山形県では名産のさくらんぼを使ったカレーを売り出しているそうな。

さくらんぼのせいでルーがピンクになってるらしい。

ピンクになるってことはかなり大量に入ってるんだろうな。

とっても気になるが、山形に行かないと売ってないのかな?

今度デパートで東北展がやってたら、探してみるか。

〈2009年4月5日追記〉
魚仔餅さんがさくらんぼカレーを画像つきで紹介されています。
ピンクというか……塩辛?
こんなんみつけた! [さくらんぼカレー]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

韓国風ホットサンド @外語祭

韓国風ホットサンド 韓国風ホットサンド2
「韓国風ホットサンド」 ★★★ 外語祭は先週で終わってしまったが、ネタが書き終わらないのでもうしばらく続く。 なんでまとめて書かないかというと、単純に時間がないからだ。 しばらく床で寝る生活が続いていて、節々が痛くなってきた。 ************* 外語祭のテント企画、韓国人留学生の店で250円。 韓国風コーヒー付き。 韓国では屋台でこういうサンドが大人気で、彼ら曰く「日本発上陸」とのこと。 これからブームが来るのかな。 中身はキャベツ、ハム、玉子焼き、チーズ。 看板には「甘~い」と書いてあったんだが?? 周りのパンは普通の食パン。 ホットサンドだから焦げ目がついている。 味は、なんだかよく分からないが確かに少し甘い気がする。 蜂蜜でも入ってるのか? 本格的に日本に上陸したらまた挑戦してみてもいいかな。 *********************** おまけ。 セットでついてきた韓国風コーヒー。 韓国のスティックコーヒー 韓国のスティックコーヒー2
韓国風と言っても、ベトナムコーヒーのように特徴があるという訳ではなく、要はメイドインコリアである。 どこがどう違うのかと留学生に聞いたら、甘めなんだそうだ。 話を聞いたら最終日だったせいか素も1本くれた。 普通にマキシムじゃん。 味は普通のインスタントコーヒー。 確かに甘めだが、日本の砂糖ミルク入りとそんなに変わらない気がする。 韓国産というと、数年前に海旅研で買ったドリップ式ヘーゼルナッツコーヒーのが変わった味だったな。 もう忘れちゃったけど。

韓国風ホットサンド @外語祭

200711292132526200711292132524
「韓国風ホットサンド」 ★★★

外語祭は先週で終わってしまったが、ネタが書き終わらないのでもうしばらく続く。
なんでまとめて書かないかというと、単純に時間がないからだ。
しばらく床で寝る生活が続いていて、節々が痛くなってきた。

*************

外語祭のテント企画、韓国人留学生の店で250円。
韓国風コーヒー付き。

韓国では屋台でこういうサンドが大人気で、彼ら曰く「日本発上陸」とのこと。
これからブームが来るのかな。

中身はキャベツ、ハム、玉子焼き、チーズ。
看板には「甘~い」と書いてあったんだが??

周りのパンは普通の食パン。
ホットサンドだから焦げ目がついている。

味は、なんだかよく分からないが確かに少し甘い気がする。
蜂蜜でも入ってるのか?

本格的に日本に上陸したらまた挑戦してみてもいいかな。

***********************

おまけ。
セットでついてきた韓国風コーヒー。

20071129213252220071129213252


韓国風と言っても、ベトナムコーヒーのように特徴があるという訳ではなく、要はメイドインコリアである。

どこがどう違うのかと留学生に聞いたら、甘めなんだそうだ。

話を聞いたら最終日だったせいか素も1本くれた。
普通にマキシムじゃん。

味は普通のインスタントコーヒー。
確かに甘めだが、日本の砂糖ミルク入りとそんなに変わらない気がする。

韓国産というと、数年前に海旅研で買ったドリップ式ヘーゼルナッツコーヒーのが変わった味だったな。
もう忘れちゃったけど。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ハイチュウドリンク〈ストロベリー〉

20071128170956220071128170956
「ハイチュウドリンク〈ストロベリー〉」 ★★★★ リンゴ、グレープに続くハイチュウドリンク第3段。 1つ目でやめなかったということは、それなりに売れ行きがいいのだろうか。 乳酸菌が入っていて、後味スッキリとのこと。 色はいちごみるく。 ハイチュウの中身の色と言われればそうかも。 で、味は、思ったよりおいしい。 苺が生ジュースぽくてジューシー。 後味も確かにそんなにはしつこくない。 でもって、ちゃんとハイチュウの味がする。 でも、やっぱ甘いので、500mlじゃなくて350mlが良かったな…。 200mlあたり96kcalだから全部飲むと240kcal(カップアイス1個分)になっちゃうし。

ハイチュウドリンク〈ストロベリー〉

20071128170956220071128170956
「ハイチュウドリンク〈ストロベリー〉」 ★★★★

リンゴ、グレープに続くハイチュウドリンク第3段。
1つ目でやめなかったということは、それなりに売れ行きがいいのだろうか。

乳酸菌が入っていて、後味スッキリとのこと。

色はいちごみるく。
ハイチュウの中身の色と言われればそうかも。

で、味は、思ったよりおいしい。
苺が生ジュースぽくてジューシー。
後味も確かにそんなにはしつこくない。
でもって、ちゃんとハイチュウの味がする。

でも、やっぱ甘いので、500mlじゃなくて350mlが良かったな…。
200mlあたり96kcalだから全部飲むと240kcal(カップアイス1個分)になっちゃうし。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ハニーソイ @外語祭

ハニーソイ
「ハニーソイ」 ★★★★ テント企画で200円。 コリア科4年有志と書いてあったが、特に韓国とは関係ない。 別に奇食じゃないけどおいしそうだったから購入。 豆乳&はちみつとジンか何かのカクテル。 上にはシナモンパウダー。 きな粉かと思ったよ。 一番弱い酒で作ってもらったので、割りと飲みやすかった。 味としては、酒+甘さ。 蜂蜜やメープルっぽい感じではなく、甘い。 自然な甘みだから別に嫌じゃないけど。 よく冷やしてあったせいか、豆乳はしつこくなくさらっと飲めた。 ……さらっと飲めてしまったせいで、あっと言う間に酔いが回ったけどね。 ************* 以下、外語祭マニアによる考察。 最近は学園祭でアルコールを禁止する動きが全国的にあるらしい。 未成年者の飲酒および急性アルコール中毒がその原因のような気がする。 もちろん外語祭も例外ではなく、禁酒になりそうだったところを嘆願署名を出してなんとか回避した、という事を風の噂に聞いた。 普通の学園祭ならともかく、料理によって他国の文化を知ることを目玉にしている外語祭なのだから、主要な文化の1つである酒は禁止しないでほしいな。 身分証の提示とか、多少制限が厳しくなったとしても。 まぁ、本音を言えば、ズブロッカや馬乳酒といった世界の珍しい酒が飲めるイベントが消滅してしまうのは奇食家にとって残念、という訳なのだが。 余談だが5日間を3日間に縮小する動きも以前あったらしい。 こちらは実現できないだろうな。 そんなことしたら、目玉の1つである語劇の上演に支障が出てしまう。 専攻語は26あり、その他ESSや有志による公演もあるので、単純に1団体1時間で計算しても28時間、外語祭は10~19時だから3日で27時間。足りない。 朝9時開始でも30時間しかなく、準備や片付けも考えると全ての公演がぴったり1時間で終わるはずがないんだから尚更だ。 そもそも「1時間」と言っても、客入れ・客出しに各10~15分、準備と撤退にも時間ははかかるので、実際の上演時間は30分も取れないはずだ。 …というわけで、語劇がなくなるか専攻語が激減しない限り、外語祭の5日間開催は揺るぎそうにない。

ハニーソイ @外語祭

20071127193035
「ハニーソイ」 ★★★★
テント企画で200円。
コリア科4年有志と書いてあったが、特に韓国とは関係ない。
別に奇食じゃないけどおいしそうだったから購入。

豆乳&はちみつとジンか何かのカクテル。
上にはシナモンパウダー。
きな粉かと思ったよ。

一番弱い酒で作ってもらったので、割りと飲みやすかった。

味としては、酒+甘さ。
蜂蜜やメープルっぽい感じではなく、甘い。
自然な甘みだから別に嫌じゃないけど。
よく冷やしてあったせいか、豆乳はしつこくなくさらっと飲めた。

……さらっと飲めてしまったせいで、あっと言う間に酔いが回ったけどね。

*************

以下、外語祭マニアによる考察。

最近は学園祭でアルコールを禁止する動きが全国的にあるらしい。
未成年者の飲酒および急性アルコール中毒がその原因のような気がする。
もちろん外語祭も例外ではなく、禁酒になりそうだったところを嘆願署名を出してなんとか回避した、という事を風の噂に聞いた。

普通の学園祭ならともかく、料理によって他国の文化を知ることを目玉にしている外語祭なのだから、主要な文化の1つである酒は禁止しないでほしいな。
身分証の提示とか、多少制限が厳しくなったとしても。

まぁ、本音を言えば、ズブロッカや馬乳酒といった世界の珍しい酒が飲めるイベントが消滅してしまうのは奇食家にとって残念、という訳なのだが。

余談だが5日間を3日間に縮小する動きも以前あったらしい。
こちらは実現できないだろうな。
そんなことしたら、目玉の1つである語劇の上演に支障が出てしまう。
専攻語は26あり、その他ESSや有志による公演もあるので、単純に1団体1時間で計算しても28時間、外語祭は10~19時だから3日で27時間。足りない。
朝9時開始でも30時間しかなく、準備や片付けも考えると全ての公演がぴったり1時間で終わるはずがないんだから尚更だ。
そもそも「1時間」と言っても、客入れ・客出しに各10~15分、準備と撤退にも時間ははかかるので、実際の上演時間は30分も取れないはずだ。

…というわけで、語劇がなくなるか専攻語が激減しない限り、外語祭の5日間開催は揺るぎそうにない。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

オージーパスティー @外語祭

オージーパスティ オージーパスティ2
「オージーパスティー」 ★★★ 外語祭の英語科料理店で200円。 英語科は例年だと1つの国や地域にテーマを絞るのだが、今年はイギリス・ハワイ・オーストラリア・南アフリカ(!?)と様々な国の料理を出していた。 英語圏はどこもロクな料理がないから、苦労しているのだろう。 これは「オージー」とついてるから、たぶんオーストラリア料理なのだと思われる。 数年前にオーストラリアに行ったときには見掛けなかったけど。 検索してみたらレシピが出てきた。 オーストラリア人が紹介しているから、やはりオーストラリア料理なのだろう。 サタふく!ワールドディッシュ [#18 ~ハイジ・ブレスラーさんのオーストラリア料理~] 店にあった説明(写真参照)によると、周りがパン生地で、中身はデミグラスソースで味付けされた肉野菜とのこと。 ブリトーみたいなもんかな。 ところで「パン生地」とは正確にはどのような物を指すのだろうか。 同じパンでもアンパンと食パンとカレーパンではだいぶ違うような気がするんだけど。 オージーパスティ2 食べてみた感じだと、周りはパンと言うよりマフィンぽい。 素朴な味わい。 やっぱりブリトーの仲間かな。 フィリングは香辛料が効いていて、カレーを思わせる。 デミグラスソースというからビーフシチューみたいのを想定していたのだが、思ったより水気はなく、ドライカレーとかタコスの具みたいな感じ。 200円だし、コンビニやパン屋とかで市販されていたら食べてみたくなるだろうな。

オージーパスティー @外語祭

20071127132840220071127132840
「オージーパスティー」 ★★★

外語祭の英語科料理店で200円。

英語科は例年だと1つの国や地域にテーマを絞るのだが、今年はイギリス・ハワイ・オーストラリア・南アフリカ(!?)と様々な国の料理を出していた。
英語圏はどこもロクな料理がないから、苦労してるんだろうなぁ。

これは「オージー」とついてるから、たぶんオーストラリア料理なんだろう。
数年前にオーストラリアに行ったときには見掛けなかったけど。

店にあった説明(写真参照)によると、周りがパン生地で、中身はデミグラスソースで味付けされた肉野菜とのこと。
ブリトーみたいなもんかな。
ところで「パン生地」とは正確にはどのような物を指すのだろうか。
同じパンでもアンパンと食パンとカレーパンではだいぶ違うような気がするんだけど。

食べてみた感じだと、周りはパンと言うよりマフィンぽい。
素朴な味わい。
やっぱりブリトーの仲間かな。

フィリングは香辛料が効いていて、カレーを思わせる。
デミグラスソースというからビーフシチューみたいのを想定していたのだが、思ったより水気はなく、ドライカレーとかタコスの具みたいな感じ。

200円だし、コンビニやパン屋とかで市販されていたら食べてみたくなるだろうな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コラーチ(桃) @外語祭

コラーチ
「コラーチ(桃)」 ★★★★ 外語祭のチェコ科料理店で100円。 桃の他にパインとあんずがあった。 結構ちっこいけど、値段が値段だからまあいいや。 ケーキ類は200円前後が相場のような気がする。 かなりバターが効いてそう。 トースターで温めたらバターの匂いが強くなった。 なんだかベイクウェルタルトを作ったときを思い出すなぁ。 上部はそっくりだから同じ作り方のような気がする。 感触はベイクウェルタルトのようには堅くなく、温めたせいかホットケーキのよう。 甘い玉子焼きのような味もするからきっと玉子も使ってるな。 桃はよく分からなかったが、黄色いかけらが入っていたので缶詰めを細かく切って入れたようだ。

コラーチ(桃) @外語祭

20071126141057
「コラーチ(桃)」 ★★★★

外語祭のチェコ科料理店で100円。
桃の他にパインとあんずがあった。

結構ちっこいけど、値段が値段だからまあいいや。
ケーキ類は200円前後が相場のような気がする。

かなりバターが効いてそう。
トースターで温めたらバターの匂いが強くなった。
なんだかベイクウェルタルトを作ったときを思い出すなぁ。
上部はそっくりだから同じ作り方のような気がする。

感触はベイクウェルタルトのようには堅くなく、温めたせいかホットケーキのよう。
甘い玉子焼きのような味もするからきっと玉子も使ってるな。
桃はよく分からなかったが、黄色いかけらが入っていたので缶詰めを細かく切って入れたようだ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コシャリ @外語祭


とても忙しくて出掛けている暇なんかありゃしないのに、エスニック料理の魅力に負けて外語祭に行ってしまった…。 これで6年連続7回来場だよ(^_^;) 延べ日数は20回超えたな。 これだけ回数を重ねるともはやプロ級で、語科別のメニューを大体暗記してしまう。 たまに新メニュー出るから油断はできないけどね。 去年と一昨年のレポートは下記の日記から行けます。 外語祭 @東京外国語大学(府中市) 外語祭というのは、東京外国語大学の学園祭で、毎年勤労感謝の日周辺の5日間にかけて開催している。 今年は今日が最終日だ。 何がすごいかというと、30ヶ国ぐらいの料理と酒が色々食えて、奇食好きにはたまらない。 延べメニュー数はおそらく100を超えるだろう。 とにかくすごい。 今回は3時間程度の滞在だったけど、色々食べてきました。 今年は携帯からのアップロードでレイアウトの調整ができない為、一品ずつの紹介にします。 ************** 「コシャリ」 ★★★★ コシャリ
エジプト料理。 アラビア科有志のテント企画で購入。 350円くらいだったかな? レンズ豆、ヒヨコ豆、パスタ、バターライス(ジャポニカ米)、トマトソース。 上にある焦げた細い物体は玉ねぎのような気がする。 イランではご飯のお焦げが喜ばれるらしいが、イスラム圏では焦げに価値があるのだろうか。 トマトソースと豆でエスニックな味。 中身が全部炭水化物なのでバランスが悪い気がする。 野菜が入ってるともっと良かったんだけど。 エジプト料理ってことは、渋谷ブンカムラ近くにあるエジプト料理店「LUXOR」に行けばまた食えるのかな? 公式サイトと相互リンクはしたけれど、そう言えばまだ行ったことがないなぁ。

コシャリ @外語祭

20071125213457220071125213457
とても忙しくて出掛けている暇なんかありゃしないのに、エスニック料理の魅力に負けて外語祭に行ってしまった…。
これで6年連続7回来場だよ(^_^;)
延べ日数は20回超えたな。
これだけ回数を重ねるともはやプロ級で、語科別のメニューを大体暗記してしまう。
たまに新メニュー出るから油断はできないけどね。
去年と一昨年のレポートは下記の日記から行けます。
外語祭 @東京外国語大学(府中市)

外語祭というのは、東京外国語大学の学園祭で、毎年勤労感謝の日周辺の5日間にかけて開催している。
今年は今日が最終日だ。
何がすごいかというと、30ヶ国ぐらいの料理と酒が色々食えて、奇食好きにはたまらない。
延べメニュー数はおそらく100を超えるだろう。
とにかくすごい。

今回は3時間程度の滞在だったけど、色々食べてきました。
今年は携帯からのアップロードでレイアウトの調整ができない為、一品ずつの紹介にします。

**************
「コシャリ」 ★★★★
エジプト料理。
アラビア科有志のテント企画で購入。
350円くらいだったかな?

レンズ豆、ヒヨコ豆、パスタ、バターライス(ジャポニカ米)、トマトソース。
上にある焦げた細い物体は玉ねぎのような気がする。
イランではご飯のお焦げが喜ばれるらしいが、イスラム圏では焦げに価値があるのだろうか。

トマトソースと豆でエスニックな味。

中身が全部炭水化物なのでバランスが悪い気がする。
野菜が入ってるともっと良かったんだけど。

エジプト料理ってことは、渋谷ブンカムラ近くにあるエジプト料理店「LUXOR」に行けばまた食えんのかな。
公式サイトと相互リンクはしたけれど、そう言えばまだ行ったことがないなぁ。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

生どら 芋ようかん生カスタード

2007112323332120071123233320
「生どら 芋ようかん生カスタード」 ★★★ 京王井の頭線吉祥寺駅改札のそばにSweets Modeという、月替わりでスイーツ専門店がやって来る一角がある。 11月は「桜みち」というどら焼き専門店だ。 このどら焼き店、カスタードやモンブランなど変わった具を売っていて興味深い。 個人的に好きである。 以前サイトではティラミスどら焼きを紹介した。 で、今回は芋ようかんカスタードなるものが季節限定で発売されていたので、挑戦してみることにした。 小倉バターと激しく迷ったが、つぶあんマーガリンならコッペパンで食べて美味しかったので別にいいかなと思い直した。 商品名は芋ようかん生カスタードだが、なぜかつぶあんも入っている。 マーガリンとつぶあんなら食べたが、カスタードとあんは初めてだ。 果たして合うのだろうか…? 結果。 つぶあんの味がほとんどで、他はよく分からない。 カスタードと皮は味が似てるので、一緒に食べても同じ味しかしない。 芋ようかんは感触が固いから存在は認識できるんだけど、それほど甘味が強いわけじゃないから、やっぱりつぶあんに負けてしまう。 ひょっとしたら、つぶあんが入っていない苺カスタードとかのが美味しいかも…。

生どら 芋ようかん生カスタード

2007112323332120071123233320
「生どら 芋ようかん生カスタード」 ★★★

京王井の頭線吉祥寺駅改札のそばにSweets Modeという、月替わりでスイーツ専門店がやって来る一角がある。

11月は「桜みち」というどら焼き専門店だ。

このどら焼き店、カスタードやモンブランなど変わった具を売っていて興味深い。
個人的に好きである。
以前サイトではティラミスどら焼きを紹介した。

で、今回は芋ようかんカスタードなるものが季節限定で発売されていたので、挑戦してみることにした。
小倉バターと激しく迷ったが、つぶあんマーガリンならコッペパンで食べて美味しかったので別にいいかなと思い直した。

商品名は芋ようかん生カスタードだが、なぜかつぶあんも入っている。
マーガリンとつぶあんなら食べたが、カスタードとあんは初めてだ。
果たして合うのだろうか…?

結果。

つぶあんの味がほとんどで、他はよく分からない。

カスタードと皮は味が似てるので、一緒に食べても同じ味しかしない。

芋ようかんは感触が固いから存在は認識できるんだけど、それほど甘味が強いわけじゃないから、やっぱりつぶあんに負けてしまう。

ひょっとしたら、つぶあんが入っていない苺カスタードとかのが美味しいかも…。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【再掲】ロコモコライスロール

20071121134940220071121134940
「ロコモコライスロール」 ★★★★★ これ、一度はサイトに載せたんだけど、そういやあの時はハンバーグがなくてチキンだった、つまり本物のロコモコライスロールはまだ食べていなかった、ということに気が付いたので、また行って食べてきた。 “また”と言ってもロコモコは2年振りぐらいなのだが。 店の名前は"The Roll"。 吉祥寺ロフト1階、ペニーレーン側にある。 『吉祥寺スタイル』という吉祥寺の素晴らしさを讃える本によると、こういう風に巨大な建物の一角にちょこんと店があるのは「つま先店舗」と言うらしい(p.168f.)。 この本、ちょっと褒めすぎな気もするけど、私も吉祥寺大好きだからまぁいいや。 このブログでジャンバラヤロールを紹介したときにも述べたが、5席くらいしかないのが難点。 おすすめの店なんだが、人気が出ると席がなくて利用できなくて困るし……。 ま、うちみたいな弱小ブログで紹介しても次の日から行列みたいな事態にはならないし、せいぜい検索に引っかかって店の宣伝に僅かばかり貢献するのが関の山だろうな。 さて、閑話休題。(どうも私の文章には余談が多くて戴けない) 注文するに当たって皮を選ぶのだが、今回はほうれん草を選択。 ほうれん草ロールと言えば、三鷹駅北口にあるパン屋「ラ・クルシェット」のスピナッチロールも好きだった。最近行ってないが、まだあるのだろうか。 ラ・クルシェットはパン大好きの友人が太鼓判を押した店で、自分で食べてみてもやっぱり普通に美味しいので、一度行ってみる価値はあるかも。 ……ってまた余談が長いな。 寄り道はやめてさっさと商品説明をしよう。 今日は午後から行ったこともあって、ちゃんとハンバーグがあった。 他の具は白飯、サラダによくある葉っぱ(?)、とまとケチャップ、半熟卵。 ハンバーグはマクドナルドというよりレトルトに近い味なので(なんて分かりにくい喩え)、おそらくは牛豚合挽か豚肉だ。 ジューシーで美味しい。 皮はほうれん草と小麦粉の味がした。 って当たり前か。 私はこの味好きだ。 トマトよりほうれん草のがいいな。 ************* 200711211349404
「 おまけの写真。 1か月程前に食べた「紅茶とグラノーラのクレープ」。 生クリーム+グラノーラ+紅茶ソース。 紅茶はダージリンだったかな?(うろおぼえ) この店は生クリームが多いが(クレープってそれが普通?)、生クリームが特に好きではない私でも美味しく食べられた。 ただ、グラノーラは穀物だが昼食がわりにはならない。 すごく腹減ってるときに食べたが、もう1個食べないと足りない感じだった。

【再掲】ロコモコライスロール

20071121134940220071121134940
「ロコモコライスロール」 ★★★★★

これ、一度はサイトに載せたんだけど、そういやあの時はハンバーグがなくてチキンだった、つまり本物のロコモコライスロールはまだ食べていなかった、ということに気が付いたので、また行って食べてきた。
“また”と言ってもロコモコは2年振りぐらいなのだが。

店の名前は"The Roll"。
吉祥寺ロフト1階、ペニーレーン側にある。
吉祥寺スタイル』という吉祥寺の素晴らしさを讃える本によると、こういう風に巨大な建物の一角にちょこんと店があるのは「つま先店舗」と言うらしい(p.168f.)。
この本、ちょっと褒めすぎな気もするけど、私も吉祥寺大好きだからまぁいいや。


このブログでジャンバラヤロールを紹介したときにも述べたが、5席くらいしかないのが難点。
おすすめの店なんだが、人気が出ると席がなくて利用できなくて困るし……。
ま、うちみたいな弱小ブログで紹介しても次の日から行列みたいな事態にはならないし、せいぜい検索に引っかかって店の宣伝に僅かばかり貢献するのが関の山だろうな。

さて、閑話休題。(どうも私の文章には余談が多くて戴けない)
注文するに当たって皮を選ぶのだが、今回はほうれん草を選択。

ほうれん草ロールと言えば、三鷹駅北口にあるパン屋「ラ・クルシェット」のスピナッチロールも好きだった。最近行ってないが、まだあるのだろうか。
ラ・クルシェットはパン大好きの友人が太鼓判を押した店で、自分で食べてみてもやっぱり普通に美味しいので、一度行ってみる価値はあるかも。
……ってまた余談が長いな。

寄り道はやめてさっさと商品説明をしよう。

今日は午後から行ったこともあって、ちゃんとハンバーグがあった。
他の具は白飯、サラダによくある葉っぱ(?)、とまとケチャップ、半熟卵。

ハンバーグはマクドナルドというよりレトルトに近い味なので(なんて分かりにくい喩え)、おそらくは牛豚合挽か豚肉だ。
ジューシーで美味しい。

皮はほうれん草と小麦粉の味がした。
って当たり前か。
私はこの味好きだ。
トマトよりほうれん草のがいいな。

*************
200711211349404

おまけの写真。
1か月程前に食べた「紅茶とグラノーラのクレープ」。

生クリーム+グラノーラ+紅茶ソース。
紅茶はダージリンだったかな?(うろおぼえ)

この店は生クリームが多いが(クレープってそれが普通?)、生クリームが特に好きではない私でも美味しく食べられた。

ただ、グラノーラは穀物だが昼食がわりにはならない。
すごく腹減ってるときに食べたが、もう1個食べないと足りない感じだった。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【雑記】 カービィ好きに100の質問

サイトにて、カービィ好きに100の質問を公開しました。 だいぶ前に書いたものですが、upするのを忘れていました(^ ^;) 配布元はこちら↓ かーびぃずきに100のしつもん。 ゲーム関係だと、こんなのもやりました。 レトロゲーマーに100の質問

【雑記】 カービィ好きに100の質問

サイトにて、カービィ好きに100の質問を公開しました。

だいぶ前に書いたものですが、upするのを忘れていました(^ ^;)

配布元はこちら↓
かーびぃずきに100のしつもん。


ゲーム関係だと、こんなのもやりました。

レトロゲーマーに100の質問

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

【再掲】みかんの囁き

これはサイトに一度掲載したものだが、ちょっと面白いことがわかったのでブログに転載。 ************* みかんの囁き1みかんの囁き2みかんの囁き3
「みかんの囁き」 ★★★★ 両親の静岡土産。 pinefieldさんの愛媛土産もこれだったから、みかん特産地で共通して売られているのだろうか。 「みかんの囁き」ってすごいネーミングだな。 英語にするとmandarin's whisper. みかん星人に囁かれてもあんまり嬉しくない。 チョコはホワイトチョコ。 少し酸味があって、みかんと言われればみかん。 確かに、オレンジとはひと味違う。もっとマイルド。 周りのクッキーはかなり甘く、バターもそれなりに効いている。 ということで、印象としては「みかん」よりも「甘い」になってしまう。 ************* で、この菓子について調査したブログ記事をサイトのアクセス解析で発見し、そこに面白いことが書いてあったのだ。 自然科学の小径(こみち) 「業界ウラ事情…?」 上記のブログによると、なんと、「みかんの囁き」は静岡や愛媛だけでなく、和歌山にもあるそうなのだ。 こういう土産って県によって「似てるようで違う」ことが多いはずなのに、悪びれもなく同じの売るって・・・。 原産地詐称とかそういう問題じゃないぞ。 さらに面白いことが書いてあった。 上に載せた原材料の写真をよく見てほしい。 販売者が「船津市」となっている。 しかし、静岡県にそんな市はないそうだ。(これは私も静岡出身のYuさんに聞いて確かめた) さらに、Googleマップで検索しても、「該当する地名はありません」??? Yuさんは「沼津の間違いじゃないか」と言ってましたが。 ************ 地名に関して完全なる余談。 全然関係ないが、関東の某県(右のほうにあるやつね)にある難読地名をいくつか思い出した。 これ、読めますか?  随分附 (答え)  木葉下 (答え)  行方 (答え)※「ゆくえ」ではありません 上記3つほどではないけれど難しそうなもの  大甕 (答え)  我孫子 (答え)  求名 (答え)  大足 (答え) なんで関東の2県に偏ってるかというと、そっちに親類がいるからという分かりやすい理由である。

続きを読む »

【再掲】みかんの囁き

これはサイトに一度掲載したものだが、ちょっと面白いことがわかったのでブログに転載。

*************
みかんの囁き1みかんの囁き2みかんの囁き3

「みかんの囁き」 ★★★★

両親の静岡土産。
pinefieldさんの愛媛土産もこれだったから、みかん特産地で共通して売られているのだろうか。

「みかんの囁き」ってすごいネーミングだな。
英語にするとmandarin's whisper.
みかん星人に囁かれてもあんまり嬉しくない。

チョコはホワイトチョコ。
少し酸味があって、みかんと言われればみかん。
確かに、オレンジとはひと味違う。もっとマイルド。

周りのクッキーはかなり甘く、バターもそれなりに効いている。
ということで、印象としては「みかん」よりも「甘い」になってしまう。

*************

で、この菓子について調査したブログ記事をサイトのアクセス解析で発見し、そこに面白いことが書いてあったのだ。

自然科学の小径(こみち) 「業界ウラ事情…?」

上記のブログによると、なんと、「みかんの囁き」は静岡や愛媛だけでなく、和歌山にもあるそうなのだ。

こういう土産って県によって「似てるようで違う」ことが多いはずなのに、悪びれもなく同じの売るって・・・。
原産地詐称とかそういう問題じゃないぞ。

さらに面白いことが書いてあった。
上に載せた原材料の写真をよく見てほしい。
販売者が「船津市」となっている。
しかし、静岡県にそんな市はないそうだ。(これは私も静岡出身のYuさんに聞いて確かめた)
さらに、Googleマップで検索しても、「該当する地名はありません」???
Yuさんは「沼津の間違いじゃないか」と言ってましたが。


************

地名に関して完全なる余談。
全然関係ないが、関東の某県(右のほうにあるやつね)にある難読地名をいくつか思い出した。
これ、読めますか?

 随分附 (答え
 木葉下 (答え
 行方 (答え)※「ゆくえ」ではありません


上記3つほどではないけれど難しそうなもの

 大甕 (答え)
 我孫子 (答え
 求名 (答え
 大足 (答え

なんで関東の2県に偏ってるかというと、そっちに親類がいるからという分かりやすい理由である。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ごはん × コンビーフ

20071116125513
「ごはん × コンビーフ」 ★★ コンビーフが中途半端に余ってしまったので、白いご飯に混ぜてみた。 うーん、一味足りない……。 コンビーフは高カロリー塩分高めだから単体でいいかと思ったんだけどなぁ。 チャーハンとかにすれば美味いのだろうが、めんどくさい。 シンプルなご飯と合わせることによって、コンビーフの生々しさというか肉々さが強調されている気がする。 なんか、犬用ジャーキーの味に似てるかも……。 え、ドッグフード食ったことあんのかって? 当然じゃないか! ジャーキーは見た目は肉っぽいが、意外と粉っぽくて美味しくなかった。 アメリカで中国産ペットフードを食べた猫が大量死した事件があってから、怖くなって動物の餌は食べてないが、国産のグルメ嗜好無添加自然派のやつだったらまた手を出してもいいかなと思い始めている。 でも、それよりはいちおう人間の餌であるベビーフードを調査した方がいいのかも。 ペースト系(離乳食の初期段階)はまずい、と母から聞いている。楽しみだ。 完全なる余談。 どうしてコンビーフ(corned beef)と言うのか、とうもろこし(corn)と何か関係があるのか、気になったのでブリタニカ大百科(電子辞書版)を見てみた。 どうも、cornには方言で「(塩などの)粒」という意味があり、かつてはcorn状の粗塩を用いて塩蔵したからコンビーフというようなことが書いてあった。

ごはん × コンビーフ

20071116125513
「ごはん × コンビーフ」 ★★

コンビーフが中途半端に余ってしまったので、白いご飯に混ぜてみた。

うーん、一味足りない……。
コンビーフは高カロリー塩分高めだから単体でいいかと思ったんだけどなぁ。
チャーハンとかにすれば美味いのだろうが、めんどくさい。

シンプルなご飯と合わせることによって、コンビーフの生々しさというか肉々さが強調されている気がする。

なんか、犬用ジャーキーの味に似てるかも……。

え、ドッグフード食ったことあんのかって?
当然じゃないか!
ジャーキーは見た目は肉っぽいが、意外と粉っぽくて美味しくなかった。

アメリカで中国産ペットフードを食べた猫が大量死した事件があってから、怖くなって動物の餌は食べてないが、国産のグルメ嗜好無添加自然派のやつだったらまた手を出してもいいかなと思い始めている。
でも、それよりはいちおう人間の餌であるベビーフードを調査した方がいいのかも。
ペースト系(離乳食の初期段階)はまずい、と母から聞いている。楽しみだ。

完全なる余談。
どうしてコンビーフ(corned beef)と言うのか、とうもろこし(corn)と何か関係があるのか、気になったのでブリタニカ大百科(電子辞書版)を見てみた。
どうも、cornには方言で「(塩などの)粒」という意味があり、かつてはcorn状の粗塩を用いて塩蔵したからコンビーフというようなことが書いてあった。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

外語祭@東京外国語大学(府中市)

第85回外語祭 開催期間:11/21(水)~25(日) 場所:東京都府中市 奇食的観点から言うと、ここの学園祭が一番だと思う。 何しろ、世界26カ国+αの料理が食えるのだから。 どんなものが食えるかは、去年&おととしのレポートを参照してほしい。 2005年分(写真のみ) 2006年分 「学園祭はトン汁とか焼きソバばかりでつまらないよね」と思っている人は、ぜひ一度足を運ばれると良いだろう。 お薦め料理はアラビア語専攻のブリック。 初心者でもおいしく食べられる(はず)。 あと、個人的にはウルドゥー語専攻のピラフ(正式名称忘れた。カーヤ・プラーオ?)とポーランド語専攻のマコヴィエッツが好きだ。 料理店以外のおすすめは、「海外旅行研究会」と「ELAN」。 海旅研では、部員が海外旅行した際に買い集めた珍品が売っている。 大韓航空のステンレス製スプーンとか。。。パクってきたのだろうか? 去年は蜜甜甜とかいう中国製デザートを買った。 たしかここは休日しかやらないので注意。 ELANは、ビルマ(ミャンマー)の孤児院を支援する団体。 ビルマ産の品物が買える。 ひまわりの種買ったら変な味だったっけ・・・。 あと、ビルマ民族衣装を着て写真を撮るサービスもあった。 他の名物としては、語劇がある。 これは、各語の学生が劇をやるもので、自分の専攻語で行われる。 字幕が脇に表示されるので、知らない言語でも大丈夫。 かなりレアな言語が聞けるので、貴重な体験になるだろう。 余談だが、私の観劇最高記録は16劇である。 ・・・と、毎年楽しみにしていたのだが、今年は気が狂いそうなぐらい忙しいので、せっかくの3連休なのに遊びに行けそうにない。 無念。 行くと絶対一日帰ってこ(れ)ないからなあ。 誰かお土産買ってきてうちに届けてくれないかなあ。代金払うから。

外語祭@東京外国語大学(府中市)

第85回外語祭

開催期間:11/21(水)~25(日)
場所:東京都府中市


奇食的観点から言うと、ここの学園祭が一番だと思う。
何しろ、世界26カ国+αの料理が食えるのだから。
どんなものが食えるかは、去年&おととしのレポートを参照してほしい。

2005年分(写真のみ)

2006年分

「学園祭はトン汁とか焼きソバばかりでつまらないよね」と思っている人は、ぜひ一度足を運ばれると良いだろう。

お薦め料理はアラビア語専攻のブリック。
初心者でもおいしく食べられる(はず)。
あと、個人的にはウルドゥー語専攻のピラフ(正式名称忘れた。カーヤ・プラーオ?)とポーランド語専攻のマコヴィエッツが好きだ。


料理店以外のおすすめは、「海外旅行研究会」と「ELAN」。

海旅研では、部員が海外旅行した際に買い集めた珍品が売っている。
大韓航空のステンレス製スプーンとか。。。パクってきたのだろうか?
去年は蜜甜甜とかいう中国製デザートを買った。
たしかここは休日しかやらないので注意。

ELANは、ビルマ(ミャンマー)の孤児院を支援する団体。
ビルマ産の品物が買える。
ひまわりの種買ったら変な味だったっけ・・・。
あと、ビルマ民族衣装を着て写真を撮るサービスもあった。


他の名物としては、語劇がある。
これは、各語の学生が劇をやるもので、自分の専攻語で行われる。
字幕が脇に表示されるので、知らない言語でも大丈夫。
かなりレアな言語が聞けるので、貴重な体験になるだろう。
余談だが、私の観劇最高記録は16劇である。



・・・と、毎年楽しみにしていたのだが、今年は気が狂いそうなぐらい忙しいので、せっかくの3連休なのに遊びに行けそうにない。
無念。
行くと絶対一日帰ってこ(れ)ないからなあ。
誰かお土産買ってきてうちに届けてくれないかなあ。代金払うから。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

暴君ハバネロの旨スープ

20071114143239420071114143239220071114143239
「暴君ハバネロの旨スープ」 ★★★ 昨日「枝豆とゆずのスイーツ」を買いに行った際にファミマで発見。 価格は120円。 なぜかドリンクコーナーではなくお菓子の棚にあった。 缶の上部もチリ色に塗られていて、確かに辛そう。 ハバネロジュースなら前に飲んだけど、スープは初挑戦だ。  奇食ハッチポッチ > ハバネロトマト ジュースと言えば、ハバネロジュースが「Yes!プリキュア5」というアニメで登場したとかで、うちのサイトにもいくつかリンクが張られてたっけ。 奇食好きの女の子が出るアニメかと期待したが、調べてみたら普通の女の子向けヒーローアニメだった。残念。 色はミートソースを液体にしたみたい。 トマトソースよりオレンジがかっている。 数ヵ月前に飲んだ紙パックのミネストローネに似てるな。 匂いもトマトソース。 味は、最初はトマトの味で甘いぐらいだが、後半からハバネロの辛みがやってくる。 ちょっと喉に痛い。 たとえるなら激辛ミートソース。 チキンとポークのエキスが入っているせいだろう。 激辛そうな印象を受けるが、辛いのが苦手な私でも全部飲めたので、それほどでもないようだ。 むしろスナックなら止まらなくなる味かも。(食べたことないけど) 飲むと体が熱くなってくるので、これからの季節には良さそう。

暴君ハバネロの旨スープ

20071114143239420071114143239220071114143239
「暴君ハバネロの旨スープ」 ★★★

昨日「枝豆とゆずのスイーツ」を買いに行った際にファミマで発見。
価格は120円。

なぜかドリンクコーナーではなくお菓子の棚にあった。

缶の上部もチリ色に塗られていて、確かに辛そう。

ハバネロジュースなら前に飲んだけど、スープは初挑戦だ。
 奇食ハッチポッチ > ハバネロトマト

ジュースと言えば、ハバネロジュースが「Yes!プリキュア5」というアニメで登場したとかで、うちのサイトにもいくつかリンクが張られてたっけ。
奇食好きの女の子が出るアニメかと期待したが、調べてみたら普通の女の子向けヒーローアニメだった。残念。


色はミートソースを液体にしたみたい。
トマトソースよりオレンジがかっている。
数ヵ月前に飲んだ紙パックのミネストローネに似てるな。


匂いもトマトソース。

味は、最初はトマトの味で甘いぐらいだが、後半からハバネロの辛みがやってくる。
ちょっと喉に痛い。
たとえるなら激辛ミートソース。
チキンとポークのエキスが入っているせいだろう。

激辛そうな印象を受けるが、辛いのが苦手な私でも全部飲めたので、それほどでもないようだ。
むしろスナックなら止まらなくなる味かも。(食べたことないけど)

飲むと体が熱くなってくるので、これからの季節には良さそう。

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

枝豆とゆずのスイーツ

20071113174502420071113174502220071113174502
「枝豆とゆずのスイーツ」 ★★★★★ L25モバイルの「コンビニ&カフェさんぽ」で紹介されていたので、まんまと釣られて買ってきてしまった。 記事はこちら(携帯専用) ファミマで220円。 カロリーは172kcalで、デザートとしてはやや低い方なのだろうか。 二層になっていて、上が枝豆ムース、下がゆずゼリー。 上には生クリームとホワイトチョコ。 コンビニスイーツっぽい匂いだ。 上のムースは、枝豆のくさみはかなり抑えられていて、普通のムースとして美味しく食べられる。 クリームチーズ入り。 下のゼリーははっきりとゆず味。 ゆず好きには美味しい。 こちらのが味が強いので、ムースと一緒に食べるとゼリーの味しかしない。 余談だが、ゆずを食べると冬至のゆず風呂を思い出す。 いつも勿体ないと思っていたが、今年は生ゴミ処理機があるので、使用後は堆肥にリサイクルできるな。よしよし。

枝豆とゆずのスイーツ

20071113174502420071113174502220071113174502

「枝豆とゆずのスイーツ」 ★★★★★

L25モバイルの「コンビニ&カフェさんぽ」で紹介されていたので、まんまと釣られて買ってきてしまった。
記事はこちら(携帯専用)


ファミマで220円。

カロリーは172kcalで、デザートとしてはやや低い方なのだろうか。

二層になっていて、上が枝豆ムース、下がゆずゼリー。

上には生クリームとホワイトチョコ。
コンビニスイーツっぽい匂いだ。

上のムースは、枝豆のくさみはかなり抑えられていて、普通のムースとして美味しく食べられる。
クリームチーズ入り。

下のゼリーははっきりとゆず味。
ゆず好きには美味しい。

こちらのが味が強いので、ムースと一緒に食べるとゼリーの味しかしない。

余談だが、ゆずを食べると冬至のゆず風呂を思い出す。
いつも勿体ないと思っていたが、今年は生ゴミ処理機があるので、使用後は堆肥にリサイクルできるな。よしよし。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

