FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2007-12

【未調査】お肉を使わない肉料理ランチ その他

デイリーポータルZ 「お肉を使わない肉料理ランチ」 デイリーポータルZはアンテナ張ってチェックしているのですが、たまに奇食?情報があって面白いですね。 これは、「彩食館」という、池袋にあるベジタリアン料理の店の紹介。 大豆肉というのは、おそらくグルテンミートのことだろう。 あれは一度このブログに載せたな。 奇食ハッチポッチLite 「グルテンミート」 池袋にはたまにしか行かないが、偶然行ったときには是非立ち寄ってみたいものだ。 ********************* デイリーポータルZを見ていたら、他に2つ奇食がらみの記事を見つけた。 コンビニの「塩スイーツ」食べ比べ 確かに、今なんだか塩スイーツはやってるぽいよね。 紹介されている中ではスリーエフの塩キャラメルシューが食べてみたくなった。 大人も楽しいケミカルスイーツレビュー こっちは「ねるねるねるね」などの、自分で作る(?)菓子の紹介。 このジャンルは奇食揃いである。 あんな変な味なのになくならないのは、子供に人気があるということなのだろうか。

【未調査】お肉を使わない肉料理ランチ その他

デイリーポータルZ 「お肉を使わない肉料理ランチ」

デイリーポータルZはアンテナ張ってチェックしているのですが、たまに奇食?情報があって面白いですね。

これは、「彩食館」という、池袋にあるベジタリアン料理の店の紹介。

大豆肉というのは、おそらくグルテンミートのことだろう。
あれは一度このブログに載せたな。
奇食ハッチポッチLite 「グルテンミート」

池袋にはたまにしか行かないが、偶然行ったときには是非立ち寄ってみたいものだ。


*********************
デイリーポータルZを見ていたら、他に2つ奇食がらみの記事を見つけた。

コンビニの「塩スイーツ」食べ比べ

確かに、今なんだか塩スイーツはやってるぽいよね。
紹介されている中ではスリーエフの塩キャラメルシューが食べてみたくなった。


大人も楽しいケミカルスイーツレビュー

こっちは「ねるねるねるね」などの、自分で作る(?)菓子の紹介。
このジャンルは奇食揃いである。
あんな変な味なのになくならないのは、子供に人気があるということなのだろうか。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

シャルバット @外語祭

シャルバット シャルバット2
「シャルバット」 ★★★ 外語祭の企画展示「印パの奇跡」で無料配布していた。 インド産薔薇ジュースとのこと。 「印パの奇跡」はインド・パキスタンの真の姿を紹介……というものだったが、最終日なのであまり物が残ってなくて残念。 色が蛍光ペンの赤で、なんだか体に悪そう。 赤色何号だろうか。 薔薇ジュースというから香水並みに匂いがするかと期待したが、全然匂わなくて拍子抜けした。 でもって、味も薄い。 薔薇の味はするんだけど。 怪訝に思って展示のお兄さんに訊いてみたところ、実際はめちゃくちゃ甘ったるく日本人の口には合わないから、カルピス並みに薄めて出しているそうだ。 確かに、マレーシアで飲んだ薔薇ジュースもシロップみたいな味だったっけ。 そして真っ赤だった。 もっとクーピーの赤に近い色だったけど。 昔どっかで買ったブルガリア産薔薇ジュースはまともな味だったから、アジアと北欧では味覚のセンスが違うのかもしれない。 どうせなら原液を味見させてもらえば良かったなと、今ちょっと思った。 *********************** <2007年12月6日追記> デイリーポータルZをよくチェックしたら、さりげなく今年も外語祭関連の記事があった。 タイトルに外語祭って書いてないから気がつかなかったよ。 デイリーポータルZ 世界の知らないフェス調べ どうやら、このレポーターさんは外語祭が大好きのようだ。 外語祭いいよね。来年も行きたい。 勝手に補足しとくと、 ・パキスタン関連の展示発表→印パの奇跡(シャルバット飲んだ所) ・アフリカ関連の展示発表→舩田ゼミ(去年はアフリカドーナツ、おととしはウガリ(アフリカの主食)を売ってた) ・ミャンマーの雑貨販売→ELAN ・ナンドッグ→ペルシア語料理店(イラン料理) です。 今年はケチってパンフを買わなかったが、話を聞いただけで大体なんのことかわかってしまう。。。 そういえばレポーターさんたちはバビエショー(ニューハーフショー)は見なかったのかな。 あれも隠れた名物なのに。 本物のゲイバーの人を500円で見れるのはすごい。

シャルバット @外語祭

20071202215024220071202215024
「シャルバット」 ★★★

外語祭の企画展示「印パの奇跡」で無料配布していた。
インド産薔薇ジュースとのこと。

「印パの奇跡」はインド・パキスタンの真の姿を紹介……というものだったが、最終日なのであまり物が残ってなくて残念。

色が蛍光ペンの赤で、なんだか体に悪そう。
赤色何号だろうか。

薔薇ジュースというから香水並みに匂いがするかと期待したが、全然匂わなくて拍子抜けした。

でもって、味も薄い。
薔薇の味はするんだけど。

怪訝に思って展示のお兄さんに訊いてみたところ、実際はめちゃくちゃ甘ったるく日本人の口には合わないから、カルピス並みに薄めて出しているそうだ。

確かに、マレーシアで飲んだ薔薇ジュースもシロップみたいな味だったっけ。
そして真っ赤だった。
もっとクーピーの赤に近い色だったけど。
昔どっかで買ったブルガリア産薔薇ジュースはまともな味だったから、アジアと北欧では味覚のセンスが違うのかもしれない。

どうせなら原液を味見させてもらえば良かったなと、今ちょっと思った。



***********************
<2007年12月6日追記>

デイリーポータルZをよくチェックしたら、さりげなく今年も外語祭関連の記事があった。
タイトルに外語祭って書いてないから気がつかなかったよ。

デイリーポータルZ 世界の知らないフェス調べ

どうやら、このレポーターさんは外語祭が大好きのようだ。
外語祭いいよね。来年も行きたい。

勝手に補足しとくと、

・パキスタン関連の展示発表→印パの奇跡(シャルバット飲んだ所)
・アフリカ関連の展示発表→舩田ゼミ(去年はアフリカドーナツ、おととしはウガリ(アフリカの主食)を売ってた)
・ミャンマーの雑貨販売→ELAN
・ナンドッグ→ペルシア語料理店(イラン料理)

です。

今年はケチってパンフを買わなかったが、話を聞いただけで大体なんのことかわかってしまう。。。

そういえばレポーターさんたちはバビエショー(ニューハーフショー)は見なかったのかな。
あれも隠れた名物なのに。
本物のゲイバーの人を500円で見れるのはすごい。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【雑記】 年賀状2008

もう12月だし、本業のほうも(一応)一区切りついたので、年賀状素材を探すことにする。 印刷なら直前でも十分間に合うが、ネットで探すとなると、年末が近づけば近づくほど検索者が多くなる→サイトにつながらなくなる、という問題が出てくるのだ。 今は休日の昼間だが、幸いにもまだアクセス者数が増えてないようだ。 見つけたのはこのへん。 素材HP:年賀状:イラスト素材 リンク集 年賀状そざい苑・干支イラスト 和風とポップ系。商用不可。 (商用葉書へのリンクもあり) PUKUのメルヘン工房 水彩画(ぼかし)のかわいい年賀状 2007年は喪中で年賀状を出さなかったので、いったい誰に出していたか忘れてしまった。 来た分だけ返信、じゃだめだろうか。

【雑記】 年賀状2008

もう12月だし、本業のほうも(一応)一区切りついたので、年賀状素材を探すことにする。

印刷なら直前でも十分間に合うが、ネットで探すとなると、年末が近づけば近づくほど検索者が多くなる→サイトにつながらなくなる、という問題が出てくるのだ。

今は休日の昼間だが、幸いにもまだアクセス者数が増えてないようだ。

見つけたのはこのへん。

素材HP:年賀状:イラスト素材
リンク集

年賀状そざい苑・干支イラスト
和風とポップ系。商用不可。
(商用葉書へのリンクもあり)

PUKUのメルヘン工房
水彩画(ぼかし)のかわいい年賀状


2007年は喪中で年賀状を出さなかったので、いったい誰に出していたか忘れてしまった。
来た分だけ返信、じゃだめだろうか。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

【再掲】McGriddle

これもサイトに以前載せたやつなんだけど、Griddleの味に興味ありそうないおたさんに見せるために、携帯からも閲覧可能なブログに移植することにした。 McGriddle1
「McGriddle」 ★★★ マクドナルドが新しい朝メニューを投入してきた。その名もMcGriddle(マックグリドル)。 売り文句が「ちょっと奇妙」なので、奇食愛好家(キショッカー)としては見逃せない。 出たのだいぶ前じゃんという声が聞こえてきそうだが、管理人は朝が苦手なのでなかなか10:30に間に合わなかったのだ。 今回は、ソーセージ&エッグ・チーズを購入。 鼻を近づけると、原宿ドッグの臭いがする。 バンズはふにゃふにゃのパンケーキ。粉って感じでアメリカ風だ。 ところどころ色が黒ずんでいるのがメープルシロップの部分。ホットクみたいに真ん中にどろーんとシロップが入ってるのかと思ってた。 ソーセージ(ハーブの効いたアメリカンソーセージってやつだ)の味が強いからパンケーキの味はよくわからん。してもちょっと甘いだけ。 別にまずくもないが、わずかな甘みを楽しむためには単体で食べないと。 シロップの甘ささえソーセージに負けるので、ただカロリーを増加させるだけという残念な結果に終わっている。 試しにタマゴとだけ食べたら、甘みがベタつく。 うーん、やっぱりこの組み合わせ何か無駄を感じるんだよなぁ……。 全体的にしつこくて、朝起き抜けに食べるもんじゃないと思った。 *********************  Griddle2Griddle3
ソーセージ&エッグ・チーズはソーセージの味で全てが台無しになってたので、ベーコン&エッグ・チーズで再挑戦。 今度はちゃんとデジカメも持参。 フラッシュ焚いて撮ってたら、隣りのじいさんが不審な目でこっちを見たようだったが、基本的に人の迷惑なんぞ顧みない人間なので無視。 ハッシュドポテトは結構しょっぱい。 家でしばらくハッシュドポテト(10個168円)をオーブントースターで焼いて食ってたので、揚げたものは油っぽく感じる。 ベーコンってかなりしょっぱい。 ソーセージほど味が強くないから、バンズの味も分かるんだけど。 バンズとベーコンを一緒に食べるとベーコンがざらつく。 いっそエッグチーズだけにした方がいいのでは?  その方がカロリーも抑えられるし。 おかずと合わせるなら、バンズ自体の甘みだけで十分。 シロップいらない。しつこくなる。 思い付いて、上のバンズだけ剥がして単独で食べてみた。 生地はもちもちしているが、冷凍パンケーキみたいにふにゃふにゃで腰砕けな印象は否めない。 単独で食べれば普通の菓子パンみたいだ。 シロップの甘みも許容できる。ベーコンか何かの塩味が移ってるのが残念。 生地はしっとりしているようだが、なんだか喉が渇く。 油が大量に含まれるのかなぁ。 マフィンみたいに小麦粉を意識させる味だ。 まぁ、同じ金額払うなら、マフィンとかベーグルのが絶対おいしいんだろうなあ。 満腹度はこっちのが高そうだけど、油と脂肪でごまかされているんだろうから、あまり嬉しくない……。 **************** 〈2008年5月11日追記〉 パンケーキバーガーを出す店が吉祥寺にあると聞き、食べてきました。 こっちは美味しかった。 パンケーキのロコモコバーガー

【再掲】McGriddle

これもサイトに以前載せたやつなんだけど、Griddleの味に興味ありそうないおたさんに見せるために、携帯からも閲覧可能なブログに移植することにした。


McGriddle1

「McGriddle」 ★★★

マクドナルドが新しい朝メニューを投入してきた。その名もMcGriddle(マックグリドル)。
売り文句が「ちょっと奇妙」なので、奇食愛好家(キショッカー)としては見逃せない。

出たのだいぶ前じゃんという声が聞こえてきそうだが、管理人は朝が苦手なのでなかなか10:30に間に合わなかったのだ。

今回は、ソーセージ&エッグ・チーズを購入。

鼻を近づけると、原宿ドッグの臭いがする。

バンズはふにゃふにゃのパンケーキ。粉って感じでアメリカ風だ。
ところどころ色が黒ずんでいるのがメープルシロップの部分。ホットクみたいに真ん中にどろーんとシロップが入ってるのかと思ってた。

ソーセージ(ハーブの効いたアメリカンソーセージってやつだ)の味が強いからパンケーキの味はよくわからん。してもちょっと甘いだけ。

別にまずくもないが、わずかな甘みを楽しむためには単体で食べないと。
シロップの甘ささえソーセージに負けるので、ただカロリーを増加させるだけという残念な結果に終わっている。
試しにタマゴとだけ食べたら、甘みがベタつく。
うーん、やっぱりこの組み合わせ何か無駄を感じるんだよなぁ……。
全体的にしつこくて、朝起き抜けに食べるもんじゃないと思った。

********************* 

Griddle2Griddle3



ソーセージ&エッグ・チーズはソーセージの味で全てが台無しになってたので、ベーコン&エッグ・チーズで再挑戦。

今度はちゃんとデジカメも持参。
フラッシュ焚いて撮ってたら、隣りのじいさんが不審な目でこっちを見たようだったが、基本的に人の迷惑なんぞ顧みない人間なので無視。

ハッシュドポテトは結構しょっぱい。
家でしばらくハッシュドポテト(10個168円)をオーブントースターで焼いて食ってたので、揚げたものは油っぽく感じる。

ベーコンってかなりしょっぱい。
ソーセージほど味が強くないから、バンズの味も分かるんだけど。

バンズとベーコンを一緒に食べるとベーコンがざらつく。
いっそエッグチーズだけにした方がいいのでは? 
その方がカロリーも抑えられるし。

おかずと合わせるなら、バンズ自体の甘みだけで十分。
シロップいらない。しつこくなる。

思い付いて、上のバンズだけ剥がして単独で食べてみた。

生地はもちもちしているが、冷凍パンケーキみたいにふにゃふにゃで腰砕けな印象は否めない。

単独で食べれば普通の菓子パンみたいだ。
シロップの甘みも許容できる。ベーコンか何かの塩味が移ってるのが残念。

生地はしっとりしているようだが、なんだか喉が渇く。
油が大量に含まれるのかなぁ。
マフィンみたいに小麦粉を意識させる味だ。

まぁ、同じ金額払うなら、マフィンとかベーグルのが絶対おいしいんだろうなあ。
満腹度はこっちのが高そうだけど、油と脂肪でごまかされているんだろうから、あまり嬉しくない……。


****************

〈2008年5月11日追記〉

パンケーキバーガーを出す店が吉祥寺にあると聞き、食べてきました。
こっちは美味しかった。
パンケーキのロコモコバーガー

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

«  | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード