奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2007-12



よくばりフルーツパフェ @珈琲哲学

200712302337182
「よくばりフルーツパフェ」 ★★★★★ 珈琲哲学 水戸店 巨大パフェに分類していいかどうか分からないが珈琲哲学のパフェはでかいと定評がある(らしい)。 都内には残念ながらまだないのだが、親戚に会ったときに行く機会に恵まれたので、せっかくだからパフェを食べてきた。 500円台から7種類ぐらいあったが、一番高い「よくばりフルーツパフェ」という物にしてみた。 税別945円。 容器の高さは15cmくらいで、りんごの薄切りが15cmほど積まれて(?)いる。 これ、どうやってやるんだろう? りんごには生クリームがかかっていて、さらに花が飾り付けられていた。 20071230233718
食用花のような気もしたが、人の目が気になったので、口にするのは止しておいた。 食用花では“がく”を食べないらしいけど、これはついたままだったから、やっぱりただの飾りなのかもしれない。 花といえば、15年くらい前にやってた「ピーター・パンの冒険」(ハウス名作劇場)というアニメで、ネバーランドに着いたウェンディが食卓に花を飾ったところそれを孤児たちが食べようとしてしまい、ピーターパンに「君のお母さんは食べられない物を食卓に置くのかい?」と文句を言われるシーンを思い出した。 きっとピーターパンはこのパフェにも苦情を言うことだろう。 上にはりんご以外にもフルーツがたくさん載っていて、「よくばりフルーツパフェ」の名に恥じない。 具体的にはバナナ・メロン・グレープフルーツ・オレンジ・キウイ・パイナップル。 ナタデココもさりげなく乗ってた。 中身はまず生クリームとバニラアイスで、その下はストロベリーソース(いちごミルク?)とダイス状にカットされたフルーツ(りんご・キウイなど)。 20071230233717
コーンフレークが一切入ってないのが嬉しい。 これなら1000円でもいいかな。 フルーツパーラーでこのレベルを食べたら1480円は取られそう。 サイズはすごく大きい訳ではないけれど、しっかりフルーツパフェを食べたいという人にお薦めしたい一品である。 *************** おまけ。 この日食べた鴨ネギピザの味が面白かったのでついでに紹介(写真はありません)。 ちなみに季節限定商品。 食べてみたらなんだかツンとしてからい。 不思議に思ってよく見てみたら、薄い緑色のソースがかかっていた。 つまり、ワサビなのだ。 小麦粉とワサビの組み合わせは意外だったが、ソースがうまくアレンジされているのか、思ったより合わなくはなかった。 香辛料の一種としてワサビが“ふつうに”利用されているイメージ。 でも、マスタードに比べると辛味が強いので、私のように辛いのが苦手な人には向かないかもしれない。

よくばりフルーツパフェ @珈琲哲学

200712302337182

「よくばりフルーツパフェ」 ★★★★★

珈琲哲学 水戸店

巨大パフェに分類していいかどうか分からないが珈琲哲学のパフェはでかいと定評がある(らしい)。

都内には残念ながらまだないのだが、親戚に会ったときに行く機会に恵まれたので、せっかくだからパフェを食べてきた。

500円台から7種類ぐらいあったが、一番高い「よくばりフルーツパフェ」という物にしてみた。
税別945円。

容器の高さは15cmくらいで、りんごの薄切りが15cmほど積まれて(?)いる。
これ、どうやってやるんだろう?

りんごには生クリームがかかっていて、さらに花が飾り付けられていた。

20071230233718


食用花のような気もしたが、人の目が気になったので、口にするのは止しておいた。
食用花では“がく”を食べないらしいけど、これはついたままだったから、やっぱりただの飾りなのかもしれない。
花といえば、15年くらい前にやってた「ピーター・パンの冒険」(ハウス名作劇場)というアニメで、ネバーランドに着いたウェンディが食卓に花を飾ったところそれを孤児たちが食べようとしてしまい、ピーターパンに「君のお母さんは食べられない物を食卓に置くのかい?」と文句を言われるシーンを思い出した。
きっとピーターパンはこのパフェにも苦情を言うことだろう。

上にはりんご以外にもフルーツがたくさん載っていて、「よくばりフルーツパフェ」の名に恥じない。
具体的にはバナナ・メロン・グレープフルーツ・オレンジ・キウイ・パイナップル。
ナタデココもさりげなく乗ってた。

中身はまず生クリームとバニラアイスで、その下はストロベリーソース(いちごミルク?)とダイス状にカットされたフルーツ(りんご・キウイなど)。

20071230233717


コーンフレークが一切入ってないのが嬉しい。
これなら1000円でもいいかな。
フルーツパーラーでこのレベルを食べたら1480円は取られそう。

サイズはすごく大きい訳ではないけれど、しっかりフルーツパフェを食べたいという人にお薦めしたい一品である。

***************

おまけ。

この日食べた鴨ネギピザの味が面白かったのでついでに紹介(写真はありません)。
ちなみに季節限定商品。

食べてみたらなんだかツンとしてからい。
不思議に思ってよく見てみたら、薄い緑色のソースがかかっていた。
つまり、ワサビなのだ。

小麦粉とワサビの組み合わせは意外だったが、ソースがうまくアレンジされているのか、思ったより合わなくはなかった。
香辛料の一種としてワサビが“ふつうに”利用されているイメージ。
でも、マスタードに比べると辛味が強いので、私のように辛いのが苦手な人には向かないかもしれない。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

アイ酢クリーム

20071225190457
「アイ酢クリーム」 ★★★★ 飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店 今更ながら、東京駅地下にあるグランスタに行ってきた。 エキナカだから改札出なくても行けるのが最大の魅力である。 行って初めて知ったけど、「銀の鈴」待ち合わせ場所のところだった。 銀の鈴も健在。 200712251904572
この小ささはハチ公といい勝負だな。 遠くから見たら全然目立たない。 「飲む酢エクスプレ・ス・東京」という酢専門店で酢を使ったアイスなるものが売られていたから、とりあえず食べてみた。 携帯サイト(メルマガ登録用?) 阿佐ヶ谷とかにある酢のスタンドとはまた別物らしい。 200712251904574
アイスの値段は380円。 ハーゲンダッツより高いので「高い」気になるが、他のビネガードリンクも300円台なので、ここの物価としては「普通」に分類されるのであろう。 ちなみに、アルコール入りのビネガーカクテルなるものも売っていたが、こちらは735円くらいしていた。 酢のアイスは手作りのためたくさん作れないとかで、11:30と16:30の各30個限定発売なので注意が必要だ。 18時ぐらいに行ったらあと8個だった。 手作り限定と言えば、前述関係ないけど、吉祥寺「小ざさ」の羊羮も1日に作れる小豆の量が決まっていて、朝5時に並ばないと買えないんだとか。 一生に一度くらいは並んでみたい。 もっと温かくなったら。 バニラアイスにライチ酢が練り込まれ、上からカシス酢がかかってる。 アイスは、酢のツンとした匂いはするが、味はまるっきりライチ。 なかなか美味しい。 普通にライチアイスを作ってもいけると思う。 甘さは控えめのさっぱり味で酢、宣伝の通り、確かに喉が乾きにくいかも。 まぁ、夏に食べてみないとなんとも言えないけどね。 カシス酢はけっこう酸味がある。 酢だって分かる。 プルーン思い出した。 アイスの脇と下には全粒紛か玄米か何か健康に良さそうな穀物でできたフレーク入り。 たぶん、舌が冷たさで麻痺したとき用、つまりはウエハースの役割を果たしているのではないかと思われる。 あとは余ったカシス酢に絡めるとか。(前述のように、これは結構すっぱかった) なんだか体に良さそうだし、酢ってところが奇食っぽいので、チャンスがあったらまた寄ってみたいな。 ****************** え、クリスマスはどうする(した)って? どうせ今年も独りですよ。 本当は暇人を集めて闇鍋をやって憂さ晴らしをする予定だったが、流感のため延期となった。 実行したらこちらのブログで紹介する予定。 ちなみに私はカーネーション入れる気満々である。 (サイト)の「食用花」参照) 闇鍋やった結果

アイ酢クリーム

20071225190457

「アイ酢クリーム」 ★★★★

飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店

今更ながら、東京駅地下にあるグランスタに行ってきた。
エキナカだから改札出なくても行けるのが最大の魅力である。

行って初めて知ったけど、「銀の鈴」待ち合わせ場所のところだった。
銀の鈴も健在。

200712251904572


この小ささはハチ公といい勝負だな。
遠くから見たら全然目立たない。


「飲む酢エクスプレ・ス・東京」という酢専門店で酢を使ったアイスなるものが売られていたから、とりあえず食べてみた。

携帯サイト(メルマガ登録用?)

阿佐ヶ谷とかにある酢のスタンドとはまた別物らしい。

200712251904574


アイスの値段は380円。
ハーゲンダッツより高いので「高い」気になるが、他のビネガードリンクも300円台なので、ここの物価としては「普通」に分類されるのであろう。
ちなみに、アルコール入りのビネガーカクテルなるものも売っていたが、こちらは735円くらいしていた。

酢のアイスは手作りのためたくさん作れないとかで、11:30と16:30の各30個限定発売なので注意が必要だ。
18時ぐらいに行ったらあと8個だった。
手作り限定と言えば、前述関係ないけど、吉祥寺「小ざさ」の羊羮も1日に作れる小豆の量が決まっていて、朝5時に並ばないと買えないんだとか。
一生に一度くらいは並んでみたい。
もっと温かくなったら。

バニラアイスにライチ酢が練り込まれ、上からカシス酢がかかってる。

アイスは、酢のツンとした匂いはするが、味はまるっきりライチ。
なかなか美味しい。
普通にライチアイスを作ってもいけると思う。

甘さは控えめのさっぱり味で酢、宣伝の通り、確かに喉が乾きにくいかも。
まぁ、夏に食べてみないとなんとも言えないけどね。

カシス酢はけっこう酸味がある。
酢だって分かる。
プルーン思い出した。

アイスの脇と下には全粒紛か玄米か何か健康に良さそうな穀物でできたフレーク入り。
たぶん、舌が冷たさで麻痺したとき用、つまりはウエハースの役割を果たしているのではないかと思われる。
あとは余ったカシス酢に絡めるとか。(前述のように、これは結構すっぱかった)

なんだか体に良さそうだし、酢ってところが奇食っぽいので、チャンスがあったらまた寄ってみたいな。

******************

え、クリスマスはどうする(した)って?

どうせ今年も独りですよ。

本当は暇人を集めて闇鍋をやって憂さ晴らしをする予定だったが、流感のため延期となった。
実行したらこちらのブログで紹介する予定。
ちなみに私はカーネーション入れる気満々である。
サイト)の「食用花」参照)

闇鍋やった結果

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

カレーうどん缶

20071223142507420071223142507220071223142507
「カレーうどん缶」 ★★★ おでん缶で有名なこてんぐの缶入り麺。 こてんぐ製品は、サイトでは夏おでん缶を、ブログでは冷やしラーメン缶を紹介したことがある。 この缶詰めシリーズ、どういうわけかキオスクにしか売ってない。 アキバまで行けばその辺で売ってるのかもしれないが……。 最近、残念ながらキオスクが減って「オートキオスク」、つまりは自販機に取って替わられた駅が多い。 残存するキオスクも平日午前中しか開いてないので、なかなか購入するチャンスがない。 吉祥寺近郊で見つけた範囲だと、国分寺駅のやつは夜まで開いてた。 今回のうどん缶もそちらで購入したもの。 他にラーメン缶もあった。 普通の麺だと当然ふやけてしまうので、こんにゃく麺になっている。 色は白。 具は油揚げと肉が1切れずつ。 相変わらず少ない。 ラーメン缶と比べると、カレーの味が強いせいかそれほど違和感がなかった。 カレースープは普通の味だし。 今度パスタ缶が出る(出た?)らしいので、そちらにも期待だ。

カレーうどん缶

20071223142507420071223142507220071223142507

「カレーうどん缶」 ★★★

おでん缶で有名なこてんぐの缶入り麺。
こてんぐ製品は、サイトでは夏おでん缶を、ブログでは冷やしラーメン缶を紹介したことがある。

この缶詰めシリーズ、どういうわけかキオスクにしか売ってない。
アキバまで行けばその辺で売ってるのかもしれないが……。

最近、残念ながらキオスクが減って「オートキオスク」、つまりは自販機に取って替わられた駅が多い。
残存するキオスクも平日午前中しか開いてないので、なかなか購入するチャンスがない。
吉祥寺近郊で見つけた範囲だと、国分寺駅のやつは夜まで開いてた。
今回のうどん缶もそちらで購入したもの。

他にラーメン缶もあった。

普通の麺だと当然ふやけてしまうので、こんにゃく麺になっている。
色は白。

具は油揚げと肉が1切れずつ。
相変わらず少ない。

ラーメン缶と比べると、カレーの味が強いせいかそれほど違和感がなかった。
カレースープは普通の味だし。

今度パスタ缶が出る(出た?)らしいので、そちらにも期待だ。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

MyBoo

きにためもさんのところで紹介されていたブログ診断「MyBoo ベータ版」が面白そうだったので、うちのブログでもやってみました。 【結果】 *************************** 奇食ハッチポッチ Lite おいしい!と感じていること がブログににじみ出てます。 話題に関しては スイーツ について多く書かれているみたいです。 「おいしい!と感じていること」 判定ワードスイーツ、 ケーキ、 フルーツ、 クリーム、 チーズ、 食べる、 プリン... 「スイーツ」 判定ワードスイーツ、 フルーツ、 プリン、 ケーキ、 イチゴ、 クリーム、 味噌汁... 似ている著名人ブログ 石渡ひろみの気ままに行こう ここが似ている・・・メガタマゴ、 メガトマト、 メガマック、 相違、 未確認、 ぐちゃぐちゃに、 替わり... hbkr : ハバカリ ここが似ている・・・デイリーポータル、 有志、 道玄坂、 集客、 産屋、 解析、 プリン... オール巨人の日記2006~ ここが似ている・・・キノコグラタン、 挟まって、 プリン、 ガッカリ、 滑り、 鍋、 高く... CHIEMIX ここが似ている・・・メガマック、 マック、 フルーツ、 ごはん、 すごい、 夜、 写真... 中島静佳のオフィシャルブログ ここが似ている・・・フルーツパーラー、 ぐちゃぐちゃに、 挟まって、 黄身、 炊く、 替わり、 心掛けて... *************************** 必ずしも「おいしい」ものだけじゃないんだけどな。

MyBoo

きにためもさんのところで紹介されていたブログ診断「MyBoo ベータ版」が面白そうだったので、うちのブログでもやってみました。


【結果】
***************************

奇食ハッチポッチ Lite
おいしい!と感じていること がブログににじみ出てます。

話題に関しては スイーツ について多く書かれているみたいです。

「おいしい!と感じていること」
判定ワードスイーツ、 ケーキ、 フルーツ、 クリーム、 チーズ、 食べる、 プリン...

「スイーツ」
判定ワードスイーツ、 フルーツ、 プリン、 ケーキ、 イチゴ、 クリーム、 味噌汁...

似ている著名人ブログ
石渡ひろみの気ままに行こう

ここが似ている・・・メガタマゴ、 メガトマト、 メガマック、 相違、 未確認、 ぐちゃぐちゃに、 替わり...

hbkr : ハバカリ

ここが似ている・・・デイリーポータル、 有志、 道玄坂、 集客、 産屋、 解析、 プリン...

オール巨人の日記2006~

ここが似ている・・・キノコグラタン、 挟まって、 プリン、 ガッカリ、 滑り、 鍋、 高く...

CHIEMIX

ここが似ている・・・メガマック、 マック、 フルーツ、 ごはん、 すごい、 夜、 写真...

中島静佳のオフィシャルブログ

ここが似ている・・・フルーツパーラー、 ぐちゃぐちゃに、 挟まって、 黄身、 炊く、 替わり、 心掛けて...

***************************

必ずしも「おいしい」ものだけじゃないんだけどな。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

鍋プリン

200712171104184200712171104182
「鍋プリン」 ★★★★★ 昨日「いつか食べたい」のコーナーで紹介した鍋プリンだが、見れば見るほど食べたくなって、実はあれを書いた直後に買いに走ってしまった(笑)。 最近は1日1記事を心掛けているので、食べた日とは1日ずれての紹介となる。 昨日紹介したサイトでは1000円と書いてあったが、クリスマスバージョンのせいか、値段は1500円した。 サイズの割にちょっと高いような……。 一瞬買うのやめようかと思ったが、この為だけにわざわざ吉祥寺まで来たんだからと、購入を決行。 でも、普通のショートケーキが700円台だったから、この店の中では割安なのかも。 鍋の説明書にキャンドウと書いてあったが……つまり100均で買った!? じゃあ中身代1400円か。 プリン4個分とすると350円になるから、実際はそんな高くないか。 たぶん1人で食べようとしてるから高く感じるんであって、3~4人で分ければコスパはいいはず。 それじゃネタとしては普通になってしまうから、やっぱり独り占めするわけだけど。 直径13cmのホーロー鍋にプリンがどーんと入っていて、上のトッピングは苺3個、パイン2切れ、ブルーベリー2粒と生クリームの塊。 ちなみに、鍋は白と黄色が選べる。 普通の蓋以外にタッパーみたいな内蓋もついている。 普通の鍋を見慣れているせいか、思ったよりは大きくない。 写真では参考にSuicaを置いてみた。 プリンは卵の味。バニラビーンズは入ってないみたい。 固くなくクリーム状でなく…普通の手作りプリン。 生協で売ってる小人さんのプリン(茨城産)に近い……と言っても誰も分からないか。 プッチンプリン系のぷるんとして甘いやつでもなく、とろふわプリンのような生クリームが効いたやつでもなく、卵の風味がやさしく効いたあのプリンがひそかに大好きなのだが、そういう正統派のおいしさである。 自分で作れそうな気にもなるけど、難しいんだろうな。 20071217110418
シュガーローゼの練乳ムースのケーキを数日前に食べたときは、かなり生クリームが効いていたので、もっとドロッとして胃に重いかと思ったが、どうやら王道シンプルレシピで作っているようだ。 カラメルは苦味のあるべっこう飴のような味で、手作りっぽい感じ。 底にたまっているが、ひとたびスプーンを入れると溢れ出してくる。 下北沢アンゼリカのバケットプリンでも見られた現象だが、どういう原理なんだろう? 生クリームの下はカスタードクリーム。 プリンと同じ色で全然見分けがつかない。 こっちにはバニラビーンズが入ってる気がする。 一気に完食しようとするとここが少々ネックとなるかもしれない。 昼飯代わりにしようとしたが、4分の3ほど食べた時点で苦しくなってきたので、折角のおいしいプリンを無理して食べるのも勿体ないよねと思い、夕飯のデザートに美味しく頂きました。 またもう1個食べたいとは言わないが、普通サイズのやつならまた食べたいな。

鍋プリン

200712171104184200712171104182


「鍋プリン」 ★★★★★

昨日「いつか食べたい」のコーナーで紹介した鍋プリンだが、見れば見るほど食べたくなって、実はあれを書いた直後に買いに走ってしまった(笑)。

最近は1日1記事を心掛けているので、食べた日とは1日ずれての紹介となる。

昨日紹介したサイトでは1000円と書いてあったが、クリスマスバージョンのせいか、値段は1500円した。
サイズの割にちょっと高いような……。
一瞬買うのやめようかと思ったが、この為だけにわざわざ吉祥寺まで来たんだからと、購入を決行。

でも、普通のショートケーキが700円台だったから、この店の中では割安なのかも。

鍋の説明書にキャンドウと書いてあったが……つまり100均で買った!?
じゃあ中身代1400円か。
プリン4個分とすると350円になるから、実際はそんな高くないか。
たぶん1人で食べようとしてるから高く感じるんであって、3~4人で分ければコスパはいいはず。
それじゃネタとしては普通になってしまうから、やっぱり独り占めするわけだけど。

直径13cmのホーロー鍋にプリンがどーんと入っていて、上のトッピングは苺3個、パイン2切れ、ブルーベリー2粒と生クリームの塊。
ちなみに、鍋は白と黄色が選べる。
普通の蓋以外にタッパーみたいな内蓋もついている。
普通の鍋を見慣れているせいか、思ったよりは大きくない。
写真では参考にSuicaを置いてみた。

プリンは卵の味。バニラビーンズは入ってないみたい。
固くなくクリーム状でなく…普通の手作りプリン。
生協で売ってる小人さんのプリン(茨城産)に近い……と言っても誰も分からないか。
プッチンプリン系のぷるんとして甘いやつでもなく、とろふわプリンのような生クリームが効いたやつでもなく、卵の風味がやさしく効いたあのプリンがひそかに大好きなのだが、そういう正統派のおいしさである。
自分で作れそうな気にもなるけど、難しいんだろうな。

20071217110418



シュガーローゼの練乳ムースのケーキを数日前に食べたときは、かなり生クリームが効いていたので、もっとドロッとして胃に重いかと思ったが、どうやら王道シンプルレシピで作っているようだ。

カラメルは苦味のあるべっこう飴のような味で、手作りっぽい感じ。
底にたまっているが、ひとたびスプーンを入れると溢れ出してくる。
下北沢アンゼリカのバケットプリンでも見られた現象だが、どういう原理なんだろう?

生クリームの下はカスタードクリーム。
プリンと同じ色で全然見分けがつかない。
こっちにはバニラビーンズが入ってる気がする。
一気に完食しようとするとここが少々ネックとなるかもしれない。

昼飯代わりにしようとしたが、4分の3ほど食べた時点で苦しくなってきたので、折角のおいしいプリンを無理して食べるのも勿体ないよねと思い、夕飯のデザートに美味しく頂きました。

またもう1個食べたいとは言わないが、普通サイズのやつならまた食べたいな。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【未調査】 鍋プリン @阿佐ヶ谷 Sugar Rose

「鍋プリン」 @阿佐ヶ谷 Sugar Rose 井の頭線吉祥寺駅のそば(ユザワヤ入り口の隣)には、Sweets Modeというスイーツ専門店が月替わりでやってくる一角がある。 他の京王線の駅にもあるみたいだけど、未確認。 夜は21時過ぎまで開いているようだ。(最終日は16:30ぐらいまでだったと思う) で、12月は阿佐ヶ谷にあるケーキ屋「Sugar Rose」(シュガーローゼ)が来ている。 公式サイト その中で気になってるのが、鍋プリン。 写真で紹介されている方がいるが、かなりでかい。 そしてなぜか容器が鍋。 ”つぶやき” 「阿佐ヶ谷の不動産屋さん 鍋プリン」 商品説明によると、15cm鍋に焼きプリン・生クリーム・イチゴ・パイナップルを載せているんだとか。 1000円と書いてあるが、クリスマスバージョンのせいか1200円だった気がする。 この値段で、当然1人で食う気だから買うのを躊躇してるんだけど。 TVチャンピオン プリン通選手権特集 「第3位 定岡さん Interview!」 それにしてもTVチャンピオン3位ってすごいな。 検索してみたところ、どうやら『西洋骨董洋菓子店』のモデルになった店のようです。 機会があったら本店の方にも行ってみようかな。 鍋プリンを買うことは心の中でほぼ決定しているのだが、忘年会シーズンのためしばらく外食が続きそうなので、胃の負担が倍増しそう。 24日は吉祥寺に安売りケーキを探しに行くことにしてるし。 誰か半分食べてくれる人いないかなー。

【未調査】 鍋プリン @阿佐ヶ谷 Sugar Rose

「鍋プリン」 @阿佐ヶ谷 Sugar Rose

井の頭線吉祥寺駅のそば(ユザワヤ入り口の隣)には、Sweets Modeというスイーツ専門店が月替わりでやってくる一角がある。
他の京王線の駅にもあるみたいだけど、未確認。
夜は21時過ぎまで開いているようだ。(最終日は16:30ぐらいまでだったと思う)

で、12月は阿佐ヶ谷にあるケーキ屋「Sugar Rose」(シュガーローゼ)が来ている。
公式サイト

その中で気になってるのが、鍋プリン

写真で紹介されている方がいるが、かなりでかい。
そしてなぜか容器が鍋。

”つぶやき” 「阿佐ヶ谷の不動産屋さん 鍋プリン」

商品説明によると、15cm鍋に焼きプリン・生クリーム・イチゴ・パイナップルを載せているんだとか。
1000円と書いてあるが、クリスマスバージョンのせいか1200円だった気がする。
この値段で、当然1人で食う気だから買うのを躊躇してるんだけど。

TVチャンピオン プリン通選手権特集 「第3位 定岡さん Interview!」

それにしてもTVチャンピオン3位ってすごいな。

検索してみたところ、どうやら『西洋骨董洋菓子店』のモデルになった店のようです。

機会があったら本店の方にも行ってみようかな。
鍋プリンを買うことは心の中でほぼ決定しているのだが、忘年会シーズンのためしばらく外食が続きそうなので、胃の負担が倍増しそう。
24日は吉祥寺に安売りケーキを探しに行くことにしてるし。
誰か半分食べてくれる人いないかなー。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【未調査】 渋谷西村フルーツパーラー デラックスパフェ

渋谷スウェーデンのロッキーマウンテンを検索していたら、ついでにこんなものを見つけた。 Pshige's Type 「渋谷西村フルーツパーラー」 西村の公式サイト 道玄坂のフルーツパーラーは何度か見かけたことがあるが、「東京近郊のジャンボパフェ情報」で割高と描かれていたので敬遠し続けていた。 こんなに内容が豪華なら、一度行ってみるか。 そうそう、公式ページを見たら、デラックスパフェの上の「スーパービッグパフェ」なるものもあるらしい。 グルメウォーカーでの紹介(写真つき) これもすごく豪華だが、確かにサイズの割に高いかも・・・。 4000円出すとバケツサイズのアンビリーバブル(@キャッツカフェ)が食えてしまうわけだし。 でも、フルーツパーラーの高級フルーツ使用なんだから、「コーンフレークばかりでガッカリ」ということにはならないだろうな。 もし有志が集まれば行ってみよう。 ****************** 〈2008年1月21日追記〉 スーパービッグパフェを制覇したブログを発見。 定期券があのぐらいだということは、スウェーデンのロッキーマウンテンよりは小さそうだな。 確かに、これぐらいなら2人でちょうどよさそう。 28歳のOL日記「スーパービッグパフェ」 ****************** 〈2008年1月22日追記〉 ついに念願のスーパービッグパフェを食べてきました。 スーパービッグパフェ @渋谷西村

【未調査】 渋谷西村フルーツパーラー デラックスパフェ

渋谷スウェーデンのロッキーマウンテンを検索していたら、ついでにこんなものを見つけた。

Pshige's Type 「渋谷西村フルーツパーラー」

西村の公式サイト

道玄坂のフルーツパーラーは何度か見かけたことがあるが、「東京近郊のジャンボパフェ情報」で割高と描かれていたので敬遠し続けていた。
こんなに内容が豪華なら、一度行ってみるか。

そうそう、公式ページを見たら、デラックスパフェの上の「スーパービッグパフェ」なるものもあるらしい。

グルメウォーカーでの紹介(写真つき)

これもすごく豪華だが、確かにサイズの割に高いかも・・・。
4000円出すとバケツサイズのアンビリーバブル(@キャッツカフェ)が食えてしまうわけだし。

でも、フルーツパーラーの高級フルーツ使用なんだから、「コーンフレークばかりでガッカリ」ということにはならないだろうな。
もし有志が集まれば行ってみよう。

******************

〈2008年1月21日追記〉
スーパービッグパフェを制覇したブログを発見。
定期券があのぐらいだということは、スウェーデンのロッキーマウンテンよりは小さそうだな。
確かに、これぐらいなら2人でちょうどよさそう。

28歳のOL日記「スーパービッグパフェ」

******************

〈2008年1月22日追記〉
ついに念願のスーパービッグパフェを食べてきました。
スーパービッグパフェ @渋谷西村

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

デイリーポータルZ

サイトのアクセスがいきなり4桁になってたのでびっくりしたが、アクセス解析で調べてみたらなんとデイリーポータルZからリンクが!! たまにブログからリンクを張っていたせいかなあ。 1400人以上も客を呼ぶなんて、すごい集客力のサイトである。 嬉しかったので画像保存しました。 取り上げられていたのは「ごはんに色々かけてみる」のコーナー。 このコーナー、実は途中で番号がぐちゃぐちゃになり、すっかり製作放棄してたんだけど(- -;) 未出のネタとかあった気がする。 しぼり出しチョコレートとか。 最近やったのだと、キノコグラタン風とろけるチーズをごはんにかけてチンしたらとても美味だったっけ。(普通だな) チーズは味噌汁に入れてもなかなか良かった。 次のごはん企画は「ぶどうジュースで非常食の米を炊く」だが、めんどくさくてまだやってない。。。 オレンジジュース及びコーヒー牛乳で炊いた米なら食べたことがあるが、前者は美味で、後者は微妙だった。 ちなみに、食べたのは妹の中学校(カトリック系お嬢様学校)の文化祭で、PTAが非常事態に関する展示をやってて、「水が手に入れられないときは缶飲料で代用できる」という主旨でそんなもの作ってたような気がする。 あ、そういやオレンジジュースで炊いたことはないが、それに対抗してオレンジジュースに御飯を投入したことはあったな。 ノスタルジーを感じさせる味だったような。評価は3。 奇食ハッチポッチ 「ごはん×オレンジジュース」 コーヒー牛乳はコーンスープに入れてみたい。 いちごミルクで試したブログがあって、それによるとかなりまずかったらしいが、”まずさ”というのは体感してみないとなかなか実感が沸かないものである。 科学的な何かがすっぽり抜けてる脳みそですが何か? 「猟奇的料理その1」

デイリーポータルZ

サイトのアクセスがいきなり4桁になってたのでびっくりしたが、アクセス解析で調べてみたらなんとデイリーポータルZからリンクが!!
たまにブログからリンクを張っていたせいかなあ。
1400人以上も客を呼ぶなんて、すごい集客力のサイトである。
嬉しかったので画像保存しました。


取り上げられていたのは「ごはんに色々かけてみる」のコーナー。

このコーナー、実は途中で番号がぐちゃぐちゃになり、すっかり製作放棄してたんだけど(- -;)
未出のネタとかあった気がする。
しぼり出しチョコレートとか。

最近やったのだと、キノコグラタン風とろけるチーズをごはんにかけてチンしたらとても美味だったっけ。(普通だな)
チーズは味噌汁に入れてもなかなか良かった。

次のごはん企画は「ぶどうジュースで非常食の米を炊く」だが、めんどくさくてまだやってない。。。
オレンジジュース及びコーヒー牛乳で炊いた米なら食べたことがあるが、前者は美味で、後者は微妙だった。
ちなみに、食べたのは妹の中学校(カトリック系お嬢様学校)の文化祭で、PTAが非常事態に関する展示をやってて、「水が手に入れられないときは缶飲料で代用できる」という主旨でそんなもの作ってたような気がする。

あ、そういやオレンジジュースで炊いたことはないが、それに対抗してオレンジジュースに御飯を投入したことはあったな。
ノスタルジーを感じさせる味だったような。評価は3。
奇食ハッチポッチ 「ごはん×オレンジジュース」

コーヒー牛乳はコーンスープに入れてみたい。
いちごミルクで試したブログがあって、それによるとかなりまずかったらしいが、”まずさ”というのは体感してみないとなかなか実感が沸かないものである。
科学的な何かがすっぽり抜けてる脳みそですが何か? 「猟奇的料理その1」

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

メガタマゴ

20071214014054220071214014054
「メガタマゴ」 ★★★ メガマックに続くメガシリーズの第2弾。 マックで390円。 他にメガトマトもあって、そちらは400円だった。 材料費がトマトの方が高いってこと? メガタマゴは、メガマックで言うところの一番上のパティ(肉)がタマゴで、残りは全部肉。 このタマゴはてりたまバーガーやマックグリドルに使われているやつと同じかな。 黄身が独特の形状で、どう焼いているのか気になる。 あと、ベーコンが挟まっているのも相違点の一つか。 見た目にはあまり違いがない。 が、味はだいぶ違う印象。 というのも、マヨペッパー入りなのだ。 黒胡椒が効いていて、肉がせっかく3枚も入っているのに胡椒の味に負けてしまう。 また、マヨネーズがあると滑りがよくなって、ただでさえ崩れやすいメガマックがさらに崩壊しやすくなる。 個人的にはマヨ抜きのがいいなあ。 トマトにはさすがにマヨは入ってないだろうから、どんな味付けになっているのか気になる。 2008年1月上旬までの限定らしいから、食べたい人は年内を目標にしては。 *************************** <2007年12月14日追記> メガタマゴが300円、メガトマトが310円になるクーポンを見つけました。 1/18までの限定です。 メガマック ついでに運勢を占ってみたところ、 2008年は心臓バクバクの年でモノよりココロが充実、ラッキーアイテムはオーデコロン、 今日の運勢は722メガ とのことでした。 ***************************** <2008年1月2日追記> マルルさんのところでメガタマゴの記事を発見しました。 写真がばっちり撮れているので、参考にどうぞ。 腹一杯食べるであります!ゲロロ小隊マルル一等兵 「メガタマゴでメリクリメリクリ食べまくり!」

メガタマゴ

20071214014054220071214014054

「メガタマゴ」 ★★★

メガマックに続くメガシリーズの第2弾。
マックで390円。
他にメガトマトもあって、そちらは400円だった。
材料費がトマトの方が高いってこと?

メガタマゴは、メガマックで言うところの一番上のパティ(肉)がタマゴで、残りは全部肉。

このタマゴはてりたまバーガーやマックグリドルに使われているやつと同じかな。
黄身が独特の形状で、どう焼いているのか気になる。

あと、ベーコンが挟まっているのも相違点の一つか。

見た目にはあまり違いがない。

が、味はだいぶ違う印象。

というのも、マヨペッパー入りなのだ。

黒胡椒が効いていて、肉がせっかく3枚も入っているのに胡椒の味に負けてしまう。

また、マヨネーズがあると滑りがよくなって、ただでさえ崩れやすいメガマックがさらに崩壊しやすくなる。
個人的にはマヨ抜きのがいいなあ。

トマトにはさすがにマヨは入ってないだろうから、どんな味付けになっているのか気になる。

2008年1月上旬までの限定らしいから、食べたい人は年内を目標にしては。

***************************
<2007年12月14日追記>

メガタマゴが300円、メガトマトが310円になるクーポンを見つけました。
1/18までの限定です。
メガマック


ついでに運勢を占ってみたところ、

2008年は心臓バクバクの年でモノよりココロが充実、ラッキーアイテムはオーデコロン、

今日の運勢は722メガ

とのことでした。

*****************************
<2008年1月2日追記>

マルルさんのところでメガタマゴの記事を発見しました。
写真がばっちり撮れているので、参考にどうぞ。
腹一杯食べるであります!ゲロロ小隊マルル一等兵 「メガタマゴでメリクリメリクリ食べまくり!」

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【未調査】 Cat Cafe きゃりこ @吉祥寺

Cat Cafe きゃりこ 今話題の猫カフェが、どうやら吉祥寺にもあるらしい。 (管理人は大の吉祥寺好きなので、話題は吉祥寺ばっかりである) 実際に行った人のブログによると…… Taketoshiのヨッパー部屋 〈Enak saja!〉 「猫カフェ」 か、かわいい!!!! 上記のブログは5月だから、もうみんな大人になっちゃってるとは思うけど。 ペットショップの猫を見るより、ずっといいかも・・・。 一段落したら平日の昼間をねらって行ってみるか。 *************************** 違う意味の”猫カフェ”というと、こんな店もあったっけ。 キャッツカフェ 店名が猫なだけで、目玉商品は猫ではなく巨大パフェ。 上記は1人用だが、バケツサイズの「アンビリーバブル」もある。(こちらはサイトでの紹介) 奇食ハッチポッチ「アンビリーバブル」

【未調査】 Cat Cafe きゃりこ @吉祥寺

Cat Cafe きゃりこ

今話題の猫カフェが、どうやら吉祥寺にもあるらしい。
(管理人は大の吉祥寺好きなので、話題は吉祥寺ばっかりである)

実際に行った人のブログによると……
Taketoshiのヨッパー部屋 〈Enak saja!〉 「猫カフェ」

か、かわいい!!!!

上記のブログは5月だから、もうみんな大人になっちゃってるとは思うけど。

ペットショップの猫を見るより、ずっといいかも・・・。

一段落したら平日の昼間をねらって行ってみるか。



***************************

違う意味の”猫カフェ”というと、こんな店もあったっけ。

キャッツカフェ

店名が猫なだけで、目玉商品は猫ではなく巨大パフェ。
上記は1人用だが、バケツサイズの「アンビリーバブル」もある。(こちらはサイトでの紹介)
奇食ハッチポッチ「アンビリーバブル」

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

アラブ風ミルクプディング @外語祭

アラブのミルクプディング2 アラブのミルクプディング
「アラブ風ミルクプディング」 ★★★★ 外語祭のアラビア語科料理店で購入。 名前は「○○モニア」と言うのだが、写真を撮ったつもりだったのに前2文字が切れてしまった。 アンモニアでもハルモニアでもニューモニア(pneumonia「肺炎」)でもないし……うーん、なんて名前だったんだろ。 商品名はミルクプディングだが、私はてっきりライスプディングだと思ってた。 そういや、ライスプディングはカスタードだからクリーム色だが、これは真っ白だ。 ちなみにライスプディングはサイトで紹介している。 奇食ハッチポッチ「Rice Cream」 上に載っているのは干ぶどう。 こういうドライフルーツは、意外とアラブのイメージだ。 原材料はクスクス、牛乳、バター。 クスクスはアフリカで良く食されている主食のひとつで、稗とか粟に似ているような気がする。 よくは言えないけど独特の味だ。 カルディとかの輸入食料品店で購入可能。 で、このプディングでも、確かに甘いんだけどクスクス独特のしょっぱさがあって面白い味だ。 ライスプディングに似てはいるが、こちらの方が食べやすい気がする。 来年も食べてみたいな。

アラブ風ミルクプディング @外語祭

20071211113128220071211113128

「アラブ風ミルクプディング」 ★★★★

外語祭のアラビア語科料理店で購入。

名前は「○○モニア」と言うのだが、写真を撮ったつもりだったのに前2文字が切れてしまった。
アンモニアでもハルモニアでもニューモニア(pneumonia「肺炎」)でもないし……うーん、なんて名前だったんだろ。

商品名はミルクプディングだが、私はてっきりライスプディングだと思ってた。
そういや、ライスプディングはカスタードだからクリーム色だが、これは真っ白だ。
ちなみにライスプディングはサイトで紹介している。
奇食ハッチポッチ「Rice Cream」

上に載っているのは干ぶどう。
こういうドライフルーツは、意外とアラブのイメージだ。

原材料はクスクス、牛乳、バター。
クスクスはアフリカで良く食されている主食のひとつで、稗とか粟に似ているような気がする。
よくは言えないけど独特の味だ。
カルディとかの輸入食料品店で購入可能。

で、このプディングでも、確かに甘いんだけどクスクス独特のしょっぱさがあって面白い味だ。
ライスプディングに似てはいるが、こちらの方が食べやすい気がする。

来年も食べてみたいな。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

くじらベーコン(生食用)

200712100911334200712100911332
「くじらベーコン(生食用)」 ★★ くじらベーコンはスーパーの海鮮珍味のコーナーで見掛けるが、1000円近くするので手を出せないでいた。 今回、少量パックで398円で売られていたので、これならいいかなと。 でも、こんな1mmしかない薄片7つで400円はやっぱり高いなぁ。。。 原材料を見たら、「北西太平洋調査捕鯨」と書いてあった。 太平洋はアメリカ大陸とアジア(ユーラシア大陸)の間にあるわけだから、北西と言うと日本やロシアのあたりになるのだろうか。 日本では調査捕鯨で取れた分の鯨肉しか供給がないはずだが、鯨肉を名物にしてる店も何件かあるから、それなりの量は確保できるようだ。 一体、1頭からどれだけの肉が取れるのだろう。 このベーコンなら10万枚はできそうだな。 そんなにいらないけど。 ちなみに、サイトでは鯨の竜田揚げを出す店を紹介した。 くじらの竜田揚げ 縁が赤くなっているが、これは勿論着色料。 なんで色を付けるのか謎だ。 確かに見た目はきれいだけど、肉に色をつけるのは……タコさんウインナーくらいか。 生食用だけあって生臭い。 鯨は哺乳類だが、肉の性質は魚に近いのか? 味は、脂っこくて臭みがある。 触っただけで手がギトギトになってしまう。 味付けはしょっぱい。 サーモンのトロに似てるかな? 脂身が好きな人にはいいが、私にはちょっと。。。 とても全部は食べきれそうにないので、フライパンで焼いてみる。 20071210091133
焼くとものすごい油が出る。 そりゃ鯨油とか取ってたぐらいだもんなぁ。 魚を焼いたときのような悪臭がする。 油が多すぎて素揚げにってしまう。 「ざざむし」というサイトでは、超トロアマゴを加熱すると油が多くて勝手に揚がってしまうと書いてあったが、おそらくそれと同じ状態であろう。 油で肉の状態が見えず、焼きすぎてパリパリになった。 でも生臭さは残る。 けっこう弾力があって、鳥皮の唐揚げとかを思い出す。 でも、生で食べるより竜田揚げの方が美味しい。 昭和30年代生まれの人が学校給食の鯨肉にいい思い出がない理由がなんとなく分かった。

くじらベーコン(生食用)

200712100911334200712100911332

「くじらベーコン(生食用)」 ★★

くじらベーコンはスーパーの海鮮珍味のコーナーで見掛けるが、1000円近くするので手を出せないでいた。

今回、少量パックで398円で売られていたので、これならいいかなと。
でも、こんな1mmしかない薄片7つで400円はやっぱり高いなぁ。。。

原材料を見たら、「北西太平洋調査捕鯨」と書いてあった。
太平洋はアメリカ大陸とアジア(ユーラシア大陸)の間にあるわけだから、北西と言うと日本やロシアのあたりになるのだろうか。

日本では調査捕鯨で取れた分の鯨肉しか供給がないはずだが、鯨肉を名物にしてる店も何件かあるから、それなりの量は確保できるようだ。
一体、1頭からどれだけの肉が取れるのだろう。
このベーコンなら10万枚はできそうだな。
そんなにいらないけど。
ちなみに、サイトでは鯨の竜田揚げを出す店を紹介した。
くじらの竜田揚げ

縁が赤くなっているが、これは勿論着色料。
なんで色を付けるのか謎だ。
確かに見た目はきれいだけど、肉に色をつけるのは……タコさんウインナーくらいか。

生食用だけあって生臭い。
鯨は哺乳類だが、肉の性質は魚に近いのか?

味は、脂っこくて臭みがある。
触っただけで手がギトギトになってしまう。
味付けはしょっぱい。
サーモンのトロに似てるかな?
脂身が好きな人にはいいが、私にはちょっと。。。

とても全部は食べきれそうにないので、フライパンで焼いてみる。

20071210091133


焼くとものすごい油が出る。
そりゃ鯨油とか取ってたぐらいだもんなぁ。
魚を焼いたときのような悪臭がする。

油が多すぎて素揚げにってしまう。
ざざむし」というサイトでは、超トロアマゴを加熱すると油が多くて勝手に揚がってしまうと書いてあったが、おそらくそれと同じ状態であろう。

油で肉の状態が見えず、焼きすぎてパリパリになった。
でも生臭さは残る。
けっこう弾力があって、鳥皮の唐揚げとかを思い出す。

でも、生で食べるより竜田揚げの方が美味しい。
昭和30年代生まれの人が学校給食の鯨肉にいい思い出がない理由がなんとなく分かった。

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

【未調査】 とうふスムージー やさしい朝食

「とうふスムージー やさしい朝食(マンゴー&バナナ)」 携帯用サイト 2週間以上前携帯版R25の特集で存在を知ってからずーっと探しているのだが、なぜか見つからない。 コンビニで発売って言うからセブンイレブン・ファミマ・ローソン・サンクス・ミニストップに行ったが、どこにもなかった(泣)。 もう販売終了してしまったのだろうか。 それとも、電話番号が03じゃない地域は東京と見なされず入荷してもらえなかったのだろうか…。 とにかく残念。 *************** もう1つ見つからなかったと言えば、「キン肉マンパン」「テリーマンのハンバーグパン」も見逃してしまったらしい。 これは白いパン?の中に肉まんの具やハンバーグが入ってる物のようだ。 別に奇食って程でもないし、第一キン肉マンのアニメを見たことすらないのだが、一度くらい食べてみたかった。 コンビニの奇食は、近日発売予定の「うまい棒入浴剤」に期待することにしよう。 (↑食べ物じゃないのにいいのか?)

【未調査】 とうふスムージー やさしい朝食

「とうふスムージー やさしい朝食(マンゴー&バナナ)」

携帯用サイト

2週間以上前携帯版R25の特集で存在を知ってからずーっと探しているのだが、なぜか見つからない。

コンビニで発売って言うからセブンイレブン・ファミマ・ローソン・サンクス・ミニストップに行ったが、どこにもなかった(泣)。

もう販売終了してしまったのだろうか。

それとも、電話番号が03じゃない地域は東京と見なされず入荷してもらえなかったのだろうか…。

とにかく残念。

***************

もう1つ見つからなかったと言えば、「キン肉マンパン」「テリーマンのハンバーグパン」も見逃してしまったらしい。

これは白いパン?の中に肉まんの具やハンバーグが入ってる物のようだ。

別に奇食って程でもないし、第一キン肉マンのアニメを見たことすらないのだが、一度くらい食べてみたかった。

コンビニの奇食は、近日発売予定の「うまい棒入浴剤」に期待することにしよう。
(↑食べ物じゃないのにいいのか?)

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

ブリック @外語祭

ブリック 
「ブリック」 ★★★ 外語祭のアラビア科名物。 190円。 実はこれが無性に食べたくなって外語祭行きを決意した。 これを食べずして外語祭は終われない。 他の名物としては ・ケバブ/トルコ ・ザッハトルテ/ドイツ ・かぼちゃプリン/カンボジア ・馬乳酒/モンゴル ・ピロシキ/ロシア ・333(バーバーバー)ビール/ベトナム ・ズブロッカ(世界最強の酒)/ポーランド?(チェコかも) こんなところか。 今年は並んでなくてラッキーと思ったら、作り置きなのか……。 なんだかすごく残念である。 だから例年より安いのか。 中身はジャガイモ・うずらの卵・ツナ・チーズなど。 去年は半熟卵が入ってなくていたくがっかりしたが、今年はちゃんと入っていてよかった。 ……が、油断したのでひどい目にあった。 黄身がたれてマフラーに!! いやー、あれは店の人もびっくりしてたね。 このブログ読んだら思い出すんじゃないか? うちに帰ってエ○ールで洗ったらきれいになって良かった。 エ○ール……1年ぐらいずっと柔軟剤だと思ってたな。 確かにいい匂いにはなるけど。

ブリック @外語祭

20071207130752220071207130752

「ブリック」 ★★★

外語祭のアラビア科名物。
190円。

実はこれが無性に食べたくなって外語祭行きを決意した。
これを食べずして外語祭は終われない。

他の名物としては

・ケバブ/トルコ
・ザッハトルテ/ドイツ
・かぼちゃプリン/カンボジア
・馬乳酒/モンゴル
・ピロシキ/ロシア
・333(バーバーバー)ビール/ベトナム
・ズブロッカ(世界最強の酒)/ポーランド?(チェコかも)

こんなところか。

今年は並んでなくてラッキーと思ったら、作り置きなのか……。
なんだかすごく残念である。
だから例年より安いのか。

中身はジャガイモ・うずらの卵・ツナ・チーズなど。
去年は半熟卵が入ってなくていたくがっかりしたが、今年はちゃんと入っていてよかった。

……が、油断したのでひどい目にあった。

黄身がたれてマフラーに!!

いやー、あれは店の人もびっくりしてたね。
このブログ読んだら思い出すんじゃないか?

うちに帰ってエ○ールで洗ったらきれいになって良かった。

エ○ール……1年ぐらいずっと柔軟剤だと思ってたな。
確かにいい匂いにはなるけど。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ

200712041450556200712041450554
「ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ」 ★★ 昨日ケミカルスイーツの特集記事を紹介したが、最近の傾向がきになったので自分で見に行ってみた。 すると、玩具菓子のところで変な物を発見。 どうやらソフトキャンディでホットケーキを再現したいらしい。 ……いや、それ何か間違ってるだろ。 せめてビスケットとかチョコレートならよかったのに。 第一、ホットケーキ自体がすごく簡単で、わざわざこういう物で作る必要性が感じられない。 ちなみに、他には「たいやきやさん」と「りんごあめやさん」があったが、どちらもまともそうなので買わなかった。 あと、以前サイトで紹介した「かたまるふしぎな金魚すくいやさん」もまだあった。 メーカー同じかと思ったら、金魚は明治でホットケーキはコリスだ。 袋を開けると強烈なバニラの香り。 ソフトキャンディはグミみたいな半透明でプヨプヨした物を想像していたが、実際は固くて粉っぽい色だった。 なんか駄菓子屋で見掛けるカタヌキを思い出す。 あんまり美味しそうには見えない。 もっと色が濃ければ良かったと思う。 200712041450552
他にはメイプルシロップとホワイトチョコが入っている。 チョコはおそらくバターのつもりなのだろう。 ソフトキャンディにホワイトチョコとメイプルを乗せて、ホットケーキを作る気分を味わうようだ。 ホットケーキは焼く工程が大事だと思うんだけどなぁ……。 メイプルシロップはテクスチャが固めで、水飴みたい。 味は普通のメイプルなんだけど。 これをスプーンですくってソフトキャンディにかけるのだが、気温が低いせいか固すぎてなかなか落ちてこない。 小さい子じゃうまくできないだろうから、もっとテクスチャ緩くしないと駄目だな。 20071204145055
ソフトケーキも割りと固め。 ガムの出来損ないのような感じ。 歯には良さそう。 食べたことのある味と感触なんだけど、どうにも思い出せない。 とにかく甘い。 ただでさえキャンディが甘いのに、さらにシロップとチョコをかけるので強烈な甘さになる。 なんだか胃が痛くなる。 パッケージに「2段にしたり工夫してみてね」と書いてあったのでやってみたが、特に変化なし……。 シロップがうまくたれてくれないし。 20071204145054
……味の方はご覧の通りイマイチなのだが、正直に言うと作っている最中は楽しかった。 たまにはこういう架空の作業にうち興じてみるのもいいものである。

ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ

200712041450556200712041450554

「ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ」 ★★

昨日ケミカルスイーツの特集記事を紹介したが、最近の傾向がきになったので自分で見に行ってみた。

すると、玩具菓子のところで変な物を発見。

どうやらソフトキャンディでホットケーキを再現したいらしい。
……いや、それ何か間違ってるだろ。
せめてビスケットとかチョコレートならよかったのに。

第一、ホットケーキ自体がすごく簡単で、わざわざこういう物で作る必要性が感じられない。

ちなみに、他には「たいやきやさん」と「りんごあめやさん」があったが、どちらもまともそうなので買わなかった。
あと、以前サイトで紹介した「かたまるふしぎな金魚すくいやさん」もまだあった。
メーカー同じかと思ったら、金魚は明治でホットケーキはコリスだ。


袋を開けると強烈なバニラの香り。

ソフトキャンディはグミみたいな半透明でプヨプヨした物を想像していたが、実際は固くて粉っぽい色だった。
なんか駄菓子屋で見掛けるカタヌキを思い出す。
あんまり美味しそうには見えない。
もっと色が濃ければ良かったと思う。

200712041450552


他にはメイプルシロップとホワイトチョコが入っている。
チョコはおそらくバターのつもりなのだろう。

ソフトキャンディにホワイトチョコとメイプルを乗せて、ホットケーキを作る気分を味わうようだ。
ホットケーキは焼く工程が大事だと思うんだけどなぁ……。

メイプルシロップはテクスチャが固めで、水飴みたい。
味は普通のメイプルなんだけど。
これをスプーンですくってソフトキャンディにかけるのだが、気温が低いせいか固すぎてなかなか落ちてこない。
小さい子じゃうまくできないだろうから、もっとテクスチャ緩くしないと駄目だな。

20071204145055


ソフトケーキも割りと固め。
ガムの出来損ないのような感じ。
歯には良さそう。
食べたことのある味と感触なんだけど、どうにも思い出せない。
とにかく甘い。

ただでさえキャンディが甘いのに、さらにシロップとチョコをかけるので強烈な甘さになる。
なんだか胃が痛くなる。

パッケージに「2段にしたり工夫してみてね」と書いてあったのでやってみたが、特に変化なし……。
シロップがうまくたれてくれないし。

20071204145054



……味の方はご覧の通りイマイチなのだが、正直に言うと作っている最中は楽しかった。
たまにはこういう架空の作業にうち興じてみるのもいいものである。

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

