FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-01

【未調査】 スカシカシパン

narinari.com 「しょこたん☆ぶろぐ」から菓子パン誕生、オリジナルアニメも配信。 1月29日に、ローソンから「スカシカシパン」なるものが発売されるらしい。 これは、しょこたんこと中川翔子がブログで紹介した菓子パンそっくりのウニ「スカシカシパン」をモチーフにしたパンで、直径15cm、中身はシュガーバターだそうだ。 味は明らかに普通だが、直径15cmというでかさと、ウニがモチーフという奇抜なアイディアは心をそそる。 ぜひ食べてみたい一品だ。 ローソンといえば、過去には「焼きたて!じゃパン」&「ごはんですよ」とタイアップして「ごはんですよ入り菓子パン」なるものも売ってたっけ。 そういう変わったパン作るのが好きなのだろうか。

【未調査】 スカシカシパン

narinari.com 「しょこたん☆ぶろぐ」から菓子パン誕生、オリジナルアニメも配信。

1月29日に、ローソンから「スカシカシパン」なるものが発売されるらしい。

これは、しょこたんこと中川翔子がブログで紹介した菓子パンそっくりのウニ「スカシカシパン」をモチーフにしたパンで、直径15cm、中身はシュガーバターだそうだ。

味は明らかに普通だが、直径15cmというでかさと、ウニがモチーフという奇抜なアイディアは心をそそる。
ぜひ食べてみたい一品だ。

ローソンといえば、過去には「焼きたて!じゃパン」&「ごはんですよ」とタイアップして「ごはんですよ入り菓子パン」なるものも売ってたっけ。
そういう変わったパン作るのが好きなのだろうか。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ディッピンドッツ ストロベリーチーズケーキ

2008010918584420080109185843
「ディッピンドッツ ストロベリーチーズケーキ」 ★★★ スリーエフで350円。 アイスでこのぐらいするのは良くあることだが、隣に並んだハーゲンダッツドルチェよりも高いので、なんだかとても高く感じる。 ディッピンドッツとは、写真を見ると分かる通り、小さな粒々で構成されたアイスクリームである。 10年くらい前に京都嵐山の直営店で食べたっけな。 今もあるのだろうか。 実家の方にもあったが、そこは1年くらいで潰れ、今はプリクラショップになっている。 店で買うやつはサラサラして1粒ずつ分かれているが、本商品は「しっとりタイプ」で粒がくっついている。 このへんがコンビニアイスの限界か。 フレーバーはバニラ・バナナミックス・レインボー・ストロベリーチーズケーキの4種。 値段はどれも同じ。 レインボーは昔食べて美味しくなかった、バナナ系アイスは好きじゃない、バニラは1色でつまらない、という消去法でストロベリーチーズケーキに決定。 粒はピンクと白の2種類が入っているが、白がチーズケーキでピンクが苺味。 見た感じでは同じくらいの割合だが、食べてみると苺の方が強く、苺ミルクアイスのような味である。 100円アイスのチーズケーキ味とは違い、チーズっぽさは全然ない。 口に入れた瞬間は粒々だが、後は普通のアイス同様溶ける。 といっても、普通のアイスより立体的(?)なので、なんとなく噛みたくなってくる。 店で食った奴はもっとサラサラして発泡スチロールみたいだったんだけどなぁ。 やっぱり直営店行かないと駄目か。 ************** チーズケーキと言えば、チーズケーキ専門店「チーズケーキファクトリー」が倒産してしまったらしい。 実際、ニュースを聞いてから店に行ってみたが、「12月28日で閉店しました」となっていた。 三宿店のケーキバイキングもう1回くらい行きたかったんだけどなぁ。 けっこう残念。

ディッピンドッツ ストロベリーチーズケーキ

2008010918584420080109185843
「ディッピンドッツ ストロベリーチーズケーキ」 ★★★

スリーエフで350円。
アイスでこのぐらいするのは良くあることだが、隣に並んだハーゲンダッツドルチェよりも高いので、なんだかとても高く感じる。

ディッピンドッツとは、写真を見ると分かる通り、小さな粒々で構成されたアイスクリームである。
10年くらい前に京都嵐山の直営店で食べたっけな。
今もあるのだろうか。
実家の方にもあったが、そこは1年くらいで潰れ、今はプリクラショップになっている。

店で買うやつはサラサラして1粒ずつ分かれているが、本商品は「しっとりタイプ」で粒がくっついている。
このへんがコンビニアイスの限界か。

フレーバーはバニラ・バナナミックス・レインボー・ストロベリーチーズケーキの4種。
値段はどれも同じ。
レインボーは昔食べて美味しくなかった、バナナ系アイスは好きじゃない、バニラは1色でつまらない、という消去法でストロベリーチーズケーキに決定。

粒はピンクと白の2種類が入っているが、白がチーズケーキでピンクが苺味。
見た感じでは同じくらいの割合だが、食べてみると苺の方が強く、苺ミルクアイスのような味である。
100円アイスのチーズケーキ味とは違い、チーズっぽさは全然ない。

口に入れた瞬間は粒々だが、後は普通のアイス同様溶ける。
といっても、普通のアイスより立体的(?)なので、なんとなく噛みたくなってくる。
店で食った奴はもっとサラサラして発泡スチロールみたいだったんだけどなぁ。
やっぱり直営店行かないと駄目か。

**************

チーズケーキと言えば、チーズケーキ専門店「チーズケーキファクトリー」が倒産してしまったらしい。
実際、ニュースを聞いてから店に行ってみたが、「12月28日で閉店しました」となっていた。

三宿店のケーキバイキングもう1回くらい行きたかったんだけどなぁ。
けっこう残念。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

林檎の緑茶&苺の緑茶

200801061536528
「林檎の緑茶&苺の緑茶」 ★★★ ape 和茶cafe 和茶カフェ apeにて発見。 一杯500円だが、ランチのセットドリンクにすることもできる。 私は林檎の緑茶(ホット)にしてみた。 200801061536524
説明書によるとシナモン、林檎、ナッツ、バターの香りがするとのこと。 アップルパイをイメージしたブレンド。 セットドリンクだが、鉄びんに1杯+お代わり用湯がついている。 湯呑みだから少ないけど。 香りはシナモンのが強い。 味はシナモン+林檎。 林檎といっても、ジュースの味がするわけでなく、フルーツティの林檎の味。 200801061536526
茶葉を見てみたら、やっぱり林檎が入っていた。 あとフレーク状の物体が入っていたけど、これがシナモンだろうか。 妹が苺の緑茶(アイス)を注文したので、そちらも味見させてもらった。 20080106153652220080106153652
アイスは10cmぐらいのグラス2つなので、こちらの方がお得かも…。 苺の緑茶の方は、苺とショートケーキの味がする。 ショートケーキというか、生クリームの味? なんの味だろう? 何か浮遊物があるけど、イチゴだろうか。 アイスだと鉄びんはないので茶葉は見られない。

林檎の緑茶&苺の緑茶

200801061536528

「林檎の緑茶&苺の緑茶」 ★★★

ape 和茶cafe

和茶カフェ apeにて発見。
一杯500円だが、ランチのセットドリンクにすることもできる。

私は林檎の緑茶(ホット)にしてみた。

200801061536524


説明書によるとシナモン、林檎、ナッツ、バターの香りがするとのこと。
アップルパイをイメージしたブレンド。

セットドリンクだが、鉄びんに1杯+お代わり用湯がついている。
湯呑みだから少ないけど。

香りはシナモンのが強い。

味はシナモン+林檎。
林檎といっても、ジュースの味がするわけでなく、フルーツティの林檎の味。

200801061536526


茶葉を見てみたら、やっぱり林檎が入っていた。
あとフレーク状の物体が入っていたけど、これがシナモンだろうか。



妹が苺の緑茶(アイス)を注文したので、そちらも味見させてもらった。

20080106153652220080106153652


アイスは10cmぐらいのグラス2つなので、こちらの方がお得かも…。

苺の緑茶の方は、苺とショートケーキの味がする。
ショートケーキというか、生クリームの味?
なんの味だろう?

何か浮遊物があるけど、イチゴだろうか。
アイスだと鉄びんはないので茶葉は見られない。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

【雑記】 FF3.5

奇食とは全然関係ない雑記ネタですが、お気に入りの自主制作ゲームの最新版(エンディングまでいちおう完成)がリリースされたので紹介。 FF3.5 人気RPG「FINAL FANTASY」の?や?あたりの雰囲気を持つゲーム。 ストーリーとかシステムとか、本物のFFより”FFらしさ”溢れる仕上がりです。 正月休みにでも、どうですか。 余談ですが、私のプレイ状況は・・・未プレイ。 まだ帰省中なので自由にPCが使えない。 代わりにDSで脳トレやってます。 FF3.5はver0.41あたりでクリスタルタワーまで行ったけど、更新版のデータ書き換えに失敗してバグった(泣)。 どのみち旧版のデータは使えないようなので、まったりプレイします。 FFはI~VII、USAとタクティクスをやりましたが、一番IVが好きです。 USAも好きなんだけどリメイクは・・・ないだろうな。 そうそう、レトロゲーム関係だとこんなサイトもあります。 兵夢跡-オールドゲーム推進委員会- 質問箱もあり、管理人の「悠久」さんが回答してくれるようです。 こっちもおすすめ。

【雑記】 FF3.5

奇食とは全然関係ない雑記ネタですが、お気に入りの自主制作ゲームの最新版(エンディングまでいちおう完成)がリリースされたので紹介。

FF3.5

人気RPG「FINAL FANTASY」のⅢやⅤあたりの雰囲気を持つゲーム。
ストーリーとかシステムとか、本物のFFより”FFらしさ”溢れる仕上がりです。

正月休みにでも、どうですか。


余談ですが、私のプレイ状況は・・・未プレイ。
まだ帰省中なので自由にPCが使えない。
代わりにDSで脳トレやってます。

FF3.5はver0.41あたりでクリスタルタワーまで行ったけど、更新版のデータ書き換えに失敗してバグった(泣)。
どのみち旧版のデータは使えないようなので、まったりプレイします。

FFはI~VII、USAとタクティクスをやりましたが、一番IVが好きです。
USAも好きなんだけどリメイクは・・・ないだろうな。


そうそう、レトロゲーム関係だとこんなサイトもあります。

兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-

質問箱もあり、管理人の「悠久」さんが回答してくれるようです。
こっちもおすすめ。

テーマ:マンガ・ゲームの話 - ジャンル:サブカル

伊達巻×ヨーグルト

「伊達巻×ヨーグルト」 ★★★ プレーンヨーグルトを食べていたら、そばに伊達巻があったので、つけて食べてみた。 プレーンヨーグルトの味が強いので、伊達巻の味はしなくなる。 量を調節したら伊達巻とヨーグルトの味がした。 つまり、可もなく不可もなくということだ。 伊達巻はおせちの中では味が薄い方だが、雑煮(餅)とおせちで胃が疲れてくるとベタついたり甘じょっぱいと感じてしまうかもしれない。 そんな時は、目先を変えてヨーグルトをつけてみると、さっぱりして食べやすいかも? 余談だが、猛烈に甘い羊羮もたくさん余っているが、さすがにこれとヨーグルトを混ぜる勇気はない。

伊達巻×ヨーグルト

「伊達巻×ヨーグルト」 ★★★

プレーンヨーグルトを食べていたら、そばに伊達巻があったので、つけて食べてみた。

プレーンヨーグルトの味が強いので、伊達巻の味はしなくなる。
量を調節したら伊達巻とヨーグルトの味がした。
つまり、可もなく不可もなくということだ。

伊達巻はおせちの中では味が薄い方だが、雑煮(餅)とおせちで胃が疲れてくるとベタついたり甘じょっぱいと感じてしまうかもしれない。
そんな時は、目先を変えてヨーグルトをつけてみると、さっぱりして食べやすいかも?

余談だが、猛烈に甘い羊羮もたくさん余っているが、さすがにこれとヨーグルトを混ぜる勇気はない。

テーマ:おせち - ジャンル:グルメ

【雑記】 実家の雑煮(関東風)

1日遅れましたが、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて、実家の雑煮を紹介します。 20080102100730
具は鶏肉、ニンジン、大根、ネギ、なると、切り餅。 いわゆる関東風。 具沢山でおいしい。 ばーちゃん曰く、ダシはかつては醤油+隠し味に砂糖だったが、最近は手抜きしてめんつゆ+少量の醤油を使ってるんだとか。 うちの県ではみんな鶏肉を入れるようで、100g250円もしたと母親が嘆いていた。 千葉では「はば」という海苔を入れるらしいが、なんと1袋8,000円もするそうだ。 他の具は海苔と菜っぱと切り餅。 同じ関東でも色々あるようだ。 おせちと言えば、相互リンク先のののはうすさんで雑煮特集があったな。 新年の話題づくりにどうですか。 ののはうす「ご当地お雑煮事典」

【雑記】 実家の雑煮(関東風)

1日遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


さて、実家の雑煮を紹介します。

20080102100730

具は鶏肉、ニンジン、大根、ネギ、なると、切り餅。
いわゆる関東風。
具沢山でおいしい。
ばーちゃん曰く、ダシはかつては醤油+隠し味に砂糖だったが、最近は手抜きしてめんつゆ+少量の醤油を使ってるんだとか。


うちの県ではみんな鶏肉を入れるようで、100g250円もしたと母親が嘆いていた。

千葉では「はば」という海苔を入れるらしいが、なんと1袋8,000円もするそうだ。
他の具は海苔と菜っぱと切り餅。
同じ関東でも色々あるようだ。


おせちと言えば、相互リンク先のののはうすさんで雑煮特集があったな。
新年の話題づくりにどうですか。
ののはうす「ご当地お雑煮事典」

テーマ:おせち - ジャンル:グルメ

【雑記】微妙に違う看板

最近あまり奇食ネタがないので、見つけたものの写真でも。 200801010921042
写真(1): 千葉県のドッグパークにて。 この看板、わざわざ貼り直してるのに間違ってる。。。 20080101092104
写真(2): 今朝入ってきた広告。 意味が通じそうで通じない。

【雑記】微妙に違う看板

最近あまり奇食ネタがないので、見つけたものの写真でも。

200801010921042

写真(1):
千葉県のドッグパークにて。
この看板、わざわざ貼り直してるのに間違ってる。。。


20080101092104

写真(2):
今朝入ってきた広告。
意味が通じそうで通じない。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

«  | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード