奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一?長いソフトクリーム @中野デイリーチコ

200802291754472
「日本一?長いソフトクリーム」 ★★★★ 中野ブロードウェイ地下にあるデイリーチコで350円。 店の詳細は過去に「いつか食べたい」カテゴリで書いたのでそっちを見て欲しい。 【未調査】 世界一長いアイス(ソフトクリーム) @アメ横 ↑アメ横のほうは閉店した模様。 反対側にもソフトクリーム&クレープ屋があったので間違いそうになった。 8巻きのソフトクリームで、フレーバーは2~8種類で選択可能。

続きを読む »

スポンサーサイト

日本一?長いソフトクリーム @中野デイリーチコ

200802291754472

「日本一?長いソフトクリーム」 ★★★★

中野ブロードウェイ地下にあるデイリーチコで350円。
店の詳細は過去に「いつか食べたい」カテゴリで書いたのでそっちを見て欲しい。
【未調査】 世界一長いアイス(ソフトクリーム) @アメ横
↑アメ横のほうは閉店した模様。


反対側にもソフトクリーム&クレープ屋があったので間違いそうになった。

8巻きのソフトクリームで、フレーバーは2~8種類で選択可能。

続きを読む »

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ジャンボパフェM @スイパフェ上野ABAB店

200802271554506
「ジャンボパフェM」 ★★★★★ スイパフェ(食べログ) スイパフェ上野ABAB店で2880円。 スイパフェとは、90分制ケーキバイキングのスイーツパラダイスがプロデュースしたパフェ専門店だ。 今回は自分含め3人しか集まらなかったので、5人でも無理と言われるLサイズ(10人前)はあきらめてMサイズ(5人前)にした。 上の写真だと左がLサイズ、右がMサイズ。 なんでタオルが入ってるのかは不明。 ブログ検索したらMは3人で楽勝と書いてあったのでなんとかなるだろう。 (PCで検索してもそのブログが見つからない・・・) しかも今回は1.5人前喰うと張り切るいおたさんが同行しているし。

続きを読む »

ジャンボパフェM @スイパフェ上野ABAB店

200802271554506

「ジャンボパフェM」 ★★★★★

スイパフェ(食べログ)

スイパフェ上野ABAB店で2880円。
スイパフェとは、90分制ケーキバイキングのスイーツパラダイスがプロデュースしたパフェ専門店だ。

今回は自分含め3人しか集まらなかったので、5人でも無理と言われるLサイズ(10人前)はあきらめてMサイズ(5人前)にした。
上の写真だと左がLサイズ、右がMサイズ。
なんでタオルが入ってるのかは不明。

ブログ検索したらMは3人で楽勝と書いてあったのでなんとかなるだろう。
(PCで検索してもそのブログが見つからない・・・)

しかも今回は1.5人前喰うと張り切るいおたさんが同行しているし。

続きを読む »

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

HN変えます

サイトがもうすぐ5万HIT行きそうです。

*****************

突然ですが、HNを変更します。

新HN:ほのりあ

サイトだけのときは性別不明で無理やり通していて、HNもよく分からない名前をつけていました。
しかし、ブログのデザインがピンクピンクしていて女の子っぽいし(PCはともかく携帯版のデザインで男はないと思う)、某SNSのアバターがもろ女の子なので、もう書き手が女性ということは大多数の目には明らかでしょう。

ということで、いっそ女性名のHNに変えることにしました。

年齢と職業は(目星はつくかもしれないけど)秘密です。
20歳は超えていますので、アルコールネタも無問題とだけ公表しておきます。

*****************

ついでに、サイトの更新履歴というか、追加したリンクでも。

Foxit Reader (窓の杜)
 サクサク起動するPDF閲覧フリーソフト

All About [これだけ違う!航空会社ごとの重大事故リスト]
 格安航空券を買う際の参考にしようと。

Airsafe.com
 上記のAll Aboutで紹介されていた航空会社安全に関するサイト

Plane Crash Info.com
 飛行機事故に関する統計など

Tropical Radio [マスコミが報じない危険な航空会社リスト]
 Plane Crash Info.comに掲載されている会社別事故率の表を和訳したもの

トラベルコちゃん
 格安航空券・ツアーの検索・比較サイト。(以下2つも)

マップツアー・アクロス

etour

himazin.jp
 おもしろ画像庫とか。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【雑記】インドビザ取得

先日、ビザを取りに大塚のインドビザセンターに行ってきた。 インドへのビザは、今まで大使館で取れたようだが、2008年2月現在文京区大塚)にあるインドビザセンターというところで取る制度になったようだ。 参考:インド大使館HP内のお知らせ(なぜかwordファイル) 公式サイトが英語で分かりにくいが、 ・即日発行してほしいなら9:00-12:00受付 とのことだ。 行ってから初めて知ったが、この「12時まで」というのが曲者で、本当に12時で終わってしまうのだ。 ビザ申請は番号札制だが、たとえ午前中に札を取っていても、自分の番が来るまでに12時を過ぎてしまうと午後に回されてしまい、翌日発行となるようだ。 公式サイトにはそんなこと一言も書いてなかったような……。 参考:公式サイトによる営業時間のお知らせ

続きを読む »

【雑記】インドビザ取得

先日、ビザを取りに大塚のインドビザセンターに行ってきた。

インドへのビザは、今まで大使館で取れたようだが、2008年2月現在文京区大塚)にあるインドビザセンターというところで取る制度になったようだ。
参考:インド大使館HP内のお知らせ(なぜかwordファイル)


公式サイトが英語で分かりにくいが、

・即日発行してほしいなら9:00-12:00受付

とのことだ。

行ってから初めて知ったが、この「12時まで」というのが曲者で、本当に12時で終わってしまうのだ。
ビザ申請は番号札制だが、たとえ午前中に札を取っていても、自分の番が来るまでに12時を過ぎてしまうと午後に回されてしまい、翌日発行となるようだ。
公式サイトにはそんなこと一言も書いてなかったような……。

参考:公式サイトによる営業時間のお知らせ

続きを読む »

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ZOOLOGY ゾウガメチョコレート

20080217224434
「ZOOLOGY ゾウガメチョコレート」 (食べてないので未評価) ズーロジーというのは、やたら精巧な動物チョコを作る会社らしい。 今年初めて某デパ地下のバレンタインフェアで見つけた。 残念ながら公式サイトがないので詳細不明。 発売元を調べてくれたブログがあるのだけれど、どうやらバレンタイン限定商品のようだ。 HINALOG 2.0 [ZOOLOGYチョコレート、「通販」「画像」などの検索ワードで気づいたこと] 今回買ったのはゾウガメ(680円)。 他にもワニとかシマウマとかカエルとかがあった。 写真がうまく撮れてないので伝わらないかもしれないが、やたらとリアル。 チョコなんだからもっとデフォルメしてもいいのに。 Googleでゾウガメの画像を探してみたが、六角形の甲羅模様など、なかなかよくできているなあと感心。 どうやら「ドーム型」の方をモデリングしたようだ。 古世界の住人 [進化論は結果論だ!] 箱の写真を撮るのを忘れてしまったが、リボンのかかったなかなかおしゃれな箱で、中央に小さくカメのシルエット、下部には学名であるGeochelone elephantropusが記されている。 (学名も上記ブログの情報を引用させて頂きました) なんでカメにしたかというと、バレンタインの数日後にカメが好きな友人に会う予定があったからだ。 あげてしまったので味等は不明。 もう1個買っときゃよかった。 それにしても、カメチョコなんてどういう人がどういう理由であげるんだろう。 私の場合、馴染みの友人(恋愛感情ゼロ)に渡しただけだからネタとして受けて良かったが、本命でこれは変じゃないかなぁ。 使い道としては ・名前に亀がつく女性(亀田とか亀井とか)が「私だと思って食べて★」と恋人に渡す ・亀○家で「うちの名字にちなんだチョコだよ」と食べる(共食い?) ・亀○君に恋人や友人があげる ・海洋大などで亀の研究している人にあげる ・亀のキャラクター(ノコノコ、タートルズ、ゼニガメ、亀仙人など)が好きな人に送る なんだかマニアックな対象しか浮かばないなぁ。 でも、14日に行ったら既に売りきれていたので、それなりに需要はあるようだ。 〈2009年2月9日追記〉 2009年はゴリラチョコレートを友人にあげました。 ゴリラチョコレート **************** そうそう、リアル系というと、スパナなど工具そっくりのチョコレートもあるようだ。 チョコファクトリー:東京フランツ ↑は販売ページだが、今年の分は完売してしまった模様。

ZOOLOGY ゾウガメチョコレート

20080217224434

「ZOOLOGY ゾウガメチョコレート」 (食べてないので未評価)

ズーロジーというのは、やたら精巧な動物チョコを作る会社らしい。
今年初めて某デパ地下のバレンタインフェアで見つけた。
残念ながら公式サイトがないので詳細不明。
発売元を調べてくれたブログがあるのだけれど、どうやらバレンタイン限定商品のようだ。
HINALOG 2.0 [ZOOLOGYチョコレート、「通販」「画像」などの検索ワードで気づいたこと]

今回買ったのはゾウガメ(680円)。
他にもワニとかシマウマとかカエルとかがあった。
写真がうまく撮れてないので伝わらないかもしれないが、やたらとリアル。
チョコなんだからもっとデフォルメしてもいいのに。

Googleでゾウガメの画像を探してみたが、六角形の甲羅模様など、なかなかよくできているなあと感心。
どうやら「ドーム型」の方をモデリングしたようだ。

古世界の住人 [進化論は結果論だ!]


箱の写真を撮るのを忘れてしまったが、リボンのかかったなかなかおしゃれな箱で、中央に小さくカメのシルエット、下部には学名であるGeochelone elephantropusが記されている。
(学名も上記ブログの情報を引用させて頂きました)


なんでカメにしたかというと、バレンタインの数日後にカメが好きな友人に会う予定があったからだ。
あげてしまったので味等は不明。
もう1個買っときゃよかった。

それにしても、カメチョコなんてどういう人がどういう理由であげるんだろう。
私の場合、馴染みの友人(恋愛感情ゼロ)に渡しただけだからネタとして受けて良かったが、本命でこれは変じゃないかなぁ。

使い道としては

・名前に亀がつく女性(亀田とか亀井とか)が「私だと思って食べて★」と恋人に渡す

・亀○家で「うちの名字にちなんだチョコだよ」と食べる(共食い?)

・亀○君に恋人や友人があげる

・海洋大などで亀の研究している人にあげる

・亀のキャラクター(ノコノコ、タートルズ、ゼニガメ、亀仙人など)が好きな人に送る

なんだかマニアックな対象しか浮かばないなぁ。

でも、14日に行ったら既に売りきれていたので、それなりに需要はあるようだ。

〈2009年2月9日追記〉
2009年はゴリラチョコレートを友人にあげました。
ゴリラチョコレート

****************

そうそう、リアル系というと、スパナなど工具そっくりのチョコレートもあるようだ。

チョコファクトリー:東京フランツ

↑は販売ページだが、今年の分は完売してしまった模様。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

【雑記】 世界史年号ゴロ年表作成

サイトに掲載している世界史年号ゴロ合わせを、@nifty ソーシャル・タイムラインを利用して年表化してみました。

続きを読む »

【雑記】 世界史年号ゴロ年表作成

サイトに掲載している世界史年号ゴロ合わせを、@nifty ソーシャル・タイムラインを利用して年表化してみました。

続きを読む »

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

よいこになあれ きびと野菜のグラタン

20080214100708220080214100708
「よいこになあれ きびと野菜のグラタン」 ★★ キューピーが出しているベビーフード。 「1歳から」とは書いてあるが上限はないので別にいいだろう。 小麦や落花生などのアレルギー特定原材料25品目は一切使用していない。 店ではアレルギー対応食コーナーにあった。 私のアレルゲンであるイカ、エビ、カニ、イクラも入っていなくて安心。 あとホタテとタコと生タラコもアレルギーがある(気がする)んだけど、それは25品目には選ばれなかったようだ。 「気がする」というのは、タコアレルギーは珍しいとかで血液検査に対応してなかったから。 でも食べると喉が痒いし蕁麻疹も出るから絶対アレルギーだと思う。 鶏肉、豚肉、牛肉は件の25品目に入っているので、じゃあ肉はどうするんだというと、なんと馬肉。 そんな不馴れな物食べて大丈夫なのかと反って不安になるが、熊本では食べてるらしいね。 吉祥寺の熊本物産センターでは馬肉コロッケ売ってたな。 ゼラチンは使ってないのに、袋から出したらぷるぷるしている。 コーンスターチかなぁ。 なんなんだろ。 離乳食だけあって、ぐちゃぐちゃしていて粉っぽい。 「歯茎で潰せる固さ」を目標にしてるだけあって、噛み応えがないことこの上ない。 ジャガイモ等は一応原形を留めているものの、口に入れるとすぐに崩れる。 大人の歯には良くなさそうだな。 かぼちゃスープみたいな味もするけど、塩分控えめで物足りない。 ドッグフードみたいだ。 穀物ぽい味はきびだろうか。 肉は馬肉なので、コンビーフみたいな味もする。 グラタンという商品名だが、チーズもマカロニも入っていないので、洋風煮込みとでも言った方が正しいのではないか。 人気ブログランキングへ

よいこになあれ きびと野菜のグラタン

20080214100708220080214100708

「よいこになあれ きびと野菜のグラタン」 ★★

キューピーが出しているベビーフード。
「1歳から」とは書いてあるが上限はないので別にいいだろう。

小麦や落花生などのアレルギー特定原材料25品目は一切使用していない。
店ではアレルギー対応食コーナーにあった。
私のアレルゲンであるイカ、エビ、カニ、イクラも入っていなくて安心。
あとホタテとタコと生タラコもアレルギーがある(気がする)んだけど、それは25品目には選ばれなかったようだ。
「気がする」というのは、タコアレルギーは珍しいとかで血液検査に対応してなかったから。
でも食べると喉が痒いし蕁麻疹も出るから絶対アレルギーだと思う。

鶏肉、豚肉、牛肉は件の25品目に入っているので、じゃあ肉はどうするんだというと、なんと馬肉。
そんな不馴れな物食べて大丈夫なのかと反って不安になるが、熊本では食べてるらしいね。
吉祥寺の熊本物産センターでは馬肉コロッケ売ってたな。

ゼラチンは使ってないのに、袋から出したらぷるぷるしている。
コーンスターチかなぁ。
なんなんだろ。

離乳食だけあって、ぐちゃぐちゃしていて粉っぽい。
「歯茎で潰せる固さ」を目標にしてるだけあって、噛み応えがないことこの上ない。
ジャガイモ等は一応原形を留めているものの、口に入れるとすぐに崩れる。
大人の歯には良くなさそうだな。

かぼちゃスープみたいな味もするけど、塩分控えめで物足りない。
ドッグフードみたいだ。

穀物ぽい味はきびだろうか。
肉は馬肉なので、コンビーフみたいな味もする。

グラタンという商品名だが、チーズもマカロニも入っていないので、洋風煮込みとでも言った方が正しいのではないか。

人気ブログランキングへ

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ

【未調査】ジャンボパフェL (@スイパフェ)

スイパフェ上野ABAB店 最近、上野にスイーツパラダイス(ケーキバイキングの店)系列の「スイパフェ」なるパフェ専門店ができたらしい。 系列店だけあって、使用しているケーキはスイパラと同じなんだそうだ。 ここのBIGパフェは「ジャンボパフェL」5250円。 たい焼きがちょこんと乗っかってるんだとか。 10人前だそうだが、5人で行ってきつかったという話も耳にしたので、7人くらいでもいけそうだ。 〈2009年5月14日追記〉 結局2人しか集まらなかったので、Mサイズのほうを食べてきました。 ジャンボパフェM ****************** あともう一箇所気になっているのは、王様とストロベリー(武蔵小山)のキングパフェ。 ワンコイン的食べ歩き生活。[でかいにもほどがあるっっっ!@王様とストロベリー] 上記ブログによると、4人でも完食できるようである。 写真を見る限りでは、アイスクリームが大半で、質より量といった印象だ。 容器がアジアンキッチンのと似てるかも。 春先にでも誰かと行きたい。 ***************** そうそう、巨大パフェといえば、ひそかにこんなものを製作中です。 Googleマイマップ 「巨大パフェ・ビッグパフェ(東京中心)」 右のリンクに入ってるのと同じものですが。 まだまだ数が少ないので、情報提供も随時お待ちしております。

続きを読む »

【未調査】ジャンボパフェL (@スイパフェ)

スイパフェ上野ABAB店

最近、上野にスイーツパラダイス(ケーキバイキングの店)系列の「スイパフェ」なるパフェ専門店ができたらしい。
系列店だけあって、使用しているケーキはスイパラと同じなんだそうだ。

ここのBIGパフェは「ジャンボパフェL」5250円。
たい焼きがちょこんと乗っかってるんだとか。
10人前だそうだが、5人で行ってきつかったという話も耳にしたので、7人くらいでもいけそうだ。

〈2009年5月14日追記〉
結局2人しか集まらなかったので、Mサイズのほうを食べてきました。
ジャンボパフェM

******************

あともう一箇所気になっているのは、王様とストロベリー(武蔵小山)のキングパフェ。

ワンコイン的食べ歩き生活。[でかいにもほどがあるっっっ!@王様とストロベリー]

上記ブログによると、4人でも完食できるようである。

写真を見る限りでは、アイスクリームが大半で、質より量といった印象だ。
容器がアジアンキッチンのと似てるかも。

春先にでも誰かと行きたい。

*****************

そうそう、巨大パフェといえば、ひそかにこんなものを製作中です。

Googleマイマップ 「巨大パフェ・ビッグパフェ(東京中心)」

右のリンクに入ってるのと同じものですが。

まだまだ数が少ないので、情報提供も随時お待ちしております。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ(のり巻きみたいなロールケーキ)

恵方巻きロール1
「お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ」 ★★★★★ 先日【いつか食べたい】で紹介した「お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ」をYuさんと食べてみた。 えほうまき2 ロールケーキにしてはやや細い&短い印象だが、まるかぶりするとなるとこの位がちょうどなのか。 友人と2人なので、半分にしてかぶりついた。 えほうまきろーる4 お寿司そっくり!とまではいかないが、なかなかの力作である。 海苔の部分が特によく出来ている。 具のほうは、寿司にはありえない色(薄い緑とか蛍光赤とか)が残念だが、色々巻いた努力は認めたい。 ただ、太巻きにしては横に長すぎる気がする。 技術上しょうがないんだろうか。 えほうまき3 米ではなく米粉スポンジなので、普通ののり巻きよりも軽い食べ応え。 スポンジの部分はあまり味がない。 具(ショコラガナッシュやチェリーなど)は、しっかりデザートの味。 但し、味の強さはまちまちで、ショコラとチェリーは目立ったが、かぼちゃプリンはよく分からなかった。 海苔の部分(備長炭入りクレープ)は、海苔にしては分厚すぎで、感触も具&スポンジと比べると硬く、目立ちすぎてしまっている節がある。 これはYuさんも感じたようだ。 もっと薄く作れないのかなあ。 総合的には「おいしい」ので、節分だけと言わず友人のサプライズギフトにどうですか。 これで入手がもっと簡単ならなぁ・・・。

お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ(のり巻きみたいなロールケーキ)

恵方巻きロール1


「お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ」 ★★★★★

先日【いつか食べたい】で紹介した「お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ」をYuさんと食べてみた。

えほうまき2

ロールケーキにしてはやや細い&短い印象だが、まるかぶりするとなるとこの位がちょうどなのか。

友人と2人なので、半分にしてかぶりついた。

えほうまきろーる4

お寿司そっくり!とまではいかないが、なかなかの力作である。
海苔の部分が特によく出来ている。

具のほうは、寿司にはありえない色(薄い緑とか蛍光赤とか)が残念だが、色々巻いた努力は認めたい。
ただ、太巻きにしては横に長すぎる気がする。
技術上しょうがないんだろうか。

えほうまき3

米ではなく米粉スポンジなので、普通ののり巻きよりも軽い食べ応え。
スポンジの部分はあまり味がない。
具(ショコラガナッシュやチェリーなど)は、しっかりデザートの味。
但し、味の強さはまちまちで、ショコラとチェリーは目立ったが、かぼちゃプリンはよく分からなかった。

海苔の部分(備長炭入りクレープ)は、海苔にしては分厚すぎで、感触も具&スポンジと比べると硬く、目立ちすぎてしまっている節がある。
これはYuさんも感じたようだ。
もっと薄く作れないのかなあ。

総合的には「おいしい」ので、節分だけと言わず友人のサプライズギフトにどうですか。
これで入手がもっと簡単ならなぁ・・・。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

ベジグルト〈オレンジソース〉

2008020901570622008020901570620080209015705
「ベジグルト〈オレンジソース〉」 ★★★ 植物性乳酸菌「ホッカイドウ」を使った豆乳版ヨーグルト。 ヨーグルトは全く入っていない。 他にブルーベリーソースもあった。 色はちょっと暗いベージュ。 要は豆乳の色だ。 味は……うーん、ちょっとビミョーかも。 酸味があって、発酵豆乳の味という気分になる。 前に飲んだ「発酵豆乳 ヨーグルトタイプ〈黒酢〉」を思い出す。 大豆らしさがかなり残っているので、豆乳や大豆が好きな人には受けそう。 テクスチャはヨーグルトよりさらっとしていて、柔らかい豆腐(ジョニーとか朝食とうふとか)に似ている。 いっそ甘い豆腐を追及した方がいいんじゃないかなぁ。 ******************* 〈2008年2月9日追記〉 ブルーベリー味も食べてみた。 こちらはソースの酸味・甘みが弱く、穏やかな味で美味しかった。 ひょっとしたら豆乳ヨーグルトの具合にもよるのかもしれないが。

ベジグルト〈オレンジソース〉

2008020901570622008020901570620080209015705


「ベジグルト〈オレンジソース〉」 ★★★

植物性乳酸菌「ホッカイドウ」を使った豆乳版ヨーグルト。
ヨーグルトは全く入っていない。
他にブルーベリーソースもあった。

色はちょっと暗いベージュ。
要は豆乳の色だ。

味は……うーん、ちょっとビミョーかも。
酸味があって、発酵豆乳の味という気分になる。
前に飲んだ「発酵豆乳 ヨーグルトタイプ〈黒酢〉」を思い出す。

大豆らしさがかなり残っているので、豆乳や大豆が好きな人には受けそう。

テクスチャはヨーグルトよりさらっとしていて、柔らかい豆腐(ジョニーとか朝食とうふとか)に似ている。

いっそ甘い豆腐を追及した方がいいんじゃないかなぁ。

*******************

〈2008年2月9日追記〉
ブルーベリー味も食べてみた。
こちらはソースの酸味・甘みが弱く、穏やかな味で美味しかった。
ひょっとしたら豆乳ヨーグルトの具合にもよるのかもしれないが。

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

しっけ

20080207001117220080207001117
「しっけ」 ★★★★ 韓国料理店で300円。 米を使ったジュースだそうな。 色は透明。 底に玄米らしきベージュ色の物体が沈殿している。 普通のジュースよりは粘性があるものの、思ったよりさらっとしていて飲みやすい。 よく冷えているということもあるのだろう。 味は……なんて言うんだろう? 生姜が入っているような気もするけど……。 強いて例えれば甘酒に近いのかなぁ。 でも甘酒よりも遥かにすっきりしている。 数年前に外語祭で買った韓国製米ジュース(黄色い缶)と同じ味の気がするが、それじゃ説明にならんよな。 沈殿している米はストローで吸い出されてくる。 果肉入りジュースの果肉と同じポジションに当たると思って欲しい。 なんかカスっぽいので、好みは分かれるところであろう。 米ジュースと言えば、日本には沖縄名物の「ニキ」がある。 こちらはお粥の上澄みみたいにドロッとしている上に生姜味がきつく、飲みにくいことこの上ないと記憶している。 ちなみに、ニキを飲んだときの記録はないが、同じメーカーの 黒糖玄米」ならサイトで紹介している。 とにかくまずくて、友人の誰も気に入る者がおらず「こ苦闘玄米」と評された。 あと、ナチュラルローソンで「琉球玄米」という瓶ジュースを売っていたことがあったが(今もあるのかな?)、紅芋は飲めないほどまずくなかったような……。 尤も、必ずしもうまいとは言えないんだけど。 こちらもサイトにて紹介中である。 琉球玄米〈紅芋〉

しっけ

20080207001117220080207001117

「しっけ」 ★★★★

韓国料理店で300円。
米を使ったジュースだそうな。

色は透明。
底に玄米らしきベージュ色の物体が沈殿している。

普通のジュースよりは粘性があるものの、思ったよりさらっとしていて飲みやすい。
よく冷えているということもあるのだろう。

味は……なんて言うんだろう?
生姜が入っているような気もするけど……。
強いて例えれば甘酒に近いのかなぁ。
でも甘酒よりも遥かにすっきりしている。
数年前に外語祭で買った韓国製米ジュース(黄色い缶)と同じ味の気がするが、それじゃ説明にならんよな。

沈殿している米はストローで吸い出されてくる。
果肉入りジュースの果肉と同じポジションに当たると思って欲しい。
なんかカスっぽいので、好みは分かれるところであろう。

米ジュースと言えば、日本には沖縄名物の「ニキ」がある。
こちらはお粥の上澄みみたいにドロッとしている上に生姜味がきつく、飲みにくいことこの上ないと記憶している。
ちなみに、ニキを飲んだときの記録はないが、同じメーカーの 黒糖玄米」ならサイトで紹介している。
とにかくまずくて、友人の誰も気に入る者がおらず「こ苦闘玄米」と評された。

あと、ナチュラルローソンで「琉球玄米」という瓶ジュースを売っていたことがあったが(今もあるのかな?)、紅芋は飲めないほどまずくなかったような……。
尤も、必ずしもうまいとは言えないんだけど。
こちらもサイトにて紹介中である。
琉球玄米〈紅芋〉

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

恵方ロール2種

「恵方ロール2種」 ★★★ 恵方巻を買おうと某デパ地下に遠征(?)したところ、案の定あやかり商品が。 せっかくだからブームに乗って買ってみよう。 本当はニュースフラッシュで紹介されていた和菓子恵方巻が食べたかったんだけど、あれはどこに売ってたんだろう。 なお、先日【いつか食べたい】で紹介した恵方巻ロールケーキとは別物。 あれも1本買った。 来週末にでも開封する予定である。 2/3に買ったうち、1点目は三浦屋のもの。 ココアロールに生クリーム、キウイ、イチゴ、オレンジが入っている。 まぁ海苔巻きに見えなくもないかな。 少なくとも似せようとの努力が感じられるだけまだ評価できる。 200802042148044200802042148042
味はまあまあ。 320円(の3割引)で12cmくらいだから、コスパも悪くない。 ロールの中にもちゃんとフルーツが入っている点もGOOD。(どうせ細切りなんだろうけど) もう1本は、普通のロールケーキに「恵方ロール」というシール貼っただけのまさに便乗商品。 普通のパンに「合格」って書いて受験生の購買意欲を誘うのといい勝負だな。 2008020421480420080204214803220080204214803
イチゴとずんだがあったが、なんか甘いのが食べたかったのでイチゴにした。 味……まあ普通というか、スーパーで買うレベルだな。 クリームはバターっぽくて、口蓋に残る感じ。 太さだけは太巻きっぽい、即ちロールケーキにしては細いので、大したことないかと思ったが、翌朝起き抜けに食べたら胃がもたれてしばらく腹がすかなかった。 忙しい朝にはいいのかも。 本当はまるかぶりコロン(イチゴ味)を食べる予定だったが、とてもじゃないがまた甘いものを食う気にはなれなかった。 コロンはコロンでなかなか手強いし。

恵方ロール2種

「恵方ロール2種」 ★★★

恵方巻を買おうと某デパ地下に遠征(?)したところ、案の定あやかり商品が。
せっかくだからブームに乗って買ってみよう。
本当はニュースフラッシュで紹介されていた和菓子恵方巻が食べたかったんだけど、あれはどこに売ってたんだろう。

なお、先日【いつか食べたい】で紹介した恵方巻ロールケーキとは別物。
あれも1本買った。
来週末にでも開封する予定である。

2/3に買ったうち、1点目は三浦屋のもの。
ココアロールに生クリーム、キウイ、イチゴ、オレンジが入っている。
まぁ海苔巻きに見えなくもないかな。
少なくとも似せようとの努力が感じられるだけまだ評価できる。

200802042148044200802042148042




味はまあまあ。
320円(の3割引)で12cmくらいだから、コスパも悪くない。
ロールの中にもちゃんとフルーツが入っている点もGOOD。(どうせ細切りなんだろうけど)


もう1本は、普通のロールケーキに「恵方ロール」というシール貼っただけのまさに便乗商品。
普通のパンに「合格」って書いて受験生の購買意欲を誘うのといい勝負だな。

2008020421480420080204214803220080204214803




イチゴとずんだがあったが、なんか甘いのが食べたかったのでイチゴにした。

味……まあ普通というか、スーパーで買うレベルだな。
クリームはバターっぽくて、口蓋に残る感じ。

太さだけは太巻きっぽい、即ちロールケーキにしては細いので、大したことないかと思ったが、翌朝起き抜けに食べたら胃がもたれてしばらく腹がすかなかった。
忙しい朝にはいいのかも。

本当はまるかぶりコロン(イチゴ味)を食べる予定だったが、とてもじゃないがまた甘いものを食う気にはなれなかった。
コロンはコロンでなかなか手強いし。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【雑記】ビートルズ和製カバー

先日、渋谷パルコクワトロのビートルズグッズ専門店に行ったとき、ビートルズ和製カバーCDなるものを見つけた。 帰宅後にGoogle検索したところ、試聴可能ということが分かったので、印象に残った日本語カバーの感想を書いておく。 ちなみに、新星堂の検索マシーンでも試聴できた。 1と2があるが、1は5分の3ぐらい、2は4分の1ぐらいが日本語カバーだった。 英語曲の英語カバーには興味ないので、1だけなら買ってもいいかな。 英語カバーは日本人発音なだけなので、うーん、いまいち・・・。 From Liverpool To Tokyo 試聴ページ(セブンアンドワイ)

続きを読む »

【雑記】ビートルズ和製カバー

先日、渋谷パルコクワトロのビートルズグッズ専門店に行ったとき、ビートルズ和製カバーCDなるものを見つけた。

帰宅後にGoogle検索したところ、試聴可能ということが分かったので、印象に残った日本語カバーの感想を書いておく。
ちなみに、新星堂の検索マシーンでも試聴できた。

1と2があるが、1は5分の3ぐらい、2は4分の1ぐらいが日本語カバーだった。
英語曲の英語カバーには興味ないので、1だけなら買ってもいいかな。
英語カバーは日本人発音なだけなので、うーん、いまいち・・・。

From Liverpool To Tokyo

試聴ページ(セブンアンドワイ)

続きを読む »

テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【再掲】福茶

福茶1 「福茶」 ★★★★★ もうすぐ節分なので、数年前にサイトで紹介したものを再掲載。 奇食ハッチポッチ 「福茶」 うちの地元(関東)では、節分には福茶を飲むのだが、Google検索してみたところ、どうも他の地域とは入れるものが違うようだ。 All About 「簡単ラクラク!今年の節分は福茶で福を呼ぶ」 O-CHA NET 「日本の喫茶文化:正月の福茶」 上記のサイトでは、節分には緑茶に福豆を入れるものや、茶は入れずに福豆+えびすめ(昆布)+梅干を入れるものが紹介されているが、うちの地元だと以下の通り。  材料:ミカンの皮、福豆  (1) ミカンの皮を洗う。(無農薬が望ましい)  (2) ミカンの皮を小さくちぎり、福豆と一緒に急須に入れる。  (3) お湯を注ぐ。 写真はないけど、淹れるとそば茶みたいな黄色になる。 お茶っぽい色なので、小さい頃は緑茶も入っていると思っていた。 他県出身者に聞いても、こういう風習があると聞いたことはない。 なんでミカンなんだろう。謎だ。

【再掲】福茶

福茶1

「福茶」 ★★★★★

もうすぐ節分なので、数年前にサイトで紹介したものを再掲載。
奇食ハッチポッチ 「福茶」

うちの地元(関東)では、節分には福茶を飲むのだが、Google検索してみたところ、どうも他の地域とは入れるものが違うようだ。

All About 「簡単ラクラク!今年の節分は福茶で福を呼ぶ」
O-CHA NET 「日本の喫茶文化:正月の福茶」

上記のサイトでは、節分には緑茶に福豆を入れるものや、茶は入れずに福豆+えびすめ(昆布)+梅干を入れるものが紹介されているが、うちの地元だと以下の通り。

 材料:ミカンの皮、福豆

 (1) ミカンの皮を洗う。(無農薬が望ましい)
 (2) ミカンの皮を小さくちぎり、福豆と一緒に急須に入れる。
 (3) お湯を注ぐ。

写真はないけど、淹れるとそば茶みたいな黄色になる。
お茶っぽい色なので、小さい頃は緑茶も入っていると思っていた。


他県出身者に聞いても、こういう風習があると聞いたことはない。
なんでミカンなんだろう。謎だ。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。