FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-04

リンゴとビーツとニンジンのジュース @インド

abcジュース

「リンゴとビーツとニンジンのジュース」 ×

前回のブログでビーツを使ったスイーツに触れたので、今回はインドで飲んだビーツのジュースをご紹介しよう。

インド、プネーのGerman Bakeryとかいう外国人向けの店で購入。
実際に外国人向けなのかどうかは知らないが、入ったら外国人(西洋人)が大半を占めていた。
浴衣みたいの着てる人は、近くにあるオショーなんとかって施設で修行しているらしい。
なお、プネーは首都デリーから電車で約27時間、ムンバイからだと約3時間で行ける都市である。
明らかに観光コースじゃないが、諸事情で立ち寄らざるを得なかった。

さて、例のジュースだが、Apple, Beetroot & Carrot JuiceなのでABCジュースと呼ばれているらしい。
店の人も「ABCジュース1つ」みたいな言い方をしていたような気がした(ヒンディー語はさっぱり分からんのであくまでも推定)。

値段は45Rs(ルピー)。
1ルピー≒3円なので約135円だが、水のペットボトル(500ml)が15ルピーで買えることを考えると、けっこうなお値段である。

そういや、1ルピー3円を間違って1円3ルピーで計算したらインド在住のミヤマ氏に怒られたっけ。いいじゃんそれくらい。
まぁ、彼の借金をルピーで返してもらおうとしたときだったので、怒るのも無理ないけど。
本来1万円≒3333ルピーのはずが、約10倍の3万ルピー(≒9万円!)を請求してしまった。
実現していたら暴利を貪っていたところであった。ちょっと残念。
なお、借金はやっぱり計算がめんどくさいので帰国時に日本円で払ってもらうことにした。いつ帰ってくるんだろ。
余談だが、ミヤマ氏はここに書いたようにかなりの奇人であるが(自覚がないらしく「君のがよっぽど変人」とよく言われる)、彼の理不尽な行動の数々は話のネタになるし、何よりもよくメシをおごってくれるので、腐れ縁で関わり続けている。まぁこんなのどうでもいい話ではあるが。

おっと、奇人ではなくて奇食(奇汁?)の紹介をしなくては。

abcジュース

ABCジュースは、B(ビーツ)の色しか残っていない。
リンゴとニンジンはどうした。

味もビーツの味のみ。
具体的には、スイートコーンの缶詰の汁をちょっと野菜臭くした味。
健康的ではあるが、決して美味いものとはいえない。
もうちょっとニンジンやリンゴに頑張ってもらいたかったな。

結局、青臭さに負けて3分の2でギブアップしてしまった。

連れのYuさんには「せっかくインドにまで来て、なんでわざわざまずい物たのんでるんですか!」と叱られたが、つい変な物をチョイスしてしまうのが奇食サイト管理人の性なんだろうな。
(それ以前に、奇食といいつつあんまり変なもん喰ってないだろというツッコミが来そうだが)

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

【未調査】 花と野菜のスイーツ (Hanako×吉祥寺パルコ サンデーブランチ)

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺パルコ、雑誌「Hanako」と複合コラボ企画-限定野菜スイーツも] 吉祥寺パルコのカフェ「サンデーブランチ」で、花と野菜を使った月限定スイーツが出てるそうな。 気づいたのが遅かったが、3月からやっていたらしい。 (気づかなくたってしょうがないじゃないか、3月の半分を印度で過ごしていたんだから。) 花を使っているのは、雑誌Hanakoとのコラボ企画だから。 そういえば吉祥寺特集がまた出てたっけ。 吉祥寺の本屋行くと常に吉祥寺特集号が置いてあるから、もはやいつ出たか分からないんだけど。 花といえば、ノンノもアイヌ語で「花」って意味だったな。関係ないけど。 参考:ウィキペディア [non-no] さて、限定スイーツの内容は、 ・3月 〈桜&そら豆ムースのタルト〉 写真は上のリンクにあり ・4月 〈スミレ&紫いもブリュレのタルト〉 写真はパルコのサイトにある(かも) ・5月 〈バラ&ビーツのパンナコッタ〉 見るからに花が載っていて、食べ物より置物って感じだが、Hanakoのコラボならきっと美味いんだろう。 個人的には5月のパンナコッタが気になった。 ビーツって、確か赤カブみたいな物体だよね? イギリス(Norwich)で食べたが、スイートコーンの缶詰みたいな味がしたっけ。 確かに甘いが、スイーツになり得るのか甚だ疑問である。 そういえば、食用花(カーネーションとか)は先日の闇鍋に入れて食べたな。 青臭くてあまり美味しいもんじゃなかったけど、ケーキに載せる場合は砂糖漬けにでもするのだろうか。 上のやつの写真は見るからに生花なんですけど。 闇鍋(前編) 闇鍋(前座編)←こっちに食用花の写真あり ちなみに、食用バラは吉祥寺ロンロンの八百屋で売ってました。 同じところで上記の食用花も買えます。

【未調査】 花と野菜のスイーツ (Hanako×吉祥寺パルコ サンデーブランチ)

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺パルコ、雑誌「Hanako」と複合コラボ企画-限定野菜スイーツも]

吉祥寺パルコのカフェ「サンデーブランチ」で、花と野菜を使った月限定スイーツが出てるそうな。

気づいたのが遅かったが、3月からやっていたらしい。
(気づかなくたってしょうがないじゃないか、3月の半分を印度で過ごしていたんだから。)

花を使っているのは、雑誌Hanakoとのコラボ企画だから。
そういえば吉祥寺特集がまた出てたっけ。
吉祥寺の本屋行くと常に吉祥寺特集号が置いてあるから、もはやいつ出たか分からないんだけど。

花といえば、ノンノもアイヌ語で「花」って意味だったな。関係ないけど。
参考:ウィキペディア [non-no]

さて、限定スイーツの内容は、

・3月 〈桜&そら豆ムースのタルト〉 写真は上のリンクにあり
・4月 〈スミレ&紫いもブリュレのタルト〉 写真はパルコのサイトにある(かも)
・5月 〈バラ&ビーツのパンナコッタ〉

見るからに花が載っていて、食べ物より置物って感じだが、Hanakoのコラボならきっと美味いんだろう。

個人的には5月のパンナコッタが気になった。
ビーツって、確か赤カブみたいな物体だよね?
イギリス(Norwich)で食べたが、スイートコーンの缶詰みたいな味がしたっけ。
確かに甘いが、スイーツになり得るのか甚だ疑問である。


そういえば、食用花(カーネーションとか)は先日の闇鍋に入れて食べたな。
青臭くてあまり美味しいもんじゃなかったけど、ケーキに載せる場合は砂糖漬けにでもするのだろうか。
上のやつの写真は見るからに生花なんですけど。

闇鍋(前編)
闇鍋(前座編)←こっちに食用花の写真あり

ちなみに、食用バラは吉祥寺ロンロンの八百屋で売ってました。
同じところで上記の食用花も買えます。

テーマ:行ってみたい!このお店 - ジャンル:グルメ

納豆と豆乳のタルト

200804012248192200804012248194
「納豆と豆乳のタルト」 ★★★★ 日生劇場で芝居を見た帰りに、有楽町イトシアに寄ってきた。 でかいビルだと思ってたんだけど、地上部分はマルイで、イトシアって地下だけだったのね。 で、イトシアの「C's Garden 宝塚」で納豆を使ったスイーツがあったので買ってみた。 お値段は230円。 この店は薬膳菓子というのをコンセプトにしていて、他にも玉ねぎタルトなどあって大いにそそられた。 断面には豆(納豆)が。 黒豆使ってんの? 原材料には「納豆」しか書いてないんだけど。 鼻を近づけるとドライ納豆の臭いがする。 20080401224819
一口食べて……「うーん納豆」。 普通の納豆というより、おつまみ用のドライ納豆の味がする。 納豆嫌いには無理だな。 上のチーズケーキみたいな部分はきな粉の風味もする。 納豆が入ってなくても納豆のかおりがそこはかとなくするような……。 豆乳の味は分からん。 ちなみに牛乳は使っていないようだ。 牛乳アレルギーのお子さんでも食べられるのかな。 **************** 色々検索していたら、アイスやパフェが色々紹介されているページをみつけた。

続きを読む »

納豆と豆乳のタルト

200804012248192200804012248194

「納豆と豆乳のタルト」 ★★★★

日生劇場で芝居を見た帰りに、有楽町イトシアに寄ってきた。
でかいビルだと思ってたんだけど、地上部分はマルイで、イトシアって地下だけだったのね。

で、イトシアの「C's Garden 宝塚」で納豆を使ったスイーツがあったので買ってみた。
お値段は230円。

この店は薬膳菓子というのをコンセプトにしていて、他にも玉ねぎタルトなどあって大いにそそられた。

断面には豆(納豆)が。
黒豆使ってんの?
原材料には「納豆」しか書いてないんだけど。
鼻を近づけるとドライ納豆の臭いがする。

20080401224819


一口食べて……「うーん納豆」。
普通の納豆というより、おつまみ用のドライ納豆の味がする。
納豆嫌いには無理だな。

上のチーズケーキみたいな部分はきな粉の風味もする。
納豆が入ってなくても納豆のかおりがそこはかとなくするような……。
豆乳の味は分からん。
ちなみに牛乳は使っていないようだ。
牛乳アレルギーのお子さんでも食べられるのかな。

****************

色々検索していたら、アイスやパフェが色々紹介されているページをみつけた。

続きを読む »

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

«  | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード