奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-04



とうきびれん乳ミルク

20080430185044
「とうきびれん乳ミルク」 ★★★★ QUEEN'S ISETANで購入。 さとうきびかと思ったが、とうきび(≒とうもろこし)だった。 コーンポタージュみたいなもんか? 開封してみたが、色はほとんど白。 20080430185043
でも、とうもろこしの匂いはする。 味は、甘い牛乳+スイートコーン缶詰の汁をかなり甘くした感じ。 あくまでもメインは牛乳なので、コーンポタージュと混同することはない。 余談だが、スイートコーンの缶詰みたいな味のビーツのジュースはかなりまずかった。 そういやマレーシアにはコーンジュースがあったけど、あれとも味が違うな。 飲んでる間は全然思い出さなかったくらいだし。 **************** そうそう、ビーツで思い出した。 明日(5/1)から吉祥寺パルコ(サンデーブランチ)で「バラ&ビーツのパンナコッタ」が発売されるんだっけ。 単品700円、ドリンクセット1200円。 あのまずい個性的な味のビーツがどうスイーツになっているのか楽しみだ。 忘れずに食べにいかなきゃ。

とうきびれん乳ミルク

20080430185044

「とうきびれん乳ミルク」 ★★★★

QUEEN'S ISETANで購入。

さとうきびかと思ったが、とうきび(≒とうもろこし)だった。

コーンポタージュみたいなもんか?

開封してみたが、色はほとんど白。

20080430185043


でも、とうもろこしの匂いはする。

味は、甘い牛乳+スイートコーン缶詰の汁をかなり甘くした感じ。
あくまでもメインは牛乳なので、コーンポタージュと混同することはない。

余談だが、スイートコーンの缶詰みたいな味のビーツのジュースはかなりまずかった。

そういやマレーシアにはコーンジュースがあったけど、あれとも味が違うな。
飲んでる間は全然思い出さなかったくらいだし。


****************

そうそう、ビーツで思い出した。
明日(5/1)から吉祥寺パルコ(サンデーブランチ)で「バラ&ビーツのパンナコッタ」が発売されるんだっけ。
単品700円、ドリンクセット1200円。

あのまずい個性的な味のビーツがどうスイーツになっているのか楽しみだ。
忘れずに食べにいかなきゃ。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

メガてりやき

200804282038302
「メガてりやき」 ★★★ マクドナルドの限定メガメニュー。 定価330円だが、メガマフィンを買った際のレシートの裏がクーポンになっていて、290円で買えた。 発売時間は「夜マック」、19時から朝マック開始の5時まで。 マックで星やってるモグステラさんいわく、「朝マックになるとガラッと客層が変わる」とのこと。 包装はメガマフィン同様紙で包んであるが(メガマックだと箱だったような)、崩れないように紙製の支えが入っていた。 斜めになってたけど。 20080428203830
包み紙にしたのは、おそらくはソースが垂れないよう包んで食べられるようにとの配慮だろう。 紙も心なしか厚かった気がする。 構成材料は バンズ ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ レタス チーズ バンズ ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ レタス チーズ バンズ 20080428203829220080428203829
てりやきって焼き鳥でも牛肉でもなく豚肉なんだ。 そういえば、ゆさんがポークバーガーを食べて「味気のないてりやきバーガーみたいで美味しくない」って言ってたっけ。 同じパティだったのか。 パティの枚数は2枚なのに、カロリーはメガシリーズ最多の900kcal。 4枚使ってるメガマックは768kcal。 このカロリーの差はやっぱりてりやきソースとマヨネーズだろうか。 食べた感じは思ったより重くなかった。 やっぱり肉2枚だからか。 Becker'sの200gバーガーのように胃を壊すことはなさそう。 ただし、やっぱりというか、マヨ&ソースが手強かった。 後半飽きる。 これがなければまだヘルシーそうなんだけどなぁ。 メガというと、どうしてもメガマックのイメージで肉4枚にしたくなる。 メガマフィン&メガてりやき2個ずつ買って、肉4枚ずつにしてギガマフィン&ギガてりやきを作ってみたくもあるが、そんなことしたら胃もたれすること必至である。 もっと上を目指すならWendy'sのスーパーメガでも喰いにいくか。

メガてりやき

200804282038302

「メガてりやき」 ★★★

マクドナルドの限定メガメニュー。
定価330円だが、メガマフィンを買った際のレシートの裏がクーポンになっていて、290円で買えた。

発売時間は「夜マック」、19時から朝マック開始の5時まで。
マックで星やってるモグステラさんいわく、「朝マックになるとガラッと客層が変わる」とのこと。


包装はメガマフィン同様紙で包んであるが(メガマックだと箱だったような)、崩れないように紙製の支えが入っていた。
斜めになってたけど。

20080428203830


包み紙にしたのは、おそらくはソースが垂れないよう包んで食べられるようにとの配慮だろう。
紙も心なしか厚かった気がする。


構成材料は

バンズ
ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ
レタス
チーズ
バンズ
ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ
レタス
チーズ
バンズ

20080428203829220080428203829



てりやきって焼き鳥でも牛肉でもなく豚肉なんだ。
そういえば、ゆさんがポークバーガーを食べて「味気のないてりやきバーガーみたいで美味しくない」って言ってたっけ。
同じパティだったのか。

パティの枚数は2枚なのに、カロリーはメガシリーズ最多の900kcal
4枚使ってるメガマックは768kcal
このカロリーの差はやっぱりてりやきソースとマヨネーズだろうか。

食べた感じは思ったより重くなかった。
やっぱり肉2枚だからか。
Becker'sの200gバーガーのように胃を壊すことはなさそう。

ただし、やっぱりというか、マヨ&ソースが手強かった。
後半飽きる。
これがなければまだヘルシーそうなんだけどなぁ。


メガというと、どうしてもメガマックのイメージで肉4枚にしたくなる。
メガマフィン&メガてりやき2個ずつ買って、肉4枚ずつにしてギガマフィン&ギガてりやきを作ってみたくもあるが、そんなことしたら胃もたれすること必至である。
もっと上を目指すならWendy'sのスーパーメガでも喰いにいくか。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

朝のおいしい野菜ヨーグルト 〈緑の野菜〉

200804271652532
「朝のおいしい野菜ヨーグルト 〈緑の野菜〉」 ★★ スーパーTで100円前後(値段忘れた)。 色はほんのり黄緑。 枝豆スイーツぽい色。 20080427165253
どうせ野菜ジュースみたいな味だろうと思ってたが、予想と違ったから取り上げてみる。 に、苦い! 野菜の味だ。 これは……ピーマン? あとブロッコリーか? 「乳酸菌で野菜の臭みを抑え」と書いてあるけど、めっちゃ残ってますよ。 もちろん、控えめな甘さがあってヨーグルトの味だが、こういう野菜ミックス系はもっとフルーツ風味とか、にんじんやトマトの甘味で誤魔化すが、こんなに野菜味なのは初めてだ。 ちなみに、使われているのはアスパラガス、レタス、ピーマン、サツマイモ、キャベツ、赤キャベツ、赤ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー、カボチャ、白菜、黄色にんじん、ケール、小松菜、セロリ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、ほうれん草、みつば、トマトの21種類。 混ぜるところ見たくないな。なんとなく。 昔ヨーグルトのトッピング用ブロッコリーを見かけたこともあるので、アリな組み合わせなのかもしれないが、あんまり好きな味じゃないなぁ……。 少なくとも「おいしい」とは思わなかった。 野菜嫌いならまず無理だろう。 そういう人は「ベビーダノン ほうれん草ミックス」でも食べるといい気がする。 緑以外にも種類があったと思うので、ぜひ挑戦してみたい。

朝のおいしい野菜ヨーグルト 〈緑の野菜〉

200804271652532

「朝のおいしい野菜ヨーグルト 〈緑の野菜〉」 ★★

スーパーTで100円前後(値段忘れた)。

色はほんのり黄緑。
枝豆スイーツぽい色。

20080427165253


どうせ野菜ジュースみたいな味だろうと思ってたが、予想と違ったから取り上げてみる。

に、苦い!
野菜の味だ。
これは……ピーマン?
あとブロッコリーか?

「乳酸菌で野菜の臭みを抑え」と書いてあるけど、めっちゃ残ってますよ。

もちろん、控えめな甘さがあってヨーグルトの味だが、こういう野菜ミックス系はもっとフルーツ風味とか、にんじんやトマトの甘味で誤魔化すが、こんなに野菜味なのは初めてだ。

ちなみに、使われているのはアスパラガス、レタス、ピーマン、サツマイモ、キャベツ、赤キャベツ、赤ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー、カボチャ、白菜、黄色にんじん、ケール、小松菜、セロリ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、ほうれん草、みつば、トマトの21種類。
混ぜるところ見たくないな。なんとなく。

ヨーグルトのトッピング用ブロッコリーを見かけたこともあるので、アリな組み合わせなのかもしれないが、あんまり好きな味じゃないなぁ……。
少なくとも「おいしい」とは思わなかった。
野菜嫌いならまず無理だろう。
そういう人は「ベビーダノン ほうれん草ミックス」でも食べるといい気がする。


緑以外にも種類があったと思うので、ぜひ挑戦してみたい。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

【未調査】行ってみたい各国料理(など)

気がついたら、行ってみたい店リストでお気に入りが大変なことになっていた。 ここらで全部消化してしまおう。

続きを読む »

【未調査】行ってみたい各国料理(など)

気がついたら、行ってみたい店リストでお気に入りが大変なことになっていた。
ここらで全部消化してしまおう。

続きを読む »

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

あんこたっぷりのお好み焼き

200804241809476
「あんこたっぷりのお好み焼き」 ★★ ぱすたかんで630円。 「おやつセット」という別のメニューに記載されているので注意が必要だ。 私はおやつ時に行ったのに、言わないとメニューが出て来なかった。 200804241809474
ボウルには天カス、キャベツ、生卵、生地。 キャベツとあんこって合うのかな? 作り方は (1)生地を半分流す (2)あんこを載せる (3)残りの生地をかける (4)焼き上がったらバターとメイプルシロップをトッピング 200804241809472
小ぶりの気がするが、焼くのは通常のもの同様4分×2である。 見た目は普通のお好み焼き。 あんこ入ってるなんて知らぬが仏。 20080424180947
うっかりメイプルシロップをかけ過ぎて水浸しな感じに……。 皿が小さいからかなり困る。 端の方はあんこが入ってないので単なるお好み焼き。 特に甘くしているわけではないようだ。 天かすはどこに行ったんだろう。 あんこがある地帯は、焼き方が甘かったのか、汁気がありすぎたのかは知らないが、ぼろぼろ崩壊していく。 シロップとあんこのコンビネーションは甘すぎる。 かけなきゃよかった。 少なくとも、かけすぎなきゃよかったのは事実だろう。 キャベツはキャベツだから、あんことはちっとも合わない。 メイプルシロップで炒めたら許容範囲かも。そういえば、キャベツのシュークリームを売る店が中目黒にあるらしいが、それはどんな物体なんだろう。気になる。 シブヤ経済新聞 [中目黒の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」が2周年-レシピ本も] おやつだけあってボリュームに乏しく、昼食なら普通のやつ食べた方が良かったなぁ。

あんこたっぷりのお好み焼き

200804241809476

「あんこたっぷりのお好み焼き」 ★★

ぱすたかんで630円。

「おやつセット」という別のメニューに記載されているので注意が必要だ。
私はおやつ時に行ったのに、言わないとメニューが出て来なかった。

200804241809474


ボウルには天カス、キャベツ、生卵、生地。
キャベツとあんこって合うのかな?


作り方は

(1)生地を半分流す
(2)あんこを載せる
(3)残りの生地をかける
(4)焼き上がったらバターとメイプルシロップをトッピング

200804241809472


小ぶりの気がするが、焼くのは通常のもの同様4分×2である。

見た目は普通のお好み焼き。
あんこ入ってるなんて知らぬが仏。

20080424180947


うっかりメイプルシロップをかけ過ぎて水浸しな感じに……。
皿が小さいからかなり困る。

端の方はあんこが入ってないので単なるお好み焼き。
特に甘くしているわけではないようだ。
天かすはどこに行ったんだろう。

あんこがある地帯は、焼き方が甘かったのか、汁気がありすぎたのかは知らないが、ぼろぼろ崩壊していく。

シロップとあんこのコンビネーションは甘すぎる。
かけなきゃよかった。
少なくとも、かけすぎなきゃよかったのは事実だろう。

キャベツはキャベツだから、あんことはちっとも合わない。
メイプルシロップで炒めたら許容範囲かも。そういえば、キャベツのシュークリームを売る店が中目黒にあるらしいが、それはどんな物体なんだろう。気になる。
シブヤ経済新聞 [中目黒の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」が2周年-レシピ本も]

おやつだけあってボリュームに乏しく、昼食なら普通のやつ食べた方が良かったなぁ。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【雑記】 映画「ジェイン・オースティンの読書会」

ブンカムラで「ジェイン・オースティンの読書会」を観た。 題名は堅苦しいが、コメディタッチで明るくさらっと観られる映画だった。 くすっと笑える。 オースティンは英文学だが、舞台はアメリカ。 左ハンドルだったし、イギリスは歩行者信号機にWALK使わないんじゃなかったっけ。 (どうでもいいが、信号機が映る度に喜んで眺めていたのは私くらいなもんだろう) なるべくネタバレしないように感想でも書いてみるか。

続きを読む »

【雑記】 映画「ジェイン・オースティンの読書会」

ブンカムラで「ジェイン・オースティンの読書会」を観た。

題名は堅苦しいが、コメディタッチで明るくさらっと観られる映画だった。
くすっと笑える。

オースティンは英文学だが、舞台はアメリカ。
左ハンドルだったし、イギリスは歩行者信号機にWALK使わないんじゃなかったっけ。
(どうでもいいが、信号機が映る度に喜んで眺めていたのは私くらいなもんだろう)

なるべくネタバレしないように感想でも書いてみるか。

続きを読む »

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

バルサミコ酢とイチジクのアイスクリーム

200804212014114200804212014112
「DEAN&DELUCA バルサミコ酢とイチジクのアイスクリーム」 ★★★★ ファミリーマートで350円。 隣にあるハーゲンダッツより高いので、やたら高級に感じる。 買ったのは数ヶ月前だが、ずっと寒かったから冷凍庫に放置していた。 まだ売っているんだろうか? 色はベージュ。 バルサミコ酢って茶色なんだっけか。 コーヒーとかミルクティとかナッツ系とか言っても騙せそう。 20080421201411
てか、バルサミコって何? ちょっと酢っぱいけど爽やかでおいしい。 酢はそんなに強くないな。 普通のアイスより飽きなくていいかも。 しつこくないので、食べやすい。 グランスタのアイ酢クリーム思い出した。 イチジクは粒くらいしか確認できなく、要は粉砕されてるってことなんだけどけど、食感がアクセントになって飽きさせない。 さすが350円、普通に美味しい。 ただ、350円出すなら店でコーンに入れてもらうタイプのが好みだ。(←それを言っちゃ駄目か) そう言えば、ヨゴリーノ(フローズンヨーグルトの店)でもトッピングにバルサミコ酢があったから、アイス系に酢をかけるのは海外では常識なのかもね。

バルサミコ酢とイチジクのアイスクリーム

200804212014114200804212014112

「DEAN&DELUCA バルサミコ酢とイチジクのアイスクリーム」 ★★★★

ファミリーマートで350円。
隣にあるハーゲンダッツより高いので、やたら高級に感じる。

買ったのは数ヶ月前だが、ずっと寒かったから冷凍庫に放置していた。
まだ売っているんだろうか?

色はベージュ。
バルサミコ酢って茶色なんだっけか。
コーヒーとかミルクティとかナッツ系とか言っても騙せそう。

20080421201411


てか、バルサミコって何?

ちょっと酢っぱいけど爽やかでおいしい。
酢はそんなに強くないな。
普通のアイスより飽きなくていいかも。
しつこくないので、食べやすい。

グランスタのアイ酢クリーム思い出した。

イチジクは粒くらいしか確認できなく、要は粉砕されてるってことなんだけどけど、食感がアクセントになって飽きさせない。
さすが350円、普通に美味しい。
ただ、350円出すなら店でコーンに入れてもらうタイプのが好みだ。(←それを言っちゃ駄目か)

そう言えば、ヨゴリーノ(フローズンヨーグルトの店)でもトッピングにバルサミコ酢があったから、アイス系に酢をかけるのは海外では常識なのかもね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【雑記】デイリーポータルZ 「炭水化物VSバニラアイス」

デイリーポータルZを見たら食べ物関連の面白いネタがいくつも見つかったので、ここで紹介してみようっと。 炭水化物VSバニラアイス  意外と美味しいらしい。  ライスプディングみたいなもんだろうか。  私もごはんに色々かけたが、ベビーダノンはなかなかの美味だったと記憶している。  おまけ:うどんに色々かけてみる  そういや、ごはん入りのアイスってのもあったな。どれも販売修了だけど。  Aya Japan Beauty 桜もち  アイベジィ ナッツ&ライスチップス  八反錦のお米アイス ねじを食べる  埼玉県の郷土料理らしい。  まぁ、おしるこ(餅+小豆)があるんだから、炭水化物と甘いものの組み合わせは不可能ではないのだろう。  某所には甘口抹茶小倉スパってのがあったな。 ☆型に抜いて和食をだいなしにしてみる  これはなかなか楽しそう。  いつかうちでもやってみたい。  ちっちゃい子のいる家庭にぜひオススメだ。  中華(餃子とか)でやったらどうなるんだろう。 カレーで服を煮る  しょうゆとかでも応用できそうだ。  やりたくないけど。 「第9回カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキ メラ」20日池袋で開催 (ジャパンバングラデシュソサエティ)  未だにバングラデシュがインドのどちら側にあるのか分からないが、カレーが出るみたい。  池袋芸術劇場といえば、東京近郊シェイクスピアスケジュールによるとシェイクスピアBOOGIE★WOOGIEってのがやってるようだ。  これ観て、バングラデシュ祭も見て・・・となると散財しすぎだな。  本業のほうがあるので、明日はたぶんいけないです。残念。  GWには「じゃじゃ馬ならし」を観ようかなぁ。 レンコンの穴には何でも突っ込める  個人的には、チョコレートなどスイーツ系にも挑戦してほしかった。  レアチーズケーキはクリームチーズぽいからいけるのではないだろうか。 

【雑記】デイリーポータルZ 「炭水化物VSバニラアイス」

デイリーポータルZを見たら食べ物関連の面白いネタがいくつも見つかったので、ここで紹介してみようっと。

炭水化物VSバニラアイス
 意外と美味しいらしい。
 ライスプディングみたいなもんだろうか。
 私もごはんに色々かけたが、ベビーダノンはなかなかの美味だったと記憶している。
 おまけ:うどんに色々かけてみる

 そういや、ごはん入りのアイスってのもあったな。どれも販売修了だけど。
 Aya Japan Beauty 桜もち
 アイベジィ ナッツ&ライスチップス
 八反錦のお米アイス


ねじを食べる
 埼玉県の郷土料理らしい。
 まぁ、おしるこ(餅+小豆)があるんだから、炭水化物と甘いものの組み合わせは不可能ではないのだろう。
 某所には甘口抹茶小倉スパってのがあったな。


☆型に抜いて和食をだいなしにしてみる
 これはなかなか楽しそう。
 いつかうちでもやってみたい。
 ちっちゃい子のいる家庭にぜひオススメだ。
 中華(餃子とか)でやったらどうなるんだろう。


カレーで服を煮る
 しょうゆとかでも応用できそうだ。
 やりたくないけど。


「第9回カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキ メラ」20日池袋で開催 (ジャパンバングラデシュソサエティ)
 未だにバングラデシュがインドのどちら側にあるのか分からないが、カレーが出るみたい。

 池袋芸術劇場といえば、東京近郊シェイクスピアスケジュールによるとシェイクスピアBOOGIE★WOOGIEってのがやってるようだ。
 これ観て、バングラデシュ祭も見て・・・となると散財しすぎだな。
 本業のほうがあるので、明日はたぶんいけないです。残念。
 GWには「じゃじゃ馬ならし」を観ようかなぁ。


レンコンの穴には何でも突っ込める
 個人的には、チョコレートなどスイーツ系にも挑戦してほしかった。
 レアチーズケーキはクリームチーズぽいからいけるのではないだろうか。 

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

離乳食2種

200804182249358
「離乳食2種」 ★★★★ どうも胃腸の調子が悪いので、消化に良さそうな離乳食を食べてみることにした。 え、その発想はおかしいって? おかん曰く「あんたが子供の頃、試しに食べてみたけどまずかったわよ」。 ン十年前と今では味に変化(進化?)はあったのだろうか。 今回はキューピーベビーフードから「五目けんちんうどん」(8ヶ月から)と「ももとりんごのデザート」(7ヶ月から)をチョイス。 もっとやばそうな味もあったが、胃にやさしくないと逆効果なので、こういう無難な組み合わせになった。 まずはうどんから。 粘性のあるベージュ色の液体にうどんや野菜の切れ端が混じっている。 きっと消化を助けるためにこういう形状をしているんだろう。 200804182249356
臭いはあまりないが、原材料は普通のけんちんうどんのようだ。 器に出すと、それなりに美味しそうに見える。 ちょっと煮込み過ぎな感は否めないし、普通のうどん屋でこんなに短い麺出されたらちょっとショックを受けるだろうが。 200804182249354
麺といえば、イギリスはノリッジでホームステイした際「ジャパニーズ・ヌードルよ」と出されたのはうどんを3cmくらいに切って醤油で炒めた代物だった……。 フォークで食べるのがやたらしんどかった記憶がある。 味? 訊かないでくれ。 さて、離乳食うどんの味はというと、さすが日本製だけあって(?)普通にうどんの味だった。 お母様も一緒に召し上がるとよろしいだろう。 塩分が強くないところもgood。 次にデザートに移る。 20080418224935220080418224935
すりつぶしたリンゴと桃とのことだが、ほとんど桃の味しかしない。 多少ザラつきがあるので、リンゴも入ってるんだとは思うけど。 案の定、ふつうにおいしい。 底には黄色っぽい2mm角の物体が沈殿していた。 桃味だったが、ひょっとしたらリンゴだったかも(あるいは両方)。 「すりおろしリンゴ&桃」として売り出せば人気が出そうだが、大人にはもっと技巧を凝らさないといけないんだろうか。 「歳を取るごとに複雑化して矛盾や弱味を抱えていく」と言ったのは誰かが言っていた。

離乳食2種

200804182249358

「離乳食2種」 ★★★★

どうも胃腸の調子が悪いので、消化に良さそうな離乳食を食べてみることにした。
え、その発想はおかしいって?

おかん曰く「あんたが子供の頃、試しに食べてみたけどまずかったわよ」。
ン十年前と今では味に変化(進化?)はあったのだろうか。

今回はキューピーベビーフードから「五目けんちんうどん」(8ヶ月から)と「ももとりんごのデザート」(7ヶ月から)をチョイス。
もっとやばそうな味もあったが、胃にやさしくないと逆効果なので、こういう無難な組み合わせになった。

まずはうどんから。

粘性のあるベージュ色の液体にうどんや野菜の切れ端が混じっている。
きっと消化を助けるためにこういう形状をしているんだろう。

200804182249356


臭いはあまりないが、原材料は普通のけんちんうどんのようだ。

器に出すと、それなりに美味しそうに見える。
ちょっと煮込み過ぎな感は否めないし、普通のうどん屋でこんなに短い麺出されたらちょっとショックを受けるだろうが。

200804182249354


麺といえば、イギリスはノリッジでホームステイした際「ジャパニーズ・ヌードルよ」と出されたのはうどんを3cmくらいに切って醤油で炒めた代物だった……。
フォークで食べるのがやたらしんどかった記憶がある。
味? 訊かないでくれ。

さて、離乳食うどんの味はというと、さすが日本製だけあって(?)普通にうどんの味だった。
お母様も一緒に召し上がるとよろしいだろう。
塩分が強くないところもgood。


次にデザートに移る。

20080418224935220080418224935


すりつぶしたリンゴと桃とのことだが、ほとんど桃の味しかしない。
多少ザラつきがあるので、リンゴも入ってるんだとは思うけど。
案の定、ふつうにおいしい。

底には黄色っぽい2mm角の物体が沈殿していた。
桃味だったが、ひょっとしたらリンゴだったかも(あるいは両方)。

「すりおろしリンゴ&桃」として売り出せば人気が出そうだが、大人にはもっと技巧を凝らさないといけないんだろうか。
「歳を取るごとに複雑化して矛盾や弱味を抱えていく」と言ったのは誰かが言っていた。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

くるくるたこやきやさん

takoyaki1 「くるくるたこやきやさん」 ★★★ 以前ブログで紹介した、お祭り横丁シリーズの新作。 今度はグミでたこ焼きだ。 ……もはや突っ込む気も失せた。 〈参考〉 お祭り横丁シリーズ おすしやさんグミ かたまるふしぎなきんぎょすくいやさん 半球型の容器にピーチグミのもと(たこ焼きの生地のつもり)とイチゴグミ(たこのつもり)を入れて固め、上からメイプルシロップと黄緑色の小片をかけるというもの。 全部お菓子だからよかったものの、本物のたこ焼きの材料が混入したら大惨事になりそうだ。 takoyaki2

続きを読む »

くるくるたこやきやさん

takoyaki1

「くるくるたこやきやさん」 ★★★

以前ブログで紹介した、お祭り横丁シリーズの新作。
今度はグミでたこ焼きだ。
……もはや突っ込む気も失せた。

〈参考〉 お祭り横丁シリーズ
おすしやさんグミ
かたまるふしぎなきんぎょすくいやさん

半球型の容器にピーチグミのもと(たこ焼きの生地のつもり)とイチゴグミ(たこのつもり)を入れて固め、上からメイプルシロップと黄緑色の小片をかけるというもの。
全部お菓子だからよかったものの、本物のたこ焼きの材料が混入したら大惨事になりそうだ。

takoyaki2

続きを読む »

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

玉ねぎのタルト

2008041320505920080413205058
「玉ねぎのタルト」 ★★★★ 宝塚を観た帰りに有楽町イトシアのC's Garden宝塚にて購入。 350円くらい。 納豆と豆乳のタルトを買った店である。 見た目は薄い黄色で、普通のチーズケーキバーみたい。 でも鼻を近づけると玉ねぎの臭いが。 キッシユの臭いだと言えば分かりやすいかな。 味はキッシュとチーズケーキの中間だ。 甘いんだけど玉ねぎ。 但し玉ねぎの細片は発見できない。 なんだかとっても普通なのである。 初めて食べるのに、「玉ねぎのチーズケーキ」という概念がすっと頭に入ってくる。 まぁ、玉ねぎは加熱すると甘くなるから、スイーツになっても違和感はないんだろうけど。 もっと甘さを打ち出したジュレやショートケーキでは難しそうだ。 ***************** ついでに、観てきた宝塚の感想でも書いてみよう。 黎明の風 -侍ジェントルマン白洲次郎の挑戦- 参考:Corich

続きを読む »

玉ねぎのタルト

2008041320505920080413205058

「玉ねぎのタルト」 ★★★★

宝塚を観た帰りに有楽町イトシアのC's Garden宝塚にて購入。
350円くらい。
納豆と豆乳のタルトを買った店である。

見た目は薄い黄色で、普通のチーズケーキバーみたい。

でも鼻を近づけると玉ねぎの臭いが。
キッシユの臭いだと言えば分かりやすいかな。

味はキッシュとチーズケーキの中間だ。
甘いんだけど玉ねぎ。
但し玉ねぎの細片は発見できない。

なんだかとっても普通なのである。
初めて食べるのに、「玉ねぎのチーズケーキ」という概念がすっと頭に入ってくる。

まぁ、玉ねぎは加熱すると甘くなるから、スイーツになっても違和感はないんだろうけど。
もっと甘さを打ち出したジュレやショートケーキでは難しそうだ。


*****************

ついでに、観てきた宝塚の感想でも書いてみよう。

黎明の風 -侍ジェントルマン白洲次郎の挑戦-

参考:Corich

続きを読む »

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

メガマフィン

200804111943456
「メガマフィン」 ★★★ 先日はナンジャタウンでのメガフェスタを紹介したが、マクドナルドでもメガ企画を始めたようだ。 メガマックがレギュラー入りし、4月限定商品として朝マックにメガマフィン、夜19:30からメガてりやきを販売するとのこと。 3食メガ食えってのか。 メタボ街道爆進してスーパーサイズになりそう。 メガ関係はベッカーズの200gバーガー食べて胃が痛くなったことがあるのでちょっと怖いが、せっかくだからマフィンに挑戦してみよう。 ネットで調べたところ、カロリーは695kcal。 比較までに、 ・ソーセージエッグマフィン:457kcal ・メガてりやき:900kcal ・メガマック:796kcal 朝マック商品だから10:30までの販売だ。 24時間営業の場合何時から始まるんだろ? 値段は単品290円。 メガなのにパック入り(ビッグマックみたいな)じゃないので「???」な気分になる。 メガという割に小さいような……? 店頭ポスターだとメガマックと同じくらいの高さに見えたんだけど。 また広告に騙されたか。 開けてみても、ビッグマックよりも小さい。 高さも5cmちょっとしかないし。 200804111943454200804111943452
構成材料は、上から マフィン ベーコン×2 目玉焼き ポークパティ チーズ ポークパティ マフィン 今写真を見返して気付いたが、ポスターだとポークパティの下にも目玉焼きがある。 店のクルーがボンクラで挟み忘れたか、入ってたのに気付かず食べちゃったか、企画変更か……。 うーん、謎である。 〈2008年4月14日追記〉他の人のブログで調べてみたが、やっぱり下に玉子は入ってないみたい。 daishiのヤマなしオチなしイミなし [メガマフィン感想] 味はまぁ、普通。 ポークパティはマックグリドルのソーセージ同様ハーブっぽい味がしたが、朝マックは滅多に食べないので同じ物かは不明。 色々挟まってる割に野菜が全然ないのがアメリカ的な気がする。 サイドメニューのサラダ食わせようという戦略ではなく、単に栄養バランスを考えていないだけなのだろう。 1つ食べてもおなかいっぱいで満足という気分にはならないが、朝だったらこのぐらいでいいのかも。 でも、朝から肉2枚&ベーコンはヘビー過ぎかも? おまけ: 20080411194345
ハッピーセットは名探偵コナンのおもちゃをくれるらしい。 その中で気になったのが上に挙げた写真。 単行本兼ビデオのデザインにドナルドの写真が使われているだけだが、なんともシュールである。 朝目とかのパロディイラストにありそう。

メガマフィン

200804111943456

「メガマフィン」 ★★★

先日はナンジャタウンでのメガフェスタを紹介したが、マクドナルドでもメガ企画を始めたようだ。

メガマックがレギュラー入りし、4月限定商品として朝マックにメガマフィン、夜19:30からメガてりやきを販売するとのこと。
3食メガ食えってのか。
メタボ街道爆進してスーパーサイズになりそう。

メガ関係はベッカーズの200gバーガー食べて胃が痛くなったことがあるのでちょっと怖いが、せっかくだからマフィンに挑戦してみよう。

ネットで調べたところ、カロリーは695kcal。

比較までに、

・ソーセージエッグマフィン:457kcal
・メガてりやき:900kcal
・メガマック:796kcal


朝マック商品だから10:30までの販売だ。
24時間営業の場合何時から始まるんだろ?
値段は単品290円。

メガなのにパック入り(ビッグマックみたいな)じゃないので「???」な気分になる。
メガという割に小さいような……?
店頭ポスターだとメガマックと同じくらいの高さに見えたんだけど。
また広告に騙されたか。

開けてみても、ビッグマックよりも小さい。
高さも5cmちょっとしかないし。

200804111943454200804111943452


構成材料は、上から

マフィン
ベーコン×2
目玉焼き
ポークパティ
チーズ
ポークパティ
マフィン

今写真を見返して気付いたが、ポスターだとポークパティの下にも目玉焼きがある。
店のクルーがボンクラで挟み忘れたか、入ってたのに気付かず食べちゃったか、企画変更か……。
うーん、謎である。

〈2008年4月14日追記〉他の人のブログで調べてみたが、やっぱり下に玉子は入ってないみたい。
daishiのヤマなしオチなしイミなし [メガマフィン感想]


味はまぁ、普通。
ポークパティはマックグリドルのソーセージ同様ハーブっぽい味がしたが、朝マックは滅多に食べないので同じ物かは不明。

色々挟まってる割に野菜が全然ないのがアメリカ的な気がする。
サイドメニューのサラダ食わせようという戦略ではなく、単に栄養バランスを考えていないだけなのだろう。

1つ食べてもおなかいっぱいで満足という気分にはならないが、朝だったらこのぐらいでいいのかも。
でも、朝から肉2枚&ベーコンはヘビー過ぎかも?

おまけ:

20080411194345


ハッピーセットは名探偵コナンのおもちゃをくれるらしい。
その中で気になったのが上に挙げた写真。
単行本兼ビデオのデザインにドナルドの写真が使われているだけだが、なんともシュールである。
朝目とかのパロディイラストにありそう。

テーマ:マクドナルド - ジャンル:グルメ

更新履歴4/9

1ヶ月以上間が空いたが、サイトを少し更新したのでご報告をば。 奇食にブログで紹介した巨大パフェ3品を移植。 巨大パフェ Page4 世界の信号機ブータンを追加。 エジプトの信号機も友達からもらったんだけど、upするのはちょっと待って。 以下、リンク集への追加分:

続きを読む »

更新履歴4/9

1ヶ月以上間が空いたが、サイトを少し更新したのでご報告をば。

奇食にブログで紹介した巨大パフェ3品を移植。
巨大パフェ Page4

世界の信号機ブータンを追加。
エジプトの信号機も友達からもらったんだけど、upするのはちょっと待って。

以下、リンク集への追加分:


続きを読む »

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

本人バトン

勝手にバトンもらってきた。

実はかなりバトン好きです。
ミ○シィやってたときはバトン回答率ほぼ100%。
しかしバトンを受け取ってくれた人は誰もいなかった気がする。

本人バトン

↑本人バトンといっても、リアルワールドで面識ある人が果たしてどのくらいこのブログに来ていることやら。
コメントが2ヶ月に1回くらいしか来ないんですけど。

続きを読む »

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》

200804071937018
「スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》」 ★★★ こてんぐの麺缶詰シリーズ。 以前紹介した冷やしらーめん缶カレーうどん缶と同じメーカーである。 上野でスイパフェ食べた際に、アメ横地下のスーパーで買った。 確か250円くらいだったと思う。 200804071937016
パッケージには「新発想の麺類缶詰が誕生しました」とあるが、麺類缶詰自体が新発想なのでなんともコメントしにくい。 「おまつり横丁」同様、独自の道を頑張って下さいとでも応援しておこうか。 (おまつり横丁とは、グミで寿司金魚すくいたこ焼きを再現しようと試みるブランドのことである) 他の麺類缶詰同様、こんにゃく麺である。 形状的にはこんにゃくじゃなくて白滝と呼ぶべきかもしれない。 おそらく、伸びないようにとの配慮であろう。 普通のデュラムセモリナを缶詰にして3ヶ月放置したらどうなるか……考えるだけで身の毛もよだつ。 ひとまず開封。 あまり指の力がないので、50円で買った「ポケモン缶オープナー」なる物体を使用。 意外と便利である。 200804071937014
パスタと呼ぶにはどうみても汁が多すぎ。 乾燥を防ぐため? ラーメン缶と変わらないじゃん。 スープパスタというよりパスタスープである。 20080407193701220080407193701
味付けはカルボナーラというか甘めのコーンスープ。 塩気が強いから飲むものじゃないな。 でも、こんにゃく麺は味がないので、これぐらいでちょうどいいのかもしれない。 普通のパスタには絶対ダメだけど。 麺類缶詰全般に言えることだが、量が少ないので食事1回分にはとても足りない。 おやつ、夜食、おかずの1品として食べるのがいいんじゃないでしょうか。 ***************** 〈2008年6月21日追記〉 Amazing Parkさんで3種類全部紹介されていたので、リンクを張っておきます。 Amazing Foods [スープパスタ缶]

スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》

200804071937018

「スープ&パスタ缶《ホワイトクリーム》」 ★★★

こてんぐの麺缶詰シリーズ。
以前紹介した冷やしらーめん缶カレーうどん缶と同じメーカーである。

上野でスイパフェ食べた際に、アメ横地下のスーパーで買った。
確か250円くらいだったと思う。

200804071937016


パッケージには「新発想の麺類缶詰が誕生しました」とあるが、麺類缶詰自体が新発想なのでなんともコメントしにくい。
「おまつり横丁」同様、独自の道を頑張って下さいとでも応援しておこうか。
(おまつり横丁とは、グミで寿司金魚すくいたこ焼きを再現しようと試みるブランドのことである)

他の麺類缶詰同様、こんにゃく麺である。
形状的にはこんにゃくじゃなくて白滝と呼ぶべきかもしれない。
おそらく、伸びないようにとの配慮であろう。
普通のデュラムセモリナを缶詰にして3ヶ月放置したらどうなるか……考えるだけで身の毛もよだつ。

ひとまず開封。
あまり指の力がないので、50円で買った「ポケモン缶オープナー」なる物体を使用。
意外と便利である。

200804071937014


パスタと呼ぶにはどうみても汁が多すぎ。
乾燥を防ぐため?
ラーメン缶と変わらないじゃん。
スープパスタというよりパスタスープである。

20080407193701220080407193701



味付けはカルボナーラというか甘めのコーンスープ。
塩気が強いから飲むものじゃないな。
でも、こんにゃく麺は味がないので、これぐらいでちょうどいいのかもしれない。
普通のパスタには絶対ダメだけど。

麺類缶詰全般に言えることだが、量が少ないので食事1回分にはとても足りない。
おやつ、夜食、おかずの1品として食べるのがいいんじゃないでしょうか。

*****************

〈2008年6月21日追記〉

Amazing Parkさんで3種類全部紹介されていたので、リンクを張っておきます。
Amazing Foods [スープパスタ缶]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

リンゴとビーツとニンジンのジュース @インド

abcジュース 「リンゴとビーツとニンジンのジュース」 × 前回のブログでビーツを使ったスイーツに触れたので、今回はインドで飲んだビーツのジュースをご紹介しよう。 インド、プネーのGerman Bakeryとかいう外国人向けの店で購入。 実際に外国人向けなのかどうかは知らないが、入ったら外国人(西洋人)が大半を占めていた。 浴衣みたいの着てる人は、近くにあるオショーなんとかって施設で修行しているらしい。 なお、プネーは首都デリーから電車で約27時間、ムンバイからだと約3時間で行ける都市である。 明らかに観光コースじゃないが、諸事情で立ち寄らざるを得なかった。 さて、例のジュースだが、Apple, Beetroot & Carrot JuiceなのでABCジュースと呼ばれているらしい。 店の人も「ABCジュース1つ」みたいな言い方をしていたような気がした(ヒンディー語はさっぱり分からんのであくまでも推定)。 値段は45Rs(ルピー)。 1ルピー≒3円なので約135円だが、水のペットボトル(500ml)が15ルピーで買えることを考えると、けっこうなお値段である。 そういや、1ルピー3円を間違って1円3ルピーで計算したらインド在住のミヤマ氏に怒られたっけ。いいじゃんそれくらい。 まぁ、彼の借金をルピーで返してもらおうとしたときだったので、怒るのも無理ないけど。 本来1万円≒3333ルピーのはずが、約10倍の3万ルピー(≒9万円!)を請求してしまった。 実現していたら暴利を貪っていたところであった。ちょっと残念。 なお、借金はやっぱり計算がめんどくさいので帰国時に日本円で払ってもらうことにした。いつ帰ってくるんだろ。 余談だが、ミヤマ氏はここに書いたようにかなりの奇人であるが(自覚がないらしく「君のがよっぽど変人」とよく言われる)、彼の理不尽な行動の数々は話のネタになるし、何よりもよくメシをおごってくれるので、腐れ縁で関わり続けている。まぁこんなのどうでもいい話ではあるが。 おっと、奇人ではなくて奇食(奇汁?)の紹介をしなくては。 abcジュース ABCジュースは、B(ビーツ)の色しか残っていない。 リンゴとニンジンはどうした。 味もビーツの味のみ。 具体的には、スイートコーンの缶詰の汁をちょっと野菜臭くした味。 健康的ではあるが、決して美味いものとはいえない。 もうちょっとニンジンやリンゴに頑張ってもらいたかったな。 結局、青臭さに負けて3分の2でギブアップしてしまった。 連れのYuさんには「せっかくインドにまで来て、なんでわざわざまずい物たのんでるんですか!」と叱られたが、つい変な物をチョイスしてしまうのが奇食サイト管理人の性なんだろうな。 (それ以前に、奇食といいつつあんまり変なもん喰ってないだろというツッコミが来そうだが)

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

