FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-05

パンケーキのロコモコバーガー

20080506202055
「ロコモコDaysバーガー」 ★★★ PANCAKE DAYs 吉祥寺店 (パンケーキデイズ) 吉祥寺経済新聞でパンケーキを使ったハンバーガーの店があると知り、行ってきた。 吉祥寺経済新聞 [パンケーキデイズ、エコバッグ付きお花見セットを限定販売] え? パンケーキサンドならグリ○ルを食べればいいって? まぁそう言わずに。 本当はジョージキングの新三鷹バーガーをテイクアウトしたかったのだが、13時過ぎに行ったらやってなかった。残念。 お目当ての店の名前は「PANCAKE DAYS」。 公園口を出て右に行き、吉祥寺通りを井の頭公園方面に歩き、芙蓉園とかいうレストランのある坂じゃなくてその右の道にすぐある。 席は2人がけ×6の小さな店。 どういうわけか若いアベックしかおらず、ノーメイクでちょっとその辺スタイルの私は浮きまくり。 ホームレスとアキバ系を足して2で割った外見の友人ミヤマ氏なんか連れてったら不審人物としてつまみ出されそう。 パンケーキは直径10cm弱? スマイルの焼き印が押してあるのが特徴だ。 200805062020552
パンケーキ本来のほっかりとした甘さはあるものの、塩気が強い。 お食事用に配合を変えているのか、それともこの店の特徴なのか。 単品で食すとメイプルシロップが欲しくなるが、バーガーでそれをやらないのは賢明である。 やはりグリ○ルとは違うな。 感触は冷凍食品のホットケーキみたいなほわほわ系。 どうやったらこういう風に焼けるのかな? 同じパンケーキでも、吉祥寺「はと時計」のはクレープ寄りの薄いタイプだった。 (個人的には、「ホットケーキ」は母親がよく作ってくれた厚さ2cm・外は黒こげ中は生焼けの物体を思い出すのだが……。あれはあれで好き。) ハンバーグはビーフ? ジューシーなタイプだ。 香辛料はあまり目立たず柔らかい味。 パンケーキに合うよう工夫されているのだろう。 ハンバーグとパンケーキを一緒に食べると肉の味しかしないから、別々に食べた方がよさげ。 量は少ないので、1つ食べても空腹は満たされなかった。 パンケーキ自体は美味しかったので、次回は甘いやつを食べに来たい。 **************** 〈2008年5月11日追記〉 吉祥寺の「パンケーキ はと時計」は3月末で閉店してしまったそうだ。しごく残念。 おいしい日々 [吉祥寺「はと時計」とお別れの日] GWに行ったら、佐世保バーガーになっていて唖然とした。 う~ん、閉店前にもう一度行きたかった。。。

パンケーキのロコモコバーガー

20080506202055

「ロコモコDaysバーガー」 ★★★

PANCAKE DAYs 吉祥寺店 (パンケーキデイズ)

吉祥寺経済新聞でパンケーキを使ったハンバーガーの店があると知り、行ってきた。

吉祥寺経済新聞 [パンケーキデイズ、エコバッグ付きお花見セットを限定販売]

え? パンケーキサンドならグリ○ルを食べればいいって?
まぁそう言わずに。

本当はジョージキングの新三鷹バーガーをテイクアウトしたかったのだが、13時過ぎに行ったらやってなかった。残念。


お目当ての店の名前は「PANCAKE DAYS」。
公園口を出て右に行き、吉祥寺通りを井の頭公園方面に歩き、芙蓉園とかいうレストランのある坂じゃなくてその右の道にすぐある。

席は2人がけ×6の小さな店。
どういうわけか若いアベックしかおらず、ノーメイクでちょっとその辺スタイルの私は浮きまくり。
ホームレスとアキバ系を足して2で割った外見の友人ミヤマ氏なんか連れてったら不審人物としてつまみ出されそう。

パンケーキは直径10cm弱?
スマイルの焼き印が押してあるのが特徴だ。

200805062020552


パンケーキ本来のほっかりとした甘さはあるものの、塩気が強い。
お食事用に配合を変えているのか、それともこの店の特徴なのか。
単品で食すとメイプルシロップが欲しくなるが、バーガーでそれをやらないのは賢明である。
やはりグリ○ルとは違うな。

感触は冷凍食品のホットケーキみたいなほわほわ系。
どうやったらこういう風に焼けるのかな?
同じパンケーキでも、吉祥寺「はと時計」のはクレープ寄りの薄いタイプだった。
(個人的には、「ホットケーキ」は母親がよく作ってくれた厚さ2cm・外は黒こげ中は生焼けの物体を思い出すのだが……。あれはあれで好き。)

ハンバーグはビーフ?
ジューシーなタイプだ。
香辛料はあまり目立たず柔らかい味。
パンケーキに合うよう工夫されているのだろう。

ハンバーグとパンケーキを一緒に食べると肉の味しかしないから、別々に食べた方がよさげ。

量は少ないので、1つ食べても空腹は満たされなかった。

パンケーキ自体は美味しかったので、次回は甘いやつを食べに来たい。


****************

〈2008年5月11日追記〉

吉祥寺の「パンケーキ はと時計」は3月末で閉店してしまったそうだ。しごく残念。

おいしい日々 [吉祥寺「はと時計」とお別れの日]

GWに行ったら、佐世保バーガーになっていて唖然とした。
う~ん、閉店前にもう一度行きたかった。。。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

バラとビーツのパンナコッタ

20080504205645
「バラとビーツのパンナコッタ」 ★★★★ パルコとHANAKOのコラボスイーツ。 吉祥寺パルコのサンデーブランチ限定だ。(5月末まで) HANAKOだから花と野菜を使っているとのこと。 吉祥寺経済新聞 [吉祥寺パルコ、雑誌「Hanako」と複合コラボ企画-限定野菜スイーツも] ケーキ単品700円、紅茶かコーヒーを付けると1200円。 コーヒー1杯500円なんてぼったくりとしか思えないが、一人きりということもあり見栄を張ってセットにしてしまった。 ネットで見た写真は円形だったが、あれは1ホールの状態なのか。 パンナコッタってプリンの親戚(?)だから、絶対円いと思ったのに。 パンナコッタじゃなくてタルトのカテゴリーに入れるべきだな。 20080504205644
メニューの説明文によると
バラの生地を焼き込んだタルトにビーツのパンナコッタ。 パンナコッタのまわりを赤い小さなベリー。 花びら、飴細工の葉で飾り華やかに。
上の透明なゼリーはバラ? 甘酸っぱいけど、よく分からない。 パンナコッタはラズベリーが強く、種がプチプチしているけれど、しっかりビーツの味もする。 とうもろこしっぽいけど、穏やかな甘味がマッチして不思議と嫌じゃない。 面白い味だ。 上に乗った「小さなベリー」はローズヒップか? すっぱい。 バラの花びらはなんの味もしない。 まぁ、飾りだな。 タルト生地は言われてみればバラの味がほのかにするような、しないような……。 見た目より生クリーム含有量が多いようで、食後すこし鼻にきた。 (生クリームを食べ過ぎると鼻がムズムズする体質なのである) セットのアイスティはアールグレイだった。 今日初めて気付いたが、冷たい飲み物って味わかんなくなるのか。 ネタ書くときは必ずホットにするよう気を付けなくちゃ。 ***************** パルコ4FではGW限定で「ぐりこ・や」というのもあった。 巨大ポッキーケーキなるものを買ったので、そのうちブログに載せる予定である。 食べたのでブログに書きました→Pockyのケーキ 賞味期限が今週末なので、あまり日持ちがしない物体のようだ。 パネトーネって割と日持ちしたと思ったんだけど。 ***************** 吉祥寺に出たついでに、METEORの「わたしのファミカセ展」を見てきた。 Narinari.com [ファミコンカセットのラベルをデザイン「わたしのファミカセ展」。] 店が超分かりにくかった。 地図で見るとampmの向かいだが、あの辺りampm多すぎ。 METEORの案内は一切内のだが、同じビルにあるRoundaboutという雑貨屋が看板を出している。 階段上がってすぐ左。 あの時代のテイストを良く押さえていて、解説文はまるで『ファミリーコンピュータ 1983-1994』のよう。 今月末まで開催。 ちなみに、この店ではファミコンカセットも買える。 全て800円と心憎い値段設定である。 ほしいソフトなら喜んで買う値段だが、ためしに買ってみるには高い・・・。 「オバケのQ太郎ワンワンパニック」が気になったが、昔友達の家でやってやたら難しかったような記憶が・・・。 でもって今日は超有名なゲームだけ買ってきた。 1本は中学生のころ友人に貸したきり帰ってこなかったやつで、そいつに800円払えといいたい。 買取は特定タイトルのみとのこと。 「いきなりミュージシャン」売りたいんだけどなぁ。

バラとビーツのパンナコッタ

20080504205645

「バラとビーツのパンナコッタ」 ★★★★

パルコとHANAKOのコラボスイーツ。
吉祥寺パルコのサンデーブランチ限定だ。(5月末まで)
HANAKOだから花と野菜を使っているとのこと。

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺パルコ、雑誌「Hanako」と複合コラボ企画-限定野菜スイーツも]


ケーキ単品700円、紅茶かコーヒーを付けると1200円。
コーヒー1杯500円なんてぼったくりとしか思えないが、一人きりということもあり見栄を張ってセットにしてしまった。

ネットで見た写真は円形だったが、あれは1ホールの状態なのか。
パンナコッタってプリンの親戚(?)だから、絶対円いと思ったのに。
パンナコッタじゃなくてタルトのカテゴリーに入れるべきだな。

20080504205644


メニューの説明文によると
バラの生地を焼き込んだタルトにビーツのパンナコッタ。
パンナコッタのまわりを赤い小さなベリー。
花びら、飴細工の葉で飾り華やかに。


上の透明なゼリーはバラ?
甘酸っぱいけど、よく分からない。

パンナコッタはラズベリーが強く、種がプチプチしているけれど、しっかりビーツの味もする。
とうもろこしっぽいけど、穏やかな甘味がマッチして不思議と嫌じゃない。
面白い味だ。

上に乗った「小さなベリー」はローズヒップか?
すっぱい。

バラの花びらはなんの味もしない。
まぁ、飾りだな。

タルト生地は言われてみればバラの味がほのかにするような、しないような……。

見た目より生クリーム含有量が多いようで、食後すこし鼻にきた。
(生クリームを食べ過ぎると鼻がムズムズする体質なのである)


セットのアイスティはアールグレイだった。
今日初めて気付いたが、冷たい飲み物って味わかんなくなるのか。
ネタ書くときは必ずホットにするよう気を付けなくちゃ。

*****************

パルコ4FではGW限定で「ぐりこ・や」というのもあった。

巨大ポッキーケーキなるものを買ったので、そのうちブログに載せる予定である。
食べたのでブログに書きました→Pockyのケーキ

賞味期限が今週末なので、あまり日持ちがしない物体のようだ。
パネトーネって割と日持ちしたと思ったんだけど。

*****************

吉祥寺に出たついでに、METEORの「わたしのファミカセ展」を見てきた。

Narinari.com [ファミコンカセットのラベルをデザイン「わたしのファミカセ展」。]

店が超分かりにくかった。
地図で見るとampmの向かいだが、あの辺りampm多すぎ。
METEORの案内は一切内のだが、同じビルにあるRoundaboutという雑貨屋が看板を出している。
階段上がってすぐ左。

あの時代のテイストを良く押さえていて、解説文はまるで『ファミリーコンピュータ 1983-1994』のよう。

今月末まで開催。

ちなみに、この店ではファミコンカセットも買える。
全て800円と心憎い値段設定である。
ほしいソフトなら喜んで買う値段だが、ためしに買ってみるには高い・・・。
「オバケのQ太郎ワンワンパニック」が気になったが、昔友達の家でやってやたら難しかったような記憶が・・・。
でもって今日は超有名なゲームだけ買ってきた。
1本は中学生のころ友人に貸したきり帰ってこなかったやつで、そいつに800円払えといいたい。

買取は特定タイトルのみとのこと。
いきなりミュージシャン」売りたいんだけどなぁ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

チーズマロンパフェ

200805032211118
「チーズマロンパフェ」 ★★★★ ポムの樹 井の頭公園口店 (ポムノキ)(食べログ) オムライス ポムの樹にて819円。 ビッグパフェは他に「プリンパフェ」「チョコレートパフェ」もある。 メニュー写真を見る限り、トッピングの一部が異なるだけのようだ。 同行したモグステラさんはパフェにチーズと聞いて露骨に嫌な反応を示した。 どうやらゴルゴンゾーラやチェダーチーズを連想したようだ。 デザートにおける「チーズ」は「チーズケーキ」の略である可能性があるのに留意されたし。 そう言えば、数年前にチーズシェイクなる物を見つけ、液体チーズフォンデュみたいなエグい味だと期待して買ったのに、単なる(?)チーズケーキ味でちょっとがっかりしたことがある。 パフェの高さは15cmくらい。 シャノアールのビッグパフェと同じ容器のような。 200805032211116200805032211114
上には ・ミニソフト ・扇型ウエハース ・マロン3粒 ・パイナップル ・生クリーム ・チェリー ・ミニチーズケーキ モグステラさんの注文したプリンパフェには、マロン&チーズケーキの代わりにプリンが載っていた。 20080503221111
中はアイスとフルーツポンチだったかな? おしゃべりに夢中でよく覚えていない(^ ^;) 意外にもコーンフレークは全く入っていない。 生クリームはあるけど、ボリュームとしては大したことないな。

チーズマロンパフェ

200805032211118

「チーズマロンパフェ」 ★★★★

ポムの樹 井の頭公園口店 (ポムノキ)(食べログ)

オムライス ポムの樹にて819円。
ビッグパフェは他に「プリンパフェ」「チョコレートパフェ」もある。
メニュー写真を見る限り、トッピングの一部が異なるだけのようだ。

同行したモグステラさんはパフェにチーズと聞いて露骨に嫌な反応を示した。
どうやらゴルゴンゾーラやチェダーチーズを連想したようだ。
デザートにおける「チーズ」は「チーズケーキ」の略である可能性があるのに留意されたし。
そう言えば、数年前にチーズシェイクなる物を見つけ、液体チーズフォンデュみたいなエグい味だと期待して買ったのに、単なる(?)チーズケーキ味でちょっとがっかりしたことがある。

パフェの高さは15cmくらい。
シャノアールのビッグパフェと同じ容器のような。

200805032211116200805032211114


上には
・ミニソフト
・扇型ウエハース
・マロン3粒
・パイナップル
・生クリーム
・チェリー
・ミニチーズケーキ

モグステラさんの注文したプリンパフェには、マロン&チーズケーキの代わりにプリンが載っていた。

20080503221111


中はアイスとフルーツポンチだったかな?
おしゃべりに夢中でよく覚えていない(^ ^;)

意外にもコーンフレークは全く入っていない。
生クリームはあるけど、ボリュームとしては大したことないな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ゴーヤーアイスクリーム @ブルーシールカフェ

200805021732082
「ゴーヤーアイスクリーム」 ★★★★★ ブルーシールカフェ 渋谷店(食べログ) ブルーシールカフェが渋谷に出来たそうなので、ブンカムラで映画を観るついでに行ってきた。 シブヤ経済新聞 [沖縄発アイスクリーム「ブルーシール」、渋谷に初のカフェ業態] 値段はダブル420円。 ストロベリーやバニラといった普通のものから、ウベ(ベニヤマイモ)や美らいもといったオキナワンフレーバーまで揃っている。 テイスティングもやってるので気になる味はどんどん試してみよう。 巨大パフェ「ビッグディップアドベンチャー」は残念ながらメニューになかった。いたく残念。 参考:沖縄発!役に立たない写真集 [ビッグディップアドベンチャー] 渋谷は巨大パフェ文化が根付いているんだから、やればヒットすると思うんだけどなぁ。 私が行っただけ店だけでも4件もあるよ。 (1) ロッキーマウンテン (2) モーモーパフェ (3) ビックリビッグパフェ (4) 西村フルーツパーラー  ブログ版 なお、巨大パフェ食いたい人は「Googleマップ 巨大パフェ」も参照されたし。 で、今回はダブルに挑戦。 上がゴーヤーで下がウベだ。 ワサビアイスを食べた店とは違い、先に注文した方が上になるようだ。 20080502173208
ちなみにコーンはブルーベリー。 追加料金なしで選択できる。 下のウベが2段になってるのでトリプルなのかと思ったが、これが普通のダブルの形態のようだ。 ゴーヤーはヨーグルト風味ということで、かなり白い。 でもなぜこの組み合わせ? イギリスにはキュウリ入ヨーグルト(甘い)、ギリシャにはザジキ(τζατζικι)というみじん切りキュウリ入りヨーグルトソース(甘くない)があるので、瓜類とヨーグルトは世界的に相性がいいのだろうか。 ゴーヤの苦さはほとんど感じられず、小さい頃に食べたラムネ菓子のような味がした。 どこか清涼感がある。 ウベはΧ年前に修学旅行で沖縄に行ったときはまずいと評判になっていたが、実際食べてみると美味しかった。 Χ年の間に改良されたのだろうか。 まろやかな味。 方向性としてはマロンクリーム等に近い。 ほっかり暖かく、心癒される甘さだ。 結論。 ブルーシールのアイスは美味い。 今度は紅芋&美ら芋でいもづくしダブルにしてみるか。 紅芋はソフトもあったような気がする。 〈2008年5月6日追記〉 きにためもさんのところでもゴーヤーアイスクリームを食べたそうだ。 アイスの上にソフトクリームが乗っかっているのは、おそらく「ウェルカムサンデー」という商品だろう。 沖縄で一番人気と書いてあったような。 これも食べてみたいなぁ。 きにためも [ゴーヤー&バナパコ&マンゴー@ブルーシールアイスクリーム]

ゴーヤーアイスクリーム @ブルーシールカフェ

200805021732082

「ゴーヤーアイスクリーム」 ★★★★★

ブルーシールカフェ 渋谷店(食べログ)

ブルーシールカフェが渋谷に出来たそうなので、ブンカムラで映画を観るついでに行ってきた。

シブヤ経済新聞 [沖縄発アイスクリーム「ブルーシール」、渋谷に初のカフェ業態]


値段はダブル420円。
ストロベリーやバニラといった普通のものから、ウベ(ベニヤマイモ)や美らいもといったオキナワンフレーバーまで揃っている。
テイスティングもやってるので気になる味はどんどん試してみよう。

巨大パフェ「ビッグディップアドベンチャー」は残念ながらメニューになかった。いたく残念。
参考:沖縄発!役に立たない写真集 [ビッグディップアドベンチャー]

渋谷は巨大パフェ文化が根付いているんだから、やればヒットすると思うんだけどなぁ。
私が行っただけ店だけでも4件もあるよ。
(1) ロッキーマウンテン
(2) モーモーパフェ
(3) ビックリビッグパフェ
(4) 西村フルーツパーラー  ブログ版

なお、巨大パフェ食いたい人は「Googleマップ 巨大パフェ」も参照されたし。


で、今回はダブルに挑戦。
上がゴーヤーで下がウベだ。
ワサビアイスを食べた店とは違い、先に注文した方が上になるようだ。

20080502173208


ちなみにコーンはブルーベリー。
追加料金なしで選択できる。

下のウベが2段になってるのでトリプルなのかと思ったが、これが普通のダブルの形態のようだ。

ゴーヤーはヨーグルト風味ということで、かなり白い。
でもなぜこの組み合わせ?
イギリスにはキュウリ入ヨーグルト(甘い)、ギリシャにはザジキ(τζατζικι)というみじん切りキュウリ入りヨーグルトソース(甘くない)があるので、瓜類とヨーグルトは世界的に相性がいいのだろうか。

ゴーヤの苦さはほとんど感じられず、小さい頃に食べたラムネ菓子のような味がした。
どこか清涼感がある。

ウベはΧ年前に修学旅行で沖縄に行ったときはまずいと評判になっていたが、実際食べてみると美味しかった。
Χ年の間に改良されたのだろうか。

まろやかな味。
方向性としてはマロンクリーム等に近い。
ほっかり暖かく、心癒される甘さだ。


結論。
ブルーシールのアイスは美味い。
今度は紅芋&美ら芋でいもづくしダブルにしてみるか。
紅芋はソフトもあったような気がする。


〈2008年5月6日追記〉
きにためもさんのところでもゴーヤーアイスクリームを食べたそうだ。
アイスの上にソフトクリームが乗っかっているのは、おそらく「ウェルカムサンデー」という商品だろう。
沖縄で一番人気と書いてあったような。
これも食べてみたいなぁ。
きにためも [ゴーヤー&バナパコ&マンゴー@ブルーシールアイスクリーム]

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

«  | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード