奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-05



おとなのお子様ランチ

200805301916232
「大人のお子様ランチ」 ★★ 長崎屋内にあるファミレス「おあしす」で1080円。 コンセプトは
大人だってお子様ランチが食べたい! そんな要望にお答えしました。 ビールもついて人気上昇中!!
昔、OLにお子様ランチがブームになったことがあったが、あれは量が少ないのと栄養バランスが良いのが人気の原因だったと記憶している。 でも、これはそういう流れではなく、単に量を増やしてみただけのような……。 さりげなく右上に「MAIUuuu!?」って書いてあるし。 20080530191623
1238kcalがショッキング。 普通のお子様ランチは500kcal前後なのに。 セットドリンクにビールを選択できるあたり、サラリーマンねらいか。 1日に必要なカロリーが1600kcalの軽作業女性(OLさんとか)には全く喜ばれそうにない。 内容は ・ハンバーグ ・エビフライ ・ポテト ・サフランライス ・サラダ ・豆乳プリン ・ソフトドリンクorビール 量は「おとなの」っていうだけあって成人と同等(主にご飯の量)。 味はお子様ランチレベル。 黄色いご飯とかいかにもって感じ。 ちゃんと温かくて柔らかかったので、及第点ではあるけど。 ファミレスだからしょうがないが、1000円出せばもっと美味いもんが食えたんじゃないかと後悔してしまう。 デザートが一番マシだった。 また食いたいとは思わないが、ネタ作りにはなったかな。

おとなのお子様ランチ

200805301916232

「大人のお子様ランチ」 ★★

長崎屋内にあるファミレス「おあしす」で1080円。

コンセプトは
大人だってお子様ランチが食べたい!
そんな要望にお答えしました。
ビールもついて人気上昇中!!


昔、OLにお子様ランチがブームになったことがあったが、あれは量が少ないのと栄養バランスが良いのが人気の原因だったと記憶している。
でも、これはそういう流れではなく、単に量を増やしてみただけのような……。
さりげなく右上に「MAIUuuu!?」って書いてあるし。

20080530191623


1238kcalがショッキング。
普通のお子様ランチは500kcal前後なのに。
セットドリンクにビールを選択できるあたり、サラリーマンねらいか。
1日に必要なカロリーが1600kcalの軽作業女性(OLさんとか)には全く喜ばれそうにない。

内容は
・ハンバーグ
・エビフライ
・ポテト
・サフランライス
・サラダ
・豆乳プリン
・ソフトドリンクorビール

量は「おとなの」っていうだけあって成人と同等(主にご飯の量)。

味はお子様ランチレベル。
黄色いご飯とかいかにもって感じ。
ちゃんと温かくて柔らかかったので、及第点ではあるけど。

ファミレスだからしょうがないが、1000円出せばもっと美味いもんが食えたんじゃないかと後悔してしまう。

デザートが一番マシだった。

また食いたいとは思わないが、ネタ作りにはなったかな。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ポンジュースチロルチョコ

200805281744534
「ポンジュースチロルチョコ」 ★★★★ パッケージに惹かれて購入。 いわゆるジャケ買いってやつだ。 ポンジュースとチロルチョコのコラボ商品。 チョコの中のゼリーにポンジュースを39%使用とのこと。 200805281744532
チョコレートはみかん色。 でもこれはポンジュースの色じゃなくてカロチノイド色素だろう。 20080528174453
ロケット柄にはなんの意味が? みかん柄でいいじゃん。 チョコレート自体からみかんの香りが漂ってきて、おいしそう。 チョコのほのかなみかん味と、しっかりしたゼリーのコラボが美味であった。

ポンジュースチロルチョコ

200805281744534

「ポンジュースチロルチョコ」 ★★★★

パッケージに惹かれて購入。
いわゆるジャケ買いってやつだ。

ポンジュースとチロルチョコのコラボ商品。

チョコの中のゼリーにポンジュースを39%使用とのこと。

200805281744532


チョコレートはみかん色。
でもこれはポンジュースの色じゃなくてカロチノイド色素だろう。

20080528174453


ロケット柄にはなんの意味が?
みかん柄でいいじゃん。

チョコレート自体からみかんの香りが漂ってきて、おいしそう。

チョコのほのかなみかん味と、しっかりしたゼリーのコラボが美味であった。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【雑記】 日本人はドッグフードを食べる?

「日本人の7%ドッグフード食べる」 英紙にトンデモ記事掲載される (J-CAST) 見出しを見て自分のことかと思った(^ ^;) だって、こんなの食べてるし。 ・犬用ケーキ犬用ジャーキーキャットフードの缶詰犬用クッキー ついでに言うと、犬の噛み癖を直すための「ビターアップル」(苦~いスプレー)も舐めてみたが、薬的な苦さと化学的なリンゴの味がした。 ちなみに、ドッグフードを食べた日本人は他にもいる。 仲間がいるって心強いな。 インギ皇子とどこまでいっしょ? [ドックフードを試食してみよう!(1匹目)] 記事自体は、何かの誤解だったようだ。 記事には触れられていなかったが、去年あたりに人間と犬が一緒に食べられる「コミュニケーションフード」なるものが発売された。 これなら喜んで食べてみたい。 飲み会で出せばよかった。 リボン食品 コミュニケーションフード

【雑記】 日本人はドッグフードを食べる?

「日本人の7%ドッグフード食べる」 英紙にトンデモ記事掲載される (J-CAST)

見出しを見て自分のことかと思った(^ ^;)
だって、こんなの食べてるし。

犬用ケーキ
犬用ジャーキー
キャットフードの缶詰
犬用クッキー

ついでに言うと、犬の噛み癖を直すための「ビターアップル」(苦~いスプレー)も舐めてみたが、薬的な苦さと化学的なリンゴの味がした。


ちなみに、ドッグフードを食べた日本人は他にもいる。
仲間がいるって心強いな。

インギ皇子とどこまでいっしょ? [ドックフードを試食してみよう!(1匹目)]


記事自体は、何かの誤解だったようだ。

記事には触れられていなかったが、去年あたりに人間と犬が一緒に食べられる「コミュニケーションフード」なるものが発売された。
これなら喜んで食べてみたい。
飲み会で出せばよかった。

リボン食品 コミュニケーションフード

テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース

新三鷹バーガー

200805261918334
「新三鷹バーガー」 ★★★★ 吉祥寺のジョージキングで600円(テイクアウト)。 吉祥寺経済新聞で紹介されていたので、行ってみた。 [長さ35センチの「新三鷹バーガー」-ジョージキング、改良重ね販売へ] チラシが狼男やミイラ男だったので不気味系かと予想したが、中は白と黒を基調とした都会的な雰囲気。 できるまでに5~10分はかかるようだ。 と~っても長いのが特徴。 上記記事では35cmとあったが、測ってみたら45cm超えてた。 200805261918332
温めるにも電子レンジ入らないな。 パン生地はほのかな甘味があって美味しい。 さらさらした感じのパンだ。 けっこうマスタード効いてる。 ハンバーグはカレー味?? キュウリがでーんと入っている。 これは好みがあるかも? キウイソースってどれかなぁと思ったら、奥の方にキウイの小片らしき物体が…。 特にキウイ味はしない。 20080526191833
次回は友達誘って飲みに行ってみようかな。

新三鷹バーガー

200805261918334

「新三鷹バーガー」 ★★★★

吉祥寺のジョージキングで600円(テイクアウト)。

吉祥寺経済新聞で紹介されていたので、行ってみた。
[長さ35センチの「新三鷹バーガー」-ジョージキング、改良重ね販売へ]

チラシが狼男やミイラ男だったので不気味系かと予想したが、中は白と黒を基調とした都会的な雰囲気。

できるまでに5~10分はかかるようだ。

と~っても長いのが特徴。
上記記事では35cmとあったが、測ってみたら45cm超えてた。

200805261918332


温めるにも電子レンジ入らないな。

パン生地はほのかな甘味があって美味しい。
さらさらした感じのパンだ。

けっこうマスタード効いてる。

ハンバーグはカレー味??

キュウリがでーんと入っている。
これは好みがあるかも?

キウイソースってどれかなぁと思ったら、奥の方にキウイの小片らしき物体が…。
特にキウイ味はしない。

20080526191833


次回は友達誘って飲みに行ってみようかな。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

ごはん × レモンカード

20080524213459
「ごはん × レモンカード」 ★★ ミヤマ氏の母上に手作りレモンカードをもらった。 だからごはんにかけてみた。 でかい瓶(400g)と小さい瓶(150g)をくれて、本当はでかい方をインドのミヤマ氏まで空輸して欲しかったようだが、その他に醤油750mlと梅酒500mlとコピー用紙約150枚となんとか手帳と文房具セットも頼まれ、あり得ないくらい鞄が重くなったので、でかい方は自分でおいしく戴くことにした。 (なお、その後ミヤマ氏には手間賃と称して5つ星レストランで夕飯を奢らせた) レモンの酸味とごはんの甘味が……合わない。 系統が違うのだろう。 インディカ米ならいいのかなぁ。 なんだか、ご飯が傷んですっぱくなった味に思える。 レモンカード自体はかなり美味しいのになぁ。 ううん、残念。 なんとか誤魔化して食べるなら、レモンカードを大量にかけて「レモンカード味のごはん」として食べるしかないだろう。 勿体ないからやらないけど。

ごはん × レモンカード

20080524213459
「ごはん × レモンカード」 ★★

ミヤマ氏の母上に手作りレモンカードをもらった。
だからごはんにかけてみた。

でかい瓶(400g)と小さい瓶(150g)をくれて、本当はでかい方をインドのミヤマ氏まで空輸して欲しかったようだが、その他に醤油750mlと梅酒500mlとコピー用紙約150枚となんとか手帳と文房具セットも頼まれ、あり得ないくらい鞄が重くなったので、でかい方は自分でおいしく戴くことにした。
(なお、その後ミヤマ氏には手間賃と称して5つ星レストランで夕飯を奢らせた)

レモンの酸味とごはんの甘味が……合わない。

系統が違うのだろう。
インディカ米ならいいのかなぁ。

なんだか、ご飯が傷んですっぱくなった味に思える。
レモンカード自体はかなり美味しいのになぁ。
ううん、残念。

なんとか誤魔化して食べるなら、レモンカードを大量にかけて「レモンカード味のごはん」として食べるしかないだろう。
勿体ないからやらないけど。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

Blue Sky ナチュラルソーダ〈ピーチグリーンティ風味〉

200805221406254
「Blue Sky ナチュラルソーダ〈ピーチグリーンティ風味〉」 × 有楽町イトシアのDeliで128円。 アメリカ産の桃緑茶風味ソーダ。 紅茶ならリプトンスパークリングとかあるから、緑茶ソーダってのも海外ならアリなのかも。 ちなみに静岡には緑茶ラムネがある。 カレーラムネを開発した木村飲料製だ。 パッケージは一見アメリカンだが、「アメリカ人が考える中国or日本」てなイメージ。 中央は寺(?)と松と崖(山か?)で山水画のつもりっぽいし、絵の四隅には左上から時計回りに「禄」「清」「寧」「壽」と書いてある。 漢字のチョイスから考えると中国かしら。 20080522140625220080522140625
原材料を見てびっくり。 「炭酸水、ショ糖、香料、酸味料」 200805221406242
桃も緑茶も入ってないぞ。 「☆ピーチグリーンティ香料使用」って書いてあるけど、なんだそりゃ? コップに空けてみたが、無色透明。 20080522140624
味は変なピーチ。 少なくとも緑茶ではないぞ。 若干甘さ控えめな気がするが、緑茶だからなのか? これなら普通のピーチのが美味しい。 なんだか緑茶に誤解を与える商品だ。 炭酸は弱め。 コップに空けるとすぐ吹っ飛ぶ。 でも、炭酸の刺激でなんとか飲めるので、抜けると極めて美味しくない。 同じお茶系でもリプトンスパークリングは炭酸抜けてもうまいからなぁ……。 グリーンティを名乗るならば本物の緑茶か抹茶を使った方が美味しくできたんじゃないの。

続きを読む »

Blue Sky ナチュラルソーダ〈ピーチグリーンティ風味〉

200805221406254

「Blue Sky ナチュラルソーダ〈ピーチグリーンティ風味〉」 ×

有楽町イトシアのDeliで128円。

アメリカ産の桃緑茶風味ソーダ。
紅茶ならリプトンスパークリングとかあるから、緑茶ソーダってのも海外ならアリなのかも。
ちなみに静岡には緑茶ラムネがある。
カレーラムネを開発した木村飲料製だ。

パッケージは一見アメリカンだが、「アメリカ人が考える中国or日本」てなイメージ。
中央は寺(?)と松と崖(山か?)で山水画のつもりっぽいし、絵の四隅には左上から時計回りに「禄」「清」「寧」「壽」と書いてある。
漢字のチョイスから考えると中国かしら。

20080522140625220080522140625



原材料を見てびっくり。
「炭酸水、ショ糖、香料、酸味料」

200805221406242


桃も緑茶も入ってないぞ。
「☆ピーチグリーンティ香料使用」って書いてあるけど、なんだそりゃ?

コップに空けてみたが、無色透明。

20080522140624


味は変なピーチ。
少なくとも緑茶ではないぞ。
若干甘さ控えめな気がするが、緑茶だからなのか?
これなら普通のピーチのが美味しい。
なんだか緑茶に誤解を与える商品だ。

炭酸は弱め。
コップに空けるとすぐ吹っ飛ぶ。
でも、炭酸の刺激でなんとか飲めるので、抜けると極めて美味しくない。
同じお茶系でもリプトンスパークリングは炭酸抜けてもうまいからなぁ……。
グリーンティを名乗るならば本物の緑茶か抹茶を使った方が美味しくできたんじゃないの。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

デザート玉子とうふ

ブログのカウンターが1万HITを超えました。 ご愛顧ありがとうございます。 *************************** 200805201819144
「ハチミツシロップで食べるデザート玉子とうふ 桃玉やっこ」 ★★★★ スーパーTにて購入。 玉子どうふなのに桃味なんだそうだ。 玉子どうふとプリンって味付けが違うだけで原料同じなんだっけ? それは玉子どうふじゃなくて茶碗蒸しだっけか。 200805201819142
そもそも玉子どうふってどうやって作るんだ? 20080520181914
味はピーチゼリー+玉子どうふ。 玉子どうふの味というのは、おそらく鰹ダシか何かじゃないかと思う。 おいしいんだけど……玉子どうふでやる意味あるのかなぁ。 (それを言っちゃおしまいか) 玉子どうふメーカーが売り上げを伸ばそうと新規事業に参入したってとこか?

デザート玉子とうふ

ブログのカウンターが1万HITを超えました。
ご愛顧ありがとうございます。

***************************

200805201819144

「ハチミツシロップで食べるデザート玉子とうふ 桃玉やっこ」 ★★★★

スーパーTにて購入。

玉子どうふなのに桃味なんだそうだ。

玉子どうふとプリンって味付けが違うだけで原料同じなんだっけ?
それは玉子どうふじゃなくて茶碗蒸しだっけか。

200805201819142


そもそも玉子どうふってどうやって作るんだ?

20080520181914


味はピーチゼリー+玉子どうふ。
玉子どうふの味というのは、おそらく鰹ダシか何かじゃないかと思う。

おいしいんだけど……玉子どうふでやる意味あるのかなぁ。
(それを言っちゃおしまいか)
玉子どうふメーカーが売り上げを伸ばそうと新規事業に参入したってとこか?

テーマ:和のスイーツ - ジャンル:グルメ

【未調査】 冷やしおでん イタリアン

narinari.com [夏の定番「冷やしおでん」に「中華風」と「イタリアン」が仲間入り。] 「冷やしおでん」とは、出汁ゼリーの中におでんが入っているらしい。 6月1日~8月31日の限定発売とのこと。 スープは赤ワインとジェノベーゼソース、具はオリーブというイタリアンに期待大だ。 あ、でもエビとイカはアレルギーだorz

【未調査】 冷やしおでん イタリアン

narinari.com [夏の定番「冷やしおでん」に「中華風」と「イタリアン」が仲間入り。]

「冷やしおでん」とは、出汁ゼリーの中におでんが入っているらしい。
6月1日~8月31日の限定発売とのこと。

スープは赤ワインとジェノベーゼソース、具はオリーブというイタリアンに期待大だ。
あ、でもエビとイカはアレルギーだorz

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

フィッシュドーナツ

200805182321198200805182321192
「フィッシュドーナツ 〈黒ごま入り〉〈ココア味〉」 ★★★★★ スーパーTで購入。 練り物コーナーにあった。 商品名も焼き菓子ではなく揚げかまぼこ。 原料はお魚+とうふ+卵+αとのこと。 200805182321194
黒ゴマとココアがあったので、両方買って食べてみた。 どっちも似たような感想だったので、2ついっぺんでいいや。 20080518232119620080518232119
レンジで加熱すると、豆腐ドーナツみたいにふーわふわになる。 ゴマは香ばしさが効いており、ココアは控え目な甘さ。 甘くてドーナツ風なんだけど、しっかり魚(いわしはんぺん)の苦味がある。 まぁ、フィッシュドーナツだと分かって食べてれば抵抗ないけどね。 好き嫌いの激しいうちの妹(※社会人)じゃ駄目かも。 おかずじゃなくておやつ向け。 見た目以上に油っぽく、触ると手が油になるし(この言い方って標準語なのだろうか?)、口の中もなんだかザラっとする。 自分の中ではかなりのHIT商品なのだが、こういうのが定着したためしがないので、今のうちにたくさん食べておかなくては。

フィッシュドーナツ

200805182321198200805182321192

「フィッシュドーナツ 〈黒ごま入り〉〈ココア味〉」 ★★★★★

スーパーTで購入。
練り物コーナーにあった。
商品名も焼き菓子ではなく揚げかまぼこ。

原料はお魚+とうふ+卵+αとのこと。

200805182321194


黒ゴマとココアがあったので、両方買って食べてみた。

どっちも似たような感想だったので、2ついっぺんでいいや。

20080518232119620080518232119


レンジで加熱すると、豆腐ドーナツみたいにふーわふわになる。

ゴマは香ばしさが効いており、ココアは控え目な甘さ。

甘くてドーナツ風なんだけど、しっかり魚(いわしはんぺん)の苦味がある。
まぁ、フィッシュドーナツだと分かって食べてれば抵抗ないけどね。
好き嫌いの激しいうちの妹(※社会人)じゃ駄目かも。

おかずじゃなくておやつ向け。

見た目以上に油っぽく、触ると手が油になるし(この言い方って標準語なのだろうか?)、口の中もなんだかザラっとする。

自分の中ではかなりのHIT商品なのだが、こういうのが定着したためしがないので、今のうちにたくさん食べておかなくては。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMO IMO

20080516181912
「IMO IMO」 ★★★ 紫芋のお酒(リキュール)。 Yuさんに「IMO IMO買ったよ」と言ったら、普通に焼酎だと思われた。 驚かせようと思って、飲み会当日まで誤解を解かないでおいた。 「スイートポテトな味わい」と書いてあるので、甘い酒のようだ。 色は紫色透明。 ぶどうジュースみたいな鮮やかな色。 200805161819116
そういや、数年前に紫芋ジュース飲んだのを思い出したが、あれは透き通ってはいなかったし、なぜかみかんの味だった。 そのまま飲むと紫芋ジュース+アルコール。 15%だが、ビール一杯族の私には強すぎる。 喉と胃が痛い。 チラシによると牛乳、緑茶、オレンジジュースで割るといいそうなので、3つとも試してみた。 【豆乳割り】 200805161819114
甘くておいしい。 ブルーシールのアイスクリームみたい。 これがベストだな。 【緑茶割り】 200805161819112
さっぱりしている。 説明書にある通り、甘さが抑えられて飲みやすくなる。 緑茶の味はあまりしないが、言われれば分かるな。 ただ、緑茶チューハイ系が好きでない人(私とか)にはあんまり美味しくないんじゃないかな。 【オレンジジュース割り】 20080516181911
ただ甘いだけ?? 酒のくどさは残るのに芋の味はしないから、なんだか勿体ない。 色はオレンジと紫の中間で、ちょっと得体の知れない感じになる。 何も言わずに出して原料当てられたらすごいな。 ************** ケータイ用テンプレートを変更しました。 メイドさんがかわいいです^^

IMO IMO

20080516181912

「IMO IMO」 ★★★

紫芋のお酒(リキュール)。
Yuさんに「IMO IMO買ったよ」と言ったら、普通に焼酎だと思われた。
驚かせようと思って、飲み会当日まで誤解を解かないでおいた。

「スイートポテトな味わい」と書いてあるので、甘い酒のようだ。

色は紫色透明。
ぶどうジュースみたいな鮮やかな色。

200805161819116


そういや、数年前に紫芋ジュース飲んだのを思い出したが、あれは透き通ってはいなかったし、なぜかみかんの味だった。

そのまま飲むと紫芋ジュース+アルコール。
15%だが、ビール一杯族の私には強すぎる。
喉と胃が痛い。

チラシによると牛乳、緑茶、オレンジジュースで割るといいそうなので、3つとも試してみた。


【豆乳割り】

200805161819114


甘くておいしい。
ブルーシールのアイスクリームみたい。
これがベストだな。


【緑茶割り】

200805161819112


さっぱりしている。
説明書にある通り、甘さが抑えられて飲みやすくなる。
緑茶の味はあまりしないが、言われれば分かるな。
ただ、緑茶チューハイ系が好きでない人(私とか)にはあんまり美味しくないんじゃないかな。

【オレンジジュース割り】

20080516181911


ただ甘いだけ??
酒のくどさは残るのに芋の味はしないから、なんだか勿体ない。
色はオレンジと紫の中間で、ちょっと得体の知れない感じになる。
何も言わずに出して原料当てられたらすごいな。

**************

ケータイ用テンプレートを変更しました。
メイドさんがかわいいです^^

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

YOSHI-GO 緑茶〈デトックス〉

20080514190659
「YOSHI-GO 緑茶〈デトックス〉」 ★★★★ 有楽町イトシアのDELI munchiesで150円くらい。 日欧共同開発商品。 「この製品は欧州の嗜好に合わせて日本国内で製造したものです」とパッケージに書いてあるのだが、これは口に合わなくても“日本人向けじゃないからあきらめろ”という意味か? 商品名のYOSHIってひょっとして「良し」≒OK≒GOっていう連想? なんでパッケージに一言も説明がないんだ。 味は普通のとデトックス(解毒)の2種類あった。 普通のは桃入りだったかな。 なぜデトックスかというと、英文の説明によると 「淹れた緑茶と最高級フルーツ&ベリーが自然の解毒力を高める」 だそうだ。 よくわからんけど。 色は普通の緑茶より茶色がかっていて、薄い。 味は、緑茶なのにほとんど苦くない。 どうやって作ったんだろ? 緑茶+ブルーベリーとザクロのフルーティな味。 ハーブティに近い感覚なのかな。 砂糖不使用なので、甘すぎず喉も渇かない。 後味には少々苦味があるが、なぜか紅茶に似ている。 デトックスされた気にはならなかったが、飲みやすくおいしかった。

YOSHI-GO 緑茶〈デトックス〉

20080514190659

「YOSHI-GO 緑茶〈デトックス〉」 ★★★★

有楽町イトシアのDELI munchiesで150円くらい。

日欧共同開発商品。
「この製品は欧州の嗜好に合わせて日本国内で製造したものです」とパッケージに書いてあるのだが、これは口に合わなくても“日本人向けじゃないからあきらめろ”という意味か?

商品名のYOSHIってひょっとして「良し」≒OK≒GOっていう連想?
なんでパッケージに一言も説明がないんだ。

味は普通のとデトックス(解毒)の2種類あった。
普通のは桃入りだったかな。

なぜデトックスかというと、英文の説明によると
「淹れた緑茶と最高級フルーツ&ベリーが自然の解毒力を高める」
だそうだ。
よくわからんけど。

色は普通の緑茶より茶色がかっていて、薄い。

味は、緑茶なのにほとんど苦くない。
どうやって作ったんだろ?
緑茶+ブルーベリーとザクロのフルーティな味。
ハーブティに近い感覚なのかな。
砂糖不使用なので、甘すぎず喉も渇かない。

後味には少々苦味があるが、なぜか紅茶に似ている。

デトックスされた気にはならなかったが、飲みやすくおいしかった。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

更新履歴5/12

また1ヶ月空いたけど、サイトのほうも一応更新しています。 ずっとブログのネタが尽きなかったので、更新履歴を出す暇がなかったというのが本音。 (ちなみに、ブログは隔日更新を基本としています。毎日更新すると速攻でネタ切れそうだから)

続きを読む »

更新履歴5/12

また1ヶ月空いたけど、サイトのほうも一応更新しています。

ずっとブログのネタが尽きなかったので、更新履歴を出す暇がなかったというのが本音。
(ちなみに、ブログは隔日更新を基本としています。毎日更新すると速攻でネタ切れそうだから)

続きを読む »

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ポッキーのケーキ

200805111417284
「Pockyのケーキ」 ★★★ ぐりこ・やで2100円。 でかい。 とにかくでかい。 箱(というか筒)の高さ42cm。 そして重い。 この太さのポッキーなら驚異(脅威?)だが、実はパウンドケーキ。 イタリアの発酵焼菓子云々と書いてあったので、きっとパネトーネのことだろう。 クリスマスが近づくと、シュトーレンと並んでパン屋やカルディで売っているあれだ。 20080511141728
ポッキーらしさを出すため、4分の3はチョコレートで覆われている。 100g418kcalということを考えるとため息が出るからやめよう。 1本としか書いてないから全部で何kcalあるかわからんし。(たぶん500gは超えてる) 200805111417282
値段は高いが、品質はスーパーの菓子パンレベル。 パサパサ気味だ。 中のドライフルーツは美味かった。 20080511141727
これをGWにうちで宅飲みした際に出したのだが、結構腹にたまるので3分の1しか減らなかった。 全部1人で食うのは下手なジャンボパフェよりきつそうだ。 まず飽きるだろ。 見た目のインパクトはあるので、酒がほどよく回った頃に登場させると場が盛り上がること間違いなし。 ************** 余談だが、宅飲みのつまみとして用意したもの。 ・コーヒー牛乳チーズキャッチフィッシュドーナツ運命の選択グミ ・モロヘイヤジャム 酒はIMO IMOを用意した。 豆乳で割ったらなかなか美味しかった。 あと、変なラムネも8本用意したが、わさびラムネしか消費されなかった。 個人的にはたこ焼きラムネも飲んで欲しかったのだが……。 一応リストを挙げておくと ・杏仁豆腐ケーキシュークリームたこ焼き ・チョコレート ・ラベンダー緑茶わさび 〈2008年5月19日追記〉 お茶ラムネとたこ焼きラムネが奇食の館のblogで紹介されていた。 あんまり美味しくないらしい。残念。 武闘派経理マンの今日の注目 [木村飲料の新作「お茶らむね」は海外進出を考えているようだ] 武闘派経理マンの今日の注目 [イトーヨーカドーに、たこ焼き風ラムネなんてのが売っていたようだ。 ] 木村飲料って杏仁ラムネわさびラムネを出している会社か。 たこ焼きラムネはイトヨ限定発売とのこと。 私もイトヨで買ったなぁ。 あとケーキソーダとチョコソーダとシュークリームラムネとわさびラムネが同時に売られていた。 全部買って、とても重かったのは言うまでもない。

ポッキーのケーキ

200805111417284

「Pockyのケーキ」 ★★★

ぐりこ・やで2100円。

でかい。
とにかくでかい。
箱(というか筒)の高さ42cm。
そして重い。

この太さのポッキーなら驚異(脅威?)だが、実はパウンドケーキ。
イタリアの発酵焼菓子云々と書いてあったので、きっとパネトーネのことだろう。
クリスマスが近づくと、シュトーレンと並んでパン屋やカルディで売っているあれだ。
20080511141728


ポッキーらしさを出すため、4分の3はチョコレートで覆われている。
100g418kcalということを考えるとため息が出るからやめよう。
1本としか書いてないから全部で何kcalあるかわからんし。(たぶん500gは超えてる)

200805111417282


値段は高いが、品質はスーパーの菓子パンレベル。
パサパサ気味だ。
中のドライフルーツは美味かった。

20080511141727


これをGWにうちで宅飲みした際に出したのだが、結構腹にたまるので3分の1しか減らなかった。
全部1人で食うのは下手なジャンボパフェよりきつそうだ。
まず飽きるだろ。

見た目のインパクトはあるので、酒がほどよく回った頃に登場させると場が盛り上がること間違いなし。

**************

余談だが、宅飲みのつまみとして用意したもの。

コーヒー牛乳チーズキャッチ
フィッシュドーナツ
運命の選択グミ
・モロヘイヤジャム

酒はIMO IMOを用意した。
豆乳で割ったらなかなか美味しかった。

あと、変なラムネも8本用意したが、わさびラムネしか消費されなかった。
個人的にはたこ焼きラムネも飲んで欲しかったのだが……。

一応リストを挙げておくと

杏仁豆腐
ケーキ
シュークリーム
たこ焼き
・チョコレート
ラベンダー
緑茶
わさび

〈2008年5月19日追記〉

お茶ラムネとたこ焼きラムネが奇食の館のblogで紹介されていた。
あんまり美味しくないらしい。残念。

武闘派経理マンの今日の注目 [木村飲料の新作「お茶らむね」は海外進出を考えているようだ]

武闘派経理マンの今日の注目 [イトーヨーカドーに、たこ焼き風ラムネなんてのが売っていたようだ。 ]


木村飲料って杏仁ラムネわさびラムネを出している会社か。

たこ焼きラムネはイトヨ限定発売とのこと。
私もイトヨで買ったなぁ。
あとケーキソーダとチョコソーダとシュークリームラムネとわさびラムネが同時に売られていた。
全部買って、とても重かったのは言うまでもない。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

”社長”

社長パフェ 「社長」 ★★★★ 新宿ミロードのCafe Est! Est!で1111円。 他に将軍様のパフェもあった。 北の某国じゃなくて江戸のイメージだろう。 将軍パフェ トッピングは ・抹茶ケーキ ・ショコラケーキ ・トリプルアイスクリーム ・さくらんぼ ・生クリーム ・ポッキー&いちごポッキー ・いちご ・バナナ 傘も刺さってた。 珈琲屋OB思い出すな。 200805101758342
入れ物が普通のパフェなので、無理矢理詰め込んでる感は否めない。 メニューを見た感じだと、1人で食べて社長気分を味わうようだが、この日は4人で行ったので、店の名物であるロコモコで腹ごしらえをしてからデザートとしてみんなで喰うことにした。 20080510175834
生クリームの量が多いので1人だとつらいかもしれなかったが、4人だと楽々。 せいぜい課長か部長レベルだ。(で、どっちが偉いんだっけ?) 個人的には抹茶ケーキがふわふわで美味しかった。 ベースの部分にはチョコソースに埋もれてバナナが直立していた。 るうと氏は「バナナの支えがあるから崩れないのか!」と一人納得していた。

”社長”

社長パフェ
「社長」 ★★★★

新宿ミロードのCafe Est! Est!で1111円。

他に将軍様のパフェもあった。
北の某国じゃなくて江戸のイメージだろう。

将軍パフェ

トッピングは

・抹茶ケーキ
・ショコラケーキ
・トリプルアイスクリーム
・さくらんぼ
・生クリーム
・ポッキー&いちごポッキー
・いちご
・バナナ

傘も刺さってた。
珈琲屋OB思い出すな。

200805101758342


入れ物が普通のパフェなので、無理矢理詰め込んでる感は否めない。

メニューを見た感じだと、1人で食べて社長気分を味わうようだが、この日は4人で行ったので、店の名物であるロコモコで腹ごしらえをしてからデザートとしてみんなで喰うことにした。

20080510175834


生クリームの量が多いので1人だとつらいかもしれなかったが、4人だと楽々。
せいぜい課長か部長レベルだ。(で、どっちが偉いんだっけ?)

個人的には抹茶ケーキがふわふわで美味しかった。

ベースの部分にはチョコソースに埋もれてバナナが直立していた。
るうと氏は「バナナの支えがあるから崩れないのか!」と一人納得していた。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ヨモギジェラート

20080508200831
「ヨモギジェラート&オレンジとレモンとニンジンのジェラート」 ★★★★★ 六本木ヒルズのBABBIで購入。 値段が白札と黒札で異なり、白オンリーなら525円だが、黒札を選ぶとダブルで630円。 世知辛い世の中である。 今回はアーチェ(オレンジ&レモン&ニンジン)と季節限定のヨモギをチョイス。 ヨモギが黒札だったので高い方になってしまった(泣)。 上がアーチェで下がヨモギ。 この店は先に注文した方が下になる。 先日行ったブルーシールカフェとは逆だ。 たぶんブルーシールカフェが異端。 アーチェはまろやかなオレンジ。 あまり酸っぱくない。 ニンジンが入っているせいだろうか。 刺激がなくて食べやすいけど、普通すぎてちょっとつまらない。 ところで、アーチェ(ace)ってどんな意味だろう? 3文字なので、イタリア語のオレンジとニンジンと何かの頭文字をとったんだろうか?(ABCジュースみたいに) 公式サイトによると、オレンジはARANCIO(アランチョ)で頭文字がA、レモンはLIMONE(リモーネ)で語末がE。 ネット検索したところによると、ニンジンはCAROTA(カロータ)なので、頭文字のCをとってACEか? BABEL~世界の言葉~ [人参(にんじん、ニンジン)] 某RPGにもアーチェという少女がいたが、たぶんそいつとは関係ない。 よもぎは草餅。 といっても強くなく、ふんわりと香る。 バニラミルクとマッチしていてとても美味しかった。 さすが黒札。 これならもう1回食べたいな。 こういう味でよもぎロールケーキとか作ればいけるんじゃないの。 あー、書いてたらまた食べたくなってきた(笑)。

ヨモギジェラート

20080508200831

「ヨモギジェラート&オレンジとレモンとニンジンのジェラート」 ★★★★★

六本木ヒルズのBABBIで購入。

値段が白札と黒札で異なり、白オンリーなら525円だが、黒札を選ぶとダブルで630円。
世知辛い世の中である。

今回はアーチェ(オレンジ&レモン&ニンジン)と季節限定のヨモギをチョイス。
ヨモギが黒札だったので高い方になってしまった(泣)。

上がアーチェで下がヨモギ。
この店は先に注文した方が下になる。
先日行ったブルーシールカフェとは逆だ。
たぶんブルーシールカフェが異端。


アーチェはまろやかなオレンジ。
あまり酸っぱくない。
ニンジンが入っているせいだろうか。
刺激がなくて食べやすいけど、普通すぎてちょっとつまらない。

ところで、アーチェ(ace)ってどんな意味だろう?
3文字なので、イタリア語のオレンジとニンジンと何かの頭文字をとったんだろうか?(ABCジュースみたいに)
公式サイトによると、オレンジはARANCIO(アランチョ)で頭文字がA、レモンはLIMONE(リモーネ)で語末がE。
ネット検索したところによると、ニンジンはCAROTA(カロータ)なので、頭文字のCをとってACEか?
BABEL~世界の言葉~ [人参(にんじん、ニンジン)]

某RPGにもアーチェという少女がいたが、たぶんそいつとは関係ない。


よもぎは草餅。
といっても強くなく、ふんわりと香る。
バニラミルクとマッチしていてとても美味しかった。
さすが黒札。
これならもう1回食べたいな。
こういう味でよもぎロールケーキとか作ればいけるんじゃないの。

あー、書いてたらまた食べたくなってきた(笑)。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

