奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-06



民間用戦闘糧食

200806301330134
「民間用戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- 〈まぐろ味付け〉」 ★★★ Yuさんが誕生日祝いにくれた品。 ハンズで購入した模様。 「おとなのおやつ」って書いてあるが、まぐろ煮付けっておやつか?? 自衛隊の非常食?型というのを模したとのことだが、自衛隊とは一切関係ない。 撃せん自衛隊限定Mary'sチョコみたいに非常食も売り出せばいいのに。 パッケージの説明によると、本来の戦闘糧食は
ご飯缶(およそ二合入っている‐通称カンメシ)一つとおかず、たくあん、それぞれ一つ(通称オカズ缶)で構成されているのが一般的です。
200806301330132
自衛隊って一度に2合も食べるのか。 私は0.5合くらいしか食べてない。 ところで、たくあんだけで一缶なのか? 猫缶みたいに小さいやつか? てか、なぜにたくあん? 蓋を開けると汁しか見えない。 20080630133013
おでん缶等でも思うのだが、食べ終わった後の汁はどうする気なのだろう。 まさか…飲み干せと? 20080630133012
中身は普通のカツオの煮付け。 ちょっとしょっぱめでご飯が進みそうだ。 自衛隊といえば、渋谷に自衛隊の広報スペースができたそうだが、ここで自衛隊食売ったりしないのかなぁ。 シブヤ経済新聞 [渋谷に自衛隊の広報スペース「自衛館」-迷彩服など制服試着も]

民間用戦闘糧食

200806301330134

「民間用戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- 〈まぐろ味付け〉」 ★★★

Yuさんが誕生日祝いにくれた品。
ハンズで購入した模様。

「おとなのおやつ」って書いてあるが、まぐろ煮付けっておやつか??

自衛隊の非常食Ⅰ型というのを模したとのことだが、自衛隊とは一切関係ない。
撃せん自衛隊限定Mary'sチョコみたいに非常食も売り出せばいいのに。

パッケージの説明によると、本来の戦闘糧食は
ご飯缶(およそ二合入っている‐通称カンメシ)一つとおかず、たくあん、それぞれ一つ(通称オカズ缶)で構成されているのが一般的です。


200806301330132


自衛隊って一度に2合も食べるのか。
私は0.5合くらいしか食べてない。
ところで、たくあんだけで一缶なのか?
猫缶みたいに小さいやつか?
てか、なぜにたくあん?

蓋を開けると汁しか見えない。

20080630133013


おでん缶等でも思うのだが、食べ終わった後の汁はどうする気なのだろう。
まさか…飲み干せと?

20080630133012


中身は普通のカツオの煮付け。
ちょっとしょっぱめでご飯が進みそうだ。


自衛隊といえば、渋谷に自衛隊の広報スペースができたそうだが、ここで自衛隊食売ったりしないのかなぁ。
シブヤ経済新聞 [渋谷に自衛隊の広報スペース「自衛館」-迷彩服など制服試着も]

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【未調査】バター茶 @下北沢、品川

下北沢経済新聞を見ていたところ、和風喫茶があるそうな。 下北沢経済新聞 [下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」が30周年-若者にも日本茶の良さを] で、気になって店のHPを見てみたのだが、バター茶なるものがあるらしい。 なんだか奇食っぽいぞ。 で、好奇心につられて検索してみたところ、デイリーポータルZの記事がひっかかった。 デイリーポータルZ [バター茶って、お茶っていうより…。] 塩味のお茶っていうと昆布茶みたいなものだろうか? インドでは塩味のラッシーを飲んだが、そういうもんだろうか。 たしかカシュミール地方で飲まれるピンクティーにも塩味があるんじゃなかったっけ。 上記記事で紹介されているネパール料理店のHPはこちら。 レッサムフィリリ 本店は品川で、五反田に支店があるそうだ。 誕生会をやると織物をくれるらしい。 「ブッダのふるさとで♪Happy Birthday♪」というコンセプトは意味不明だが、なんだか楽しそうではある。 来月もまた誕生会をやる予定なので、主賓のお許しが出たらここでもいいかも。 でも夜は割高なのかな。 どうでもいいが、ネパールときくと真っ先に『少年アシベ』思い出す。 たしか修行僧とイエティがいるんだよな。 (なお、ゴマちゃんのイメージで子供向けだと誤解している人が多いが、青年誌連載作品である) ゴマちゃん大好き。 ゴマちゃん2ゴマちゃん1 あとゴダイゴの「Coming Together カトマンズ」って曲もあったっけ。 Youtube

【未調査】バター茶 @下北沢、品川

下北沢経済新聞を見ていたところ、和風喫茶があるそうな。

下北沢経済新聞 [下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」が30周年-若者にも日本茶の良さを]

で、気になって店のHPを見てみたのだが、バター茶なるものがあるらしい。
なんだか奇食っぽいぞ。

で、好奇心につられて検索してみたところ、デイリーポータルZの記事がひっかかった。
デイリーポータルZ [バター茶って、お茶っていうより…。]

塩味のお茶っていうと昆布茶みたいなものだろうか?
インドでは塩味のラッシーを飲んだが、そういうもんだろうか。
たしかカシュミール地方で飲まれるピンクティーにも塩味があるんじゃなかったっけ。

上記記事で紹介されているネパール料理店のHPはこちら。
レッサムフィリリ

本店は品川で、五反田に支店があるそうだ。

誕生会をやると織物をくれるらしい。
「ブッダのふるさとで♪Happy Birthday♪」というコンセプトは意味不明だが、なんだか楽しそうではある。
来月もまた誕生会をやる予定なので、主賓のお許しが出たらここでもいいかも。
でも夜は割高なのかな。

どうでもいいが、ネパールときくと真っ先に『少年アシベ』思い出す。
たしか修行僧とイエティがいるんだよな。
(なお、ゴマちゃんのイメージで子供向けだと誤解している人が多いが、青年誌連載作品である)



ゴマちゃん大好き。
ゴマちゃん2ゴマちゃん1

あとゴダイゴの「Coming Together カトマンズ」って曲もあったっけ。
Youtube

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

激辛ルーレット餃子

20080627210450
「激辛ルーレット餃子」 ★★ Koki's Houseで390円。 まぁ、夜は全部390円なんだけど。 誕生日パフェのついでに注文してみた。 4個の餃子のうち1個が激辛。 長方形なので春巻きに見えるが、中身はニラ餃子だった。 メンツは5人だったが、LANさんとYuさんが半分こしたので全員に行き渡った。 ……あれ、普通の餃子だ。 つまらん。 一瞬からい気がしたけど気のせいだったみたい。 で、当選者はYuさん&LANさん組。 「臭いをかいだだけでからい」とのこと。 見た目には分かんないな。 どれどれ、ちょっとつまんでみるか。 ……なんだ、大したことな………………… ……………………か、からい!!!!!!!!!!! ヒリヒリする!! インドにありそうな味だ。 なんだろうこれ。 半分食べただけで顔は真っ赤、喉もやられた。 あまりの辛さ(からさ/つらさ)にしばらくは口も聞けない状態に。 事前に水をもらっとくのをお忘れなきよう。 ハラペーニョのフライも食べてみたが、これを50倍くらい辛くすれば餃子と同じになるかなぁ。

激辛ルーレット餃子

20080627210450

「激辛ルーレット餃子」 ★★

Koki's Houseで390円。
まぁ、夜は全部390円なんだけど。
誕生日パフェのついでに注文してみた。

4個の餃子のうち1個が激辛。

長方形なので春巻きに見えるが、中身はニラ餃子だった。

メンツは5人だったが、LANさんとYuさんが半分こしたので全員に行き渡った。

……あれ、普通の餃子だ。
つまらん。
一瞬からい気がしたけど気のせいだったみたい。

で、当選者はYuさん&LANさん組。
「臭いをかいだだけでからい」とのこと。

見た目には分かんないな。
どれどれ、ちょっとつまんでみるか。

……なんだ、大したことな…………………







……………………か、からい!!!!!!!!!!!

ヒリヒリする!!

インドにありそうな味だ。

なんだろうこれ。

半分食べただけで顔は真っ赤、喉もやられた。
あまりの辛さ(からさ/つらさ)にしばらくは口も聞けない状態に。

事前に水をもらっとくのをお忘れなきよう。

ハラペーニョのフライも食べてみたが、これを50倍くらい辛くすれば餃子と同じになるかなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【未調査】 うどんカルボナーラ @国立

緑茶+話(りょくちゃとわ) 国立市駅前にある日本茶カフェに、「笹うどんのカルボナーラ風」なるメニューがあるらしい。 残念ながらサイトには掲載されていないが、手元の雑誌を見るとカルボナーラ色の汁に緑色の麺が沈んでいて、ベーコンと半熟卵(温泉卵?)がトッピングされている。 うどんとパスタはどちらも小麦粉だから根本的には間違ってなさそうな予感。 ただ、うどんのが塩気が強いんじゃなかったっけ? ちなみに私はカップラーメンをパスタの代りにしようとして失敗したことならある。 カップラーメンdeパスタ そういえば、うどん+カルボナーラを出す店は文京区本郷(東大のすぐそば)にもあったっけ。 neo sitting room! 去年2回ぐらい行ってみたが、半年ぐらい空けたにも関わらず「店内改装のためしばらくお休み」の張り紙が。 ひょっとして閉店したんだろうか? 誰か確認してきてくれないかなぁ。。。

【未調査】 うどんカルボナーラ @国立

緑茶+話(りょくちゃとわ)

国立市駅前にある日本茶カフェに、「笹うどんのカルボナーラ風」なるメニューがあるらしい。

残念ながらサイトには掲載されていないが、手元の雑誌を見るとカルボナーラ色の汁に緑色の麺が沈んでいて、ベーコンと半熟卵(温泉卵?)がトッピングされている。

うどんとパスタはどちらも小麦粉だから根本的には間違ってなさそうな予感。
ただ、うどんのが塩気が強いんじゃなかったっけ?

ちなみに私はカップラーメンをパスタの代りにしようとして失敗したことならある。
カップラーメンdeパスタ


そういえば、うどん+カルボナーラを出す店は文京区本郷(東大のすぐそば)にもあったっけ。
neo sitting room!

去年2回ぐらい行ってみたが、半年ぐらい空けたにも関わらず「店内改装のためしばらくお休み」の張り紙が。
ひょっとして閉店したんだろうか?
誰か確認してきてくれないかなぁ。。。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

誕生日限定ビッグパフェ @吉祥寺

20080623184820
「誕生日限定ビッグパフェ @KOKI'S HOUSE」 ★★★ コーキーズハウス(食べログ) 吉祥寺のKoki's Houseにて。 HOTPEPPERのクーポンを提示するとやってもらえる(要予約)。 予約は席だけでOK。 照明が落とされて、曲が変わると、バースデー企画の開始だ。 無関係でも手拍子をしてあげよう。 逆に私は、主賓なのに事態を理解できず一緒に手を叩いていた。なんかマヌケ。 まぁ、他に2人誕生日の人がいたからいいか。 帽子が素敵だった。またかぶりたい。 メシが大体終わった頃スタッフが見計らって持ってきてくれるので、それまでにおなかいっぱいにならないよう気を付けること。 サプライズ企画の場合は主賓の胃袋をどう調整してやるかが難しいかも。 パフェ容器は高さ25cmくらい。 細長いので、人と分けるのには向かない。 主役が全部一人でガツガツ平らげちゃってください。 中身はソフトクリームとシュークリームがメイン。 ジャンクというか安そう。。。 まぁ、常時置いてあるメニューではないから仕方ないだろう。 上部にはアーモンドダイスもかかっていたような。 中間地帯はソフトクリームの中にシュークリームとおぼしきものが数個沈没していた。 これは初体験。 細長い容器を活かしているのだろう。(1個しか入らない幅なので) 下部のチョコレート地帯に差し掛かるあたりで、何かのムースが入っていた。 生クリームぽくてなかなか手強い一切れであった。 味と色から察するにティラミスの類ではないかと思う。 最下部の黒っぽい部分はチョコソース+コーンフレーク。 量は多くないが、上部とは比べ物にならない甘さなので気をつけるべし。 メシをたらふく食った後のせいか、それなりに重かった。 ちなみに、この店には ・激辛ルーレット餃子 ・ハラペーニョのフライ ・カエルの唐揚げ ・サメの唐揚げ といった愉快な物体も全品390円で取り揃えているので、誕生日じゃなくても楽しめると思う。 少なくとも奇食愛好家にとっては。 (え? このレベルで奇食なんて言うなって?) あ、あとワタガシ作り放題で楽しかったです。

誕生日限定ビッグパフェ @吉祥寺

20080623184820

「誕生日限定ビッグパフェ @KOKI'S HOUSE」 ★★★

コーキーズハウス(食べログ)

吉祥寺のKoki's Houseにて。
HOTPEPPERのクーポンを提示するとやってもらえる(要予約)。
予約は席だけでOK。

照明が落とされて、曲が変わると、バースデー企画の開始だ。
無関係でも手拍子をしてあげよう。
逆に私は、主賓なのに事態を理解できず一緒に手を叩いていた。なんかマヌケ。
まぁ、他に2人誕生日の人がいたからいいか。

帽子が素敵だった。またかぶりたい。

メシが大体終わった頃スタッフが見計らって持ってきてくれるので、それまでにおなかいっぱいにならないよう気を付けること。
サプライズ企画の場合は主賓の胃袋をどう調整してやるかが難しいかも。

パフェ容器は高さ25cmくらい。
細長いので、人と分けるのには向かない。
主役が全部一人でガツガツ平らげちゃってください。

中身はソフトクリームとシュークリームがメイン。
ジャンクというか安そう。。。
まぁ、常時置いてあるメニューではないから仕方ないだろう。

上部にはアーモンドダイスもかかっていたような。

中間地帯はソフトクリームの中にシュークリームとおぼしきものが数個沈没していた。
これは初体験。
細長い容器を活かしているのだろう。(1個しか入らない幅なので)

下部のチョコレート地帯に差し掛かるあたりで、何かのムースが入っていた。
生クリームぽくてなかなか手強い一切れであった。
味と色から察するにティラミスの類ではないかと思う。

最下部の黒っぽい部分はチョコソース+コーンフレーク。
量は多くないが、上部とは比べ物にならない甘さなので気をつけるべし。

メシをたらふく食った後のせいか、それなりに重かった。

ちなみに、この店には
激辛ルーレット餃子
・ハラペーニョのフライ
・カエルの唐揚げ
・サメの唐揚げ

といった愉快な物体も全品390円で取り揃えているので、誕生日じゃなくても楽しめると思う。
少なくとも奇食愛好家にとっては。
(え? このレベルで奇食なんて言うなって?)

あ、あとワタガシ作り放題で楽しかったです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

お茶らむね

20080621180820420080621180820
「お茶らむね」 ★ 木村飲料のゲテモノラムネシリーズ(?)。 なぜかデパートの懐かし70年代展で売られていた。 実は約1ヶ月前に書いたが、いろいろ他を紹介して載せるのが遅くなってしまった。 隔日更新だからこういう事が起こるのだが、毎日更新にしたらあっという間にネタが尽きるのは目に見えている。 最近はペット容器が多いが、これは瓶。 エコだが持ち帰りには重い……。 先に奇食の館ブログで紹介されているが、どうやらあんまりおいしくないらしい。 武闘派経理マンの今日の注目 [木村飲料の新作「お茶らむね」は海外進出を考えているようだ] 色は薄い黄緑。 緑茶なんだなぁ。 味は……緑茶+甘いの+炭酸。 たしかに、決して美味しいとは言えないな。 まぁ、ピーチグリーティソーダに比べたらまだまともな味だが。 炭酸は比較的強い。 炭酸苦手だから飲むのつらい。 味はともかく、炭酸で「ほっと」は無理があると思う。 200806211808202

お茶らむね

20080621180820420080621180820

「お茶らむね」 ★

木村飲料のゲテモノラムネシリーズ(?)。

なぜかデパートの懐かし70年代展で売られていた。

実は約1ヶ月前に書いたが、いろいろ他を紹介して載せるのが遅くなってしまった。
隔日更新だからこういう事が起こるのだが、毎日更新にしたらあっという間にネタが尽きるのは目に見えている。

最近はペット容器が多いが、これは瓶。
エコだが持ち帰りには重い……。

先に奇食の館ブログで紹介されているが、どうやらあんまりおいしくないらしい。
武闘派経理マンの今日の注目 [木村飲料の新作「お茶らむね」は海外進出を考えているようだ]

色は薄い黄緑。
緑茶なんだなぁ。

味は……緑茶+甘いの+炭酸。
たしかに、決して美味しいとは言えないな。
まぁ、ピーチグリーティソーダに比べたらまだまともな味だが。

炭酸は比較的強い。
炭酸苦手だから飲むのつらい。

味はともかく、炭酸で「ほっと」は無理があると思う。

200806211808202

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【雑記】純栗モンブラン @茨城

200806191859126
茨城県岩間市にある、美味しいモンブランの店「栗の家」に行ってきた。 築100年の民家を移築したとかで、庭もなかなか風流である。 200806191859124
人里離れた所なので車じゃないと行けないのが難点か。 奇食というほどではないが、ちょっと変わってたのでご報告。 モンブランなのに、スポンジとかが一切ないのだ。 栗のペーストを絞り出しただけ。 2008061918591220080619185911
モンブランと言っても甘さ控えめで、おばあちゃんが茹でてくれた栗のような味がした。 値段はコーヒーとセットで880円である。 200806191859122
水もついてきたが、シソだか梅だかのしょっぱい風味がわずかにした。 なんだったんだろう。 すごく気になる。 めーてるさんは栗むし羊羮と抹茶のセット(880円)を注文していた。 味見させてもらったが、羊羮も甘さ控えめで、小豆の風味豊かであった。 小ざさの羊羮もこんな感じなのかな。 第三日曜には蚤の市を開催。 壺とか着物とか古本とか色々出品されていた。

【雑記】純栗モンブラン @茨城

200806191859126

茨城県岩間市にある、美味しいモンブランの店「栗の家」に行ってきた。

築100年の民家を移築したとかで、庭もなかなか風流である。

200806191859124


人里離れた所なので車じゃないと行けないのが難点か。

奇食というほどではないが、ちょっと変わってたのでご報告。

モンブランなのに、スポンジとかが一切ないのだ。
栗のペーストを絞り出しただけ。

2008061918591220080619185911


モンブランと言っても甘さ控えめで、おばあちゃんが茹でてくれた栗のような味がした。

値段はコーヒーとセットで880円である。

200806191859122


水もついてきたが、シソだか梅だかのしょっぱい風味がわずかにした。
なんだったんだろう。
すごく気になる。

めーてるさんは栗むし羊羮と抹茶のセット(880円)を注文していた。
味見させてもらったが、羊羮も甘さ控えめで、小豆の風味豊かであった。
小ざさの羊羮もこんな感じなのかな。

第三日曜には蚤の市を開催。
壺とか着物とか古本とか色々出品されていた。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

重曹入り無糖レモンウォーター

20080617181225
「重曹入り無糖レモンウォーター」 ★★★ IT'S DEMOで148円。 発売元はダイドードリンコ。 余談だが、ダイドーと聞いて七三分けお兄さんの絵がついた缶コーヒーを思い出すのは私だけではないだろう。 重曹って台所とかで使うクリーナーの一種じゃなかったっけ? フェリシモとかで見たぞ。 それとも、カルメ焼き作るときに入れるふくらし粉の一種だっけ? 重曹って字面だけ見るとなんか危険そうなんだよなぁ。 「重」というと、重水素とか重金属とか重化学工業とか、摂取すると有毒そうなものばかり浮かんでしまう。 英訳してベーキングソーダにすればおいしそうだ。(なんだかシュークリームラムネの親戚みたい。) ……ともかく、それが流行っている(らしい)。 パッケージによると、ダイエット効果があるんだとか。 ふくらし粉だけあって腹の中で膨れるのか? 200806171812252
見た目は普通の水。 重曹が沈殿してるのかと思ったがそんなことはなかった。 レモンとあるが無果汁。 ナチュラルスパークリングボディスリミングウォーター(覚えている人いるのかなぁ)のように、香りはするけどタダの水ってやつか? 確かに、蓋を開けるとレモンの香りが。 味は、なんとなくレモンの味がするようなしないような。 ちょっと甘めのレモンだ。 たとえるなら、かむかむレモンみたいな味。 口の中に何か刺激があるような……。 気のせいだろうか。 重曹を気にしすぎだろうか。

重曹入り無糖レモンウォーター

20080617181225

「重曹入り無糖レモンウォーター」 ★★★

IT'S DEMOで148円。
発売元はダイドードリンコ。
余談だが、ダイドーと聞いて七三分けお兄さんの絵がついた缶コーヒーを思い出すのは私だけではないだろう。

重曹って台所とかで使うクリーナーの一種じゃなかったっけ?
フェリシモとかで見たぞ。

それとも、カルメ焼き作るときに入れるふくらし粉の一種だっけ?

重曹って字面だけ見るとなんか危険そうなんだよなぁ。
「重」というと、重水素とか重金属とか重化学工業とか、摂取すると有毒そうなものばかり浮かんでしまう。
英訳してベーキングソーダにすればおいしそうだ。(なんだかシュークリームラムネの親戚みたい。)

……ともかく、それが流行っている(らしい)。
パッケージによると、ダイエット効果があるんだとか。
ふくらし粉だけあって腹の中で膨れるのか?

200806171812252


見た目は普通の水。
重曹が沈殿してるのかと思ったがそんなことはなかった。

レモンとあるが無果汁。
ナチュラルスパークリングボディスリミングウォーター(覚えている人いるのかなぁ)のように、香りはするけどタダの水ってやつか?

確かに、蓋を開けるとレモンの香りが。

味は、なんとなくレモンの味がするようなしないような。
ちょっと甘めのレモンだ。
たとえるなら、かむかむレモンみたいな味。

口の中に何か刺激があるような……。
気のせいだろうか。
重曹を気にしすぎだろうか。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

駅そば風味《関西版》

20080615182059
「駅そば風味《関西版》」 ★★★ キオスクで300円。 関西版と関東版がある。 買ってから2か月くらいほったらかしといたところ、いつのまにやら販売終了。 後の祭り感漂うが、せっかく食べたからネタにしておこう。 いわゆるこんにゃく麺缶詰シリーズの一。 そばっぽい色をしているが、こんにゃくって元々こんな色だったような気も……。 残念ながらあまり美味しそうな色彩ではない。 20080615182058
具はかまぼこ。 とても寂しい。 元は白だったのだろうが、灰色に染まって麺と同化してしまった。 汁はカツオの効いたあっさり味。 関東版だと醤油なのかな? 麺は細め。 そばと比べたらいい勝負か。 カツオ汁はこんにゃくとあうので、組み合わせとしてはいける方じゃないかと思う。 珍奇性の点では劣るが。

駅そば風味《関西版》

20080615182059

「駅そば風味《関西版》」 ★★★

キオスクで300円。
関西版と関東版がある。

買ってから2か月くらいほったらかしといたところ、いつのまにやら販売終了。
後の祭り感漂うが、せっかく食べたからネタにしておこう。

いわゆるこんにゃく麺缶詰シリーズの一。

そばっぽい色をしているが、こんにゃくって元々こんな色だったような気も……。
残念ながらあまり美味しそうな色彩ではない。

20080615182058


具はかまぼこ。
とても寂しい。
元は白だったのだろうが、灰色に染まって麺と同化してしまった。

汁はカツオの効いたあっさり味。
関東版だと醤油なのかな?

麺は細め。
そばと比べたらいい勝負か。
カツオ汁はこんにゃくとあうので、組み合わせとしてはいける方じゃないかと思う。
珍奇性の点では劣るが。

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

しょうゆアイスクリーム

200806131744266200806131744264200806131744262
「しょうゆアイスクリーム」 ★★★★ QUEEN'S ISETANで250円ぐらいだったかな? 色は若干濃いバニラ。 醤油の含有量は少なそうだ。 20080613174426
全然醤油の味がしない。 昔懐かしいような味。 みたらし団子? 甘さもわりと控えめ。 醤油キットカットともまた別の味だな。 (ちなみに、5月に上野駅のキオスクで醤油キットカットを探したが、どうやら販売終了してしまった模様)

しょうゆアイスクリーム

200806131744266200806131744264200806131744262

「しょうゆアイスクリーム」 ★★★★

QUEEN'S ISETANで250円ぐらいだったかな?

色は若干濃いバニラ。
醤油の含有量は少なそうだ。

20080613174426


全然醤油の味がしない。
昔懐かしいような味。
みたらし団子?

甘さもわりと控えめ。

醤油キットカットともまた別の味だな。
(ちなみに、5月に上野駅のキオスクで醤油キットカットを探したが、どうやら販売終了してしまった模様)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

杏仁ラムネ

20080611190104220080611190104
「杏仁ラムネ」 ★★★ なぜか「なつかし70年代展」で売られていた。 ポップには「ゲテモノデザートラムネ」と書いてあったが、それは隣にあった緑茶ラムネカレーラムネにつけるべきだろう。 製造元は木村飲料(静岡県)。 ラムネ+杏仁豆腐で普通においしかった。

杏仁ラムネ

20080611190104220080611190104

「杏仁ラムネ」 ★★★

なぜか「なつかし70年代展」で売られていた。

ポップには「ゲテモノデザートラムネ」と書いてあったが、それは隣にあった緑茶ラムネカレーラムネにつけるべきだろう。

製造元は木村飲料(静岡県)。

ラムネ+杏仁豆腐で普通においしかった。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

カレー風味おでん缶

200806091818406200806091818402
「カレー風味おでん缶」 ★★★ キオスクで300円。 夏おでん缶もあったが、それは去年食べたからいいや。 夏おでん缶同様、カレーもイメージキャラに釣りバカ日誌を採用。 みんなでターバンかぶってる。 もう釣り関係ないだろ。 200806091818404
具はニンジン、ジャガイモ、大根(串つき)、うずらの卵、つぶ貝、ソーセージ、キャベツ(の芯)、白滝、トマト。 20080609181840
味は完全にカレーうどん。 どこがどうおでんなんだか……。 貝のカレー煮は抵抗あったが、味噌煮込みみたいなもんで、さほど変でもなかった。 コンセプトはいまいち良く分からないが、そうまずいわけでもないので、ありといえばありだな。 ****************** 〈2008年6月21日追記〉 夏おでんの方は、Amazing Parkさんに詳細な記事があるので、そちらを参照されたし。 Amazing Foods [銚子風夏おでん と バングラフェス] パッケージ写真が犬吠崎だなんて知らなかった。

カレー風味おでん缶

200806091818406200806091818402


「カレー風味おでん缶」 ★★★

キオスクで300円。

夏おでん缶もあったが、それは去年食べたからいいや。

夏おでん缶同様、カレーもイメージキャラに釣りバカ日誌を採用。
みんなでターバンかぶってる。
もう釣り関係ないだろ。

200806091818404


具はニンジン、ジャガイモ、大根(串つき)、うずらの卵、つぶ貝、ソーセージ、キャベツ(の芯)、白滝、トマト。

20080609181840


味は完全にカレーうどん。
どこがどうおでんなんだか……。

貝のカレー煮は抵抗あったが、味噌煮込みみたいなもんで、さほど変でもなかった。

コンセプトはいまいち良く分からないが、そうまずいわけでもないので、ありといえばありだな。

******************

〈2008年6月21日追記〉
夏おでんの方は、Amazing Parkさんに詳細な記事があるので、そちらを参照されたし。
Amazing Foods [銚子風夏おでん と バングラフェス]

パッケージ写真が犬吠崎だなんて知らなかった。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

納豆キムチ生クリームクレープ

200806071759062
「納豆キムチ生クリームクレープ」 ★★★ アンドレア(食べログ) 下北沢のアンドレアで400円。 以前納豆アイスクリームチョコソース生クリームクレープやら納豆コーヒーゼリー生クリームクレープやら買ったところである。 メニューにないものでも作ってくれるので、納豆キムチ生クリームという組み合わせにしてみた。 20080607175906
納豆系を注文したところ「納豆を研究してる人が来たのよ~」と言われた。 おそらく納豆学会のことだろう。 納豆学会 [納豆入りクレープ「アンドレア」] 「初めて?」と訊かれてうっかり「はい」と言ってしまったが、よく考えたら3回目だった。。。 さて、味の感想のほうに移る。 生地があまり甘くないので、納豆やキムチと食べてもそれほど変でない。 キムチもからいというよりは酸っぱいで、さらに生クリームでマイルドになっている。 食べにくい味ではないが、納豆と混ざった生クリームが糸を引いて見た目汚いので、デートでは絶対やめておくべき。 同行したYuさんは納豆コーヒーゼリー生クリームクレープに挑戦したが、味よりも糸引きの方に引いていた。 20080607175905
************* 納豆キムチと言えば、納豆キムチピザを出す店を吉祥寺で見つけた。 公園口、東急インの裏手にある「Tony's Pizza」。 Yuさんに報告したら「納豆キムチピザなんて普通じゃん」と言われたけど、気が向いたらそのうち行ってみるか。 ……と思って検索してみたところ、美味しいと評判の店らしい。 これは行ってみなきゃ! 参考:人生はみだしブログ [TONY'S ピザ@吉祥寺] 〈2008年10月28日追記〉 納豆とキムチのピザを食べてきました。 納豆とキムチのピザ @吉祥寺

納豆キムチ生クリームクレープ

200806071759062

「納豆キムチ生クリームクレープ」 ★★★

アンドレア(食べログ)

下北沢のアンドレアで400円。
以前納豆アイスクリームチョコソース生クリームクレープやら納豆コーヒーゼリー生クリームクレープやら買ったところである。

メニューにないものでも作ってくれるので、納豆キムチ生クリームという組み合わせにしてみた。

20080607175906


納豆系を注文したところ「納豆を研究してる人が来たのよ~」と言われた。
おそらく納豆学会のことだろう。
納豆学会 [納豆入りクレープ「アンドレア」]

「初めて?」と訊かれてうっかり「はい」と言ってしまったが、よく考えたら3回目だった。。。


さて、味の感想のほうに移る。

生地があまり甘くないので、納豆やキムチと食べてもそれほど変でない。

キムチもからいというよりは酸っぱいで、さらに生クリームでマイルドになっている。

食べにくい味ではないが、納豆と混ざった生クリームが糸を引いて見た目汚いので、デートでは絶対やめておくべき。
同行したYuさんは納豆コーヒーゼリー生クリームクレープに挑戦したが、味よりも糸引きの方に引いていた。

20080607175905


*************

納豆キムチと言えば、納豆キムチピザを出す店を吉祥寺で見つけた。

公園口、東急インの裏手にある「Tony's Pizza」。

Yuさんに報告したら「納豆キムチピザなんて普通じゃん」と言われたけど、気が向いたらそのうち行ってみるか。

……と思って検索してみたところ、美味しいと評判の店らしい。
これは行ってみなきゃ!
参考:人生はみだしブログ [TONY'S ピザ@吉祥寺]

〈2008年10月28日追記〉
納豆とキムチのピザを食べてきました。
納豆とキムチのピザ @吉祥寺

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【雑記】ビーノ風呂

200806051928492
東急ハンズにて発見。 200円ぐらいだったかな。 “お風呂用ですいません。” パッケージがそっくりでびっくり。 表ばかりか裏までよく似てる。 20080605192849200806051928484
エンドウ豆エキスと塩(沖縄の海塩)を入れてビーノっぽさを出してるようだ。 200806051928482
色は「ビーノ色」と書いてあるが、実際は薄いグリーン。 風呂の照明は黄色だからよくわからん。 実際のビーノより青寄り。 20080605192848
香りは「潮風マリーン」とある。 確かにマリン系で、どことなく香水ぽい。 ちょっときついかも? あんまりビーノぽさを感じられなかったなぁ。 とくに匂い。 まぁ、ビーノの香りがしてもそれはそれで問題アリだが……。

【雑記】ビーノ風呂

200806051928492


東急ハンズにて発見。
200円ぐらいだったかな。

“お風呂用ですいません。”

パッケージがそっくりでびっくり。
表ばかりか裏までよく似てる。

20080605192849200806051928484


エンドウ豆エキスと塩(沖縄の海塩)を入れてビーノっぽさを出してるようだ。

200806051928482


色は「ビーノ色」と書いてあるが、実際は薄いグリーン。
風呂の照明は黄色だからよくわからん。
実際のビーノより青寄り。

20080605192848


香りは「潮風マリーン」とある。
確かにマリン系で、どことなく香水ぽい。
ちょっときついかも?

あんまりビーノぽさを感じられなかったなぁ。
とくに匂い。
まぁ、ビーノの香りがしてもそれはそれで問題アリだが……。

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

わさびらむね

20080604194231
「わさびらむね」 ★★ ゲテモノ系ラムネシリーズのひとつ。 静岡産だがなぜかスーパーIで売ってた。 大人の味わいだそうな。 色は黄緑。 緑茶ラムネと見分けつかん。 ちなみに緑茶ラムネも静岡産だ。 20080604194230
味は普通のラムネだ。 つまんないの。 からいといっても炭酸のからさだし。 そう言えば原料にわさび入ってなかったもんな。 これじゃ詐欺だ。 ******************* 〈2008年6月9日追記〉 わさびらむねが通販で買えると判明。 カレーラムネ3本、わさびらむね2本って……1本だけでも大変なのに……(- -;) かほう堂食料品店

わさびらむね

20080604194231

「わさびらむね」 ★★

ゲテモノ系ラムネシリーズのひとつ。
静岡産だがなぜかスーパーIで売ってた。

大人の味わいだそうな。

色は黄緑。
緑茶ラムネと見分けつかん。
ちなみに緑茶ラムネも静岡産だ。

20080604194230


味は普通のラムネだ。
つまんないの。
からいといっても炭酸のからさだし。

そう言えば原料にわさび入ってなかったもんな。
これじゃ詐欺だ。

*******************

〈2008年6月9日追記〉
わさびらむねが通販で買えると判明。
カレーラムネ3本、わさびらむね2本って……1本だけでも大変なのに……(- -;)
かほう堂食料品店

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

