奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-08



たこ焼きラムネ

20080831181859
「たこ焼きラムネ」 ★ イトーヨーカドーで購入。 買った後すぐに奇食の館で紹介されていたから、別にいいかなぁと思って長らくほったらかしてしまった。 武闘派経理マンの今日の注目 [イトーヨーカドーに、たこ焼き風ラムネなんてのが売っていたようだ。] 20080831181856
大阪名物って書いてあるけど、大阪人に聞いたらきっと全力で否定されるんだろうな。 たこ焼き羊羹を買ったときもポップに「大阪新名物」と書いてあったが、大阪出身の知り合いに聞いたら「んなもん知らん」と言われたっけ。 色は茶色。 ソースを意識したのだろう。 カラメル色素による着色である。 残念ながら、青のりや紅生姜は沈澱していない。 20080831181854
たこは入っていないとのことだが、せっかくだからビー玉の中にタコを入れたら素敵なのに。 そうすると値段が800円くらいに跳ね上がりそうだが。 なぜかコーラに近い味。 ガラナは入っていないのになぁ。 でも、なんだか知らないけど後味だけはソースだった。 なんだか喉が渇く飲み物だな。

たこ焼きラムネ

20080831181859

「たこ焼きラムネ」 ★

イトーヨーカドーで購入。
買った後すぐに奇食の館で紹介されていたから、別にいいかなぁと思って長らくほったらかしてしまった。
武闘派経理マンの今日の注目 [イトーヨーカドーに、たこ焼き風ラムネなんてのが売っていたようだ。]


20080831181856


大阪名物って書いてあるけど、大阪人に聞いたらきっと全力で否定されるんだろうな。
たこ焼き羊羹を買ったときもポップに「大阪新名物」と書いてあったが、大阪出身の知り合いに聞いたら「んなもん知らん」と言われたっけ。


色は茶色。
ソースを意識したのだろう。
カラメル色素による着色である。
残念ながら、青のりや紅生姜は沈澱していない。

20080831181854


たこは入っていないとのことだが、せっかくだからビー玉の中にタコを入れたら素敵なのに。
そうすると値段が800円くらいに跳ね上がりそうだが。

なぜかコーラに近い味。
ガラナは入っていないのになぁ。

でも、なんだか知らないけど後味だけはソースだった。
なんだか喉が渇く飲み物だな。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

下北サンド

20080829204115
「下北サンド」 ★★★ 下北沢駅北口側にある肉屋「染谷」で290円。 ピーコックと横浜銀行の間、ボディショップの隣にある。 脇には味噌カツバージョンもあったが、そちらはなぜか下北サンドではなく味噌カツサンドと書いてあった。 味噌カツだったら名古屋でしょ。 20080829204117
本当は横浜銀行の先にある茶屋の特大抹茶かき氷を食べる予定だったのだが、混んでて入れなかったので、通りがかりに気になったこれだけ買って帰ってきた。 参考:下北沢経済新聞 [下北沢・日本茶専門店の「特大かき氷」が人気-休日は長蛇の列も] 8枚切りの食パンの間にチキンカツとレタスが挟まっている。 2008082920411320080829204110
R25で「食パン好きは“西厚東薄”の不思議」という記事を読んだが、大阪の人とかが見たら「こんな薄っぺらいパン使うなんてケチ!」と思われるのだろうか。 なお、本家イギリスではパンはクラッカーのように物を載せる台であり、ホームズに登場するミス・レモンは「紙のように薄くパンが切れる」と褒められている……と林望『イギリスはおいしい』で読んだ気がする。 味付けはマスタード。 見た目は豪快。 そして、なぜに下北なのか全然分からない。 20080829204107
味はまぁ、普通の惣菜パンかな。 まずくはないけど、特に魅力があるという味でもない。 下北を謳うなら、アンゼリカのパンを使うとか、もうちょっと工夫が欲しいところだ。

下北サンド

20080829204115

「下北サンド」 ★★★

下北沢駅北口側にある肉屋「染谷」で290円。
ピーコックと横浜銀行の間、ボディショップの隣にある。

脇には味噌カツバージョンもあったが、そちらはなぜか下北サンドではなく味噌カツサンドと書いてあった。
味噌カツだったら名古屋でしょ。

20080829204117


本当は横浜銀行の先にある茶屋の特大抹茶かき氷を食べる予定だったのだが、混んでて入れなかったので、通りがかりに気になったこれだけ買って帰ってきた。
参考:下北沢経済新聞 [下北沢・日本茶専門店の「特大かき氷」が人気-休日は長蛇の列も]

8枚切りの食パンの間にチキンカツとレタスが挟まっている。

2008082920411320080829204110


R25で「食パン好きは“西厚東薄”の不思議」という記事を読んだが、大阪の人とかが見たら「こんな薄っぺらいパン使うなんてケチ!」と思われるのだろうか。
なお、本家イギリスではパンはクラッカーのように物を載せる台であり、ホームズに登場するミス・レモンは「紙のように薄くパンが切れる」と褒められている……と林望『イギリスはおいしい』で読んだ気がする。

味付けはマスタード。
見た目は豪快。
そして、なぜに下北なのか全然分からない。

20080829204107


味はまぁ、普通の惣菜パンかな。
まずくはないけど、特に魅力があるという味でもない。

下北を謳うなら、アンゼリカのパンを使うとか、もうちょっと工夫が欲しいところだ。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

塩あめチョコレート

20080827190743
「塩あめチョコレート」 ★★★ チョコレートの中に砕いた塩あめを入れたもの。 20080827190741
昨今の塩スイーツブームの一環だということは分かるが、どうして飴なんだろう。 塩キャラメルならまだ理解できるのだが。 見た目にも飴の存在が分かる。 飴の方がチョコレートより融点が高そうだから、先に溶けて見えなくなってしまうことはないのだろう。 20080827190738
口に入れた感じは普通のチョコレート。 噛んでみるとクランチのようにガリガリするが、飴だから歯にくっつく。 なんとなくしょっぱい。 ピンク色の塩(岩塩)って感じのしょっぱさだ。 チョコレートが溶けた後も飴は歯に残り、チョコレートなのにやたらしょっぱい後味が残った。

塩あめチョコレート

20080827190743

「塩あめチョコレート」 ★★★

チョコレートの中に砕いた塩あめを入れたもの。

20080827190741


昨今の塩スイーツブームの一環だということは分かるが、どうして飴なんだろう。
塩キャラメルならまだ理解できるのだが。

見た目にも飴の存在が分かる。
飴の方がチョコレートより融点が高そうだから、先に溶けて見えなくなってしまうことはないのだろう。

20080827190738


口に入れた感じは普通のチョコレート。

噛んでみるとクランチのようにガリガリするが、飴だから歯にくっつく。
なんとなくしょっぱい。
ピンク色の塩(岩塩)って感じのしょっぱさだ。

チョコレートが溶けた後も飴は歯に残り、チョコレートなのにやたらしょっぱい後味が残った。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【雑記】 デイリーポータルZ 「そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか」

デイリーポータルZを覗いたら奇食ネタがあったのでご紹介。 デイリーポータルZ [そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか] カルピスをそのまま使うのではなく、めんつゆと混ぜて使うようだ。 意外とおいしいらしいが、そうめんは食わないので、別のものでやらないとなあ。。。 そもそもカルピスがないや。 ヨーグルト+砂糖じゃだめかな。 そうめんないからスパゲティでいいや。 →→→ スパゲティの加糖ヨーグルト和え 意外に美味しいかもしれない。 ちなみに、上記記事でやっている「そうめん×トマトジュース」とはちょっと違うが、「うどん×トマトケチャップ」ならやったことがある。 うどんに色々かけてみる まぁ普通って感じの味だったな。 ついでにもう1つ。 ・ヨーグルトにしょうゆは合うか  ↑クレイジーソルトもいけるんじゃないかな。今度試してみようっと。  塩味のヨーグルトドリンクは、インドにもあります。  気が向いたら後で紹介します。 ・

【雑記】 デイリーポータルZ 「そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか」

デイリーポータルZを覗いたら奇食ネタがあったのでご紹介。

デイリーポータルZ [そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか]

カルピスをそのまま使うのではなく、めんつゆと混ぜて使うようだ。
意外とおいしいらしいが、そうめんは食わないので、別のものでやらないとなあ。。。
そもそもカルピスがないや。
ヨーグルト+砂糖じゃだめかな。
そうめんないからスパゲティでいいや。

→→→ スパゲティの加糖ヨーグルト和え

意外に美味しいかもしれない。

ちなみに、上記記事でやっている「そうめん×トマトジュース」とはちょっと違うが、「うどん×トマトケチャップ」ならやったことがある。
うどんに色々かけてみる
まぁ普通って感じの味だったな。


ついでにもう1つ。

ヨーグルトにしょうゆは合うか
 ↑クレイジーソルトもいけるんじゃないかな。今度試してみようっと。
 塩味のヨーグルトドリンクは、インドにもあります。
 気が向いたら後で紹介します。


テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

リンク集更新

久々にサイトを更新。 といっても、リンク集に気になったサイトを追加しただけなんだけど。 台湾の信号機にYoutubeから歩行者信号機の動画を追加。 下のものはニコニコ動画にあったやつだけど、大体同じだからいいや。 (Youtubeは幅が大きすぎてブログに貼れないため) 走って渡れ!台湾の信号機 ほか、リンク追加。

続きを読む »

リンク集更新

久々にサイトを更新。
といっても、リンク集に気になったサイトを追加しただけなんだけど。

台湾の信号機にYoutubeから歩行者信号機の動画を追加。
下のものはニコニコ動画にあったやつだけど、大体同じだからいいや。
(Youtubeは幅が大きすぎてブログに貼れないため)

走って渡れ!台湾の信号機


ほか、リンク追加。

続きを読む »

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

ペリエでアイスアップルティー

20080822204505
「ペリエでアイスアップルティー」 ★★ カルディでペリエ が安かったので買ってみた。 しかし、ジュースだと思って買ったら、私の嫌いな炭酸入りミネラルウォーターだということが判明してしまった。 20080822204503
炭酸が飲めないわけではないし(キリンレモンとかならOK)、味がついてるので飲めなくはないが、何か工夫がしたくなった。 そこで、粉末アップルティーを入れてみることにした。 以前リプトンのティーソーダを飲んだら美味しかったので、そういうのを作ろうとの魂胆である。 20080822204501
入れたらいきなり泡立った。 粉末の何かと炭酸が反応したらしい。 紅茶エキスや粉末りんご果汁は違うだろうから、デキストリンあたりか。 なんかビールみたいだな。 20080822204458
そんなわけで、ほとんど炭酸は飛んでしまった。 味はアップルティーとレモン風味が微妙に混ざり合っている……。 粉末レモンティーのがよかったかなぁ。

ペリエでアイスアップルティー

20080822204505

「ペリエでアイスアップルティー」 ★★

カルディでペリエ
が安かったので買ってみた。

しかし、ジュースだと思って買ったら、私の嫌いな炭酸入りミネラルウォーターだということが判明してしまった。

20080822204503


炭酸が飲めないわけではないし(キリンレモンとかならOK)、味がついてるので飲めなくはないが、何か工夫がしたくなった。

そこで、粉末アップルティーを入れてみることにした。
以前リプトンのティーソーダを飲んだら美味しかったので、そういうのを作ろうとの魂胆である。

20080822204501


入れたらいきなり泡立った。
粉末の何かと炭酸が反応したらしい。
紅茶エキスや粉末りんご果汁は違うだろうから、デキストリンあたりか。
なんかビールみたいだな。

20080822204458


そんなわけで、ほとんど炭酸は飛んでしまった。

味はアップルティーとレモン風味が微妙に混ざり合っている……。
粉末レモンティーのがよかったかなぁ。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ソーダゼリー水 クリーム味

20080820205847
「ソーダゼリー水 クリーム味」 ★★★ ファミマで178円。 ソーダ味のゼリーの上で粉を混ぜ合わせると「たのしいアワがモクモクシュワー」になるそうだ。 粉Aは重曹と乳化剤、粉Bはクエン酸。 化学式なんて最近は漫画(MASTERキートン、名探偵コナン等)でしかお目にかかっていないが、なんかの化学反応が起こって泡が出てくるんだろうな。 この前重曹ウォーターを飲んでも無事だったから、重曹はやっぱり無害なんだろうな。 クエン酸はよく知らないが、愛用している松山油脂製せっけんシャンプー用リンスに入っているから酸性なんだろう。 レモンに含有されると書いてあった気がする。 ゼリーの色は薄いブルー。 ソーダはグリーンのイメージが強いが(上にアイスと不自然に赤いさくらんぼが乗っているやつね)、あれはメロンソーダというんだっけか。 ただのソーダっていったら炭酸水(≒スパークリングミネラルウォーター)じゃないのか? 20080820205845
粉はどちらも白。 白い粉ときくと麻薬を連想するのは漫画の読みすぎだろう。 粉Aだけ入れてみるが、特に何も起こらない。 20080820205843
粉Bを入れると泡が立つが、思ったよりモクモクしていない。 後で気付いたが、撹拌しなければいけなかったようだ。 20080820205838
ゼリーの味は炭酸が抜けまくったラムネ。 太めのストロー(タピオカミルクティーについているようなやつ)でなんなく吸えるので、かなり柔らかく作ってあるのだろう。 20080820205840
飲んだ瞬間ジャリっとしたが、粉の溶け残りか。 泡の方は炭酸のような辛さだった。 クエン酸の味だろうか。

ソーダゼリー水 クリーム味

20080820205847

「ソーダゼリー水 クリーム味」 ★★★

ファミマで178円。

ソーダ味のゼリーの上で粉を混ぜ合わせると「たのしいアワがモクモクシュワー」になるそうだ。

粉Aは重曹と乳化剤、粉Bはクエン酸。
化学式なんて最近は漫画(MASTERキートン、名探偵コナン等)でしかお目にかかっていないが、なんかの化学反応が起こって泡が出てくるんだろうな。
この前重曹ウォーターを飲んでも無事だったから、重曹はやっぱり無害なんだろうな。
クエン酸はよく知らないが、愛用している松山油脂製せっけんシャンプー用リンスに入っているから酸性なんだろう。
レモンに含有されると書いてあった気がする。

ゼリーの色は薄いブルー。
ソーダはグリーンのイメージが強いが(上にアイスと不自然に赤いさくらんぼが乗っているやつね)、あれはメロンソーダというんだっけか。
ただのソーダっていったら炭酸水(≒スパークリングミネラルウォーター)じゃないのか?

20080820205845


粉はどちらも白。
白い粉ときくと麻薬を連想するのは漫画の読みすぎだろう。

粉Aだけ入れてみるが、特に何も起こらない。

20080820205843


粉Bを入れると泡が立つが、思ったよりモクモクしていない。
後で気付いたが、撹拌しなければいけなかったようだ。

20080820205838


ゼリーの味は炭酸が抜けまくったラムネ。
太めのストロー(タピオカミルクティーについているようなやつ)でなんなく吸えるので、かなり柔らかく作ってあるのだろう。

20080820205840


飲んだ瞬間ジャリっとしたが、粉の溶け残りか。

泡の方は炭酸のような辛さだった。
クエン酸の味だろうか。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

キングパフェ @王様とストロベリー

キングパフェ
「キングパフェ」 ★★★ 王様とストロベリー(食べログ) 武蔵小山の「王様とストロベリー」で2300円。 でかさの割りにびっくりのお値段である。 武蔵小山は東急目黒線なので、人によってはJR目黒駅→東急よりJR渋谷駅→東急東横線のが安いかもしれない。 時間は余計にかかるけど。 諸事情により20時に武蔵小山に集結。 メンバーは、Aさん、Yさん、Mさん、Sくん、Cさんの6人。 当初はSくんを抜いた5人で行く予定だったので、足りなかったらどうしようと思ったが、杞憂だった……。 店は東口出たところにあるPALM(パルム)という商店街にある。 たぶんまっすぐじゃなくて斜めに入るのが正解。(自信はない) シャッター街化していたのは夜だからと信じたい。 帰り(23時過ぎ)にはヤンキーがまとまって例の座りをしていて、都心とは違った雰囲気が感じられた。

続きを読む »

キングパフェ @王様とストロベリー

20080818210600

「キングパフェ」 ★★★

王様とストロベリー(食べログ)

武蔵小山の「王様とストロベリー」で2300円
でかさの割りにびっくりのお値段である。

武蔵小山は東急目黒線なので、人によってはJR目黒駅→東急よりJR渋谷駅→東急東横線のが安いかもしれない。
時間は余計にかかるけど。

諸事情により20時に武蔵小山に集結。
メンバーは、aiさん、Yuさん、まいるさん、にいけくん、LANさんの6人。
当初はにいけくんを抜いた5人で行く予定だったので、足りなかったらどうしようと思ったが、杞憂だった……。

店は東口出たところにあるPALM(パルム)という商店街にある。
たぶんまっすぐじゃなくて斜めに入るのが正解。(自信はない)
シャッター街化していたのは夜だからと信じたい。
帰り(23時過ぎ)にはヤンキーがまとまって例の座りをしていて、都心とは違った雰囲気が感じられた。

続きを読む »

テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

【雑記】 コーヒーシャワーと星座のパフェ

「コーヒーシャワーと星座のパフェ」 ★★★ 池袋サンシャインシティ近くの「ミルキーウェイ」にでかめのパフェがあると聞いたので、行ってきた。 【雑記】で分かるように、BIGパフェと呼べるほどには大きくなかったのだが、せっかくだから掲載。 ここは「天の川」という店名に恥じず、星だらけ。 壁紙も★、調味料入れも☆、どこを見ても★☆★。 20080816192317
パフェは13星座の名前がついているが、特に関係なさそう。 あまりに関係なさすぎて、何の星座のパフェだか忘れてしまった(^ ^;) 20080816192315
なにやら和風で、雪見大福かなんかが入っていたような……。 サイズは大きくなかったし、中身はジャンクぽいけど、それなりにおいしかった。 パフェは小さかった(普通サイズ)だが、飲み物はBIGだった。 高さ17cmくらいの星形のタンブラーに入っている。 ☆形だから実際の容量は大したことないんだろうけど。 20080816192313
ソーダ系(○○シャワー)にコーヒーシャワーというのがあったから、コーヒーソーダだろうと思って注文してみた。 しかし、溶けかけたシャーベット状の甘いカフェオレだった。 20080816192320
おまけ。タコライス。 タコライスだけあってタコが入っていた。 20080816192311
**************** 〈2008年8月24日追記〉 パフェラッチ!というブログで全種類紹介されているのを発見。 我々が食べたのはどうもいて座のようだ。 パフェラッチ! [射手座:12/18~1/18 パフェ 840円] ミルキーウェイのパフェ一覧

【雑記】 コーヒーシャワーと星座のパフェ

「コーヒーシャワーと星座のパフェ」 ★★★

池袋サンシャインシティ近くの「ミルキーウェイ」にでかめのパフェがあると聞いたので、行ってきた。
【雑記】で分かるように、BIGパフェと呼べるほどには大きくなかったのだが、せっかくだから掲載。

ここは「天の川」という店名に恥じず、星だらけ。
壁紙も★、調味料入れも☆、どこを見ても★☆★。

20080816192317


パフェは13星座の名前がついているが、特に関係なさそう。
あまりに関係なさすぎて、何の星座のパフェだか忘れてしまった(^ ^;)

20080816192315


なにやら和風で、雪見大福かなんかが入っていたような……。

サイズは大きくなかったし、中身はジャンクぽいけど、それなりにおいしかった。


パフェは小さかった(普通サイズ)だが、飲み物はBIGだった。
高さ17cmくらいの星形のタンブラーに入っている。
☆形だから実際の容量は大したことないんだろうけど。

20080816192313


ソーダ系(○○シャワー)にコーヒーシャワーというのがあったから、コーヒーソーダだろうと思って注文してみた。
しかし、溶けかけたシャーベット状の甘いカフェオレだった。

20080816192320


おまけ。タコライス。
タコライスだけあってタコが入っていた。

20080816192311



****************
〈2008年8月24日追記〉
パフェラッチ!というブログで全種類紹介されているのを発見。
我々が食べたのはどうもいて座のようだ。
パフェラッチ! [射手座:12/18~1/18 パフェ 840円]
ミルキーウェイのパフェ一覧

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

グアムのキャンディ

20080814080613
「グアムのキャンディ」 × リコさんのグアム土産。 「何味だか知らないけど色がやばいから買ってきた」とのこと。 パッケージをよく見たらBerry Blastと書いてあった。 色から判断するにブルーベリーだろう。 20080814080610
海外産のこんな色のやつがうまいわけもなく、人工的なブルーベリー風味。 困ったことに、あり得ないくらいでかい。 チュッパチャップスの2倍はありそう。 2時間ほど舐め続けたが、一向に減らない(気がする)。 当然ながら舌は変に青くなり、その後数時間口の中には変な味が残った。 棒つきだから生ゴミ処理機に投入するわけにもいかず、まさに処理に困っている。

グアムのキャンディ

20080814080613

「グアムのキャンディ」 ×

リコさんのグアム土産。

「何味だか知らないけど色がやばいから買ってきた」とのこと。

パッケージをよく見たらBerry Blastと書いてあった。
色から判断するにブルーベリーだろう。

20080814080610


海外産のこんな色のやつがうまいわけもなく、人工的なブルーベリー風味。

困ったことに、あり得ないくらいでかい。
チュッパチャップスの2倍はありそう。

2時間ほど舐め続けたが、一向に減らない(気がする)。
当然ながら舌は変に青くなり、その後数時間口の中には変な味が残った。

棒つきだから生ゴミ処理機に投入するわけにもいかず、まさに処理に困っている。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

チョコ納豆

20080811222726
「チョコ納豆」 ★★ 茨城に行ったとき、そのへんのスーパーで安くなってたから買ってみた。 県民に人気のおやつかと思いきや、親戚曰く「茨城でこんなの食べる人いないよ」。 本当に人気なのは干し芋らしい。 乾燥納豆にチョココーティング。 一見チョコボールのようだが、中身は……。 20080811222728
大豆チョコぽいが、弱いとはいえ納豆臭さがある。 人によっては抵抗ある味であろう。 森鶏さんは「甘さ控えめなので思ったより食べやすい」とのことでした。

チョコ納豆

20080811222726

「チョコ納豆」 ★★

茨城に行ったとき、そのへんのスーパーで安くなってたから買ってみた。

県民に人気のおやつかと思いきや、親戚曰く「茨城でこんなの食べる人いないよ」。
本当に人気なのは干し芋らしい。

乾燥納豆にチョココーティング。
一見チョコボールのようだが、中身は……。

20080811222728


大豆チョコぽいが、弱いとはいえ納豆臭さがある。
人によっては抵抗ある味であろう。

森鶏さんは「甘さ控えめなので思ったより食べやすい」とのことでした。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

マカロニグラタンクレープ

20080810002239
「マカロニグラタンクレープ」 ★★★★ ディッパーダンで360円。 きにためもさんのところでサラダスパゲティクレープが紹介されていて、本当はそれを食べに行ったのだが、グラタンのが美味しそうだったのでこっちにしてしまった。 他にもエビグラタンクレープやらカルボナーラスパゲティクレープやらミートソーススパゲティやら、がっつり炭水化物系のメニューが色々あった。 クレープの皮は甘くないので、結構何にでも合うんだな。 ブンカムラ近くに食事クレープ(ガレット)専門店もあるくらいだし。 20080810002236
マカロニグラタンはクリーミィな甘さで、ペロッと食べてしまった。 軽食なのでこれで腹を満たすのは無理。 あくまでおやつだろうな。

マカロニグラタンクレープ

20080810002239

「マカロニグラタンクレープ」 ★★★★

ディッパーダンで360円。

きにためもさんのところでサラダスパゲティクレープが紹介されていて、本当はそれを食べに行ったのだが、グラタンのが美味しそうだったのでこっちにしてしまった。

他にもエビグラタンクレープやらカルボナーラスパゲティクレープやらミートソーススパゲティやら、がっつり炭水化物系のメニューが色々あった。

クレープの皮は甘くないので、結構何にでも合うんだな。
ブンカムラ近くに食事クレープ(ガレット)専門店もあるくらいだし。

20080810002236


マカロニグラタンはクリーミィな甘さで、ペロッと食べてしまった。
軽食なのでこれで腹を満たすのは無理。
あくまでおやつだろうな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【雑記】 Mughlai Paneer

20080807234523
「Mughlai Paneer」 ★★★ インドで買ってきたレトルトカレーを今更食べてみた。 そんなに奇食って感じはしないから雑記にしとこう。 具はパニール。 たぶんチーズの一種じゃないかなあ。 インドではベジタリアンが多いそうで、これもベジ用食品のひとつ。 L25モバイル「世界キレイ事情」によると、パッケージ左下に小さくある緑の日の丸 [●] がベジを表しているんだとか。 インド滞在中に赤い日の丸 [●] も見た気がするが、それはきっとノンベジって意味なんだろうな。 赤信号は「ダメ」ってことか。 皿に出してみたら真っ赤。 からそうでやだな~。 20080807234520
せっかくだから、同じくインドで買ったロングライスを投入。 20080807234518
ロングライスは、どうもうまく炊きあげるコツが分からない。 袋に書いてあるように、鍋にぶちこんで茹でている(蓋あり式と蓋なし式がある)のだが、どうも臭みがあって、単品だと食べにくい。 カレーかけちゃえば気にならないけど。 また、茹ですぎてしまうらしく、ビシャッとしてしまうことも多い。 激辛というわけではないが、独特のスパイスが効いていてじわじわ来る。 胃に刺激を与えている気分になる。 パニールは甘い固めの豆腐といったところか。 甘いといっても、生クリームやクリームチーズの甘さである。 特に臭みはない。 これ自体は辛くないので食べやすい。 オアシスだ。 食べているとどんどん熱くなってくる。 なんだか熱やアレルギー反応が出ているような感じだ。 食べ終わった後は胸のあたりがじんわり熱かった。 いわゆる胸焼けってやつか。 食後にバナナを食べたらだいぶ癒された。 意外にもバナナはインドでポピュラーな食べ物で、果物売りの露店では小ぶりのバナナが安く売られていた。 旅行中によく食べたなぁ。 寝台列車で一緒になったエリートお兄さん曰く「バナナは安いから下賤な果物と考えられているけど、みんな好き」とのこと。 そういう彼もバナナを3本も持参していたっけ。

【雑記】 Mughlai Paneer

20080807234523

「Mughlai Paneer」 ★★★

インドで買ってきたレトルトカレーを今更食べてみた。
そんなに奇食って感じはしないから雑記にしとこう。

具はパニール。
たぶんチーズの一種じゃないかなあ。

インドではベジタリアンが多いそうで、これもベジ用食品のひとつ。
L25モバイル「世界キレイ事情」によると、パッケージ左下に小さくある緑の日の丸 [●] がベジを表しているんだとか。
インド滞在中に赤い日の丸 [●] も見た気がするが、それはきっとノンベジって意味なんだろうな。
赤信号は「ダメ」ってことか。

皿に出してみたら真っ赤。
からそうでやだな~。

20080807234520


せっかくだから、同じくインドで買ったロングライスを投入。

20080807234518


ロングライスは、どうもうまく炊きあげるコツが分からない。
袋に書いてあるように、鍋にぶちこんで茹でている(蓋あり式と蓋なし式がある)のだが、どうも臭みがあって、単品だと食べにくい。
カレーかけちゃえば気にならないけど。
また、茹ですぎてしまうらしく、ビシャッとしてしまうことも多い。

激辛というわけではないが、独特のスパイスが効いていてじわじわ来る。
胃に刺激を与えている気分になる。

パニールは甘い固めの豆腐といったところか。
甘いといっても、生クリームやクリームチーズの甘さである。
特に臭みはない。
これ自体は辛くないので食べやすい。
オアシスだ。

食べているとどんどん熱くなってくる。
なんだか熱やアレルギー反応が出ているような感じだ。
食べ終わった後は胸のあたりがじんわり熱かった。
いわゆる胸焼けってやつか。

食後にバナナを食べたらだいぶ癒された。
意外にもバナナはインドでポピュラーな食べ物で、果物売りの露店では小ぶりのバナナが安く売られていた。
旅行中によく食べたなぁ。
寝台列車で一緒になったエリートお兄さん曰く「バナナは安いから下賤な果物と考えられているけど、みんな好き」とのこと。
そういう彼もバナナを3本も持参していたっけ。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

プリッツ 広島お好み焼き味

20080805203527
「プリッツ お好み焼き味」 ★★★★ 広島限定。 6箱860円くらいだったかな。 青のり入りプリッツにオタフクソースをかけて食べる。 20080805203524
プリッツが太めなのは、ソースをかけやすいようにだろう。 2008080520352220080805203520
かつおぶしが効いた香ばしい味。 添付のオタフクソースをかけるとそれっぽい味にはなる。 お好み焼きっていうとソフトな触感やら麺やらを連想するが、携帯しやすいようフリーズドライにしたと考えれば、まぁアリかな。

プリッツ 広島お好み焼き味

20080805203527

「プリッツ お好み焼き味」 ★★★★

広島限定。
6箱860円くらいだったかな。

青のり入りプリッツにオタフクソースをかけて食べる。

20080805203524


プリッツが太めなのは、ソースをかけやすいようにだろう。

2008080520352220080805203520



かつおぶしが効いた香ばしい味。

添付のオタフクソースをかけるとそれっぽい味にはなる。
お好み焼きっていうとソフトな触感やら麺やらを連想するが、携帯しやすいようフリーズドライにしたと考えれば、まぁアリかな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

目玉おやじアイス

20080803214949
「目玉おやじアイス」 ★★★★ ファミマで126円。 目玉おやじスイーツ同様、映画「ゲゲゲの鬼太郎」とのタイアップ商品。 白目はヨーグルトかき氷、黒目はいちごシャーベット、瞳孔はブルーベリーソースである。 20080803214947
これだけ見るとおいしそうなんだけどなぁ……。 それにしても、かき氷とシャーベットの違いってなんだろう。 20080803214944
ヨーグルトかき氷は爽やか。 シャーベットはかき氷に比べるとクリーム状。 イチゴ生ジュースみたいな味でおいしい。 ブルーベリーソースはドロッとしていて、なんかの粘液を思わせてちょっと気持ち悪い。 目玉ってコンセプトでなけりゃ美味しく召し上がれるんだけどなぁ。 個人的には、ヨーグルトかき氷が一番美味しかったので、これ単品で商品化してほしい。

続きを読む »

目玉おやじアイス

20080803214949

「目玉おやじアイス」 ★★★★

ファミマで126円。
目玉おやじスイーツ同様、映画「ゲゲゲの鬼太郎」とのタイアップ商品。

白目はヨーグルトかき氷、黒目はいちごシャーベット、瞳孔はブルーベリーソースである。

20080803214947


これだけ見るとおいしそうなんだけどなぁ……。
それにしても、かき氷とシャーベットの違いってなんだろう。

20080803214944


ヨーグルトかき氷は爽やか。

シャーベットはかき氷に比べるとクリーム状。
イチゴ生ジュースみたいな味でおいしい。

ブルーベリーソースはドロッとしていて、なんかの粘液を思わせてちょっと気持ち悪い。
目玉ってコンセプトでなけりゃ美味しく召し上がれるんだけどなぁ。

個人的には、ヨーグルトかき氷が一番美味しかったので、これ単品で商品化してほしい。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

