奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-09



【未調査】 納豆ドッグ @秋葉原

アキバ経済新聞でこんなの紹介されてた。 キャンプ場イメージのホットドッグ店が秋葉原に-「納豆ドッグ」も 店の名前はマチガイネッサンドウィッチズというらしい。 ホットドッグはどうでもいいが、納豆ドッグはすごく気になる。 写真を見る限りでは納豆が見つからないんだけど……黄緑色の粒々じゃないはずだし……。 まぁ、納豆アイスクリームチョコソース生クリームクレープ納豆と豆乳のタルトや納豆キムチピザはなかなか美味しかったから、このサンドもきっと美味しいのだろう。 秋葉原には滅多に行かないが、もし行ったらぜひ食べてみたい。 そういえば、アキバといえばブルーギルもっふるたんはどうなったんだろうな。

【未調査】 納豆ドッグ @秋葉原

アキバ経済新聞でこんなの紹介されてた。

キャンプ場イメージのホットドッグ店が秋葉原に-「納豆ドッグ」も

店の名前はマチガイネッサンドウィッチズというらしい。

ホットドッグはどうでもいいが、納豆ドッグはすごく気になる。
写真を見る限りでは納豆が見つからないんだけど……黄緑色の粒々じゃないはずだし……。

まぁ、納豆アイスクリームチョコソース生クリームクレープ納豆と豆乳のタルトや納豆キムチピザはなかなか美味しかったから、このサンドもきっと美味しいのだろう。

秋葉原には滅多に行かないが、もし行ったらぜひ食べてみたい。

そういえば、アキバといえばブルーギルもっふるたんはどうなったんだろうな。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

カルボナーラスパゲティクレープ

20080928215511
「カルボナーラスパゲティクレープ」 ★★★ ディッパー・ダン 池袋JE店(食べログ) ディッパーダンで400円前後で購入(値段忘れた)。 きにためもさんのところでだいぶ前に紹介されていたスパゲティクレープの味が違うやつね。 サラダスパゲティクレープ 前回はうっかりグラタンを注文してしまったが、今度こそスパゲティにチャレンジだ。 結果……普通だ。 普通にパスタとソースの味。 きっと、クレープとパスタは原料は似たり寄ったりでも、味が違うから同族嫌悪にならないのだろう。

カルボナーラスパゲティクレープ

20080928215511
「カルボナーラスパゲティクレープ」 ★★★

ディッパー・ダン 池袋JE店(食べログ)

ディッパーダンで400円前後で購入(値段忘れた)。
きにためもさんのところでだいぶ前に紹介されていたスパゲティクレープの味が違うやつね。
サラダスパゲティクレープ

前回はうっかりグラタンを注文してしまったが、今度こそスパゲティにチャレンジだ。

結果……普通だ。
普通にパスタとソースの味。
きっと、クレープとパスタは原料は似たり寄ったりでも、味が違うから同族嫌悪にならないのだろう。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

インドのフレンチトースト

「インドのフレンチトースト」 ★★ まずは、日本で食べたフレンチトーストの写真を見てほしい。 Frenchtoast これはたくわんパンを買った中野のパン屋で1切れ74円で売られていたものだ。 2枚重なっていたから2枚1組74円かと思って騙された、とかそんなことはどうでもいい。 重要なのは、こんがりきつね色ふわふわ感があるということ。 日本でフレンチトーストって言ったらこんなものだろう。 で、このような先入観を抱いて、インドでもフレンチトーストを注文してみた。 (正確に言うと、これは友人が注文したもので、私は腹を壊して3日ほど寝込みやっと起き上がれるようになったばかりなので、ほとんど食ってない)

続きを読む »

インドのフレンチトースト

「インドのフレンチトースト」 ★★

まずは、日本で食べたフレンチトーストの写真を見てほしい。

Frenchtoast

これはたくわんパンを買った中野のパン屋で1切れ74円で売られていたものだ。
2枚重なっていたから2枚1組74円かと思って騙された、とかそんなことはどうでもいい。
重要なのは、こんがりきつね色ふわふわ感があるということ。
日本でフレンチトーストって言ったらこんなものだろう。


で、このような先入観を抱いて、インドでもフレンチトーストを注文してみた。
(正確に言うと、これは友人が注文したもので、私は腹を壊して3日ほど寝込みやっと起き上がれるようになったばかりなので、ほとんど食ってない)

続きを読む »

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

たんぽぽクッキー

20080924203317
「たんぽぽクッキー」 ★★★★★ 自然食の店で398円。 100gしか入ってないから結構高いな。 タンポポの根を卵・乳製品不使用のクッキーに練り込んである。 アレルギー対応食品ってやつだな。 根っこはコーヒー作るやつだから苦いのだろうか。 タンポポコーヒーは超甘かったけど。 黒糖が使用されているため、生地は茶色い。 ポツポツ茶色くなっている部分がおそらくタンポポの根だろう。 20080924203314
味は、素朴な穀物の味。 懐かしい甘さは黒糖だろう。 小さい子の3時のおやつに出そう。 肝腎のタンポポの根は、時折食感の違いを感じる程度で、味はさっぱり分からない。 そういや、タンポポの根って練り込む前にどんな加工をされているのだろう? さすがに収穫して生のままを入れるとは考えられないから、一旦乾燥させたりするんだろうけど、味付け(砂糖漬けとか?)するんだろうか。 うーん謎だ……。 ともあれ、美味しいので、気を抜くとあっという間に1袋空けてしまいそうである。

たんぽぽクッキー

20080924203317

「たんぽぽクッキー」 ★★★★★

自然食の店で398円。
100gしか入ってないから結構高いな。

タンポポの根を卵・乳製品不使用のクッキーに練り込んである。
アレルギー対応食品ってやつだな。
根っこはコーヒー作るやつだから苦いのだろうか。
タンポポコーヒーは超甘かったけど。

黒糖が使用されているため、生地は茶色い。
ポツポツ茶色くなっている部分がおそらくタンポポの根だろう。

20080924203314


味は、素朴な穀物の味。
懐かしい甘さは黒糖だろう。
小さい子の3時のおやつに出そう。

肝腎のタンポポの根は、時折食感の違いを感じる程度で、味はさっぱり分からない。

そういや、タンポポの根って練り込む前にどんな加工をされているのだろう?
さすがに収穫して生のままを入れるとは考えられないから、一旦乾燥させたりするんだろうけど、味付け(砂糖漬けとか?)するんだろうか。
うーん謎だ……。

ともあれ、美味しいので、気を抜くとあっという間に1袋空けてしまいそうである。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

そうらーめん

20080923000528
「そうらーめん」 ★★★ 商品紹介ページ(楽天) 「のどごしはそうめん、味わいはラーメン」というなんだかよく分からない物体。 20080923000526
見切り品で買ったからもう店頭にはないかもしれない。 発売元は永谷園。 ラーメンパスタ作ったのもここだったな。 一体何があったというのか……。 お茶漬けと海苔だけじゃやっていけないのか? 麺だけでタレはついていない。 ご家庭のつゆでどうぞ、とのこと。 レモン汁と香味油が付いていて、それをめんつゆに入れるんだとか。 麺は黄色くて細い。 まさにラーメンをそうめん状にしたものだ。 細くて柔らかいからすぐ折れて大変。 これを3分茹でれば出来上がり。 20080923000524
確かに麺の感触はそうめん、味はラーメンだ。 やたらにくっつくと思ったら水で洗うの忘れた。 まぁいいか。 20080923000521
めんつゆにつけて食べると、そうめんのようなラーメンのような不思議な味。 ラーメンの風味って「かんすい」とかいう物体の味なんだろうか。 香味油が強くてよくわかんないんだけどね。 普通に食べられる味ではあるが、ラーメンパスタ同様何がしたいのかよく分からない商品であった。 R25式4コマ「王様係長」#532によると、「らうどん」という見た目はラーメン、味はうどんなる食品が倉敷で開発されたそうなので、麺類異種格闘技がブームなんだろうか?

そうらーめん

20080923000528

「そうらーめん」 ★★★

商品紹介ページ(楽天)

「のどごしはそうめん、味わいはラーメン」というなんだかよく分からない物体。

20080923000526


見切り品で買ったからもう店頭にはないかもしれない。

発売元は永谷園。
ラーメンパスタ作ったのもここだったな。
一体何があったというのか……。
お茶漬けと海苔だけじゃやっていけないのか?

麺だけでタレはついていない。
ご家庭のつゆでどうぞ、とのこと。
レモン汁と香味油が付いていて、それをめんつゆに入れるんだとか。

麺は黄色くて細い。
まさにラーメンをそうめん状にしたものだ。
細くて柔らかいからすぐ折れて大変。
これを3分茹でれば出来上がり。

20080923000524


確かに麺の感触はそうめん、味はラーメンだ。

やたらにくっつくと思ったら水で洗うの忘れた。
まぁいいか。

20080923000521


めんつゆにつけて食べると、そうめんのようなラーメンのような不思議な味。
ラーメンの風味って「かんすい」とかいう物体の味なんだろうか。
香味油が強くてよくわかんないんだけどね。

普通に食べられる味ではあるが、ラーメンパスタ同様何がしたいのかよく分からない商品であった。

R25式4コマ「王様係長」#532によると、「らうどん」という見た目はラーメン、味はうどんなる食品が倉敷で開発されたそうなので、麺類異種格闘技がブームなんだろうか?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【再掲】日本で2番目に長いソフトクリーム @中野

20080920223826
「日本で2番目に長いソフトクリーム」 ★★★★ デイリーチコ(食べログ) 以前紹介したデイリーチコの特大ソフトクリームだが、久々に行ったら味の種類が変わっていた。 カルピスとゴマがなくなって白桃とハチミツゆずに変わった。 20080920223824
今回は夏だったせいか、友人とおしゃべりしながらスプーンでだらだら食べたせいか、溶けるのが速かったように思う。 味もよく分からず、一番上の白桃が美味だったくらいしか覚えていない。 ゆずは美味しそうだったのになぁ。

続きを読む »

【再掲】日本で2番目に長いソフトクリーム @中野

20080920223826

「日本で2番目に長いソフトクリーム」 ★★★★

デイリーチコ(食べログ)

以前紹介したデイリーチコの特大ソフトクリームだが、久々に行ったら味の種類が変わっていた。

カルピスとゴマがなくなって白桃とハチミツゆずに変わった。

20080920223824


今回は夏だったせいか、友人とおしゃべりしながらスプーンでだらだら食べたせいか、溶けるのが速かったように思う。

味もよく分からず、一番上の白桃が美味だったくらいしか覚えていない。
ゆずは美味しそうだったのになぁ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

米粉パン〔たくわん〕

20080918191259
「米粉パン〔たくわん〕」 ★★★★ 中野駅北口にあるボンジュール・ボンで140円ぐらい。 ブロードウェイに行く途中にある。 米粉パンが増えているのは小麦粉不足で代替物を探しているからだろうか。 それともアレルギー対策? たくわんパンと言えば、数年前にタクマヨサンドロールなる物が売り出されてはすぐ消えたっけ。 あれは小麦粉×たくわん×マヨネーズという突飛な組み合わせだったので一般受けしなかったのだろうが、米粉×たくわん×赤唐辛子なら日常的な感じがする。 米粉パンには他に野沢菜、鰹節チーズ、茄子味噌があった。 どれもご飯に合いそうだ。 野沢菜はお焼きもよくあるよね。 パンの上には赤唐辛子で和えたたくわんがトッピングしてあり、中にも同じ物が入っている。 辛さに気を取られてたくわんの味は気にならなかった。 特に臭みもない。 細かく切ってあることもあり、ごく普通の惣菜パンとして違和感なく食べられた。

米粉パン〔たくわん〕

20080918191259

「米粉パン〔たくわん〕」 ★★★★

中野駅北口にあるボンジュール・ボンで140円ぐらい。
ブロードウェイに行く途中にある。

米粉パンが増えているのは小麦粉不足で代替物を探しているからだろうか。
それともアレルギー対策?

たくわんパンと言えば、数年前にタクマヨサンドロールなる物が売り出されてはすぐ消えたっけ。
あれは小麦粉×たくわん×マヨネーズという突飛な組み合わせだったので一般受けしなかったのだろうが、米粉×たくわん×赤唐辛子なら日常的な感じがする。

米粉パンには他に野沢菜、鰹節チーズ、茄子味噌があった。
どれもご飯に合いそうだ。
野沢菜はお焼きもよくあるよね。

パンの上には赤唐辛子で和えたたくわんがトッピングしてあり、中にも同じ物が入っている。

辛さに気を取られてたくわんの味は気にならなかった。
特に臭みもない。
細かく切ってあることもあり、ごく普通の惣菜パンとして違和感なく食べられた。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

菊花飲料水

20080916223749
「菊花飲料水」 ★★★ 商品紹介ページ(楽天) 上野アメ横の地下のアジア食材店でだいぶ前に購入。 200円ぐらいだったかな。 こういう未体験の原料を使った飲み物はタマリンドがトラウマになっていて、できれば飲みたくないのだが、ついうっかり好奇心で買ってしまった。 まぁ、まずかったら生ゴミ処理機(リサイクラー)にぶちこめばいいか。 原産地はタイ。 東南アジアってこういうパッケージ多いよね。 同じ会社なのだろうか。 似たようなやつでライチグァバは美味しかったが(外語祭で売ってる)、どうなることやら。 20080916223746
色は薄い黄色。 原材料に着色料は入っていないから菊の色なんだろう。 20080916223744
匂いは……シロップ?? なんだか飲んだことのある味だが、思い出せない。 和風の何かだとは思うのだが……。 これが菊の味ってことは分かる。 うまくもないが、まずくもない、そういう味だ。

菊花飲料水

20080916223749

「菊花飲料水」 ★★★

商品紹介ページ(楽天)

上野アメ横の地下のアジア食材店でだいぶ前に購入。
200円ぐらいだったかな。

こういう未体験の原料を使った飲み物はタマリンドがトラウマになっていて、できれば飲みたくないのだが、ついうっかり好奇心で買ってしまった。
まぁ、まずかったら生ゴミ処理機(リサイクラー)にぶちこめばいいか。

原産地はタイ。
東南アジアってこういうパッケージ多いよね。
同じ会社なのだろうか。
似たようなやつでライチグァバは美味しかったが(外語祭で売ってる)、どうなることやら。

20080916223746


色は薄い黄色。
原材料に着色料は入っていないから菊の色なんだろう。

20080916223744


匂いは……シロップ??

なんだか飲んだことのある味だが、思い出せない。
和風の何かだとは思うのだが……。
これが菊の味ってことは分かる。

うまくもないが、まずくもない、そういう味だ。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ローズ&マリーのアップルパイ

20080914194737
「ローズ&マリーのアップルパイ」 ★★★ ローソンで140円。 The World of GOLDEN EGGSとのタイアップ商品。 クロワッサンもあったが、こちらのパッケージのインパクトの強さにはかなわないな。 私はこのアニメを見たことはないのだが、WWさんの話だとこの二人は「MORI MORI COOKING」なる料理番組をやっているんだとか。 パッケージの右上にも書いてあるな。 左の釣りパン男は“Let my SWEET have it!”(私の男にも食べさせてあげたい)、右の半ズボンは“Now eat our LOVE.”(さぁ、私たちの愛を召し上がれ。)と、なかなか強烈なことを言っている。 2008091419473220080914194735
上の方に「レッツ!モリモリ!」と書いてあるから、この二人はガチムチハードゲイなんだろうか。 確かに右のピンク野郎はそれっぽいかも……。 中身のアップルパイは当然ながらモリモリって感じではなく、普通のアップルパイだった。 わりとずっしりしているからモリモリなんだろうか。 20080914194730
余談だが、某ゲームにローズ&マギーというハゲの2人組がいるのだが、これのパクリなんだろうか? ↑15:15から登場。 コメントは右下の鳥をクリックすると非表示になります。

ローズ&マリーのアップルパイ

20080914194737

「ローズ&マリーのアップルパイ」 ★★★

ローソンで140円。
The World of GOLDEN EGGSとのタイアップ商品。
クロワッサンもあったが、こちらのパッケージのインパクトの強さにはかなわないな。

私はこのアニメを見たことはないのだが、WWさんの話だとこの二人は「MORI MORI COOKING」なる料理番組をやっているんだとか。
パッケージの右上にも書いてあるな。

左の釣りパン男は“Let my SWEET have it!”(私の男にも食べさせてあげたい)、右の半ズボンは“Now eat our LOVE.”(さぁ、私たちの愛を召し上がれ。)と、なかなか強烈なことを言っている。

2008091419473220080914194735


上の方に「レッツ!モリモリ!」と書いてあるから、この二人はガチムチハードゲイなんだろうか。
確かに右のピンク野郎はそれっぽいかも……。

中身のアップルパイは当然ながらモリモリって感じではなく、普通のアップルパイだった。
わりとずっしりしているからモリモリなんだろうか。

20080914194730



余談だが、某ゲームにローズ&マギーというハゲの2人組がいるのだが、これのパクリなんだろうか?

↑15:15から登場。
コメントは右下の鳥をクリックすると非表示になります。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

フルーツカレー

20080912182610
「フルーツカレー」 ★★★★ 渋谷宮益坂にあるcafeセピアのメニュー。 サラダ付きで750円。 駅から行って郵便局を過ぎたあたりの地下にある。 おしぼりに「褐色の泉セピア」と書いてあったけど、どういう意味なんだろう。 カフェだけあって褐色とはコーヒーのことだろうか。 私は茶色いガラスのコップ(よくファミレスで出てくる)を即座に思い浮かべたけど。 どうせフルーツを隠し味に煮込んだカレーだろうと思ったら、りんご(ウサギさんカット)とキウイと干しブドウの乗ったカレーが出てきた。 20080912182606
さすがに具材は普通だろうと思ったのに中身は黄桃、パイン、バナナ。 本当にフルーツカレーでびっくりした。 店の人は何を考えてこんな物作ったんだろう……。 注文したら厨房から「フルーツカレーってどれだっけ?」という声が聞こえてきたから、あまり出てるメニューではなさそう。 ルウはバーモントカレー甘口よりは辛い(一応スパイスが入っているということ)。 玉ねぎの小片は入っていた。 レトルトっぽい味だが、みょうな甘さがあるのでフルーツが煮込まれているのかもしれない。 具はぬるいものの固さを留めていたので、カレーは作り置きで、温め直すときに具を入れているようだ。 具材の味は別にカレーに合わなくもないし、生バナナは淡白な味わいだからこれはこれでアリな気もした反面、どうして黄桃のシラップ漬けをカレーに入れて食べなければいけないのか、頭の中は疑問符でいっぱいだった。 余談。 今日初めて宮益坂を「みやますざか」と読むと知った。 ずっと「みやえきざか」だと思っていた。 恥をかく前に気付いて良かった。

フルーツカレー

20080912182610

「フルーツカレー」 ★★★★

渋谷宮益坂にあるcafeセピアのメニュー。
サラダ付きで750円。

駅から行って郵便局を過ぎたあたりの地下にある。

おしぼりに「褐色の泉セピア」と書いてあったけど、どういう意味なんだろう。
カフェだけあって褐色とはコーヒーのことだろうか。
私は茶色いガラスのコップ(よくファミレスで出てくる)を即座に思い浮かべたけど。

どうせフルーツを隠し味に煮込んだカレーだろうと思ったら、りんご(ウサギさんカット)とキウイと干しブドウの乗ったカレーが出てきた。

20080912182606


さすがに具材は普通だろうと思ったのに中身は黄桃、パイン、バナナ。
本当にフルーツカレーでびっくりした。
店の人は何を考えてこんな物作ったんだろう……。
注文したら厨房から「フルーツカレーってどれだっけ?」という声が聞こえてきたから、あまり出てるメニューではなさそう。

ルウはバーモントカレー甘口よりは辛い(一応スパイスが入っているということ)。
玉ねぎの小片は入っていた。
レトルトっぽい味だが、みょうな甘さがあるのでフルーツが煮込まれているのかもしれない。

具はぬるいものの固さを留めていたので、カレーは作り置きで、温め直すときに具を入れているようだ。

具材の味は別にカレーに合わなくもないし、生バナナは淡白な味わいだからこれはこれでアリな気もした反面、どうして黄桃のシラップ漬けをカレーに入れて食べなければいけないのか、頭の中は疑問符でいっぱいだった。


余談。
今日初めて宮益坂を「みやますざか」と読むと知った。
ずっと「みやえきざか」だと思っていた。
恥をかく前に気付いて良かった。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ぶたのパン

20080910225144
「ぶたのパン」 ★★★ 水戸市にあるでっかいジャスコ内のパン屋(名前は忘れた)で購入。 一般的に「ジャスコ=田舎≒垢抜けない」のイメージがあるらしいけど、ここのは新しいせいかやたら立派だった。 駅ビルより充実しているかも。 電車から見えるが、ここだけ異次元空間である。 豚パンだが、中身は豚肉ではなくクリーム。 同じシリーズでパンダやアザラシもあった。 本当はかわいいコブタちゃんのつもりなんだろうが、作るのにちょっと失敗して右目が無惨なことになっている。 メルヘンチックなもの(着ぐるみとか)って、どこかずれるとなんとも言えない不気味さがあると思う。 小さい頃にさびれた遊園地で「おとぎの国冒険」とかいうのに乗ったら、中は薄暗く人形は色がはげかけて油が切れたような動きをし、かなり怖かったことを思い出した。(TDLの「白雪姫と七人の小人」といい勝負かもしれない) ホラーゲームでもクマの着ぐるみかなんかが襲ってくるのなかったっけ? え、味はどうだったかって? 回りはメロンパン(黄色くて網目が入っているやつじゃなくて、黄緑色でつるっとしているタイプ)で、ベタつくので思ったより重い感じだった。 おいしさは可もなく不可もなく。 普通のレベルってやつじゃないでしょうか。 ちなみに、写真では見えないが三角の耳がついていたはず。

ぶたのパン

20080910225144

「ぶたのパン」 ★★★

水戸市にあるでっかいジャスコ内のパン屋(名前は忘れた)で購入。

一般的に「ジャスコ=田舎≒垢抜けない」のイメージがあるらしいけど、ここのは新しいせいかやたら立派だった。
駅ビルより充実しているかも。
電車から見えるが、ここだけ異次元空間である。

豚パンだが、中身は豚肉ではなくクリーム。
同じシリーズでパンダやアザラシもあった。

本当はかわいいコブタちゃんのつもりなんだろうが、作るのにちょっと失敗して右目が無惨なことになっている。
メルヘンチックなもの(着ぐるみとか)って、どこかずれるとなんとも言えない不気味さがあると思う。
小さい頃にさびれた遊園地で「おとぎの国冒険」とかいうのに乗ったら、中は薄暗く人形は色がはげかけて油が切れたような動きをし、かなり怖かったことを思い出した。(TDLの「白雪姫と七人の小人」といい勝負かもしれない)
ホラーゲームでもクマの着ぐるみかなんかが襲ってくるのなかったっけ?

え、味はどうだったかって?
回りはメロンパン(黄色くて網目が入っているやつじゃなくて、黄緑色でつるっとしているタイプ)で、ベタつくので思ったより重い感じだった。
おいしさは可もなく不可もなく。
普通のレベルってやつじゃないでしょうか。

ちなみに、写真では見えないが三角の耳がついていたはず。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ラーメンパスタ〈とんこつカルボナーラ〉

20080908200504
「ラーメンパスタ〈とんこつカルボナーラ〉」 ★★ 商品紹介ページ(楽天)
イタリアンがラーメンに出会った! “ありそうでなかった、イタリアンとラーメンの共演! もちもちのフェットチーネ風ラーメンが、ソースによく絡む。 カルボナーラに「とんこつ醤油」が入って複雑な味わい。 このすばらしき味の共演をお楽しみ下さい。 (パッケージより)
……まぁ、ラーメンもパスタ(小麦粉)の一種ではあるから、間違ってはいないんだよな、きっと。 やる意味がよく分からないだけで。 姉妹編で鶏がら仕立てのトマトソースというのもあるようだ。 材料はキャベツ、もやし、ベーコン、牛乳、フェットチーネ風ラーメン、とんこつ醤油入りカルボナーラソース。 見事にカルボナーラとラーメンのミックスだ。 ラーメンに牛乳、カルボナーラにもやし……。 鍋ではなくフライパンで炒めて作る。 出来上がりも中途半端に汁が残り、まさにラーメンとパスタの中間。 こういうのをスープパスタと言うんだろうか? 牛乳が足りなかったからヨーグルトを入れたら、チーズのような何かができてしまって見た目に汚くなった。 まぁ、加熱してあるから食べても害はないだろう。 20080908200501
味は確かにとんこつ風カルボナーラ。しょっぱめ。 普通のカルボナーラほどはくどくないが、なんだか胃にもたれそうだ。 麺は太すぎてスパゲティに近いのかラーメンに近いのか分からない。 本家フェットチーネには近いかな。 普通のラーメンよりは歯応えがある気がする。 真夏に熱々を食べたせいか、なんだか疲れた。 途中食べても食べても減らない幻想に襲われた。 上手な人が作ればもっと美味しいのかもしれないけど、家庭レベルだと難ありかな。 たまたま同じ日にnarinari.comでも紹介されていた。 イタリアンとラーメンが融合、同時に楽しめる「ラーメンパスタ」。

ラーメンパスタ〈とんこつカルボナーラ〉

20080908200504

「ラーメンパスタ〈とんこつカルボナーラ〉」 ★★

商品紹介ページ(楽天)

イタリアンがラーメンに出会った!
“ありそうでなかった、イタリアンとラーメンの共演!
もちもちのフェットチーネ風ラーメンが、ソースによく絡む。
カルボナーラに「とんこつ醤油」が入って複雑な味わい。
このすばらしき味の共演をお楽しみ下さい。
(パッケージより)


……まぁ、ラーメンもパスタ(小麦粉)の一種ではあるから、間違ってはいないんだよな、きっと。
やる意味がよく分からないだけで。

姉妹編で鶏がら仕立てのトマトソースというのもあるようだ。


材料はキャベツ、もやし、ベーコン、牛乳、フェットチーネ風ラーメン、とんこつ醤油入りカルボナーラソース。
見事にカルボナーラとラーメンのミックスだ。
ラーメンに牛乳、カルボナーラにもやし……。
鍋ではなくフライパンで炒めて作る。

出来上がりも中途半端に汁が残り、まさにラーメンとパスタの中間。
こういうのをスープパスタと言うんだろうか?

牛乳が足りなかったからヨーグルトを入れたら、チーズのような何かができてしまって見た目に汚くなった。
まぁ、加熱してあるから食べても害はないだろう。

20080908200501


味は確かにとんこつ風カルボナーラ。しょっぱめ。
普通のカルボナーラほどはくどくないが、なんだか胃にもたれそうだ。
麺は太すぎてスパゲティに近いのかラーメンに近いのか分からない。
本家フェットチーネには近いかな。
普通のラーメンよりは歯応えがある気がする。

真夏に熱々を食べたせいか、なんだか疲れた。
途中食べても食べても減らない幻想に襲われた。

上手な人が作ればもっと美味しいのかもしれないけど、家庭レベルだと難ありかな。


たまたま同じ日にnarinari.comでも紹介されていた。
イタリアンとラーメンが融合、同時に楽しめる「ラーメンパスタ」。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【未調査】長命草(資生堂)

八重山毎日新聞 [与那国の長命草を商品化 資生堂] 資生堂で青汁を出すそうだ。 もう出てるのかな。 与那国島の長命草(別名ボタンボウフウ)を使用。 ケールは入ってないんだろうか? 1本160gで200円だ。 ちょっと高い。 デパートの資生堂コーナーに行けば買えるのかな。 カウンターに行って「青汁1本ください」と言ったらへんな顔をされそうだが、ブログのためだ、しょうがない。 資生堂は化粧品の動物実験をしてるから使ってないんだよなぁ。。。

【未調査】長命草(資生堂)

八重山毎日新聞 [与那国の長命草を商品化 資生堂]

資生堂で青汁を出すそうだ。
もう出てるのかな。

与那国島の長命草(別名ボタンボウフウ)を使用。
ケールは入ってないんだろうか?

1本160gで200円だ。
ちょっと高い。

デパートの資生堂コーナーに行けば買えるのかな。
カウンターに行って「青汁1本ください」と言ったらへんな顔をされそうだが、ブログのためだ、しょうがない。

資生堂は化粧品の動物実験をしてるから使ってないんだよなぁ。。。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

ほうじ茶かき氷

20080904221542
「ほうじ茶かき氷」 ★★★★ しもきた茶屋 (こだわりの日本茶 しもきた茶苑大山 ) 「しもきた茶苑大山」で700円。 ……ほうじ茶かき氷って奇食か? まぁいいや。 下北沢経済新聞で紹介されていて美味しそうだったから行ってみた。 夏はかき氷のみの営業だそうだ。 下北沢経済新聞 [下北沢・日本茶専門店の「特大かき氷」が人気-休日は長蛇の列も] 20080904221544
場所はちょっと分かりにくいが、下北沢駅北口横浜銀行の奥の建物の2階だ。 余談だが、駅出てすぐのドラッグストアの奥にあるアジアン料理店でタイカレー550円やっててかなり気になった。 かき氷が来る前にホットのほうじ茶が来る。 なお、普通の喫茶店でいうところのお冷やも最初に来る。 ミント入りアイス緑茶だったように思う。 高さは17cmくらいかな。 幅がそんなにないので巨大という感じは受けない。 20080904221539
氷がきめ細かい。 雪を食べているようだ。 さすが700円。 真ん中は蜜がかかっていなくて真っ白なのだが、ひょっとしたら氷の質感を純粋に楽しむための措置なのかもしれない。 ほうじ茶シロップは独特の苦味と蜜っぽい甘さのコンビネーション。 ほうじ茶ミルクをもうちょっと上品にした感じ。 まぁ、だんだん舌が凍えて味なんて分からなくなるけどね。 ほうじ茶を飲んで感覚を戻そうとしたら歯にしみった。 雨の日10食限定で無糖かき氷なるものが出るらしいので、雨が降ったらまた行ってみよう。

ほうじ茶かき氷

20080904221542

「ほうじ茶かき氷」 ★★★★

しもきた茶屋 (こだわりの日本茶 しもきた茶苑大山 )

「しもきた茶苑大山」で700円。

……ほうじ茶かき氷って奇食か?
まぁいいや。

下北沢経済新聞で紹介されていて美味しそうだったから行ってみた。
夏はかき氷のみの営業だそうだ。
下北沢経済新聞 [下北沢・日本茶専門店の「特大かき氷」が人気-休日は長蛇の列も]

20080904221544


場所はちょっと分かりにくいが、下北沢駅北口横浜銀行の奥の建物の2階だ。
余談だが、駅出てすぐのドラッグストアの奥にあるアジアン料理店でタイカレー550円やっててかなり気になった。

かき氷が来る前にホットのほうじ茶が来る。
なお、普通の喫茶店でいうところのお冷やも最初に来る。
ミント入りアイス緑茶だったように思う。

高さは17cmくらいかな。
幅がそんなにないので巨大という感じは受けない。

20080904221539


氷がきめ細かい。
雪を食べているようだ。
さすが700円。
真ん中は蜜がかかっていなくて真っ白なのだが、ひょっとしたら氷の質感を純粋に楽しむための措置なのかもしれない。

ほうじ茶シロップは独特の苦味と蜜っぽい甘さのコンビネーション。
ほうじ茶ミルクをもうちょっと上品にした感じ。
まぁ、だんだん舌が凍えて味なんて分からなくなるけどね。
ほうじ茶を飲んで感覚を戻そうとしたら歯にしみった。

雨の日10食限定で無糖かき氷なるものが出るらしいので、雨が降ったらまた行ってみよう。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

フィンランドのグミ2種

「フィンランドのグミ2種」 ★★ 新婚旅行のお土産にもらった真っ黒なグミ。 黒ってことは……サルミアッキか!? サルミアッキは一昨年の外語祭で食べたけど、至上最強のまずさって感じじゃなかったな。 個人的にはビルマ産タマリンド菓子カナダ産チェリー味nibsのがやばかった。 まずワニ型のを試してみる。 20080902191636
サルミアッキかと思いきや違う味。 ←自分の感想文読んだらこれがサルミ味だった。 この清涼感はアニスシードだ。 ギリシャのウゾ(ουζο)思い出した。 私の初恋の男の子を寝取ったキモデブのホモはウゾを飲んで「うげぇ~歯みがき粉の味だぁぁ」と感想を漏らしていたが、それは分からなくもない。 アニスシードが合えば大して手強くはないな。 次、ぐるぐる巻きを試す。 20080902191631
質感がやたらツルツルで、電話線のコードみたいだ。 明らかに食べ物じゃないだろ。 打ち消し文これがどうやらサルミアッキだった……らしい。←後で違うものだと判明。なんだろう。 なんとなく黒糖に似た味だが、どこか発酵しているような……。 ベジマイト思い出した。 さっきのアニスシードよりは食べやすかったが、1袋食いたい味じゃないな。。。 ちなみに、口直しに食べたオレンジ色のグミは果汁グミみたいな味でそれなりにいけた。 やればできるじゃん。

続きを読む »

フィンランドのグミ2種

「フィンランドのグミ2種」 ★★

新婚旅行のお土産にもらった真っ黒なグミ。

黒ってことは……サルミアッキか!?
サルミアッキは一昨年の外語祭で食べたけど、至上最強のまずさって感じじゃなかったな。
個人的にはビルマ産タマリンド菓子カナダ産チェリー味nibsのがやばかった。

まずワニ型のを試してみる。

20080902191636


サルミアッキかと思いきや違う味。 ←自分の感想文読んだらこれがサルミ味だった。
この清涼感はアニスシードだ。
ギリシャのウゾ(ουζο)思い出した。
私の初恋の男の子を寝取ったキモデブのホモはウゾを飲んで「うげぇ~歯みがき粉の味だぁぁ」と感想を漏らしていたが、それは分からなくもない。

アニスシードが合えば大して手強くはないな。


次、ぐるぐる巻きを試す。

20080902191631


質感がやたらツルツルで、電話線のコードみたいだ。
明らかに食べ物じゃないだろ。

打ち消し文これがどうやらサルミアッキだった……らしい。←後で違うものだと判明。なんだろう。

なんとなく黒糖に似た味だが、どこか発酵しているような……。
ベジマイト思い出した。

さっきのアニスシードよりは食べやすかったが、1袋食いたい味じゃないな。。。

ちなみに、口直しに食べたオレンジ色のグミは果汁グミみたいな味でそれなりにいけた。
やればできるじゃん。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

