奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-10



【未調査】 デイリーポータルZで気になったもの

デイリーポータルZを見てたら、色々と面白そうな食物が紹介されていたので、まとめて紹介。 包んだり包まれたりする赤飯と饅頭 赤飯饅頭か~。 美味しそうだな。 自分で赤飯と饅頭買ってきて合成したらいいんだろうか?

続きを読む »


【未調査】 デイリーポータルZで気になったもの

デイリーポータルZを見てたら、色々と面白そうな食物が紹介されていたので、まとめて紹介。

包んだり包まれたりする赤飯と饅頭

赤飯饅頭か~。
美味しそうだな。
自分で赤飯と饅頭買ってきて合成したらいいんだろうか?


続きを読む »

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

20000HIT

ふとカウンターを見たら20000HIT超えていました。 毎度ご愛顧ありがとうございます。 2007年10月3日から計測しているので、1年で20000弱ってとこですかね。 1日45HIT前後のようです。 残念ながらHIT企画はありません。 誰がナンジャタウンのデザート共和国に行ってでっかいパンダのチョコをお祝いに買ってきてください…。(11/15開始だそうですが) デザート共和国「チョコレート博覧会」(PDF) 今やってるデコ☆アイス祭りというフェアだと、アイスクリームシティの方でオムレツ、ハンバーグ、おにぎりにそっくりのアイスクリームが食べられるそうですよ。 デコ☆アイス祭り(PDF) ひとまずは、地味に国分寺タネのロールケーキあたりでお祝いしようかな。 美味しいらしいですが、まだ買ったことありません。 多摩 我が愛しのお店 [国分寺 多根(たね)果実店] うーん、写真を見るとますますおいしそうだ。 中まで入ったことはなかったので、ドライケーキがあるのは知らなんだ。 あと下北沢のビーフストロガノフも気になるけど、ランチ1800円でハードル高いです。 下北沢経済新聞 [下北沢に初の本格ストロガノフ料理専門店「ストロガノフ亭」]

20000HIT

ふとカウンターを見たら20000HIT超えていました。
毎度ご愛顧ありがとうございます。

2007年10月3日から計測しているので、1年で20000弱ってとこですかね。
1日45HIT前後のようです。

残念ながらHIT企画はありません。
誰がナンジャタウンのデザート共和国に行ってでっかいパンダのチョコをお祝いに買ってきてください…。(11/15開始だそうですが)
デザート共和国「チョコレート博覧会」(PDF)

今やってるデコ☆アイス祭りというフェアだと、アイスクリームシティの方でオムレツ、ハンバーグ、おにぎりにそっくりのアイスクリームが食べられるそうですよ。
デコ☆アイス祭り(PDF)

ひとまずは、地味に国分寺タネのロールケーキあたりでお祝いしようかな。
美味しいらしいですが、まだ買ったことありません。

多摩 我が愛しのお店 [国分寺 多根(たね)果実店]

うーん、写真を見るとますますおいしそうだ。
中まで入ったことはなかったので、ドライケーキがあるのは知らなんだ。

あと下北沢のビーフストロガノフも気になるけど、ランチ1800円でハードル高いです。
下北沢経済新聞 [下北沢に初の本格ストロガノフ料理専門店「ストロガノフ亭」]

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ペプシホワイト

20081028230806
「ペプシホワイト」 ★★★ ヨーグルト味のペプシコーラとのことだが、それは既にコーラじゃないのでは? カルピスソーダみたいなもんか? 臭いはちゃんとコーラ。 ガラナって言うんだっけ? 味もコーラ(ガラナ)だが、本家コーラに比べるとだいぶマイルドになっていて飲みやすい。 ヨーグルトはよく分からないな。 原材料にも入ってないようだし。 20081028230803
炭酸はかなり強いので、炭酸が苦手な私は苦戦した。

ペプシホワイト

20081028230806

「ペプシホワイト」 ★★★

ヨーグルト味のペプシコーラとのことだが、それは既にコーラじゃないのでは?
カルピスソーダみたいなもんか?

臭いはちゃんとコーラ。
ガラナって言うんだっけ?

味もコーラ(ガラナ)だが、本家コーラに比べるとだいぶマイルドになっていて飲みやすい。
ヨーグルトはよく分からないな。
原材料にも入ってないようだし。

20081028230803


炭酸はかなり強いので、炭酸が苦手な私は苦戦した。

テーマ:★新商品を食べてみたよ★ - ジャンル:グルメ

モンスターラボ

20081026192844
「モンスターラボ」 ★★★ モンスターラボ(楽天) カルディのハロウィン菓子の中で一番キショいやつを買ってきた。 もうすぐハロウィンだからもう店頭にはないだろうな……。 こういう期間限定商品は見た人が買いに行けるよう、なるべく店頭にある間にupしようとは思っているのだが、気を抜くとすぐ終了してしまうので大変だ。 チョコレートがモンスターの目玉、指、耳、唇を模したパッケージに入っている。 20081026192841
うーんグロい。 カニバリズムじゃあるまいし、こんなパッケージに入れたら食欲激減するだろうに……アメリカ人の考えることは分からん。 一皮剥くと、パッケージと同じような型どりがされたチョコレートが現れる。 色が茶色でもなんかやだなぁ。 体のパーツによってチョコレートの種類が違って、目玉はファッジ、指と耳は米のクリスプ、唇はピーナッツバターが入っている。 まずは目玉から。 20081026192839
中がファッジだからドロリとしていて、目玉ってこんな感じなのかなって気分にさせる。 味はともかく、あんまり嬉しい感触じゃないな。 ★型とかならまた話は別なのだろうが。 次は指。 20081026192837
見た目はリアルに作ってあるが、クリスプのサクサク感がバラバラになった骨を連想させるわけでもないので、それなりに美味しく食べられる。 最後は唇。 20081026192835
ピーナッツバターが美味しかった。

モンスターラボ

20081026192844

「モンスターラボ」 ★★★

モンスターラボ(楽天)

カルディのハロウィン菓子の中で一番キショいやつを買ってきた。
もうすぐハロウィンだからもう店頭にはないだろうな……。
こういう期間限定商品は見た人が買いに行けるよう、なるべく店頭にある間にupしようとは思っているのだが、気を抜くとすぐ終了してしまうので大変だ。

チョコレートがモンスターの目玉、指、耳、唇を模したパッケージに入っている。

20081026192841


うーんグロい。
カニバリズムじゃあるまいし、こんなパッケージに入れたら食欲激減するだろうに……アメリカ人の考えることは分からん。

一皮剥くと、パッケージと同じような型どりがされたチョコレートが現れる。
色が茶色でもなんかやだなぁ。

体のパーツによってチョコレートの種類が違って、目玉はファッジ、指と耳は米のクリスプ、唇はピーナッツバターが入っている。


まずは目玉から。

20081026192839


中がファッジだからドロリとしていて、目玉ってこんな感じなのかなって気分にさせる。
味はともかく、あんまり嬉しい感触じゃないな。
★型とかならまた話は別なのだろうが。

次は指。

20081026192837


見た目はリアルに作ってあるが、クリスプのサクサク感がバラバラになった骨を連想させるわけでもないので、それなりに美味しく食べられる。

最後は唇。

20081026192835


ピーナッツバターが美味しかった。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

アイスメロンパン!?

アイスメロンパン
「アイスメロンパン!?」 ★★★★★ ファミマで100円くらいで購入。 メロンパンをアイスにしたというよく分からないコンセプトの商品だが、メロンパンをグミにしたり、饅頭をアイスにしたりするご時世だから、思い付いた者勝ちなのだろう。 1本208kcal。 本物のメロンパンよりずっとカロリーが低いところは嬉しいな。 袋から出して見るに、チョコでコーティングされたアイスバーのようだ。 見た目は全然メロンパンじゃない。 黄色いチョコかなんかで網目模様書けばいいのに。 アイスメロンパン2
周りのチョコはメロン味。 メロン果汁は10%配合されているらしい。 チロルチョコにありそうな味だな。 アイス本体はグラハムクッキー入りでサクサクしている。 これが「口どけがメロンパン!?」ってやつか。 数ヶ月前に食べたストロベリーチーズケーキアイスのときも思ったけど、アイスとグラハムクッキーの組み合わせはとても美味しいと思う。 本物のメロンパンよりアイスのが好きだな。 なくなる前にもう1本くらい食べておこう。

アイスメロンパン!?

20081024191410

「アイスメロンパン!?」 ★★★★★

ファミマで100円くらいで購入。

メロンパンをアイスにしたというよく分からないコンセプトの商品だが、メロンパンをグミにしたり饅頭をアイスにしたりするご時世だから、思い付いた者勝ちなのだろう。

1本208kcal。
本物のメロンパンよりずっとカロリーが低いところは嬉しいな。

袋から出して見るに、チョコでコーティングされたアイスバーのようだ。
見た目は全然メロンパンじゃない。
黄色いチョコかなんかで網目模様書けばいいのに。

20081024191405


周りのチョコはメロン味。
メロン果汁は10%配合されているらしい。
チロルチョコにありそうな味だな。

アイス本体はグラハムクッキー入りでサクサクしている。
これが「口どけがメロンパン!?」ってやつか。
数ヶ月前に食べたストロベリーチーズケーキアイスのときも思ったけど、アイスとグラハムクッキーの組み合わせはとても美味しいと思う。

本物のメロンパンよりアイスのが好きだな。
なくなる前にもう1本くらい食べておこう。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

なにわのたこ焼ききゃんでぃ

20081022184849
「なにわのたこ焼ききゃんでぃ」 ★★★ IT'S DEMOで夏前に買ったが、うっかり放置していた。 当時は大阪フェアで置いてあっただけなので、今行っても売ってない。 大阪の土産物屋にでもいけば買えるのかな。 原材料を見たところ、ちゃんと(?)青のりが入っている。 たこ焼きグミよりはたこ焼き味がしそうだ。 20081022184847
小袋を開けるとソースのにおいが。 キャンディは4色が混ざっていて、  黄土色→たこ焼き生地  茶色→ソース  ピンク→紅しょうが  薄い白→青のり ってとこだろう。 2008102218484420081022184841
味は青のりとソースの淡い味わい。 甘さも控えめで、思ったより美味しい。 大阪のイメージでもっとどぎつい味を想定していたけど……。 たこ焼きスイーツは羊羮グミlラムネ、キャンディと色々食べてきたけど、このキャンディが一番美味しいと思う。

なにわのたこ焼ききゃんでぃ

20081022184849

「なにわのたこ焼ききゃんでぃ」 ★★★

IT'S DEMOで夏前に買ったが、うっかり放置していた。
当時は大阪フェアで置いてあっただけなので、今行っても売ってない。
大阪の土産物屋にでもいけば買えるのかな。
原材料を見たところ、ちゃんと(?)青のりが入っている。
たこ焼きグミよりはたこ焼き味がしそうだ。

20081022184847


小袋を開けるとソースのにおいが。

キャンディは4色が混ざっていて、
 黄土色→たこ焼き生地
 茶色→ソース
 ピンク→紅しょうが
 薄い白→青のり
ってとこだろう。

2008102218484420081022184841


味は青のりとソースの淡い味わい。
甘さも控えめで、思ったより美味しい。
大阪のイメージでもっとどぎつい味を想定していたけど……。

たこ焼きスイーツは羊羮グミlラムネ、キャンディと色々食べてきたけど、このキャンディが一番美味しいと思う。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

かぼちゃのジュース

20081020214533
「かぼちゃのジュース」 ★★★ ベジテリアで380円のところ50円引。 かぼちゃって言ったら普通ジュースじゃなくてスープじゃないの? メインはかぼちゃ。 かぼちゃを茹でた味。 砂糖じゃなくてかぼちゃそのものの味だろう。 他の味は、わずかにオレンジがする程度。 ゆでかぼちゃをミキサーにかけたら作れそうな気がすごくした。

かぼちゃのジュース

20081020214533

「かぼちゃのジュース」 ★★★

ベジテリアで380円のところ50円引。

かぼちゃって言ったら普通ジュースじゃなくてスープじゃないの?

メインはかぼちゃ。
かぼちゃを茹でた味。
砂糖じゃなくてかぼちゃそのものの味だろう。
他の味は、わずかにオレンジがする程度。

ゆでかぼちゃをミキサーにかけたら作れそうな気がすごくした。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

イノシシと栗のリゾット

20081018220118
「イノシシと栗のリゾット」 ★★ 東京駅グランスタの外れにあるリゾット専門店で1400円。 グランスタって食べるところもあるのかと思いきや二軒しかないんだな。 レストラン街じゃなくてデパ地下ってことか。 この店高いよ……。 全体的に1000円オーバーなので、リゾットと言えばカゴメデリの庶民の行く店ではなかったようだ。 イノシシと栗のリゾットは季節限定品。 10月だけなのかな? ポスターには秋刀魚のリゾットが載ってたが、そっちはやってなかった。 イノシシって言っても、食用のはイノ豚が多いって聞いたような。 イノ豚がどんな外見をしているか一度見てみたい。 平たい鍋に入って出てくる。 「熱いのでお気をつけ下さい」と言いつつ店員は素手で持ってたのは気のせいか。 栗もイノシシも小指の先ほどしかなくてがっかり。 栗の味なんてちっともしやしない。 全体的にチーズ+トッピングの黒胡椒の味だ。 イノシシ肉は単品で食べれば味が分かる程度。 豚肉と牛肉の中間で、筋ばっている。 同じ量入れるなら、数が少なくてもいいからもっと大きい塊がよかったなあ。 イノシシカレーはもっと大きかった気がする。

イノシシと栗のリゾット

20081018220118

「イノシシと栗のリゾット」 ★★

東京駅グランスタの外れにあるリゾット専門店で1400円。
グランスタって食べるところもあるのかと思いきや二軒しかないんだな。
レストラン街じゃなくてデパ地下ってことか。

この店高いよ……。
全体的に1000円オーバーなので、リゾットと言えばカゴメデリの庶民の行く店ではなかったようだ。

イノシシと栗のリゾットは季節限定品。
10月だけなのかな?
ポスターには秋刀魚のリゾットが載ってたが、そっちはやってなかった。

イノシシって言っても、食用のはイノ豚が多いって聞いたような。
イノ豚がどんな外見をしているか一度見てみたい。

平たい鍋に入って出てくる。
「熱いのでお気をつけ下さい」と言いつつ店員は素手で持ってたのは気のせいか。

栗もイノシシも小指の先ほどしかなくてがっかり。
栗の味なんてちっともしやしない。
全体的にチーズ+トッピングの黒胡椒の味だ。
イノシシ肉は単品で食べれば味が分かる程度。
豚肉と牛肉の中間で、筋ばっている。
同じ量入れるなら、数が少なくてもいいからもっと大きい塊がよかったなあ。
イノシシカレーはもっと大きかった気がする。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

【未調査】 鶏のコーラ煮

サイトのアクセス解析でたどり着いたブログで、こんなものが紹介されていた。 超かんたん・鶏のコーラ煮 鶏のコーラ煮は遠い昔に母が作ってくれた気もするが、なんだかイマイチだったような……。 鶏のコーラ煮 このときは骨が溶けると勘違いして手羽先で作ったが、上記のまっとうなレシピではもも肉を使用している。 やはり、「コーラで骨が溶ける」という噂はデマだったようだ。 ただ、問題は、私がコーラ大嫌い人間なので(コーラの香りの消しゴムだって耐えられないくらい)、どんなに上手なレシピでもコーラ味が残っている時点で評価が低くなりそうな気がする。 コーラじゃなくてファンタオレンジじゃダメだろうか。 ジンジャーエールだったらとても美味しそうな気がするんだけど。 美味しくちゃつまらないとなれば、ゲテモノラムネで煮ればいいかなあ……。 〈2008年11月27日追記〉 鶏肉のコーラ煮を作って食べてみました。 鶏肉のコーラ煮

【未調査】 鶏のコーラ煮

サイトのアクセス解析でたどり着いたブログで、こんなものが紹介されていた。

超かんたん・鶏のコーラ煮

鶏のコーラ煮は遠い昔に母が作ってくれた気もするが、なんだかイマイチだったような……。
鶏のコーラ煮

このときは骨が溶けると勘違いして手羽先で作ったが、上記のまっとうなレシピではもも肉を使用している。
やはり、「コーラで骨が溶ける」という噂はデマだったようだ。

ただ、問題は、私がコーラ大嫌い人間なので(コーラの香りの消しゴムだって耐えられないくらい)、どんなに上手なレシピでもコーラ味が残っている時点で評価が低くなりそうな気がする。

コーラじゃなくてファンタオレンジじゃダメだろうか。
ジンジャーエールだったらとても美味しそうな気がするんだけど。
美味しくちゃつまらないとなれば、ゲテモノラムネで煮ればいいかなあ……。


〈2008年11月27日追記〉
鶏肉のコーラ煮を作って食べてみました。
鶏肉のコーラ煮

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

メロンパングミ

メロンパングミ
「グミのパン屋さん メロンパングミ」 ★★★ スーパーCで見切り品になっていたから、もう店頭にはないかもしれない。 メーカーはグミ「お祭り横丁シリーズ」を出した明治製菓。 ・くるくるたこやきやさんおすしやさんグミかたまるふしぎなきんぎょすくいやさん どうもグミ担当者はチャレンジ精神豊富らしい。 グミのパン屋さんシリーズにはチョコドーナツもあった。 ドーナッツグミ
パッケージ裏面にはキャラクターの説明があり、メロンパンはロンロンボーイと言うそうだ。 なんだか吉祥寺駅周辺にいそうな名前である。(2010年12月追記:今は名前がアトレになってしまったが) メロンパングミ2
朝から生地作りを頑張るのはいいが、鼻水出てるのは衛生上問題があるのではないか。 なお、ドーナッツのほうはドン★ナッツというおじいさんで、「ドーナッツの穴を開けつづけて30年!」だそうだ。 ドーナッツグミ2
ドーナッツの穴って開けるものだったのか。 てっきり、細長い生地をくるっと丸めて輪にしてるんだと思ってたが、そういやつなぎ目はないな。 メロンパングミのパッケージの説明にある「外はサックリ中モッチリ」をグミでどう表現するのか大いに気になったが、実際はサックリではなくザラザラであった。 Mary'sのゼリー菓子みたいに、砂糖の粒で全体が覆われていて、確かに固めの感触にはなっている。 メロンパングミ3
外見は色が似てるからそれらしく見えるね。 本物とは絶対に見間違えないけど。 味はメロン味。 そもそもメロンパン味ってどんな味なんだ……? 私は油もの(バター関係含む)が苦手なので、メロンパン1個食べると胃がもたれるのだが、このグミなら1袋食べても無事そうだ。

メロンパングミ

20081014232544

「グミのパン屋さん メロンパングミ」 ★★★

スーパーCで見切り品になっていたから、もう店頭にはないかもしれない。

メーカーはグミ「お祭り横丁シリーズ」を出した明治製菓。
くるくるたこやきやさん
おすしやさんグミ
かたまるふしぎなきんぎょすくいやさん
どうもグミ担当者はチャレンジ精神豊富らしい。

グミのパン屋さんシリーズにはチョコドーナツもあった。

20081014232546


パッケージ裏面にはキャラクターの説明があり、メロンパンはロンロンボーイと言うそうな。
なんだか吉祥寺駅周辺にいそうな名前である。
朝から生地作りを頑張るのはいいが、鼻水出てるのは衛生上問題があるのではないか。

20081014232542


なお、ドーナッツのほうはドン★ナッツというおじいさんで、「ドーナッツの穴を開けつづけて30年!」だそうだ。

20081014232548


ドーナッツの穴って開けるものだったのか。
てっきり、細長い生地をくるっと丸めて輪にしてるんだと思ってたが、そういやつなぎ目はないな。


メロンパングミのパッケージの説明にある「外はサックリ中モッチリ」をグミでどう表現するのか大いに気になったが、実際はサックリではなくザラザラであった。
Mary'sのゼリー菓子みたいに、砂糖の粒で全体が覆われていて、確かに固めの感触にはなっている。

20081014232539


外見は色が似てるからそれらしく見えるね。
本物とは絶対に見間違えないけど。

味はメロン味。
そもそもメロンパン味ってどんな味なんだ……?
私は油もの(バター関係含む)が苦手なので、メロンパン1個食べると胃がもたれるのだが、このグミなら1袋食べても無事そうだ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

納豆とキムチのピザ

20081012204302
「納豆とキムチのピザ」 ★★★★ トニーズピザ (TONY's PIZZA)(食べログ) 吉祥寺のTONY'S PIZZAで950円。 場所はマルイの並び、METEORのある3階立ての白い建物の奥。 小さくて赤い看板が目印だ。 この店は創業40年らしい。 うどんとかの和食ならともかく、ピザではすごいな。 店長の話だと初回はミックス(ひき肉と野菜)を頼むべきだそうだが、私は迷わず納豆とキムチを選んでしまった。 ピザは大きめの8分の1ピースが2切れ来る。 どれもチーズたっぷりでボリュームがある。 納豆とキムチも例に漏れず、チーズで納豆が見えない。 ナイフとフォークで切って食べるのだが、トッピングが厚くて切るのが大変。 納豆やキムチがこぼれていく。 お世辞にも絵的に綺麗じゃないのでデートにはやめた方が(←納豆ネタはそればっかり)。 切ってみて初めて分かったが、どうやら中身は小粒納豆、ネギ?(緑色の物体)、小さめの白菜キムチ、玉ねぎのみじん切りのようである。 納豆はあまり糸を引かず、加熱してあるせいか心なしか色が薄い。 味はチーズ。 キムチはほとんど辛くない。 納豆も臭みは残っているが、そんなに強くない。 納豆嫌い&キムチ嫌いならなんとか行けそうな反面、チーズ嫌いはまず食べられないだろうな。 あんまりネバネバしていないと思ったのに、口の中がなんとなくさっぱりしなかったので、気になる人は店を出てからガムでも噛むといいのかもしれない。 ドリンクメニューにビワミンジュースなるものがあったので注文してみた。 380円。 前にビワミンサワーはどっかの居酒屋で飲んだ気がするけど、同じものかな? 20081012204258
おばちゃんの説明によると、ビワの葉エキスとブドウ酢のジュースで、ピザにも合うんだそうな。 西日本のどこかの飲み物だって言ってたけど、どこだっけ……。 色は薄いブラッドオレンジジュースといったところか。 味はさっぱりしたぶどうジュース+酢の酸っぱさ。 巨峰ジュースのような濃厚な味わいではなく、もっと飲みやすい。 健康に良さそうな味だった。

納豆とキムチのピザ

20081012204302

「納豆とキムチのピザ」 ★★★★

トニーズピザ (TONY's PIZZA)(食べログ)

吉祥寺のTONY'S PIZZAで950円。

場所はマルイの並び、METEORのある3階立ての白い建物の奥。
小さくて赤い看板が目印だ。

この店は創業40年らしい。
うどんとかの和食ならともかく、ピザではすごいな。

店長の話だと初回はミックス(ひき肉と野菜)を頼むべきだそうだが、私は迷わず納豆とキムチを選んでしまった。

ピザは大きめの8分の1ピースが2切れ来る。
どれもチーズたっぷりでボリュームがある。

納豆とキムチも例に漏れず、チーズで納豆が見えない。

ナイフとフォークで切って食べるのだが、トッピングが厚くて切るのが大変。
納豆やキムチがこぼれていく。
お世辞にも絵的に綺麗じゃないのでデートにはやめた方が(←納豆ネタはそればっかり)。

切ってみて初めて分かったが、どうやら中身は小粒納豆、ネギ?(緑色の物体)、小さめの白菜キムチ、玉ねぎのみじん切りのようである。
納豆はあまり糸を引かず、加熱してあるせいか心なしか色が薄い。

味はチーズ。
キムチはほとんど辛くない。
納豆も臭みは残っているが、そんなに強くない。

納豆嫌い&キムチ嫌いならなんとか行けそうな反面、チーズ嫌いはまず食べられないだろうな。

あんまりネバネバしていないと思ったのに、口の中がなんとなくさっぱりしなかったので、気になる人は店を出てからガムでも噛むといいのかもしれない。



ドリンクメニューにビワミンジュースなるものがあったので注文してみた。
380円。
前にビワミンサワーはどっかの居酒屋で飲んだ気がするけど、同じものかな?

20081012204258


おばちゃんの説明によると、ビワの葉エキスとブドウ酢のジュースで、ピザにも合うんだそうな。
西日本のどこかの飲み物だって言ってたけど、どこだっけ……。

色は薄いブラッドオレンジジュースといったところか。

味はさっぱりしたぶどうジュース+酢の酸っぱさ。
巨峰ジュースのような濃厚な味わいではなく、もっと飲みやすい。
健康に良さそうな味だった。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

Badam Halwa(インド菓子)

20081010222819
「Badam Halwa」 ★ 3月にインドで買った菓子が出てきたから食べてみた。 外袋を取ると全く同じデザインの箱が出てくる。 これって過剰包装じゃないのか? 20081010222817
実家に土産として遣ってしまったから1個しかないのだが、オレンジと緑のやつが3個ずつ入っていた。 20081010222814

続きを読む »

Badam Halwa(インド菓子)

20081010222819

「Badam Halwa」 ★

3月にインドで買った菓子が出てきたから食べてみた。

外袋を取ると全く同じデザインの箱が出てくる。
これって過剰包装じゃないのか?

20081010222817


実家に土産として遣ってしまったから1個しかないのだが、オレンジと緑のやつが3個ずつ入っていた。

20081010222814


続きを読む »

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

海苔巻きの竜田揚げ

20081008181851
「海苔巻きの竜田揚げ」 ★★ 吉祥寺ロンロンの釜揚げいなりの店「釜旬」で購入。 閉店前のサービス価格だったので正確な値段は知らない。 12cmくらいの海苔巻きを素揚げにしたんだと思う。 そんな物今まで見たことも聞いたこともなかったよ。 どうしてそんなことをしたんだろう。 フライモードで温めると皿に黄色い油が……。 カロリー高そう。 和食のヘルシーさが台無しの気もするが、天ぷらだって和食なんだから気にしてはいけないのだろう。 中身は梅、油揚げ、しそ? 肉が入ってなくて残念。 20081008181848
ただの海苔巻きのくせに、海苔が揚がっているせいでやたらにボリューム感がある。 中がソーセージとかじゃなくてよかった。 揚がっているのは海苔だけで、ご飯は至って普通のご飯だ。 海苔の天ぷらとご飯を一度に食べたい人向けの商品なのだろうか? 揚げ物は全般的にあまり好きではないので(フライドポテトとチップスを除く)、また食べたいとは思わないな。 そんなわけで評価も★2。

海苔巻きの竜田揚げ

20081008181851

「海苔巻きの竜田揚げ」 ★★

吉祥寺ロンロンの釜揚げいなりの店「釜旬」で購入。
閉店前のサービス価格だったので正確な値段は知らない。

12cmくらいの海苔巻きを素揚げにしたんだと思う。
そんな物今まで見たことも聞いたこともなかったよ。
どうしてそんなことをしたんだろう。

フライモードで温めると皿に黄色い油が……。
カロリー高そう。
和食のヘルシーさが台無しの気もするが、天ぷらだって和食なんだから気にしてはいけないのだろう。

中身は梅、油揚げ、しそ?
肉が入ってなくて残念。

20081008181848


ただの海苔巻きのくせに、海苔が揚がっているせいでやたらにボリューム感がある。
中がソーセージとかじゃなくてよかった。
揚がっているのは海苔だけで、ご飯は至って普通のご飯だ。
海苔の天ぷらとご飯を一度に食べたい人向けの商品なのだろうか?

揚げ物は全般的にあまり好きではないので(フライドポテトとチップスを除く)、また食べたいとは思わないな。
そんなわけで評価も★2。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

カロリ。 ベジミックス〈ブドウ×紫ニンジン〉

20081006182541
「カロリ。 ベジミックス〈ブドウ×紫ニンジン〉」 ★★★★★ 商品紹介ページ(楽天) 秋季限定販売。 ファミマで148円だったかな。 ベジッシュも紫が出てるけど、普通に美味しそうだから別にいいや。 きにためもさんのところで紹介されてたな。 ベジッシュ&ベジッシュ(紫) 紫ニンジンって何物なんだろう。 カロテンの代わりにアントシアニンでも入ってるんだろうか? 紫イモや紫キャベツがあるんだから、紫ニンジンがあっても別におかしくないんだけど、八百屋やスーパーで打ってるの見たことないな。 缶を開けるとぶどうジュースの匂いが。 色はぶどう、というか紫。 20081006182539
味はまるっきりぶどうジュース。 野菜ジュースにありがちのニンジン臭さがみじんもなくてちょっとがっかり。 まぁ、果汁+野菜汁わずか1.5%なのでニンジン味を期待する方が無駄か。 普通においしいのでぐいぐい飲んだら、あっという間に酔っぱらってしまった。

カロリ。 ベジミックス〈ブドウ×紫ニンジン〉

20081006182541

「カロリ。 ベジミックス〈ブドウ×紫ニンジン〉」 ★★★★★

商品紹介ページ(楽天)
秋季限定販売。
ファミマで148円だったかな。

ベジッシュも紫が出てるけど、普通に美味しそうだから別にいいや。
きにためもさんのところで紹介されてたな。
ベジッシュ&ベジッシュ(紫)

紫ニンジンって何物なんだろう。
カロテンの代わりにアントシアニンでも入ってるんだろうか?
紫イモや紫キャベツがあるんだから、紫ニンジンがあっても別におかしくないんだけど、八百屋やスーパーで打ってるの見たことないな。

缶を開けるとぶどうジュースの匂いが。

色はぶどう、というか紫。

20081006182539


味はまるっきりぶどうジュース。
野菜ジュースにありがちのニンジン臭さがみじんもなくてちょっとがっかり。
まぁ、果汁+野菜汁わずか1.5%なのでニンジン味を期待する方が無駄か。

普通においしいのでぐいぐい飲んだら、あっという間に酔っぱらってしまった。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

R45ボンカレーおむすび

20081004211558
「R45ボンカレーおむすび」 ★★★ ファミマで128円。 昔を懐かしむR45フェアの一環らしい。 他に昔ながらの揚げパンとか売ってた。 値段も当時の設定だとよかったが、それだと大赤字だろうな。 20081004211556
おむすびの中にボンカレーが入ってるそうな。 普通のカレーと逆のイメージだ。 おむすびは最初から海苔が巻いてある直巻きタイプ。 20081004211554
海苔を剥がしてみると、うっすらとカレーの黄色が。 20081004211552
なお、海苔を剥がすと崩壊しやすくなるのでオススメしない。 あまりいじってないのに勝手に二つに割れてしまった(写真撮影には好都合だが)。 20081004211549
カレールウは当然ながら普通のより粘度が高い。 味はまさしくレトルト。 家で食べると普通のカレーにしか思えないが、ピクニックなどでカレーを食べたいとなったら嬉しい商品だろうな。

R45ボンカレーおむすび

20081004211558

「R45ボンカレーおむすび」 ★★★

ファミマで128円。
昔を懐かしむR45フェアの一環らしい。
他に昔ながらの揚げパンとか売ってた。
値段も当時の設定だとよかったが、それだと大赤字だろうな。

20081004211556


おむすびの中にボンカレーが入ってるそうな。
普通のカレーと逆のイメージだ。

おむすびは最初から海苔が巻いてある直巻きタイプ。

20081004211554


海苔を剥がしてみると、うっすらとカレーの黄色が。

20081004211552


なお、海苔を剥がすと崩壊しやすくなるのでオススメしない。
あまりいじってないのに勝手に二つに割れてしまった(写真撮影には好都合だが)。

20081004211549


カレールウは当然ながら普通のより粘度が高い。
味はまさしくレトルト。

家で食べると普通のカレーにしか思えないが、ピクニックなどでカレーを食べたいとなったら嬉しい商品だろうな。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

