FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-11

トマト風クラムチャウダーヌードル

20081113223635
「レンジスタイル 〈マンハッタンクラムチャウダー〉」 ★★★ 商品紹介ページ(楽天) 電子レンジで水から調理できるカップヌードル。 narinari.comでも紹介されていた。 narinari.com [電子レンジで調理する「カップヌードルレンジ」シリーズが登場] 外側は発泡スチロール、内側は紙の特殊カップを使用しているため、レンジでチンが可能なようだ。 ゴミの分別を考えると全部紙製にするか、せめてプラ部分と紙部分が簡単に分離できるようにしてほしい。 蓋を開けると、中には予め具が麺の上にかかっている。 20081113223633
この上から水を注ぎ、電子レンジで加熱。 家庭用の500Wなら5分半だ。 確かに、取り出してみるとちゃんと出来ている。 ポットの湯で作ったときよりぬるい感じがするのは否めないが、そんなに気にするほどでもないだろう。 20081113223630
味はトマトスープ+麺。 思ったより違和感がないが、違和感がなさすぎてつまらないような……。 うきみは角切りのジャガイモがおいしかった。 クラムチャウダーというとアサリのイメージがあったが、違う貝だったな。

トマト風クラムチャウダーヌードル

20081113223635

「レンジスタイル 〈マンハッタンクラムチャウダー〉」 ★★★

商品紹介ページ(楽天)

電子レンジで水から調理できるカップヌードル。
narinari.comでも紹介されていた。
narinari.com [電子レンジで調理する「カップヌードルレンジ」シリーズが登場]

外側は発泡スチロール、内側は紙の特殊カップを使用しているため、レンジでチンが可能なようだ。
ゴミの分別を考えると全部紙製にするか、せめてプラ部分と紙部分が簡単に分離できるようにしてほしい。

蓋を開けると、中には予め具が麺の上にかかっている。

20081113223633


この上から水を注ぎ、電子レンジで加熱。
家庭用の500Wなら5分半だ。

確かに、取り出してみるとちゃんと出来ている。
ポットの湯で作ったときよりぬるい感じがするのは否めないが、そんなに気にするほどでもないだろう。

20081113223630


味はトマトスープ+麺。
思ったより違和感がないが、違和感がなさすぎてつまらないような……。

うきみは角切りのジャガイモがおいしかった。
クラムチャウダーというとアサリのイメージがあったが、違う貝だったな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Popin' Cookin' 楽しいおすしやさん

20081111181304
「Popin' Cookin' 作って食べよう! 楽しいおすしやさん」 ★★★ スーパーSの玩具菓子コーナーにて発見。 250円ぐらいだったかなぁ。 グミで寿司を作るというと、「お祭り横丁」にもあったが、こっちの方がだいぶ立派だ。 箱入りだし。 パッケージ写真を見ると粘土細工(電子レンジで温めて成形するタイプ)のようで、お祭り横丁よりはリアルなようだ。 値段も倍するからねぇ。 味とネタの組み合わせは ・マグロ→イチゴ味グミ ・タマゴ→バナナ味グミ ・イクラ→オレンジ味ツブツブグミ ・ごはん→ミルク味グミ ・海苔→ミルク味ソフトキャンディ osusiyasan1 海苔がミルク味というのは納得行かないが、コーラ味よりはましか。 値段も箱もグレードアップしているだけあって、工程も複雑だ。 osusiyasan3 まず、自分で粉と水を混ぜてグミを作らなくてはならない。

続きを読む »

Popin' Cookin' 楽しいおすしやさん

20081111181304

「Popin' Cookin' 作って食べよう! 楽しいおすしやさん」 ★★★

スーパーSの玩具菓子コーナーにて発見。
250円ぐらいだったかなぁ。

グミで寿司を作るというと、「お祭り横丁」にもあったが、こっちの方がだいぶ立派だ。
箱入りだし。

パッケージ写真を見ると粘土細工(電子レンジで温めて成形するタイプ)のようで、お祭り横丁よりはリアルなようだ。
値段も倍するからねぇ。

味とネタの組み合わせは
・マグロ→イチゴ味グミ
・タマゴ→バナナ味グミ
・イクラ→オレンジ味ツブツブグミ
・ごはん→ミルク味グミ
・海苔→ミルク味ソフトキャンディ

osusiyasan1

海苔がミルク味というのは納得行かないが、コーラ味よりはましか。


値段も箱もグレードアップしているだけあって、工程も複雑だ。

osusiyasan3

まず、自分で粉と水を混ぜてグミを作らなくてはならない。

続きを読む »

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

キムチとナポリタンのパスタ

20081109204958
「キムチとナポリタンのパスタ」 ★★★ PASTAわざや (パスタ・ワザヤ)(食べログ) 三鷹のPASTA わざやで1200円。 ちょっと高め。 ランチはミニサラダ付きで大盛り無料。 20081109204955
食べログで「美容室みたいな外見で通り過ぎてしまった」とあったが、確かに、隣に理容室の三色の看板が(笑)。 オリジナルメニューに力を入れているらしく、「納豆とミートソース」や「牛肉とキムチ」といった変わり種もある。 納豆パスタは壁の穴かどっかで食べた記憶があるし、昨日納豆丼食べたばかりだったので、キムチ系にしてみた。 そういやナポリタンって日本発らしいよ。 Wikipedia [ナポリタン] 皿は和風の焼き物。 フォークとの摩擦がちょっと気になる。 キムチナポリタンは具が大きくて多い。 おそらく、「具だくさんのナポリタン」にキムチを加えたものだろう。 具はキムチ、ソーセージ、エリンギ、ピーマン、トマト、ベーコン。 キムチは一緒に炒めたようで、赤い唐辛子が全体に散っていた。 キムチは量が少ないこともあって、ちょっと辛めのナポリタンという感じ。 違和感は全く感じない。 パスタの量は控えめ。 食べログによると120gだったかな。 私はそんなにがっつり食べる方じゃないのでこれでちょうどではあったが、他店に比べると少々物足りない気も。 麺が細めだということもあるだろう。 大盛りは無料なので、男性は大盛りにしてもらった方がいいだろう。 今度は納豆ミートソースに挑戦してみたくなった。 おまけ:ホットペッパーのクーポンでもらったジェラート。 パイナップルかサツマイモと言われたので、芋にした。 スイートポテトのようなまろやかな味わいであった。 20081109204953

キムチとナポリタンのパスタ

20081109204958

「キムチとナポリタンのパスタ」 ★★★

PASTAわざや (パスタ・ワザヤ)(食べログ)

三鷹のPASTA わざやで1200円。
ちょっと高め。
ランチはミニサラダ付きで大盛り無料。

20081109204955


食べログで「美容室みたいな外見で通り過ぎてしまった」とあったが、確かに、隣に理容室の三色の看板が(笑)。

オリジナルメニューに力を入れているらしく、「納豆とミートソース」や「牛肉とキムチ」といった変わり種もある。
納豆パスタは壁の穴かどっかで食べた記憶があるし、昨日納豆丼食べたばかりだったので、キムチ系にしてみた。

そういやナポリタンって日本発らしいよ。
Wikipedia [ナポリタン]

皿は和風の焼き物。
フォークとの摩擦がちょっと気になる。

キムチナポリタンは具が大きくて多い。
おそらく、「具だくさんのナポリタン」にキムチを加えたものだろう。
具はキムチ、ソーセージ、エリンギ、ピーマン、トマト、ベーコン。
キムチは一緒に炒めたようで、赤い唐辛子が全体に散っていた。

キムチは量が少ないこともあって、ちょっと辛めのナポリタンという感じ。
違和感は全く感じない。

パスタの量は控えめ。
食べログによると120gだったかな。
私はそんなにがっつり食べる方じゃないのでこれでちょうどではあったが、他店に比べると少々物足りない気も。
麺が細めだということもあるだろう。
大盛りは無料なので、男性は大盛りにしてもらった方がいいだろう。

今度は納豆ミートソースに挑戦してみたくなった。


おまけ:ホットペッパーのクーポンでもらったジェラート。
パイナップルかサツマイモと言われたので、芋にした。
スイートポテトのようなまろやかな味わいであった。

20081109204953

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【再掲】チョコレートコロッケ

20081107221851
「チョコレートコロッケ」 ★★★ 前回分 よく昼飯を食う食堂で110円。 ちなみにショートケーキは105円である。 なぜか北海道フェアでこいつが出品されていた。 確かに、ロイズとか六花亭とかルタオとか、北海道には美味しいチョコレートがたくさんあるし、コロッケも北海道産ジャガイモということなのだろうが……。 見た目は中が黒そうなコロッケ。 中身はベタベタしたチョコクリームだが、どうもジャガイモとチョコレートの混合物のような気がする。 味は安っぽい「チョコ○○」にありそうな味だ。 本物のチョコレートというよりは、チョココルネに入っているようなやつだ。 20081107221848
衣がしっかり油を吸っており、内部もチョコ&ジャガイモなので、意外と胃に来る。 デザートコロッケとあるが、私には普通のコロッケよりある意味重いんじゃないかと思われた。

【再掲】チョコレートコロッケ

20081107221851

「チョコレートコロッケ」 ★★★

前回分

よく昼飯を食う食堂で110円。
ちなみにショートケーキは105円である。

なぜか北海道フェアでこいつが出品されていた。
確かに、ロイズとか六花亭とかルタオとか、北海道には美味しいチョコレートがたくさんあるし、コロッケも北海道産ジャガイモということなのだろうが……。

見た目は中が黒そうなコロッケ。

中身はベタベタしたチョコクリームだが、どうもジャガイモとチョコレートの混合物のような気がする。
味は安っぽい「チョコ○○」にありそうな味だ。
本物のチョコレートというよりは、チョココルネに入っているようなやつだ。

20081107221848


衣がしっかり油を吸っており、内部もチョコ&ジャガイモなので、意外と胃に来る。
デザートコロッケとあるが、私には普通のコロッケよりある意味重いんじゃないかと思われた。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ペニワルトドリンク

20081105181225
「ペニワルトドリンク」 ★★ 菊花ドリンクと一緒にアメ横で購入。 タイのFOCOというメーカー製だ。 このメーカー、一体何種類出してるんだろう……。 葉が円いからてっきり蓮だと思って買ってきたが、蓮は英語でlotusだから違う物のようだ。 20081105181223
ペニワルト(pennywort)を『リーダーズ英和辞典』で引いてみると「チドメグサ属などの葉が円い雑草」。 種類がはっきりしない上、雑草とあっては、味の方は期待できなさそうだ。 きっとノニみたいに体にいいけど味はあんまり、ということになっているのだろう。 あんまり飲みたくないなぁ……。 缶を開けたらなんだか青臭い臭いが。 臭いだけで既にまずそうだ。 色は草を絞りましたって感じの緑。 20081105181220
若草色っていうのか? ジュースじゃなくて青汁の類いなのだろう。 味はどことなくみつ豆の豆に似ているような……? そう言えばみつ豆の臭いにも思えなくもない。 みつ豆は赤エンドウだから、絶対にペニワルトとはなんの関係もないはずだけど。 寒天で固めて角切りにしてみつ豆に入れたら美味しいかもしれないな。

ペニワルトドリンク

20081105181225

「ペニワルトドリンク」 ★★

菊花ドリンクと一緒にアメ横で購入。
タイのFOCOというメーカー製だ。
このメーカー、一体何種類出してるんだろう……。

葉が円いからてっきり蓮だと思って買ってきたが、蓮は英語でlotusだから違う物のようだ。

20081105181223


ペニワルト(pennywort)を『リーダーズ英和辞典』で引いてみると「チドメグサ属などの葉が円い雑草」。
種類がはっきりしない上、雑草とあっては、味の方は期待できなさそうだ。
きっとノニみたいに体にいいけど味はあんまり、ということになっているのだろう。
あんまり飲みたくないなぁ……。

缶を開けたらなんだか青臭い臭いが。
臭いだけで既にまずそうだ。

色は草を絞りましたって感じの緑。

20081105181220


若草色っていうのか?
ジュースじゃなくて青汁の類いなのだろう。

味はどことなくみつ豆の豆に似ているような……?
そう言えばみつ豆の臭いにも思えなくもない。
みつ豆は赤エンドウだから、絶対にペニワルトとはなんの関係もないはずだけど。
寒天で固めて角切りにしてみつ豆に入れたら美味しいかもしれないな。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

北海道チョコポテト〈のり塩〉

2008110320150820081103201506
「北海道チョコポテト 〈のり塩〉」 ★★★ ポテトチップスにチョコレートをかけたのは前からあったが(ロイズとか)、期間限定でのり塩味が出ていたので食べてみた。 チョコレートとのり塩チップスの味が別個にする。 合わないわけではないが、別にわざわざチョコレートと海苔を組み合わせる必要もないような……。 確かに、のり塩チップス自体はすごく妥当な考えなんだけど……。 20081103201503
これに懲りず(?)、塩バター味やチリ味、キムチ味やマスタード味も出して欲しい。

北海道チョコポテト〈のり塩〉

2008110320150820081103201506

「北海道チョコポテト 〈のり塩〉」 ★★★

ポテトチップスにチョコレートをかけたのは前からあったが(ロイズとか)、期間限定でのり塩味が出ていたので食べてみた。

チョコレートとのり塩チップスの味が別個にする。
合わないわけではないが、別にわざわざチョコレートと海苔を組み合わせる必要もないような……。
確かに、のり塩チップス自体はすごく妥当な考えなんだけど……。

20081103201503


これに懲りず(?)、塩バター味やチリ味、キムチ味やマスタード味も出して欲しい。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

ジュージューしよう!イカやきやさん

20081101233151
「ジュージューしよう!イカやきやさん」 ★★★ スーパーSで発見。 98円くらい。 明治製菓はお祭り横丁をやめてパンシリーズに移行したのかと思いきや(メロンパングミ参照)、メロンパングミの隣にこいつが置かれていた。 ちなみに反対側にはくるくるたこやきやさんである。 まだまだやる気だな。 たこやきが難しすぎたのか、今回のはちょっと手抜きな製法。
(1) イカグミの穴に棒を通す (2) トレイにじゅーじゅーパウダーとイカグミを入れ、スプーン2杯くらいの水を入れる (3) すっぱいスを振りかけて食べる
20081101233148
簡単すぎてちょっとつまらない。 あんまり難しいのもやる気なくすけど……。 おままごと気分じゃなくてじゅーじゅーで売ろうってんだな。 パッケージを開けるとコーラの臭いが。 焼きイカ=茶色=コーラっていう連想なのか。 コーラ嫌いなんだけどなぁ……。 ショックだったのは、イカが1枚しか入ってないこと。 確かにでかいから他のシリーズと比べても量的には変わらないのだが、すぐ終わってしまうのはどことなく残念である。 20081101233146
じゅーじゅーパウダーは白と茶の顆粒。 一見インスタントカフェオレのようだ。 20081101233144
こいつに少量の水を加えると泡がもくもく。 原材料を見てみたところ、案の定重曹が入っていた。 泡立つ音をじゅーじゅーと呼びたいのだろうが、炭酸が抜けていく音にしか聞こえない。 この茶色い泡をイカグミに絡めて、なぜかすっぱいスパウダーをかけて頂く。 すっぱいスパウダーは赤い粉で、レモンというか、人工的な酸っぱさの味。 残念ながら酢っぱくはない。 元ネタのイカ焼きって酢がかかってるんだっけ? イカアレルギーで食べたことないから分からないな。 20081101233141
イカグミはコーラの味が強くなく、歯応えがあって美味しかった。 コーラ×すっぱいパウダーは合わないかと思ったけど、すっぱさがアクセントになってなかなかいい。 実を言うと、評価を3にしたのはイカグミ自体の美味しさによるところが大きい。 ……でも、あと1枚食べたかったなぁ。

ジュージューしよう!イカやきやさん

20081101233151

「ジュージューしよう!イカやきやさん」 ★★★

スーパーSで発見。
98円くらい。

明治製菓はお祭り横丁をやめてパンシリーズに移行したのかと思いきや(メロンパングミ参照)、メロンパングミの隣にこいつが置かれていた。
ちなみに反対側にはくるくるたこやきやさんである。
まだまだやる気だな。

たこやきが難しすぎたのか、今回のはちょっと手抜きな製法。
(1) イカグミの穴に棒を通す
(2) トレイにじゅーじゅーパウダーとイカグミを入れ、スプーン2杯くらいの水を入れる
(3) すっぱいスを振りかけて食べる

20081101233148


簡単すぎてちょっとつまらない。
あんまり難しいのもやる気なくすけど……。
おままごと気分じゃなくてじゅーじゅーで売ろうってんだな。

パッケージを開けるとコーラの臭いが。
焼きイカ=茶色=コーラっていう連想なのか。
コーラ嫌いなんだけどなぁ……。

ショックだったのは、イカが1枚しか入ってないこと。
確かにでかいから他のシリーズと比べても量的には変わらないのだが、すぐ終わってしまうのはどことなく残念である。

20081101233146


じゅーじゅーパウダーは白と茶の顆粒。
一見インスタントカフェオレのようだ。

20081101233144


こいつに少量の水を加えると泡がもくもく。
原材料を見てみたところ、案の定重曹が入っていた。

泡立つ音をじゅーじゅーと呼びたいのだろうが、炭酸が抜けていく音にしか聞こえない。

この茶色い泡をイカグミに絡めて、なぜかすっぱいスパウダーをかけて頂く。
すっぱいスパウダーは赤い粉で、レモンというか、人工的な酸っぱさの味。
残念ながら酢っぱくはない。
元ネタのイカ焼きって酢がかかってるんだっけ?
イカアレルギーで食べたことないから分からないな。

20081101233141


イカグミはコーラの味が強くなく、歯応えがあって美味しかった。
コーラ×すっぱいパウダーは合わないかと思ったけど、すっぱさがアクセントになってなかなかいい。
実を言うと、評価を3にしたのはイカグミ自体の美味しさによるところが大きい。
……でも、あと1枚食べたかったなぁ。

テーマ:★新商品を食べてみたよ★ - ジャンル:グルメ

«  | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード