奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2008-12



アップルバーガー

20081230194246
「アップルバーガー @本郷」 ★★★★ 本郷三丁目のFIREHOUSEで1250円(税抜)。 フライドポテトとピクルスがついてくる。 11~16時のランチタイムだと飲み物が200円なので、アイスティーをつけた。(通常は400円前後) 20081230194243
アップルバーガーは、煮たか焼いたかしたリンゴをハンバーガーに挟んだ物体だ。 他の中身は、牛肉パティ、玉ねぎ、トマト、レタス。 上のバンズにはマヨネーズがべったり付いている。 20081230194240
バンズはかなりふっくらしている。 厚さ3cmぐらいあるかも。 これだけの高さのものにかぶりつくのはなかなか大変だ。 ツルツルしていて、テーブルロールとかバターロールに近い味。 上には白胡麻が乗っていて香ばしい。 リンゴは柔らかい。 味付けはそんなに甘くなく、むしろシナモンの方が強く感じられる。 バーガー全体の中ではあまり主張せず、気を抜くとリンゴだということを忘れてしまいそうなくらいだ。 リンゴは水っぽいからどうかと心配だったが、水っぽい具はトマトや玉ねぎで食べ慣れているせいか、案外と気にならないものだ。 パティは牛肉で、高いバーガーらしくジューシー。 こういう肉は好きだ。 付け合わせのピクルスは、酸っぱいだけでなくて何かハーブが入っている感じだった。 そういえばバーガーにはピクルス入ってなかったような……。 本来はバーガーに挟んで食べるべきだったのだろうか。

FIRE HOUSE (ファイヤーハウス) (ハンバーガー / 本郷三丁目、春日)
★★★★ 3.5


アップルバーガー

20081230194246

「アップルバーガー @本郷」 ★★★★

本郷三丁目のFIREHOUSEで1250円(税抜)。
フライドポテトとピクルスがついてくる。
11~16時のランチタイムだと飲み物が200円なので、アイスティーをつけた。(通常は400円前後)

20081230194243


アップルバーガーは、煮たか焼いたかしたリンゴをハンバーガーに挟んだ物体だ。

他の中身は、牛肉パティ、玉ねぎ、トマト、レタス。
上のバンズにはマヨネーズがべったり付いている。

20081230194240


バンズはかなりふっくらしている。
厚さ3cmぐらいあるかも。
これだけの高さのものにかぶりつくのはなかなか大変だ。
ツルツルしていて、テーブルロールとかバターロールに近い味。
上には白胡麻が乗っていて香ばしい。

リンゴは柔らかい。
味付けはそんなに甘くなく、むしろシナモンの方が強く感じられる。
バーガー全体の中ではあまり主張せず、気を抜くとリンゴだということを忘れてしまいそうなくらいだ。
リンゴは水っぽいからどうかと心配だったが、水っぽい具はトマトや玉ねぎで食べ慣れているせいか、案外と気にならないものだ。

パティは牛肉で、高いバーガーらしくジューシー。
こういう肉は好きだ。

付け合わせのピクルスは、酸っぱいだけでなくて何かハーブが入っている感じだった。
そういえばバーガーにはピクルス入ってなかったような……。
本来はバーガーに挟んで食べるべきだったのだろうか。

FIRE HOUSE (ファイヤーハウス) (ハンバーガー / 本郷三丁目、春日)
★★★★ 3.5

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ブラックレイン

20081228193220
「ブラックレイン」 ★★★★ 山ちゃんで400円ぐらい。 黒いカクテルなんて珍しいから注文してみた。 あ、黒いカクテルは最近缶で出てたな。 きにためもさんのところで紹介されてたっけ。 墨汁やイカスミで着色してるのかと気になったが、店員に訊く勇気は出なかった。 酒が足りなかったのだろう。 実際のブツは真っ黒じゃなくて灰色。 茶色は混じってないからコーラではないようだ。 うーん、なんだろう……。 味はカルピス+グレープフルーツだが、他にも何か入ってると思われる。 かなり甘くてジュースみたい。 私はこういう味のが好きだ。 何ベースかすら分からなかったが、さほど強くない。 カクテルってウォッカベースが多いんだっけか。

ブラックレイン

20081228193220

「ブラックレイン」 ★★★★

山ちゃんで400円ぐらい。

黒いカクテルなんて珍しいから注文してみた。
あ、黒いカクテルは最近缶で出てたな。
きにためもさんのところで紹介されてたっけ。

墨汁やイカスミで着色してるのかと気になったが、店員に訊く勇気は出なかった。
酒が足りなかったのだろう。

実際のブツは真っ黒じゃなくて灰色。
茶色は混じってないからコーラではないようだ。
うーん、なんだろう……。

味はカルピス+グレープフルーツだが、他にも何か入ってると思われる。
かなり甘くてジュースみたい。
私はこういう味のが好きだ。

何ベースかすら分からなかったが、さほど強くない。
カクテルってウォッカベースが多いんだっけか。

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

低温熟成納豆のソース石焼きそば

20081226181518
「低温熟成納豆のソース石焼きそば」 ★★★ Dila三鷹の石焼ごはん倶楽部で817円。 チョコクロで有名なサンマルク系列だそうだ。 納豆×麺というと、三鷹には納豆ミートソーススパゲティを出す「わざや」という店もあるな。 先日行ったときはキムチナポリタンにしちゃったけど……。 焼きそばはソースがかかっていない状態で運ばれてくる。 サーブ時間は10分かかってないだろうか、メール打ってたらすぐ来た。 中央に盛られているのが納豆。 小粒か極小粒だな。 うちの父親は極小粒がお気に入りだが、一般的にはどのサイズが人気なんだろう? 20081226181516
他の具はキャベツと豚肉の細切れ。 キャベツはけっこう豪快。 石焼きなので下の方の麺がパリパリになっていて美味しい。 納豆は温まっているせいか、甘みがだいぶ増している。 全体に納豆臭さが漂うので、納豆嫌いは駄目だろうが、納豆に対して特に嫌悪感を持っていなければ美味しく召し上がれるだろう。 一番安いやつのせいか、それともご飯でなく麺のせいか、量はちょっと物足りなかった。

石焼ごはん倶楽部 Dila三鷹店 (中華料理 / 三鷹)
★★★☆☆ 3.0

(食べログ)

低温熟成納豆のソース石焼きそば

20081226181518

「低温熟成納豆のソース石焼きそば」 ★★★

Dila三鷹の石焼ごはん倶楽部で817円。
チョコクロで有名なサンマルク系列だそうだ。

納豆×麺というと、三鷹には納豆ミートソーススパゲティを出す「わざや」という店もあるな。
先日行ったときはキムチナポリタンにしちゃったけど……。

焼きそばはソースがかかっていない状態で運ばれてくる。
サーブ時間は10分かかってないだろうか、メール打ってたらすぐ来た。

中央に盛られているのが納豆。
小粒か極小粒だな。
うちの父親は極小粒がお気に入りだが、一般的にはどのサイズが人気なんだろう?

20081226181516


他の具はキャベツと豚肉の細切れ。
キャベツはけっこう豪快。

石焼きなので下の方の麺がパリパリになっていて美味しい。

納豆は温まっているせいか、甘みがだいぶ増している。
全体に納豆臭さが漂うので、納豆嫌いは駄目だろうが、納豆に対して特に嫌悪感を持っていなければ美味しく召し上がれるだろう。

一番安いやつのせいか、それともご飯でなく麺のせいか、量はちょっと物足りなかった。


石焼ごはん倶楽部 Dila三鷹店 (中華料理 / 三鷹)
★★★☆☆ 3.0

(食べログ)

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

金しゃち

20081223211200
「金しゃち(名古屋赤味噌ラガー)」 ★★★ 山ちゃんで450円くらい。 愛知県特産の赤味噌を原料に使用したビール。 20081223211158
どこにどう使用しているか疑問に思い、取り敢えずWikipediaでラガービールの製法を調べてみたが、低温発酵とラガーの語源しか分からなかった。 Wikipedia [ラガー(ビール)] ラグビー選手の好きなビールだからlaggerかと思っていたが、正しくは「貯蔵」を意味するドイツ語lagernから来てるんだそうだ。 そんなこと知っても味噌とビールの関係には迫れないんだけど(飲み会のネタにはなるが)。 うーん、発酵させるときに味噌を入れるんだろうか……。 例によってビールも苦手なので(カクテルとワインと果実酒しか飲まないと言った方が速いか)、ビール好きな椎氏に飲ませることにした。 色は赤銅色。 味噌の色……? 20081223211155
ルビーナイルとか、高いビールにこういう色が多い気がするから、製法や小麦の種類もあるのだろう。 濁りや沈澱は見られないので、赤味噌をビールに溶かしたわけではなさそうだ。 わずかに味噌の匂いがする。 本当に入っているようだ。 飲んでみても味噌の味がする。 思ったよりまずくはなく、まろやかな風味。 椎氏もなんだかんだいって全部飲んでくれた。 銀河高原ビールのが美味しいようだったけど。

世界の山ちゃん 西武新宿2号店 (せかいのやまちゃん) (居酒屋 / 西武新宿、新宿西口、新大久保)
★★★★ 3.5

金しゃち

20081223211200

「金しゃち(名古屋赤味噌ラガー)」 ★★★

山ちゃんで450円くらい。
愛知県特産の赤味噌を原料に使用したビール。
20081223211158


どこにどう使用しているか疑問に思い、取り敢えずWikipediaでラガービールの製法を調べてみたが、低温発酵とラガーの語源しか分からなかった。
Wikipedia [ラガー(ビール)]
ラグビー選手の好きなビールだからlaggerかと思っていたが、正しくは「貯蔵」を意味するドイツ語lagernから来てるんだそうだ。
そんなこと知っても味噌とビールの関係には迫れないんだけど(飲み会のネタにはなるが)。
うーん、発酵させるときに味噌を入れるんだろうか……。

例によってビールも苦手なので(カクテルとワインと果実酒しか飲まないと言った方が速いか)、ビール好きな椎氏に飲ませることにした。

色は赤銅色。
味噌の色……?

20081223211155


ルビーナイルとか、高いビールにこういう色が多い気がするから、製法や小麦の種類もあるのだろう。
濁りや沈澱は見られないので、赤味噌をビールに溶かしたわけではなさそうだ。

わずかに味噌の匂いがする。
本当に入っているようだ。

飲んでみても味噌の味がする。
思ったよりまずくはなく、まろやかな風味。
椎氏もなんだかんだいって全部飲んでくれた。
銀河高原ビールのが美味しいようだったけど。


世界の山ちゃん 西武新宿2号店 (せかいのやまちゃん) (居酒屋 / 西武新宿、新宿西口、新大久保)
★★★★ 3.5

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

キャラメルポワール

20081221214553
「キャラメルポワール」 ★★★★★ 吉祥寺のアテスウェイで520円だったと思う(うろ覚え)。 アテスウェイは吉祥寺駅から徒歩15分もかかるが(東京女子大の前)、ウィルソン氏曰く2chでも評判が良かったとのことなので(そういや食べログでも★4だった)、頑張って歩いてみた。 女子大前までは吉祥寺駅北口(中央口)前からバスが出ているので、それを利用するのも手だ。 余談だが、JR吉祥寺駅には改札が東西南北4箇所あるが、ホームの一番前(西荻窪・新宿方面)からしか進入できない東口の存在を知っている人は案外少ないのではないかと思う。 キャラメルポワールは、チョコレートドームの中に黒胡椒の効いたバニラクリームが入っているとのこと。 数年前、黒胡椒のプリンがスーパーで売られていたし、時折黒胡椒入りチョコレートも見掛けるが、フランス菓子の世界ではスイーツと黒胡椒の組み合わせは普通なんだろうか? 和菓子で考えたらワサビや唐辛子が入ったあんこの饅頭?? うーんあり得ない。 炎の萌え団子みたいな激辛罰ゲームしか思い付かない。 生姜ならあり得るけど。 で、食べてみたところ、おいしいカスタードの中に黒胡椒のスパイシーさが感じられ、味を引き立てていた。 思うに、黒胡椒の辛さは唐辛子やハバネロの辛さとは違って、ニュートラルというか、スパイシーなんだけど別の風味を持たないので合わせやすいのではないかと思う。 さすが「くろこしょうの ひとつぶは おうごんの ひとつぶ」と言うだけのことはあるな(黒胡椒と言うといつもこのネタだ)。 ドラクエはレベルアップが面倒なので自分ではあまりやりませんが。 ついでに、ウィルソンさんが食べたやつ2種も紹介。 20081221214550
蝋燭の炎みたいのはモンブラン。 台座が固めだった記憶が。 もう一個はガトーフレーズ。 ウィルソンさん曰く「普通のショートケーキ食べると店のレベルが分かる」そうな。 確かに、スポンジがとろけるようで、とても美味しかった。 今まで食べた中では一番だと思う。 デートに彼女を連れていけば、美味しいケーキで笑顔になること請け合いなので、散歩デートにどうですか。 ずっと前のR25に「楽しい記憶が残ると恋にいい」とか書いてあった気がするし。

アテスウェイ (a tes souhaits) (ケーキ / 西荻窪)
★★★★ 4.0

(食べログ)

続きを読む »

キャラメルポワール

20081221214553

「キャラメルポワール」 ★★★★★

吉祥寺のアテスウェイで520円だったと思う(うろ覚え)。

アテスウェイは吉祥寺駅から徒歩15分もかかるが(東京女子大の前)、ウィルソン氏曰く2chでも評判が良かったとのことなので(そういや食べログでも★4だった)、頑張って歩いてみた。
女子大前までは吉祥寺駅北口(中央口)前からバスが出ているので、それを利用するのも手だ。
余談だが、JR吉祥寺駅には改札が東西南北4箇所あるが、ホームの一番前(西荻窪・新宿方面)からしか進入できない東口の存在を知っている人は案外少ないのではないかと思う。

キャラメルポワールは、チョコレートドームの中に黒胡椒の効いたバニラクリームが入っているとのこと。
数年前、黒胡椒のプリンがスーパーで売られていたし、時折黒胡椒入りチョコレートも見掛けるが、フランス菓子の世界ではスイーツと黒胡椒の組み合わせは普通なんだろうか?
和菓子で考えたらワサビや唐辛子が入ったあんこの饅頭??
うーんあり得ない。
炎の萌え団子みたいな激辛罰ゲームしか思い付かない。
生姜ならあり得るけど。

で、食べてみたところ、おいしいカスタードの中に黒胡椒のスパイシーさが感じられ、味を引き立てていた。
思うに、黒胡椒の辛さは唐辛子やハバネロの辛さとは違って、ニュートラルというか、スパイシーなんだけど別の風味を持たないので合わせやすいのではないかと思う。
さすが「くろこしょうの ひとつぶは おうごんの ひとつぶ」と言うだけのことはあるな(黒胡椒と言うといつもこのネタだ)。
ドラクエはレベルアップが面倒なので自分ではあまりやりませんが。


ついでに、ウィルソンさんが食べたやつ2種も紹介。

20081221214550

蝋燭の炎みたいのはモンブラン。
台座が固めだった記憶が。
もう一個はガトーフレーズ。
ウィルソンさん曰く「普通のショートケーキ食べると店のレベルが分かる」そうな。
確かに、スポンジがとろけるようで、とても美味しかった。
今まで食べた中では一番だと思う。

デートに彼女を連れていけば、美味しいケーキで笑顔になること請け合いなので、散歩デートにどうですか。
ずっと前のR25に「楽しい記憶が残ると恋にいい」とか書いてあった気がするし。


アテスウェイ (a tes souhaits) (ケーキ / 西荻窪)
★★★★ 4.0

(食べログ)

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

つんと(わさび焼酎)

「つんと」 ★★★ 甲乙混和 つんと わさび焼酎20° 720ml(Amazon.co.jp) 山ちゃんで400円ぐらい。 わさびの焼酎だそうな。 私は焼酎も苦手なので、酒好きのタマちゃんに大部分飲ませた。 色は無色透明。 わさびだから黄緑かと思ったのに。 ほのかにわさびのツンとした匂い。 味もわさびだって言われなくても分かるくらいはっきりしている。 スジャータTOMIのわさびソフトクリーム思い出した。 私は一度味見すればいいやと思ったけど、タマちゃんは気に入ったようで、その後3杯も注文していた。

つんと(わさび焼酎)

「つんと」 ★★★

甲乙混和 つんと わさび焼酎20° 720ml(Amazon.co.jp)

山ちゃんで400円ぐらい。
わさびの焼酎だそうな。
私は焼酎も苦手なので、酒好きのタマちゃんに大部分飲ませた。

色は無色透明。
わさびだから黄緑かと思ったのに。

ほのかにわさびのツンとした匂い。

味もわさびだって言われなくても分かるくらいはっきりしている。
スジャータTOMIのわさびソフトクリーム思い出した。

私は一度味見すればいいやと思ったけど、タマちゃんは気に入ったようで、その後3杯も注文していた。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

【未調査】 京野菜チョコ その他

フェリシモの「幸福のチョコレート」コーナーを見てたら、面白そうなものを見つけた。 (もちろん、誰かにあげるためでなく、「自分にごほうび」というやつのためだ。) 京野菜チョコ 京野菜がどんなものかも知らないが、野菜が入ったチョコレートなんて面白そうだ。 今まで野菜×チョコのコラボというと、ジャガイモかサツマイモくらいしかなかったんじゃないか? (参照:ロイズのチョコレートチップス北海道チョコポテトおいものホワイト生チョコ) 食べてみたいが、4150円……うーん無理。 他にも気になったチョコがあるので、ついでに紹介。 ブランジュリー パンチョコ ベルジャン チョコポテトホワイト パンそっくりのチョコとフライドポテトそっくりのチョコ。 どっちもよくできている。 昆虫に似せるのもいいけど、やっぱり食べ物に似てたほうがいいよね。 プラネット ジュリエット こちらは『ロミオとジュリエット』のジュリエットの顔をイメージしたチョコレート。 チョコレートに顔が描いてあるんじゃなくて、目とか鼻とかパーツだけだから、ちょっと怖い。。。 自分の顔がチョコレート(しかもバラバラ)になったと知ったらジュリエット嬢はどう思うのだろう。 グィードカスターニャ 味の説明が少ないのでよく分からないが、スパイス系のチョコらしい。 でも上に花が乗ってることのが気になる。 あれは食用花なのか? やっぱり草っぽいのか?? ジャンボパンダケーキ これはチョコレートコーナーではないが、検索で引っかかったのでついでに。 でっかいパンダのケーキである。 どっかで見たことあると思ったら、ナンジャタウンのチョコレート博覧会にも出品していた。 食べてみたい気がするが、切っちゃうのかわいそうな気も。 よく見てみると、チョコレート博覧会も楽しそうだな。 注目株は… ・わかめ粉末入りチョコレートチョコわさびプリン ・ロシアンルーレットチョコ ・チョコット餃子 ・梅干ショコラ 3月までやってるそうだから、一度行ってみたいな。

【未調査】 京野菜チョコ その他

フェリシモの「幸福のチョコレート」コーナーを見てたら、面白そうなものを見つけた。
(もちろん、誰かにあげるためでなく、「自分にごほうび」というやつのためだ。)


京野菜チョコ

京野菜がどんなものかも知らないが、野菜が入ったチョコレートなんて面白そうだ。
今まで野菜×チョコのコラボというと、ジャガイモかサツマイモくらいしかなかったんじゃないか?
(参照:ロイズのチョコレートチップス北海道チョコポテトおいものホワイト生チョコ

食べてみたいが、4150円……うーん無理。


他にも気になったチョコがあるので、ついでに紹介。

ブランジュリー パンチョコ
ベルジャン チョコポテトホワイト

パンそっくりのチョコとフライドポテトそっくりのチョコ。
どっちもよくできている。
昆虫に似せるのもいいけど、やっぱり食べ物に似てたほうがいいよね。


プラネット ジュリエット

こちらは『ロミオとジュリエット』のジュリエットの顔をイメージしたチョコレート。
チョコレートに顔が描いてあるんじゃなくて、目とか鼻とかパーツだけだから、ちょっと怖い。。。
自分の顔がチョコレート(しかもバラバラ)になったと知ったらジュリエット嬢はどう思うのだろう。


グィードカスターニャ

味の説明が少ないのでよく分からないが、スパイス系のチョコらしい。
でも上に花が乗ってることのが気になる。
あれは食用花なのか?
やっぱり草っぽいのか??


ジャンボパンダケーキ

これはチョコレートコーナーではないが、検索で引っかかったのでついでに。
でっかいパンダのケーキである。
どっかで見たことあると思ったら、ナンジャタウンのチョコレート博覧会にも出品していた。
食べてみたい気がするが、切っちゃうのかわいそうな気も。


よく見てみると、チョコレート博覧会も楽しそうだな。
注目株は…
わかめ粉末入りチョコレート
チョコわさびプリン
・ロシアンルーレットチョコ
チョコット餃子
・梅干ショコラ

3月までやってるそうだから、一度行ってみたいな。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

クリーム風クラムチャウダーヌードル

20081215224013
「クリーム風クラムチャウダーヌードル」 ★★★ クリーム風クラムチャウダーヌードル(楽天) ずっと前に紹介したトマトチャウダーヌードルの姉妹品。 もう終売してるかも……。 中を開けてみると、乾燥麺の上にポタージュスープっぽい粉末がかかっている。 20081215224010
今回も水を入れてレンジで5分半チンするやり方で作ってみた。 どういう仕組みになってるんだろう。 味は意外と普通。 麺は他のカップラーメンと変わらない味。 スープは普通のチャウダーより水っぽく、塩気が強い気がした。 20081215224006
具はフライドポテトと貝がメイン。 湯気でメガネが曇ってしまうので外して食べたところ、貝と芋の見分けがつかなくなり、芋だと思って食べたら貝だったということが何度もあった。

クリーム風クラムチャウダーヌードル

20081215224013

「クリーム風クラムチャウダーヌードル」 ★★★

クリーム風クラムチャウダーヌードル(楽天)

ずっと前に紹介したトマトチャウダーヌードルの姉妹品。
もう終売してるかも……。

中を開けてみると、乾燥麺の上にポタージュスープっぽい粉末がかかっている。

20081215224010


今回も水を入れてレンジで5分半チンするやり方で作ってみた。
どういう仕組みになってるんだろう。


味は意外と普通。
麺は他のカップラーメンと変わらない味。
スープは普通のチャウダーより水っぽく、塩気が強い気がした。

20081215224006


具はフライドポテトと貝がメイン。
湯気でメガネが曇ってしまうので外して食べたところ、貝と芋の見分けがつかなくなり、芋だと思って食べたら貝だったということが何度もあった。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

京大総長カレー

20081213190724
「京大総長カレー」 ★★★ カンフォーラ (Camphora)(食べログ) 大学でやることと言えば、学食で変な料理を探すことと、購買部でオリジナルのお菓子を買うことである。 で、今回行ったのは京都大学。 ルートが複数書いてあったので、京都駅→地下鉄→バスで行ってみたところ450円もかかった。 地下鉄に230円、バスに220円である。 バスはどれだけ(短く)乗っても220円なので、京都駅→京大はバスで移動した方がずっと安いな。 ダイヤが乱れまくるのが難点らしいけど。 京大の有名な建物がどれか分からなかったが、中央の丸がついた時計台には見覚えがあったので、なんとなく写真を撮っておいた。 時計台の回りには前総長の胸像がいくつも立っていたが、像を作るのが好きな校風なんだろうか? 20081213190731
今回目をつけたのは正門入ってすぐの所にあるカフェ「カンフォーラ」。 どうやら生協がやってるらしい。 おしゃれな学食で羨ましい。 そういえば、ずーっと前のL25に東大(駒場キャンパス)のフレンチレストランが紹介されていたが、あれは学食ではなく「大学の敷地内にあるレストラン」なので悪しからず。 L25.jp [安いだけじゃなくおしゃれで美味しい最近の学食はこんなに進化している] 参考:ルヴェソンヴェール駒場 で、京大の学食カフェで総長カレーなるものが売られていた。 総長に親しみを持ってもらうため、カレー好きの総長が直々にレシピを考案したんだとか。 小麦粉の入らないインド式(?)。 小麦粉が高騰している現在でも値上げをしなくて済みそうだ。 シーフード(82)、ビーフ()、ステーキ(80ぐらい)の3種類。 20081213190729
今回はビーフをチョイス。 ビーフは680円でレトルトも売られていた。 店で700円のカレーは普通なのに、レトルトで680円はすごく高く感じるんだから不思議である。 米は白米と五穀米が選択可能なので、原価が高そうな五穀米にした。 カレーはご飯とは別の容器に入っている。 かなりさらっとした感触。 こういうのってちびちびかけるのと、一気にドバッとかけるのとどちらがいいんだろう。 20081213190726
カレーは中辛ぐらいだと思うけど、かなり果物の甘味が効いている。 なぜかフルーツカレー思い出した。 つけ合わせにラッキョウとレタスの切れ端が乗っていた。 栄養バランスを考えるとサラダが欲しいとこれだが、カレーにフルーツがたくさん入っているからビタミン類は補えるのだろうか。 ******** 京大グッズはかわらせんべいを買ってきた。 楠が有名なようだ。

続きを読む »

京大総長カレー

20081213190724

「京大総長カレー」 ★★★


カンフォーラ (Camphora)(食べログ)

大学でやることと言えば、学食で変な料理を探すことと、購買部でオリジナルのお菓子を買うことである。

で、今回行ったのは京都大学。
ルートが複数書いてあったので、京都駅→地下鉄→バスで行ってみたところ450円もかかった。
地下鉄に230円、バスに220円である。
バスはどれだけ(短く)乗っても220円なので、京都駅→京大はバスで移動した方がずっと安いな。
ダイヤが乱れまくるのが難点らしいけど。

京大の有名な建物がどれか分からなかったが、中央の丸がついた時計台には見覚えがあったので、なんとなく写真を撮っておいた。
時計台の回りには前総長の胸像がいくつも立っていたが、像を作るのが好きな校風なんだろうか?

20081213190731


今回目をつけたのは正門入ってすぐの所にあるカフェ「カンフォーラ」。
どうやら生協がやってるらしい。
おしゃれな学食で羨ましい。
そういえば、ずーっと前のL25に東大(駒場キャンパス)のフレンチレストランが紹介されていたが、あれは学食ではなく「大学の敷地内にあるレストラン」なので悪しからず。
L25.jp [安いだけじゃなくおしゃれで美味しい最近の学食はこんなに進化している]
参考:ルヴェソンヴェール駒場


で、京大の学食カフェで総長カレーなるものが売られていた。
総長に親しみを持ってもらうため、カレー好きの総長が直々にレシピを考案したんだとか。
小麦粉の入らないインド式(?)。
小麦粉が高騰している現在でも値上げをしなくて済みそうだ。
シーフード(\682)、ビーフ(\714)、ステーキ(\780ぐらい)の3種類。

20081213190729


今回はビーフをチョイス。
ビーフは680円でレトルトも売られていた。
店で700円のカレーは普通なのに、レトルトで680円はすごく高く感じるんだから不思議である。

米は白米と五穀米が選択可能なので、原価が高そうな五穀米にした。

カレーはご飯とは別の容器に入っている。
かなりさらっとした感触。
こういうのってちびちびかけるのと、一気にドバッとかけるのとどちらがいいんだろう。

20081213190726


カレーは中辛ぐらいだと思うけど、かなり果物の甘味が効いている。
なぜかフルーツカレー思い出した。

つけ合わせにラッキョウとレタスの切れ端が乗っていた。
栄養バランスを考えるとサラダが欲しいとこれだが、カレーにフルーツがたくさん入っているからビタミン類は補えるのだろうか。


********

京大グッズはかわらせんべいを買ってきた。
楠が有名なようだ。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

DISSIDIA FINAL FANTASY POTION

「DISSIDIA FINAL FANTASY POTION」 ★★★ 商品紹介ページ(楽天) サントリーから発売。 1本200円はちょっとぼったくりだ。 FINAL FANTASYの発売20周年のコラボらしい。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 ちなみに、去年はFFVIIとのコラボでポーションが出ている。 FINAL FANTASY VII ポーション 2種類同時発売で、白い缶のコスモス(調和の神)は「グレープフルーツのシャープな味わい」、黒い缶のカオス(混沌の神)は「マスカットのビタースイートな味わい」だそうだ。 まずは「コスモス」から。 この缶はFFIIIのデザインで、たまねぎけんしと暗闇の雲が描かれている。 FFIIIと言えば、ラストダンジョンが異様に長いのと学者が本で敵をぶん殴るので有名だったなぁ……。 たまねぎけんしくらやみのくも
色はわずかに黄色。 グレープフルーツをイメージしたのだろう。 初代のエーゲ海色もなかなか良かったと思うんだけど、一般人(?)には不評だったらしい。 20081211183628
味は公式サイトの通り「グレープフルーツ味」としか表現できないが、確かに飲みやすい。 炭酸は弱め。 普通に売っていても違和感が無い。 続いて、カオスも開封。 こちらはFFIVのデザインで、主人公のセシル(パラディン版)と悪役ゴルベーザのイラスト。 ラスボスがやたら強くてミジンコそっくりだと有名だった気がする。 セシルいいですとも! YAHOO!ゲームの無料版にFFIV絡みの計算ゲームがあったが、小学生向けっぽいのにやたら難しくて2問目で断念した。 Yahoo!ゲーム [リディアと宿題100問できるかな?] 色は薄い紫。 混沌というとなぜか黒とか紫のイメージがあるような気がする。 20081211183621
味は……やはり公式サイトの説明通り「マスカット」なのだが、コスモスよりくせがある。 ちょっと辛い?感じなのは、ガラナか何かの刺激かな。 炭酸はちょっと強いけど、ファンタほどじゃないな。 公式サイトに「コスモスとカオスが交わるとき、何かが起こるかも…?」と書いてあったので2つを混ぜてみたが、何も起こらなかった。つまらん。 ねるねるねるねみたいに混ぜると色が変わると良かったのに。 MA320006-0001.jpg 同量混ぜたつもりだったが、グレープフルーツ味のが目立った。

DISSIDIA FINAL FANTASY POTION

「DISSIDIA FINAL FANTASY POTION」 ★★★

商品紹介ページ(楽天)

サントリーから発売。
1本200円はちょっとぼったくりだ。

FINAL FANTASYの発売20周年のコラボらしい。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
ちなみに、去年はFFVIIとのコラボでポーションが出ている。
FINAL FANTASY VII ポーション

2種類同時発売で、白い缶のコスモス(調和の神)は「グレープフルーツのシャープな味わい」、黒い缶のカオス(混沌の神)は「マスカットのビタースイートな味わい」だそうだ。

まずは「コスモス」から。
この缶はFFIIIのデザインで、たまねぎけんしと暗闇の雲が描かれている。
FFIIIと言えば、ラストダンジョンが異様に長いのと学者が本で敵をぶん殴るので有名だったなぁ……。

たまねぎけんしくらやみのくも



色はわずかに黄色。
グレープフルーツをイメージしたのだろう。
初代のエーゲ海色もなかなか良かったと思うんだけど、一般人(?)には不評だったらしい。

20081211183628


味は公式サイトの通り「グレープフルーツ味」としか表現できないが、確かに飲みやすい。
炭酸は弱め。
普通に売っていても違和感が無い。


続いて、カオスも開封。
こちらはFFIVのデザインで、主人公のセシル(パラディン版)と悪役ゴルベーザのイラスト。
ラスボスがやたら強くてミジンコそっくりだと有名だった気がする。

セシルいいですとも!


YAHOO!ゲームの無料版にFFIV絡みの計算ゲームがあったが、小学生向けっぽいのにやたら難しくて2問目で断念した。
Yahoo!ゲーム [リディアと宿題100問できるかな?]

色は薄い紫。
混沌というとなぜか黒とか紫のイメージがあるような気がする。

20081211183621


味は……やはり公式サイトの説明通り「マスカット」なのだが、コスモスよりくせがある。
ちょっと辛い?感じなのは、ガラナか何かの刺激かな。
炭酸はちょっと強いけど、ファンタほどじゃないな。


公式サイトに「コスモスとカオスが交わるとき、何かが起こるかも…?」と書いてあったので2つを混ぜてみたが、何も起こらなかった。つまらん。
ねるねるねるねみたいに混ぜると色が変わると良かったのに。

MA320006-0001.jpg

同量混ぜたつもりだったが、グレープフルーツ味のが目立った。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

京大瓦せんべい

20081209194823
「京大瓦せんべい」 ★★★ 京大講堂下の売店で購入。 1000円はしたと思う。 京大はオリジナル菓子が充実しているようで、他にも京大金太郎飴(切っても切っても京大)、京大和風サンドクッキー(波状のクッキーの間に抹茶クリーム)などがあった。 こういう大学グッズにあやかりたい受験生もいるらしく、私が行ったときは高校生の集団が見学に来ていたのだが、「頭良くなりそう」と言いながら京大飴を買い占めていった。 なめんなよ 京大飴 (↑京大の人専用サイトなので買えません) 瓦せんべいにしたのは、大学マークらしきものが刻印されているからである。 でっかい木は構内で見たような。。。 2008120919481920081209194816
京大だが、製作元はなぜか神戸。 京都にこだわらなくていいのか? 20081209194821
味は普通の瓦せんべい。 焦げ目の部分が香ばしくておいしかった。

京大瓦せんべい

20081209194823

「京大瓦せんべい」 ★★★

京大講堂下の売店で購入。

1000円はしたと思う。

京大はオリジナル菓子が充実しているようで、他にも京大金太郎飴(切っても切っても京大)、京大和風サンドクッキー(波状のクッキーの間に抹茶クリーム)などがあった。
こういう大学グッズにあやかりたい受験生もいるらしく、私が行ったときは高校生の集団が見学に来ていたのだが、「頭良くなりそう」と言いながら京大飴を買い占めていった。
なめんなよ 京大飴
(↑京大の人専用サイトなので買えません)

瓦せんべいにしたのは、大学マークらしきものが刻印されているからである。
でっかい木は構内で見たような。。。

2008120919481920081209194816


京大だが、製作元はなぜか神戸。
京都にこだわらなくていいのか?

20081209194821


味は普通の瓦せんべい。
焦げ目の部分が香ばしくておいしかった。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【未調査】 アイヌ料理店レラ・チセ

中野にこんな店があるらしい。 アイヌ料理店 レラ・チセ アイヌ料理と聞いてもさっぱり浮かばないが、ウェブサイトを見ると鹿肉を使った料理もあるようだ。 個人的には、ジャガイモを発酵させたムニニイモと言うのが気になった。 駅からかなり遠いので、暖かくなったら行ってみようかな。 ************** ついでにもう1つ。 茨城に湯葉アイスクリームがあるらしい。 月刊MITO-TV [日帰りドライブ~奥久慈・袋田の滝] ちょっと気になるが、車を運転できない(免許は持っているが、取って以来ハンドルを握ったことないペーパードライバー)ので奥久慈は遠い。。。 **************** ドライブと言えば、福島県に探検スポットがあるので、車を持っていて元気のある人は行かれてみては。(もはや奇食関係ない) 家族でおでかけ [入水鍾乳洞] リンク先を見てもらえば分かるが、本当にパンツまでびっしょりになるすごいところである。 私は中学生ぐらいのときに行ったが、、、いやーひどい目にあった。 日本にこんな所があるなんてちょっと信じられなかった。 ロウソクを手に持って探検なんて無理なので、ちゃんと懐中電灯を持って行ってください。 なお、入水は「いりみず」と読む。 友人にメールでこの場所を紹介したら、「じゅすい鍾乳洞なんて生きて帰れそうにないから嫌」と拒絶されてしまったっけ(^ ^;)

【未調査】 アイヌ料理店レラ・チセ

中野にこんな店があるらしい。

アイヌ料理店 レラ・チセ

アイヌ料理と聞いてもさっぱり浮かばないが、ウェブサイトを見ると鹿肉を使った料理もあるようだ。

個人的には、ジャガイモを発酵させたムニニイモと言うのが気になった。

駅からかなり遠いので、暖かくなったら行ってみようかな。


**************

ついでにもう1つ。

茨城に湯葉アイスクリームがあるらしい。

月刊MITO-TV [日帰りドライブ~奥久慈・袋田の滝]

ちょっと気になるが、車を運転できない(免許は持っているが、取って以来ハンドルを握ったことないペーパードライバー)ので奥久慈は遠い。。。


****************

ドライブと言えば、福島県に探検スポットがあるので、車を持っていて元気のある人は行かれてみては。(もはや奇食関係ない)

家族でおでかけ [入水鍾乳洞]

リンク先を見てもらえば分かるが、本当にパンツまでびっしょりになるすごいところである。
私は中学生ぐらいのときに行ったが、、、いやーひどい目にあった。
日本にこんな所があるなんてちょっと信じられなかった。
ロウソクを手に持って探検なんて無理なので、ちゃんと懐中電灯を持って行ってください。

なお、入水は「いりみず」と読む。
友人にメールでこの場所を紹介したら、「じゅすい鍾乳洞なんて生きて帰れそうにないから嫌」と拒絶されてしまったっけ(^ ^;)

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ネーム(タイのソーセージ)

20081205211130
「ヤムネーム」 ★★ BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂 (バックパッカーズカフェ タビビトショクドウ)(食べログ) 吉祥寺の旅人食堂(バックパッカーズカフェ)のメニュー。 タイのからいソーセージを使ったサラダ。 ここの店は初めて行ったが、店員のサービスが悪くてイマイチだった。(★2にしたのは店のサービスで-1のため) 全体的に料理が来るのが遅く、このサラダが来るだけで10分以上かかったし、「そろそろ終電だから帰ろう」と会計をお願いした際も(テーブルに持ってきてくれる)、10分以上かかり、危うく終電を逃すところだった。 極めつけは誕生日のサプライズプレゼントで、なんと持ってくるタイミングを主賓のいる前で訊いてきやがった! こういうのをKYって言うんだろうか(-_-;) あと、我々が帰った瞬間テーブルの調味料を隣にすぐ持ってったのもどうかと思う。 コスパもあんまりよくなかったし……リピは無しだな。 20081205211132
↑これがバースデー用デザート盛り合わせ。但しケーキは自分で追加したもの。 話を食べ物に戻すと、ネームとはタイのソーセージ。 なぜかミミガーが入っている。 店員の話だと、本来は青唐辛子も入っているが、店の方で抜いているんだとか。 ソーセージはコリコリしている。 ミミガーの食感か。 淡白な味で、からくなくて良かった。 サラダのドレッシングと生タマネギがとてもからかったけど。

ネーム(タイのソーセージ)

20081205211130
「ヤムネーム」 ★★

BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂 (バックパッカーズカフェ タビビトショクドウ)(食べログ)

吉祥寺の旅人食堂(バックパッカーズカフェ)のメニュー。
タイのからいソーセージを使ったサラダ。

ここの店は初めて行ったが、店員のサービスが悪くてイマイチだった。(★2にしたのは店のサービスで-1のため)
全体的に料理が来るのが遅く、このサラダが来るだけで10分以上かかったし、「そろそろ終電だから帰ろう」と会計をお願いした際も(テーブルに持ってきてくれる)、10分以上かかり、危うく終電を逃すところだった。
極めつけは誕生日のサプライズプレゼントで、なんと持ってくるタイミングを主賓のいる前で訊いてきやがった!
こういうのをKYって言うんだろうか(-_-;)
あと、我々が帰った瞬間テーブルの調味料を隣にすぐ持ってったのもどうかと思う。
コスパもあんまりよくなかったし……リピは無しだな。

20081205211132

↑これがバースデー用デザート盛り合わせ。但しケーキは自分で追加したもの。


話を食べ物に戻すと、ネームとはタイのソーセージ。
なぜかミミガーが入っている。
店員の話だと、本来は青唐辛子も入っているが、店の方で抜いているんだとか。

ソーセージはコリコリしている。
ミミガーの食感か。
淡白な味で、からくなくて良かった。

サラダのドレッシングと生タマネギがとてもからかったけど。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

かぼちゃのカルボナーラうどん

20081203202505
「かぼちゃのカルボナーラうどん」 ★★★ 食堂で400円。 クリスマスフェアとのことだが、クリスマスとの関連性は見い出せない。 洋風だから? 北海ノエルラーメンとかいうのもあったが、そっちは麺が緑、カニカマが赤でちゃんとクリスマスらしい配色になっていた。 カルボナーラと言えば、以前ラーメンパスタ(麺はラーメン)も出ていたから、うどんに混ぜたくらいで驚いてはいけないのかもしれない。 そうらーめんなんて物体もあったし、麺社会のボーダーレス化が進行しているのだろうか? カルボナーラソース(特に具はない)にうどんを入れ、上に温泉卵、ベーコンチップ、かぼちゃのペースト(?)。 容器がうどん用で和風なのがちょっと変だが、思ったよりも普通に見える。 安食堂なので味はあまり期待できないが、まずくはないな。 カルボナーラソースはレトルトやチューブにありそうな味。 けっこう胃にきそうだ。 そう言えば、この店にはハンバーグにカルボナーラソースをかけた「カルボバーグ」なる料理もあるのだが、そのソースと同じ物のようだ。 かぼちゃペーストはカルボナーラのしつこさを和らげてくれて、なかなかいいね。

かぼちゃのカルボナーラうどん

20081203202505

「かぼちゃのカルボナーラうどん」 ★★★

食堂で400円。
クリスマスフェアとのことだが、クリスマスとの関連性は見い出せない。
洋風だから?
北海ノエルラーメンとかいうのもあったが、そっちは麺が緑、カニカマが赤でちゃんとクリスマスらしい配色になっていた。

カルボナーラと言えば、以前ラーメンパスタ(麺はラーメン)も出ていたから、うどんに混ぜたくらいで驚いてはいけないのかもしれない。
そうらーめんなんて物体もあったし、麺社会のボーダーレス化が進行しているのだろうか?

カルボナーラソース(特に具はない)にうどんを入れ、上に温泉卵、ベーコンチップ、かぼちゃのペースト(?)。
容器がうどん用で和風なのがちょっと変だが、思ったよりも普通に見える。

安食堂なので味はあまり期待できないが、まずくはないな。
カルボナーラソースはレトルトやチューブにありそうな味。
けっこう胃にきそうだ。
そう言えば、この店にはハンバーグにカルボナーラソースをかけた「カルボバーグ」なる料理もあるのだが、そのソースと同じ物のようだ。

かぼちゃペーストはカルボナーラのしつこさを和らげてくれて、なかなかいいね。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ルビーナイル

20081201235930
「ルビーナイル」 ★★★★ 京都大学と早稲田大学が共同で開発したビール。 エジプトの幻の小麦を復活させたとかなんとか。 エジプトで早稲田っていうと、吉村作治だろうか。(なぜか味噌のCMの印象が強い) 京都駅内の大きなキヨスク(主に土産を取り扱う)で売られていた。 1本450円。高い。 早稲田も一枚噛んでるのに東京駅にはなかったような。 今回のは赤(ルビーナイル)だが、他に青と白があるらしい。 そのうち黄や銀やパールやダイヤモンドが出る……わけないか。 赤は伝説の小麦を使う予定だったが、生産が間に合わなかったので代わりにデュラムセモリナを使ったとのこと。 小麦が出来るまで売り出さなきゃいいのに。 コップに注いでみると、濃厚な琥珀色。 黒ラベルって感じだ。 20081201235927
味も濃く、ビールが苦手な私でも比較的飲みやすい。 どうせ全部飲めないので父親にも分けてやったが、やっぱり美味しいと言っていた。 ***************** 〈2008年12月15日追記〉 検索してみたところ、通販をやっているサイトがあるようだ。 野田屋酒店 [RUBY NILE]

ルビーナイル

20081201235930

「ルビーナイル」 ★★★★

京都大学と早稲田大学が共同で開発したビール。
エジプトの幻の小麦を復活させたとかなんとか。
エジプトで早稲田っていうと、吉村作治だろうか。(なぜか味噌のCMの印象が強い)

京都駅内の大きなキヨスク(主に土産を取り扱う)で売られていた。
1本450円。高い。
早稲田も一枚噛んでるのに東京駅にはなかったような。

今回のは赤(ルビーナイル)だが、他に青と白があるらしい。
そのうち黄や銀やパールやダイヤモンドが出る……わけないか。

赤は伝説の小麦を使う予定だったが、生産が間に合わなかったので代わりにデュラムセモリナを使ったとのこと。
小麦が出来るまで売り出さなきゃいいのに。

コップに注いでみると、濃厚な琥珀色。
黒ラベルって感じだ。

20081201235927


味も濃く、ビールが苦手な私でも比較的飲みやすい。
どうせ全部飲めないので父親にも分けてやったが、やっぱり美味しいと言っていた。


*****************
〈2008年12月15日追記〉

検索してみたところ、通販をやっているサイトがあるようだ。
野田屋酒店 [RUBY NILE]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

