奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-01



絶望のスパゲティ @新宿

「絶望のスパゲティ」 ★★★ 新宿の「イヴォ ホームズパスタ」で購入。 店がなんだかやる気なさげだ(^ ^;) ホットペッパーで見たときはもっとオシャレな店かと思ったのに、騙された。 今回のお目当ては「絶望のスパゲティ」。 名前がすごいので食べてみることにした。 スパゲティのほとんどがなぜかスープスパゲティ仕様。 もちろん絶望スパゲティもだ。 分量は130gで、ちょっと少なめだ。 メニューによると、絶望のスパゲティは黒いオリーブが入ってるから絶望らしい。 お先真っ黒、じゃない、真っ暗ってこと? ベースはミートソースだ。 運ばれてきたものを見た感想は……「これ、スパゲティ??」 少なくとも正統派じゃないな。 20090131183054
Yuさんの注文したナスとツナのスパゲティを見てこれまたびっくり。 絶望のスパゲティとほとんど変わらないのだ。 ほとんどがスープスパゲティということは……具だけ変えて後は同じということでは……。 20090131183057
絶望スパゲティには、オリーブの他に、椎茸、しめじ、マッシュルームが入っていた。 なぜにキノコづくし。 暗くてよく見えないため、椎茸をナスだと勘違いして口にしたので、とても不思議な気分になった。 130gは少ないかと思ったが、こってりしたスープのせいでだいぶ腹にたまり、全部食べるのがやっとだった。 土曜の夜なのに空いていたので、穴場だと思われる反面、行っておかないとそのうち無くなってしまうかもしれない。

IVO ホームズパスタ 新宿店 (イヴォホームズパスタ) (パスタ / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.0


絶望のスパゲティ @新宿

「絶望のスパゲティ」 ★★★

新宿の「イヴォ ホームズパスタ」で購入。

店がなんだかやる気なさげだ(^ ^;)
ホットペッパーで見たときはもっとオシャレな店かと思ったのに、騙された。

今回のお目当ては「絶望のスパゲティ」。
名前がすごいので食べてみることにした。

スパゲティのほとんどがなぜかスープスパゲティ仕様。
もちろん絶望スパゲティもだ。
分量は130gで、ちょっと少なめだ。

メニューによると、絶望のスパゲティは黒いオリーブが入ってるから絶望らしい。
お先真っ黒、じゃない、真っ暗ってこと?
ベースはミートソースだ。

運ばれてきたものを見た感想は……「これ、スパゲティ??」
少なくとも正統派じゃないな。

20090131183054


Yuさんの注文したナスとツナのスパゲティを見てこれまたびっくり。
絶望のスパゲティとほとんど変わらないのだ。
ほとんどがスープスパゲティということは……具だけ変えて後は同じということでは……。

20090131183057


絶望スパゲティには、オリーブの他に、椎茸、しめじ、マッシュルームが入っていた。
なぜにキノコづくし。
暗くてよく見えないため、椎茸をナスだと勘違いして口にしたので、とても不思議な気分になった。

130gは少ないかと思ったが、こってりしたスープのせいでだいぶ腹にたまり、全部食べるのがやっとだった。

土曜の夜なのに空いていたので、穴場だと思われる反面、行っておかないとそのうち無くなってしまうかもしれない。

IVO ホームズパスタ 新宿店 (イヴォホームズパスタ) (パスタ / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

オー・ザック 〈桜塩味〉

20090129213320
「オー・ザック〈桜塩味〉」 ★★★ 桜というと受験生ねらいなのか春限定なのか判断しずらいな。 それに、桜って合格のイメージがあるけれど、「サクラチル」は不合格の代名詞って連想は働かないのだろうか。 まぁ、今の若い子たちは電報なんか打たないよねぇ。 (電報で合否を伝えてくれる大学もあるらしいので、電報の存在を全く知らないということはないだろうが) パッケージの裏を見ると春がどうのとは書いてあるが、合格のジンクスなどは見当たらないので、紛らわしい時期に出た春期限定商品のような気がしてきた。 桜塩味は「塩漬けした桜の葉を使って仕上げた桜の風味香る塩味」とのこと。 葉は花が散ってから、即ち4月下旬~5月に出るものだから一応春だろうが、パッケージがまっピンク(桜の花)なのでなんだか騙された気になる。 確か花も食えたはずだが(桜茶なら飲んだことある)、ポテチには合わせにくいのだろうか。 開封すると桜の香りがふわっとする。 香りだけは春っぽいな。 チップスは、よく見ると小さな黒い点々がある。 胡椒のように見えるが、これが塩蔵桜葉粉末というやつだろう。 20090129213315
桜だからピンク色のチップスを想像してしまっが、花が関わってないのにピンクになるわけがない。 なるとしたら着色料ってことだし。 桜の味はあまりしない。 注意して食べると分かる程度。 塩気は若干控えめな気もしたが、食べ終わった後はやたらしょっぱく感じる。 あとチップスだけあって油っこいな。

オー・ザック 〈桜塩味〉

20090129213320

「オー・ザック〈桜塩味〉」 ★★★

桜というと受験生ねらいなのか春限定なのか判断しずらいな。
それに、桜って合格のイメージがあるけれど、「サクラチル」は不合格の代名詞って連想は働かないのだろうか。
まぁ、今の若い子たちは電報なんか打たないよねぇ。
(電報で合否を伝えてくれる大学もあるらしいので、電報の存在を全く知らないということはないだろうが)

パッケージの裏を見ると春がどうのとは書いてあるが、合格のジンクスなどは見当たらないので、紛らわしい時期に出た春期限定商品のような気がしてきた。
桜塩味は「塩漬けした桜の葉を使って仕上げた桜の風味香る塩味」とのこと。
葉は花が散ってから、即ち4月下旬~5月に出るものだから一応春だろうが、パッケージがまっピンク(桜の花)なのでなんだか騙された気になる。
確か花も食えたはずだが(桜茶なら飲んだことある)、ポテチには合わせにくいのだろうか。

開封すると桜の香りがふわっとする。
香りだけは春っぽいな。

チップスは、よく見ると小さな黒い点々がある。
胡椒のように見えるが、これが塩蔵桜葉粉末というやつだろう。

20090129213315


桜だからピンク色のチップスを想像してしまっが、花が関わってないのにピンクになるわけがない。
なるとしたら着色料ってことだし。

桜の味はあまりしない。
注意して食べると分かる程度。
塩気は若干控えめな気もしたが、食べ終わった後はやたらしょっぱく感じる。
あとチップスだけあって油っこいな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

チョコびいる〈イチゴチョコ風味〉

20090127202136
「チョコびいる イチゴチョコ風味」 ★★★ 以前紹介したチョコびいるの姉妹品。 「ほんのり気持ちを伝えたい人へ」と書いてあるが、こんなユニークな物を送ったらほんのりもへったくれもないと思うのだが。 20090127202134
ラベルには飲み方が書いてあった。 一気飲みしても酒じゃないから安全だ。 色はピンク。 ビールにする気ないだろコレ。 もちろんチョコでもない。 素直にイチゴソーダと呼ぶべきだ。 20090127202130
匂いもイチゴだが、わずかに「こすると匂いがするカード」のチョコの匂いもするようなしないような。 味は見た目通りイチゴソーダだが、何か混ざってる気がするので、たぶんその味が“チョコ”なのだろう。 普通のイチゴソーダのがいいと思うんだけどなぁ……。

チョコびいる〈イチゴチョコ風味〉

20090127202136

「チョコびいる イチゴチョコ風味」 ★★★

以前紹介したチョコびいるの姉妹品。

ほんのり気持ちを伝えたい人へ」と書いてあるが、こんなユニークな物を送ったらほんのりもへったくれもないと思うのだが。

20090127202134


ラベルには飲み方が書いてあった。
一気飲みしても酒じゃないから安全だ。

色はピンク。
ビールにする気ないだろコレ。
もちろんチョコでもない。
素直にイチゴソーダと呼ぶべきだ。

20090127202130


匂いもイチゴだが、わずかに「こすると匂いがするカード」のチョコの匂いもするようなしないような。

味は見た目通りイチゴソーダだが、何か混ざってる気がするので、たぶんその味が“チョコ”なのだろう。
普通のイチゴソーダのがいいと思うんだけどなぁ……。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

かぶりつきポッキー 〈きなこ味〉

2009012520464520090125204643
「かぶりつきポッキー〈きなこ味〉」 ★★★★ コンビニ等で200円くらい。 去年はかぶりつきコロンなる節分便乗商品が出たが、評判が良かったのか今年も出ていた。 で、その隣にはこのポッキーが。 ちなみにコロンもポッキーもグリコの商品である。 長いポッキーは地域限定商品にあるから、作るのも簡単だったんだろう。 長いポッキーというとポッキーケーキもあるが、あれを丸かぶりして食うのはつらい。 よっぽどの大食いでなければ完食できないだろう。 値段がコロンの2倍するが、3本入っているのでちょっとだけお得感がある。 ご家族やご友人とどうぞ、ということなのだろうか? 味はきなこ味。 きっと節分の豆を模しているのだろう。 最近では「撒いても食べられる」という理由で落花生が人気らしいけど。 20090125204640
味は甘すぎず、美味しい。 コロンは甘くて1本食べるのさえきつかったが、このポッキーなら余裕で3本(1箱)食べられるな。 普通にきなこ味のポッキーも出せば売れるんじゃない? 余談になるが、こういう茶色以外のチョコレートってどうやって作るんだろう? ホワイトチョコに何か混ぜるのか? そもそもホワイトチョコはなんで白いんだ?? 気になったのでWikipediaで調べたところ、テオブロミンとかいう成分を抜けば茶色ではなくなるらしい、ということが分かった(難しくてよく分からなかったけど)。 Wikipedia [ホワイトチョコレート]

かぶりつきポッキー 〈きなこ味〉

2009012520464520090125204643

「かぶりつきポッキー〈きなこ味〉」 ★★★★

コンビニ等で200円くらい。

去年はかぶりつきコロンなる節分便乗商品が出たが、評判が良かったのか今年も出ていた。
で、その隣にはこのポッキーが。
ちなみにコロンもポッキーもグリコの商品である。

長いポッキーは地域限定商品にあるから、作るのも簡単だったんだろう。
長いポッキーというとポッキーケーキもあるが、あれを丸かぶりして食うのはつらい。
よっぽどの大食いでなければ完食できないだろう。

値段がコロンの2倍するが、3本入っているのでちょっとだけお得感がある。
ご家族やご友人とどうぞ、ということなのだろうか?

味はきなこ味。
きっと節分の豆を模しているのだろう。
最近では「撒いても食べられる」という理由で落花生が人気らしいけど。

20090125204640


味は甘すぎず、美味しい。
コロンは甘くて1本食べるのさえきつかったが、このポッキーなら余裕で3本(1箱)食べられるな。
普通にきなこ味のポッキーも出せば売れるんじゃない?

余談になるが、こういう茶色以外のチョコレートってどうやって作るんだろう?
ホワイトチョコに何か混ぜるのか?
そもそもホワイトチョコはなんで白いんだ??
気になったのでWikipediaで調べたところ、テオブロミンとかいう成分を抜けば茶色ではなくなるらしい、ということが分かった(難しくてよく分からなかったけど)。
Wikipedia [ホワイトチョコレート]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

千疋屋フルーツ食べ放題

20090123190629
20090123190619
「千疋屋フルーツ食べ放題」 ★★★★ 巨大パフェとは違うが、甘いものをいっぱい食べるという点では大体同じだからパフェカテゴリーでいいだろう。 千疋屋総本店(三越前)のフルーツパーラーで毎週月曜19:00~21:00にやってる食べ放題。 お値段は4200円。 なかなかのお値段だが、ジュース1杯に900円も取る店なので、普通に食事するよりはお得なんだろうな。 毎月1日(休日の場合はずれる)にネットと電話で予約を受け付けているのだが、あっという間に満席になる大盛況ぶりである。 我々も4か月ほど前から目をつけてはいたのだが、先月やっと予約が取れたというわけだ。 客層は有閑マダムが犇めいてるかと思いきや、サラリーマンとその彼女、熟年カップル、大学生とおぼしき男2人組、若い女同士などバラエティに富んでいた。 以下、食べ放題のメニュー。 途中から食べるのに夢中で写真を撮り忘れたため、抜けがあるかもしれません。

続きを読む »

千疋屋フルーツ食べ放題

20090123190629

20090123190619

「千疋屋フルーツ食べ放題」 ★★★★

巨大パフェとは違うが、甘いものをいっぱい食べるという点では大体同じだからパフェカテゴリーでいいだろう。

千疋屋総本店(三越前)のフルーツパーラーで毎週月曜19:00~21:00にやってる食べ放題。
お値段は4200円。
なかなかのお値段だが、ジュース1杯に900円も取る店なので、普通に食事するよりはお得なんだろうな。

毎月1日(休日の場合はずれる)にネットと電話で予約を受け付けているのだが、あっという間に満席になる大盛況ぶりである。
我々も4か月ほど前から目をつけてはいたのだが、先月やっと予約が取れたというわけだ。

客層は有閑マダムが犇めいてるかと思いきや、サラリーマンとその彼女、熟年カップル、大学生とおぼしき男2人組、若い女同士などバラエティに富んでいた。

以下、食べ放題のメニュー。
途中から食べるのに夢中で写真を撮り忘れたため、抜けがあるかもしれません。

続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

抹茶ウーロン

20090121224420
「抹茶ウーロン」 ★★★ 渋谷東急ハンズ近くのカラオケ屋で発見。 フリードリンクなので値段不明。 店名は忘れたが、歌広場の向かいで、フリードリンク付きで1時間190円だった。 あんまりきれいではなかったが、値段最優先なので無問題。 で、抹茶ウーロンとはウーロン茶に抹茶シロップを入れたもの。 「抹茶ウーロン」の意味が分からなかったため、店員に訊いて中身を確認した。 なんで?と問いたくなるが、こういう突っ込み所のある物体は大好きだ。 緑茶(抹茶)とウーロン茶は元々同じ葉な上、茶同士混ぜても意味がないと思うのだが、抹茶シロップならアイスとかにかかってる甘いやつだから、ウーロン茶にシロップ入れたみたいな味になるのか? 材料があったから適当に混ぜてみたとの疑惑を大いに感じる。 私の創作料理と同レベルな気がした(ペリエにアップルティの素を入れたり、手近なものをごはんにかけたり)。 ジョッキに入れられて出てきたが、いかんせんカラオケの個室は暗くてよく見えない。 目で見ると、上が茶色で下が緑という二層構造なのがよく分かる(写真は携帯で撮ったせいかほぼ真っ黒になってしまったが)。 要するに、抹茶シロップが沈殿してるってことだろう。 マドラーが欲しいな。 味は……当たり前だが、ウーロン茶と抹茶シロップを同時に口に入れるとする味である。 ウーロン茶はおそらく業務用なので、そんなには美味しくない。 健康茶の類に、緑茶とウーロン茶が混ざってるのがあったが、あれのようにハーモニーを奏でるのではなく、銅鑼と尺八が同時に主張するようなイメージの味だと言えばいいのか? 普通に飲めるが、なんでこんな物を作ったのか小一時間問い詰めたくなるような代物であった。

抹茶ウーロン

20090121224420

「抹茶ウーロン」 ★★★

渋谷東急ハンズ近くのカラオケ屋で発見。
フリードリンクなので値段不明。
店名は忘れたが、歌広場の向かいで、フリードリンク付きで1時間190円だった。
あんまりきれいではなかったが、値段最優先なので無問題。

で、抹茶ウーロンとはウーロン茶に抹茶シロップを入れたもの。
「抹茶ウーロン」の意味が分からなかったため、店員に訊いて中身を確認した。
なんで?と問いたくなるが、こういう突っ込み所のある物体は大好きだ。

緑茶(抹茶)とウーロン茶は元々同じ葉な上、茶同士混ぜても意味がないと思うのだが、抹茶シロップならアイスとかにかかってる甘いやつだから、ウーロン茶にシロップ入れたみたいな味になるのか?
材料があったから適当に混ぜてみたとの疑惑を大いに感じる。
私の創作料理と同レベルな気がした(ペリエにアップルティの素を入れたり、手近なものをごはんにかけたり)。

ジョッキに入れられて出てきたが、いかんせんカラオケの個室は暗くてよく見えない。
目で見ると、上が茶色で下が緑という二層構造なのがよく分かる(写真は携帯で撮ったせいかほぼ真っ黒になってしまったが)。
要するに、抹茶シロップが沈殿してるってことだろう。
マドラーが欲しいな。

味は……当たり前だが、ウーロン茶と抹茶シロップを同時に口に入れるとする味である。
ウーロン茶はおそらく業務用なので、そんなには美味しくない。
健康茶の類に、緑茶とウーロン茶が混ざってるのがあったが、あれのようにハーモニーを奏でるのではなく、銅鑼と尺八が同時に主張するようなイメージの味だと言えばいいのか?
普通に飲めるが、なんでこんな物を作ったのか小一時間問い詰めたくなるような代物であった。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【未調査】 チョコラーメン

バレンタインが近いせいか、色々と変なチョコレートが出ているが(ちょこびいるとか)、なんとチョコレート入りのラーメンまで誕生してしまった。 narinari.com [人気店「麺屋武蔵」とロッテがコラボ、チョコ使用のラーメン販売。] とんこつスープにチョコレート(ガーナ)が溶け出してまろやかな味わいになるというが、塩バターラーメンみたいなもんなのだろうか?? 是非食べてみたいが、残念ながらバレンタインまでに上野に行く機会はなさそうだ。 もう一つ面白い食べ物記事があったので、ついでに紹介。 「大工さんの朝ご飯味」「リス肉味」のポテトチップスはどんな味? これは英国のポテトチップ会社がフレーバーを募集した、とのことだ。 残念ながら日本では食べられないようだが、1番人気のものは継続販売されるとのことだから、カルディあたりが輸入してくれるかもしれない。 最終選考に残った6種類は ・大工の朝飯 ・リスのケイジャン風 ・チリ&チョコレート ・北京ダック ・フィッシュ&チップス ・オニオンバジー リスも大いに気になるが、「大工の朝飯」ってなんだろう……? 余談だが、リスと言えば、インドにたくさんいたっけ。 かわいいから近寄ろうとしたら、同行者のYuさんから「狂犬病かもしれないよ」と言われて怖くなった。 インドのリス

【未調査】 チョコラーメン

バレンタインが近いせいか、色々と変なチョコレートが出ているが(ちょこびいるとか)、なんとチョコレート入りのラーメンまで誕生してしまった。

narinari.com [人気店「麺屋武蔵」とロッテがコラボ、チョコ使用のラーメン販売。]

とんこつスープにチョコレート(ガーナ)が溶け出してまろやかな味わいになるというが、塩バターラーメンみたいなもんなのだろうか??

是非食べてみたいが、残念ながらバレンタインまでに上野に行く機会はなさそうだ。


もう一つ面白い食べ物記事があったので、ついでに紹介。

「大工さんの朝ご飯味」「リス肉味」のポテトチップスはどんな味?

これは英国のポテトチップ会社がフレーバーを募集した、とのことだ。
残念ながら日本では食べられないようだが、1番人気のものは継続販売されるとのことだから、カルディあたりが輸入してくれるかもしれない。

最終選考に残った6種類は

・大工の朝飯
・リスのケイジャン風
・チリ&チョコレート
・北京ダック
・フィッシュ&チップス
・オニオンバジー

リスも大いに気になるが、「大工の朝飯」ってなんだろう……?

余談だが、リスと言えば、インドにたくさんいたっけ。
かわいいから近寄ろうとしたら、同行者のYuさんから「狂犬病かもしれないよ」と言われて怖くなった。

インドのリス

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

カルピスマンゴー×紅茶

20090118012620
「カルピスマンゴー×紅茶」 ★★ カルピスって乳製品だから、紅茶に入れたらマンゴーミルクティになるんじゃないかと思ってやってみた。 ちなみに使用した茶葉はキーマンというやつだった。 ちょっと烏龍茶ぽい味のような気がするが、味音痴なのでよく分からない。 最初薄めに入れたら、変に薄いカルピスの味がし、紅茶の苦さが際立った。 規定量入れたら、今度はマンゴーカルピスの味しかしなくなった。 これでは紅茶がかわいそうだ。 いっそ、カルピスを入れた熱湯に茶葉をつけた方が良かったんだろうか?

カルピスマンゴー×紅茶

20090118012620

「カルピスマンゴー×紅茶」 ★★

カルピスって乳製品だから、紅茶に入れたらマンゴーミルクティになるんじゃないかと思ってやってみた。
ちなみに使用した茶葉はキーマンというやつだった。
ちょっと烏龍茶ぽい味のような気がするが、味音痴なのでよく分からない。

最初薄めに入れたら、変に薄いカルピスの味がし、紅茶の苦さが際立った。
規定量入れたら、今度はマンゴーカルピスの味しかしなくなった。
これでは紅茶がかわいそうだ。

いっそ、カルピスを入れた熱湯に茶葉をつけた方が良かったんだろうか?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

チョコびいる

20090115175049
「チョコびいる」 ★★★ スーパーSで168円。 「チョコ」で分かる通りバレンタイン商品だ。 なぜかリンゴチョコ味。 いちごチョコ味もあった。 いずれにせよ、チョコでもビールでもない物体なのは確かだ。 20090115175045
「スカッと気持ちを伝えよう」と書いてあるが、バレンタインにこれ1本渡して「好きです」っていう女の子はいるんだろうか……? 20090115175047
色は薄い茶色で、ビールというより麦茶。 ずっと昔「OH!MYコンブ」と言う変な料理アニメで、子供用ビールとして麦茶とサイダーを2:1で混ぜたものが紹介されていたが、それはきっとこんな見た目になるだろうな。 20090115175042
臭いはリンゴと甘い匂い。 チョコというか、こすると香りがするカードのチョコの香り。 味はリンゴ+甘いソーダ。 シュークリームソーダと似た味というか、生クリームの甘さというか。 チョコと言われてもチョコとは思えない。

チョコびいる

20090115175049

「チョコびいる」 ★★★

スーパーSで168円。
「チョコ」で分かる通りバレンタイン商品だ。
なぜかリンゴチョコ味。
いちごチョコ味もあった。
いずれにせよ、チョコでもビールでもない物体なのは確かだ。

20090115175045


「スカッと気持ちを伝えよう」と書いてあるが、バレンタインにこれ1本渡して「好きです」っていう女の子はいるんだろうか……?

20090115175047


色は薄い茶色で、ビールというより麦茶。
ずっと昔「OH!MYコンブ」と言う変な料理アニメで、子供用ビールとして麦茶とサイダーを2:1で混ぜたものが紹介されていたが、それはきっとこんな見た目になるだろうな。

20090115175042

臭いはリンゴと甘い匂い。
チョコというか、こすると香りがするカードのチョコの香り。

味はリンゴ+甘いソーダ。
シュークリームソーダと似た味というか、生クリームの甘さというか。
チョコと言われてもチョコとは思えない。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

イタリアン風煮込みうどん

20090113224454
「イタリアン風煮込みうどん」 ★★★ いつもの食堂で400円。 これは「冬のあったかフェア」だそうだ。 隣にはミルキーみそラーメンという謎のメニューが書いてあったが、まさかミルクは入ってないだろう。 この店、12月にはクリスマスフェアと称してカルボナーラうどんを、秋には北海道フェアとしてチョコレートコロッケを出食していた。 で、今日食べたイタリアン風煮込みうどんというのは、うどんをトマトスープに入れ、ラタトゥイユ(?)とほうれん草のおひたし(どうせ冷凍食品だ)とソーセージをトッピングしたもの。 うどんの日本アイデンティティ(?)が崩れないか心配だが、カルボナーラうどんよりは美味しそうだ。 まぁ、日本だってパンに焼きそばぶちこんだり、ハンバーガーにテリヤキ挟んだり(これは人気でアメリカに逆輸入された)、クレープに納豆を入れたりピザにキムチを載せたりしているから、文化のちゃんぽんに腹を立てることはナンセンスなんだろう。 それに、昔イギリスで食わされた、麺を3cmに切って醤油で炒めたudonなる物体に比べたらよっぽど「うどん」らしいぞ。 ちゃんと長いし。 肉がソーセージ1本でボリュームに欠けると予想したが、思ったよりおなかいっぱいになった。 麺で誤魔化されたんだろうか。 スープは前述のようにトマト。 うどんはあまり味を主張しないので合う。 そう言えば、うどんにトマトケチャップをかけたらイマイチだったっけ。 ラタトゥイユはズッキーニ、ニンジン、パプリカ、トマトだったかな。 自分で煮てもこのぐらいの味にはなるが、400円だしまあいいか。

イタリアン風煮込みうどん

20090113224454

「イタリアン風煮込みうどん」 ★★★

いつもの食堂で400円。
これは「冬のあったかフェア」だそうだ。
隣にはミルキーみそラーメンという謎のメニューが書いてあったが、まさかミルクは入ってないだろう。
この店、12月にはクリスマスフェアと称してカルボナーラうどんを、秋には北海道フェアとしてチョコレートコロッケを出食していた。

で、今日食べたイタリアン風煮込みうどんというのは、うどんをトマトスープに入れ、ラタトゥイユ(?)とほうれん草のおひたし(どうせ冷凍食品だ)とソーセージをトッピングしたもの。
うどんの日本アイデンティティ(?)が崩れないか心配だが、カルボナーラうどんよりは美味しそうだ。
まぁ、日本だってパンに焼きそばぶちこんだり、ハンバーガーにテリヤキ挟んだり(これは人気でアメリカに逆輸入された)、クレープに納豆を入れたりピザにキムチを載せたりしているから、文化のちゃんぽんに腹を立てることはナンセンスなんだろう。
それに、昔イギリスで食わされた、麺を3cmに切って醤油で炒めたudonなる物体に比べたらよっぽど「うどん」らしいぞ。
ちゃんと長いし。

肉がソーセージ1本でボリュームに欠けると予想したが、思ったよりおなかいっぱいになった。
麺で誤魔化されたんだろうか。

スープは前述のようにトマト。
うどんはあまり味を主張しないので合う。
そう言えば、うどんにトマトケチャップをかけたらイマイチだったっけ。

ラタトゥイユはズッキーニ、ニンジン、パプリカ、トマトだったかな。
自分で煮てもこのぐらいの味にはなるが、400円だしまあいいか。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ゆかり羊羮

20090112004615
「ゆかり羊羮」 ★★★ 珍しいから買ってみた。 岐阜県産。 ゆかりって何だろうと思って買ってみたが、羊羮にシソが入ってるだけだった。なんだ。 色は薄紫。 紫芋を薄くした感じ。 味は羊羮+シソ。 茨城銘菓「水戸の梅」と大体同じ味。 私は美味しいと思ったが、リコさんは気に入らなかったようで、1口食べただけで押し付けてきた。

ゆかり羊羮

20090112004615

「ゆかり羊羮」 ★★★

珍しいから買ってみた。
岐阜県産。

ゆかりって何だろうと思って買ってみたが、羊羮にシソが入ってるだけだった。なんだ。

色は薄紫。
紫芋を薄くした感じ。

味は羊羮+シソ。
茨城銘菓「水戸の梅」と大体同じ味。
私は美味しいと思ったが、リコさんは気に入らなかったようで、1口食べただけで押し付けてきた。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【未調査】コリアンパスタ

「コリアンパスタ」 水戸市のcafe Rinにあるメニュー。 注文してから存在に気付いたorz メニューには「キムチとツナと生クリームのnewハーモニー」と書いてあった。 キムチと生クリームというとアンドレアの納豆キムチ生クリームクレープしか浮かばないが、いくらなんでもパスタの上に生クリームが絞り出してあるということはないだろう。 生クリームの入っていないただのキムチパスタなら三鷹で食べたが、あれは割りと普通だったな。 cafe Rinの場所は京成百貨店よりちょっと先。 木の看板が出ているが、店は奥まっているので見落としやすい。 水戸駅から行くなら、北口ロータリーでバスに乗って(クリーム色と水色と青とオレンジがあるが、どの会社でもいい)、泉町1丁目か3丁目のどっちか忘れたが、「京成百貨店はここでお降りください」と言われたところで降りるといいと思う。 値段はどの会社でも160円ぐらい。 なお、水戸のバスは後払い制、つまり後ろないし真ん中から乗って整理券を取るタイプである。 あのあたりだと水戸芸術館の三角の塔が比較的有名かな。 小学校の算数の教科書の見返しに、三角形の例(?)として出ていたのにはびっくりした。 20090109230546
せっかくだから、この日食べた料理の感想でも書いておくか。 正式な名称は忘れたが、ランチメニューの鰻丼を食べた。 サラダ、スープ、食後のコーヒーor紅茶、デザートが付くランチセットで1000円前後。 サラダはライスペーパーにくるまれている。 なかなか面白い外見だ。 20090109230553
丼は大きな器に半分ほどしか入っていなかったので物足りないかと心配したが、意外とおなかいっぱいになった。 20090109230551
デザートは白ゴマのプリン。 ケーキだと重すぎるので、このぐらいでちょうどだな。 20090109230549

cafe RIN (カフェ / 偕楽園)
★★★★ 4.0

【未調査】コリアンパスタ

「コリアンパスタ」

水戸市のcafe Rinにあるメニュー。
注文してから存在に気付いたorz

メニューには「キムチとツナと生クリームのnewハーモニー」と書いてあった。
キムチと生クリームというとアンドレアの納豆キムチ生クリームクレープしか浮かばないが、いくらなんでもパスタの上に生クリームが絞り出してあるということはないだろう。
生クリームの入っていないただのキムチパスタなら三鷹で食べたが、あれは割りと普通だったな。

cafe Rinの場所は京成百貨店よりちょっと先。
木の看板が出ているが、店は奥まっているので見落としやすい。
水戸駅から行くなら、北口ロータリーでバスに乗って(クリーム色と水色と青とオレンジがあるが、どの会社でもいい)、泉町1丁目か3丁目のどっちか忘れたが、「京成百貨店はここでお降りください」と言われたところで降りるといいと思う。
値段はどの会社でも160円ぐらい。
なお、水戸のバスは後払い制、つまり後ろないし真ん中から乗って整理券を取るタイプである。

あのあたりだと水戸芸術館の三角の塔が比較的有名かな。
小学校の算数の教科書の見返しに、三角形の例(?)として出ていたのにはびっくりした。

20090109230546



せっかくだから、この日食べた料理の感想でも書いておくか。
正式な名称は忘れたが、ランチメニューの鰻丼を食べた。
サラダ、スープ、食後のコーヒーor紅茶、デザートが付くランチセットで1000円前後。

サラダはライスペーパーにくるまれている。
なかなか面白い外見だ。

20090109230553


丼は大きな器に半分ほどしか入っていなかったので物足りないかと心配したが、意外とおなかいっぱいになった。

20090109230551


デザートは白ゴマのプリン。
ケーキだと重すぎるので、このぐらいでちょうどだな。
20090109230549


cafe RIN (カフェ / 偕楽園)
★★★★ 4.0

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

大名古屋サワー

20090108010217
「大名古屋サワー」 ★★ 山ちゃんで420円。 最近山ちゃんネタが多いのは、新宿飲みと言うと必ずここになるからである。 新しい店も開拓した方がいいのだろうが、私が知ってるのはモンスターバーガーとか絶望のパスタとかの奇食ばっかりなので、即座に断られた。 名古屋名物の味噌を使用したサワー。 なんで「大」が付くかは謎。 色は薄い茶色。 見ただけでは何が入っているのか分からない。 20090108010214
味は……薄いコーラ?? 味噌と言われればそんな気もしなくもないが……。 回し飲みしたら誰かが「コーラとソーダと味噌を混ぜた味」と言っていたが、まさにそんな感じ。 炭酸は強めらしいが、味に気を取られて気付かなかった。 コーラって味噌から作られるの!?(まさか) 私はコーラ苦手なんで、あんまり美味しくは感じなかった。 赤味噌ラガーに似てなくもないが、あっちはビールの味がするだけ飲みやすい。

大名古屋サワー

20090108010217

「大名古屋サワー」 ★★

山ちゃんで420円。
最近山ちゃんネタが多いのは、新宿飲みと言うと必ずここになるからである。
新しい店も開拓した方がいいのだろうが、私が知ってるのはモンスターバーガーとか絶望のパスタとかの奇食ばっかりなので、即座に断られた。

名古屋名物の味噌を使用したサワー。
なんで「大」が付くかは謎。

色は薄い茶色。
見ただけでは何が入っているのか分からない。

20090108010214


味は……薄いコーラ??
味噌と言われればそんな気もしなくもないが……。
回し飲みしたら誰かが「コーラとソーダと味噌を混ぜた味」と言っていたが、まさにそんな感じ。
炭酸は強めらしいが、味に気を取られて気付かなかった。
コーラって味噌から作られるの!?(まさか)
私はコーラ苦手なんで、あんまり美味しくは感じなかった。
赤味噌ラガーに似てなくもないが、あっちはビールの味がするだけ飲みやすい。

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

常陸野ネスト ホワイトエール

20090105213256
「常陸野ネスト ホワイトエール」 ★★★★ 茨城の地ビール。 350円ぐらいだったかな。 水戸のでっかいジャスコの酒屋に売ってた。 他にも7つくらい種類があるが、銘柄によって値段が違う。 このホワイトエールは比較的安い部類だが、アルコール度8.5%のXHエクストラハイは100円高かったと記憶している。 このビールはオレンジやらコリアンダーやらを混ぜてあり、麦芽使用率は50%とかなり低い。 そのため正確にはビールではなく発泡酒の分類になる。 パッケージのイメージのように、爽やかな飲みごしのようだ。 色はかなり薄い黄色。 普段ビールを飲まないから分からないが、普通のよりも薄いんじゃないかな。 20090105213253
わずかにハーブっぽい匂いがする。 爽やかそうだ。 味はオレンジは感じられなかったが、ハーブの爽やかな風味でとても飲みやすく、ビールの苦手な私でも難なく飲めた。 一緒に飲んだもぐさんも同意見。 女性向きのビールなのかもしれない。 かなりさらっとしているから、黒っぽいビールにあるようなコクを求める人には向かない。

常陸野ネスト ホワイトエール

20090105213256

「常陸野ネスト ホワイトエール」 ★★★★

茨城の地ビール。
350円ぐらいだったかな。
水戸のでっかいジャスコの酒屋に売ってた。

他にも7つくらい種類があるが、銘柄によって値段が違う。
このホワイトエールは比較的安い部類だが、アルコール度8.5%のXHエクストラハイは100円高かったと記憶している。

このビールはオレンジやらコリアンダーやらを混ぜてあり、麦芽使用率は50%とかなり低い。
そのため正確にはビールではなく発泡酒の分類になる。
パッケージのイメージのように、爽やかな飲みごしのようだ。

色はかなり薄い黄色。
普段ビールを飲まないから分からないが、普通のよりも薄いんじゃないかな。

20090105213253


わずかにハーブっぽい匂いがする。
爽やかそうだ。

味はオレンジは感じられなかったが、ハーブの爽やかな風味でとても飲みやすく、ビールの苦手な私でも難なく飲めた。
一緒に飲んだもぐさんも同意見。
女性向きのビールなのかもしれない。
かなりさらっとしているから、黒っぽいビールにあるようなコクを求める人には向かない。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

餃子せんべい

20090103224424
「餃子せんべい」 ★★★★ 宇都宮土産。 餃子型のせんべいかと思いきや、餃子と同じ原料を使ったせんべいだった。 色はピンクがかっているが、箱を捨てられてしまったので何が原因かは分からない。 餃子に入るものと言うとエビだろうか。 臭いは酸っぱい感じ。 何だろう? 緑色の部分はニラだろうか。 固いせんべいではなく、もっと柔らかめのエビせんべいとかに似てそうだ。 味は酸っぱい+にんにく+ニラ。 餃子って言われればそんな気もするかな。 おつまみにした方が良さそう。 やっぱり餃子型にした方がいいと思う。

餃子せんべい

20090103224424
「餃子せんべい」 ★★★★

宇都宮土産。
餃子型のせんべいかと思いきや、餃子と同じ原料を使ったせんべいだった。

色はピンクがかっているが、箱を捨てられてしまったので何が原因かは分からない。
餃子に入るものと言うとエビだろうか。

臭いは酸っぱい感じ。
何だろう?
緑色の部分はニラだろうか。
固いせんべいではなく、もっと柔らかめのエビせんべいとかに似てそうだ。

味は酸っぱい+にんにく+ニラ。
餃子って言われればそんな気もするかな。
おつまみにした方が良さそう。

やっぱり餃子型にした方がいいと思う。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

