奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-02



玄米のキッシュ @小金井

20090228184608
「玄米のキッシュ」 ★★★★ 武蔵小金井「カフェ・コトコト」のランチメニューで860円。 場所は南口、商店街を歩いてオリジン弁当の角を左折し、太陽病院という比較的大きめの病院のところで右折。 道なりに歩いて行けばそのうち着く。 このカフェは知的障害者・精神障害者の自立支援の一環だそうだ。 だから接客はあまり期待しない方がいいとは思う。 今回の接客は障害者ではなかったようだから、厨房専門なのかもしれないけど。 なお、客引きは積極的で、店の前のメニューを眺めているとおばちゃん(おばあちゃん?)がすぐ出てくる。 ランチは3種類。 Aランチは小さいバーガー2個、Bランチはパンのスライス、Cは玄米のキッシュで、それぞれ和惣菜のプレート、スープ、ヨーグルト、コーヒーor紅茶がつく。 限定各10個なので早めに行かないとなくなってしまうと思う。 今日は12:30くらいに来た客で最後だったようだ。 30食は少ない気がするが、平日の昼時でも空いていたのでそのぐらいで十分なんだろう。 スローフードのせいか全体的に味が薄い。 私は薄味好みの方だが、それでもびっくりした。 スープなんか離乳食かと思った。 これは好みが大きく分かれそうだ。 なお、醤油やソースと言った塩分の類いは一切テーブルに置いてないことをお断りしておく。 また、普通のポタージュやキッシュは生クリームを使っているせいか、胃に重い感じがするが、ここのはすごくあっさりしていた。 体に良さそう。 最近流行りの「デトックス」といった感じだろうか。 キッシュはタルトみたいな生地の上に玄米とホワイトソースを載せて焼き上げたようだ。 優しい味わいで、生クリームはかなり量を抑えているか全く使っていないのだろう。 チーズは入ってなかった気がする。 玄米はまさに玄米って味で、そのままご飯として出せそうな硬さだった。 これだけで食べるとちょっと飽きるかも。 20090228184605
今日のメニューはひじき、キャベツ炒め、長芋の千本切り、豆、和風ハンバーグもどき、ツァーサイの炒めもの、糸こんにゃく。 思いっきり和風でご飯と食べたら美味しそうなのに、なぜかパンかキッシュのセットしかなかった。 玄米ご飯セットも作って欲しい。 ひじきは割と固めだが、これぐらいの方がおいしいね。 キャベツ炒めは予想に反して柚子味噌だった。 なかなかいい。 長芋は酢っぱい。 香りが強く、黒酢か何かだろう。 発酵豆乳思い出した。 豆は花豆って言うんだっけ? ちょっと固めで、豆の甘さが生きていた。 ハンバーグみたいなやつは、グルテンミートみたいな食感だった。 もしかして、スローフード=ベジタリアンなんだろうか? これは比較的味付けが濃い方。 ツァーサイも味付けが薄く、素材の味。 糸こんにゃくは寒天みたいな回りがガジガジしたタイプだった。 これは店内でも売ってた。 食後のコーヒーについてきた砂糖が、ちょっと変わっていた。 三温糖みたいな色で砂粒状。 沖縄のさとうきびを使った双なんとか糖で、やっぱり店内で売られていた。 20090228184611
機会があったら友達を連れてきてみたいな。

カフェ・コトコト (カフェ / 武蔵小金井)
★★★★ 3.5


玄米のキッシュ @小金井

20090228184608

「玄米のキッシュ」 ★★★★

武蔵小金井「カフェ・コトコト」のランチメニューで860円。

場所は南口、商店街を歩いてオリジン弁当の角を左折し、太陽病院という比較的大きめの病院のところで右折。
道なりに歩いて行けばそのうち着く。


このカフェは知的障害者・精神障害者の自立支援の一環だそうだ。
だから接客はあまり期待しない方がいいとは思う。
今回の接客は障害者ではなかったようだから、厨房専門なのかもしれないけど。
なお、客引きは積極的で、店の前のメニューを眺めているとおばちゃん(おばあちゃん?)がすぐ出てくる。

ランチは3種類。
Aランチは小さいバーガー2個、Bランチはパンのスライス、Cは玄米のキッシュで、それぞれ和惣菜のプレート、スープ、ヨーグルト、コーヒーor紅茶がつく。
限定各10個なので早めに行かないとなくなってしまうと思う。
今日は12:30くらいに来た客で最後だったようだ。
30食は少ない気がするが、平日の昼時でも空いていたのでそのぐらいで十分なんだろう。

スローフードのせいか全体的に味が薄い。
私は薄味好みの方だが、それでもびっくりした。
スープなんか離乳食かと思った。
これは好みが大きく分かれそうだ。
なお、醤油やソースと言った塩分の類いは一切テーブルに置いてないことをお断りしておく。
また、普通のポタージュやキッシュは生クリームを使っているせいか、胃に重い感じがするが、ここのはすごくあっさりしていた。
体に良さそう。
最近流行りの「デトックス」といった感じだろうか。

キッシュはタルトみたいな生地の上に玄米とホワイトソースを載せて焼き上げたようだ。
優しい味わいで、生クリームはかなり量を抑えているか全く使っていないのだろう。
チーズは入ってなかった気がする。
玄米はまさに玄米って味で、そのままご飯として出せそうな硬さだった。
これだけで食べるとちょっと飽きるかも。

20090228184605


今日のメニューはひじき、キャベツ炒め、長芋の千本切り、豆、和風ハンバーグもどき、ツァーサイの炒めもの、糸こんにゃく。
思いっきり和風でご飯と食べたら美味しそうなのに、なぜかパンかキッシュのセットしかなかった。
玄米ご飯セットも作って欲しい。

ひじきは割と固めだが、これぐらいの方がおいしいね。

キャベツ炒めは予想に反して柚子味噌だった。
なかなかいい。

長芋は酢っぱい。
香りが強く、黒酢か何かだろう。
発酵豆乳思い出した。
豆は花豆って言うんだっけ?
ちょっと固めで、豆の甘さが生きていた。

ハンバーグみたいなやつは、グルテンミートみたいな食感だった。
もしかして、スローフード=ベジタリアンなんだろうか?
これは比較的味付けが濃い方。

ツァーサイも味付けが薄く、素材の味。

糸こんにゃくは寒天みたいな回りがガジガジしたタイプだった。
これは店内でも売ってた。


食後のコーヒーについてきた砂糖が、ちょっと変わっていた。
三温糖みたいな色で砂粒状。
沖縄のさとうきびを使った双なんとか糖で、やっぱり店内で売られていた。

20090228184611


機会があったら友達を連れてきてみたいな。

カフェ・コトコト (カフェ / 武蔵小金井)
★★★★ 3.5

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

カステラアイス

カステラアイス
「カステラアイス」 ★★★ 120円という中途半端な値段。 カステラの分だけ普通の100円アイスより高いのか? メーカーは丸永とあるが聞いたことない。 森永のパクリか?(←たまたま似てるだけだと思う) メロンパンアイスみたいにカステラのかけらがアイスに混ざってるのかと思いきや、「カステラを冷たいアイスで包みました」とのこと。 なんというか……大胆だな。 ……てか、「冷たいアイス」って……アイスって普通冷たいじゃん!(『アシベ』か何かの4コマで、寝込んでる友達だか兄弟がアイス食べたいというから、体に優しいようにレンジで温めてあげたという話はあったが) ちなみにアイスの種別はラクトアイス。 包みを開けてみると、普通の棒アイスみたいな物体が。 カステラアイス2
でも下側をよく見るとカステラらしきものが見えている。 カステラアイス3
周りのアイスは昔懐かしのバニラアイス。 青い銀紙に包まっている60円ぐらいのやつ(ホームランアイス?)とか、周りにチョコクランチがついた鬼の金棒アイス(正式名称知ってたら教えて下さい)を思い出した。 かじると断面に筋が入るような、棒アイス独特の感触。 高級感はないが嫌いじゃないな。 中のカステラはカステラというよりスポンジだ。 スーパーのパンコーナーで売ってる、丸いカステラケーキみたい。 カステラというには風味に乏しく、端の茶色いところのほろ苦い甘さとか、黄色い本体のこくとかがない。 感触はあまりアイスと変わらない固さ。 凍っているせいか、あまりフワフワ感はない。 アイスもカステラも柔らかい味で優しい印象を与えるが、カステラはせめて茶色い部分の風味をもっと出して欲しかった。

カステラアイス

20090226182946

「カステラアイス」 ★★★

120円という中途半端な値段。
カステラの分だけ普通の100円アイスより高いのか?
メーカーは丸永とあるが聞いたことない。
森永のパクリか?(←たまたま似てるだけだと思う)

アイスメロンパンみたいにカステラのかけらがアイスに混ざってるのかと思いきや、「カステラを冷たいアイスで包みました」とのこと。
なんというか……大胆だな。
……てか、「冷たいアイス」って……アイスって普通冷たいじゃん!(『アシベ』か何かの4コマで、寝込んでる友達だか兄弟がアイス食べたいというから、体に優しいようにレンジで温めてあげたという話はあったが)
ちなみにアイスの種別はラクトアイス。

包みを開けてみると、普通の棒アイスみたいな物体が。

20090226182944


でも下側をよく見るとカステラらしきものが見えている。

20090226182941


周りのアイスは昔懐かしのバニラアイス。
青い銀紙に包まっている60円ぐらいのやつ(ホームランアイス?)とか、周りにチョコクランチがついた鬼の金棒アイス(正式名称知ってたら教えて下さい)を思い出した。
かじると断面に筋が入るような、棒アイス独特の感触。
高級感はないが嫌いじゃないな。

中のカステラはカステラというよりスポンジだ。
スーパーのパンコーナーで売ってる、丸いカステラケーキみたい。
カステラというには風味に乏しく、端の茶色いところのほろ苦い甘さとか、黄色い本体のこくとかがない。
感触はあまりアイスと変わらない固さ。
凍っているせいか、あまりフワフワ感はない。

アイスもカステラも柔らかい味で優しい印象を与えるが、カステラはせめて茶色い部分の風味をもっと出して欲しかった。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

赤門ラーメン

20090224204246
「赤門ラーメン」 ★★★ 東大(本郷キャンパス)の中央食堂で380円。 この食堂、なぜか安田講堂の地下にある。 キャンパスには食堂を建てる敷地ぐらいありそうなのに、どうして穴掘って作ったんだろう? 近くにある別の生協食堂も地下だから(その名も「メトロ」)、地下に食堂を作る伝統でもあるんだろうか。 私の出身高校も学食は地下にあったっけ。 赤門ラーメンという東大オリジナルっぽい物があったので食べてみた。 スープの代わりに得体の知れないあんかけが麺にかかっている。 実は、あんかけだけ「赤門ラーメンスープ」として生協購買部で売られているのだが、値段は同じ380円。 レトルトパックと麺は同じ値段なんだろうか? サンプルケースでは、動物園や遊園地の方が似つかわしい狼(?)が「覚悟がいります」と脅していた。 あんまり覚悟って顔じゃないなぁ。 20090224204243
具材はひき肉、白菜、きくらげ。 どことなくB級グルメっぽさが漂っている。 まぁ、学食だしなぁ。。。 色は毒々しいが、思ったよりはからくない。 カレーの辛口くらい? 辛いの苦手な私でも平気なんだから、覚悟しないで食べてもなんとかなるだろう。

赤門ラーメン

20090224204246

「赤門ラーメン」 ★★★

東大(本郷キャンパス)の中央食堂で380円。
この食堂、なぜか安田講堂の地下にある。
キャンパスには食堂を建てる敷地ぐらいありそうなのに、どうして穴掘って作ったんだろう?
近くにある別の生協食堂も地下だから(その名も「メトロ」)、地下に食堂を作る伝統でもあるんだろうか。
私の出身高校も学食は地下にあったっけ。

赤門ラーメンという東大オリジナルっぽい物があったので食べてみた。
スープの代わりに得体の知れないあんかけが麺にかかっている。
実は、あんかけだけ「赤門ラーメンスープ」として生協購買部で売られているのだが、値段は同じ380円。
レトルトパックと麺は同じ値段なんだろうか?

サンプルケースでは、動物園や遊園地の方が似つかわしい狼(?)が「覚悟がいります」と脅していた。
あんまり覚悟って顔じゃないなぁ。

20090224204243


具材はひき肉、白菜、きくらげ。
どことなくB級グルメっぽさが漂っている。
まぁ、学食だしなぁ。。。

色は毒々しいが、思ったよりはからくない。
カレーの辛口くらい?
辛いの苦手な私でも平気なんだから、覚悟しないで食べてもなんとかなるだろう。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

暴君ハバネロ チョコ貴族

20090222211812
「暴君ハバネロ チョコ貴族」 ★★★★ 暴君ハバネロにチョコレートをかけたもの。 なぜ貴族? 「甘い?辛い?魅惑のランデブーじゃ!」と、分かるような分からないようなことが書いてある。 匂いは甘いチョコレート。 20090222211809
周りがチョコレートなので、口に入れてしばらくはチョコレートスナックだと騙されるが、後味がからい。 ハバネロだ。 甘くて辛いんだけど、不思議と癖になるな。

暴君ハバネロ チョコ貴族

20090222211812

「暴君ハバネロ チョコ貴族」 ★★★★

暴君ハバネロにチョコレートをかけたもの。
なぜ貴族?

「甘い?辛い?魅惑のランデブーじゃ!」と、分かるような分からないようなことが書いてある。

匂いは甘いチョコレート。

20090222211809


周りがチョコレートなので、口に入れてしばらくはチョコレートスナックだと騙されるが、後味がからい。
ハバネロだ。

甘くて辛いんだけど、不思議と癖になるな。

【更新履歴】 ファイアーエムブレム好きに100の質問

ニコニコ動画の「ファイアーエムブレム キャラアンケート」というアンケートが気に入ったので、書き起こして回答してみた。 87問ぐらいだったので、10問ぐらい足して無理やり「100の質問」にしちゃった。 興味のある人はやってみてください。 ブログのコメントかトラバにでもご一報くださると嬉しいです。 配布用txtファイル (※動画投稿者とは関係ありません) 追加したのはQ86~98です。 以下、サイトで答えたものと同じです。

続きを読む »

【更新履歴】 ファイアーエムブレム好きに100の質問

ニコニコ動画の「ファイアーエムブレム キャラアンケート」というアンケートが気に入ったので、書き起こして回答してみた。
87問ぐらいだったので、10問ぐらい足して無理やり「100の質問」にしちゃった。
興味のある人はやってみてください。
ブログのコメントかトラバにでもご一報くださると嬉しいです。
配布用txtファイル
(※動画投稿者とは関係ありません)
追加したのはQ86~98です。







以下、サイトで答えたものと同じです。

続きを読む »

テーマ:ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル:ゲーム

【雑記】地ビール早稲田

20090218194827
「地ビール早稲田」 ★★★ 地ビールを奇食呼ばわりすると奇食家(キショッカー)から文句が来そうなので、雑記としておく。 早稲田の地ビール。 早稲田大の生協食堂で450円くらいで売られていた。 隣にルビーナイル等のエジプト考古学ビール(吉村作治教授が開発に関わった)もあった。 早稲田ビールは早稲田大学じゃなくて早稲田大学周辺の商店街が作ったそうだけど。 ビンは口が細い独特の形状。おしゃれ。 初めて見た。 酒屋の店頭に並んでいても見つけやすそうだ。 後ろの説明によると「さっぱりした喉ごしのよいピルスナータイプ」とのこと。 さっぱりということはあんまり黒くなさそうだ。 20090218194825
予想通り、色はかなり黄色い。 先日飲んだホワイトエール思い出した。 20090218194822
味は酸味が強く、炭酸も強い。 パテル氏曰く「1ml1円する高いビールは苦味が少なくて飲みやすい」とのことだが、私には刺激が強すぎて、顔をしかめながら飲んだ。

【雑記】地ビール早稲田

20090218194827

「地ビール早稲田」 ★★★

地ビールを奇食呼ばわりすると奇食家(キショッカー)から文句が来そうなので、雑記としておく。

早稲田の地ビール。
早稲田大の生協食堂で450円くらいで売られていた。
隣にルビーナイル等のエジプト考古学ビール(吉村作治教授が開発に関わった)もあった。
早稲田ビールは早稲田大学じゃなくて早稲田大学周辺の商店街が作ったそうだけど。

ビンは口が細い独特の形状。おしゃれ。
初めて見た。
酒屋の店頭に並んでいても見つけやすそうだ。

後ろの説明によると「さっぱりした喉ごしのよいピルスナータイプ」とのこと。
さっぱりということはあんまり黒くなさそうだ。

20090218194825


予想通り、色はかなり黄色い。
先日飲んだホワイトエール思い出した。

20090218194822


味は酸味が強く、炭酸も強い。
パテル氏曰く「1ml1円する高いビールは苦味が少なくて飲みやすい」とのことだが、私には刺激が強すぎて、顔をしかめながら飲んだ。

テーマ:地ビール - ジャンル:グルメ

びっくりどら焼き

20090216184353
「びっくりどら焼き」 ★★★ Yuさんの静岡土産。 どのへんがびっくりかと言うと…… 20090216184351
餡の量が半端なく多い。 普通のどら焼きの2倍、いや3倍はあるだろう。 ドラえもんがこんなどら焼きを見て喜ぶか否かは説が分かれていて、主題歌の「アン アン アン とっても大好き」を「餡を取っても大好き」と解釈するならこんな餡の塊は嫌いだろうし、「餡がとても好き」と解釈すればこのどら焼きは大好きということになる。 ちなみに私は皮のが好きだ(←誰も聞いてない)。 話が逸れたが、こんなに餡が入っていれば当然ずっしり重い。 割ってみたが本当に全部餡だった。 カロリーは普通のどら焼きの何倍あるのだろう……。 20090216184348
メガマックが肉の味しかしないのと同様、餡の味しかしない。 どら焼きは餡を食べやすいよう添えられた、くらいの存在感しかない。 餡は和菓子だけあって甘すぎず、1個を一度に食べることができた。 これが欧米(ギリシャ旅行記参照)やインドの菓子(ドーナツのシロップ浸け)だったら通常の3倍の量どころか通常の半分だって食えないだろう。 尤も、和菓子だって量をわきまえなければ大変なことになるけど(まるかぶり大福参照)。 しかし、餡は腹にたまるので、食べた後はやっぱりおなかが重くなり、夕飯がほとんど入らなかった。 朝飯がわりにすればよかったのかも。

びっくりどら焼き

20090216184353

「びっくりどら焼き」 ★★★

Yuさんの静岡土産。

どのへんがびっくりかと言うと……

20090216184351


餡の量が半端なく多い。
普通のどら焼きの2倍、いや3倍はあるだろう。

ドラえもんがこんなどら焼きを見て喜ぶか否かは説が分かれていて、主題歌の「アン アン アン とっても大好き」を「餡を取っても大好き」と解釈するならこんな餡の塊は嫌いだろうし、「餡がとても好き」と解釈すればこのどら焼きは大好きということになる。
ちなみに私は皮のが好きだ(←誰も聞いてない)。

話が逸れたが、こんなに餡が入っていれば当然ずっしり重い。
割ってみたが本当に全部餡だった。
カロリーは普通のどら焼きの何倍あるのだろう……。

20090216184348


メガマックが肉の味しかしないのと同様、餡の味しかしない。
どら焼きは餡を食べやすいよう添えられた、くらいの存在感しかない。

餡は和菓子だけあって甘すぎず、1個を一度に食べることができた。
これが欧米(ギリシャ旅行記参照)やインドの菓子(ドーナツのシロップ浸け)だったら通常の3倍の量どころか通常の半分だって食えないだろう。
尤も、和菓子だって量をわきまえなければ大変なことになるけど(まるかぶり大福参照)。

しかし、餡は腹にたまるので、食べた後はやっぱりおなかが重くなり、夕飯がほとんど入らなかった。
朝飯がわりにすればよかったのかも。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

バレンタイン惣菜2品

今日はバレンタインなので、クレイジーな便乗商品を探すべくデパ地下に行ってきた。 この時期になると、洋菓子店以外にもバレンタインにあやかりたいらしく、芋ようかんやら煎餅やらどら焼きやら干菓子やらをハート型にして売り出している。 菓子業界がバレンタインに便乗するのは普通すぎてつまらないので、チョコレートとは相成れなさそうな惣菜業界にスポットを当ててみた。 「すいーと♥はーと」のようなはっちゃけた物を期待していたが、意外とバレンタイン便乗惣菜は少なかった。 しょうもない物を2つ買ってきたので、一応載せてみる。 20090214202604
「Love Love ポテトコロッケ」 ★★★ 神戸コロッケ(デパ地下によく入っている、招き猫の絵の店)で128円。 さすがに「ラブラブ」なんて気恥ずかしい単語は口にできなかったので、指差して「これ下さい」で誤魔化した。 ハート型コロッケというと、数年前に柿安で買った「すいーと♥はーと」なる物体もあったな。 あれは中身がジャガイモだけで、ハーシーズのチョコソースをかけて食べるものだった。 しかし今回のラブラブコロッケは形こそハートだが、中身はまったく普通のコロッケであった。 20090214202601
……つまんないの。 どうせならチョコレートコロッケにすればいいのに。 それとも、バレンタインは聖ウァレンティヌスが殉教、つまりキリスト教を信じ続けることを選んだがために殺害された日であるから、ウァレンティヌスが絞殺された縄や絞首台を型どった商品を……作ったら誰も買わないだろうな。 ビスケットでできたお菓子の家ならぬお菓子の絞首台なら見てみたいが、あんまり食べたいとは思わない。 ****************** 20090214202606
「バレンタインサンガ」 ★★★ こちらはおかずや大増にて367円ぐらい。 上のコロッケの3倍もするので、高く感じる。 サンガというのは、サンマか何かの魚をハンバーグ状にした料理のことらしい。 で、どのへんがバレンタインかと言うと、期間中だけサンガの上にハート型のニンジンと長芋が乗っかってる。そんだけ。 便乗商品もいいところである。 どうも、日本では バレンタイン=ハート という公式が成り立っているようだ。 味は通常のサンガと変わらないからどうでもいい気がするけど、一応書くと、けっこう魚の生臭さが残ってる。 よく見ると魚の切れっ端みたいのが見えるし。 いわしのつみれ汁のが生臭くない。 ハンバーグみたいな形をしているから、魚嫌いのお子様にもいいかと思ったが、これだけ風味が強いと無理だろう……なんてことを思いながら平らげた。

バレンタイン惣菜2品

今日はバレンタインなので、クレイジーな便乗商品を探すべくデパ地下に行ってきた。
この時期になると、洋菓子店以外にもバレンタインにあやかりたいらしく、芋ようかんやら煎餅やらどら焼きやら干菓子やらをハート型にして売り出している。
菓子業界がバレンタインに便乗するのは普通すぎてつまらないので、チョコレートとは相成れなさそうな惣菜業界にスポットを当ててみた。
すいーと♥はーと」のようなはっちゃけた物を期待していたが、意外とバレンタイン便乗惣菜は少なかった。
しょうもない物を2つ買ってきたので、一応載せてみる。


20090214202604


「Love Love ポテトコロッケ」 ★★★

神戸コロッケ(デパ地下によく入っている、招き猫の絵の店)で128円。

さすがに「ラブラブ」なんて気恥ずかしい単語は口にできなかったので、指差して「これ下さい」で誤魔化した。

ハート型コロッケというと、数年前に柿安で買った「すいーと♥はーと」なる物体もあったな。
あれは中身がジャガイモだけで、ハーシーズのチョコソースをかけて食べるものだった。
しかし今回のラブラブコロッケは形こそハートだが、中身はまったく普通のコロッケであった。

20090214202601


……つまんないの。
どうせならチョコレートコロッケにすればいいのに。
それとも、バレンタインは聖ウァレンティヌスが殉教、つまりキリスト教を信じ続けることを選んだがために殺害された日であるから、ウァレンティヌスが絞殺された縄や絞首台を型どった商品を……作ったら誰も買わないだろうな。
ビスケットでできたお菓子の家ならぬお菓子の絞首台なら見てみたいが、あんまり食べたいとは思わない。


******************

20090214202606


「バレンタインサンガ」 ★★★

こちらはおかずや大増にて367円ぐらい。
上のコロッケの3倍もするので、高く感じる。

サンガというのは、サンマか何かの魚をハンバーグ状にした料理のことらしい。
で、どのへんがバレンタインかと言うと、期間中だけサンガの上にハート型のニンジンと長芋が乗っかってる。そんだけ。
便乗商品もいいところである。
どうも、日本では バレンタイン=ハート という公式が成り立っているようだ。

味は通常のサンガと変わらないからどうでもいい気がするけど、一応書くと、けっこう魚の生臭さが残ってる。
よく見ると魚の切れっ端みたいのが見えるし。
いわしのつみれ汁のが生臭くない。
ハンバーグみたいな形をしているから、魚嫌いのお子様にもいいかと思ったが、これだけ風味が強いと無理だろう……なんてことを思いながら平らげた。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

【未調査】 チョコ和えそば その他

シブヤ経済新聞 [渋谷・麺屋武蔵に「チョコ和えそば」-バレンタインでロッテとコラボ] 前に紹介したチョコラーメンを出してるラーメン屋の姉妹店が、渋谷でもラーメンにチョコレートを入れているらしい。 (参照:上野経済新聞[ガーナミルクチョコを使ったラーメン「味噌ガーナ」-麺屋武蔵とロッテがコラボ]) なんというか……麺類って本当になんでもありだな。 行ってみたかったけど、15日までだから無理そうだ。 バレンタインと言えば、アンサイクロペディアのバレンタイン撲滅運動がなかなか興味深かった。 アンサイクロペディア [バレンタインデー撲滅/2009年バレンタインデー中止のお知らせ] 私だったらくさやじゃなくてハートでいーもんをあげるな。 というか、自分が欲しい。 (※ハート型の芋ようかんで、13~14日の2日間だけ舟和で売ってる) あさってはバレンタインがテーマの変な惣菜でも探しにロンロンでも行くか。 そういえば、数年前に柿安ですいーとはーとなる気恥ずかしいネーミングのコロッケのチョコソースがけを買ったな。 あれはもう売ってないのかな? ロンロンのコロッケ屋(招き猫のマークのやつ)がラブラブハートコロッケとかいうのを売り出すってポスターを貼ってたような気がする。 ついでに、最近拾った食ネタでも紹介。 ほとんどデイリーポータルZばっかですが。 ◆ デイリーポータルZ 風雲!コネタ城 [「みそ味どんぐり」はどんぐりじゃない] へー、こんな商品あるんだ。知らなかった。 どんぐりってネーミングは食欲をそそるのか否か謎だ。 ◆ デイリーポータルZ [近所のスーパーで売ってるもので作れるチェコ料理!] これは別に奇食じゃないけど、チェコ料理って珍しい気がする。 外語祭でしか見たこと無い。 ブランボラークは数年前食べたっけな。 外語祭2005 チェコ科 写真見たら……焦げてる(笑) まあ、20歳前の若い子たちが作ってるからしょうがないか。 ◆ デイリーポータルZ [天ぷらあんぱんを食べて] 築地ってまだ行ったことないな。 やきそばパンを揚げても美味しくないそうだが、クリームパンあたりならどうなんだろう。 塩味がつくということは、キャラメルパン(?)だったら塩キャラメルパンになるかな。 ◆ デイリーポータルZ [サブウェイの限定メニュー「ゴッドデストロイヤー」を食べる、他] 東大本郷キャンパスにこんなのあるなんて知らなかった。 ちょっと前に本郷行ったから、あのとき知ってればなあ……。 ちなみにそのときは赤門ラーメンとかいう謎の物体を安田講堂の地下で学生にまぎれて食った。 ◆ デイリーポータルZ [凍ったカレーをごはんにかける店] 意外とおいしそう。 確か、冷凍食品のパスタでも、凍ったソースと茹でた麺を合わせて冷やしパスタにするってのがあったと思う。 余談だが、凍った豆腐を食べたらなかなかおいしかった。

【未調査】 チョコ和えそば その他

シブヤ経済新聞 [渋谷・麺屋武蔵に「チョコ和えそば」-バレンタインでロッテとコラボ]

前に紹介したチョコラーメンを出してるラーメン屋の姉妹店が、渋谷でもラーメンにチョコレートを入れているらしい。
(参照:上野経済新聞[ガーナミルクチョコを使ったラーメン「味噌ガーナ」-麺屋武蔵とロッテがコラボ]

なんというか……麺類って本当になんでもありだな。
行ってみたかったけど、15日までだから無理そうだ。

バレンタインと言えば、アンサイクロペディアのバレンタイン撲滅運動がなかなか興味深かった。
アンサイクロペディア [バレンタインデー撲滅/2009年バレンタインデー中止のお知らせ]

私だったらくさやじゃなくてハートでいーもんをあげるな。
というか、自分が欲しい。
(※ハート型の芋ようかんで、13~14日の2日間だけ舟和で売ってる)
あさってはバレンタインがテーマの変な惣菜でも探しにロンロンでも行くか。
そういえば、数年前に柿安ですいーとはーとなる気恥ずかしいネーミングのコロッケのチョコソースがけを買ったな。
あれはもう売ってないのかな?
ロンロンのコロッケ屋(招き猫のマークのやつ)がラブラブハートコロッケとかいうのを売り出すってポスターを貼ってたような気がする。


ついでに、最近拾った食ネタでも紹介。
ほとんどデイリーポータルZばっかですが。


デイリーポータルZ 風雲!コネタ城 [「みそ味どんぐり」はどんぐりじゃない]
へー、こんな商品あるんだ。知らなかった。
どんぐりってネーミングは食欲をそそるのか否か謎だ。


デイリーポータルZ [近所のスーパーで売ってるもので作れるチェコ料理!]
これは別に奇食じゃないけど、チェコ料理って珍しい気がする。
外語祭でしか見たこと無い。
ブランボラークは数年前食べたっけな。
外語祭2005 チェコ科
写真見たら……焦げてる(笑)
まあ、20歳前の若い子たちが作ってるからしょうがないか。


デイリーポータルZ [天ぷらあんぱんを食べて]
築地ってまだ行ったことないな。
やきそばパンを揚げても美味しくないそうだが、クリームパンあたりならどうなんだろう。
塩味がつくということは、キャラメルパン(?)だったら塩キャラメルパンになるかな。

デイリーポータルZ [サブウェイの限定メニュー「ゴッドデストロイヤー」を食べる、他]
東大本郷キャンパスにこんなのあるなんて知らなかった。
ちょっと前に本郷行ったから、あのとき知ってればなあ……。
ちなみにそのときは赤門ラーメンとかいう謎の物体を安田講堂の地下で学生にまぎれて食った。

デイリーポータルZ [凍ったカレーをごはんにかける店]
意外とおいしそう。
確か、冷凍食品のパスタでも、凍ったソースと茹でた麺を合わせて冷やしパスタにするってのがあったと思う。
余談だが、凍った豆腐を食べたらなかなかおいしかった。


テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

なんちゃってオレンジ

なんちゃってオレンジ
「なんちゃってオレンジ」 ★★★ 発売元はチェリオ。 見た目は醤油だが味はオレンジジュースという意味不明な物体。 よくこんなの思い付いて商品化したなぁ。 おしゃれなイメージのイッツデモで売っていてびっくりした。 黒いオレンジジュースと言えば、数年前にブラックオレンジ(幽遊白書の戸愚呂みたいなお兄さんがオレンジ握りつぶしてるパッケージ)ってのがあったが、もしや同じ発売元なんだろうか。 パッケージは醤油そっくり(胴体の黒はラベルの色だが、実際真っ黒)。 間違えないように下に「しょうゆではありません!」と注意書きがしてある。 コップに出してみると、量が少ないと茶色っぽく見えるところまでそっくりだ。 とても体に悪そう。 醤油を大量に摂取すると体調が悪くなって赤紙を逃れられたと聞いたことあるけど、本当かなあ?(『磯野家の謎』にそう書いてあっただけだからウソくさい) なんちゃってオレンジ2
味は安っぽいオレンジジュース。 むしろオレンジエード。 目をつぶって飲めば至って普通だが、それじゃ意味ないよね。

なんちゃってオレンジ

20090210184658

「なんちゃってオレンジ」 ★★★

チェリオ なんちゃってオレンジ ペットボトル 500ml x 24本(Amazon.co.jp)

発売元はチェリオ。
見た目は醤油だが味はオレンジジュースという意味不明な物体。
よくこんなの思い付いて商品化したなぁ。
おしゃれなイメージのイッツデモで売っていてびっくりした。

黒いオレンジジュースと言えば、数年前にブラックオレンジ(幽遊白書の戸愚呂みたいなお兄さんがオレンジ握りつぶしてるパッケージ)ってのがあったが、もしや同じ発売元なんだろうか。

パッケージは醤油そっくり(胴体の黒はラベルの色だが、実際真っ黒)。
間違えないように下に「しょうゆではありません!」と注意書きがしてある。

コップに出してみると、量が少ないと茶色っぽく見えるところまでそっくりだ。
とても体に悪そう。
醤油を大量に摂取すると体調が悪くなって赤紙を逃れられたと聞いたことあるけど、本当かなあ?

20090210184655


味は安っぽいオレンジジュース。
むしろオレンジエード。
目をつぶって飲めば至って普通だが、それじゃ意味ないよね。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

パンそっくりチョコ&ゴリラチョコ

20090208191648
「パンそっくりチョコレート」 ★★★ カルディで購入。 4個入り300円くらいだったかな。 以前紹介したパンそっくりチョコレートだ。 正式名称はブランジュリー ショコラアソートというらしい。 クロワッサンはよくできてるけど、他はあんまり……。 白いチョコの方が似てるな。 20090208191646
中にプラリネが入っているタイプ。 中のプラリネは固め。 味は、普通だな。 普通のチョコレートだ。 普通すぎて感想もないのだが、強いて言えばどことなく海外ぽい。 ミルクチョコだと思われるが、日本のほどまろやかではなかった。 ************* チョコレートついでに、オマケ。 今年もズーロジーのチョコレートを買ってみた。 購入場所は東急ハンズ。 去年(ゾウガメ)同様人にあげてしまったので、味は分からない。 20090208191643
友達(Yuさん)の誕生日プレゼントに渡してその場で開けてもらったら、驚いてくれた。 ズーロジーは紙の箱に中身の動物の絵がちょこんと書いてあるだけで、まさかあんなリアルなもんが出てくるとは予想できないので、サプライズギフトにおすすめ。 小学生の男の子にも喜ばれるかも? 〈2009年2月10日追記〉 Yuさんがゴリラチョコを食べたところの写真を送ってくれました。 ZOOLOGY ゴリラ 600円もするのに中は空洞ってことは、デザイン費が高いのだろう。 味はかなり甘いそうだ。

パンそっくりチョコ&ゴリラチョコ

20090208191648

「パンそっくりチョコレート」 ★★★

カルディで購入。
4個入り300円くらいだったかな。
以前紹介したパンそっくりチョコレートだ。
正式名称はブランジュリー ショコラアソートというらしい。

クロワッサンはよくできてるけど、他はあんまり……。
白いチョコの方が似てるな。

20090208191646


中にプラリネが入っているタイプ。
中のプラリネは固め。

味は、普通だな。
普通のチョコレートだ。
普通すぎて感想もないのだが、強いて言えばどことなく海外ぽい。
ミルクチョコだと思われるが、日本のほどまろやかではなかった。

*************

チョコレートついでに、オマケ。
今年もズーロジーのチョコレートを買ってみた。
購入場所は東急ハンズ。
去年(ゾウガメ)同様人にあげてしまったので、味は分からない。

20090208191643


友達(Yuさん)の誕生日プレゼントに渡してその場で開けてもらったら、驚いてくれた。
ズーロジーは紙の箱に中身の動物の絵がちょこんと書いてあるだけで、まさかあんなリアルなもんが出てくるとは予想できないので、サプライズギフトにおすすめ。
小学生の男の子にも喜ばれるかも?

〈2009年2月10日追記〉
Yuさんがゴリラチョコを食べたところの写真を送ってくれました。

ZOOLOGY ゴリラ

600円もするのに中は空洞ってことは、デザイン費が高いのだろう。
味はかなり甘いそうだ。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

【未調査】 チョコおでん

バレンタインが近いせいか、チョコレートを使った奇想天外な商品が登場しているようだ。 シブヤ経済新聞 [バレンタイン向け「チョコレートおでん」-食材にちくわぶも] 正式名称は「愛のチョコレートおでん」。 バレンタインまっしぐらだ。 おでんと言っても、イチゴやリンゴなどのフルーツが中心で、おでんらしいのはちくわぶだけだ。 むしろ、どのへんがおでんなのか疑問に思ってしまう。 チョコフォンデュとは違い、チョコソースを上からかけて食べるタイプのようだ。 場所は恵比寿で、2月28日(土)まで提供しているそうだ。 その他、気になった商品をついでに紹介。 ◆ ナンジャタウン アイスクリームシティ アイスクリームフロンティアラインナップ紹介(PDF) チョコレート博覧会は以前紹介したので、今回はスルー。 アイスクリームシティのほうは、バレンタインとは全く無関係に新境地を求めているようだ。 紹介されているメニューにはそれほど奇抜なものはなかったが、「ご当地アイス約300種類!」というのが気になる。 ◆ narinari.com [お笑い芸人絶賛の味、サークルKサンクスが「千とせ 肉吸い」を関西限定販売]肉吸いまん(PDF) 肉吸い自体食べたことないが、それの中華まんとなるともっと気になる。 ◆ イタリアン味噌煮込みうどん 本郷にある味噌煮込みうどんの店「味噌煮込罠」(みそにこみん)のメニュー。 トマトと味噌って合うのか??? 先日食べたイタリアン風煮込みうどんよりはうまいといいな。 ◆ カラオケ パセラ 秋葉原店 原始肉お菓子の家くじらの竜田揚げ給食という個性的なメニューを提供しているカラオケ。 この店はテーマのある個室作りも売りで、以前エヴァルームができたことで話題に上っていた。 アキバ経済新聞 [アキバのカラオケ店に「エヴァルーム」-ガラスには綾波レイ]欧風カレー工房すぷーん(国分寺) ◆ 西国分寺 カレーハウスすぷーん 非公式ファンサイト 納豆カレーも気になるが週替わりメニューもなかなかすごい。 非公式サイトから拾ってみると、 ・揚げ出し豆腐カレー ・ホイコーローカレー ・彩り野菜と海老の天ぷらカレー ・サラダ仕立ての豚しゃぶカレー 一瞬「えっ!?」と思うメニューもあるが、全体的に美味しそうなカレーが多いな。 今度行ってみようかな。

【未調査】 チョコおでん

バレンタインが近いせいか、チョコレートを使った奇想天外な商品が登場しているようだ。

シブヤ経済新聞 [バレンタイン向け「チョコレートおでん」-食材にちくわぶも]

正式名称は「愛のチョコレートおでん」。
バレンタインまっしぐらだ。

おでんと言っても、イチゴやリンゴなどのフルーツが中心で、おでんらしいのはちくわぶだけだ。
むしろ、どのへんがおでんなのか疑問に思ってしまう。
チョコフォンデュとは違い、チョコソースを上からかけて食べるタイプのようだ。
場所は恵比寿で、2月28日(土)まで提供しているそうだ。


その他、気になった商品をついでに紹介。

ナンジャタウン アイスクリームシティ アイスクリームフロンティア
ラインナップ紹介(PDF)

チョコレート博覧会は以前紹介したので、今回はスルー。
アイスクリームシティのほうは、バレンタインとは全く無関係に新境地を求めているようだ。
紹介されているメニューにはそれほど奇抜なものはなかったが、「ご当地アイス約300種類!」というのが気になる。


narinari.com [お笑い芸人絶賛の味、サークルKサンクスが「千とせ 肉吸い」を関西限定販売]
肉吸いまん(PDF)

肉吸い自体食べたことないが、それの中華まんとなるともっと気になる。


イタリアン味噌煮込みうどん
本郷にある味噌煮込みうどんの店「味噌煮込罠」(みそにこみん)のメニュー。
トマトと味噌って合うのか???
先日食べたイタリアン風煮込みうどんよりはうまいといいな。


カラオケ パセラ 秋葉原店
原始肉お菓子の家くじらの竜田揚げ給食という個性的なメニューを提供しているカラオケ。
この店はテーマのある個室作りも売りで、以前エヴァルームができたことで話題に上っていた。
アキバ経済新聞 [アキバのカラオケ店に「エヴァルーム」-ガラスには綾波レイ]


欧風カレー工房すぷーん(国分寺)
西国分寺 カレーハウスすぷーん 非公式ファンサイト
納豆カレーも気になるが週替わりメニューもなかなかすごい。
非公式サイトから拾ってみると、

・揚げ出し豆腐カレー
・ホイコーローカレー
・彩り野菜と海老の天ぷらカレー
・サラダ仕立ての豚しゃぶカレー

一瞬「えっ!?」と思うメニューもあるが、全体的に美味しそうなカレーが多いな。
今度行ってみようかな。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

【雑記】韓国風海苔巻き

20090204204234
「韓国風海苔巻き(キンパ)」 ★★★ 昨日は節分だったので、太巻きが飛ぶように売れていた。 吉祥寺ロンロンに行ったら、京樽に行列ができていて思わず笑ってしまったっけ。 まるかぶり大福のような何か間違ったものを見つけてネタにしたかったが、変なものはなかったので、キムチ屋にさりげなく置いてあったキンパを買ってみた。 マジックで手書きされた値札を見るに、急に思い付いて作ったんだろうな。 名前が思い出せなくてキンペとかカンペとか入れてググったが、なんとか正しい名前にたどり着いた。 韓国ドラマ「春のワルツ」でも登場人物が作ってるらしいから、案外知名度のある料理なのかもしれない(私は初見)。 I Love 春のワルツ [海苔巻き(キンパ)の作り方] 中身は白菜キムチ、茶色いヒモみたいなナムル(原料は何だろう?)、卵焼き、牛カルビ、キュウリの漬物(キムチ?)、魚肉ソーセージ。 どことなく韓国料理のステレオタイプが感じられる具材だ。 ご飯は酢飯でなく普通のやつ。 オレンジ色になっているのはキムチのせいだろうか。 周りの海苔は韓国海苔なのだろうが、日本の海苔とどこがどう違うのか見当もつかない。 短めサイズ(かぶりつき大福と同じぐらいだったから13cmぐらいか)300円は高いか安いかよく分からないが、ナムルは4種入ったやつは500円だからナムル代で100円ぐらいするのだろう。 巻き方がゆるいのか、具が多いのか、持ち上げたら崩れてしまって難儀した。 20090204204237
見た目ほどは辛くなく、意外と食べやすかった。 日本流にアレンジされているかどうかは知らないが、日本人にも受け入れやすい料理だろう。 普通の太巻きよりもかえって好き嫌いが少ないかもしれない。 カルビ&キムチ入りの太巻きもなかなかいいかも。 ・・・ふと思ったが、それってビビンバを太巻きにしたようなもんじゃないのか?

【雑記】韓国風海苔巻き

20090204204234

「韓国風海苔巻き(キンパ)」 ★★★

昨日は節分だったので、太巻きが飛ぶように売れていた。
吉祥寺ロンロンに行ったら、京樽に行列ができていて思わず笑ってしまったっけ。
まるかぶり大福のような何か間違ったものを見つけてネタにしたかったが、変なものはなかったので、キムチ屋にさりげなく置いてあったキンパを買ってみた。
マジックで手書きされた値札を見るに、急に思い付いて作ったんだろうな。

名前が思い出せなくてキンペとかカンペとか入れてググったが、なんとか正しい名前にたどり着いた。
韓国ドラマ「春のワルツ」でも登場人物が作ってるらしいから、案外知名度のある料理なのかもしれない(私は初見)。
I Love 春のワルツ [海苔巻き(キンパ)の作り方]

中身は白菜キムチ、茶色いヒモみたいなナムル(原料は何だろう?)、卵焼き、牛カルビ、キュウリの漬物(キムチ?)、魚肉ソーセージ。
どことなく韓国料理のステレオタイプが感じられる具材だ。

ご飯は酢飯でなく普通のやつ。
オレンジ色になっているのはキムチのせいだろうか。
周りの海苔は韓国海苔なのだろうが、日本の海苔とどこがどう違うのか見当もつかない。

短めサイズ(かぶりつき大福と同じぐらいだったから13cmぐらいか)300円は高いか安いかよく分からないが、ナムルは4種入ったやつは500円だからナムル代で100円ぐらいするのだろう。

巻き方がゆるいのか、具が多いのか、持ち上げたら崩れてしまって難儀した。

20090204204237


見た目ほどは辛くなく、意外と食べやすかった。
日本流にアレンジされているかどうかは知らないが、日本人にも受け入れやすい料理だろう。
普通の太巻きよりもかえって好き嫌いが少ないかもしれない。
カルビ&キムチ入りの太巻きもなかなかいいかも。
・・・ふと思ったが、それってビビンバを太巻きにしたようなもんじゃないのか?

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

丸かぶり大福

20090202221236
「丸かぶり大福」 ★★ 言うまでもなく節分便乗商品。 恵方巻とどんどん関係ない方向に行っているのは気のせいだろうか? 長けりゃいいってもんでもないだろ(^ ^;) ネタに購入する私のような人間が絶えないからこそ、こういうのが出るんだろうけど。 (余談だが、うちは「奇食」と名乗ってはいるものの、変な食材よりはこういうツッコミたくなる変な製品をレビューする方が好きだ) 大福を長くしたもので、恵方巻を意識してか脇は中身(餡)が見えている。 20090202221231
かなりでかい。 試しにニンテンドーDS Liteと並べてみたところ、ほとんど同じ長さだった。 20090202221234
Amazon.co.jpによるとDS Liteのサイズは13.3cmとのことだ。 重さはDSのが軽い(気がする)。 大福3個分くらいありそう。 これをまるかぶりして一気に食べるのはしんどそうだ。 皮は黒い豆入りのぎゅうひ。 あんはつぶあん。 味は悪くないのだが……やっぱり半分でギブアップ。 和菓子も意外とヘビーだ。 やっぱり何か間違ってる気がする。 なお、評価2にしたのは、美味しくないのではなく、「まるかぶりして一気に食べる」という恵方巻に向かないからである。 まぁ、それを言ったらスシ風ロールケーキなんかもまるかぶり完食は難しそうだったから、そこまで完食にこだわらなくてもいいのだろうけど。

丸かぶり大福

20090202221236

「丸かぶり大福」 ★★

言うまでもなく節分便乗商品。
恵方巻とどんどん関係ない方向に行っているのは気のせいだろうか?
長けりゃいいってもんでもないだろ(^ ^;)
ネタに購入する私のような人間が絶えないからこそ、こういうのが出るんだろうけど。
(余談だが、うちは「奇食」と名乗ってはいるものの、変な食材よりはこういうツッコミたくなる変な製品をレビューする方が好きだ)

大福を長くしたもので、恵方巻を意識してか脇は中身(餡)が見えている。

20090202221231


かなりでかい。
試しにニンテンドーDS Liteと並べてみたところ、ほとんど同じ長さだった。

20090202221234


Amazon.co.jpによるとDS Liteのサイズは13.3cmとのことだ。
重さはDSのが軽い(気がする)。
大福3個分くらいありそう。
これをまるかぶりして一気に食べるのはしんどそうだ。

皮は黒い豆入りのぎゅうひ。
あんはつぶあん。
味は悪くないのだが……やっぱり半分でギブアップ。
和菓子も意外とヘビーだ。
やっぱり何か間違ってる気がする。

なお、評価2にしたのは、美味しくないのではなく、「まるかぶりして一気に食べる」という恵方巻に向かないからである。
まぁ、それを言ったらスシ風ロールケーキなんかもまるかぶり完食は難しそうだったから、そこまで完食にこだわらなくてもいいのだろうけど。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

