奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-03



しば漬けアイス&シャーベット

20090330225401
「生しば漬けのアイスとシャーベット」 ★★★ 京都駅地下街CUBEで発見。 西利という漬物専門店がレストランを出していて、そこで食べられる。 420円。たけぇ。 白い方がアイスで紫がかっているのがシャーベット。 しば漬って紫のやつだけじゃなかったのか。 20090330225357
白い方はよくわかんない味。 わずかに糟の味がするようなしないような。 漬物臭さは全くないが、漬物はみじん切りにされた漬物の歯応えはある。 一方シャーベットの方はシソやカリカリ梅を思わせる味。 清水寺に行く途中にあった漬物屋にはシソソフトクリームが売ってたから、漬物=シソなんだろうか? しば漬のカリカリ感もあって、こちらはなかなかうまくいっていた。 ……しかし、どうして漬物をアイスやシャーベットに入れなければいけないか、食べれば食べるほど疑問は強まるばかりであった。

京漬物味わい処 西利 The CUBE (きょうつけものあじわいどころ にしり) (和食(その他) / 京都)
★★★★ 3.5


しば漬けアイス&シャーベット

20090330225401

「生しば漬けのアイスとシャーベット」 ★★★

京都駅地下街CUBEで発見。
西利という漬物専門店がレストランを出していて、そこで食べられる。
420円。たけぇ。

白い方がアイスで紫がかっているのがシャーベット。
しば漬って紫のやつだけじゃなかったのか。

20090330225357


白い方はよくわかんない味。
わずかに糟の味がするようなしないような。
漬物臭さは全くないが、漬物はみじん切りにされた漬物の歯応えはある。

一方シャーベットの方はシソやカリカリ梅を思わせる味。
清水寺に行く途中にあった漬物屋にはシソソフトクリームが売ってたから、漬物=シソなんだろうか?
しば漬のカリカリ感もあって、こちらはなかなかうまくいっていた。

……しかし、どうして漬物をアイスやシャーベットに入れなければいけないか、食べれば食べるほど疑問は強まるばかりであった。

京漬物味わい処 西利 The CUBE (きょうつけものあじわいどころ にしり) (和食(その他) / 京都)
★★★★ 3.5

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

餃子の皮のかりんとう

20090328234034
「餃子の皮のかりんとう」 ★★★ 伊豆のラーメン屋「餃子こうげん倶楽部」で発売中。 犬を連れてったらお土産にくれた。 餃子の皮を揚げてかりんとうにしたようだ。 もちろん中の具は入ってない。 見た目からは想像できないが、かりんとうの味がする。 薄いので、かりんとうよりも軽い食べ心地であり、気を抜いたらあっという間になくなりそうだ。

餃子の皮のかりんとう

20090328234034
「餃子の皮のかりんとう」 ★★★

伊豆のラーメン屋「餃子こうげん倶楽部」で発売中。
犬を連れてったらお土産にくれた。

餃子の皮を揚げてかりんとうにしたようだ。
もちろん中の具は入ってない。

見た目からは想像できないが、かりんとうの味がする。
薄いので、かりんとうよりも軽い食べ心地であり、気を抜いたらあっという間になくなりそうだ。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

わさびアイス

わさびアイス
「わさびアイス」 ★★ 伊豆の売店で350円。(ぐらんぱる公園かどっか) 奇食では定番(?)のスジャータTOMIである(八丁味噌アイス参照)。 わさびアイスは数年前に都内某所で食べたのだが、写真を撮り忘れたので再チャレンジ。(ちなみに前食べたときは180円だった) 色はわさび色。 わさびの含有量は高そう。 「お子様はお控えください」と書くだけのことはあるな。
鼻を近づけると、わさびの匂いがする。 一口食べてみると……からい! もろにワサビの辛い味がする。 これはなかなかしんどい。 鼻にツンとくるので、くしゃみも出そうになる。 なんとか1個完食したが……一生に一回でいいな。 なお、数週間後に箱根に行ったら、大涌谷(黒玉子が売ってる所)かどっかでも売ってた。 観光地だと人気なのか…?

続きを読む »

わさびアイス

20090326222752

「わさびアイス」 ★★

伊豆の売店で350円。(ぐらんぱる公園かどっか)
奇食では定番(?)のスジャータTOMIである(八丁味噌アイス参照)。
わさびアイスは数年前に都内某所で食べたのだが、写真を撮り忘れたので再チャレンジ。(ちなみに前食べたときは180円だった)

色はわさび色。
わさびの含有量は高そう。
「お子様はお控えください」と書くだけのことはあるな。

20090326222749


鼻を近づけると、わさびの匂いがする。

一口食べてみると……からい!
もろにワサビの辛い味がする。
これはなかなかしんどい。
鼻にツンとくるので、くしゃみも出そうになる。
なんとか1個完食したが……一生に一回でいいな。


なお、数週間後に箱根に行ったら、大涌谷(黒玉子が売ってる所)かどっかでも売ってた。
観光地だと人気なのか…?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このみちゃんのお好みやき

2009032500293020090325002927
「このみちゃんのお好みやき」 ★★★ 毎度お馴染み「お祭り横丁」シリーズ。 このみちゃんって誰だろうと思ったが、おこのみやきだからか。 ゼリーなのになぜかお好み焼き味。 オタフクソースと青のりをかけて食べるんだとか。 ゼリーに混ぜる具材も乾燥キャベツ。 なんだかやたら本気だなぁ。。。 ちなみにカロリーは39kcalだ。 水と粉混ぜて固めるだけ。 20090325002925
具材を入れすぎた気がして半分で止めたが、もしかしたら全部入れてよかったのかもしれない。 20090325002923
固まったらひっくり返してオタフクソースと青のりをかける。 なんだか広島限定お好み焼きプリッツ思い出した。 お好み焼き1 味は……甘くない。 生焼けのお好み焼きみたい。 ソースと青のりでよく分からないが、お菓子って感じじゃないな。 20090325002919
それにしても、具材の米パフってなんのつもりなんだろ? イカか? お祭り横丁シリーズ、どんどん独自の路線に行ってるようだが、これからもこの調子で頑張ってほしい。

このみちゃんのお好みやき

2009032500293020090325002927

「このみちゃんのお好みやき」 ★★★

毎度お馴染み「お祭り横丁」シリーズ。

このみちゃんって誰だろうと思ったが、おこのみやきだからか。

ゼリーなのになぜかお好み焼き味。
オタフクソースと青のりをかけて食べるんだとか。
ゼリーに混ぜる具材も乾燥キャベツ。
なんだかやたら本気だなぁ。。。
ちなみにカロリーは39kcalだ。

水と粉混ぜて固めるだけ。

20090325002925


具材を入れすぎた気がして半分で止めたが、もしかしたら全部入れてよかったのかもしれない。

20090325002923


固まったらひっくり返してオタフクソースと青のりをかける。
なんだか広島限定お好み焼きプリッツ思い出した。

お好み焼き1

味は……甘くない。
生焼けのお好み焼きみたい。
ソースと青のりでよく分からないが、お菓子って感じじゃないな。

20090325002919


それにしても、具材の米パフってなんのつもりなんだろ?
イカか?

お祭り横丁シリーズ、どんどん独自の路線に行ってるようだが、これからもこの調子で頑張ってほしい。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

ドリアンキャンディ

20090322195357
「ドリアンキャンディ」 ★★★ 半年以上前にいおたさんのタイ土産としてもらったが、すっかり放置していた。 ドリアンはすごい味と臭いらしいが、千疋屋で食ったことあるから大丈夫だろう。 キャンディといっても、柔らかいソフトキャンディだ。 ミルク入り。 袋を開けると独特の臭いが。 なんとなく南国を思わせる。 20090322195354
味は臭い通り。 硫黄を思わせる臭みがある。 パッションフルーツなんかにも通じる味だな。 ココナッツミルク?で抑えられていて、わりと食べやすかった。 ドリアン入門にはいいかも。 でも、千疋屋で食べた冷凍ドリアンのが味は弱かったな。

続きを読む »

ドリアンキャンディ

20090322195357

「ドリアンキャンディ」 ★★★

半年以上前にいおたさんのタイ土産としてもらったが、すっかり放置していた。

ドリアンはすごい味と臭いらしいが、千疋屋で食ったことあるから大丈夫だろう。

キャンディといっても、柔らかいソフトキャンディだ。
ミルク入り。

袋を開けると独特の臭いが。
なんとなく南国を思わせる。

20090322195354


味は臭い通り。
硫黄を思わせる臭みがある。
パッションフルーツなんかにも通じる味だな。
ココナッツミルク?で抑えられていて、わりと食べやすかった。
ドリアン入門にはいいかも。
でも、千疋屋で食べた冷凍ドリアンのが味は弱かったな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【再掲】アンビリーバブル

アンビリーバブル1
「アンビリーバブル」 ★★★ <2010年8月17日追記> 2010年8月現在、大崎店は閉店しました。 数年ぶりにキャッツカフェに行ってアンビリーバブルを食べたら、2009年1月にリニューアルしていた。 リニューアルというか、グレードダウン……。(参考:前回分) しかも400円値上げしてるし。 ホットペッパーのクーポンで20%OFFになったから、実質4000円だけど。 原料高のせいか、上に乗ってるものがボリュームダウン。 アンビリーバブル2
前はケーキがごちゃごちゃ乗ってたのに、薄っぺらいレアチーズケーキ1切れに。 残りはオレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、ミニ雪見大福、バナナ、マシュマロ、団子、プチシュー、キウイ、イチゴ(1個だけ(涙))。 黒い粒はブルーベリーかと思いきやチョコレートだった。 凍ってるせいか味がしない……。 その下は生クリームがどっさり。 前回同行したYuさんによると「量が増えて味が落ちた」とのこと。 白いアイスの層は、前回はスポンジ(クランブル)が入っていてボリューム感があったが、アイスの塊になった。 スポンジは中央にココア色の塊があるだけ。 シロップか何かが染み込ませてあるが、冷たくて味が分からない。 ここは寒い。 遭難しそう。 脇のキウイは厚さ1cmもなくてケチってる感が……。 下はコーンフレーク。 生クリームやアイスを単独で食べるのはつらいので、さっさと掘り進めてフレークと混ぜながら食べるのをお奨めする。 全体の量は変わっていなかったが、具が減ったせいか、2回目のせいか、前回のような感動は得られなかった。 質としては渋谷スウェーデンのロッキーマウンテンのが上な気がした。 ……でも、パフェ以上にがっかりしたのは店員の態度。 予約をちゃんと取れてないわ、受け答えもなってないわ……しかも一度も謝らない。 いろいろ厳しいのかもしれないけど、社員教育をしっかりやってもらわないと客足が遠のいちゃうよ。 ああいう応対されるならもう行きたくない。。。

続きを読む »

【再掲】アンビリーバブル

20090320225725

「アンビリーバブル」 ★★★

数年ぶりにキャッツカフェに行ってアンビリーバブルを食べたら、2009年1月にリニューアルしていた。
リニューアルというか、グレードダウン……。(参考:前回分
しかも400円値上げしてるし。
ホットペッパーのクーポンで20%OFFになったから、実質4000円だけど。
キャッツカフェ 大崎店(ホットペッパー)

原料高のせいか、上に乗ってるものがボリュームダウン。

20090320225729

前はケーキがごちゃごちゃ乗ってたのに、薄っぺらいレアチーズケーキ1切れに。
残りはオレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、ミニ雪見大福、バナナ、マシュマロ、団子、プチシュー、キウイ、イチゴ(1個だけ(涙))。
黒い粒はブルーベリーかと思いきやチョコレートだった。
凍ってるせいか味がしない……。

その下は生クリームがどっさり。
前回同行したYuさんによると「量が増えて味が落ちた」とのこと。

白いアイスの層は、前回はスポンジ(クランブル)が入っていてボリューム感があったが、アイスの塊になった。
スポンジは中央にココア色の塊があるだけ。
シロップか何かが染み込ませてあるが、冷たくて味が分からない。
ここは寒い。
遭難しそう。
脇のキウイは厚さ1cmもなくてケチってる感が……。

下はコーンフレーク。
生クリームやアイスを単独で食べるのはつらいので、さっさと掘り進めてフレークと混ぜながら食べるのをお奨めする。

全体の量は変わっていなかったが、具が減ったせいか、2回目のせいか、前回のような感動は得られなかった。
質としては渋谷スウェーデンのロッキーマウンテンのが上な気がした。


……でも、パフェ以上にがっかりしたのは店員の態度。
予約をちゃんと取れてないわ、受け答えもなってないわ……しかも一度も謝らない。
いろいろ厳しいのかもしれないけど、社員教育をしっかりやってもらわないと客足が遠のいちゃうよ。
ああいう応対されるならもう行きたくない。。。

テーマ:行ってみたい!このお店 - ジャンル:グルメ

すいかの種

20090318230905
「すいかの種」 ★★ いおたさんの中国土産。 バター味らしい。 外側の黒い部分を割って中の仁を食べるとのこと。 そういや梅干しの種も中の仁おいしかったな。 20090318230902
口に含むとミルクパウダーっぽい味としょっぱい味がする。 何も考えず割ってみたら……粉々。 皮にくっついた2mmぐらいの物体を食べてみたが、チョコレートの香りのするカードの匂いのような味がした。 うまく食べられたYuさんの話だと、アーモンドのような味で美味しいとのことだった。

すいかの種

20090318230905

「すいかの種」 ★★

いおたさんの中国土産。
バター味らしい。

外側の黒い部分を割って中の仁を食べるとのこと。
そういや梅干しの種も中の仁おいしかったな。

20090318230902


口に含むとミルクパウダーっぽい味としょっぱい味がする。

何も考えず割ってみたら……粉々。
皮にくっついた2mmぐらいの物体を食べてみたが、チョコレートの香りのするカードの匂いのような味がした。

うまく食べられたYuさんの話だと、アーモンドのような味で美味しいとのことだった。

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

30,000HIT

少々チェックを怠っている間に、3万HITを達成しました。 いつもご愛顧ありがとうございます。 初めての人はリピーターになってください。 サイトの方は、日英カバー特集を大幅に追加いたしました。 日英カバー レイアウトも変えてみましたが、やっぱり見づらいので、うまい方法があったら教えてください。 あと、「その他」をセルフカバー中心のコーナーにしました。 洋楽和訳ソングはあまりにもたくさんあることが分かり、挫折気味です。 漣健児オフィシャルサイトに載ってるだけで数百はありそう。 ついでに、見つけた奇食(ゲテモノ)サイトの紹介でも。 ザイーガ [世にも恐ろしい食材トップ6 はっきり言って、どれも無理です。 腐りかけのタラってシュールストレミングのこと? げてもの食材.com ただの肉になってれば少しは抵抗感が減ります。 ワニ肉は愛知万博のオーストラリアコーナーで食べた気が。 ササミみたいで美味しかったような。 ダチョウ肉は昔カツで食ったけど、筋が強くて歯が鍛えられる感じだった。 ア クリュ 調味料なんかを生で食べる「生食」中心のサイト。 文章が楽しげ。 管理人が就職したのか、更新停止しているのが残念。 さらについでに、奇食じゃないけど紹介。 吉田が巨大な物を作ってますよ 巨大プリンとか巨大クレープとか。楽しそう。

30,000HIT

少々チェックを怠っている間に、3万HITを達成しました。
いつもご愛顧ありがとうございます。
初めての人はリピーターになってください。


サイトの方は、日英カバー特集を大幅に追加いたしました。
日英カバー

レイアウトも変えてみましたが、やっぱり見づらいので、うまい方法があったら教えてください。
あと、「その他」をセルフカバー中心のコーナーにしました。

洋楽和訳ソングはあまりにもたくさんあることが分かり、挫折気味です。
漣健児オフィシャルサイトに載ってるだけで数百はありそう。


ついでに、見つけた奇食(ゲテモノ)サイトの紹介でも。

ザイーガ [世にも恐ろしい食材トップ6
はっきり言って、どれも無理です。
腐りかけのタラってシュールストレミングのこと?

げてもの食材.com
ただの肉になってれば少しは抵抗感が減ります。
ワニ肉は愛知万博のオーストラリアコーナーで食べた気が。
ササミみたいで美味しかったような。
ダチョウ肉は昔カツで食ったけど、筋が強くて歯が鍛えられる感じだった。

ア クリュ
調味料なんかを生で食べる「生食」中心のサイト。
文章が楽しげ。
管理人が就職したのか、更新停止しているのが残念。


さらについでに、奇食じゃないけど紹介。

吉田が巨大な物を作ってますよ
巨大プリンとか巨大クレープとか。楽しそう。

テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

ベーコンおにぎり&明太クリームチーズおにぎり

「ベーコンおにぎり&明太クリームチーズおにぎり」 ★★★ 大塚の「ぼんご」で各230円。 混んでたので持ち帰りにした。 具材が鮭やツナといった普通のものから、たくあんキムチやカレーといった変わり種まで。 もちろん私が注文するのは後者である。 今回は一番変そうなベーコンと、冬限定の明太クリームチーズをチョイス。 おにぎりは結構でかい。 コンビニのやつの1.5倍くらいか? 2個食べてもお腹に余裕があるが、3個はきついかも。 女性2個、男性3個といったところか? 具もたっぷり入っている。 たい焼きに例えるなら「尻尾まであんこぎっしり」状態。 コンビニおにぎりのつもりで下の角をかじってしまうと食べにくくなる。 明太クリームチーズは明太子に角切りのクリームチーズが絡めてある。 明太クリームチーズおにぎり
マヨネーズも入ってるかも? こちらはなかなか美味しい。 チーズとご飯って意外と合うよね。 とろけるチーズとシラスをご飯にかけてチンしたらうまかったっけ。 ついでに味噌汁にもチーズ入れてみたけど、こちらはイマイチだった。 ベーコンおにぎりは唐辛子か何か赤いもので味付けしたベーコン。 比較的あっさりしたベーコンだ。 ベーコンおにぎり
わりと茶色い。 こちらはご飯とベーコン食ってるって感じで、特に新発見はなかった。 マックグリドルみたいに玉子を入れると違うかも?(←食べにくそう)

ぼんご (おにぎり / 大塚、大塚駅前、巣鴨新田)
★★★★ 3.5

ベーコンおにぎり&明太クリームチーズおにぎり

「ベーコンおにぎり&明太クリームチーズおにぎり」 ★★★

大塚の「ぼんご」で各230円。
混んでたので持ち帰りにした。

具材が鮭やツナといった普通のものから、たくあんキムチやカレーといった変わり種まで。
もちろん私が注文するのは後者である。
今回は一番変そうなベーコンと、冬限定の明太クリームチーズをチョイス。

おにぎりは結構でかい。
コンビニのやつの1.5倍くらいか?
2個食べてもお腹に余裕があるが、3個はきついかも。
女性2個、男性3個といったところか?

具もたっぷり入っている。
たい焼きに例えるなら「尻尾まであんこぎっしり」状態。
コンビニおにぎりのつもりで下の角をかじってしまうと食べにくくなる。


明太クリームチーズは明太子に角切りのクリームチーズが絡めてある。

20090314235640

マヨネーズも入ってるかも?
こちらはなかなか美味しい。
チーズとご飯って意外と合うよね。
とろけるチーズとシラスをご飯にかけてチンしたらうまかったっけ。
ついでに味噌汁にもチーズ入れてみたけど、こちらはイマイチだった。


ベーコンおにぎりは唐辛子か何か赤いもので味付けしたベーコン。
比較的あっさりしたベーコンだ。

20090314235632

わりと茶色い。
こちらはご飯とベーコン食ってるって感じで、特に新発見はなかった。
マックグリドルみたいに玉子を入れると違うかも?(←食べにくそう)

ぼんご (おにぎり / 大塚、大塚駅前、巣鴨新田)
★★★★ 3.5

テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

チョコレート味の干菓子

20090312204356
「チョコレート味の干菓子」 ★★★★ 和菓子屋のバレンタイン商品。 ちっちゃい箱なのに945円もした。 なぜホワイトデーの近い今かと言うと、死んだ祖父宛(!)だったので、しばらく仏壇に飾ってあったのだ。 蓋を開けると、和三盆を使ったハート型の干菓子がお行儀よく並んでいる。 茶色いやつにはカカオが入っている。 20090312204353
お味は、カカオパウダー+砂糖(干菓子の甘さ)。 定番にするほど美味というわけではないが、1年に1度くらい食べてみたい味ではある。 なお、茶色でないハートは普通の干菓子の味だった。

チョコレート味の干菓子

20090312204356

「チョコレート味の干菓子」 ★★★★

和菓子屋のバレンタイン商品。
ちっちゃい箱なのに945円もした。
なぜホワイトデーの近い今かと言うと、死んだ祖父宛(!)だったので、しばらく仏壇に飾ってあったのだ。

蓋を開けると、和三盆を使ったハート型の干菓子がお行儀よく並んでいる。
茶色いやつにはカカオが入っている。

20090312204353


お味は、カカオパウダー+砂糖(干菓子の甘さ)。
定番にするほど美味というわけではないが、1年に1度くらい食べてみたい味ではある。

なお、茶色でないハートは普通の干菓子の味だった。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

サボテンソフト

20090310195904
「サボテンソフト」 ★★★ 伊豆シャボテン公園の入口売店で350円。 カピバラが温泉に入っていたっけ。 20090310195907
公園内のフードコートではラベンダー色のサボテンの実ソフトもあった。 こちらも350円。 サボテン(の葉?)ソフトは緑色。 メロンとか抹茶とかワサビとかの色だ。 味はキュウリとか水分豊富な野菜の味がした。 ちょっと青臭い。

サボテンソフト

20090310195904


「サボテンソフト」 ★★★

伊豆シャボテン公園の入口売店で350円。
カピバラが温泉に入っていたっけ。

20090310195907


公園内のフードコートではラベンダー色のサボテンの実ソフトもあった。
こちらも350円。

サボテン(の葉?)ソフトは緑色。
メロンとか抹茶とかワサビとかの色だ。

味はキュウリとか水分豊富な野菜の味がした。
ちょっと青臭い。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

イタリアン味噌煮込うどん @本郷

イタリアン味噌煮込みうどん
「イタリアン味噌煮込みうどん」 ★★ 本郷の味噌煮込罠(みそにこみん)で1000円。 名古屋名物の味噌煮込みうどんの店だ。 今日は交通費をケチるため水道橋からラクーアの脇を歩っていったのだが、30分近くかかった。 おまけに、本郷通りから三丁目に出るまで坂だった。 そういや駅近くでこないだ行ったFIREHOUSEを見たな。 疲れたからもうやらない。 100円しか違わないし(笑)。 帰りはおとなしく地下鉄で帰った。 東大にあるサブウェイの「ゴッドデストロイヤー」とどっちに行こうか迷ったんだけど、冬だからうどんにした。 本郷三丁目を出て東大と反対側にあるが、裏路地なんで分かりにくい。 地図帳がなければ挫折するところだった。 イタリアン味噌煮込みうどんというのが奇食っぽいので注文。 こないだイタリアン風煮込みうどんってのを食ったが、うどんとイタリアンってそんなに合うのか? うどんは固めで美味しい。 スープはトマトソースの味だ。 味噌は分からない。 そもそも味噌煮込みうどんを食べたことがないので、比較のしようがない。 濃いめの味付けで私にはしょっぱすぎた。 逆に味のないものならかなり耐性あるんだけど(カフェ・コトコトの玄米キッシュとか)。 イタリアンじゃなくて普通の味噌煮込みうどんならおいしいのかもしれないね。 なお、ランチについてきたご飯を入れて雑炊にしたら、こちらのが食べやすかった。

味噌煮込罠 (みそにこみん) (うどん / 本郷三丁目)
★★★☆☆ 2.5

イタリアン味噌煮込うどん @本郷

20090308180407

「イタリアン味噌煮込みうどん」 ★★

本郷の味噌煮込罠(みそにこみん)で1000円。
名古屋名物の味噌煮込みうどんの店だ。

今日は交通費をケチるため水道橋からラクーアの脇を歩っていったのだが、30分近くかかった。
おまけに、本郷通りから三丁目に出るまで坂だった。
そういや駅近くでこないだ行ったFIREHOUSEを見たな。
疲れたからもうやらない。
100円しか違わないし(笑)。
帰りはおとなしく地下鉄で帰った。

東大にあるサブウェイの「ゴッドデストロイヤー」とどっちに行こうか迷ったんだけど、冬だからうどんにした。

本郷三丁目を出て東大と反対側にあるが、裏路地なんで分かりにくい。
地図帳がなければ挫折するところだった。

イタリアン味噌煮込みうどんというのが奇食っぽいので注文。
こないだイタリアン風煮込みうどんってのを食ったが、うどんとイタリアンってそんなに合うのか?

うどんは固めで美味しい。
スープはトマトソースの味だ。
味噌は分からない。
そもそも味噌煮込みうどんを食べたことがないので、比較のしようがない。
濃いめの味付けで私にはしょっぱすぎた。
逆に味のないものならかなり耐性あるんだけど(カフェ・コトコトの玄米キッシュとか)。
イタリアンじゃなくて普通の味噌煮込みうどんならおいしいのかもしれないね。
なお、ランチについてきたご飯を入れて雑炊にしたら、こちらのが食べやすかった。

味噌煮込罠 (みそにこみん) (うどん / 本郷三丁目)
★★★☆☆ 2.5

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

hemp restaurant 麻

麻丼
「麻の実丼と麻茶」 ★★★ 下北沢にあるヘンプレストラン麻で900円。 300円でドリンクがつく。 今回は麻茶(定価550円)をつけた。 ランチは麻丼、麻バーガー、プレートランチの3種類。 麻丼は麻のおからと肉味噌で、スープつき。 麻バーガーのパテは肉じゃなくて麻おかららしい。 食べきれなかったら包んでくれる、と聞いた。 たぶん残さないと思うけど。 今回は一番麻っぽい麻丼をチョイス。 麻茶は薬局のブレンド健康茶にありそうな香り。 麻茶
ほうじ茶とか麦茶とか、炒ってある茶の匂い(実際そうなんだけど)。 色は薄い(ジャスミン茶みたい)が意外と苦い。 炒ってあるからかな? 麻コーヒーというのもあったが、確かに作れそう。 麻丼は小さめ。 カフェごはんって感じだ。 私でもちょっと物足りないくらいなので、おそらく男性には不満だろう(尤も、男性でも私より小食な方もいるので、性差に基づく評価は控えた方がいいのかもしれない)。 サラダのように葉野菜が盛られていて、ごはんが見えない。 せりが美味しかった。 麻丼
きれいに盛り付けられているが、タコライスなのでぐじゃぐじゃに混ぜる。 肉味噌は粘土のような薄い色。 麻の味はよく分からなかったな。 前食べた麻の実クランチチョコのが麻味がしたような……。 おからはチーズっぽい感触(さけるチーズとかとろけるチーズの固まりかけにある、ゴムのような弾性)を感じたが、麻おからなのかチーズなのか分からなかった。 味もチーズっぽかったからチーズなのかな。 次回は麻バーガーと麻ミルクを試してみたい。

Hemp restaurant麻 (ヘンプレストラン・アサ) (自然食 / 下北沢)
★★★★ 3.5

hemp restaurant 麻

20090307001306

「麻の実丼と麻茶」 ★★★

下北沢にあるヘンプレストラン麻で900円。
300円でドリンクがつく。
今回は麻茶(定価550円)をつけた。

ランチは麻丼、麻バーガー、プレートランチの3種類。
麻丼は麻のおからと肉味噌で、スープつき。
麻バーガーのパテは肉じゃなくて麻おかららしい。
食べきれなかったら包んでくれる、と聞いた。
たぶん残さないと思うけど。
今回は一番麻っぽい麻丼をチョイス。


麻茶は薬局のブレンド健康茶にありそうな香り。

20090307001304


ほうじ茶とか麦茶とか、炒ってある茶の匂い(実際そうなんだけど)。
色は薄い(ジャスミン茶みたい)が意外と苦い。
炒ってあるからかな?
麻コーヒーというのもあったが、確かに作れそう。

麻丼は小さめ。
カフェごはんって感じだ。
私でもちょっと物足りないくらいなので、おそらく男性には不満だろう(尤も、男性でも私より小食な方もいるので、性差に基づく評価は控えた方がいいのかもしれない)。

サラダのように葉野菜が盛られていて、ごはんが見えない。
せりが美味しかった。

20090307001301


きれいに盛り付けられているが、タコライスなのでぐじゃぐじゃに混ぜる。

肉味噌は粘土のような薄い色。
麻の味はよく分からなかったな。
前食べた麻の実クランチチョコのが麻味がしたような……。

おからはチーズっぽい感触(さけるチーズとかとろけるチーズの固まりかけにある、ゴムのような弾性)を感じたが、麻おからなのかチーズなのか分からなかった。
味もチーズっぽかったからチーズなのかな。

次回は麻バーガーと麻ミルクを試してみたい。

Hemp restaurant麻 (ヘンプレストラン・アサ) (自然食 / 下北沢)
★★★★ 3.5

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

popin' cookin' たのしいレストラン

20090304190847
「popin' cookin' たのしいレストラン」 ★★★★ 作って遊ぶ系の菓子。 298円だったかな? 前におすしやさんをやったら楽しかったので、新作のこちらも買ってみた。 レストラン=洋食屋ということで、スパゲッティやピザが作れる。 poppin1 poppin2 poppin3 poppin4

続きを読む »

popin' cookin' たのしいレストラン

20090304190847

「popin' cookin' たのしいレストラン」 ★★★★

作って遊ぶ系の菓子。
298円だったかな?
前におすしやさんをやったら楽しかったので、新作のこちらも買ってみた。

レストラン=洋食屋ということで、スパゲッティやピザが作れる。

poppin1 poppin2 poppin3 poppin4


続きを読む »

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

”パン”ケーキ

「パン」ケーキ 「"パン"ケーキ」 ★★★ ダジャレでこんなもん作ってしまった(笑) 「パン」はフライパンのパンであってフランスパンのパンじゃないとは分かっているのだが……。 まっ、創作料理なんてそんなもんだろう。 今回は「ケーキ」と聞くと大半の人が思い浮かべるであろうイチゴショートに挑戦だ。 既にデイリーポータルZあたりでやってそうだけど、まあいいや。 スポンジの厚みに合わせて自分で切れるよう、1斤のパンを買いに行ったらいいものを見つけた。 20090302180952
ニンジンが練り込んであるから黄色くなっている。 色がスポンジぽくて良さそう。 ニンジン味がしたらどうしようと後から不安になったが、なんとかなるだろう。 イチゴと生クリームも買って、いざケーキを作ろうとしたが、スポンジの厚みが分からない。 しょうがないので(?)国分寺のタネまで行って見本用のケーキを買ってきた。 20090302180950
(美味しいと評判の店にわざわざ行ってきたのは、"パン"ケーキがまずかった後に美味しい本物のケーキを食べて元気を出そうという魂胆である) アテスウェイのショートケーキの写真ならブログにもあるのだが、いかんせん写真では実際の厚みが分からない。 こういうのはやっぱり型から入らないと(←?)。 買ってみると、スポンジは意外と薄い。 6枚切りでもよかったかな? パンを2切れ適当な厚さに切って耳を落とし、ケーキっぽく三角形にカット。 この時点ではまだパンって感じだ。 20090302180948
下のパンに生クリームを薄く塗ってなんたらっていうヘラで伸ばす。 生クリームがかき回し過ぎてガジガジしてるので、塗りにくいったらありゃしない(^ ^;) 次に薄く切ったイチゴを挟んで上からまた生クリーム。 見本だとまるごと入っているが、そんなことしたら崩壊しそうだ。 くっつきやすいように、上のパンの下側にも生クリームを塗る。 最後に上のデコレーション。 生クリームを塗ってイチゴを乗せたら、それっぽくはなった。 20090302180943
細部が色々おかしい気もするが、写真を遠くから見たらバレないかも? 一番おかしいのはやたらガジガジした生クリームだし(苦笑)。 20090302180945
黄色いニンジンパンを使ったのが正解だったようだ。 耳をかじってみたが、ニンジンの味もしなくて良かった。 普通のパンでは白すぎるし、ライ麦やドイツパンってわけにもいかないだろう。 味は、生クリームとイチゴで誤魔化されてケーキだと錯覚させられた。 感触の違いも気にならない。 生クリームが少ないところはパンと生クリームの味だった。 別に悪くはないが、特に合う組み合わせでもないな。 ジャムなんか乗せたらいいかも。 生クリームの塊なので食後ちょっと気持ち悪くなった。 なお、原材料費を大雑把に考えると、生クリーム150円+パン50円+イチゴ70円=270円(+手間賃)がかかっているわけで、だったら普通のケーキ買った方がいいかも。 余談だが、本物のケーキもこの後食べたが、当然ながらこっちのが美味しかった。 比較すること自体冒涜のような(^ ^;) スポンジにも甘味が感じられ、これぞケーキ!という気分になった。 中のイチゴも口を大きく開けないと入らないでかさで満足だった。 次は賞味期限4時間!?のクレームブリュレを食べてみたい。

”パン”ケーキ

「パン」ケーキ

「"パン"ケーキ」 ★★★

ダジャレでこんなもん作ってしまった(笑)
「パン」はフライパンのパンであってフランスパンのパンじゃないとは分かっているのだが……。
まっ、創作料理なんてそんなもんだろう。
今回は「ケーキ」と聞くと大半の人が思い浮かべるであろうイチゴショートに挑戦だ。
既にデイリーポータルZあたりでやってそうだけど、まあいいや。


スポンジの厚みに合わせて自分で切れるよう、1斤のパンを買いに行ったらいいものを見つけた。

20090302180952

ニンジンが練り込んであるから黄色くなっている。
色がスポンジぽくて良さそう。

ニンジン味がしたらどうしようと後から不安になったが、なんとかなるだろう。

イチゴと生クリームも買って、いざケーキを作ろうとしたが、スポンジの厚みが分からない。
しょうがないので(?)国分寺のタネまで行って見本用のケーキを買ってきた。

20090302180950

(美味しいと評判の店にわざわざ行ってきたのは、"パン"ケーキがまずかった後に美味しい本物のケーキを食べて元気を出そうという魂胆である)
アテスウェイのショートケーキの写真ならブログにもあるのだが、いかんせん写真では実際の厚みが分からない。
こういうのはやっぱり型から入らないと(←?)。

買ってみると、スポンジは意外と薄い。
6枚切りでもよかったかな?

パンを2切れ適当な厚さに切って耳を落とし、ケーキっぽく三角形にカット。
この時点ではまだパンって感じだ。

20090302180948


下のパンに生クリームを薄く塗ってなんたらっていうヘラで伸ばす。
生クリームがかき回し過ぎてガジガジしてるので、塗りにくいったらありゃしない(^ ^;)

次に薄く切ったイチゴを挟んで上からまた生クリーム。
見本だとまるごと入っているが、そんなことしたら崩壊しそうだ。

くっつきやすいように、上のパンの下側にも生クリームを塗る。

最後に上のデコレーション。
生クリームを塗ってイチゴを乗せたら、それっぽくはなった。

20090302180943


細部が色々おかしい気もするが、写真を遠くから見たらバレないかも?
一番おかしいのはやたらガジガジした生クリームだし(苦笑)。

20090302180945


黄色いニンジンパンを使ったのが正解だったようだ。
耳をかじってみたが、ニンジンの味もしなくて良かった。
普通のパンでは白すぎるし、ライ麦やドイツパンってわけにもいかないだろう。


味は、生クリームとイチゴで誤魔化されてケーキだと錯覚させられた。
感触の違いも気にならない。
生クリームが少ないところはパンと生クリームの味だった。
別に悪くはないが、特に合う組み合わせでもないな。
ジャムなんか乗せたらいいかも。
生クリームの塊なので食後ちょっと気持ち悪くなった。

なお、原材料費を大雑把に考えると、生クリーム150円+パン50円+イチゴ70円=270円(+手間賃)がかかっているわけで、だったら普通のケーキ買った方がいいかも。



余談だが、本物のケーキもこの後食べたが、当然ながらこっちのが美味しかった。
比較すること自体冒涜のような(^ ^;)
スポンジにも甘味が感じられ、これぞケーキ!という気分になった。
中のイチゴも口を大きく開けないと入らないでかさで満足だった。
次は賞味期限4時間!?のクレームブリュレを食べてみたい。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

