奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-04



黒玉子

20090429194402
「黒玉子」 ★★★ 箱根の大涌谷名物。 1個100円だが山を登ったところの「黒玉子茶屋」では5個入の袋しかなかった気がする。 20090429194400
茶屋近くの看板によると、温泉に鶏卵を入れて1時間茹でたものらしい。 20090429194358 大涌谷2 殻が黒くなるのは温泉の成分のせいだとか。 硫黄がすごいらしく、デイリーポータルZの企画では銀のスプーンをいぶし銀にするのに使っていた。 デイリーポータルZ [銀を温泉でいぶし銀にする] ……なんだ、ゆで玉子か。 あんまり奇食じゃないなぁ。 折角行ったから載せちゃうけど。 黒い殻を剥くと白いゆで玉子が現れる。 硫黄のような臭いがするような、しないような……。 20090429194356 黒玉子1 味は普通のゆで玉子で、まずくはなかった。 20090429194350
大涌谷へはロープウェーで行くのだが、その駅の展望レストランに「大涌谷をイメージした」大涌谷カレーなるものがあったので食べてみた。 大涌谷カレー1 黒玉子入りだがゆで卵ではなく、温泉玉子である。(黒い玉子を渡されて自分で割り入れる) カレーは色が黒いせいか、辛めだった。 辛口ぐらいだろうか。 普通のカレーで1000円は観光地価格だと思わされるが、展望料金も入ってるんだろうなぁ……。 大涌谷カレー2 大涌谷カレー3

黒玉子

20090429194402

「黒玉子」 ★★★

箱根の大涌谷名物。
1個100円だが山を登ったところの「黒玉子茶屋」では5個入の袋しかなかった気がする。

20090429194400


茶屋近くの看板によると、温泉に鶏卵を入れて1時間茹でたものらしい。

20090429194358 大涌谷2

殻が黒くなるのは温泉の成分のせいだとか。
硫黄がすごいらしく、デイリーポータルZの企画では銀のスプーンをいぶし銀にするのに使っていた。
デイリーポータルZ [銀を温泉でいぶし銀にする]

……なんだ、ゆで玉子か。
あんまり奇食じゃないなぁ。
折角行ったから載せちゃうけど。

黒い殻を剥くと白いゆで玉子が現れる。
硫黄のような臭いがするような、しないような……。

20090429194356 黒玉子1


味は普通のゆで玉子で、まずくはなかった。

20090429194350



大涌谷へはロープウェーで行くのだが、その駅の展望レストランに「大涌谷をイメージした」大涌谷カレーなるものがあったので食べてみた。

大涌谷カレー1

黒玉子入りだがゆで卵ではなく、温泉玉子である。(黒い玉子を渡されて自分で割り入れる)
カレーは色が黒いせいか、辛めだった。
辛口ぐらいだろうか。
普通のカレーで1000円は観光地価格だと思わされるが、展望料金も入ってるんだろうなぁ……。

大涌谷カレー2 大涌谷カレー3

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

おすすめカバー曲

今日は趣向を変えて、最近日英カバー特集に追加した中からおすすめを。 動画サイトから貼りまくったので重くなったかも……。

続きを読む »

おすすめカバー曲

今日は趣向を変えて、最近日英カバー特集に追加した中からおすすめを。
動画サイトから貼りまくったので重くなったかも……。

続きを読む »

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉

20090425211827
「やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉」 ★★★★ スーパーIで150円くらいだったかな? 他に人参やサツマイモもあった。 シリーズ全体を通して普通っぽさが漂っており、奇食として紹介するのはちょっと憚られる。(紹介しちゃうけど) ポタジエのシェフと共同開発とのこと。 ポタジエって確かキャベツのシュークリームとか出してる店だよな。 ガレットのお菓子日記 [キャベツシュークリームの意外な美味しさ 野菜スイーツ「パティスリーポタジエ」 2周年] 20090425211825
パッケージを開けて見ると長い棒が2本。 こんなチョコ初めて見た。 2009042521182320090425211819
臭いはホワイトチョコ。 味はホワイトチョコ(割りと甘くて脂分強そう)+わずかにほうれん草の苦味と甘味+クランチ。 野菜臭さは弱いがゼロじゃないので、本当に野菜が嫌いな子供だったら駄目だろうが、ヘルシー感があるとも言えるのでOL(今は「働く女子」だっけ?)に受けそうだ。

やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉

20090425211827

「やさいのスティックチョコ〈ほうれん草〉」 ★★★★

スーパーIで150円くらいだったかな?
他に人参やサツマイモもあった。
シリーズ全体を通して普通っぽさが漂っており、奇食として紹介するのはちょっと憚られる。(紹介しちゃうけど)

ポタジエのシェフと共同開発とのこと。
ポタジエって確かキャベツのシュークリームとか出してる店だよな。
ガレットのお菓子日記 [キャベツシュークリームの意外な美味しさ 野菜スイーツ「パティスリーポタジエ」 2周年]

20090425211825



パッケージを開けて見ると長い棒が2本。
こんなチョコ初めて見た。

2009042521182320090425211819


臭いはホワイトチョコ。

味はホワイトチョコ(割りと甘くて脂分強そう)+わずかにほうれん草の苦味と甘味+クランチ。
野菜臭さは弱いがゼロじゃないので、本当に野菜が嫌いな子供だったら駄目だろうが、ヘルシー感があるとも言えるのでOL(今は「働く女子」だっけ?)に受けそうだ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【雑記】 カフェロシアのランチ @吉祥寺

「カフェロシア ランチB」 ★★★★★ 別に奇食じゃないけど、ロシア料理は年1~2回しか食べないので記念に。 年1~2回のうち1回は外語祭。 去年は上智の留学生が出してたサリャンカ(酸っぱいスープ)を食べたっけな。 カフェロシアは吉祥寺駅前のファミマの下のローズピンクの店。 看板、店内ともにどぎつい色なのでいかがわしい店に思えてしまうが、普通のロシア&グルジア料理店である。 スタッフがロシア人ぽい人(金髪碧眼)しかいなくてちょっとびっくり。 レジで金払うときにロシア語で話しかけられて硬直してしまったが、AとかBとか言えば大丈夫(たぶん)。

続きを読む »

【雑記】 カフェロシアのランチ @吉祥寺

「カフェロシア ランチB」 ★★★★★

別に奇食じゃないけど、ロシア料理は年1~2回しか食べないので記念に。
年1~2回のうち1回は外語祭
去年は上智の留学生が出してたサリャンカ(酸っぱいスープ)を食べたっけな。


カフェロシアは吉祥寺駅前のファミマの下のローズピンクの店。
看板、店内ともにどぎつい色なのでいかがわしい店に思えてしまうが、普通のロシア&グルジア料理店である。
スタッフがロシア人ぽい人(金髪碧眼)しかいなくてちょっとびっくり。
レジで金払うときにロシア語で話しかけられて硬直してしまったが、AとかBとか言えば大丈夫(たぶん)。

続きを読む »

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

醤油スイーツチョコレート

20090421194833
「醤油スイーツチョコレート」 ★★★ 森永から新発売。 ……といっても、発売からしばらく経っていて、あちこちで紹介されてるから今更upしなくてもよかったかな。 きにためも こんなんみつけた! 醤油パウダー入りチョコレートを森永ミルクチョコレートでコーティングしたんだとか。 20090421194831
醤油チョコレートといえばキットカットが東京限定であやむらさきチョコ出してたなぁ。 一時期なくなってたけどまた復活したみたい。 袋を開けるとコーヒー豆のような香ばしい匂いが。 20090421194828
匂い通りほろ苦さのあるチョコレートだが、醤油はどこに?? そりゃ0.1%じゃ分からんよなぁ。 昨今の奇食ブームに乗って、珍奇性で売り出したとしか思えない。 普通に美味しかった。

醤油スイーツチョコレート

20090421194833

「醤油スイーツチョコレート」 ★★★

森永から新発売。
……といっても、発売からしばらく経っていて、あちこちで紹介されてるから今更upしなくてもよかったかな。
きにためも
こんなんみつけた!

醤油パウダー入りチョコレートを森永ミルクチョコレートでコーティングしたんだとか。

20090421194831


醤油チョコレートといえばキットカットが東京限定であやむらさきチョコ出してたなぁ。
一時期なくなってたけどまた復活したみたい。

袋を開けるとコーヒー豆のような香ばしい匂いが。

20090421194828


匂い通りほろ苦さのあるチョコレートだが、醤油はどこに??
そりゃ0.1%じゃ分からんよなぁ。
昨今の奇食ブームに乗って、珍奇性で売り出したとしか思えない。
普通に美味しかった。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

豆乳飲料 青汁フルーツ

20090420020102
「豆乳飲料 青汁フルーツ」 ★★★ 90円くらい。 青汁豆乳は昔飲んだけど(青汁だけよりいいみたい)、パッケージの色から判断するに、今作は青汁味をソフトにしたようだ。 なんてったって青汁フルーツ味だし。 薄い豆乳+ピーチ+わずかにバナナ。 ケールの味はほとんどしないが、ただのミックスフルーツ味でないということは感じられる。 色はほとんど付いてないみたい。 飲みやすくはあるが、どうもインパクトに欠けるな。

豆乳飲料 青汁フルーツ

20090420020102

「豆乳飲料 青汁フルーツ」 ★★★

90円くらい。
青汁豆乳は昔飲んだけど(青汁だけよりいいみたい)、パッケージの色から判断するに、今作は青汁味をソフトにしたようだ。
なんてったって青汁フルーツ味だし。

薄い豆乳+ピーチ+わずかにバナナ。
ケールの味はほとんどしないが、ただのミックスフルーツ味でないということは感じられる。
色はほとんど付いてないみたい。
飲みやすくはあるが、どうもインパクトに欠けるな。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

伊豆の恋人

20090417185840
「伊豆の恋人」 ★★★ 伊豆シャボテン公園で購入。 サボテンソフトを食ってカピバラの入浴シーンを見たところである。 20枚1700円くらいだったかな。 なんというか……形状といい名前といい、白い恋人のパクリくさい。 伊豆なら踊り子じゃないの? ジョジョの絵バージョン(集英社文庫だっけ?)にした方が売れそうだ。 中身は白と濃いピンクの2種類。 予想を裏切ってチーズ風味だ。 濃いピンクの方はサボテンの花味らしいが、全然分からなかった。 食べたことないものは「○○風味」って言われたって分かるわけないよねぇ(^ ^;)

伊豆の恋人

20090417185840

「伊豆の恋人」 ★★★

伊豆シャボテン公園で購入。
サボテンソフトを食ってカピバラの入浴シーンを見たところである。
20枚1700円くらいだったかな。

なんというか……形状といい名前といい、白い恋人のパクリくさい。
伊豆なら踊り子じゃないの?
ジョジョの絵バージョン(集英社文庫だっけ?)にした方が売れそうだ。



中身は白と濃いピンクの2種類。
予想を裏切ってチーズ風味だ。
濃いピンクの方はサボテンの花味らしいが、全然分からなかった。
食べたことないものは「○○風味」って言われたって分かるわけないよねぇ(^ ^;)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

スイートポタージュ〈バナナ〉

20090415195239
「スイートポタージュ〈バナナ〉」 ★★★ スーパーIで200円くらいだったかなあ? なぜか夏になると出るデザート系スープ。 バナナは紫芋と同時発売だ。 数年前には違うメーカー(ハインツ?)から桃の冷製スープが出ていたが、2年でなくなったと記憶している。 逆に、普段はスープに使われる野菜をジュースにしたオニオンジュースやらカボチャジュースやらもあったな。 フルーツを使ったスープはフランス料理店では普通なのかもしれないが、いつも昼飯は500円前後の庶民派の人間の感覚だと、ちょっと変に思える。 果物をおかずとして食べるのは、酢豚のパインやポテトサラダの林檎くらいだ。 粉の匂いはカシューナッツ。 うきみ(具)がカシューナッツだからだろう。 これに夏らしく冷たい牛乳を注ぐ。 20090415195234
牛乳を注ぐとどことなくスープっぽい。 20090415195231
味は……甘さ控えめバナナシェーキ? 玉ねぎ入ってるらしいがさっぱりわからん。 20090415195236
カップスープというとわりとしょっぱいが、これは全然塩気がない。 そもそも原材料に塩が含まれていない。 スープと呼ぶには塩気が足りず、かといってバナナシェーキと呼ぶには何かが違い(粘性?玉ねぎ?)、狐につままれたような気分になった。 1箱に2袋入ってるから、次は温かい牛乳で作ってみよう。 その方が甘味が増して美味しいかもしれない。

スイートポタージュ〈バナナ〉

20090415195239

「スイートポタージュ〈バナナ〉」 ★★★

スーパーIで200円くらいだったかなあ?
なぜか夏になると出るデザート系スープ。
バナナは紫芋と同時発売だ。
数年前には違うメーカー(ハインツ?)から桃の冷製スープが出ていたが、2年でなくなったと記憶している。
逆に、普段はスープに使われる野菜をジュースにしたオニオンジュースやらカボチャジュースやらもあったな。

フルーツを使ったスープはフランス料理店では普通なのかもしれないが、いつも昼飯は500円前後の庶民派の人間の感覚だと、ちょっと変に思える。
果物をおかずとして食べるのは、酢豚のパインやポテトサラダの林檎くらいだ。

粉の匂いはカシューナッツ。
うきみ(具)がカシューナッツだからだろう。
これに夏らしく冷たい牛乳を注ぐ。

20090415195234


牛乳を注ぐとどことなくスープっぽい。

20090415195231


味は……甘さ控えめバナナシェーキ?
玉ねぎ入ってるらしいがさっぱりわからん。

20090415195236


カップスープというとわりとしょっぱいが、これは全然塩気がない。
そもそも原材料に塩が含まれていない。

スープと呼ぶには塩気が足りず、かといってバナナシェーキと呼ぶには何かが違い(粘性?玉ねぎ?)、狐につままれたような気分になった。

1箱に2袋入ってるから、次は温かい牛乳で作ってみよう。
その方が甘味が増して美味しいかもしれない。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

トマトサイダー

20090413194847
「トマトサイダー」 ★★ ゲテモノサイダーでお馴染み木村飲料。 トマトという、ありそうでなかった素材に手を出してきた。 瓶入りで340mlだが、もっと小さくして200mlぐらいにして欲しいな……。 そういえば、スーパーIではトマトサイダーは2種類出ていて、もう1種類は「こども農園」というシリーズだった。(こっちのメーカーはドラゴンフルーツサイダー、ドリアンサイダーも出していた) 20090413194845
色はトマト色だが、トマトジュースに比べると若干クーピーの赤に近い(オレンジでなく紫よりということなんだろうか)。 トマトジュースというより、トマトそのものの色だ。 なお、この色はトマト色素であり、トマト汁は入ってない。 20090413194842
色素ってどういうこと?? リコピン10mg入ってるようだけど、これもトマト色素に含まれてるんだろうか。 臭いはトマトの臭いだが、トマト汁は入ってないんだから香料だろう。 味はトマトの酸っぱさ+炭酸+科学的な甘さ。 トマトサイダーって感じの味だ。 何も言われなくてもたぶん飲んだら分かる。 ……しかし、うまく言えないが奇抜な味だ。 飲めなくはないんだけど、1回飲んだらもういいや。 炭酸苦手だし。(味わうためにゆっくり飲むので、けっこう炭酸が効いてくる) まぁ、炭酸抜きでこの味でジュースとして出されても、あんまり買いたいとも思わないんだけど。

トマトサイダー

20090413194847

「トマトサイダー」 ★★

ゲテモノサイダーでお馴染み木村飲料
トマトという、ありそうでなかった素材に手を出してきた。
瓶入りで340mlだが、もっと小さくして200mlぐらいにして欲しいな……。
そういえば、スーパーIではトマトサイダーは2種類出ていて、もう1種類は「こども農園」というシリーズだった。(こっちのメーカーはドラゴンフルーツサイダー、ドリアンサイダーも出していた)

20090413194845


色はトマト色だが、トマトジュースに比べると若干クーピーの赤に近い(オレンジでなく紫よりということなんだろうか)。
トマトジュースというより、トマトそのものの色だ。
なお、この色はトマト色素であり、トマト汁は入ってない。

20090413194842

色素ってどういうこと??
リコピン10mg入ってるようだけど、これもトマト色素に含まれてるんだろうか。

臭いはトマトの臭いだが、トマト汁は入ってないんだから香料だろう。

味はトマトの酸っぱさ+炭酸+科学的な甘さ。
トマトサイダーって感じの味だ。
何も言われなくてもたぶん飲んだら分かる。
……しかし、うまく言えないが奇抜な味だ。
飲めなくはないんだけど、1回飲んだらもういいや。
炭酸苦手だし。(味わうためにゆっくり飲むので、けっこう炭酸が効いてくる)
まぁ、炭酸抜きでこの味でジュースとして出されても、あんまり買いたいとも思わないんだけど。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

京風ヨーグルト〈八ツ橋風味〉

八つ橋風味ヨーグルト
「京風ヨーグルト〈八ツ橋風味〉」 ★★★ 京都駅の土産物街(八条口のほう)で150円くらい。 八ツ橋風味なんて聞いたことないし、京都限定ぽいから買ってみた(発売元が京都の会社なので)。 もう1種類あったけど普通だったので忘れた(きなことか抹茶とか、和風の何かだった)。 原材料を見るに八ツ橋味とはシナモン味のことのようだ。 生八ツ橋は全く入ってない(入っているから美味しいということにはならなさそうだが)。 それよりは生八ツ橋にヨーグルトあんを入れた方がうまそうだ。 生八ツ橋も今は色々な種類が出ているようで、さくら、チョコバナナ、チョコイチゴ、苺、蜜りんご、黒ゴマ、八ツ橋ショコラなどがあった。 蜜りんごを買ってみたが、普通のやつのが美味しかった。 去年秋に買った栗&紫芋のがよかった。 ちなみに先日食べた七味入り八つ橋は半年の間に消滅したようだ。 ヨーグルト側面を見ると
京野菜である蕪と牛蒡を麹で発酵させたパウダーを使用
八つ橋風味ヨーグルト2
と書いてあるが、なぜヨーグルトにそんな物を入れるのかさっぱり分からない。 説明不足だ。 最近流行り(?)の植物性乳酸菌だろうか。 ヨーグルトの色はわずかにクリームがかった白。 別に八ツ橋色はしていない。 八つ橋風味ヨーグルト3
食べてみると、確かに八ツ橋の味だ。 シナモンの味なんだけど……八ツ橋と同じシナモンを使っているのだろうか? 普通のシナモン味とはちょっと違う気がする。 ヨーグルト自体は酸味が控えめで、まろやかでやさしい味。 野菜発酵パウダーのせいなんだろうか? もちろん野菜の味は全然しなかった。

京風ヨーグルト〈八ツ橋風味〉

20090411205718


「京風ヨーグルト〈八ツ橋風味〉」 ★★★

京都駅の土産物街(八条口のほう)で150円くらい。
八ツ橋風味なんて聞いたことないし、京都限定ぽいから買ってみた(発売元が京都の会社なので)。
もう1種類あったけど普通だったので忘れた(きなことか抹茶とか、和風の何かだった)。

原材料を見るに八ツ橋味とはシナモン味のことのようだ。
別に生八ツ橋は入ってない。
入ってても別に美味しくなさそうだけど。
それよりか生八ツ橋にヨーグルトあんを入れた方がうまそうだ。
生八ツ橋も今は色々な種類が出ているようで、さくら、チョコバナナ、チョコイチゴ、苺、蜜りんご、黒ゴマ、八ツ橋ショコラなんかがあった。
蜜りんご買ってみたけど、普通のやつのがうまいな。
去年秋に買った栗&紫芋のがよかった。
ちなみに先日食べた京の辛音は半年の間に消滅したようだ。

ヨーグルト側面を見ると
京野菜である蕪と牛蒡を麹で発酵させたパウダーを使用

20090411205712


と書いてあるが、なんでヨーグルトにそんな物入れるんだかさっぱり分からない。
説明不足だ。
最近流行り(?)の植物性乳酸菌だろうか。

ヨーグルトの色はわずかにクリームがかった白。
別に八ツ橋色はしていない。

20090411205716


食べてみると、確かに八ツ橋の味だ。
シナモンの味なんだけど……八ツ橋と同じシナモンを使っているのだろうか?
普通のシナモン味とはちょっと違う気がする。
ヨーグルト自体は酸味が控えめで、まろやかでやさしい味。
野菜発酵パウダーのせいなんだろうか?
もちろん野菜の味は全然しなかった。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

インフィニティデストロイヤー @本郷

infinity_destroyer
「インフィニティデストロイヤー」 ★★★

サブウェイSUBWAY 東京大学工学部2号館店 (サンドイッチ / 東大前、根津、本郷三丁目)

デイリーポータルZで紹介されてたので行ってみた。 デイリーポータルZ[サブウェイの店舗限定メニュー「ゴッドデストロイヤー」を食べる」、他]

続きを読む »

インフィニティデストロイヤー @本郷

20090409221513

「インフィニティデストロイヤー」 ★★★

サブウェイSUBWAY 東京大学工学部2号館店 (サンドイッチ / 東大前、根津、本郷三丁目)



デイリーポータルZで紹介されてたので行ってみた。
デイリーポータルZ[サブウェイの店舗限定メニュー「ゴッドデストロイヤー」を食べる」、他]

行く前に検索し直してみると、ゴッドデストロイヤーの上をいくインフィニティデストロイヤーなるものまであるという。
随分長い名前だな。
サンドイッチの名前とは思えない。

このメニューはサブウェイ東大店のみの限定発売。
安田講堂の左側にある工学部内にあるのだが、吹き抜け……つまり屋根のある外なので冬は寒い。
海外のカフェみたくビニールハウスみたいな覆いをつけて欲しいな。
テーブルも15個ぐらいなのでピーク時は持ち帰りが無難だ。

インフィニティデストロイヤーの中身は、ローストビーフ25枚。
ローストビーフ1年分ぐらいだろうか?
普通のローストビーフサンド(520円)+ダブルミート(200円)×4=1320円という計算になる。
サンドイッチ1個で1000円以上とは驚異的だ。
それぐらい高いサンドイッチとなると、TDRを初めとする観光地価格か、高野や千疋屋などの高級店だろうか。

なお、この他にもデストロイヤー、キングデストロイヤー、ゴッドデストロイヤーがあった。

インフィニティは隠しメニューらしいのでレジで「いんふぃにてぃですとろいやー(←うろ覚えなので棒読み)というのはありますか?」と訊いたところ、店員のオジサンは笑顔で「ありますよ!」とのこと。
大人の女性が1人でこんなの頼んだら変な目で見られるんじゃないかと心配だったが、杞憂だったようだ。
嬉しそうに作っていたところを見ると、考案者なのかもしれない。

作業台を見るとローストビーフが次々と取り出されては畳まれていく。
さすが手際いいな。
パンはセサミ(ハニーオーツが良かったけど無かった)、ソースは赤ワインビネガー(HPでのおすすめ)にした。

できあがったサンドは、背景に「ドン!」とでっかく書きたい感じ。
肉が溢れまくっていて、もはやサンドしてない。
パンが皿と化している。

20090409221516


これ、どうやって食べよう……。
かぶりつくのも無理なので、取り敢えずビーフを数枚つまんで食べてみる。
牛肉の味だ。
これはこれでいける。
昔食べたローストビーフはもっと筋っぽかった気がするが、ここのは滑らかだ。

少し量を減らしたので、無理やり潰してかぶりついてみる。
……肉の味しかしない。
一口で上から下まで入らないので、どうしても真ん中の肉ばっかりになる。
これは半分くらいで飽きるわ。
野菜はなるべく残しておいて、肉に飽きたときに食べるようにするといいかも。

苦しくなることもなく完食できたが、全部食べた後は胃がずっしり重くなった。
また、反動でソフトクリームなど甘いものが食べたくなった。

しかし、数時間にじわじわとデストロイヤーは私の胃腸をデストロイ(?)してゆき、胸焼けがして夕飯はフルーツしか食べられなかった。
ベッカーズの200gでも胃を痛めたので、ファーストフードのデカ盛りとは相性が悪いのかも。
でかいパフェで腹を壊したことは一度もないのにな。


おまけ。
サブウェイの公式サイトにORDER JUNGLEというゲーム?があったのでやってみた。
これは自分好みのサンドイッチを画面上で作ってもらえるというもの。
但し、ダブルミートはできないので、インフィニティデストロイヤーは作れない。

・普通のローストビーフサンド
subway_normal

・超薄いバージョン
subway_thin

・盛り過ぎバージョン(トッピングとか全部)
subway_thick

・普通のと盛り過ぎを比較
subway_comparison

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

七味入り八ッ橋

20090407202004
「琴の辛音(からね)」 ★★★ どっかの京都物産展で購入。 去年(2008年10月)に京都に行ったときは見かけたが、今年(2009年3月)は見掛けなかった。 今年は駅ビル周辺しか見なかったので、京都タワー下まで足を伸ばせばあったのかもしれない。 後ろに由来が書いてあるのだが、
琴の弦をはじくかの如く体中を辛さが掛け巡る感と相成り、京七味を加味することで、今までの八ツ橋にない風味と味わいを生み出すことに成功しました
……なんというか、八橋検校もびっくりだろうなぁ。 音楽好き&辛い物苦手のGFさんに見せたら「音楽感覚と味覚が狂っている」とまで言われた(^ ^;) 生八ツ橋ではなく(炎の萌え団子みたいにあんこに唐辛子混ぜた八ツ橋も面白そうだが)、屋根瓦みたいなアーチの固い八ツ橋。 個包装3個入り。 袋を開けるとニッキのほのかな匂い。 20090407202000
唐辛子の赤さは見えないが、胡麻やらなんやらが混ぜ込んであるのが見てとれる。 まず八つ橋とニッキの味、ついで黒胡麻、最後に七味の辛さが襲ってくる。 体が熱くなってくる辛さだ。 けっこう来るので、お茶のご用意を忘れずに。

七味入り八ッ橋

20090407202004

「琴の辛音(からね)」 ★★★

どっかの京都物産展で購入。
去年(2008年10月)に京都に行ったときは見かけたが、今年(2009年3月)は見掛けなかった。
今年は駅ビル周辺しか見なかったので、京都タワー下まで足を伸ばせばあったのかもしれない。

後ろに由来が書いてあるのだが、

琴の弦をはじくかの如く体中を辛さが掛け巡る感と相成り、京七味を加味することで、今までの八ツ橋にない風味と味わいを生み出すことに成功しました

……なんというか、八橋検校もびっくりだろうなぁ。
音楽好き&辛い物苦手のGFさんに見せたら「音楽感覚と味覚が狂っている」とまで言われた(^ ^;)

生八ツ橋ではなく(炎の萌え団子みたいにあんこに唐辛子混ぜた八ツ橋も面白そうだが)、屋根瓦みたいなアーチの固い八ツ橋。
個包装3個入り。
袋を開けるとニッキのほのかな匂い。

20090407202000


唐辛子の赤さは見えないが、胡麻やらなんやらが混ぜ込んであるのが見てとれる。

まず八つ橋とニッキの味、ついで黒胡麻、最後に七味の辛さが襲ってくる。
体が熱くなってくる辛さだ。
けっこう来るので、お茶のご用意を忘れずに。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

チキンラーメン風おむすび

20090405211658
「チキンラーメン風おむすび」 ★★★ ファミマで158円。 鶏肉も入ってないのにこの値段はちょっと高い気が……。 ネットで調べたところ、3/24から「チキンラーメン風おむすび」「日清焼きそば風おむすび」「出前一丁風おむすび」の3種が売っているようだ。 narinari.com [日清食品とファミリーマートがコラボ、「チキンラーメン風おむすび」など3品] 前もサッポロ一番ラーメンおむすびがあったなぁ。 ゆで玉子の乗せ方といいしょうゆラーメンとよく似ているが、今回は海苔は巻いてない。 20090405211654
よく見ると、ご飯にチキンラーメン(味付揚げ麺)が混ぜ込んである。 20090405211650
その甲斐あって(?)、ご飯をかじってもチキンラーメンぽい味がする。 原材料にある「かんすい」の効果だろうか? 20090405211656
チキンラーメン自体を美味しく感じるので、おむすびになっても美味しく食べられた。

チキンラーメン風おむすび

20090405211658

「チキンラーメン風おむすび」 ★★★

ファミマで158円。
鶏肉も入ってないのにこの値段はちょっと高い気が……。

ネットで調べたところ、3/24から「チキンラーメン風おむすび」「日清焼きそば風おむすび」「出前一丁風おむすび」の3種が売っているようだ。
narinari.com [日清食品とファミリーマートがコラボ、「チキンラーメン風おむすび」など3品]

前もサッポロ一番ラーメンおむすびがあったなぁ。
ゆで玉子の乗せ方といいしょうゆラーメンとよく似ているが、今回は海苔は巻いてない。

20090405211654



よく見ると、ご飯にチキンラーメン(味付揚げ麺)が混ぜ込んである。

20090405211650


その甲斐あって(?)、ご飯をかじってもチキンラーメンぽい味がする。
原材料にある「かんすい」の効果だろうか?

20090405211656


チキンラーメン自体を美味しく感じるので、おむすびになっても美味しく食べられた。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みたらし団子アイス

20090403214047
「みたらし団子アイス」 ★★★★★ 120円。 和風冷菓子と書いてある。 きな粉餅アイスと同じシリーズ。 「やわらか白玉と醤油ソースをアイスで包んだ」と書いてある。 団子味ではなく、団子そのものをぶちこむのか。 食べてみると、バニラアイスの中からまずみたらし部分が現れ、その内側に団子がある。 20090403214044
外側のアイスは固めでかじるのに適したタイプ。 こないだのカステラアイスと似た味だなと思ったら、同じメーカー(maruyama)だった。 みたらしソースはみたらしそのものの味でしょっぱいので、「アイス食べてるのになんで醤油味?」と不思議な気分になる。 20090403214038
団子は白玉だからモチモチしている。 冷凍庫に入っていてもカチカチになっていないが、アイスに守られているせいか、それとも不凍液でも混ざってるのか? 下2cmくらいには団子が入ってなくてちょっとがっかりした。

続きを読む »

みたらし団子アイス

20090403214047

「みたらし団子アイス」 ★★★★★

120円。
和風冷菓子と書いてある。
きな粉餅アイスと同じシリーズ。

「やわらか白玉と醤油ソースをアイスで包んだ」と書いてある。
団子味ではなく、団子そのものをぶちこむのか。

食べてみると、バニラアイスの中からまずみたらし部分が現れ、その内側に団子がある。

20090403214044


外側のアイスは固めでかじるのに適したタイプ。
こないだのカステラアイスと似た味だなと思ったら、同じメーカー(maruyama)だった。

みたらしソースはみたらしそのものの味でしょっぱいので、「アイス食べてるのになんで醤油味?」と不思議な気分になる。

20090403214038


団子は白玉だからモチモチしている。
冷凍庫に入っていてもカチカチになっていないが、アイスに守られているせいか、それとも不凍液でも混ざってるのか?

下2cmくらいには団子が入ってなくてちょっとがっかりした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

新生の息吹bigパフェ

新生の息吹Bigパフェ
「新生の息吹bigパフェ」 ★★★★ 京大生協のカフェテリア「ルネ」で1000円。 市バス「百万遍」降りてすぐだから分かりやすい。(※「京大正門前」ではないので注意) 新生の息吹Bigパフェ2
この学食はパフェが充実しているようで、500円前後で苺パフェのフェアをやっていた。 そちらも美味しそうだったが、しかし今回は一番でかいやつを食べる。 ここのbigパフェはジョッキサイズ。 学食で1000円(しかもデザート)はびっくりだが、分量としては1人で良さそうだな。 「結構大きいですよ」と心配されたが。 新生の息吹Bigパフェ3
昼飯時の学食でこんなの頼む馬鹿はいないのか、はたまたスーツ姿で京大生から浮きまくりのせいか、周囲の視線がちょっと痛かった。。。 レシートには栄養素なんかが表示され、このパフェは695kcal。 栄養素が一ヶ所に固まっていたが糖質だろうか? パフェの構成は、 1段目:缶詰めのパイン、チョコアイス、バニラアイス、チョコソース、ウエハース 2段目:アイスクリーム&カットバナナ 3段目:レアチーズケーキ丸1個 4段目:コーンフレーク&ヨーグルト&ブルーベリーソース 新生の息吹Bigパフェ4
全体的に安めの材料を使っているが、ヨーグルトを入れるとかレアチーズケーキとか、さりげない心づかいがニクい。 あんまり期待してなかったが、2段目のバナナはちゃんと厚みがあって食べてる感があったし、最後のヨーグルトもさっぱりしていてよかった。 レアチーズは薄めで、下の方で混ざってしまうのでクランブル風。 もちろんただのスポンジよりは旨いのだが。 学食だからとナメてかかっていたが、意外と美味しかった。 個人的にはこないだのアンビリーバブルより良かったな。 これであと200円安ければなぁ。 学食といえば、京大吉田キャンパスのカフェテリア「カンフォーレ」もレベル高かったっけ。 *************** 〈2009年4月29日追記〉 この時泊まった宿がちょっと変わっていたので、せっかくだからついでに紹介しておこうと思う。 柴田荘柴田荘2 平安神宮近くの「柴田荘」というゲストハウスなのだが、アパートを改造したので普通の家っぽい。 ゲストハウスというと狭いところが多いのだが、ここは下手なビジネスホテルよりも広々としていてびっくりした。(広すぎて、寝るときちょっと落ち着かなかったけど) ゲストハウスなのにトイレ(洋式・暖房便座)がついているのはポイント高いな。

カフェテリア ルネ (カフェ / 出町柳、元田中)
★★★☆☆ 3.0

続きを読む »

新生の息吹bigパフェ

20090401192021

「新生の息吹bigパフェ」 ★★★★

京大生協のカフェテリア「ルネ」で1000円。
市バス「百万遍」降りてすぐだから分かりやすい。(※「京大正門前」ではないので注意)

20090401192015


この学食はパフェが充実しているようで、500円前後で苺パフェのフェアをやっていた。
そちらも美味しそうだったが、しかし今回は一番でかいやつを食べる。

ここのbigパフェはジョッキサイズ。
学食で1000円(しかもデザート)はびっくりだが、分量としては1人で良さそうだな。
「結構大きいですよ」と心配されたが。

20090401192009


昼飯時の学食でこんなの頼む馬鹿はいないのか、はたまたスーツ姿で京大生から浮きまくりのせいか、周囲の視線がちょっと痛かった。。。

レシートには栄養素なんかが表示され、このパフェは695kcal。
栄養素が一ヶ所に固まっていたが糖質だろうか?

パフェの構成は、
1段目:缶詰めのパイン、チョコアイス、バニラアイス、チョコソース、ウエハース
2段目:アイスクリーム&カットバナナ
3段目:レアチーズケーキ丸1個
4段目:コーンフレーク&ヨーグルト&ブルーベリーソース

20090401192005


全体的に安めの材料を使っているが、ヨーグルトを入れるとかレアチーズケーキとか、さりげない心づかいがニクい。
あんまり期待してなかったが、2段目のバナナはちゃんと厚みがあって食べてる感があったし、最後のヨーグルトもさっぱりしていてよかった。
レアチーズは薄めで、下の方で混ざってしまうのでクランブル風。
もちろんただのスポンジよりは旨いのだが。

学食だからとナメてかかっていたが、意外と美味しかった。
個人的にはこないだのアンビリーバブルより良かったな。
これであと200円安ければなぁ。
学食といえば、京大吉田キャンパスのカフェテリア「カンフォーレ」もレベル高かったっけ。


……そういえば、ここのパフェで有名なのって「時計台パフェ」じゃなかったっけ?
新生の息吹パフェに代替わりしたのだろうか?
京まち学生かわら版ブログ [京大生に人気の絶品スイーツ!~京都大学放送局]


***************
〈2009年4月29日追記〉
この時泊まった宿がちょっと変わっていたので、せっかくだからついでに紹介しておこうと思う。

柴田荘2 柴田荘1

平安神宮近くの「柴田荘」というゲストハウスなのだが、アパートを改造したので普通の家っぽい。
ゲストハウスというと狭いところが多いのだが、ここは下手なビジネスホテルよりも広々としていてびっくりした。(広すぎて、寝るときちょっと落ち着かなかったけど)
ゲストハウスなのにトイレ(洋式・暖房便座)がついているのはポイント高いな。


無駄に平安神宮の写真でも。
休日に行ったが、朝9時だったので空いていてゆったりと観光できた。
平安神宮

カフェテリア ルネ (カフェ / 出町柳、元田中)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

