奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-05



ドリアンサイダー

20090531232030
「ドリアンサイダー」 ★★★ 変なラムネだが木村飲料ではない。 「子ども農園」と書いてあるから子どもびいるの会社なんだろうか? トマトサイダーと同時発売。(こないだ飲んだのとは別) ドリアン独特の臭いがするとは書かれているが、本物のドリアンは入っていない。 香料を組み合わせてあの臭いを再現したのだろうが……開発者は大変だったろうな。 私はあの臭いそんなに嫌いじゃないけど(くさや とかに比べたら)。 今までドリアン系は2つ食べたが(本物キャンディ)、瓶を開けたらその時と同じ臭いがした。 生ドリアンよりはきつくなさそう。 色は無色透明。 せっかくガラスのコップに入れて撮影したのに、何が入ってるのか全く分からなくてつまらない。 ドリアンなんだからもっと黄色くていいのに。 20090531232026
ドリアンの臭みはあまりないが、あの臭いがあるせいかドリアンぽさは感じられる。 ドリアンキャンディよりもドリアン初心者に勧めやすいかもしれない。

ドリアンサイダー

20090531232030

「ドリアンサイダー」 ★★★

変なラムネだが木村飲料ではない。
「子ども農園」と書いてあるから子どもびいるの会社なんだろうか?
トマトサイダーと同時発売。(こないだ飲んだのとは別)

ドリアン独特の臭いがするとは書かれているが、本物のドリアンは入っていない。
香料を組み合わせてあの臭いを再現したのだろうが……開発者は大変だったろうな。
私はあの臭いそんなに嫌いじゃないけど(くさや とかに比べたら)。

今までドリアン系は2つ食べたが(本物キャンディ)、瓶を開けたらその時と同じ臭いがした。
生ドリアンよりはきつくなさそう。

色は無色透明。
せっかくガラスのコップに入れて撮影したのに、何が入ってるのか全く分からなくてつまらない。
ドリアンなんだからもっと黄色くていいのに。

20090531232026


ドリアンの臭みはあまりないが、あの臭いがあるせいかドリアンぽさは感じられる。
ドリアンキャンディよりもドリアン初心者に勧めやすいかもしれない。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

夏の冷たいトマトのラーメン

20090529230803
「夏の冷たいトマトのラーメン」 ★★★ イタリアンうどんといい、ラーメンパスタといい、麺業界の進化(迷走?)は止まらないようだ。 これはスーパーTで買ったもの。 冷やしラーメンの進化系(?)のようだ。 作り方は (1) 麺を茹でる (2) 麺を冷水にさらす (3) 液体スープに冷水を加える (4) 麺をスープに入れ、添付のバジルを散らす お好みでトマトやらベビーリーフやら乗せるといいらしい。 今回は勘違いして水菜を買ってしまったが、折角買ってきたから乗せてみた。 20090529230757
スープは薄い。 食べ終わってから気付いたが、下に沈殿していたようだ。 安食堂みたいに泡立て器を使わないと駄目だったのだろうか。 塩気の効いたトマトスープの味だが、ラーメンのスープにありがちの油っこさも、トマトスープにありがちのトロミもなく、かなりライトな感触。 夏場に食べるには良さそう。 水菜は合わなかった。 麺などと比べて固いのだ。 茎をもっと短くするか、さっと茹でるかすれば良かったのかもしれない。

夏の冷たいトマトのラーメン

20090529230803

「夏の冷たいトマトのラーメン」 ★★★

イタリアンうどんといい、ラーメンパスタといい、麺業界の進化(迷走?)は止まらないようだ。

これはスーパーTで買ったもの。
冷やしラーメンの進化系(?)のようだ。

作り方は
(1) 麺を茹でる
(2) 麺を冷水にさらす
(3) 液体スープに冷水を加える
(4) 麺をスープに入れ、添付のバジルを散らす
お好みでトマトやらベビーリーフやら乗せるといいらしい。
今回は勘違いして水菜を買ってしまったが、折角買ってきたから乗せてみた。

20090529230757


スープは薄い。
食べ終わってから気付いたが、下に沈殿していたようだ。
安食堂みたいに泡立て器を使わないと駄目だったのだろうか。
塩気の効いたトマトスープの味だが、ラーメンのスープにありがちの油っこさも、トマトスープにありがちのトロミもなく、かなりライトな感触。
夏場に食べるには良さそう。

水菜は合わなかった。
麺などと比べて固いのだ。
茎をもっと短くするか、さっと茹でるかすれば良かったのかもしれない。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

幽霊居酒屋 @吉祥寺

「遊麗」 ★★★ 吉祥寺 遊麗(ホットペッパー) 吉祥寺マルイ近くにある幽霊居酒屋。 数年前から知ってはいたが、なかなか連れが見つからず訪問できないでいた。 マルイ脇(花仙堂側)で幽霊のコスプレしたおねーさんがチラシを配ってるので、誘導してもらってもいいかもしれない。 花仙堂の角(駅を背にしてマルイの右側)を入ってすぐにあるので、迷わずたどり着けるとは思うけど。 入り口はとっても怖い。 薄暗いわ、人の腕がぶら下がってるわ、ヒュ~ドロドロの音楽(テルミンだっけ?)が鳴ってるわ、お化け屋敷そのものである。 昼間はいいが夜はちょっと怖い。 お化けが苦手な人は入口で挫折しそうだ。 大人数の飲み会よりは気心と趣味嗜好の知れた友人と行く方が無難そう。(飲み会は「本日の通夜 ○○家」と書かれているようだ) なお今回は、お化けが全く駄目で『ゲゲゲの鬼太郎』や『地獄先生ぬ~べ~』でさえ怖い私はともかく、耐性のあるEngさん(唯一の同行者)もそれなりに怖がっていたようだった。

続きを読む »

幽霊居酒屋 @吉祥寺

「遊麗」 ★★★

吉祥寺 遊麗(ホットペッパー)

吉祥寺マルイ近くにある幽霊居酒屋。
数年前から知ってはいたが、なかなか連れが見つからず訪問できないでいた。

マルイ脇(花仙堂側)で幽霊のコスプレしたおねーさんがチラシを配ってるので、誘導してもらってもいいかもしれない。
花仙堂の角(駅を背にしてマルイの右側)を入ってすぐにあるので、迷わずたどり着けるとは思うけど。

入り口はとっても怖い。
薄暗いわ、人の腕がぶら下がってるわ、ヒュ~ドロドロの音楽(テルミンだっけ?)が鳴ってるわ、お化け屋敷そのものである。
昼間はいいが夜はちょっと怖い。
お化けが苦手な人は入口で挫折しそうだ。
大人数の飲み会よりは気心と趣味嗜好の知れた友人と行く方が無難そう。(飲み会は「本日の通夜 ○○家」と書かれているようだ)
なお今回は、お化けが全く駄目で『ゲゲゲの鬼太郎』や『地獄先生ぬ~べ~』でさえ怖い私はともかく、耐性のあるEngさん(唯一の同行者)もそれなりに怖がっていたようだった。

続きを読む »

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【未調査】 溶けないソフトクリーム

金沢経済新聞 [「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始] 溶けないアイスなんてアイスじゃない気もするが、どんな食感なのか食べてみたい。 溶けないってことは、原型をとどめているけどぬるいソフトクリームが食べられるということなんだろうか……? 金沢での販売らしいが、デパートの金沢展とか北陸展とかで来てほしい。 吉祥寺の伊勢丹はなくなっちゃうらしいから、こういう○○展とは縁遠くなりそうだけど(※管理人は「自称吉祥寺好き」です)。 吉祥寺経済新聞 [伊勢丹吉祥寺店、来年3月で閉店へ] ****************** シブヤ経済新聞 [東急ハンズ渋谷店に「ご当地サイダー」コーナー、イカスミラムネも] 数日前に渋谷のハンズに行ったらやたらラムネばっかりあって驚いたが、こういう企画だったのか。 イカスミラムネはイカアレルギーが出そうだから買わなかったが、代わりに石炭ラムネというものを買ってみた。 なんでも、石炭をイメージした味らしいが、原料に石炭は入っていなかった。 オリーブサイダーは2ヶ月ほど前にスーパーIで売ってたので飲んでみたが、ネタにするほど変な味じゃなかったから、ここには載せなかった。 酸味のあるさわやかな味だった。 オリーブオイルっぽい味が全然しなくて驚いた。 ハンズと言えば、バレンタインの頃に「お好み焼き風ケーキ」が売っていたが、あれはどこの会社のだったのだろう……。

【未調査】 溶けないソフトクリーム

金沢経済新聞 [「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始]

溶けないアイスなんてアイスじゃない気もするが、どんな食感なのか食べてみたい。
溶けないってことは、原型をとどめているけどぬるいソフトクリームが食べられるということなんだろうか……?
金沢での販売らしいが、デパートの金沢展とか北陸展とかで来てほしい。
吉祥寺の伊勢丹はなくなっちゃうらしいから、こういう○○展とは縁遠くなりそうだけど(※管理人は「自称吉祥寺好き」です)。
吉祥寺経済新聞 [伊勢丹吉祥寺店、来年3月で閉店へ]

******************

シブヤ経済新聞 [東急ハンズ渋谷店に「ご当地サイダー」コーナー、イカスミラムネも]

数日前に渋谷のハンズに行ったらやたらラムネばっかりあって驚いたが、こういう企画だったのか。

イカスミラムネはイカアレルギーが出そうだから買わなかったが、代わりに石炭ラムネというものを買ってみた。
なんでも、石炭をイメージした味らしいが、原料に石炭は入っていなかった。

オリーブサイダーは2ヶ月ほど前にスーパーIで売ってたので飲んでみたが、ネタにするほど変な味じゃなかったから、ここには載せなかった。
酸味のあるさわやかな味だった。
オリーブオイルっぽい味が全然しなくて驚いた。

ハンズと言えば、バレンタインの頃に「お好み焼き風ケーキ」が売っていたが、あれはどこの会社のだったのだろう……。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ドーナツバーガーとポテド

20090523211550
「ドーナツバーガーとポテド」 ★★★ ミスドとモスの共同企画MOSDO!の商品。 モスで売ってるドーナツバーガーはパティに穴が開いてるだけだったからスルーだが、ミスドのはドーナツでバーガーを作ったというから買いに来てみた。 フライドポテトをドーナツで作ったポテドなるものも同時発売とのこと。 ドーナツバーガーはドーナツ(エンゼルホイップとかの網目が入ったやつ)をバンズに見立て、パティは米パフ入りチョコ。 小さいのが2個入っていて、1個はトマトに見立てた苺ホイップ、もう1個にはレタスに見立てた抹茶ホイップが入っている。 個人的にはレタスじゃなくてマスタードに見立てたレモンホイップが良かった。 2009052321154820090523211546
食べた感じはチョコが目立つ。 バンズはドーナツなので当然ながら普通のバーガーより油っぽく感じる。 苺と抹茶はあんまり目立たないが、ドーナツだけに合っていた。 これが普通のパンと肉で甘いソースだったら悲劇だな。 甘いバーガーはウェンディーズのあんバーガーしか食べたことないけど……。 ***** 20090523211543
ポテドはジャガイモで作ったドーナツ(たぶん)。 断面が六芒星でかわいい。 20090523211539
店頭レーンに置かれているので、温かくないのが残念だ。 味はポテロング。 甘くない。 塩気は普通のフライドポテトより弱い。 揚げられている表面積が多いせいか、普通のドーナツより固い。 添付されたケチャップをつけてみたが、特に変な感じはしなかった。 しかしポテドの味が分からなくなってしまうので勿体ない。 揚げたてならいいのかもしれないが、普通のポテトのがいいな。 どうせなら、ドーナツらしくもっと甘くした方が個性的で良かったかも。 無印の「素のままポテトチップス」に塩キャラメルとかメープルシュガーとか甘いのがあるから、そういう味付けでもよかったと思う。

ドーナツバーガーとポテド

20090523211550

「ドーナツバーガーとポテド」 ★★★

ミスドとモスの共同企画MOSDO!の商品。
モスで売ってるドーナツバーガーはパティに穴が開いてるだけだったからスルーだが、ミスドのはドーナツでバーガーを作ったというから買いに来てみた。
フライドポテトをドーナツで作ったポテドなるものも同時発売とのこと。

ドーナツバーガーはドーナツ(エンゼルホイップとかの網目が入ったやつ)をバンズに見立て、パティは米パフ入りチョコ。
小さいのが2個入っていて、1個はトマトに見立てた苺ホイップ、もう1個にはレタスに見立てた抹茶ホイップが入っている。
個人的にはレタスじゃなくてマスタードに見立てたレモンホイップが良かった。

2009052321154820090523211546


食べた感じはチョコが目立つ。
バンズはドーナツなので当然ながら普通のバーガーより油っぽく感じる。
苺と抹茶はあんまり目立たないが、ドーナツだけに合っていた。
これが普通のパンと肉で甘いソースだったら悲劇だな。
甘いバーガーはウェンディーズのあんバーガーしか食べたことないけど……。

*****

20090523211543



ポテドはジャガイモで作ったドーナツ(たぶん)。
断面が六芒星でかわいい。

20090523211539


店頭レーンに置かれているので、温かくないのが残念だ。

味はポテロング。
甘くない。
塩気は普通のフライドポテトより弱い。
揚げられている表面積が多いせいか、普通のドーナツより固い。

添付されたケチャップをつけてみたが、特に変な感じはしなかった。
しかしポテドの味が分からなくなってしまうので勿体ない。
揚げたてならいいのかもしれないが、普通のポテトのがいいな。
どうせなら、ドーナツらしくもっと甘くした方が個性的で良かったかも。
無印の「素のままポテトチップス」に塩キャラメルとかメープルシュガーとか甘いのがあるから、そういう味付けでもよかったと思う。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

麻の実クッキー

20090521223752
「麻の実クッキー」 ★★★★ だいぶ前にhemp restaurant 麻で購入したもの。 450円くらい。 麻の草っぽい風味が楽しめる。 20090521223748
なんとなく体に良さそう。 卵・乳製品不使用のせいか、普通のクッキーより軽い(胃にもたれなさそう)。 しかしカロリーは1袋350kcalと普通のクッキーと大差ないので、食べ過ぎにはご用心。

麻の実クッキー

20090521223752

「麻の実クッキー」 ★★★★

だいぶ前にhemp restaurant 麻で購入したもの。
450円くらい。

麻の草っぽい風味が楽しめる。

20090521223748


なんとなく体に良さそう。
卵・乳製品不使用のせいか、普通のクッキーより軽い(胃にもたれなさそう)。
しかしカロリーは1袋350kcalと普通のクッキーと大差ないので、食べ過ぎにはご用心。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

チーズとうふ

20090520221352
20090520221349
「チーズとうふ」 ★★★ スーパーTの豆腐売り場で発見。 普通の豆腐に角切りチーズが入っているのかと思いきや豆腐(大豆)ではなく、クリームチーズをベースにしたデザート。 胡麻豆腐みたいなもんだろうか。 だったら豆腐売り場じゃなくてデザート売り場に置いて、名前も「クリームチーズの和風スイーツ」とかにした方が売れそうな気がするんだけど。 ぷるんぷるんした胡麻豆腐みたいな感触で、味はレアチーズケーキの上というか、「レアチーズ風デザート」の味だ。 カロリー控えめそうなのが嬉しい。 やっぱり豆腐じゃなくてデザートだと思うのだが……。

チーズとうふ

20090520221352

20090520221349

「チーズとうふ」 ★★★

スーパーTの豆腐売り場で発見。

普通の豆腐に角切りチーズが入っているのかと思いきや豆腐(大豆)ではなく、クリームチーズをベースにしたデザート。
胡麻豆腐みたいなもんだろうか。
だったら豆腐売り場じゃなくてデザート売り場に置いて、名前も「クリームチーズの和風スイーツ」とかにした方が売れそうな気がするんだけど。

ぷるんぷるんした胡麻豆腐みたいな感触で、味はレアチーズケーキの上というか、「レアチーズ風デザート」の味だ。
カロリー控えめそうなのが嬉しい。
やっぱり豆腐じゃなくてデザートだと思うのだが……。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

インドのドーナツ?

20090517223207
「ジャレービー」 ★★★ 数年前にインド土産にもらったジャレービー製作キットが出てきたから作ってみた。 賞味期限が2年前に切れているがどうってことないだろう。 20090517223205
ジャレービーとは、インドのドーナツみたいなお菓子。 去年インドに行ったときは、街頭の鍋で揚げたてを買って食べたっけ。 インド製だからヒンディー語と英語で書いてある。 2006年にギリシャに旅行したときの経験から、現地の文字は読めた方がいいと判断し、旅行前に町田和彦『ヒンディー語の文字』を買って覚えようとしたが、知らない文字ばっかな上に子音がありすぎて挫折したorz 作り方は、このキットによると (1) ジャレービーミックスに水を加えて練る (2)絞りだし器(マスタードみたいなやつ)に入れて油の上にぐるぐると絞り出す (3)シロップにくぐらせる 揚げるのがめんどくさいが、それ以外は簡単そうだ。 shallow panを使えと書いてあるが、天ぷら鍋なんて立派なもんはうちにはないので、フライパンでいいや。 実家にあるフライヤーを使うと簡単なんだけど、「賞味期限が2年前に切れたインドのお菓子作りたいから貸して」と言っても許可は下りないだろう。 生の生地は美味しくない。 なんかすっぱい。 ひら豆の味だろうか? それとも賞味期限を過ぎて傷んでしまったんだろうか? まぁ、ホットケーキだって生のやつは美味しくないから、揚げればなんとかなるだろう。 20090517223203
揚げ物なんて滅多にやらないから、やり方がよく分からない。 最初の方はきつね色にならなかったけど、油の温度が低かったんだろうか? マスタード入れ(?)から油に絞り出す工程は楽しい。 しかし、うまく渦巻きにするにはもっと鍛練が必要なようだ。 20090517223200
揚げたものをつまみ食いしてみたところ、酸味はそれほど気にならなくなっていた。 スナックとしては合格だ。 独特の味がするので、このままでもいける。 揚げたジャレービーを砂糖液につけこむのだが、20秒という制限時間を守らなかったせいかふやけてしまった。 アイシングみたくもっと濃い溶液にしなきゃいけなかったんだろうか? で、完成品の味は…… 20090517223155
スピンに塩でなく砂糖をかけた感じだ。 スナックなので食べやすいようだが、油と砂糖がヘビーなので胸焼け注意だ。 ついつまんじゃうんだけど、食べて後悔するかも。

続きを読む »

インドのドーナツ?

20090517223207

「ジャレービー」 ★★★

数年前にインド土産にもらったジャレービー製作キットが出てきたから作ってみた。
賞味期限が2年前に切れているがどうってことないだろう。

20090517223205


ジャレービーとは、インドのドーナツみたいなお菓子。
去年インドに行ったときは、街頭の鍋で揚げたてを買って食べたっけ。

インド製だからヒンディー語と英語で書いてある。
2006年にギリシャに旅行したときの経験から、現地の文字は読めた方がいいと判断し、旅行前に町田和彦『ヒンディー語の文字』を買って覚えようとしたが、知らない文字ばっかな上に子音がありすぎて挫折したorz

作り方は、このキットによると

(1) ジャレービーミックスに水を加えて練る
(2)絞りだし器(マスタードみたいなやつ)に入れて油の上にぐるぐると絞り出す
(3)シロップにくぐらせる

揚げるのがめんどくさいが、それ以外は簡単そうだ。
shallow panを使えと書いてあるが、天ぷら鍋なんて立派なもんはうちにはないので、フライパンでいいや。
実家にあるフライヤーを使うと簡単なんだけど、「賞味期限が2年前に切れたインドのお菓子作りたいから貸して」と言っても許可は下りないだろう。

生の生地は美味しくない。
なんかすっぱい。
ひら豆の味だろうか?
それとも賞味期限を過ぎて傷んでしまったんだろうか?
まぁ、ホットケーキだって生のやつは美味しくないから、揚げればなんとかなるだろう。

20090517223203


揚げ物なんて滅多にやらないから、やり方がよく分からない。
最初の方はきつね色にならなかったけど、油の温度が低かったんだろうか?

マスタード入れ(?)から油に絞り出す工程は楽しい。
しかし、うまく渦巻きにするにはもっと鍛練が必要なようだ。

20090517223200


揚げたものをつまみ食いしてみたところ、酸味はそれほど気にならなくなっていた。
スナックとしては合格だ。
独特の味がするので、このままでもいける。

揚げたジャレービーを砂糖液につけこむのだが、20秒という制限時間を守らなかったせいかふやけてしまった。
アイシングみたくもっと濃い溶液にしなきゃいけなかったんだろうか?

で、完成品の味は……

20090517223155


スピンに塩でなく砂糖をかけた感じだ。
スナックなので食べやすいようだが、油と砂糖がヘビーなので胸焼け注意だ。
ついつまんじゃうんだけど、食べて後悔するかも。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

キットカット〈アップルビネガー〉

2009051522511020090515225106
「キットカット〈アップルビネガー〉」 ★★★★ キットカットから新発売。 レモンビネガーもあるらしい。 20090515225108
先日の飲む唐辛子の黒酢が強烈だったので、ビネガーと聞いて思わず買ってしまった。 パッケージを開けるとリンゴ酢の爽やかな香り。 チョコはホワイトだ。 20090515225103
酢入りチョコということで変な味かと思いきや、ほとんどアップルチョコと変わらない。 少し酸味の効いた爽やかアップル味。 普通に美味しいが、普通過ぎてつまらない…。 ノーマルのキットカットよりはしつこくなくて食べやすいので、夏場にチョコ食べたくなったら買うかも。

キットカット〈アップルビネガー〉

2009051522511020090515225106

「キットカット〈アップルビネガー〉」 ★★★★

キットカットから新発売。
レモンビネガーもあるらしい。

20090515225108


先日の飲む唐辛子の黒酢が強烈だったので、ビネガーと聞いて思わず買ってしまった。

パッケージを開けるとリンゴ酢の爽やかな香り。
チョコはホワイトだ。

20090515225103


酢入りチョコということで変な味かと思いきや、ほとんどアップルチョコと変わらない。
少し酸味の効いた爽やかアップル味。
普通に美味しいが、普通過ぎてつまらない…。
ノーマルのキットカットよりはしつこくなくて食べやすいので、夏場にチョコ食べたくなったら買うかも。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

チリガーリック味のブリットル

20090513215223
「チリガーリック味のブリットル」 ★★★ Engさんのカナダ土産。 賞味期限書いてないが、過ぎてても別に死にゃあしないだろう。 ブリットルはナッツ類をキャラメルみたいので固めたカロリー高めの菓子なのだが、なぜかチリガーリック味。 何を求めてるんだかさっぱり分からん。 ただのナッツにチリパウダーかけた方がいいんじゃないの? 色はどぎつい赤。 血液みたい。 チリじゃなくて着色料だろうな。 20090513215220
特に臭いはない。 一口かじるとおかずっぽい味がし(ガーリック?)、それから辛くなる。 周りは砂糖の塊なんだろうけど、甘さを感じない。 辛さを和らげているんだろうな。 ナッツのない所を口の中で溶かしてみたところ、意外とガーリックも目立つ。 食後に人と会ったら「餃子食べたの?」って訊かれるかも(笑)。 耐えられないほどじゃないけど、辛いな(hot & spicy)。

チリガーリック味のブリットル

20090513215223

「チリガーリック味のブリットル」 ★★★

Engさんのカナダ土産。
賞味期限書いてないが、過ぎてても別に死にゃあしないだろう。

ブリットルはナッツ類をキャラメルみたいので固めたカロリー高めの菓子なのだが、なぜかチリガーリック味。
何を求めてるんだかさっぱり分からん。
ただのナッツにチリパウダーかけた方がいいんじゃないの?

色はどぎつい赤。
血液みたい。
チリじゃなくて着色料だろうな。

20090513215220


特に臭いはない。

一口かじるとおかずっぽい味がし(ガーリック?)、それから辛くなる。
周りは砂糖の塊なんだろうけど、甘さを感じない。
辛さを和らげているんだろうな。

ナッツのない所を口の中で溶かしてみたところ、意外とガーリックも目立つ。
食後に人と会ったら「餃子食べたの?」って訊かれるかも(笑)。
耐えられないほどじゃないけど、辛いな(hot & spicy)。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

飲む唐辛子

20090511193919
「飲む唐辛子」 × IT'S DEMOで購入。 一見おしゃれな雑貨屋さんなのに……相変わらずIT'S DEMOの感性は謎だ。 20090511193917
色はアセロラみたい。 唐辛子の色だろうか。 それとも野菜色素(トマト?)だろうか。 20090511193914
臭いは唐辛子ではなく黒酢。 うーん、ねらいがよく分からん。 味……というか刺激だよこれ。 最初は黒酢味なんだけど、唐辛子の辛さしか残らない。 唐辛子って味がなくて辛味だけだったんだな。 喉の渇きを癒すどころか、水が欲しくなる。 せめて黒酢じゃなくてアセロラとかグレープフルーツとかのもっと普通な味にして欲しかった。 なんでこんな飲み物作ったのか本当に疑問。 唐辛子ダイエットってまだ流行ってるの? 半分飲んだら気分悪くなった……。 IT'S DEMOで売ってるものは皆それなりにまともな味なんだろうと思っていたが、認識を改める必要がありそうだ。

飲む唐辛子

20090511193919

「飲む唐辛子」 ×

IT'S DEMOで購入。
一見おしゃれな雑貨屋さんなのに……相変わらずIT'S DEMOの感性は謎だ。

20090511193917


色はアセロラみたい。
唐辛子の色だろうか。
それとも野菜色素(トマト?)だろうか。

20090511193914


臭いは唐辛子ではなく黒酢。
うーん、ねらいがよく分からん。

味……というか刺激だよこれ。
最初は黒酢味なんだけど、唐辛子の辛さしか残らない。
唐辛子って味がなくて辛味だけだったんだな。
喉の渇きを癒すどころか、水が欲しくなる。
せめて黒酢じゃなくてアセロラとかグレープフルーツとかのもっと普通な味にして欲しかった。

なんでこんな飲み物作ったのか本当に疑問。
唐辛子ダイエットってまだ流行ってるの?

半分飲んだら気分悪くなった……。

IT'S DEMOで売ってるものは皆それなりにまともな味なんだろうと思っていたが、認識を改める必要がありそうだ。

テーマ:まずい物 - ジャンル:日記

【未調査】醤油スイーツ? ほか

駅ぴあ[醤油スイーツ?] JRの車内広告で気になってるやつ。 正体は醤油を使ったロールケーキらしい。 「みたらし団子とケーキを一緒に食べているような」ということは、みたらし団子アイスに近いのだろうか。 品川駅のエキナカe-cute和楽紅屋で発売中。 先日行ってみたんだけど、19時過ぎていたせいか売り切れてしまっていた。 ***************** ネタりか[ローソン、ヱヴァンゲリヲンとのコラボで『にんにくラーメンチャーシューぬき』など発売] エヴァンゲリオンの劇場版の公開記念に、5月26日からローソンでコラボグッズが発売されるらしい。 エヴァは見てなかったのでさっぱり元ネタが分からないが、「カレーラーメン」や「にんにくラーメンチャーシュー抜き味スナック」は奇食なのだろうか?? ******************* CaramelCafe[マヨネーズドロップ] 数日前、昆布山葵さんに教えてもらったもの。 マヨネーズはせんべいとかお好み焼きとかなら美味しいけど、飴にして食べたいほど美味しいものだったっけ?? マヨネーズと言えば、立川のマヨキチ(マヨネーズキチ○イではなくマヨネーズキッチンの略)まだ行ってないなぁ……。 サイト見たら、昔はタルト等のデザートがあったような気がしたのだけど、少なくとも今はないようだ。 **************** narinari.com [歴代で最も「不発」だった食品、コカイン飲料やカラフルケチャップも。] これはもう滅びてしまったネタばかりだから、入手はほとんど不可能。 カラフルケチャップはちょっと欲しかったなぁ。 緑色○号とか買ってくればいいんだろうけど。

続きを読む »

【未調査】醤油スイーツ? ほか

駅ぴあ[醤油スイーツ?]

JRの車内広告で気になってるやつ。
正体は醤油を使ったロールケーキらしい。
「みたらし団子とケーキを一緒に食べているような」ということは、みたらし団子アイスに近いのだろうか。

品川駅のエキナカe-cute和楽紅屋で発売中。

先日行ってみたんだけど、19時過ぎていたせいか売り切れてしまっていた。


*****************

ネタりか[ローソン、ヱヴァンゲリヲンとのコラボで『にんにくラーメンチャーシューぬき』など発売]

エヴァンゲリオンの劇場版の公開記念に、5月26日からローソンでコラボグッズが発売されるらしい。
エヴァは見てなかったのでさっぱり元ネタが分からないが、「カレーラーメン」や「にんにくラーメンチャーシュー抜き味スナック」は奇食なのだろうか??


*******************

CaramelCafe[マヨネーズドロップ]

数日前、昆布山葵さんに教えてもらったもの。
マヨネーズはせんべいとかお好み焼きとかなら美味しいけど、飴にして食べたいほど美味しいものだったっけ??

マヨネーズと言えば、立川のマヨキチ(マヨネーズキチ○イではなくマヨネーズキッチンの略)まだ行ってないなぁ……。
サイト見たら、昔はタルト等のデザートがあったような気がしたのだけど、少なくとも今はないようだ。

****************

narinari.com [歴代で最も「不発」だった食品、コカイン飲料やカラフルケチャップも。]

これはもう滅びてしまったネタばかりだから、入手はほとんど不可能。
カラフルケチャップはちょっと欲しかったなぁ。
緑色○号とか買ってくればいいんだろうけど。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

世界の山ちゃん 幻の手羽先風キャラメル

20090507204306
「世界の山ちゃん 幻の手羽先風キャラメル」 ★★★★★ 世界の山ちゃんで500円ぐらいだったかな? 普通のキャラメルかと思いきや手羽先味。 ジンギスカンキャラメルみたいに悲惨なことになりそう……。 20090507204304
原材料を見るとチキンエキスと香辛料が入っているので、どうやら本気らしい。 キャラメルは茶色で、黒胡椒の粒が見える。 20090507204301
恐る恐る口に入れてみると……山ちゃんの手羽先の味! スパイシーな味付けがそのまま再現されている。 まさに「手羽先キャラメル」だ。 5人ぐらいいた連れにも食わせてみたところ、「手羽先の味がして美味しい」という賛同派と「キャラメルなのに手羽先の味がして変」という否定派に分かれた。 話題作りに、山ちゃんに行かれたら買ってみてはいかがですか。

続きを読む »

世界の山ちゃん 幻の手羽先風キャラメル

20090507204306

「世界の山ちゃん 幻の手羽先風キャラメル」 ★★★★★

世界の山ちゃんで500円ぐらいだったかな?

普通のキャラメルかと思いきや手羽先味。
ジンギスカンキャラメルみたいに悲惨なことになりそう……。

20090507204304


原材料を見るとチキンエキスと香辛料が入っているので、どうやら本気らしい。

キャラメルは茶色で、黒胡椒の粒が見える。

20090507204301


恐る恐る口に入れてみると……山ちゃんの手羽先の味!
スパイシーな味付けがそのまま再現されている。
まさに「手羽先キャラメル」だ。

5人ぐらいいた連れにも食わせてみたところ、「手羽先の味がして美味しい」という賛同派と「キャラメルなのに手羽先の味がして変」という否定派に分かれた。

話題作りに、山ちゃんに行かれたら買ってみてはいかがですか。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

【再掲?】学芸大丼2号

20090505182449
「学芸大丼2号」 ★★★★ 学芸大生協の食堂部1Fカフェテリアで298円(Sサイズ)。 サイズが上がるごとに100円ぐらいづつ高くなったような。 数年前に食べた学芸大丼(1号?)と変わりない気がするが、折角食べたから載せよう。 トッピングは鶏の唐揚げ2個、ミックススロー、温泉玉子。 学芸大丼3号よりは健康そうだ。 最近玉子がマイブームなので、温泉玉子が乗っているところがポイント高い。 味付けは和風。 温泉玉子を混ぜて食べたので、玉子かけご飯のような印象。 唐揚げは2個だけなのでボリュームはちょっと寂しいが、胃には負担が軽くてよかった。 量はSだとちょっと少ないが、Mだとおなかいっぱいになりそう。 唐揚げは衣がちょっといまいちだった。 なんとも言えないんだけど……。

【再掲?】学芸大丼2号

20090505182449

「学芸大丼2号」 ★★★★

学芸大生協の食堂部1Fカフェテリアで298円(Sサイズ)。
サイズが上がるごとに100円ぐらいづつ高くなったような。

数年前に食べた学芸大丼(1号?)と変わりない気がするが、折角食べたから載せよう。

トッピングは鶏の唐揚げ2個、ミックススロー、温泉玉子。
学芸大丼3号よりは健康そうだ。
最近玉子がマイブームなので、温泉玉子が乗っているところがポイント高い。

味付けは和風。
温泉玉子を混ぜて食べたので、玉子かけご飯のような印象。
唐揚げは2個だけなのでボリュームはちょっと寂しいが、胃には負担が軽くてよかった。
量はSだとちょっと少ないが、Mだとおなかいっぱいになりそう。

唐揚げは衣がちょっといまいちだった。
なんとも言えないんだけど……。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【雑記】米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)

米粉ショートケーキ
「米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)」 ★★ イトーヨーカドーで売っている「ハッピースイーツ」シリーズの商品。(昔「かぼちゃのデザート」とやらを食べた) このシリーズは食物アレルギーに配慮し、小麦粉・卵・乳製品を一切使っていない。 米粉ショートケーキ2
代わりに米粉と豆乳を使っているので米アレルギーや大豆アレルギーの人は食べられない。 私のアレルゲンは魚介類なので別に関係ないのだが、通常450円くらいするものが半額になっていたので買ってみた。 ショートケーキはあんずとイチゴの2種類だが、どちらも果物でなくジャムが塗ってあるだけなので、見た目からして残念である。 米粉ショートケーキ3
さらに残念なことに、スポンジに何も入ってない。 米粉ショートケーキ4
これで450円はぼったくりな気がしなくもないが、一般向けでないものは手間賃や技術料などが高いのだろう(左利き製品がやたら高いのと同じ理屈か?)。 包み紙が底まであるので、カップケーキのように作っているのだろうか? 米粉ショートケーキ5
スポンジは普通のケーキとは明らかに違う味。 米と言われれば米かな? あと、原材料見て気付いたが、カボチャの味もする。(そんなに甘味は感じない。カボチャデザートに似てるかも) 着色料は使っていないようだから、カボチャパウダーで黄色くしているのだろうか。(余談だが先日作った“パン”ケーキのパンはニンジンの黄色) 甘さは控えめ。 口の中にザラザラと残る感じがする。 米粉は小麦粉と違って単体ではまとまらないのか? そもそも卵が入っていないからか? ボロボロ崩れるので、小さい子は気を付けないと咳き込むかも。 紅茶などの飲み物を用意した方がいいだろう。 生クリームも味があんまりしない。 全体的に淡白で、ケーキというほど甘くないような……。 値段を考えると、小麦粉も卵も牛乳も使ってない和菓子(道明寺さくら餅とか?)を買った方がよっぽど満足感が得られそうだ。 少なくとも、このケーキはもっと改善の余地があるな。 ケーキとして作るなら、見た目だけでももっとケーキぽくなるよう努力して欲しい。 スポンジの間にクリームを挟むのはショートケーキとして必須な気がする。 〈2010年8月27日追記〉 この商品はリニューアルされてだいぶマシになった。 米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)

【雑記】米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)

20090503191818

「米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)」 ★★

イトーヨーカドーで売っている「ハッピースイーツ」シリーズの商品。(昔「かぼちゃのデザート」とやらを食べた)
このシリーズは食物アレルギーに配慮し、小麦粉・卵・乳製品を一切使っていない。

20090503191814


代わりに米粉と豆乳を使っているので米アレルギーや大豆アレルギーの人は食べられない。
私のアレルゲンは魚介類なので別に関係ないのだが、通常450円くらいするやつが半額になってたから買ってみた。

ショートケーキはあんずとイチゴの2種類だが、どちらも果物でなくジャムが塗ってあるだけなので、見た目からして残念である。

20090503191816


さらに残念なことに、スポンジに何も入ってない。

20090503191807


これで450円はぼったくりな気がしなくもないが、一般向けでないものは手間賃とか技術料とかが高いのだろう(左利き製品がやたら高いのと同じ理屈か?)。
包み紙が底まであるので、カップケーキのように作ってるのだろうか?

20090503191812


スポンジは普通のケーキとは明らかに違う味。
米と言われれば米か?
あと、原材料見て気付いたが、カボチャの味だ。(そんなに甘味は感じない。カボチャデザートに似てるかも)
着色料は使っていないようだから、カボチャパウダーで黄色くしてるんだろうか。(余談だがこないだ作った“パン”ケーキのパンはニンジンの黄色)
甘さ控えめ。
口の中にザラザラと残る感じがする。
米粉は小麦粉と違って単体ではまとまらないのか?
そもそも卵が入っていないからか?
ボロボロ崩れるので、小さい子は気を付けないと咳き込むかも。
紅茶などの飲み物を用意した方がいいだろう。

生クリームも味があんまりしない。
全体的に淡白で、ケーキというほど甘くないような……。
値段を考えると、小麦粉も卵も牛乳も使ってない和菓子(道明寺さくら餅とか?)を買った方がよっぽど満足感が得られそう。
少なくともこのケーキはもっと改善の余地があるな。
ケーキとして作るなら、見た目だけでももっとケーキぽくなるよう努力して欲しい。
少なくともスポンジの間にクリームを挟むのはショートケーキとして必須な気がする。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

