奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-06



サフランゼリーと枝豆のクレーム

20090629231411
「サフランゼリーと枝豆のクレーム」 ★★★ オテル・ドゥ・スズキで380円。 サフランゼリーと枝豆クレームの二層構造。 サフランってパエーリャを黄色くする花だっけ? 前にも枝豆を使ったデザートを食べた気がするから、枝豆は菓子作りの材料として人気なのだろうか。 フランスには枝豆なさそうだけど。 上のサフランゼリーはハーブっぽい味。 あまり甘くなく、薄めの味。 ちなみに、トッピングは枝豆だった。 下の枝豆クレームはマロンに似た味。 枝豆だと言われなかったら分からない。 クレームだけあって生クリームの風味が強い。

サフランゼリーと枝豆のクレーム

20090629231411

「サフランゼリーと枝豆のクレーム」 ★★★

オテル・ドゥ・スズキで380円。

サフランゼリーと枝豆クレームの二層構造。
サフランってパエーリャを黄色くする花だっけ?

前にも枝豆を使ったデザートを食べた気がするから、枝豆は菓子作りの材料として人気なのだろうか。
フランスには枝豆なさそうだけど。

上のサフランゼリーはハーブっぽい味。
あまり甘くなく、薄めの味。
ちなみに、トッピングは枝豆だった。

下の枝豆クレームはマロンに似た味。
枝豆だと言われなかったら分からない。
クレームだけあって生クリームの風味が強い。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コカ・コーラ カテキンプラス

20090627230445
「コカ・コーラ カテキンプラス」 ★★ ネット等で話題になっている緑茶味のコカ・コーラ。 原材料を見ると緑茶そのものは入っておらず、緑茶から抽出したカテキンのみを使用。 見た目や臭いはコーラそのもの。 緑茶が入っているから緑がかっているのかと思っていた。 ふだんコカ・コーラを飲まないので味の比較が難しいが、後味が苦い(渋い)気がする。 しかし、1日持って歩って炭酸がほとんど抜けてから飲んだら、苦みはなく薄めのコーラだった(薄いのはカロリー0だからだろう)。 **************** 40,000HIT達成しました。 いつもご愛顧ありがとうございます。 30,000HITは3月16日だったので、3ヶ月半という今までにないハイペースでした。

コカ・コーラ カテキンプラス

20090627230445

「コカ・コーラ カテキンプラス」 ★★

ネット等で話題になっている緑茶味のコカ・コーラ。

原材料を見ると緑茶そのものは入っておらず、緑茶から抽出したカテキンのみを使用。

見た目や臭いはコーラそのもの。
緑茶が入っているから緑がかっているのかと思っていた。

ふだんコカ・コーラを飲まないので味の比較が難しいが、後味が苦い(渋い)気がする。
しかし、1日持って歩って炭酸がほとんど抜けてから飲んだら、苦みはなく薄めのコーラだった(薄いのはカロリー0だからだろう)。

****************

40,000HIT達成しました。
いつもご愛顧ありがとうございます。
30,000HITは3月16日だったので、3ヶ月半という今までにないハイペースでした。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

白い鯛焼き〈カスタード〉

20090625234212
「白い鯛焼き〈カスタード〉」 ★★★★ 名前の通り白い鯛焼き。 博多の店が渋谷にも出店したようだ。 場所はブンカムラ方面、ヤマダ電機とドンキホーテの間。 値段は160~190円で、今回選んだカスタードは170円。 渋谷店で一番人気とのこと。 汗をかかないよう常温で保管されているが、「すぐ食べる」と言うと熱々で渡してくれる。 鯛焼きが白いのは生焼けなのかと思っていたが、実際は生地の材料がタピオカ粉だから。 焦げ目はないが、ちゃんと焼いてある。 タピオカらしくモチモチとした食感。 断面は白っぽく半透明っぽい(あんみつに入ってる餅のような)。 身の詰まった感触は餅よりもポンデケージョに近い。 普通の(小麦粉で作った)鯛焼きと比べて腹に溜まりそうな気がする。 カスタードはわりと甘めで、バニラビーンズの味がした。 白餡と合うかは少し疑問だが、カスタードやイチゴクリーム等カタカナの中身を選べば失敗しなさそうだ。

渋谷白いタイヤキ 博多一国堂 (たい焼き・大判焼き / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5

白い鯛焼き〈カスタード〉

20090625234212
「白い鯛焼き〈カスタード〉」 ★★★★

名前の通り白い鯛焼き。
博多の店が渋谷にも出店したようだ。
場所はブンカムラ方面、ヤマダ電機とドンキホーテの間。

値段は160~190円で、今回選んだカスタードは170円。
渋谷店で一番人気とのこと。
汗をかかないよう常温で保管されているが、「すぐ食べる」と言うと熱々で渡してくれる。

鯛焼きが白いのは生焼けなのかと思っていたが、実際は生地の材料がタピオカ粉だから。
焦げ目はないが、ちゃんと焼いてある。

タピオカらしくモチモチとした食感。
断面は白っぽく半透明っぽい(あんみつに入ってる餅のような)。
身の詰まった感触は餅よりもポンデケージョに近い。
普通の(小麦粉で作った)鯛焼きと比べて腹に溜まりそうな気がする。
カスタードはわりと甘めで、バニラビーンズの味がした。
白餡と合うかは少し疑問だが、カスタードやイチゴクリーム等カタカナの中身を選べば失敗しなさそうだ。

渋谷白いタイヤキ 博多一国堂 (たい焼き・大判焼き / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

ペプシ しそ

20090623215326
「ペプシ しそ」 ★★★ ペプシきゅうりに続く野菜系ペプシ(?)。 コーラと紫蘇という発想は突飛だが、紫蘇を使ったドリンクなら何度か出ている気がするので、ぎりぎり許容範囲か(梅番茶はひどかったが……)。 メロンソーダと見まごうばかりの鮮やかな緑色。 パッケージ中央の紫蘇は写真ではなく中抜きになっていることから、この色は紫蘇の色をイメージしたのだと判断できる。 開けると紫蘇のような匂いがする。 和風ハーブといったイメージ。 味は紫蘇+弱めのコーラだが、純粋な紫蘇というよりはどこか洋風アレンジがありそうな……。 まぁ、混ぜ物系サイダーとしては十分許容範囲な味だろう。 カロリーが45kcal/100mlもあるので、かなり甘い。 冷たくて炭酸が効いているうちはいいが、1日持ち歩いているとだんだん紫蘇風味のシロップと化す。 真夏には速攻で飲むことをお勧めする。

ペプシ しそ

20090623215326

「ペプシ しそ」 ★★★

ペプシきゅうりに続く野菜系ペプシ(?)。
コーラと紫蘇という発想は突飛だが、紫蘇を使ったドリンクなら何度か出ている気がするので、ぎりぎり許容範囲か(梅番茶はひどかったが……)。

メロンソーダと見まごうばかりの鮮やかな緑色。
パッケージ中央の紫蘇は写真ではなく中抜きになっていることから、この色は紫蘇の色をイメージしたのだと判断できる。

開けると紫蘇のような匂いがする。
和風ハーブといったイメージ。

味は紫蘇+弱めのコーラだが、純粋な紫蘇というよりはどこか洋風アレンジがありそうな……。
まぁ、混ぜ物系サイダーとしては十分許容範囲な味だろう。
カロリーが45kcal/100mlもあるので、かなり甘い。
冷たくて炭酸が効いているうちはいいが、1日持ち歩いているとだんだん紫蘇風味のシロップと化す。
真夏には速攻で飲むことをお勧めする。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

唐辛子と生姜のチョコレートジェラート

テンタッツィオーネ
「テンタッツィオーネ」 ★★★★ 渋谷パルコ1Fにあるジェラート専門店「デリッツエフォリエ」の1メニュー。 ……それにしても覚えにくい名前だ。 すぐ忘れるので、いつも「渋谷 パルコ ジェラート」で検索している。 ジェラート店でよくあるように、3種類程度選んで盛り付けてもらう。 今回は一番小さいピッコロ(3種類、560円)にした。 選んだ3種類はお目当てのテンタッツィオーネ(生姜と唐辛子入りチョコレート)と、青リンゴ、ロミオとジュリエット(クッキー入りミルクアイス)。 唐辛子と言うと唐辛子ドリンクでかなり嫌な思いをしたが、高級ジェラート店だけあって(?)まともな味だった。(そう言えば渋谷のれん街で食べたワサビジェラートも美味しかった) 唐辛子も生姜も味を全く感じられない。 強いて言えば、チョコレートだけでなく香り付けに何か入っている、とわずかに感じられるくらいか。 ヨーロッパのチョコレート(バレンタインに素敵な箱に入って売ってるようなやつ)をジェラートにしたというイメージだ。(ヨーロッパといえばベルアメールには山椒チョコがあったな) 美味しいが、奇食のネタには向かなかった。 ついでに他2つの感想も。 ・ロミオとジュリエット 濃厚で美味しい。 ハーゲンダッツのクッキー&クリームより美味しいと思う。 ミルクオンリーのジェラートも次回試してみたい。 ・青リンゴ 普通の青リンゴ味だった。 どうやら、フルーツ系よりパンナコッタ等の濃厚デザート系のが美味しいようだ。

DELIZIEFOLLIE Gelato cafe (アイスクリーム / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.0

唐辛子と生姜のチョコレートジェラート

20090621190823

「テンタッツィオーネ」 ★★★★

渋谷パルコ1Fにあるジェラート専門店「デリッツエフォリエ」の1メニュー。
……それにしても覚えにくい名前だ。
すぐ忘れるので、いつも「渋谷 パルコ ジェラート」で検索している。

ジェラート店でよくあるように、3種類程度選んで盛り付けてもらう。
今回は一番小さいピッコロ(3種類、560円)にした。
選んだ3種類はお目当てのテンタッツィオーネ(生姜と唐辛子入りチョコレート)と、青リンゴ、ロミオとジュリエット(クッキー入りミルクアイス)。

唐辛子と言うと唐辛子ドリンクでかなり嫌な思いをしたが、高級ジェラート店だけあって(?)まともな味だった。(そう言えば渋谷のれん街で食べたワサビジェラートも美味しかった)
唐辛子も生姜も味を全く感じられない。
強いて言えば、チョコレートだけでなく香り付けに何か入っている、とわずかに感じられるくらいか。
ヨーロッパのチョコレート(バレンタインに素敵な箱に入って売ってるようなやつ)をジェラートにしたというイメージだ。(ヨーロッパといえばベルアメールには山椒チョコがあったな)
美味しいが、奇食のネタには向かなかった。

ついでに他2つの感想も。

・ロミオとジュリエット
濃厚で美味しい。
ハーゲンダッツのクッキー&クリームより美味しいと思う。
ミルクオンリーのジェラートも次回試してみたい。

・青リンゴ
普通の青リンゴ味だった。
どうやら、フルーツ系よりパンナコッタ等の濃厚デザート系のが美味しいようだ。

DELIZIEFOLLIE Gelato cafe (アイスクリーム / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.0


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

やさいのクッキー〈玉ネギ〉

20090619203942
「ポトフ やさいのクッキー〈玉ネギ〉」 ★★★★★ 野菜を使ったおやつ「ポトフ」シリーズの一品。 この前「ほうれん草チョコレート」も紹介した。 袋を開けると「飴色玉ねぎ」の香りが漂ってくる。 葉っぱのような形の、かなり厚みのある生地だ。 玉ねぎのかけらは見えない。 20090619203939
味は玉ねぎの甘みだ。 ポテトチップスのオニオンコンソメに近いが、香辛料は入っておらず純粋に玉ねぎの甘味である。 ちょっと不思議な味だけど、野菜の旨味が生きていて美味しい。 このシリーズ全部食べてみたくなった。 「ニンジンクッキー」のようなありがちの物でも、他のより美味しそうな気がする。

やさいのクッキー〈玉ネギ〉

20090619203942

「ポトフ やさいのクッキー〈玉ネギ〉」 ★★★★★

野菜を使ったおやつ「ポトフ」シリーズの一品。
この前「ほうれん草チョコレート」も紹介した。

袋を開けると「飴色玉ねぎ」の香りが漂ってくる。

葉っぱのような形の、かなり厚みのある生地だ。
玉ねぎのかけらは見えない。

20090619203939


味は玉ねぎの甘みだ。
ポテトチップスのオニオンコンソメに近いが、香辛料は入っておらず純粋に玉ねぎの甘味である。
ちょっと不思議な味だけど、野菜の旨味が生きていて美味しい。
このシリーズ全部食べてみたくなった。
「ニンジンクッキー」のようなありがちの物でも、他のより美味しそうな気がする。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

横濱ハヤシヌードル

20090618003103
「横濱ハヤシヌードル」 ★★★★ 横浜150周年タイアップ商品。 横浜の洋食屋のハヤシライスをイメージしたとのこと。 しかし、なんでカップラーメンでハヤシライスなんだ? 20090618003100
スープはトマトチャウダーヌードルカレーラーメンに似て、少しトロミがある。 ちょっとしょっぱめのインスタントポタージュスープのような味で、普段汁は飲まない派なのだがこれは全部飲んでしまった。 意外といけるかも。 20090618003057

横濱ハヤシヌードル

20090618003103

「横濱ハヤシヌードル」 ★★★★

横浜150周年タイアップ商品。
横浜の洋食屋のハヤシライスをイメージしたとのこと。
しかし、なんでカップラーメンでハヤシライスなんだ?

20090618003100


スープはトマトチャウダーヌードルカレーラーメンに似て、少しトロミがある。
ちょっとしょっぱめのインスタントポタージュスープのような味で、普段汁は飲まない派なのだがこれは全部飲んでしまった。
意外といけるかも。

20090618003057

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

きゅうりアボカドヨーグルト

20090615211506
「きゅうりアボカドヨーグルト」 ★★★ ベジテリアで420円。 こういう独創的なミックスジュースが年1~2回出るので、ここのチェックは欠かせない。(数年前は小松菜バナナジュースがあった) しかし、相変わらず高い……カップ1杯に420円出せるならナチュラルローソンの解毒ジュース(525円)も買っていい気がする。 今年こそは買いに行こう。 色はアボカドっぽい黄緑で、きゅうり色の点々が見える。 20090615211509
なぜかきゅうりスティックつき。 どうしろって言うんだ。 味はきゅうりの青臭さとミントの清涼感。 うーん謎だ。 下の方はヨーグルトっぽい甘酸っぱさがある。 アボカドは感じられない。 まさに野菜ジュースという感想を持った。 なお、冷えていた方が清涼感が増加して美味しく飲めるので、氷は入れてもらった方が良いだろう。

VEGETERIA 丸井国分寺店 (レストラン(その他) / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0

きゅうりアボカドヨーグルト

20090615211506

「きゅうりアボカドヨーグルト」 ★★★

ベジテリアで420円。
こういう独創的なミックスジュースが年1~2回出るので、ここのチェックは欠かせない。(数年前は小松菜バナナジュースがあった)

しかし、相変わらず高い……カップ1杯に420円出せるならナチュラルローソンの解毒ジュース(525円)も買っていい気がする。
今年こそは買いに行こう。

色はアボカドっぽい黄緑で、きゅうり色の点々が見える。

20090615211509


なぜかきゅうりスティックつき。
どうしろって言うんだ。

味はきゅうりの青臭さとミントの清涼感。
うーん謎だ。
下の方はヨーグルトっぽい甘酸っぱさがある。
アボカドは感じられない。
まさに野菜ジュースという感想を持った。
なお、冷えていた方が清涼感が増加して美味しく飲めるので、氷は入れてもらった方が良いだろう。

VEGETERIA 丸井国分寺店 (レストラン(その他) / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【未調査】プリン博覧会2009

ナンジャタウン デザート王国 [プリン博覧会2009] 3月20日からやっていたのに、全く気づかなった。 メニュー一覧を見てみたところ、気になるものがいくつかあったのでご紹介。 県別に並べてみました。(なぜかやたら北海道が多い)

続きを読む »

【未調査】プリン博覧会2009

ナンジャタウン デザート王国 [プリン博覧会2009]

3月20日からやっていたのに、全く気づかなった。
メニュー一覧を見てみたところ、気になるものがいくつかあったのでご紹介。
県別に並べてみました。(なぜかやたら北海道が多い)

続きを読む »

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

バジルとトマトのババロア~塩風味~


「バジルとトマトのババロア~塩風味~」 ★★★ 東急東横店のAO Cafeで390円。 ここでは以前グリーンティライムソーダを飲んだことがある。 当時は奇食だと思ってサイトに載せたけど、今見ると普通な感じだな。 バジルとトマトの2層のババロアに、プチトマト、ミントの葉、生クリームをトッピング。 葉っぱもバジルだと思って食べたら清涼感があったので、ちょっと変な気分になった。
上のバジルは、塩気の効いたバジル味。 生クリームのまろやかさを感じるからババロア食ってる気になるが、この味はピザのトッピングの方が相応しい。 嫌ではなくて、意識としては本当に「バジル味のババロアを食べている」と素直に感じるだけだ(それが耐えられない人も勿論いるだろうが)。 ババロアは割りと固め。 下のトマトも、これまた塩の効いたトマト味。 さすが「塩味」と銘打つだけのことはある。 食塩添加トマトジュースのような味。 ……つまり、甘くないのだ。 いや、甘くないというのは語弊があって、砂糖は入っている気がするんだけど(はっきり甘さを意識するわけではないが、まろやかになっているので砂糖入りだと思う)、塩気のが目立つ。 ババロアはバジルよりゆるめ。 トマトのが水分が多いからだろう。 ババロアというと甘いデザート(スイーツ)のイメージがあったが、この商品はまるでピザのような後味だった。 どういうコンセプトで作ったのか読んでみたい。

バジルとトマトのババロア~塩風味~

20090612012534

「バジルとトマトのババロア~塩風味~」 ★★★

東急東横店のAO Cafeで390円。
ここでは以前グリーンティライムソーダを飲んだことがある。
当時は奇食だと思ってサイトに載せたけど、今見ると普通な感じだな。

バジルとトマトの2層のババロアに、プチトマト、ミントの葉、生クリームをトッピング。
葉っぱもバジルだと思って食べたら清涼感があったので、ちょっと変な気分になった。

20090612012531


上のバジルは、塩気の効いたバジル味。
生クリームのまろやかさを感じるからババロア食ってる気になるが、この味はピザのトッピングの方が相応しい。
嫌ではなくて、意識としては本当に「バジル味のババロアを食べている」と素直に感じるだけだ(それが耐えられない人も勿論いるだろうが)。
ババロアは割りと固め。

下のトマトも、これまた塩の効いたトマト味。
さすが「塩味」と銘打つだけのことはある。
食塩添加トマトジュースのような味。
……つまり、甘くないのだ。
いや、甘くないというのは語弊があって、砂糖は入っている気がするんだけど(はっきり甘さを意識するわけではないが、まろやかになっているので砂糖入りだと思う)、塩気のが目立つ。
ババロアはバジルよりゆるめ。
トマトのが水分が多いからだろう。

ババロアというと甘いデザート(スイーツ)のイメージがあったが、この商品はまるでピザのような後味だった。
どういうコンセプトで作ったのか読んでみたい。

テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

超神水

20090609194636
「超神水」 ★★★★ ローソンとドラゴンボールのコラボ商品。 超○水と言うかつて伝説となった飲料があったが、全く関係ない模様。(そもそも炭酸じゃないし) パッケージ側面にはそれぞれ悟空と悟飯、あと7種のビタミンを象徴する?7人のキャラクターが描かれている。 2009060919463420090609194632
ストローを差そうと上を開けたら、さりげなく「かめはめは」が。 ちなみに反対側には何もなかった。 20090609194629
「7種のビタミン桃ミックスジュース」と書いてある通り、桃ミックスジュースの味。 普通すぎてつまらん……。 ドラゴンボール見てなかったので分からないが、超神水って桃と何か関係あるのか? 桃源郷? ドラゴンボールで桃というと桃白々(タオパイパイ)しか浮かばない。 色は薄いオレンジで、ドラゴンボールの色に見えなくもないような、単なる気のせいのような……。 上記のように普通に美味しいので、ファンは試しに買ってみるといいのではないだろうか。

超神水

20090609194636

「超神水」 ★★★★

ローソンとドラゴンボールのコラボ商品。
超○水と言うかつて伝説となった飲料があったが、全く関係ない模様。(そもそも炭酸じゃないし)

パッケージ側面にはそれぞれ悟空と悟飯、あと7種のビタミンを象徴する?7人のキャラクターが描かれている。

2009060919463420090609194632


ストローを差そうと上を開けたら、さりげなく「かめはめは」が。
ちなみに反対側には何もなかった。

20090609194629


「7種のビタミン桃ミックスジュース」と書いてある通り、桃ミックスジュースの味。
普通すぎてつまらん……。
ドラゴンボール見てなかったので分からないが、超神水って桃と何か関係あるのか?
桃源郷?
ドラゴンボールで桃というと桃白々(タオパイパイ)しか浮かばない。
色は薄いオレンジで、ドラゴンボールの色に見えなくもないような、単なる気のせいのような……。

上記のように普通に美味しいので、ファンは試しに買ってみるといいのではないだろうか。

テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

【未調査】 カレーライス缶 その他

スパゲティ缶おでん缶など色々と珍妙な商品が売り出されている缶詰シリーズだが、ついにご飯ものが出たようだ。 カレールーとこんにゃく米が入っているようだが、どうやって食べるんだ……? ルーの残りはどうするんだろう。 相変わらず謎の多い缶詰食品だ。 上記ページをよく見たら、2008年には雑炊缶も出ていたとのこと。 アキバ経済新聞 [アキバ缶詰シリーズ、新顔に「雑炊缶」-こんにゃく米新開発] 売ってたのに気づかなかったのが残念だ。 ハンズでは売っていなかったようだから、アキバ限定商品だったのだろうか。 ******************* 次のネタはYoutubeから。

続きを読む »

【未調査】 カレーライス缶 その他

スパゲティ缶おでん缶など色々と珍妙な商品が売り出されている缶詰シリーズだが、ついにご飯ものが出たようだ。

カレールーとこんにゃく米が入っているようだが、どうやって食べるんだ……?
ルーの残りはどうするんだろう。
相変わらず謎の多い缶詰食品だ。


上記ページをよく見たら、2008年には雑炊缶も出ていたとのこと。
アキバ経済新聞 [アキバ缶詰シリーズ、新顔に「雑炊缶」-こんにゃく米新開発]

売ってたのに気づかなかったのが残念だ。
ハンズでは売っていなかったようだから、アキバ限定商品だったのだろうか。

*******************

次のネタはYoutubeから。

続きを読む »

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

南国の赤い花

20090605013611
「南国の赤い花 ローゼル」 ★★★★ どっかの沖縄展で購入。 しかし、加工地は沖縄だが、原料は中国産。 パッケージに公式サイトへのバーコードがあったが、PCサイトなので「メモリ不足」と出た。意味なし…… http://www.amaume.co.jp/m/ ローゼルとはハイビスカスの一種である赤い花。 いかにも沖縄……だが中国産なので騙されてはいけない。 見た目は赤紫蘇みたいな色で、花びらをドライフルーツにしたような感じ。 20090605013608
匂いはハイビスカスティーの酸っぱい臭い。 味もハイビスカスティー(まんま)。 私はハイビスカスティーは比較的好きだが、修学旅行でみんなで試飲したときは気に入らない人もいたようなので、好みが分かれるかもしれない。 ブルーシールあたりでアイス化すればいいのになぁ。 それなりに酸っぱいのでビタミンCやクエン酸が豊富そう。 味も感触もプリン味の干し梅に似ているような気がする(あそこまで酸っぱくはないけど)。

南国の赤い花

20090605013611

「南国の赤い花 ローゼル」 ★★★★

どっかの沖縄展で購入。
しかし、加工地は沖縄だが、原料は中国産。

パッケージに公式サイトへのバーコードがあったが、PCサイトなので「メモリ不足」と出た。意味なし……
http://www.amaume.co.jp/m/


ローゼルとはハイビスカスの一種である赤い花。
いかにも沖縄……だが中国産なので騙されてはいけない。

見た目は赤紫蘇みたいな色で、花びらをドライフルーツにしたような感じ。

20090605013608


匂いはハイビスカスティーの酸っぱい臭い。

味もハイビスカスティー(まんま)。
私はハイビスカスティーは比較的好きだが、修学旅行でみんなで試飲したときは気に入らない人もいたようなので、好みが分かれるかもしれない。
ブルーシールあたりでアイス化すればいいのになぁ。
それなりに酸っぱいのでビタミンCやクエン酸が豊富そう。
味も感触もプリン味の干し梅に似ているような気がする(あそこまで酸っぱくはないけど)。

テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

とうもろこしアイス

20090602230312
「とうもろこしアイス」 ★★★ 吉祥寺の「麦わら帽子」で280円。 この店は吉祥寺(武蔵野市)の姉妹都市のアンテナショップなのだが、この商品は長野県安曇野市のもの。 臭いはあまりない。 色は薄い黄色で、所々黄色い粒々が見える。 コーンの粒だろうか。 20090602230308
味は甘さ控えめアイス。 コーン風味も控えめ。 マレーシアで飲んだコーンジュースのがコーンの主張は強かったなぁ。 コーンの量が少ないのだろうか。 コーンスープみたいに塩気があるのかと思ったが、普通っぽいアイスだった。

とうもろこしアイス

20090602230312

「とうもろこしアイス」 ★★★

吉祥寺の「麦わら帽子」で280円。
この店は吉祥寺(武蔵野市)の姉妹都市のアンテナショップなのだが、この商品は長野県安曇野市のもの。

臭いはあまりない。
色は薄い黄色で、所々黄色い粒々が見える。
コーンの粒だろうか。

20090602230308


味は甘さ控えめアイス。
コーン風味も控えめ。
マレーシアで飲んだコーンジュースのがコーンの主張は強かったなぁ。
コーンの量が少ないのだろうか。
コーンスープみたいに塩気があるのかと思ったが、普通っぽいアイスだった。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

