奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】赤い鯛焼き

赤いたい焼き
「赤い鯛焼き」 ★★★★ 白い鯛焼きの店が最近増えているようなので、食べ比べをしようと思い、武蔵小金井のイトーヨーカドー地下「きみのため」に行ってみた。 すると白い鯛焼きだけでなく「赤い鯛焼き」が。 イチゴを入れて赤(というかピンク)にしたとのことだが……もう何でもありな気がする。 そのうち青い鯛焼き(ブルーベリー?)や黒い鯛焼き(イカスミ?)やみどりの鯛焼き(抹茶ならもうあるか)が出そうでならない。 赤い鯛焼きの中身はカスタード。 生地はイチゴ味はしなかったが、甘くて美味しかった。 ここの生地は米を使っていたと思うが、前に食べたタピオカ製のと比較すると、より餅に近い感触だった。 タピオカ鯛焼きは弾力があって目が詰まっている感じだが、米鯛焼きは柔らかく伸びる感じ。 米製のが初めて挑戦するには食べやすいと思う。 まぁ、中身の選択を誤らなければどちらにしても普通(甘くて美味しい)なので、そんなに身構えることもないのだが。

続きを読む »

スポンサーサイト

【雑記】赤い鯛焼き

20090731193515

「赤い鯛焼き」 ★★★★

白い鯛焼きの店が最近増えているようなので、食べ比べをしようと思い、武蔵小金井のイトーヨーカドー地下「きみのため」に行ってみた。
すると白い鯛焼きだけでなく「赤い鯛焼き」が。
イチゴを入れて赤(というかピンク)にしたとのことだが……もう何でもありな気がする。
そのうち青い鯛焼き(ブルーベリー?)や黒い鯛焼き(イカスミ?)やみどりの鯛焼き(抹茶ならもうあるか)が出そうでならない。

赤い鯛焼きの中身はカスタード。
生地はイチゴ味はしなかったが、甘くて美味しかった。
ここの生地は米を使っていたと思うが、前に食べたタピオカ製のと比較するとより餅に近い感触だった。
タピオカ鯛焼きは弾力があって目が詰まっている感じだが、米鯛焼きは柔らかく伸びる感じ。
米製のが初めて挑戦するには食べやすいと思う。
まぁ、中身の選択を誤らなければどちらにしても普通(甘くて美味しい)なので、そんなに身構えることもないのだが。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

MOCHICREAM やさしいやさい

MOCHICREAM
「MOCHICREAM やさしいやさい」 ★★★ MOCHICREAMのセット商品。 1200円、つまり1個200円だ。 トマトなど野菜を使ったモチクリームの詰め合わせで、単品販売はしていない。 中身は写真左から 上段:ホウレン草&チーズ、とうもろこし、人参 下段:トマト、トマトチーズケーキ、カボチャ豆乳 ・ホウレン草&チーズ 穏やかな味で、ホウレン草っぽさはほとんどない。 クリームチーズと一緒に食べるとチーズの味しかしなくてちょっと残念。 ・トマトチーズケーキ この中では甘さ控えめ。 ちょっと塩気があるような気がした。 クリームチーズもそんなに甘くなかった。 バジルが入っているようも気がして、なんともイタリアンな味わいだった。 ・人参 ホウレン草同様人参の味はほとんどしない。 人参嫌いでもなんなく食べられるだろう。 ・トマト うっかり2日間冷蔵庫に放置したら周りの皮が溶けて大変なことになってしまい、味わうどころではなかったが、少し酸味があったような。 ・とうもろこし スイートコーンの味がする。 コーンの粒の形が残っている。 周りがくずもちなので、普通のモチクリームに比べると柔らかい。 ・かぼちゃ かぼちゃの控えめな甘さ。 あずきも入っていて一番スイーツらしい味だった。 総評として、野菜の味がほとんどしなかったのが少しがっかりだったが、逆に考えると野菜嫌いの子供にも安心してあげられる手土産とも言える。 前述のように翌日までしか持たない(※賞味期限は当日)ので、1人だと食べきるのが大変かもしれない。 〈2010年12月16日追記〉 これは吉祥寺ロンロンで買ったのだが、2010年9月のリニューアル(アトレ吉祥寺になった)時に撤退した。 **************** blogramというサイトに登録してみました。 ブログの成分分析をRSSを元にやってくれるようです。 blogramでのこのサイト ブログパーツ右上にリンクを追加しました。 blogram投票ボタン ↑同じものです。

MOCHICREAM やさしいやさい

20090729202252

「MOCHICREAM やさしいやさい」 ★★★

MOCHICREAMのセット商品。
1200円、つまり1個200円だ。
トマトなど野菜を使ったモチクリームの詰め合わせで、単品販売はしていない。

中身は写真左から
上段:ホウレン草&チーズ、とうもろこし、人参
下段:トマト、トマトチーズケーキ、カボチャ豆乳

・ホウレン草&チーズ
穏やかな味で、ホウレン草っぽさはほとんどない。
クリームチーズと一緒に食べるとチーズの味しかしなくてちょっと残念。

・トマトチーズケーキ
この中では甘さ控えめ。
ちょっと塩気があるような気がした。
クリームチーズもそんなに甘くなかった。
バジルが入っているようも気がして、なんともイタリアンな味わいだった。

・人参
ホウレン草同様人参の味はほとんどしない。
人参嫌いでもなんなく食べられるだろう。

・トマト
うっかり2日間冷蔵庫に放置したら周りの皮が溶けて大変なことになってしまい、味わうどころではなかったが、少し酸味があったような。

・とうもろこし
スイートコーンの味がする。
コーンの粒の形が残っている。
周りがくずもちなので、普通のモチクリームに比べると柔らかい。

・かぼちゃ
かぼちゃの控えめな甘さ。
あずきも入っていて一番スイーツらしい味だった。


総評として、野菜の味がほとんどしなかったのが少しがっかりだったが、逆に考えると野菜嫌いの子供にも安心してあげられる手土産とも言える。
前述のように翌日までしか持たない(※賞味期限は当日)ので、1人だと食べきるのが大変かもしれない。


****************

blogramというサイトに登録してみました。
ブログの成分分析ができるそうですが、今日の分しかRSSしか送信されていないようなので、成分が「かぼちゃ」や「チーズ」ばっかりです。
会員登録をしないと閲覧できないようです。

blogramでのこのサイト

ブログパーツ右上にリンクを追加しました。

blogram投票ボタン
↑同じものです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【雑記】 アボカドアップルジェラート

アボカドアップルジェラート
「アボカドアップルジェラート」 ★★★★ 吉祥寺の“猫がいることもあるジェラート店”ドナテロウズに行ってみた。 この店は野良猫を保護してるそうで、猫の気分によっては中でくつろいでいることもあるらしい。 今日は昼間のせいか中にはいなかったが、外の椅子で1匹昼寝していた(※寝てる子はおさわり厳禁)。 場所は井の頭公園の入り口、いせや公園店の近く。 目と鼻の先に“猫が(常時)いるカフェ”mellow cafeもある。 ジェラートは3種類まで1カップ400円。 BABBIのように種類によって値段が上がるということはない。 今回選んだのは ・アボカドアップル ・ホワイトクリーム ・ワインロゼ の3種類。 アボカドアップルはちょっと珍しい気がしたからブログで紹介しようと思った。 見た目は黄緑(アボカドの色)。 クリーム系というよりは果汁系のシャリっとしたテクスチャーに見える。 味は……キウイ?? 青リンゴの酸味なのかもしれないが、ともかくアボカドの味は全くしない。 アボカドとリンゴを混ぜるとキウイの味になるんだろうか……。 ホワイトクリームは説明文の通り「バニラから卵黄を抜いた味」。 バニラより淡白な味だ。 こくのある甘み(リッチテイスト?)が好きな人には向かないだろう。 ロゼワインはワイン風味が効いた爽やかなシャーベットだった。 酔っぱらいはしなかったのでアルコールはほとんど無いのだろう。

ドナテロウズ 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5

【雑記】 アボカドアップルジェラート

20090727223407

「アボカドアップルジェラート」 ★★★★

吉祥寺の“猫がいることもあるジェラート店”ドナテロウズに行ってみた。
この店は野良猫を保護してるそうで、猫の気分によっては中でくつろいでいることもあるらしい。
今日は昼間のせいか中にはいなかったが、外の椅子で1匹昼寝していた(※寝てる子はおさわり厳禁)。
場所は井の頭公園の入り口、いせや公園店の近く。
目と鼻の先に“猫が(常時)いるカフェ”mellow cafeもある。

ジェラートは3種類まで1カップ400円。
バビのように種類によって値段が上がるということはない。

今回選んだのは
・アボカドアップル
・ホワイトクリーム
・ワインロゼ
の3種類。

アボカドアップルはちょっと珍しい気がしたからブログで紹介しようと思った。
見た目は黄緑(アボカドの色)。
クリーム系というよりは果汁系のシャリっとしたテクスチャーに見える。
味は……キウイ??
青リンゴの酸味なのかもしれないが、ともかくアボカドの味は全くしない。
アボカドとリンゴを混ぜるとキウイの味になるんだろうか……。

ホワイトクリームは説明文の通り「バニラから卵黄を抜いた味」。
バニラより淡白な味だ。
こくのある甘み(リッチテイスト?)が好きな人には向かないだろう。

ロゼワインはワイン風味が効いた爽やかなシャーベットだった。
酔っぱらいはしなかったのでアルコールはほとんど無いのだろう。

ドナテロウズ 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

水なすラムネ

水なすラムネ
「水なすラムネ」 ★★★★ いわゆるご当地ラムネ。 発売元はハタ鉱泉。 なんか聞いたことある気がするなぁ。 「大阪名産泉州水なすをギュッと絞って作りました」とのこと。 色はほとんど無色透明。 若干濁りがある気がする。 臭いはない。 茄子味がするかと思ったら、ただの甘いラムネだった。 安っぽい駄菓子のイチゴ味(真っ赤な飴とか)に似ているが、もうちょっと自然な味わい。 水なすって甘いんだろうか、それとも単に砂糖入れすぎなんだろうか……。 水なす搾汁1%だから後者だとは思うけど。

水なすラムネ

20090725225155

「水なすラムネ」 ★★★★

いわゆるご当地ラムネ。
発売元はハタ鉱泉。
なんか聞いたことある気がするなぁ。
「大阪名産泉州水なすをギュッと絞って作りました」とのこと。

色はほとんど無色透明。
若干濁りがある気がする。
臭いはない。

茄子味がするかと思ったら、ただの甘いラムネだった。
安っぽい駄菓子のイチゴ味(真っ赤な飴とか)に似ているが、もうちょっと自然な味わい。
水なすって甘いんだろうか、それとも単に砂糖入れすぎなんだろうか……。
水なす搾汁1%だから後者だとは思うけど。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

たこ焼きにしか見えないシュークリーム

たこ焼きにしか見えないシュークリーム
「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」 ★★★★★ 楽天市場からお取り寄せしてみた。 このシリーズは他に「お好み焼きそっくりケーキ」などあるようだ。 数年前に東急ハンズの特集で売っているのを見かけたことがある。 たこ焼きにしか見えないシュークリーム2
開けてみたら意外と似ていて驚いた。 鰹節が薄いチョコ(ショコラ系のケーキに乗っているような)で表されているのだが、それが溶けた感じがソースぽい。 木の入れ物と爪楊枝がさらにたこ焼き感を醸し出している。 たこ焼きにしか見えないシュークリーム3
中身は普通のカスタードだが、冷凍品のせいかちょっとだけザラッとしている。 中にタコっぽい感触の物体があると思ったら、ナタデココだった。 ショウガは赤いチェリーみたいのを細かく切ったものだった。 たこ焼きにしか見えないシュークリーム4
見た目は「!?」ながら味は美味しいので、友達のプレゼントとして送りつけると喜ばれるかもしれない。

たこ焼きにしか見えないシュークリーム

20090723210239

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」 ★★★★★

たこ焼きにしか見えないシュークリーム(楽天市場)

楽天市場からお取り寄せしてみた。
このシリーズは他に「お好み焼きそっくりケーキ」などあるようだ。

20090723210237


開けてみたら意外と似ていて驚いた。
鰹節が薄いチョコ(ショコラ系のケーキに乗っているような)で表されているのだが、それが溶けた感じがソースぽい。
木の入れ物と爪楊枝がさらにたこ焼き感を醸し出している。

20090723210235


中身は普通のカスタードだが、冷凍品のせいかちょっとだけザラッとしている。

中にタコっぽい感触の物体があると思ったら、ナタデココだった。

ショウガは赤いチェリーみたいのを細かく切ったものだった。

20090723210232


見た目は!?だけど味は美味しいので、友達のプレゼントとして送りつけると喜ばれるかもしれない。

テーマ:グルメ通販情報~お取り寄せ - ジャンル:グルメ

うなぎ蒲焼きカレー

うなぎ蒲焼カレー
「うなぎ蒲焼きカレー」 ★★★ 国分寺の創作カレー屋「すぷ~ん」の丑の日限定カレー。 980円。 今回はレディースセット(ご飯少なめ、ミニサラダ付き)にした。 ミニサラダはごく普通だが、お茶漬けに入っているようなあられがかかっているのがちょっと珍しい。 うなぎ蒲焼カレー2
具なしカレーの上にうなぎの蒲焼きがでーんと乗っている。 うなぎとご飯の組み合わせは見慣れたものであるが、何かが間違っている気がしてならない。 うなぎ蒲焼カレー3
カレーとうなぎは合わなくはないと思うのだが、甘いたれとは違いうなぎの生臭さを打ち消しはしないので、好みが分かれそうだ。 私はうなぎの味=たれの味だと思っていたので、ちょっと変な感じに思った。 カレーは甘め。 中辛ぐらいか。 小麦粉の入った欧風カレーで、色々溶け込んでいそうだ。 1尾丸々乗っているのでかなりのボリューム。 いつも半尾食べるか食べないかなので、ご飯少なめにしたにも関わらず終盤苦しかった。

欧風カレー工房 すぷーん 国分寺店 (欧風カレー / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0

うなぎ蒲焼きカレー

20090722004242

「うなぎ蒲焼きカレー」 ★★★

国分寺の創作カレー屋「すぷ~ん」の丑の日限定カレー。
980円。
今回はレディースセット(ご飯少なめ、ミニサラダ付き)にした。

ミニサラダはごく普通だが、お茶漬けに入っているようなあられがかかっているのがちょっと珍しい。

20090722004240


具なしカレーの上にうなぎの蒲焼きがでーんと乗っている。
うなぎとご飯の組み合わせは見慣れたものであるが、何かが間違っている気がしてならない。

20090722004237


カレーとうなぎは合わなくはないと思うのだが、甘いたれとは違いうなぎの生臭さを打ち消しはしないので、好みが分かれそうだ。
私はうなぎの味=たれの味だと思っていたので、ちょっと変な感じに思った。

カレーは甘め。
中辛ぐらいか。
小麦粉の入った欧風カレーで、色々溶け込んでいそうだ。

1尾丸々乗っているのでかなりのボリューム。
いつも半尾食べるか食べないかなので、ご飯少なめにしたにも関わらず終盤苦しかった。

欧風カレー工房 すぷーん 国分寺店 (欧風カレー / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

にんじんサイダー

にんじんサイダー
「にんじんサイダー」 ★★★ やっぱり(?)木村飲料が発売元。 トマトサイダーと同じ瓶だ。 蓋が緑で、人参色(いわゆるオレンジ色より黄色っぽい)のサイダーと合わせるといかにも人参といった様相。 「にんじんサイダー」の文字が少し気合い入りすぎな気もするが、全体的にファンシーなパッケージだ。 少なくともトマトサイダーよりは美味しそう。 にんじんサイダー3
にんじん汁2%配合。 「野菜嫌いは許しません!」と書いてあるが、わざわざ野菜をサイダーにすることとの関連が分からない。 こんなの飲んで余計野菜嫌いになったらどうするんだ。 にんじんサイダー2
蓋を開けると人参の青臭いにおいがする。 野菜好きにしようという魂胆はなさそうだ。 味も人参の甘さではなく青臭さ。 炭酸は弱め。 まあ、飲めなくはないけど、もっと美味しい人参の食べ方なんて掃いて捨てるほどあるよなぁ……。

にんじんサイダー

20090720000343

「にんじんサイダー」 ★★★

やっぱり(?)木村飲料が発売元。
トマトサイダーと同じ瓶だ。
蓋が緑で、人参色(いわゆるオレンジ色より黄色っぽい)のサイダーと合わせるといかにも人参といった様相。
「にんじんサイダー」の文字が少し気合い入りすぎな気もするが、全体的にファンシーなパッケージだ。
少なくともトマトサイダーよりは美味しそう。

20090720000348


にんじん汁2%配合。
「野菜嫌いは許しません!」と書いてあるが、わざわざ野菜をサイダーにすることとの関連が分からない。
こんなの飲んで余計野菜嫌いになったらどうするんだ。

20090720000346


蓋を開けると人参の青臭いにおいがする。
野菜好きにしようという魂胆はなさそうだ。

味も人参の甘さではなく青臭さ。
炭酸は弱め。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【未調査】 変わったソフトクリーム

Yahoo!のトップページで面白そうなものを見つけた。 ワイワイマップ [全国ソフト好きの地図(たまにアイス・スイーツも)] 普通のソフトクリームが多いが、よく見ると「ホタテソフト」なんて代物も。 個人的には渋谷ブルーシールカフェの紅芋ソフト(ワッフルコーンソフトの上にアイスが乗ったセットもあり)も掲載してほしい。 ヘルシー食材で作れる! 裏ワザ・アイス(00:01:24) ※2009年7月31日までの公開 なめこでアイスクリーム!? うちにミキサー無いから作れないが、あっても作りたくない……。 実家ではなめこ汁のことを「スーパーマリオ味噌汁」と呼んでいたが、それに倣うとこのアイスは「スーパーマリオアイス」となるのだろうか。 そういえば、ディズニーやポケモンと違ってマリオのお菓子はあまり見ない気がする。 ************** 世にも微妙なグルメガイド 適当に検索してたら発見。 本が出てるということで、その筋ではかなり有名そうな雰囲気のサイトだ。 色々と面白いネタが多くて、自分でも行ってみたくなった店多数(苺カレーとか)。 祐天寺の”機関車がカレーを運ぶ店”ナイアガラ楽しそう。 こういうネタ系の店はなくなってしまいそうだけど、食べログで確認したらまだあるようだ。 チョコバナナ餃子は自分で餃子の皮とバナナを買ってきて作ってみたくなった。 ****************** マヤイマヤイ 池袋店 池袋でダチョウ肉が食べられる店。 10人以上で宴会をやるとダチョウのタマゴも食べられるそうだ。 ダチョウ肉は10年近く前に食べたが、筋が固かったように思う。 そうまずくはなかったから、もう一回ぐらい食べてもいいな。

【未調査】 変わったソフトクリーム

Yahoo!のトップページで面白そうなものを見つけた。

ワイワイマップ [全国ソフト好きの地図(たまにアイス・スイーツも)]

普通のソフトクリームが多いが、よく見ると「ホタテソフト」なんて代物も。
個人的には渋谷ブルーシールカフェの紅芋ソフト(ワッフルコーンソフトの上にアイスが乗ったセットもあり)も掲載してほしい。

ヘルシー食材で作れる! 裏ワザ・アイス(00:01:24)
※2009年7月31日までの公開

なめこでアイスクリーム!?
うちにミキサー無いから作れないが、あっても作りたくない……。
実家ではなめこ汁のことを「スーパーマリオ味噌汁」と呼んでいたが、それに倣うとこのアイスは「スーパーマリオアイス」となるのだろうか。
そういえば、ディズニーやポケモンと違ってマリオのお菓子はあまり見ない気がする。

**************

世にも微妙なグルメガイド

適当に検索してたら発見。
本が出てるということで、その筋ではかなり有名そうな雰囲気のサイトだ。
色々と面白いネタが多くて、自分でも行ってみたくなった店多数(苺カレーとか)。
祐天寺の”機関車がカレーを運ぶ店”ナイアガラ楽しそう。
こういうネタ系の店はなくなってしまいそうだけど、食べログで確認したらまだあるようだ。
チョコバナナ餃子は自分で餃子の皮とバナナを買ってきて作ってみたくなった。

******************

マヤイマヤイ 池袋店

池袋でダチョウ肉が食べられる店。
10人以上で宴会をやるとダチョウのタマゴも食べられるそうだ。
ダチョウ肉は10年近く前に食べたが、筋が固かったように思う。
そうまずくはなかったから、もう一回ぐらい食べてもいいな。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

りんごごはん

りんごごはん
「りんごごはん」 ★★★ 飯田橋の青森アンテナショップで180円。 冷凍なので長期保存が可能だ。 りんごごはん2
醤油や鰹節といった和風の味わい。 東北はしょっぱい味付けのイメージがあるが、これは比較的穏やかな味だ。 りんごごはん3
りんごはアップルパイのりんごよりは固く、しゃりしゃりした食感が少しは残っている。りんごの甘味は感じられるが、鰹節の風味のが強い。 もち米がブレンドされているから弾力の強い感触も味わえる。 菊花も入っていたが、味はまったく分からなかった。

りんごごはん

20090715223817

「りんごごはん」 ★★★

飯田橋の青森アンテナショップで180円。
冷凍なので長期保存が可能だ。

20090715223814


醤油や鰹節といった和風の味わい。
東北はしょっぱい味付けのイメージがあるが、これは比較的穏やかな味だ。
りんごはアップルパイのりんごよりは固く、しゃりしゃりした食感が少しは残っている。りんごの甘味は感じられるが、鰹節の風味のが強い。
もち米がブレンドされているから弾力の強い感触も味わえる。
菊花も入っていたが、味はまったく分からなかった。

20090715223811

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

斗南ヶ丘牧場の黒にんにくアイスミルク


「斗南ヶ丘牧場の黒にんにくアイスミルク」 ★★★ 飯田橋の青森アンテナショップで420円。 前に買ったニンニクアイスはなくなっていた。 食べる所が見つからなかったので、飯田橋駅ホームで変なアイスを食べる怪しい人になってしまった(^ ^;) 買いに行かれる方は注意が必要だろう。 黒にんにくはその名の通り黒いにんにく。 現物も置いてあったが、周りの皮は普通の白で、中身だけが真っ黒だった。 てっきりニンニクがアイスに混ぜ込んであるのかと思っていたが、蓋を開けてびっくり。 黒い「ごはんですよ」みたいな物体がアイスの上に乗っている。 どうやらこれが黒にんにくのようだ。 黒にんにくアイス2
黒にんにくはほとんど臭みがなく、蜂蜜の味が強い(この蜂蜜も青森産)。 アイスの上なのでジャム状に固まっており、歯などに付かないか心配だ。 食べ終わったら鏡でチェックした方がいいだろう。 下のアイスは「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」なので、シャーベットに近くさっぱりとした味わい。 にんにくと合うかは謎だけど。

斗南ヶ丘牧場の黒にんにくアイスミルク

20090713235613

「斗南ヶ丘牧場の黒にんにくアイスミルク」 ★★★

飯田橋の青森アンテナショップで420円。
前に買ったニンニクアイスはなくなっていた。
食べる所が見つからなかったので、飯田橋駅ホームで変なアイスを食べる怪しい人になってしまった(^ ^;)
買いに行かれる方は注意が必要だろう。

黒にんにくはその名の通り黒いにんにく。
現物も置いてあったが、周りの皮は普通の白で、中身だけが真っ黒だった。

てっきりニンニクがアイスに混ぜ込んであるのかと思っていたが、蓋を開けてびっくり。
黒い「ごはんですよ」みたいな物体がアイスの上に乗っている。
どうやらこれが黒にんにくのようだ。

20090713235610


黒にんにくはほとんど臭みがなく、蜂蜜の味が強い(この蜂蜜も青森産)。
アイスの上なのでジャム状に固まっており、歯などに付かないか心配だ。
食べ終わったら鏡でチェックした方がいいだろう。
下のアイスは「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」なので、シャーベットに近くさっぱりとした味わい。
にんにくと合うかは謎だけど。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

トマトサイダー

トマトサイダー2
「トマトサイダー」 ★★★ この前飲んだ木村飲料のとは別のやつ。 「こども農園」といいシリーズで、ドリアンやスイカも出てた。 トマトサイダーなのに無色透明。 もちろんトマトは一切入っていない。 トマトサイダー
臭いはない。 味はトマトっぽい酸味だが、木村飲料のと比べるとだいぶ薄く、飲みやすい。 味よりかはレトロなパッケージを楽しむもんなんだろうな。

トマトサイダー

20090712015530

「トマトサイダー」 ★★★

この前飲んだ木村飲料のとは別のやつ。
「こども農園」といいシリーズで、ドリアンやスイカも出てた。

トマトサイダーなのに無色透明。
もちろんトマトは一切入っていない。

20090712015527


臭いはない。
味はトマトっぽい酸味だが、木村飲料のと比べるとだいぶ薄く、飲みやすい。
味よりかはレトロなパッケージを楽しむもんなんだろうな。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

白いタイヤキサンデー

白いたい焼きサンデー
「白いタイヤキサンデー」 ★★★ 前に紹介した渋谷の白い鯛焼きの店で、タイヤキサンデーなる夏季限定商品が出ていたので買ってみた。 値段は鯛焼き+230円で、ソースはキャラメル、チョコ、キウイ、イチゴ、マンゴーなど6種類から選べる。 前回カスタード鯛焼きを試したので、今回は和風に白餡(160円)。 マンゴーサンデーに白餡鯛焼きという、まったく脈略のない組み合わせになった。 店の写真ではサンデー(というかソフトクリーム)に鯛焼きが突き刺さっていたが、実際には熱々の鯛焼きとサンデーを別々に渡された。 それじゃつまらないから突き刺して写真撮影したけど。 店の人の話だと「アイスをつけて食べるとすごい旨い」とのことだったが、タピオカ生地はモチモチしていて汁を吸わないため、あんまりマッチする感じではなかった。 まぁ、夏場にアイス230円なら許せるかな。(近くのマックでサンデー100円だった気もするけど) コップに入っているから落として子供が泣くこともないだろうし。 一方、白餡とタピオカ生地は合わないだろうと思っていたが、予想以上に美味しくてびっくりした。 モチクリームを思わせる。 鯛焼きだけの方が白餡と生地のハーモニーを楽しめてよかったかも?

白いタイヤキサンデー

20090709210750
「白いタイヤキサンデー」 ★★★

前に紹介した渋谷の白い鯛焼きの店で、タイヤキサンデーなる夏季限定商品が出ていたので買ってみた。

値段は鯛焼き+230円で、ソースはキャラメル、チョコ、キウイ、イチゴ、マンゴーなど6種類から選べる。

前回カスタード鯛焼きを試したので、今回は和風に白餡(160円)。
マンゴーサンデーに白餡鯛焼きという、まったく脈略のない組み合わせになった。

店の写真ではサンデー(というかソフトクリーム)に鯛焼きが突き刺さっていたが、実際には熱々の鯛焼きとサンデーを別々に渡された。
それじゃつまらないから突き刺して写真撮影したけど。

店の人の話だと「アイスをつけて食べるとすごい旨い」とのことだったが、タピオカ生地はモチモチしていて汁を吸わないため、あんまりマッチする感じではなかった。
まぁ、夏場にアイス230円なら許せるかな。(近くのマックでサンデー100円だった気もするけど)
コップに入っているから落として子供が泣くこともないだろうし。

一方、白餡とタピオカ生地は合わないだろうと思っていたが、予想以上に美味しくてびっくりした。
モチクリームを思わせる。
鯛焼きだけの方が白餡と生地のハーモニーを楽しめてよかったかも?

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

たこ焼きせんべい

たこ焼きせんべいたこ焼きせんべい2
「たこ焼きせんべい」 ★★★ もらい物だから出所は不明なのだが、どうせ大阪土産だろう。 裏を見るとたこ焼き煎餅がもう一種類とお好み焼き煎餅があるらしい。 たこ焼きせんべい3
Amazonで検索したら違うパッケージ(メーカー?)のものが見つかったが、商標登録とかそういったものはないのだろうか? たこ焼きせんべい たこ焼きっていうかソースの味だな。 たこが入ってないからたこ焼きとは判断しようもない。 そもそも、タコアレルギーでたこ焼きをほとんど食べたことが無いのだから、たこ焼きの味自体よく分からない。(10年ぐらい経ったらいつの間にかアレルギーが無くなったので、もうたこ焼きは食べられるのだけれど) こういうのは言ったもん勝ちな気がしてきた。 たこ焼きせんべい4

たこ焼きせんべい

20090708004705 20090708004702

「たこ焼きせんべい」 ★★★

もらい物だから出所は不明なのだが、どうせ大阪土産だろう。

裏を見るとたこ焼き煎餅がもう一種類とお好み焼き煎餅があるらしい。

20090708004707


たこ焼きっていうかソースの味だな。
たこが入ってないからたこ焼きとは判断しようもない。
こういうのは言ったもん勝ちな気がしてきた。

20090708004700

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

キャンディケバブ

キャンディケバブ
「キャンディケバブ」 ★★ Hさんのカナダ土産。 欧米らしく豪快だ。 ケバブと言えば野菜と肉だが、この商品はよく見るとクマと魚とカエル(!)だ。 余ってたグミ適当にぶっ刺しただけじゃないのか? 持ってみるとずっしり重い。 本物のケバブがこんなに重かったら嬉しいが、グミを一度にこんなに大量に食べさせられても嬉しくない。 一番上のケアベアもどきは、グミとマシュマロの中間みたいな感触。 なかなか噛み切れない。 欧米っぽい大味だが、感触は面白いのでまあいける。 魚はゼリービーンズの中身みたいに弾力が少なくて歯にくっつくやつ(鯛焼きみたいな形)と、普通のグミ(鮎のように細い)がある。 キャンディケバブ2
鯛焼きもどきはハーブっぽい味がして美味しくない。 サルミアッキのがマシ。 歯にくっつくのでさらに苦痛だ。 細い魚の方は味も普通で良かった。 輪っかのやつはすっぱめで美味しい。 一番下はなぜかカエル。 キャンディケバブ3
ムヒの味がしてまずかった。 なんだか有害そうだ。 数日後に突然死したらきっとこいつの化学薬品にでもやられたんだろう。(←そんなに言うなら食うな)

キャンディケバブ

20090705183734

「キャンディケバブ」 ★★

Engさんのカナダ土産。

欧米らしく豪快だ。

ケバブと言えば野菜と肉だが、この商品はよく見るとクマと魚とカエル(!)だ。
余ってたグミ適当にぶっ刺しただけじゃないのか?

持ってみるとずっしり重い。
本物のケバブがこんなに重かったら嬉しいが、グミを一度にこんなに大量に食べさせられても嬉しくない。

一番上のケアベアもどきは、グミとマシュマロの中間みたいな感触。
なかなか噛み切れない。
欧米っぽい大味だが、感触は面白いのでまあいける。

魚はゼリービーンズの中身みたいに弾力が少なくて歯にくっつくやつ(鯛焼きみたいな形)と、普通のグミ(鮎のように細い)がある。

20090705183732


鯛焼きもどきはハーブっぽい味がして美味しくない。
サルミアッキのがマシ。
歯にくっつくのでさらに苦痛だ。
細い魚の方は味も普通で良かった。

輪っかのやつめはすっぱめで美味しい。

一番下はなぜかカエル。
ムヒの味がしてまずかった。
なんだか有害そうだ。
数日後に突然死したらきっとこいつの化学薬品にでもやられたんだろう。(←そんなに言うなら食うな)

20090705183730

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

キャラメルコーン〈コーラ味〉

20090704004742
「キャラメルコーン 〈コーラ味〉」 ★★★★ 夏季限定フレーバー。 おかしのまちおかで安く買ったから定価は分からないが、150円前後だろうか。 バニラシェイク味と同時発売。 こちらも食べてみたが、甘いバニラ風味+キシリトールかなんかの清涼感だった。 コーラにしろシェイクにしろ、キャラメルでもコーンでもない気がするのは気のせいか? 2009070400473520090704004738
袋を開けるとコーラぽくて甘い匂いが。 キャラメルコーンを見ると、結晶みたいなの(カルメ焼きのイメージ)がごてごて付いている。 20090704004740
口に入れるとシュワシュワする。 これは重曹だな。 ソーダゼリーを思い出す。 コーラの風味はマイルドになっていて甘さが強く、コーラが苦手な私でも美味しく食べられた。

キャラメルコーン〈コーラ味〉

20090704004742

「キャラメルコーン 〈コーラ味〉」 ★★★★

夏季限定フレーバー。
おかしのまちおかで安く買ったから定価は分からないが、150円前後だろうか。

バニラシェイク味と同時発売。
こちらも食べてみたが、甘いバニラ風味+キシリトールかなんかの清涼感だった。
コーラにしろシェイクにしろ、キャラメルでもコーンでもない気がするのは気のせいか?
2009070400473520090704004738



袋を開けるとコーラぽくて甘い匂いが。

キャラメルコーンを見ると、結晶みたいなの(カルメ焼きのイメージ)がごてごて付いている。

20090704004740


口に入れるとシュワシュワする。
これは重曹だな。
ソーダゼリーを思い出す。
コーラの風味はマイルドになっていて甘さが強く、コーラが苦手な私でも美味しく食べられた。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。