奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-11



ボディパーツグミ

「BODY PARTS GUMMY CANDY」 × ※グロ注意※

続きを読む »


ボディパーツグミ

「BODY PARTS GUMMY CANDY」 ×

※グロ注意※

続きを読む »

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【未調査】 ゾンビカフェ その他

色々と行ってみたい店がたまってきたので、まとめて紹介。 アキバ経済新聞 [秋葉原シャッツキステで「ゾンビ」が給仕-指・目玉などのゾンビメニュー提供] 11/28, 29の2日間開催。 つまり明日だ。 公式ブログで料理の写真を見られるが、指入り血のスープがとっても気持ち悪い。 指型チョコレート目玉グミ目玉親父ムースは食べたことがあるが、あんなもん作りたがる人の気が知れない。 そういえば、まだupしていないが、アメリカのお土産で指グミをもらった(正確には親類がもらったが、いらないのでこっちに押し付けてきた)。 あれも相当気持ち悪かったな・・・。 *****************

続きを読む »

【未調査】 ゾンビカフェ その他

色々と行ってみたい店がたまってきたので、まとめて紹介。

アキバ経済新聞 [秋葉原シャッツキステで「ゾンビ」が給仕-指・目玉などのゾンビメニュー提供]

11/28, 29の2日間開催。
つまり明日だ。
公式ブログで料理の写真を見られるが、指入り血のスープがとっても気持ち悪い。
指型チョコレート目玉グミ目玉親父ムースは食べたことがあるが、あんなもん作りたがる人の気が知れない。
そういえば、まだupしていないが、アメリカのお土産で指グミをもらった(正確には親類がもらったが、いらないのでこっちに押し付けてきた)。
あれも相当気持ち悪かったな・・・。

*****************

続きを読む »

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

惣菜スナック 肉じゃが

肉じゃがスナック
「惣菜スナック 肉じゃが」 ★★★ 無印良品で158円。 肉じゃがを冷凍、乾燥させたもの。 臭いは特にない。 肉じゃがといいつつ馬鈴薯しか入っていない。 肉はどうなってしまったのだろうか? 肉じゃがスナック2
ポテロングのような味わいだが、油で揚げていないのでヘルシーな味わい。 乾燥物なのでそれなりに噛みごたえがある。 口に入れるとだんだん馬鈴薯の煮物の味になってくる。 湯で戻してみたが、湯が足りなかったのか中途半端にしか戻らず、周りはふやふやで中はサクサクした馬鈴薯になった。 油で揚げてはいないものの、味付けのたれ(肉じゃがの煮汁)に油が含まれているのか湯にたくさん油が浮いてきて驚いた。 肉じゃがスナック3

惣菜スナック 肉じゃが

20091126195130

「惣菜スナック 肉じゃが」 ★★★

無印良品で158円。

肉じゃがを冷凍、乾燥させたもの。

臭いは特にない。
肉じゃがといいつつ馬鈴薯しか入っていない。
肉はどうなってしまったのだろうか?

20091126195128


ポテロングのような味わいだが、油で揚げていないのでヘルシーな味わい。
乾燥物なのでそれなりに噛みごたえがある。
口に入れるとだんだん馬鈴薯の煮物の味になってくる。

湯で戻してみたが、湯が足りなかったのか中途半端にしか戻らず、周りはふやふやで中はサクサクした馬鈴薯になった。
油で揚げてはいないものの、味付けのたれ(肉じゃがの煮汁)に油が含まれているのか湯にたくさん油が浮いてきて驚いた。

20091126195122

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

たこ焼きまん

たこ焼きまん
「たこ焼きまん」 ★★★ サンクスで80円。 たこ焼き丸1個を具材にした中華まんだそうだ。 たこ焼きが具材というと、そんなおにぎりがあったが、あれよりは出来がいいといいのだが……。 値段が80円のせいかだいぶ小ぶりだ。 普通の中華まんと比べると半分程度のサイズに思える。 色といい形といい、中華まんと言うよりはたこ焼きの親分といったところだ。 たこ焼きまん2
周りの中華まんとたこ焼きの皮は似たようなものなので、食べても区別がつかない。 皮がやたら分厚いたこ焼きという印象を持った。 ソースとマヨネーズはたこ焼きの周り(つまり中華まんの内側)にあったのだが、こうすると手づかみで食べても汚れなくていいな。

たこ焼きまん

20091124112525


「たこ焼きまん」 ★★★

サンクスで80円。
たこ焼き丸1個を具材にした中華まんだそうだ。
たこ焼きが具材というと、そんなおにぎりがあったが、あれよりは出来がいいといいのだが……。

値段が80円のせいかだいぶ小ぶりだ。
普通の中華まんと比べると半分程度のサイズに思える。
色といい形といい、中華まんと言うよりはたこ焼きの親分といったところだ。

20091124112523


周りの中華まんとたこ焼きの皮は似たようなものなので、食べても区別がつかない。
皮がやたら分厚いたこ焼きという印象を持った。
ソースとマヨネーズはたこ焼きの周り(つまり中華まんの内側)にあったのだが、こうすると手づかみで食べても汚れなくていいな。

テーマ:中華点心 - ジャンル:グルメ

外語祭2009

外語祭2009の簡単なまとめ

続きを読む »

外語祭2009

外語祭2009の簡単なまとめ

・ドロワット
エチオピア料理(英語科)
200円
20091121234838

トマト系スープ。
東欧にありそうだ。
数年前に食べたサリャンカとちょっと似てるかも?
具は黄ピーマン(パプリカ)だと思うが、残念ながらあまり入っていなかった。

・ポショ
テント企画
200円
20091121234836

アフリカのルワンダかどっかの給食メニュー。
現地では20円だそうで、これを買うと現地の人に同じ物が寄付されるらしい。
豆の方はミートソースのような味だが、肉や脂は入っていなさそうだった。
パンの方は何かの芋で作られているのか独特の臭みがある。
素朴な味というか貧しい味で、原始的とも言えてしまうかもしれない。

・ブラジリアンクレープ(グアバ&チーズ「ロミオとジュリエット」)
テント企画
150円
20091121234834

タピオカ粉をホットプレートに置くだけで固まる。
断面を見ても正に「粉が固まっている」。
食べるとパサパサでモチモチ。
すごく不思議な食感だ。
粉を焼いただけなのでそれなりに喉が渇く。
ジャム&チーズとの相性は良かった。

・アイラン
トルコ
100円
ヨーグルトドリンク。
かなりどろっとしている。
ヨーグルトとドリンクの中間くらいか?
カッテージチーズのような酸味もあるが、塩気も感じられる。
塩が入ってるんだろうか?
インドには塩味ラッシーがあったが、同じようなものだろうか。
喉が渇いていたから買ったのに、あんまり満たされなかった。
むしろデザートだな。

・ポーランドのチーズケーキ
280円
20091121234832

今年はマコヴィエッツが無かった(号泣)。
あんまり人気なかったのだろうか……。
代わりにチーズケーキを買ってみた。
NYチーズケーキのような濃厚なタイプを想像していたのだが、意外に軽く、サワーな味わい。
下のタルトは小麦粉とバターと砂糖を混ぜて焼いたものだろう。
昔たくさん焼かされたベイクウェルタルトの台座と同じだ。(練って伸ばした後冷やさないといけないので、確か台座だけで1時間かかったはずだ)

・ブリック
アラビア
210円
20091121234829

サイズが年々小さくなっているような……
今年は小さいの2個セットになってしまっていた。
300円出してもいいので、数年前に出ていた春巻の皮を丸ごと揚げたような大きいのが食べたい。

・リンゴとラズベリーのウォッカ漬け
テント企画
150円
フルーツをウォッカに漬けたもの。
酒を使用してはいるがアルコールパスポートは不要。
酒の強烈さは感じられるが、絶対量が少ないので、カクテル感覚で美味しく頂けた。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【雑記】外語祭2009

外語祭2009 開催期間:11/19~23 うちのサイトではお馴染み、東京外国語大学の学園祭が開催中だ。 3連休中もやっているので、近隣に住んでいてヒマをもてあましているという方は遊びに行かれてはどうだろうか。 奇食というほどではないが、世界各国(アジアとヨーロッパ中心)の料理が楽しめる。 馬乳酒は普通だと思っていたが、友人を連れていったらなんだか遠慮がちだったので、人によっては奇食と判断するかもしれないが。 おすすめできるかどうかは分からないが、私はなんといってもマコヴィエッツが大好きだ。 レシピを検索してみたが、なんだか難しそうなので買ったほうがよさそうだ。 The Fresh Loaf [Macowiec (Poppy Seed Cake)](※英語サイト) 写真を見ているだけでまた食べたくなってきた。 1本買い占めたい。 あとはペルシア料理や東欧系の料理を食べたいと思っている。

【雑記】外語祭2009

外語祭2009
開催期間:11/19~23

うちのサイトではお馴染み、東京外国語大学の学園祭が開催中だ。
3連休中もやっているので、近隣に住んでいてヒマをもてあましているという方は遊びに行かれてはどうだろうか。
奇食というほどではないが、世界各国(アジアとヨーロッパ中心)の料理が楽しめる。
馬乳酒は普通だと思っていたが、友人を連れていったらなんだか遠慮がちだったので、人によっては奇食と判断するかもしれないが。

おすすめできるかどうかは分からないが、私はなんといってもマコヴィエッツが大好きだ。
レシピを検索してみたが、なんだか難しそうなので買ったほうがよさそうだ。
The Fresh Loaf [Macowiec (Poppy Seed Cake)](※英語サイト)
写真を見ているだけでまた食べたくなってきた。
1本買い占めたい。

あとはペルシア料理や東欧系の料理を食べたいと思っている。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ねじめ びわの葉茶

びわの葉茶
「ねじめ びわの葉茶」 ★★★ IT'S DEMOで198円。 商品紹介ポップには「クセがありますが、毎日飲み続けることが大切なようです」と書かれていた。 なんだか遠回しに「美味しくない」と言っているような気がするのだが……。 ねじめというと吉祥寺ロンロンにあった民芸品の店「ねじめ」を思い出すが(小説家のねじめ正一の店)、このねじめは鹿児島の地名らしい。 Wikipediaによるとねじめ正一の「ねじめ」は祢寝と書くそうだが、製造地を見るにねじめは根占と書くようだ。 色は紅茶のように赤みを帯びている。 味は確かにクセがあって、ルイボスティに似ている。 独特の甘味がある味だ。 慣れないと飲みにくいかもしれないが、飲めない味でもないだろう。

ねじめ びわの葉茶

20091120005631

「ねじめ びわの葉茶」 ★★★

IT'S DEMOで198円。

商品紹介ポップには「クセがありますが、毎日飲み続けることが大切なようです」と書かれていた。
なんだか遠回しに「美味しくない」と言っているような気がするのだが……。

ねじめというと吉祥寺ロンロンにあった民芸品の店「ねじめ」を思い出すが(小説家のねじめ正一の店)、このねじめは鹿児島の地名らしい。
Wikipediaによるとねじめ正一の「ねじめ」は祢寝と書くそうだが、製造地を見るにねじめは根占と書くようだ。

色は紅茶のように赤みを帯びている。
味は確かにクセがあって、ルイボスティに似ている。
独特の甘味がある味だ。
慣れないと飲みにくいかもしれないが、飲めない味でもないだろう。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コーンポタージュバウム

コーンポタージュバウム
「コーンポタージュバウム」 ★★★ 無印良品で販売中。 「意外な組み合わせを楽しむ」というコンセプトだそうだ。 この組み合わせは「バウムを朝食に食べる人が多いので、朝食の定番であるポタージュと組み合わせてみた」とのこと。 朝食の定番であるホットケーキとベーコンエッグを組み合わせた商品は評価が分かれる味だったっけな。 カロリーは400kcal以上とかなり高い。 確かに、朝食にこれ1本食べれば充分だろう。 コーン粉を練り込んだ生地の上にコーンポタージュ味のアイシングがかかっている。 全体的にわずかに黄色がかっている気がする。 コーンポタージュバウム2
アイシングは砂糖だけではなく油脂も入っているようで、口内に残る感じがする。 紅茶などの飲み物が欲しくなる。 バウム=菓子ということで甘い味付け。 生地はコーンパンに似た風味だが、もっと甘い。 一番似ているのはコーンジュースだろうか。 コーンポタージュにある塩気は全然ない。 季節限定フレーバーとしてはアリだけど、定番にはならなさそうかな。

コーンポタージュバウム

20091117121620

「コーンポタージュバウム」 ★★★

無印良品で販売中。
「意外な組み合わせを楽しむ」というコンセプトだそうだ。
この組み合わせは「バウムを朝食に食べる人が多いので、朝食の定番であるポタージュと組み合わせてみた」とのこと。
朝食の定番であるホットケーキとベーコンエッグを組み合わせた商品は評価が分かれる味だったっけな。

カロリーは400kcal以上とかなり高い。
確かに、朝食にこれ1本食べれば充分だろう。

コーン粉を練り込んだ生地の上にコーンポタージュ味のアイシングがかかっている。
全体的にわずかに黄色がかっている気がする。

20091117121618


アイシングは砂糖だけではなく油脂も入っているようで、口内に残る感じがする。
紅茶などの飲み物が欲しくなる。

バウム=菓子ということで甘い味付け。
生地はコーンパンに似た風味だが、もっと甘い。
一番似ているのはコーンジュースだろうか。
コーンポタージュにある塩気は全然ない。

季節限定フレーバーとしてはアリだけど、定番にはならなさそうかな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

黒たい焼きアイス

黒たい焼きアイス
「黒たい焼きアイス」 ★★★★ 相変わらず変わった色のたい焼きにハマっているのだが、アイスバージョンを見つけたので買ってみた。 スーパーで120円くらい。 ちょっと高い。 ちなみに、すぐ隣には白いたい焼きアイス(別のメーカー)も売られていた。 皮は竹炭で黒くしたそうだ。 どうしてこういう着色は必ず竹なんだろう? 木炭だと有害なのか? 120円だけあって(?)ちょっと大きめでずっしりしている。 食べごたえありそうだ。 黒たい焼きアイス2
中身は黒糖アイスが大部分で、下(?)部分にあんこ、皮との間にはチョコレートという構成。 黒たい焼きアイス3
周りの皮はモナカアイスの味だ。 竹炭の味はしない。 原材料を確認するのを忘れたが、おそらく普通の小麦粉だろう。 中のアイスは黒糖味が中心で、あんこはあまり感じられなかった。 チョコレートに至ってはパリパリとした食感しか感じられない。 別にあんこは入れなくとも良かった気がするが、たい焼きっぽさを出すためにはやっぱり必須だったのだろうか。 ともあれ、美味しかった。

黒たい焼きアイス

20091114201349

「黒たい焼きアイス」 ★★★★

相変わらず変わった色のたい焼きにハマっているのだが、アイスバージョンを見つけたので買ってみた。
スーパーで120円くらい。
ちょっと高い。
ちなみに、すぐ隣には白いたい焼きアイス(別のメーカー)も売られていた。

皮は竹炭で黒くしたそうだ。
どうしてこういう着色は必ず竹なんだろう?
木炭だと有害なのか?

120円だけあって(?)ちょっと大きめでずっしりしている。
食べごたえありそうだ。

20091114201347


中身は黒糖アイスが大部分で、下(?)部分にあんこ、皮との間にはチョコレートという構成。

20091114201344


周りの皮はモナカアイスの味だ。
竹炭の味はしない。
原材料を確認するのを忘れたが、おそらく普通の小麦粉だろう。

中のアイスは黒糖味が中心で、あんこはあまり感じられなかった。
チョコレートに至ってはパリパリとした食感しか感じられない。
別にあんこは入れなくとも良かった気がするが、たい焼きっぽさを出すためにはやっぱり必須だったのだろうか。
ともあれ、美味しかった。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

惣菜スナック 卯の花

卯の花スナック
「惣菜スナック 卯の花」 ★★★ 無印良品が惣菜をフリーズドライにした物を売り出し始めた。 よく分からないこと思い付くもんだなぁ。 肉じゃが、里芋煮、卯の花、ひじき煮の4種類で各158円。 私が行った店では肉じゃがが一番人気だった。 ひじき煮は粉っぽい四角い物体で、軽い。 フリーズドライのたまごスープのようだとも、宇宙食のようだとも言える。 卯の花スナック2
口に入れた瞬間は粉っぽく、なぜか和風マヨネーズっぽい味なのだが、すぐに唾液と混ざって普通のおからっぽくなる。 そのへんで売ってる安い卯の花よりしっかりした食感だと言えるかもしれない。 湯で戻して通常の卯の花としても食べられるそうなので、そっちもやってみた。 湯を目分量で入れたので、ちょっと多かったのか、びしゃっとしてしまった。 卯の花スナック3
味付け自体は昆布だしが効いていてなかなか美味しいので、食べられなくはないけれど、手間などを考えるとそのまま食べた方がいいな。

続きを読む »

惣菜スナック 卯の花

20091112183705



「惣菜スナック 卯の花」 ★★★

無印良品が惣菜をフリーズドライにした物を売り出し始めた。
よく分からないこと思い付くもんだなぁ。

肉じゃが、里芋煮、卯の花、ひじき煮の4種類で各158円。
私が行った店では肉じゃがが一番人気だった。

ひじき煮は粉っぽい四角い物体で、軽い。
フリーズドライのたまごスープのようだとも、宇宙食のようだとも言える。

20091112183703


口に入れた瞬間は粉っぽく、なぜか和風マヨネーズっぽい味なのだが、すぐに唾液と混ざって普通のおからっぽくなる。
そのへんで売ってる安い卯の花よりしっかりした食感だと言えるかもしれない。

湯で戻して通常の卯の花としても食べられるそうなので、そっちもやってみた。
湯を目分量で入れたので、ちょっと多かったのか、びしゃっとしてしまった。

20091112183701


味付け自体は昆布だしが効いていてなかなか美味しいので、食べられなくはないけれど、手間などを考えるとそのまま食べた方がいいな。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

マンモスの肉!?

マンモスの肉!?
「マンモスの肉!?」 ★★★ 東ハトが作ったスナック菓子。 もちろん本物のマンモスの肉ではなく、そのイメージで作ったらしい。 きっと製作者はマンモスはおろか象ですら食べたことがないのだろうが(そう言えば象肉料理って聞いたことないな)、世の中には石炭をイメージしてラムネを作ってしまう人もいるのだから、食料だっただけまだマシだろう。 シベリアの塩味(黄色い袋)と焼き肉のたれ味(赤い袋)があったが、マンモスのイメージにより近いシベリアの塩味を買ってみた。 シベリアのイメージの塩ではなく、ちゃんとシベリア産の塩を使っているようだ。 内容物はビーフジャーキーのような赤黒い色をしていて、同心円状になっている。 円いのは輪切りのイメージなんだとか。 マンモスの肉!?2
同心円の入った肉なんて見た覚えがないのだが、どこの部所だろう? 一言で言ってしまえば色と形のおかしなポテトチップスということになる。 チップスは厚みがあって、オーザックなんかを思わせる。 表面はマットだ。 肉をイメージしているだけあって、ジャーキーのようなスパイシーな味。 味つけにポークエキスが使われているが、マンモスは豚に似ているのか?? パッケージのデザインを見ると子供向けに思われるが、味つけはビールのつまみに良さそうだ。 袋が小さめなのであまり入っていないのがちょっと残念。

マンモスの肉!?

20091110205309

「マンモスの肉!?」 ★★★

東ハトが作ったスナック菓子。
もちろん本物のマンモスの肉ではなく、そのイメージで作ったらしい。
きっと製作者はマンモスはおろか象ですら食べたことがないのだろうが(そう言えば象肉料理って聞いたことないな)、世の中には石炭をイメージしてラムネを作ってしまう人もいるのだから、食料だっただけまだマシだろう。

シベリアの塩味(黄色い袋)と焼き肉のたれ味(赤い袋)があったが、マンモスのイメージにより近いシベリアの塩味を買ってみた。
シベリアのイメージの塩ではなく、ちゃんとシベリア産の塩を使っているようだ。

内容物はビーフジャーキーのような赤黒い色をしていて、同心円状になっている。
円いのは輪切りのイメージなんだとか。

20091110205305


同心円の入った肉なんて見た覚えがないのだが、どこの部所だろう?
一言で言ってしまえば色と形のおかしなポテトチップスということになる。
チップスは厚みがあって、オーザックなんかを思わせる。
表面はマットだ。

肉をイメージしているだけあって、ジャーキーのようなスパイシーな味。
味つけにポークエキスが使われているが、マンモスは豚に似ているのか??
パッケージのデザインを見ると子供向けに思われるが、味つけはビールのつまみに良さそうだ。
袋が小さめなのであまり入っていないのがちょっと残念。


********************

奇食とは関係ないが、「総統の夢.jp」という、.jpドメインをひたすら入力して怪人を作るゲームをやってみた。
総統の夢.jp

コードを入力してキャラクターが出てくるのはバーコードバトラー、めちゃくちゃな怪人が合成されるのは「ゲンジ通信あげだま」を思い出す。

で、お気に入りやらサイトのリンク集やらの.jpアドレスを入れまくって、1時間ぐらいかけて55種コンプリートした。
55種のうち5種はムービーを見ると自動的に入手、最後3つは特定アドレスでのみ表示されるので注意が必要だ。

うちのサイトを真っ先に入力してみたところ、怪人フェンダーミラー(14番)が出た。(残念ながらブログの方は.jpドメインではない)
メジャーなサイトだと、google.co.jpはウィルス、mixiはレポーター。
どういう規準で怪人が決まるのか分からないが、r25.jpとl25.jpは1文字違いなのに別の怪人だったので、少なくとも文字数ではないようだ。
.jpアドレスを管理している会社がやっているだけあって、でたらめなサイトを入れると弾かれるので注意。
色々入れてみるなら、募金しつつ.jpサイトも発見できるので、クリック募金サイトもいいかもしれない。(募金サイト自身も.jpだし)

【雑記】おとなさまランチ @下北沢

おとなさまランチ
「おとなさまランチ」 ★★★ 名前を面白がって食べに行ったのだが、内容はどう考えても奇食ではないので、雑記にしておく。 情報ソースはいつもお馴染み下北沢経済新聞だ。 下北沢経済新聞 [下北沢「スズナリ」内のバーを使いカフェ出店-「大人様ランチ」も] 私は下北沢経済新聞吉祥寺経済新聞シブヤ経済新聞アキバ経済新聞新宿経済新聞はてなアンテナに登録して日々情報収集に努めている。 名前が経済新聞なので、友人たちに話すと難しそうなものだと思われてしまうのだが、実際は新規OPEN店などを載せたウェブサイトである。 「おとなさまランチ」を出しているのは下北沢のMOMO CAFE食堂 at月灯(げっとう)。 ザ・スズナリの裏手にある。 下北沢は道がいりくんでいて迷いやすいので(井の頭線と小田急線が斜めに交差しているのもあるらしい)、公式サイトの行き方を読むか、食べログの道案内を使った方が安全かもしれない。 店もかなり小さい(細い)ので、看板が出ていなければあやうく見逃すところだった。 ここはバーを借りて昼間だけやっているので、佇まいはまさにバー。 テーブル席は奥に1つしかない。 おとなさまランチは休日メニューなので要注意。 プレートの内容は小ぶりのエビフライ、チキンライス、ツナマカロニサラダ、ハンバーグ半熟卵載せ。 これにスープと紅茶かコーヒーがつく。 いわゆる王道のお子さまランチを大人向けにスタイリッシュにしたものと思われる。 これで1400円は高い気もするが、カフェごはんはこのぐらいが相場か。 全体的に優しい味付け。 チキンライスは冷凍ではなくきちんとご飯を炊いて味付けした感じだったし、ハンバーグも肉の味がして、「おとなさま」の名にふさわしく各料理をちゃんと作っている印象を持った。 ちゃんと、と言いたくなるのは、去年食べた大人のお子様ランチと比較してしまうからかもしれない。(あれは量が大人なだけで、味のグレードはお子様ランチ同等だった) 欲を言えば、ちょっとしたデザートもついているとさらにお子さまランチぽくて良い。 付属のスープはなぜか味噌汁だった。 そしてかなりぬるかったが、たまたまだったのだろうか。 紅茶(アールグレイ)はかなり熱かったのだけれど。

MOMO Cafe 食堂 at月灯 (カフェ / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★☆☆ 3.5

【雑記】おとなさまランチ @下北沢

20091108201855

「おとなさまランチ」 ★★★

名前を面白がって食べに行ったのだが、内容はどう考えても奇食ではないので、雑記にしておく。

情報ソースはいつもお馴染み下北沢経済新聞だ。
下北沢経済新聞 [下北沢「スズナリ」内のバーを使いカフェ出店-「大人様ランチ」も]

私は下北沢経済新聞吉祥寺経済新聞シブヤ経済新聞アキバ経済新聞新宿経済新聞はてなアンテナに登録して日々情報収集に努めている。
名前が経済新聞なので、友人たちに話すと難しそうなものだと思われてしまうのだが、実際は新規OPEN店などを載せたウェブサイトである。

「おとなさまランチ」を出しているのは下北沢のMOMO CAFE食堂 at月灯(げっとう)。
ザ・スズナリの裏手にある。
下北沢は道がいりくんでいて迷いやすいので(井の頭線と小田急線が斜めに交差しているのもあるらしい)、公式サイトの行き方を読むか、食べログの道案内を使った方が安全かもしれない。
店もかなり小さい(細い)ので、看板が出ていなければあやうく見逃すところだった。

ここはバーを借りて昼間だけやっているので、佇まいはまさにバー。
テーブル席は奥に1つしかない。

おとなさまランチは休日メニューなので要注意。

プレートの内容は小ぶりのエビフライ、チキンライス、ツナマカロニサラダ、ハンバーグ半熟卵載せ。
これにスープと紅茶かコーヒーがつく。
いわゆる王道のお子さまランチを大人向けにスタイリッシュにしたものと思われる。
これで1400円は高い気もするが、カフェごはんはこのぐらいが相場か。

全体的に優しい味付け。
チキンライスは冷凍ではなくきちんとご飯を炊いて味付けした感じだったし、ハンバーグも肉の味がして、「おとなさま」の名にふさわしく各料理をちゃんと作っている印象を持った。
ちゃんと、と言いたくなるのは、去年食べた大人のお子様ランチと比較してしまうからかもしれない。(あれは量が大人なだけで、味のグレードはお子様ランチ同等だった)
欲を言えば、ちょっとしたデザートもついているとさらにお子さまランチぽくて良い。

付属のスープはなぜか味噌汁だった。
そしてかなりぬるかったが、たまたまだったのだろうか。
紅茶(アールグレイ)はかなり熱かったのだけれど。

MOMO Cafe 食堂 at月灯 (カフェ / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

北海道チーズショコラ

北海道チーズショコラ
「北海道チーズショコラ」 ★★★ 158円くらい。 プロセスチーズをチョコレートに練り込んだんだそうだ。 明治はチョコレートもチーズも出しているから、混ぜてみたくなったのも仕方あるまい。 北海道チーズショコラ2
袋を開けると塩気と甘さのあるチーズの匂い。 一言で言うと、カールおじさんチーズ味の匂いだ。 色は普通のミルクチョコ。 残念ながら全然黄色くない。 北海道チーズショコラ3
匂いの通り、カールの周りのチーズパウダーの味がする。 チョコはチーズの甘みのせいか、ちょっとだけビターさを感じる。 思ったよりも普通でちょっと拍子抜けしたが、もしチーズが入っていると知らずに食べたらそれなりに衝撃を受けるのではないかと思う。

北海道チーズショコラ

20091106223636

「北海道チーズショコラ」 ★★★

158円くらい。
プロセスチーズをチョコレートに練り込んだんだそうだ。
明治はチョコレートもチーズも出しているから、混ぜてみたくなったのも仕方あるまい。

20091106223634


袋を開けると塩気と甘さのあるチーズの匂い。
一言で言うと、カールおじさんチーズ味の匂いだ。

色は普通のミルクチョコ。
残念ながら全然黄色くない。

20091106223631


匂いの通り、カールの周りのチーズパウダーの味がする。
チョコはチーズの甘みのせいか、ちょっとだけビターさを感じる。
思ったよりも普通でちょっと拍子抜けしたが、もしチーズが入っていると知らずに食べたらそれなりに衝撃を受けるのではないかと思う。

テーマ:チーズ・チーズ・チーズ - ジャンル:グルメ

ねるねるねるね

ねるねるねるね
「ねるねるねるね」 ★★ これぞ日本が誇る奇食だと思うが、定番すぎるから日本人はちっとも驚かない気がする。 ねるねるねるね2
説明書を読むと、クリーム状の物体が「ねるねる」でキャンディチップが「ねるね」らしい。 初めて知った。 しかし「ねるね」は物体とネーミングの間に関係がないような……。 1番目の粉を入れるとブルーだが、2番目の粉を入れるとラベンダー色になる。 ねるねるねるね3ねるねるねるね4
「ねるねる」は意外とふわふわしている。 重曹は予想範囲だったが、卵白粉末も入っているということはメレンゲぽくもあるのだろうか。 ブドウ味ということだが、やたら酸っぱい。 酸味料が多すぎるのか? メロン味とかの方が美味しそうだと思うのだが、子供はこれぐらい刺激的な味の方が喜ぶのだろうか。 キャンディチップは噛むと奥歯にくっつくので、虫歯に要注意だ。 ねるねるねるね5 ところで、ねるねるねるねと言えばアラサー以上には魔女のおばあさんのCMが印象深いと思うが、現在は違うものになってしまったらしい。 テーレッテレーがインパクトあって良かったのに、ちょっと残念だ。

続きを読む »

ねるねるねるね

20091104231243

「ねるねるねるね」 ★★

これぞ日本が誇る奇食だと思うが、定番すぎるから日本人はちっとも驚かない気がする。

20091104231240


説明書を読むと、クリーム状の物体が「ねるねる」でキャンディチップが「ねるね」らしい。
初めて知った。
しかし「ねるね」は物体とネーミングの間に関係がないような……。

1番目の粉を入れるとブルーだが、2番目の粉を入れるとラベンダー色になる。

2009110423123620091104231233

「ねるねる」は意外とふわふわしている。
重曹は予想範囲だったが、卵白粉末も入っているということはメレンゲぽくもあるのだろうか。

ブドウ味ということだが、やたら酸っぱい。
酸味料が多すぎるのか?
メロン味とかの方が美味しそうだと思うのだが、子供はこれぐらい刺激的な味の方が喜ぶのだろうか。

キャンディチップは噛むと奥歯にくっつくので、虫歯に要注意だ。

20091104231229

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ミルクキャラメルセーキ

キャラメルミルクセーキ
「復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ」 ★★★ ダイドードリンコの自販機で120円。 ハイレモンといい、お菓子を飲み物にするのが流行っているのだろうか? 缶の説明によると、森永ミルクキャラメルをイメージした、キャラメル風味のミルクセーキだそうだ。 ミルクセーキだけでもかなり甘いのに、さらにキャラメルを加えるとは恐ろしい。 キャラメルミルクセーキ2
液体は茶色く、ミルクティのようだ。 しかしこれは紅茶ではなくカラメル色素である。 キャラメルミルクセーキ3
予想通りめちゃくちゃ甘い。 塩気なんかも再現されていて、本当にミルクキャラメルの味がする。 匂いも甘く、甘党は大喜びだ。 なお、カロリーは100mlあたり49kcalなので、紙パック飲料の甘いジュースなんかといい勝負だ。 280gしか入ってない分紙パックよりはマシかな。 頭が疲れているときに飲むと元気が出るかもしれない。

ミルクキャラメルセーキ

20091102212911

「復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ」 ★★★

ダイドードリンコの自販機で120円。
ハイレモンといい、お菓子を飲み物にするのが流行っているのだろうか?

缶の説明によると、森永ミルクキャラメルをイメージした、キャラメル風味のミルクセーキだそうだ。
ミルクセーキだけでもかなり甘いのに、さらにキャラメルを加えるとは恐ろしい。

20091102212909


液体は茶色く、ミルクティのようだ。
しかしこれは紅茶ではなくカラメル色素である。

20091102212907


予想通りめちゃくちゃ甘い。
塩気なんかも再現されていて、本当にミルクキャラメルの味がする。
匂いも甘く、甘党は大喜びだ。
なお、カロリーは100mlあたり49kcalなので、紙パック飲料の甘いジュースなんかといい勝負だ。
280gしか入ってない分紙パックよりはマシかな。
頭が疲れているときに飲むと元気が出るかもしれない。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

